訪問者(累計): 5001026
訪問者(今日): 240

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4056 890      海外旅行保険のお蔭で今は元気です。 
Pass
     名前: イントロ   日付:2015年07月12日 (日) 16時49分  [返信]
掲示板ご覧の皆様へ(少しでも参考になればの気持ちで投稿しました。)
(アラスカクルーズ・乗船2日前にカナダ・バンクーバーで脳梗塞になりました。)

1ケ月が経過したので今だからお話しします旅する皆様に少しでも今後の参考になれればの気持ちで詳細お伝えします。

5/9(土)アラスカクルーズ1週間乗船2日前・木曜日の朝午前4時過ぎ宿泊ホテル(デルタ・バンクーバー・スイーツホテル)にて右肩下から右手指先き下までシビレて目が覚めコップを持ってみようとしたら床に落し電話横のペンを持とうとしても持てない言葉は正常に喋れる為に本能的に異常を感じてフロントへ行き”私は体の調子が悪い”保険会社に電話をして下さい日本人がでれば変わって”そして力強く・急いで”と英語で言いました。

連絡が取れて”あなたの宿泊ホテルから一番近い指定する病院は〇〇です。そこまでタクシーで来て下さいそれまでに医療通訳を手配しタクシー降りれば医療通訳がお待ちしている様にします。タクシー降りる時には必ず領収書をもらって下さい直ぐにお支払致しますのでと言われパスポートと旅行保険の原本(コピーは絶対ダメ)持参で指定病院行きました。

カナダ人のドクターが問診幾つかのチェックをし救急総合病院へ直ぐに紹介状書くので医療通訳の人と行って下さいというので大きな救急総合病院に医療通訳(40歳前後?女性)の方とタクシーで行くと直ぐに受付にて国籍・名前・生年月日を言うと少ししてその内容を記載したブルーの腕輪を付ける様にと言われCT検査・問診チェック・点滴などを続けて午後24時前に正常になった為に当初は病院で泊まる予定でしたが専任ドクターの配慮でホテルに帰ってもOKの返事頂き医療通訳の方がホテルまで見送って下さり帰ってきました。

翌日金曜日はホテルで終日休養した後に5/9土曜日1週間のアラスカクルーズ乗船1週間後クルーズ終えて下船バンクーバーにてゆっくりと過ごす予定でしたが帰国・香川・日赤脳神経外科を受診MRI・血液検査全てをし現在臓器と言われる所全ての数値異常はなく健康ですと言われつくずく健康の有難さを感じながら今では元気に過ごしております。(先祖にお礼で御墓にも行きお礼をいいました)

普通に喋れたり歩ける事全てが当たり前と思っていましたが全てに感謝をして今までの生活館が見事に変わりました引き続き”何かお役にたつ事は?”の気持ちで明るく・前向きに過ごして行きます。

ある程度の年齢になれば色々と想像を超える事が急に起こるという事初めて知りました。(イントロ現在:65歳)

No.4057  Re:海外旅行保険のお蔭で今は元気です。
Pass
名前: みえこ   日付:2015年07月12日 (日) 17時41分
イントロさま

驚きました!!
本当に大丈夫ですか?

脳梗塞についての知識がなく どの程度危険なことだったのか私にはよくわかりません。
詰まってすぐならば 溶かす良い薬があると聞いたことがあります。

その後にダイアモンド プリンセスで釜山へ皆さまを引率なさって行かれたのですよね。
すごい行動力と思いますが 充分に気をつけてください。

いままで旅行保険をかけたことがありませんが これからはかけようと思います。

No.4060  Re:海外旅行保険のお蔭で今は元気です。
Pass
名前: おら   日付:2015年07月12日 (日) 21時38分
イントロさま

いや、危なかったですね。軽症だったことも幸いですが、落ち着いて見事な対応をされたことに感服します。ちなみに、どのような保険に入っておられたのでしょうか?

実は、私も連休明けの地中海クルーズで保険に助けられました。体調が悪くなって乗船できない恐れがあったし、飛行機のスケジュールに余裕もなかったので、乗り遅れの懸念もあって、VacationsToGoが勧めるCSAと言う保険に入りました。夫婦で$49ですから高いものではありませんが、保険に入るのは初めてでした。

乗船中は無事だったのですが、下船してからすぐに、泥棒に荷物を盗まれてしまいました。PCにあったデータとか、常用薬とか、お金に変えられない被害が大きく、大変でしたが、損害額をある程度カバーして$660もらいました。たいした額ではないのですが、保険があることで気分的に楽になり、落ち込まずにすんだことが大きかったと思います。

クレジットカードに付属の保険もあったのですが、こちらの方は、全く役に立たないということがわかりました。

No.4064  Re:海外旅行保険のお蔭で今は元気です。
Pass
名前: イントロ   日付:2015年07月12日 (日) 23時54分
おら様

お互いに実際に海外で体験すると旅行保険も”お守り”以上の効果あり非常に有難いものです。

>どのような保険に入っておられたのでしょうか?

保険会社は損害保険ジャパン日本興亜株式会社 
商品名は 新・海外旅行保険「OFF」 です。

クレジットカード払い特約とインターネット申込み特約あり自分のパソコンから申込みし正式契約書が郵送にて届いたのでカナダでの緊急連絡先を書いて契約書(原本)と一緒に持参していたのが良かったです。

保険期間:自宅出発日から自宅帰宅日まで(今回は2週間)

保険金額は4660円です。
利用したタクシー代金(全て現地で直ぐに支払ってもらいました)だけでも保険金額をかなり超えています。

□早朝から深夜までの医療通訳サービス料金
□紹介状を書いて下さった最初の病院の治療代+救急総合病院(CT検査を含む20数時間弱の治療費用)代金等
海外では検査とか治療の前に医療費の支払いはどうするのか病院側が納得出来る支払方法を提示する様求められるので(医療通訳の方が全て対応)保険に入っていなければと考えると今でも恐ろしくなります。
治療費用の総額はもの凄い金額だった様で海外旅行保険様・様です(一切の自己負担は上記保険金額4660円以外ありませんでした。)

「商品内容」
傷害死亡   2000万円
治療費用   1500万円
携帯品     30万円
救援者    1500万円
手荷物遅延   10万円
「その他」
医療通訳の方と点滴中の話ですが現地に着くと1度は確認で自ら現地の電話を使いケガ・病気のメディカルヘルプラインに電話をして確認をしておく事は万一の場合に役立つと言っていました。契約書や緊急連絡先メモは持っていても電話のかけ方解らない人意外と多いですと言っていました。

少しでも自分の体験が皆様のお役に立てれば嬉しい事です。
有難う御座いました。

No.4065  Re:海外旅行保険のお蔭で今は元気です。
Pass
名前: やよい   日付:2015年07月13日 (月) 08時07分
イントロ様、素早い判断で、大きな事にならず何よりでした

我が家も昨年、幼児や高齢の母を連れてクルーズだったため、念のためOFFに加入してボイジャーに乗船
船内で幼児が高熱を出したため、船内の病院に行きました
請求は120ドルぐらいでしたが、明細等を貰っておき、帰宅後、保険会社に連絡すると掛かった費用全額はもちろん、帰宅してから掛かった病院の費用や交通費まで負担してくれました
助かりますよねー
私の調べでは、インターネットではOFFだけが70歳以上の加入が出来た気がします
他にもありますか?

No.4066  Re:海外旅行保険のお蔭で今は元気です。
Pass
名前: イントロ   日付:2015年07月13日 (月) 08時43分
やよい様
お早う御座います。

帰国後他の海外旅行保険会社は補償内容は個々に違うので参考までに「損保ジャパン日本興亜 OFF」以外で
1東京海上日動 海外旅行保険
2ジェイアイ傷害火災 tabihoたびほ
3ジェイアイ傷害火災 クレカプラス

「アメリカ本土で緊急入院した人の報告では」
1日当たりの入院費用(施設使用料)は18000$(役180万〜216万強)
ハワイの友人も昨年風邪で1日入院したらやはり18000$前後の請求がきたとの事です。

多くの外国では医療は自由診療なので医療機関によって医療費も大きく異なります。

日本で急病になっても費用を気にして病院に行く事をたじろぐ事などないのですが海外では医療は
ビジネスで商売なので確実に費用を回収できる策を講じるのは当たり前の事かもしれません。

日本の常識が世界での常識には繋がらない事を充分感じ取りました。

No.4067  Re:海外旅行保険のお蔭で今は元気です。
Pass
名前: やよい   日付:2015年07月13日 (月) 08時51分
イントロ様
早々に回答をありがとうございます
参考にさせていただきますね

今後もご自愛を

No.4070  クレジットカード付帯の保険
Pass
名前: おら   日付:2015年07月13日 (月) 12時22分
イントロさんへのお返事に「クレジットカード付帯の保険は全く役に立たなかった」と書いたので、もう少し説明します。

私は複数の保険がついたカードを持っていたのですが、連絡を取って見て驚きました。カードによって異なるので、出かける前に確認されることをお勧めします。ネットで調べても保障金額のことばかり出てきますが、問題は適用条件・申請手続きにあります。このことはネットなどに明示されていないのです。

1つ目)
「死亡、病気、怪我だけが対象で盗難などは含まれません。」 これはあらかじめ明示されていましたから、こちらの確認ミスです。

2つ目)
「航空券だけでなく、旅行費用の全額カード支払が条件になっています」「現地で、現金払いの部分もあるから全額なんて無理でしょう」「結果的に、パッケージツアーだけが対象ということになります」 唖然としました。

3つ目)
「自動付帯で、携行品にも適用されますが、購入時の領収書と所持していたことを確認できる写真が必要になります」 そんなものあるわけありません。

CSA保険の場合も、領収書は要求されたのですが、無い場合も75%を支払ってくれました。 適用条件と手続きの問題は、カードに限らず、有料の保険でも落とし穴になりますから要注意です。

No.4071  クルーズ船の医務室と保険金請求
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年07月13日 (月) 12時27分
私も今回の北欧クルーズで目の治療費の支払いに海外旅行保険を利用しました。

クルーズも10日過ぎた頃から目の上まぶたに痛みが出て腫れてきていました。この後、個人でのサンクトペテルブルグ観光を予定していたのでその前に船の医務室にかかり医師の診断と投薬(目薬)を受けました。ロシア語で説明するのは無理だし、ロシアの病院にはかかりたくないですよね。

今回、初めて船の医務室を1人で体験したので、船内での手順を書いておきます。

@ 医務室に行くと、受付の女性から「医師の診察を受けるかどうか?」との質問と、医師の診察を受ける場合は「かなり高額の費用が発生する」ことと「費用は船内会計に請求される」との説明が最初にありました。

備考1:簡単な体調不良(船酔い等)の薬は医務室入り口に自動販売機的なものがあり、この受付女性の段階で処置されるようです。

A これを了承すると、病状、現在自宅で受けている治療、現在飲んでいる薬、アレルギーの質問があり、毎日飲んでいる薬に関してはタブレットの提出を求められました。

備考2:この病状と持病の説明にスマホの翻訳ソフトの助けを借りました。便利ですね〜
備考3:毎朝飲んでいる(糖尿病の)薬を持参していなかったので、部屋まで取りに帰ることになりました。タブレットを女性に渡すと、これには英語の名称と薬な番号が書かれているようで、コンピューターで調べて問診表(コンピューター内の)に記入していました。
備考4:アレルギーには非常に敏感になっているようですので、ある方は日本の医院で予め書類を書いてもらっておくのが良いように感じました。

B 血圧の計測があった後、医師の診察の順番待ち。

備考5:医務室は日本人から見ると非常に寒いので上着の持参が必要です。今回長袖を着ていたのですが、この寒さで風邪を引くことになり病気をもらいに医務室に言ったことになってしまいました。(笑)

C 順番がくると、医師(今回は男性)の問診が再度あり、診断の後奥の薬の保管庫から医師が薬を選んで使用法の説明がありました。
処方された薬はインド製の密閉カプセル型目薬で箱に使用頻度(一日4回、2滴づつ)を医師が手書きしてくれていた。

備考6:ここでもスマホの翻訳ソフト(添付写真)を利用。

D 診察終了後受付の女性に「費用を旅行保険で処理したいので、請求に必要な書類をもらいたい」と話したところ、「今日の夜、部屋に届ける」との説明がありました。

E この日の夜11時頃部屋にノックがあり驚いてドアーを開けると、(たぶん専任の)クルーが196.60ドルの治療請求書(受領書)を届けに来ていました。・・・添付書類

帰国後、
保険金請求書類※を出して数日後に旅行保険会社から「記載の銀行口座に昨日のレートで円換算した費用を振り込む」との連絡がありました。この時、「帰国後に病院にかかる等に追加費用はありませんでしたか」との問い合わせがありましたので、イントロさん、やよいさんが書かれているように国内での追加費用も海外旅行保険でカバーされるようです。

※提出した書類は
@海外旅行保険金請求書・・・保険契約のマイページからダウンロード
A船の医務室発行の治療請求書・・・添付書類
Bパスポートの所有者のページと出国・入国の日付が押されたページ
備考:保険金請求書に診察した医師の診断書を添付する欄がありましたが、今回はAでOKでした。

No.4077  ボイジャーの医務室
Pass
名前: やよい   日付:2015年07月13日 (月) 19時48分
表題のイントロ様の話題から少し逸れてしまいますが、のせの猪 様が船内の医務室について書かれているので少しだけ(船名はボイジャーです)

日本の医療機関と船内の医療行為はだいぶ違いがあります
3歳の子供が39度近くの発熱で医務室を訪ねた所
診察の後、看護婦が解熱剤を飲ませた後に、バスタブに氷を入れた冷水に裸にされ入れられ、身体が冷え切ると少し出して、また温まるとバスタブに入れを何度か繰り返します
この間、子供が泣き叫んでも大人が手を差し伸べると怒られました
医務室の中に何部屋か個室があり、熱が37度を下回らない限りこの部屋から出られません
この部屋には内線できる電話があり、部屋で心配している方とは連絡できました
日本の医療機関に比べ、かなり雑で驚く事が多かったです
通訳にミキツーリストの方が付いて行ってくれたのですが、丸半日掛かりました
幸いにも21時頃にやっと37度を下回り、お部屋に戻る事ができました

小さなお子様連れの方の参考までに

No.4079  Re:海外旅行保険のお蔭で今は元気です。
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年07月13日 (月) 21時53分
やよいさん  こんばんは。

3才の子供の熱を下げるのに解熱剤+氷水のバスですか・・予備知識がなかったら、びっくりしますね〜

>・・インターネットではOFFだけが70歳以上の加入が出来た気がします。他にもありますか?

私は今回ジェイアイ傷害火災の「tabihoたびほ」を利用しましたが、これは99才まで加入できます。
この保険のQ&Aに以下の記載がありますし、実際に私の母(91才)も海外旅行で加入しています。

Q:海外旅行保険の加入に、年齢制限はありますか?
A:「t@bihoたびほ」でのお申込みは99歳までとさせていただいております。

損害保険ジャパンの新・海外旅行保険「OFF」は私も利用していました。良いインターネット保険だと思いますが、旅行キャンセルと旅行中断の特約を付けたい場合はこの「tabihoたびほ」を検討されるのが良いと思いますよ。現在この特約が可能なのはこの会社の旅行保険だけのようですので。

各社の海外旅行保険について比較したサイトもあります。

参考までに今回の「tabihoたびほ」の保険条件と保険料を書いておきます。

保険期間: 2015/06/03〜2015/07/01(29日)
旅行先:ヨーロッパ
補償内容
傷害死亡:1000万円
傷害後遺障害:1000万円
疾病死亡:1000万円
治療・救援費用:5000万円
個人賠償責任(自己負担額なし):1億円
携行品損害(自己負担額なし):30万円
手荷物遅延(定額払型):1万円
航空機遅延(定額払型):なし
旅行キャンセル費用**:30万円
旅行中断費用**:30万円

合計保険料:10,780円

いつもは年会費を支払っているクレジットカード2枚(1枚はゴールド、発行会社は異なる)に自動付帯されている海外旅行保険で済ませています。死亡以外の補償金額は合算でき下記の金額になっているので、旅行保険には加入していません。
傷害治療:2枚合計で600万円
救援者費用:2枚合計で500万円
賠償責任:2枚合計で1.2億円 
携帯品:2枚合計で70万円・・おらさんの書かれている「適用条件・申請手続き」の確認が必要ですね。
(他の補償項目は省略)
今回は旅行期間が長く高齢の母を日本に残している事情から、旅行キャンセルと旅行中断の特約(補償金30万円)が可能な「tabihoたびほ」に加入しました。

No.4080  Re:
Pass
名前: やよい   日付:2015年07月14日 (火) 08時14分
のせの猪さん おはようございます

海外保険の情報ありがとうございます
母を連れて行くときには良いですね!参考にさせていただきます

もう1つ、気になっいることがあるのですが
GWに旅物語のチャーターでボイジャーに乗船したのですが、請求書に海外保険を加入の有無に関わらず海外保険料も合わせて請求され、小さく必要がなければ削除してくれと入っていたのですが、注意力がない高齢の友人などはそのまま支払ってしまいました

この請求は旅行業法などの違反には当たらないのでしょうか?
いろいろと問題が多い旅行社だったので二度と使うことはないと思いますが、分かる範囲で教えていただければ助かります

No.4083  Re:海外旅行保険のお蔭で今は元気です。
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年07月14日 (火) 11時58分
旅行業法との関連は分かりませんが・・・

主催旅行会社も無保険でツアー(募集型企画旅行)に参加されるのが恐ろしいのではないでしょうか。

ご承知のように、外国船のクルーズ会社は(船側に余ほどのミスがない限り)何が起こっても責任をとる必要のない約款を作っています。また、何かあった時の乗客側の費用負担は日本人では想像できない金額になる恐れがあります。
それを旅行保険でカバーして頂かないと旅行会社は困るのでしょうね。参加者から直接クレームが来ても旅行会社は対処できないでしょうから。

米国の旅行会社でクルーズを予約した場合でも最初の見積もりには旅行保険(6%〜10%程度で日本より補償範囲が広い)の金額が入っています。もちろん、「この旅行保険を外した見積もりが欲しい」と連絡すればクルーズ料金だけの見積もりがきます。
このやり取りが「乗客が無保険のリスクを負担する」ことを選択した証明になるのでしょうか。

また、クルーズ関係の米国の書類では下記の注意書きをよく目にします。
We strongly recommend that you protect your investment with Travel Insurance.

日本でも早くこのように自信を持って書けるクルーズの旅行保険を販売開始して欲しいものです。

旅物語に味方するつもりはありませんが・・・

No.4084  Re:海外旅行保険
Pass
名前: やよい   日付:2015年07月14日 (火) 12時15分
のせの猪さん、お返事をありがとうございます

海外の旅行社では保険上乗せは普通の事なのですね
飛行機が苦手なので日本発着クルーズしか乗船したことがなく、知りませんでした
日本の旅行社では初めての事でした
同じ条件で、安い保険会社もあるのに、あえて高い保険を保険を断った者にまでクルーズ代金に上乗せ請求してきたのに驚きました

No.4085  Re:海外旅行保険のお蔭で今は元気です。
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年07月14日 (火) 12時26分

>あえて高い保険を保険を断った者にまでクルーズ代金に上乗せ請求してきたのに驚きました

これは驚きですね〜 

No.4100  Re:海外旅行保険のお蔭で今は元気です。
Pass
名前: カツミ   日付:2015年07月16日 (木) 09時03分
海外傷害保険の事で気が付いたことを記述します。
クレジットカードの付帯の保険はクルーズではちょっと問題あると思いますね?僕が持っているカードの保険は診療費用が100万円程度 プリンセスの場合海外船ですから診療費は相当高額になるでしょう?
足りない可能性が有るかもしれませんね。。
ダイアモンドの場合 出国地は海外寄港前の手前
入国地は海外寄港のすぐ後です。[たぶん] 
@ 横浜〜日本最終寄港地[保険適用外] 海外寄港地〜日本再入国[保険適用]〜横浜[保険適用外]こんな可能性が有ります。
僕は海外傷害保険に入る予定です。
8月ウラジオストックのクルーズに参加予定ですが 又台風が心配ですね。
プリンセスも ちょっと寄港地は再考すべき時ですね。
韓国は魅力がありません、
出来ましたら香港あたりが良いですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板