訪問者(累計): 3331056
訪問者(今日): 257

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3885 853      ダイヤモンドプリンセス乗船手続きについて 
Pass
     名前: ハル   日付:2015年06月24日 (水) 21時53分  [返信]
 7/3からダイヤモンドプリンセスに乗船を予定しています。私ごとですが、現在足を骨折しており乗船時の混雑を心配して、プリンセスクルーズの問い合わせに“足が不自由だから優先乗船くれますか?”と出したところ次のような回答がありました。

>横浜/神戸での乗船時はチェックインカウンターが混みあうことから整理券をお配りしており、 番号ごとにカウンターに進んでいただき、番号が呼ばれるまでは座って待機していただいておりますので、 長時間立ったまま並ぶということはないかと存じます。

 私が依頼しているJ*Bトラベルに確認したところ、“整理券を配るという情報は無い”と言われました。そこで再度プリンセスクルーズに(乗船手続き)整理券を問合わせたところ次のような回答がありました。

>整理券はターミナル奥のCIQエリア手前で配布しております。
来ていただいた順番にお渡しはしておりますが、ターミナル混雑緩和のため、
クルーズアンサーブック16ページご参照のうえ・・・

 この掲示板をご覧の皆様で、CIQエリアで配られる整理券を利用された方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃればどのような感じだったかをお教えください。また、CIQエリアとはどの辺なのかご存知の方がいらっしゃればお教えください。

 またそもそも骨折で松葉杖を使っているくらいで優先乗船を期待する方が図々しいのでしょうか?

 怒られるのを承知でお伺いいたします。


No.3887 853      Re:ダイヤモンドプリンセス乗船手続きについて 
Pass
     名前: teru   日付:2015年06月24日 (水) 22時51分
ハルさま

はじめまして。こんばんは。5月29日神戸発のクルーズで経験したことを記します。
「客室カテゴリによって何時から受け付けます」とアンサーブックには
記されていますが、厳密にはチェックされていませんでした。
早くいっても大丈夫でした。

ポートターミナルの入口で、持参したスーツケースの受け取りが
行われ、ターミナル入って右側に進むと「整理券」が配られている
ところがありました。そこで整理券を受け取り、ダイヤモンドプリセンス
が着岸している前のほうに目を移すと、「健康状態質問票」が置かれて
いる机がありましたので、そこで必要事項を記入し、パスポート、E-ticket、
健康状態質問票を持って、入口右手の待合椅子(かなり数はありました)で
待ちます。

「何番台の方」とお声がかかりますので、そうしたら、ターミナル入り口
からみて、左側のエリアの乗船手続きゾーンに移動します。
そこで乗船手続きを行い、クルーズカードを受領。いったんそのエリアを
出て、案内の通り、下の階に行って、乗船するという感じです。
文章だと分かりずらいですが、お判りになりますでしょうか。


No.3888 853      Re:ダイヤモンドプリンセス乗船手続きについて 
Pass
     名前: ハル   日付:2015年06月24日 (水) 23時03分
guy92様、teru様

 アドバイスありがとうございます。昨年クルーズの際は台風の影響で例外だったようで整理券は配られておらず、可哀想な人は横浜大桟橋ターミナルの外まで並んだそうです。皆様のアドバイスで安心いたしました。車で早めに行くつもりなので、早めに整理券をゲットします。


No.3889 853      Re:ダイヤモンドプリンセス乗船手続きについて 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2015年06月24日 (水) 23時19分
5/15横浜発でも整理券の配布が有りました。
ターミナルの一番奥で11時20分ごろから順次渡されました。
アナウンスも何も有りませんので、そこにいないと後の番号になってしまいます。
チェックインは12時前からで先頭グループで入ったのですが、すでに手続き中の人が数人いたので優先入場が有ったのかも知れません。
配布場所は変わるかもしれませんので当日確認して下さい。
12時以降のことや身障者の優先レーンについては、すみませんが分かりません。

No.3891 853      Re:ダイヤモンドプリンセス乗船手続きについて 
Pass
     名前: ハル   日付:2015年06月25日 (木) 04時55分
ウフフ様

 とても参考になります。ありがとうございました。

No.3892 853      Re:ダイヤモンドプリンセス乗船手続きについて 
Pass
     名前: みえこ   日付:2015年06月25日 (木) 08時00分
ハル様

今回 神戸港からの乗船はまことにひどいものでした。
ナンバーカードを受け取ってから一時間待ちました。
カード受け取りを知らなかった方は それから受け取ったのです。
私は優先乗船ができるのですが 知りませんでした。

受付担当のおじさんは慣れてないのか やたらと時間がかかり
「このカードは船内で登録してください。」
「出来るはず 今やてください!」
いったいどれほどの時間がかかったっでしょう。

4時からの緊急避難訓練はエクスプローラーラウンジの廊下で
40分間 立ちっぱなしで聞かされたのです。
空腹と喉の渇きで辛かったです。

このあたりのことはしっかり書いて提出しておきました。

出港して一時間たったころに船長アナウンスで
「急病人が出たので迎えの船が来るまで待ちます」
この掲示板で書きましたが一週間前の台湾クルーズでも急病人が出ました。
全く同じ時間帯でした。

乗船するまでに疲れてしまい 体調がおかしくなった人が出るのも仕方がないです。
皆さまも充分に気をつけてください。

No.3894 853      Re:ダイヤモンドプリンセス乗船手続きについて 
Pass
     名前: 猫パンチ   日付:2015年06月25日 (木) 13時45分
ハルさん
私たちも7/3〜乗船します。
今年のGWも乗船しましたが一番右側のレーンが
ハンデキャッパー、エリート、プラチナレーンになっておりますので
そちらで並んで頂ければ大丈夫です。
※大家族か団体で一人でもハンデキャッパーの方がいますと20人近い人数で一緒に
チェックインをしている強者もおりました。
(神戸でも一番右側でした。)
プリンセスのスタッフに『船まで使える車椅子貸して』って聞いて見て下さい。

お車で大桟橋駐車場に入ったら右側のエレベーターで上がって頂きお荷物は
お連れ様に頼んでバゲージカウンターまで持って行ってもらいましょう。
ついでに駐車券もインフォメーションカウンターで【クルーズ割引】の
適用をうけます。

12時丁度は一番込み合いますので15時位での乗船でしたら結構空いてますので
おすすめです。

クルーズアンサーの乗船時間はあくまで目安であまり守られていないのと
整理券も並んでいる間に次の番号も呼ばれてしまうので既に私より先の番号の
方が前にいる事もありましたのでいい加減です。

チェックインの時間次第ですが、緊急避難訓練も2部に入るのも空いているので良いかもしれません。

ご自愛下さい。


No.3896 853      Re:ダイヤモンドプリンセス乗船手続きについて 
Pass
     名前: ハル   日付:2015年06月25日 (木) 19時13分
みえこ様、猫パンチ様

 情報ありがとうございます。

当日は自家用車で行くので、11時には駐車場に入れてしまおうかと考えています。平日だしQE2が来るわけでもないので大丈夫とは思いますが、早め(せっかち)に行動をして悪ことはありません。

 猫パンチさんがご指摘のように、プリンセスクルーズの車椅子があれば借りてしまうのも一手ですね。ダメでもウフフ様が教えてくれたように早めに整理券を貰うようにします。あとは、みえこ様が言うような不慣れな係員に当たらないことを祈ります。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板