訪問者(累計): 2206
訪問者(今日): 531

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.8707 1703  コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆうた   日付:2017年08月08日 (火) 06時05分  [返信]
コスタネオロマンチカのHPを見ると、
8月6日の博多港から釜山に戻りチェジュ島から長崎を経由して10日に博多に戻る様ですが、
この間の博多、舞鶴、金沢発のショートクルーズがキャンセルになったのでしょうか?
旅行代金の返金はキチンとされたのか等運悪くこの間のクルーズに当たってしまった方の情報があれば、今後の参考までに、情報を頂きたいです。
クルーズのキャンセルはレアケースなものなので‥


No.8709  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: にわか   日付:2017年08月08日 (火) 09時30分
私も8月7日舞鶴発着、8日金沢発着どうなるんだろう?と船舶マップで追っていました。
釜山から動かないので追跡サイトがおかしいのかと思っていたら、
昨日になってコスタジャパンのホームページに航路変更の情報が表示されるようになりました。
(表示されるPDFの日付は5日になっていますが)

出かける人たちはキャンセルになったのか、
舞鶴、金沢で下船予定の人たちはどうなったのか気になるところです。


また、別件ですが今日から「ウラジオストクの無料電子ビザ申請」の受付が始まりました
 https://evisa.kdmid.ru/en-US

産経ニュース 《ウラジオのビザ緩和、8日から申請受け付け》
http://www.sankei.com/world/news/170802/wor1708020019-n1.html
電子ビザに登録しておけば、観光やビジネス、人道目的で、ウラジオストクの空港や港で入国時にビザを取得でき、ウラジオストクとその周辺に最大8日間滞在できる。

ただ、制度に関する情報が少なく、日本の旅行会社からは利用に慎重な意見が出ている。(共同)


No.8710  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ささなみ   日付:2017年08月08日 (火) 23時25分
参考になるかわかりませんが、入ってきた情報では、
・キャンセルになったクルーズの代金は旅行会社に問い合わせ
・乗船していた乗客は8/6に博多で強制下船し、その後の出発地まで帰る交通費は請求できる
(どのような請求方法で、請求して本当に交通費が戻るのか不明ですけど)
という話は入ってきています。
実際に大変な思いをした方のお話が聞ければよいのですが。



No.8711  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2017年08月09日 (水) 00時13分
皆様こんばんは。
私は7月30日博多港から乗船して舞鶴、金沢、酒田、青森、釜山の航程で8月6日博多港で下船しました。はっきりしたことは言えないのですが、私が下船前日(釜山)の夜にサポートデスクに居たところへ、本来は舞鶴で下船するというご夫婦が娘さんから国際電話があったと慌てて問い合わせをされていました。娘さんの話では旅行会社から娘さんへ電話があり、博多で下船するようにとの連絡だったようです。コスタ側からは台風の影響
など詳しい情報がなかったので娘さんからの電話で知ったとびっくりされていました。それから夜中までにスーツケースを出さなければいけないので急な荷造りも大変だったと思います。博多港では舞鶴、金沢の方が下船されたみたいです。交通費はどこから、いつ支払われるのかはわかりませんが少し出るとのことでした。下船してから、あの後どうなったのか気になっていました。

No.8716  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: わく   日付:2017年08月10日 (木) 13時16分
今日、博多でコスタネオロマンチカの見学説明会に
行ってきました。
そこで、金沢、舞鶴発の人たちは、博多港で降りた
らしいけど、と聞いたところ。
キャンセル料がコスタから支払われると、聞きました。
実際、どうだだったのかな。

No.8725  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: HARU   日付:2017年08月12日 (土) 16時57分
8/8金沢出航を予約していました。8/5の朝に代理店経由で確認しましたが、通常通り運航されるとの事でしたが、夕方に急遽金沢には来れないとの連絡がありました。代替案としてキャンセルする(全額返金)または8/6に博多まで来れば乗船可能(博多までの交通費は船会社負担)の条件でした。今回は予定が合わなかったので、キャンセルとなりました。

No.8740  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2017年08月14日 (月) 00時33分
皆様こんばんは。HARU様初めまして。
情報ありがとうございます。いつか自分にも有り得るかも知れないので、どのようにされるのか気になっていました。急遽予定を変更せざるを得なかった方は大変な思いをされ、残念な気持ちがあったと思いますが、意外にきちんと対応されていたのですね。
お陰様で私はこちらの掲示板で、良いことも良くないことも情報として頭に入れておいたので、自分なりに楽しい旅をして来ました(^-^)

No.8743  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: HARU   日付:2017年08月14日 (月) 09時32分
ゆ〜ゆ様、皆様 お世話になります。
返金は旅行代理店によって日程が異なる模様です。(当方は盆明けに返金される模様です。)
18時頃に決定した模様で、代理店は情報錯綜していた模様で、バタバタしている感じでした。
今回は、船会社の判断によって全額返金となったと説明がありました。(返金にならない場合もあるようです。)
現在確認しているのは、事前に荷物を送付していていたので、その料金はどうなるのか?です。
(約款にも何も記載されていないので、回答待ちです。)

No.8905  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2017年09月30日 (土) 12時55分
皆様こんにちは。
HARU様こんにちは(^-^)
その後船会社や旅行代理店の対応は如何ですか?私はというと…旅行自体はそこそこ楽しく良かったのですが、それから後が問題有りです。8月末に船内利用分の請求書がクレジット会社から届き、請求金額が違うのにびっくりしました(~_~;)金額はそう大したことありませんが多く請求されてました。下船前に、よく分からない英文と(^^;)数字があったので、サービスデスクまで行って説明してもらい、ちゃんと確認済みだったので??です。すぐに旅行代理店に連絡して数日後回答がありました。コスタ側のシステム不具合?で誤った請求があった、返金しますとのことでした。で、今に至り引き落としはされているし、返金はどうなっているのかとモヤモヤしております。

No.8912  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: HARU   日付:2017年10月03日 (火) 23時05分
ゆ〜ゆ様、皆様 お世話になります。
その後 旅行代金は全額返金されましたが、荷物送料は保護無しで個人支払いとなりました。
皆様船室まで荷物を発送できるのは便利ですが、デメリットは欠航した場合一切返金されませんのでご注意ください。
コスタ社からは、お詫びとして次回クルーズ申込時に割引になる連絡がございました。
しかし、利用可能なのは2017年度の航路のみとの事で、当方としては時期的に利用できないので諦めることと
しました。せめて1年間は有効にして欲しかったです。
船会社の印象が良くないので、次回はプレミアム船にしようと検討しています。
No.8897 1741  始めてのピースボート
Pass
名前: サッチャン    日付:2017年09月28日 (木) 10時18分  [返信]
始めてのピースボートを計画中の、75歳 70歳の、高齢夫婦です。
99回のクルーズを計画中ですが、ネットで検索しましたら食事が美味しくない。
途中でエンジントラブルが有り、動かなくなってしまった。
若いスタッフが、素人で思うような対応をしてもらえない 等々、思い悩む様な記事が目につき???の、状態です。
年齢の高い経験者の御意見を伺いたいので、宜しくお願い致します。

No.8899  Re:始めてのピースボート
Pass
名前: イントロ   日付:2017年09月28日 (木) 11時31分
掲示板ご覧の皆様へ

四国・香川のイントロです。

昨日サッチャンさんからピースボートについて問合せを受けましたが私は乗船経験は無くこの掲示板であれば既に乗船経験のある方や過去に検討された方などクルーズに関して詳しい人多いのでアドバイスを受ければと提案しましたのでどの様な事からでも構いませんのでご教示頂きます様お願い申し上げます。

尚:サッチャンご夫婦とは長年の同好倶楽部仲間で人生の良き先輩として昔から大変お世話になっておりますのでどうか宜しくお願いいたします。

No.8904  Re:始めてのピースボート
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年09月30日 (土) 10時32分
2015年に乗りました。
内容については以前のカキコミを見て下さい。
左上の空欄に「Peace Boat」と書いて検索をすれば出てきます。

私は9日間のショートクルーズでしたが、100日以上のいわゆる世界一周に行った人を廻りに数名知っています。
皆さん2回以上行ってますので内容は良かったのだと思います。
ただ、寄港地のオプションは高いそうです。
例えば(この人は行かなかったのですが)マチュピチュに行くには50万ほど必要だったそうです。
これ安いツアーなら35万以下で日本から行けます。
でも、他のクルーズで行かないようなとこへも行ってくれるようです。

2人部屋なら良いのですが、相部屋の場合は本当に相性に依るそうです。
私は3人部屋でしたが、一緒に居るけど干渉せずの良い関係でした。
しかし、3日目くらいで部屋を替えてほしいと訴える人も見かけました。

食事は豪華では無いけれど基本日本食で美味しかったです。
野菜ちらし寿司、親子丼、ライスカレーなども出ます。

豪華客船のような催しは多くはないです。
小さなショーや講演会は有ると思いますが、自分から進んで楽しむことが大事でしょう。
9日間でもそうでしたが、乗船客とのおしゃべりが基本になると思います。
まぁダイヤモンドとかでも同じですが。

No.8906  Re:始めてのピースボート
Pass
名前: サッチャン   日付:2017年10月01日 (日) 09時45分
ウフフ 様    
早速の情報頂き有り難う御座いました。
参考にさせて頂くと共に、更なる情報が下方に有り、
本当に勉強になりました。
時間が、充分に有りますので皆様の御意見を参考にさせて頂きます。
有り難う御座いました😊😊

No.8908  Re:始めてのピースボート
Pass
名前: イントロ   日付:2017年10月01日 (日) 10時42分
ウフフさん・サッチャンさんへ
皆様お早う御座います。

香川県内各地の市町村では10月に入ると毎週の様に文化祭や収穫祭・秋祭りが開催されお父さん
お母さんおじいちゃん・おばあちゃんが嬉しそうにイソイソと手にビデオカメラと首にデジカメか
携帯ぶら下げて出掛けております。

ウフフさん(お礼)
参考情報教えて頂きお礼申し上げます。
引き続きクルーズ乗船又一緒にお願い致します。

12月神戸発着・飛鳥Uのクリスマスクルーズ乗船予定です。
昨年のぱしふぃっく・びーなすに続きクルーズ初めてさんと大勢で楽しみます。

サッチャンさんへ
良かったですね。
クルーズ貴重な時間とお金使いますので時間が充分あります事前にあらゆる情報
入手し自分に合ったクルーズ選ぶ事をお奨めします。

クルーズ海外旅行保険等の知識もこの掲示板通じて教えて頂いた事をきちんと印刷
し纏めていますので時期を見て遠慮なくお尋ね下さい。

この掲示板は本当にたよりになる掲示板です。
No.8900 1743  クルーズが短縮された場合の措置
Pass
名前: ハル    日付:2017年09月28日 (木) 22時20分  [返信]
 先日ダイヤモンドプリンセスのシルバーウィーク・クルーズ(?)に参加してきました。ご存知の方はご存知のように台風の影響で釜山に3泊して帰りは1日延びました。気になっているのはその次の知床クルージングです。出航が1日遅れたので9日のところが8日に短縮されたのでしょうか?9/26の朝の大桟橋の映像(TV)にダイプリ(だと思う)が映っていたのでそんな想像をしています。さて、もし、知床クルージングが1日短縮されたのなら、例えばオンボードクレジットなどで手当はあったのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
 実は私は4年前の初クルージングで台風に遭遇してしまい、ほとんどの寄港地が抜港になるという経験をしました。そしてまた今年も台風に遭遇しました。今後もありそうなので気になっています。よろしくお願いいたします。
No.8892 1739  コスタネオロマンチカ航路変更による保証
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年09月25日 (月) 18時02分  [返信]
遅くなりましたが、簡単にまとめてみました。
SARARAさん、お会いしたかったー。コスタは国際ターミナルに着岸でしたので毎日下船してました。
毎日、部屋にパスポートのコピーが配られます。
大変な作業ではと思いました。


台風18号の予想される進路がこの都度のクルーズに影響を及ぼす可能性があるため、お客様の安全を第一優先とし、以下の通りスケジュール変更をする事となりました。

ご都合のため釜山で下船されるお客様は航空券等について必要な情報をお知らせいたしますが、3連休のため降航空機はこみあっており、また台風による欠航も見込まれます。

できる限り乗船した港まで、安全にひき続き乗船されます事をお勧めいたします。 

 (変更による追加日程3日分のクルーズ料金・寄港税・チップチャージは不要です。)  


福岡乗船9月11日、16日下船ーーーーー19日下船、  または16日−18日に釜山で下船
                            (1人30,000円上限に交通費を負担) 


舞鶴乗船9月12日、17日下船ーーーーー20日下船、  または16日ー18日に釜山で下船
 予定日に福岡観光できなかったお詫びに         (1人35,000円上限に交通費を負担)
 50ドル(13歳以上全員)オンボードクレジット

 19日に福岡下船 (18,000円上限に交通費を負担) 

  
金沢乗船9月13日、18日下船ーーーーー21日下船   または16日−18日に釜山で下船
 予定日に福岡、舞鶴観光できなかったお詫びに      (1人53,000円上限に交通費を負担) 
 100ドル(13歳以上全員)オンボードクレジット
  
 19日に福岡下船 (44,000円上限に交通費を負担)
 20日に舞鶴下船 (18,000円上限に交通費を負担)



No.8893  Re:コスタネオロマンチカ航路変更による保証
Pass
名前: りばてぃ   日付:2017年09月25日 (月) 21時48分
みえこさん、トンボの娘さん、皆さん、こんばんは。

お忙しい中、詳細をUPして頂き、有難うございました。
出発地毎で、細かく設定されていたのですね。

ダイプリは出発地が同じだから、今回の18号での対応の違いを比較するのは難しいですね。
インターポーティングが始まったら、ネオロマンチカの様な対応かも…と思いました。

勉強になりました! 有難うございました!!

No.8895  Re:コスタネオロマンチカ航路変更による保証
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月26日 (火) 22時26分
トンボの娘さま

コスタの詳細をありがとうございました。
とても詳しく書かれていて参考になりました。

船やルートによって対応が違うんですね。
勉強になります。

また、どこかの船上でお会いできますように♪
No.8891 1738  コスタネオロマンチカ 2018春〜秋
Pass
名前: MAY   日付:2017年09月24日 (日) 15時09分  [返信]
コスタ、2018年(春〜秋)日本発着クルーズがようやく発表されました。

http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20170922_06

2018年4月21日〜8月までに「太平洋クルーズ」を10本、「日本海周遊クルーズ」を11本、計21本とのこと。
販売開始は2017年10月6日。2018年4月〜6月出航のクルーズは1月31日、
7〜8月出航のクルーズは4月30日までの申し込みで早期割引きが適用される。

だそうです。ちなみに、

2018年4月から、ドリンクパッケージが代金に含まれる。
クラシックキャビンでは食事中のみ飲み放題の「ドリンク@ミールドリンクパッケージ」、
プレミアムキャビン以上ではすべてのレストラン、バーで12ドル以下のドリンクが飲み放題の「オールインクルーシブドリンクパッケージ」が付く。

とのことで、今年のクルーズのような、ブッフェプランはないようです。
設定価格も全体的に、今年よりお高めですね。

GW期間は
■南国島めぐりクルーズ 8泊9日
出発日:東京発4月28日
神戸発4月29日コース:東京〜神戸〜那覇〜基隆〜宮古島〜東京〜神戸
クルーズ代金:
4月28・29日発167,800円(内側クラシック)〜755,800円(グランドスイートデラックス)

こちらになります。
う〜ん。阪急交通社チャタークルーズの春色クルーズや夏色クルーズよりもお値段お高めですね。



No.8864 1734  2019 QEを予約された方
Pass
名前: まりか    日付:2017年09月18日 (月) 13時27分  [返信]
初めまして、色々と検索していたらこちらに出会い投稿しております。
2019年のQEを先月、ベストワンクルーズ経由で申し込みました。
メールにて予約確定と連絡はすぐに来たのですが、何度催促をしても書類を送ってもらえません。
何しろ大分先ですし、大金を入金したので安心したいです。書面で結んでいないのでもしかしてキャンセル料を取られないかもしれないと思ったのですが、どなたかベストワンクルーズ経由でQE(2019年)に乗船予定の方いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


No.8866  Re:2019 QEを予約された方
Pass
名前: にのにの   日付:2017年09月18日 (月) 14時49分
QEではありませんが、過去にベストワンクルーズを利用したことがあります。
まりか様は、すでにベストワンクルーズ社へ申込金を支払ったという事ですね?
そうであれば、残念ですがキャンセル料を取られないどころか、この会社はキャンセル料を異常に高く設定していて必ず払わされることになります。
船会社に払う正当なキャンセル料とは別の物で、取消手続料金というベストワンクルーズ社が独自に決めた料金です。
クルーズがたとえ1年先だろうと、申込みをしたその日から取消手続き料が発生します。
それも申し込み1件につき○○万円ではなく、1人につき○○万円となっています。
それを設定する料金も「クルーズ代金 (諸税込)」で設定してきます。
乗ってもいない船をキャンセルするのに、そこに諸税までプラスする意味が解りません。
過去にもこの掲示板で話題になったことがありますが、正直言ってベストワンクルーズ社から申し込むのはお勧めではありません。
以下、ベストワンクルーズ社のキャンセル規定が記載してあるページです。
https://www.best1cruise.com/user_data/info/tousyakitei.php

No.8874  Re:2019 QEを予約された方
Pass
名前: まりか」   日付:2017年09月19日 (火) 19時30分
にのにの様

ご意見有難うございました。ベストワンからは「乗れないという事はありません」とメールを頂いたので信じるしかないと自分に言い聞かせています。もう少し調査をすればよかったと後悔ですが、こればかりは仕方ありません。
にのにの様もご利用になったことがあるとの事なので少し安心しました。

また、キャンセル料の説明リンクも有難うございます。

No.8890  Re:2019 QEを予約された方
Pass
名前: MAY   日付:2017年09月24日 (日) 14時59分
まりかさま
初めまして、MAYと申します。
私は3年前の夏にベストワンクルーズで2年前のコスタビクトリアの予約をして
予約はすぐに完了したのに、最終入金の案内が1月前になっても来ず、
こっちからやいの催促で(なぜこっちから?)やっと入金が完了したのがクルーズの2週間ほど前、
結果的に最終案内は2〜3日前にメールで届いただけで、本当に不安だだらけの乗船となりました。

その頃、ベストワンクルーズはコスタビクトリアのダブルブッキングを山ほど出して、
最後の最後まで待たされた挙句、結局乗れなかった人が沢山いましたので、
無事乗船できただけでも、ラッキーだったのかもしれませんが
他の旅行代理店でしたら、1年前の申し込みで、こんなにギリギリの処理にはならなかったと思い、
本当に口惜しい思いをしました。
以後、他の旅行社を利用するようにしてます。

さて、話題の2019年のQEの予約ですが、先月申し込まれたとのこと。
予約確定が本当に予約確定したのかをご心配されているのですよね。
部屋番号などは、全額入金後にしか教えてもらえないので、ご心配のほどはよくわかります。

で、2019年のQEですが、先月の時点で、空き室が残っていたのは
BA(320,000円)〜BF(299,000円)のお部屋です。他の部屋はすでに予約で満室になってましたので、
もし、受け付けられたとしても、キャンセル待ちの扱いだと思います。

なので、まりかさんが予約されたお部屋がBA〜BFでしたら、予約確定で
ひとまず安心していただいてよろしいのではないかと思います。

ああ、この満室情報はGW期間のクルーズのものです。
もし、その前の期間の話でしたら、満室情報がちょっと違うかもしれません。


No.8871 1736  シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 08時50分  [返信]
先程大桟橋に着岸致しました。

9月13日(水) 4時54分出港しました。
一路釜山を目指しました。
海面状態はうねりがありましたので揺れが結構ありました。
乗り物に酔い易い方はキツかったと思います。

9月14日(木)には船長より鹿児島抜港、釜山オーバーナイトになる場合がある(決定ではないが)とアナウンスがありました。
9月15日(金)鹿児島抜港、釜山オーバーナイト決定しましたが出港予定は未定、釜山着岸時点で観光に出た人は明日(9月16日)のイミグレーションがクローズするまでに(20時か21時)に帰ってきてください、とのこと。
夜配布のプリンセスパター(16日)にも出港時間は記載されていなかったためもしかして2泊のオーバーナイト?になりそうな予感?

台風情報もほとんどなくどうなるか不安な状態でした。

釜山に入港前後から予定変更のための連絡に部屋からの国際電話は無料、インターネットも20分無料となりましたが電話は回線が込み合っていて繋がりませんでした。



No.8872  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 09時13分
そのA

9月16日(土)は釜山滞在です。
曇り時々小雨で風は強いです。
今回はフェリーターミナルの埠頭です。
釜山駅まで徒歩圏内、無料のシャトルバスが国際市場まで出ていました。(15日入国後〜17日11時まで)
上記で書き忘れましたが釜山では全員入国審査を受けることになりました。

船側のアナウンスで出港は明日(17日)15時を予定しているが決定ではない。

9月17日(日)は14時ごろ急に放送が入り、あと20分で出港するとの事、14時20分ごろ出港しました。
この時点で横浜港13時着岸予定ですが午前11時を目標にしているとの事。


No.8873  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年09月19日 (火) 10時09分
今度ばかりは台風渦中、ネットで現在位置を確認しながら、
SARARAさんの中継も注目してダイヤモンドの動向を注視していました。
予定より早く無事帰港できて、とりあえずよかったですね。

私のイメージでは、
大きな揺れに終始ひたすら耐え悩まされて楽しいクルーズどころではない、
一転して大金を払っての苦行を強いられるようになってしまい
(誰が悪いわけではないですが)、気持ちが相当萎えてくると思うのです。
SARARAさんの文面にはそれがおくびにも表れず、これもクルーズのうちと楽しもうとする…
本当のクルーズファンの神髄を感じた思いです。
(揺れが苦手な私も是非そうありたいと思います)

揺れの状況、船内の変わった様子、クルーたちの様子、乗客の動揺の模様、
特別なイベントの有無、オンボードクレジット等の特典の有無
などお気づきのことでお書きできるものがあればお教え頂ければとお願いします。



No.8875  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 22時29分
カケフ31さま

ご心配いただきましてありがとうございます。

私も乗り物酔いやすいので酔い止めが必需品でした。
でも、せっかくのクルーズですから楽しまないともったいないと思い体調の許す範囲で遊んで来ました。

酔いそうだと思ったら部屋に戻って横になりテレビで映画鑑賞、調子が良ければプールサイドでゴロゴロしたりイベントに参加していました。

船からはお詫びとしてオンボードで150USドル貰いました。
しかし一泊延びたのでチップは取られたため実質約136USドルとなりました。
せっかくオンボードを貰ったのでサバティーニを予約しようとしましたが一杯で無理でした。

船内は釜山のオーバーナイトと鹿児島抜港、横浜に帰る予定がたたないので15日はレセプションが酷く混んでいました。
連絡や手配が終わった頃から船内は落ち着いて来ました。
しかしレセプションだけは最終日まで忙しそうでした。

クルーの方は陽気に盛り上げてくださり船の中を楽しんでね♪ と私は感じました。
食べて、飲んで(アルコールは飲めませんが)、遊んで、お昼寝と映画を満喫してきました。

No.8876  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 22時48分
そのB

9月17日に釜山を出港してからは揺れていました。
5時近くに対馬を確認してネットが出来るようになりました。

9月18日(月)は終日航海日です。
晴天の中を船は進みます。
最大船速で進んでいました。
思ったより波は穏やかでしたが時々思い出したように揺れます。

9月19日(火)
一日遅れで横浜港に9時過ぎに着岸しました。

自宅に戻り台風情報を確認していたら亡くなられた方がいらっしゃった事を知りました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そして私達が無事に帰れたのはダイヤモンドプリンセスのクルーの適切な判断があったからだと思っています。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

No.8878  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年09月20日 (水) 14時34分
レセプション等一部ではごった返しだったようですが、
そのほかは船内の様子は普段と特に異なっていたわけではなかったみたいですね。
SARARAさんのポジティブさは感服いたします。


今回のことで2つ疑問があるのですが、
SARARAさん(或いはほかにお分かりの方)、お教えください。

釜山で下船して飛行機で帰った人の飛行機代は、プリセンスがもったのでしょうか。
また飛行機チケットの手配はプリセンスがしてくれたのでしょうか。
(一般的に今回のようなケースではそれらは船会社が全部面倒みるものなのでしょうか)

今回のスケジュールは釜山寄港が先でしたが、
もし仮に鹿児島が先で鹿児島でオーバーナイトした場合
台風による不可抗力ということで外国港(釜山)を寄らずに横浜に帰港したのでしょうか。
或いは外国船の外国寄港の義務は貫かざるをえないで、さらに2〜3日延びても釜山を目指すのでしょうか。


No.8881  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月20日 (水) 22時56分
カケフ31さま

申し訳ございませんが私には分からないので回答できません。
ごめんなさい。

どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら書き込みをお願い致します。

No.8883  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: きらきらぼし   日付:2017年09月21日 (木) 07時41分
皆様 大変ご無沙汰しております。

カケフ31様
釜山で下船した場合の対応について、パッセンジャーデスクで質問したので、
その時の船会社の回答です。

下船は可能だけれど、その際の飛行機代などの費用は一切持たない、
各自での手配とのことでした。
なおかつ手続きがあるので、下船するなら釜山停泊の2日目のみ。
釜山出港日ではダメとの事でした。

幸い私は下船せずに済んだので、
余計な費用を払わずに済みました。


No.8889  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月23日 (土) 21時55分
きらきらぼしさま

釜山から飛行機で帰る場合について書き込みありがとうございました。
今後の参考になりました。

クルーズを途中でやめる扱いなんですね。
No.8844 1730  シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月14日 (木) 23時31分  [返信]
久しぶりに書き込ませていただきます。 ただいまダイヤモンドプリンセスの「シルバーウイーク気軽にショートクルーズ鹿児島と韓国6日間」に乗船中です。

当初の予定通り釜山に向けて現在鹿児島県の南側を航行中です。
明日15日の午前中に今後の進路決めるそうです。
本日14日の17時ごろの放送では鹿児島の抜港も有りうるとの事。

台風の進路を気にしながら楽しんでいます。



No.8846  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月15日 (金) 10時05分
先程、船長よりの放送で鹿児島抜港、釜山オーバーナイトが決まりました。

No.8847  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: 信州クルトモ   日付:2017年09月15日 (金) 17時37分
sararaさん
台風の 影響 大変ですね。 私たちも オーロラを求めて アイスランドに来ています のせの猪さんが見られた わけにもいかずもー5日も
待ちぼうけですがあと二日にかけます ただ水陸乗用車での 氷河クルーズは 素晴らしいです アザラシやブルーアイス見ながら 波しぶきをかぶり 圧巻です またお会いしたときお話しします。

No.8849  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月16日 (土) 10時40分
SARARA様 
ダイヤモンドプリンセスの状況をお知らせくださってありがとうございます。
16日午前9時現在まだ釜山の釜山駅に一番近いピアの沖で停泊していることが確認できました。
この後のスケジュールはどのようになるのでしょうかね。(DPの動きが心配で9月5日からずーっとAISで船の位置を確認しております。)

その後の状況なども教えていただければ幸いです。


私の会社のスタッフが9月5日からのサハリンクルーズに乗船13日に無事帰港入れ替わりで知人母娘がこの「シルバーウイーク気軽にショートクルーズ鹿児島と韓国6日間」に乗船ております。私も同乗予定でしたのですが家内の不参加が決まり結果的にキャンセルとなってしまいました。この母娘はクルーズが初めてなので出発まで揺れないだろうか、台風は大丈夫だろうかとキャンセルしたい気持ちだと訴えておりました。 それでも船は揺れないし、台風はうまく避けて走るから心配はいらないよなどと諭しながら乗船させました。

乗船後、12階の最後尾の部屋で素晴らしい眺めですとラインで部屋から撮った写真を送ってきたり、これから避難訓練ですなどと状況を知らせてきましたがそれ以降電話もメールも通じなくなってしまいました。 

私が薦めた初体験のクルーズだけにちょっと心配しています。 初めての乗船で初めての台風遭遇、今どんな気持ちでいるのかな? 船の中で楽しくやっててくれてるかな? もう二度とクルーズは嫌だと思われなければと祈るばかりです。 写真は16日午前9時のダイヤモンドプリンセスの位置、 部屋から撮ったという大さん橋での景色

私は10月1日からの北海道、サハリンに参加予定です。 初めての一人旅です。
 

No.8852  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月16日 (土) 15時58分
シルバーウイーク気軽にショートクルーズに乗船中の知人の母娘から電話が入りました。 船は地下鉄駅に近いピアに接岸しており、乗り降りが自由にできる状態で停泊中。 明日(17日)午後3時に出航予定だそうです。
横浜到着時刻は19日火曜日12時30分(横浜市港湾局)とのことです。 鹿児島は抜港となったようです。

14日九州の西岸を釜山に向けて航行中にはすごく揺れたそうです。 ダイヤモンドプリンスに何度も乗ったかたが「こんなに揺れたのは初めて」とおっしゃったくらいだそうです。

どうしても18日に帰国したい方が数名いらして釜山空港で飛行機の状況を確認したところ 17,18日は関西、東京方面は欠航の可能性もあるということで知人の母娘の娘さんも急遽今日の4時の便で成田に向かうということになりました。  一旦船をキャンセルして下船してしまうと二度と船に戻れないので明日、明後日の飛行機予約された方は飛行機が飛ぶかtばないかわからないので思案されていらっしゃるようです。

ご家族やお知り合いの方が乗船中で現在の状況をお知りになりたい方へ少しでも参考になれば幸いです。

16日 22時30分時点での ダイヤモンドプリンセスの接岸場所状況の写真をアップしました。

No.8853  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: めい   日付:2017年09月17日 (日) 01時16分
はじめまして、18日からのぐるり北海道周遊と知床・サハリン9日間に乗船予定でしたが昨日旅行社より19日出港への延期、釧路抜港、知床クルージングが中止となったが参加の意志があるか確認の電話がありました

釧路で鶴を見るのを楽しみにしていたのでがっかりしたのですが1日数分の返金とオンボードクレジットの提案があり、もし参加を取りやめるならキャンセル料は発生せずSGムービングの料金も全額返金するとのことでした

18日は晴れそうなのにと思っていたら釜山で足止めされていたんですね
19日は乗船開始が19時からと随分タイトな時間設定なのでチェックインはかなり混雑しそうです

釜山からの帰路が無事でありますように




No.8857  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時26分
みなさま ダイヤモンドプリンセスはただいま対馬を通過中です。
二泊のオーバーナイトを経て本日17日日曜日14時過ぎに出港しました。
横浜は19日13時着岸予定ですが11時を目標にしています。
海の状況で変更もあるとのこと。

取り急ぎ書き込ませていただきます。

No.8858  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時42分
信州クルモトさま
今、アイスランドでしたね♪
ご旅行楽しんできてください。
オーロラ見れると良いですね!

私も台風にめげずに楽しんでいます。

No.8859  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時51分
pinorojさま

書き込みが中途半端になってしまい申し訳ありませんでした。
ご心配だったでしょうね。

お知り合いの方は下船されたんですね。
船のレセプションはパニックになっておりました。
釜山で下船された方は結構いらっしゃったようです。



No.8860  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時54分
めいさま

はじめまして。
お心遣いありがとうございます。

サハリンクルーズ1日遅れになりますが楽しんできてください。

No.8861  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: まるみ    日付:2017年09月17日 (日) 19時27分
SARARAさん、大変でしたね。
私達は、16日から函館発のにっぽん丸に乗船予定でした。
とても楽しみにしていただけに覚悟はしていたものの
中止の連絡は本当に残念でした。
連絡を受けたのは函館の市電の中です。
12時乗船ですから前日には函館入りしなければならず、
私は14日に函館入り、その日はJアラートで目覚めました。
なかなか思うようには事が運ばなくなりましたが、お気をつけて。
今回のクルーズのお話を伺うことも楽しみにしています。


No.8863  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月18日 (月) 00時07分
SARARA様 あらためて初めまして。 ピノと申します。  知人がこの船に乗っているもので状況を知りたく勝手にスレッドにあがらせていただき、大変な失礼をお許しください。
プリンセスクルーズのほうからは一切の状況説明がなく次の18日発クルーズの申込者だけに電話連絡をしているようです。

釜山で下船した皆様がスムーズに帰国されたことを祈っております。私の知人の一人は16日の4時の飛行機で無事帰ってまいりました。もう一人は船に残っており、帰国した娘の分まで揺れを楽しんできますと言っていましたが・・。

AISで船の動きを逐一追っており、1時間ほど前に長崎 軍艦島沖を通過したと知りました。
風速6mという追い風に乗って20.8Ktという速さで南下しているようですね。 揺れはいかがでしょうか。 本来ならば台風一過好天の中を走っているはずなのですがまだ台風の暴風域から完全に抜けきっていないようで心配しております。 明日太平洋に出れば波も穏やかで静かな航海が望めそうですね。

横浜港湾局のデータでは横浜入港が19日12時30分となっており、 旅行会社の案内では次のサハリンクルーズの乗船開始は17時半ごろから 出航は23時59分出航(59分というのは遅くとも19日中に出航しようという意味でしょう)となっています。

一方船の位置情報のEAT(予想到着時間)では横浜到着が8時となっていて浦賀水道水先案内合流が19日6時05分となっております。

まあ、情報が錯綜することは致し方ないと思いますが船が御前崎沖を通過するころにははっきりとした時間が出ると思います。 大さん橋に迎えに行く時間も明日深夜になればわかるでしょう。 
大さん橋の駐車場の時間も無駄のないように入庫時間を調整しなければならないので。

ご乗船の皆様明日18日のダイヤモンドクルーズを十分楽しんでいただきたいと思います。


No.8867  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月18日 (月) 18時01分
まるみさま

にっぽん丸は残念でしたね。
今は北海道観光中ですか?

お気をつけてご帰宅ください。
お会いしたらダイヤモンドプリンセスの台風クルーズのお話しますね。

No.8868  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: 信州クルトモ   日付:2017年09月18日 (月) 22時37分
SARARAさん まるみさん 皆様 

迷惑台風 本当にお気の毒です 無事にお帰りお祈り申し上げます。 

私たちは 3月 のせの猪さんご投稿されたノルウェーのオーロラクルーズに刺激を受けて今回アイスランドオーロラツアー9日間に チャーター直行便で行って今日 帰って来ました。7日間の観測チャンスでしたが6日目7日目にやっと首都レイキャビックとその近郊で 頭上帯のように揺らめく青色のオーロラしっかり目に焼き付けて来ました。のせの猪さんにあらためて感謝します。また 現地から先日投稿した文面で一部お見苦しい文章お許しください。アイスランドは氷河や美しい滝そして大草原に佇む可愛い羊はお勧めです。


No.8869  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 08時10分
ピノさま

こちらこそ改めましてはじめまして。
お知り合いの方が乗船されていればご心配なのはわかります。
迷惑ではありませんのでご安心ください。
また、昨日まるみさんのあとに上記を書き込もうとしましたが通信状態がおかしくなってしまいましたので今、書き込ませていただいています。(通信機器に弱いので、釜山滞在中は携帯は切って、タブレットは機内モードで過ごしました)

書き込みが遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

今、ダイヤモンドプリンセスは横浜港でもうすぐ着岸です。

No.8870  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 08時15分
信州クルトモさま

お帰りなさい。
オーロラ見れて良かったですね!

わたしもやっと横浜港まで帰って来られました。

No.8884  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月21日 (木) 19時52分
SARARA様
おかえりなさい。 無事到着安心しました。
知人の下船時間 13時05分と聞いてちょっと早めに迎えに行きました。 12時40分ごろ大さん橋に到着、もうすでに下船したと電話があり、ピックアップして帰宅の途に就きました。
台風で大揺れしたのも関わらず、降りてくる皆さん一様にお元気で、疲れも見せずに明るいことにほっとしました。
大さん橋のホールでであった数名のご婦人のグループ、「よかったわよ、150ドルのお小遣い付きで2泊3日の韓国旅行ができて、 スケジュール通りの釜山だと半日では何にもできないものね」 と喜んでいらっしゃいました。   知人も「揺れたのには参ったけれど、友達もたくさんできたし、船の中は楽しかった。」と。 一方仕事の関係で釜山から空路帰国した娘さんのほうは 「16日の4時の飛行機で成田に到着して釜山の空港で見送ってくれた母に無事帰国の報告電話を入れたら母はまだ空港から釜山駅への途中でまだ船に着いていなかった」と飛行機の速さに驚いていました。

台風や遅延があってもそれを楽しみに変える皆さんの気持ちに感動しております。 無事到着、大変良かったですね

No.8888  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月23日 (土) 21時50分
ピノさま

ただいまです。
お気遣い頂きましてありがとうございます。

ご友人も台風クルーズ楽しまれて良かったです。
今回の予定変更にもめげずにクルーズに乗りたいと思います。
No.8886 1737  9月5日のD.P.クルーズについて
Pass
名前: 旅色   日付:2017年09月23日 (土) 10時14分  [返信]
サボテンさん、ウフフさん

9月5日のD.P.クルーズは、結局20名となり(一人ぎっくり腰で当キャン)ダンスグループ9名、普通グループ10名に別れました。ダンス仲間の人達は遅くまでダンスを大いに楽しんだようです。(もちろんバルーンでも大フィーバー)私達はお休みタイムが早いのでとてもついていけません。
私達を含め他の10人は、もっぱらショウタイムや各ステージでの生演奏などを楽しんできました。

今日からEUでのクルーズに出発です。初めての寄港地ばかりなので、楽しみです。
10月26日からのD.P.クルーズ、香港・ベトナムに乗船する予定です。お会いできることを楽しみにしています。

No.8887  Re:9月5日のD.P.クルーズについて
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年09月23日 (土) 20時44分
ベトナムクルーズ、ご一緒できるのですね〜
楽しみです。
北欧クルーズでお休みタイムを鍛えて23時までは起きててください。
そしてダンス教えて下さいね。
次回のバルーンドロップではフィーバーしましょう。

MSC、楽しんでくださいね〜
No.8848 1731  台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: りばてぃ   日付:2017年09月15日 (金) 18時20分  [返信]

みえこさん、皆さん、こんばんは。

18日〜金沢発着で乗船予定でしたが、旅行会社より『16日博多・17日舞鶴・18日金沢いづれも中止になりました』と、連絡がありました。

現在乗船中の方々がどのようにお帰りになるかまでは聞かなかったのですが、コスタのHPには、全く掲載がありませんので、表題の件、取り敢えずお知らせまで。

因みに、SASARAさんが投稿されているダイヤモンドプリンセスですが、横浜には1日遅れの帰着になるような話を聞きました。こちらも、決定事項はいくつかあるようなので、急ぎ確認を必要とされる方は問い合わせなさるのが良いかもしれません。プリンセスのHPにも、全く掲載はありません。

【おまけです】
・SGムービングを利用しスーツケースを既に送っていましたが、返金対象にはならないそうです→仕方ないですね。ラクチンしようと希望しただけの事ですし。

・金沢までの切符を手配済でしたが、払い戻しの手数料などもカバーされないそうです→JRに問い合わせしたところ、利用者都合の払い戻しは、乗車日&前日とそれより前(私の場合は16日まで)とでは手数料が異なります。
JR都合による場合は手数料ナシとの事。ただし、必ず運休する・・・といえる内容ではない&台風のさなかに駅まで行くこと考えれば、早い方が良いかな?と思います。(個人の主観です)

No.8877  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年09月19日 (火) 23時09分
りばてぃさん こんばんは。
いきなり、お邪魔して失礼します。本日ロマンチカは朝8時過ぎ博多港に接岸しました。

今回は、大変残念でしたね。
ロマンチカはとてもステキな船でした。
初コスタでしたが、以前クルーズの達人リンさんが、「やっぱり、コスタは楽しい=」
と言っていたので親子3代で乗船。楽しい船でした。

SARARAさん こんばんは。お久しぶりです。対岸のロマンチカにいました。
3日オーバーナイトで、ダイプリの出航を見て、船内ではなぜ出航しないのかと怒っている人もチラホラ
博多港は、ほぼ毎日、大型客船の接岸予定があり、19日接岸しかとれなかったのでは?
などと、勝手に思って3日追加の船旅を釜山で楽しんできた次第です。

18日に下船して国際線で福岡空港に帰る人もいて、飛行機代は保証されるといっていました。
  
それぞれの乗船地によって保障の金額を記した紙が配られましたが、
明日到着のトランク内にあるので
対応を知りたい方がいらっしゃるようでしたら、アップします。




No.8879  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: りばてぃ   日付:2017年09月20日 (水) 18時53分

トンボの娘さん、こんばんは。初めまして!

台風の影響で何かと大変であったかと思いますが、お怪我なく無事に戻られて何よりです!
トンボさんがお空から見守って下さっておられたのでしょうね。
陸酔いはありませんか?

私は催行中止の連絡がきてからもAISとにらめっこをしていましたが、
ロマンチカは中型船(約57,000t)で波の影響が大きいから出港出来ないのかなぁ…と思ったりしていました。
(以前、サンプリンセス(約77,000t)で結構な低気圧と共に四国沖を神戸港へ向かっている時、
 クローゼットのハンガーは揺れる度にガガガ―となり、下船準備で廊下に出されていたスーツケースは動きまくり、5デッキのパブリックエリアでは少しでも船酔いを軽くするため?結構な人が居て、毛布にくるまっていらっしゃいました。私は、キャビンでマーライオンになりました・・・。)

先にUPした内容に被りますが、【催行中止になった私たちへの案内内容】は、
手配済の交通機関代・前泊等の宿泊代・SGムービングの送料、いずれも補償は出来ない。

【コスタからのお詫び?】として、
10月11月のクルーズのみ、同じカテゴリの部屋を申込みした場合、
今回の代金の半額分を減額します・・・との事でした。

ただ私と同行者は、10月は陸旅・10月から11月にDPと続くので、
コスタのお詫びは日程的に無理なのでお断りしました。
乗船したかったコースとは全く異なりますし、2ヶ月以内なら〜は、
あまりに予定を立てられないので、客側への配慮はナイに等しいなぁ…と、私は思いました。

一昨年だったかの、台風の影響に寄るダイヤモンドプリンセスの通称?【ミステリークルーズ】と比べると、
コスタの補填はあまり十分ではないような気がします。
(他社の場合どうしているのか分からないですが…)

お時間許して頂ける時にでも、乗船されていた方々への補償についてUPして頂けたら、
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

No.8880  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月20日 (水) 22時52分
りばてぃさま はじめまして。
申し訳ございませんが少しこの場をお借りします。

トンボの娘さま お久しぶりです。
16日の土曜日にフェリーターミナルまで遊びに行きました。
釜山でお目にかかりたかったです。
コスタを楽しまれたようですね。

お手数でなければ今後の参考のためにコスタの対応を教えてください。
よろしくお願い致します。

No.8882  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年09月20日 (水) 23時26分
りばてぃさん、突然の訪問者にやさしいお言葉をありがとうございます。
おかげさまで、雨にもほとんどあわず快適な船旅でした。
トンボは、凄い天気男だったので、りばてぃさんのおっしゃるとおり見守ってくれているのだと思っています。
    、
昨日、SGムービングで預けたトランクが到着せず、問い合わせたところ九州便は明日到着との事でした。
詳細はもう少しお待ちください。

これからロマンチカ乗船を予定している方に少し情報を。
 
テレビはNHKBS放送、wowown日本語放送、ディズニー日本語チャンネルがありました.
室内でマンガをみれて、子連れにはとてもありがたかった。
朝ドラも7時半からみれます。
 
ダイプリより内側と窓側のお部屋は広いです。
シャワールームは木のような床なので滑らず安全です。
タオルもフカフカの高級品を毎日2回用意してくれました。

メインレストランでのサービスの水はおいしかったです。
ブッフェの水は美味しい時と不味い時がありました。
お湯ならいつもどこかにあるのでティーパック型のお茶持参をお勧めします。

ゆかたナイトに釜山乗船客の韓国女性客の方々が見事なチョゴリ姿で登場されてました。
民族衣装ナイトなのでしょうか、着物を持ってくればよかったとおもいました。

ピザは某有名店に並ぶ美味しさ、ピザ窯に炭を燃やして本格的でした。(1枚7ドル)
新造船ではきっと設置できないでしょうね。
テイクアウトして下のブッフェでサラダといっしょにいただきました。

子供用チェアーがあり抜け出せない(ここ重要)タイプで
親と目線が合うよう椅子の位置が高くなっているので食事しやすかったです。
ブッフェにもレストランにも用意されています。

舞鶴駅では、(天橋立)
赤松号の切符を船のエクスカーション用に抑えてあるので、
インターネット上の予約はできませんが
当日早い者勝ちであまりの切符を販売しています。
駅の1階右奥が赤松号のホームで切符売場です。2階はJRのホームです。

境港駅
5階には温泉施設があります。午前中女性は300円(510円)で入れます。
男女共通の休憩室にはマッサージ器もあり外の小型船用の港も一望できます。

ロマンチカの内装は見事で写真映りが良いです。
チョコレートバーにはティーカップのスタンドなどもあって面白いです。
 
フォットスタジオでは、2枚、3枚で1枚おまけ
  (1枚19,9ドル)  4枚、  で2枚おまけ
           5枚、  で3枚おまけ
           6枚   で6枚おまけ
などの割引があります。
                
思いついた事をつらつら書いてみました。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板