訪問者(累計): 1873559
訪問者(今日): 1138

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.7071 1411  9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: murika   日付:2016年09月17日 (土) 16時06分  [返信]
先月に、乗船した コスタビクトリアの不快を
リベンジ? 
ダイヤモンドプリンセス 乗船しました!
今、避難訓練中(笑)
台風の影響で 名古屋 抜粋
瀬戸内海航行 抜粋
たいして、寄りたくも無い 釜山に 1泊2日
でも、いいか!
クルーズ友達とお会い出来るから!
いつものように 喫煙エリアにいます(笑)

No.7082  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月19日 (月) 07時14分
みえこさん、皆さま

おはようございます!
murikaさんから「訳ありクルーズ」情報を教えていただき、
ただいまDP乗船中です♪

瀬戸内海クルーズが無くなってしまったのは残念ですが、ここまでまったく台風の影響なく
快適なクルーズです♪

今、関門海峡です。

猫パンチさんとお会いできたらいいのですが、、、。

No.7083  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: 猫パンチ    日付:2016年09月19日 (月) 07時44分
すこーん 様

おはようございます。
関門海峡通過しましたね。
寝坊して関門橋を見逃してしまいましたσ(^_^;)

メール頂けましたらメッセンジャーIDをご連絡させて頂きますね

よく居る場所はハッピーアワー(夜は夕食がセカンドですのでいませんが、
夕方は大概おります。今日は下船と重なるので釜山入国と重なるので、、、
明日が3時からでしたらおります。)がやっている時間帯のホイールハウスバーに
おります。
日本人が少ないので身長差のある40代夫婦を探して頂けましたら
十中八九私達ですw

お会い出来ましたら光栄で御座います。

No.7086  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月19日 (月) 08時58分
猫パンチさま
取り急ぎ、メールしました!
宜しくお願い申し上げます♪

No.7087  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月19日 (月) 09時28分
すこーんさん

お久しぶりです!!
書き込んでくださって有難う。

関門海峡大橋付近に住んでいたことがありますので
写真の風景はとても懐かしいです。

ぱしふぃっくびいなすで日本一周をしたときに 
下関では 昔住んでいた社宅を訪ねて
懐かしいひと時を過ごしました。

No.7094  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月20日 (火) 11時28分
みえこさん、皆さま
昨日より釜山停泊中のDPよりこんにちは!

関門海峡〜釜山への到着は14時ごろ
途中、高波で多少揺れましたが
覚悟していたからか、気分が悪くなることもなく
予定より早く釜山に着きました。
ただ、停泊中も風と波が強いのか、あの大きな船体がずーっと揺れ続けています。

昨日は、猫パンチさんご夫妻とお会いでき
ホイールハウスバーでのハッピーアワーや、
夕食はmurikaさんも加わって
楽しいひとときを過ごすことができました!

23日大阪で下船なので、
明日の長崎、明後日の終日航海日、あっという間に終わってしまいます、、、。
相変わらずあまりイベントにも参加せず、のんびりゆっくりなクルーズですが
掲示板でのお知り合いと交流できるのは嬉しいです!

みえこさんともまた、船上でご一緒できますように!

No.7105  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月21日 (水) 20時30分
すこーんさん

確かご主人は揺れに弱かったと記憶しているのですが、大丈夫でしたか? 写真を見させていただくと、釜山の天気は良かったようですね。これから台風一過の晴天の下でクルーズ楽しめると良いですね。

関西では昨日はほぼ一日中大雨で近くの川が氾濫するのではないかと心配になるほどでした。

瀬戸内海をクルーズできなかったのは残念でした。私も秋晴れの下で瀬戸内海の風景を楽しんで見たいと何度かチャレンジしているのですが・・・なかなか難しいようです。


No.7110  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月22日 (木) 12時43分
のせの猪さま
ご無沙汰しております!

そうなんです!
乗り物に弱いのです!はい、ワタクシ(笑)
かれこれ40年近く前になりますが、夏の地中海でのクルーズデビューで
酷い船酔いを経験しまして、
今でも当時のトラウマが頭から抜けず、
毎度ビビりながら「修行」と言い聞かせ船に乗っております!
(効果の程はわかりませんが、アネロンとシーバンドは必須アイテム)
夫は私とは真逆で、乗り物大好き!
波が荒れるとワクワクするタイプです。

釜山はお天気でしたが、特に行きたいところなく、入国審査以外一歩も出ず、船内でゆっくり過ごしました。

昨日は天気に恵まれ、早朝から長崎の入港風景を楽しみました。
入国審査から下船までどの程度時間がかかるか分からなかったので
午前中は予定を組んでいなかったのですが、思いがけず9時前に下船できたので
丸一日使って観光してまいりました!

※大浦天主堂(松ヶ枝国際ターミナルから徒歩)

※三菱重工業長崎造船所史料館(急遽予約。9:30送迎バス、集合場所のJR長崎駅までタクシー移動。910円)

※11:50 高速船で伊王島へ(11:00JR長崎駅に戻る。大波止ターミナルまで徒歩。)

※伊王島散策(約1時間)
徒歩にて、馬込教会へ

※軍艦島上陸&周遊クルーズ(軍艦島コンシェルジュで伊王島発着の午後便を事前予約。13:20ラウンジ集合、14:00乗船)

※15:45 伊王島へ戻り、日帰り温泉「島風の湯」へ(約1時間)

※17:26 伊王島から高速船で大波止ターミナルへ

※ターミナルから出島ワーフ〜長崎水辺の森公園、夕闇の景色(ダイプリ&女神大橋)を楽しみながら徒歩にて松ヶ枝国際ターミナルへ(19時乗船)

今回最大の懸念は、軍艦島クルーズ(での船酔い)でしたが、
快晴に加え、始終ベタ凪で120%堪能できました。
チャレンジして良かったです!
(船酔いが心配でお昼ごはんはパスしました。)

島風の湯は眺望最高、お肌ツルツル!
もう少し滞在したかったですが、船の時間の関係で仕方なし。
島風の湯に寄りたかったので、軍艦島クルーズは伊王島発着を選びましたが、この選択で正解でした。

今日は大阪に向けて終日航海日ですが、洋上はとてもいいお天気です。
明日、ダイプリから下船しなくてはならないと思うと寂しいですが、あと半日、楽しみたいと思います♪

※瀬戸内海クルーズは、いつかリベンジします!

No.7113  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月22日 (木) 15時12分
すこーんさん  ご無沙汰しています。

横浜港ですれ違いですね〜船酔いはご主人ではなくて、ご本人でしたか。とんだ記憶違いで。

それにしても今回の長崎観光のコースはすごいですね!これを一日で楽しまれたとは・・・驚きです。軍艦島の写真を見させて頂くと確かに海は凪いでいますね。これもラッキーだったですね〜 私が2年前に行った時は何とか上陸できましたが長崎湾を出ると荒れていました。

クルーズで長崎に寄るのは4回目ぐらいですが、前々から行きたい三菱重工業長崎造船所史料館は今回(9月14日)も下船に時間がかかって駄目でした。
9時前に入国審査が済んだのはラッキーでしたね。私たちは8時55分サボイ・ダイニング集合で、ここで1時間以上じっと待機することになり、入国審査は10時半ころになってしまいました。
外国人でツアー参加以外の方はもっと時間がかかっていますから、あまり文句は言えませんが。それにしても、空港での入国審査を1週間前ぐらいにすでに済ませて乗船している外国人ですから、なんとかこの再入国審査の時間を短縮できる方法を検討して貰いたいものです。

今回は恐らく行かれる方が少ない野母岬にレンタカーで行ってきました。ちょうど、「伊勢海老祭り:8月28日(日)〜9月25日(日)」が開かれており、地元のレストランで伊勢海老を使った料理を提供しているとの情報を聞き込んだので。
伊勢海老天丼(写真左)と伊勢海老フライ(写真中)を食べてみました。新鮮な地元の伊勢海老を使っているのでプリプリしていて甘みがあり楽しめました。ここには天然の野母崎炭酸温泉(Alega軍艦島)もありますから、機会があったら行ってみて下さい。

三枚目はこのホテル(Alega軍艦島)の庭から見た軍艦島です。野母岬は軍艦島の東(長崎から軍艦島に行く観光船では左手)に当たる半島です。
No.6946 1394  9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい    日付:2016年09月09日 (金) 07時33分  [返信]
おはようございます!
今日乗船する方、いらっしゃいますか〜?
https://osanbashi.jp/floor/webCamera.php


No.6947  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: nami   日付:2016年09月09日 (金) 07時49分
はーい(^-^)/
おはようございます。今から大桟橋に向かいます。
老母・叔母・私の3婆です。
ていさん、お会い出来ましたらよろしくお願いいたします。
お天気よくなって嬉しいですね(*゚▽゚*)

No.6948  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい   日付:2016年09月09日 (金) 08時04分
nami さん、
お天気良くなって良かったです!
こちらは母と2人、親孝行クルーズです。
お会いできたら素敵ですね!
どこかでご連絡下さい。
maybe10022@aol.com

No.6949  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: nami   日付:2016年09月09日 (金) 10時25分
ていさん、メールしました。
なにとぞよろしくお願いいたします。
今桜木町についてヤマトでスーツケースピックアップしましたがJRの南口出たすぐ近く右向いだつたんですね。今まできづきませんでしたが、超便利ですね!
バスやタクシー、コンビニとすべてのの動線が繋がって。

No.6957  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月10日 (土) 06時54分
ていさん おはようございます。

今日は一段と良い天気ですね〜
遅ればせながら、私達(家内と母の3人)も乗船しています。
今日の夜は船のツアーで豊橋の手筒花火を見に行きます。楽しみにしていたので、雨が降らなくてラッキーでした。瀬戸内海もこの天気が続いてくれると良いのですが・・・
伊勢湾に入りドコモの電波が届くようになったのでやっと投稿できました。


No.6958  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい   日付:2016年09月10日 (土) 08時05分
nami さん、のせの猪さん、おはようございます!
晴天ですね、嬉しいです。
私達は今日、瀬戸市在住のいとこ夫婦とランチをする予定です。
今日1日、オレンジ色のサンダルを履いていると思います。
見かけたら、どうぞ声をかけて下さい。。。
瀬戸内海、このお天気が続きますように‼

No.6960  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: のせの猪    日付:2016年09月10日 (土) 09時43分
ていさん、こんにちは。

船内でサンダルの色を目印に出会うのは無理だと思いますので、プリンセス船内の無料WiFiを利用するのはどうでしょうか?
私のメッセンジャーIDはxxxxxxxですのでこちらにメッセージを入れて頂ければドコモが通じない外洋でも連絡がつく思います。
一度namiさんと一緒にアフタヌーンティーでもいかがですか?
私のメッセンジャーID(xxxxxxx)はメールします。

それにしても今回のクルーズは外国の方が多いですね〜日本人は少数派かも!

No.6961  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい   日付:2016年09月10日 (土) 11時43分
のせの猪さん、登録しました。
nami さんにも登録するように、メールで伝えておきます。
お会いできるのを楽しみにしています!
よろしくお願いします。


No.6962  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: nami   日付:2016年09月10日 (土) 13時36分
ていさん、のせの猪さん、ありがとうございます。
私も登録済です。のちほど船に戻ってからID連絡させていただきますね。
ぜひアフタヌーンティーご一緒させてください。
今日の名古屋天気良すぎですね。 外人さんいっぱい。
オーストラリアの方々が気さくに話しかけてくださいます。

No.6964  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月10日 (土) 14時45分
namiさん こんにちは。

本当に今日は天気が良すぎて暑かったですね〜
少し市内観光でもしようかと思っていたのですが、名古屋駅地下のエスカで名古屋名物?えびふりゃーを食べて蜻蛉返りしてしまいました。
コメダ珈琲店についでに寄る積もりでしたが土曜日のお昼時はさすがに行列でギブアップ。

それにしても外人さんのお年寄りはたくましいですね〜
金城ふ頭駅までの満員のシャトルバスは私達以外は全員外国人でした。皆一緒に電車で名古屋駅まで行きましたが、中国系の人達は電車内でも子供の遠足並みに賑やかでした。
皆さん公共交通機関を使って自力で観光されるのでしょうね。知らない街で凄いです。それだけ日本は安全・安心なのでしょうか?

No.6969  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月11日 (日) 06時59分
のせの猪さん

私は名古屋で生まれましたのでとても懐かしいです。

それにしても外国人の行動力にはいつも驚かされます。
公共交通機関を使って 自分で行動するのは大変だと思うのですがね。
大阪港へ入港した船から多くの方が電車 バスで大阪城や
その他の観光名所に向かっているのを見て行動力に驚きました。 

No.6993  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: nami   日付:2016年09月13日 (火) 06時50分
おはようございます。
ていさん、昨日はお会いでき嬉しかったです。
アフタヌーンティーでご一緒したテーブルの皆さんとも楽しいおしゃべりとなりましたね。
次はのせの猪さんともご一緒できることを楽しみにしています。
さきほど関門海峡を通過しました。爽やかな朝の空気を感じながらゆっくり通過していくのはとても気持ちよかったです。
電波も通じますしストレスフリーです。
みえこさん、改めてまして、このように素敵な交流の場所をご提供いただきましてありがとうございます。
今日はこれから釜山に着くまでノンビリ船内で楽しみたいと思います。

No.7027  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい   日付:2016年09月14日 (水) 19時10分
nami さん、
楽しいアフタヌーンティーをありがとうございました!
あれ以来、船内でお会いしませんね。。。
のせの猪さん、
ご都合が合えば、是非一度ご一緒したいです。
たえこさんから、宜しくお伝えするように頼まれてますし。。。

軍艦島沖を通過し、最後の寄港地の八代に向かっています。
楽しいクルーズもあと少しです。。。


No.7080  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい   日付:2016年09月18日 (日) 21時24分
nami さん、のせの猪さん、

無事に帰宅されましたか? 短い時間でしたが、お会いできて楽しかったです。
楽しみにしていた瀬戸内海はイマイチのお天気でしたが、9/17出航のダイヤモンド・プリンセスは瀬戸内海キャンセルだそうで、それに比べればラッキーでした。
またいつか、どこかの船上でお会いできる日を楽しみにしています!
ありがとうございました。


No.7089  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: nami   日付:2016年09月19日 (月) 11時38分
ていさん、のせの猪さん、お疲れ様でした。
いいお天気の日が多く、長崎は怪しかったですが雨に降られずラッキーなクルーズでとなりましたね。私は朝の目覚めが早いのが幸いしてか、明石大橋通過も無事肉眼で拝めました。瀬戸内海クルーズは曇っていたとはいえ左右間近に陸地が見え、四国と本州を結ぶ瀬戸大橋と景色はやはり美しかったです。朝の関門海峡の通過もゆったりとした気持ちで楽しめました。そして、夕刻長崎を出航後あんなにゆっくりじっくり見れるとは期待していなかった軍艦島遊覧は感慨深いものがありました。
しかし、このクルーズで一番印象に残ったのは、なんと八代。港(船上&陸)から見渡す海岸線(海に浮かぶ島々)の美しさとお見送りの地元高校生による素晴らしい太鼓とそれを指揮&共演するアグレッシブなくまもんに釘付けでした。お天気が良すぎて良すぎて体力消耗のため我々は降りませんでした(イオンでお土産買いに降りただけ)が、八代のシャトルバスは名所?各所で乗降りできるため多くの人(主に外人の方々)が楽しんでおられたようです。
17日出航のDPは台風が近づいて瀬戸内海キャンセルということで残念でしょうが、その他の場所でもDP生活でも十分楽しめると思いますのでお気をつけていってらっしゃいませ。

ていさん、またどこかの船でお会いした時はよろしくお願いします。 
のせの猪さん、今回はお会いできず残念でしたがいつかお会いした時はよろしくお願いします。
私は次回は1月8日から2泊3日で母と日本丸に乗船予定です。

No.7104  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月21日 (水) 19時56分
ていさん  こんばんは。

短い時間でしたが、ありがとうございました。家に帰って元気にしていますが、来年まで乗船する予定がないので少し寂しいですね〜
アフタヌーン・ティーで外国人のテーブルに案内されるとは想定外でした。「あら!しまった」と思ったのは後の祭りで・・・ていさんが英語が堪能だったので助かりました。
あのカナダのカルガリーからこられた中国系の老夫婦はていさんと話ができたので喜んでいらっしゃいましたね。その分、こちらの話が少なくなったのは少し残念でしたが。
またの機会によろしくお願いします。

namiさん こんばんは。

お会いできなかったのが残念でした。ていさんとは乗船してすぐに携帯のメールでなんとかメッセンジャーIDを交換できたのでその後は航海中も連絡がとれました。Princess@seaアプリのメッセンジャーは便利が良いのですが・・・最初の設定(プリンセスが設定している個人のメッセンジャーIDの確認とIDの相手への連絡)が慣れていないと難しいかもしれませんね。
また同じクルーズに乗船する機会がありましたら、よろしくお願いします。

八代での見送りにきてくれたくまもんがあんなに軽やかに動けるとは思いもかけなかったのでびっくりしました。
この時にビデオを撮っていたのでYouTubeにアップロードしてみました。もう一度楽しんでください(笑)。
https://youtu.be/gIrepcMeUWQ
この八代の初寄港が毎日新聞の熊本版に載ったようです。
http://mainichi.jp/articles/20160916/ddl/k43/040/309000c

軍艦島クルーズのビデオも追加しました。
https://youtu.be/FzXPsdYVumc

No.7092 1416  どちらがお勧めですか?
Pass
名前: May   日付:2016年09月19日 (月) 20時53分  [返信]
2017年1月中旬に初の
フライ&クルーズに参加の予定です。

日程と出発地と料金の関係で
候補は以下の2コースです。

女性2人で参加するので、イベントが
沢山あって船内ライフを楽しめる
コースが希望なのですが、

船の雰囲気や、その時期の気候や、
航海の安全性なども含めて
どちらがお勧めでしょうか?

参加経験者の皆様のお勧め情報を
お待ちしています。m(_ _)m

候補1
マリナー・オブ・ザ・シーズで行く
プーケット・マレーシアクルーズ7日間
シンガポール-クアラルンプール-プーケット-シンガポール

候補2
大型客船MSCスプレンディダ号で行く
地中海ショートクルーズ8日間
ローマ-パレルモ-マルタ島-バルセロナ

よろしくお願いします。



No.7098  Re:どちらがお勧めですか?
Pass
名前: かいり   日付:2016年09月20日 (火) 17時35分
Mayさん、こんにちは。

よほど料金が安いというような理由がなくての1月でしたら、地中海は外した方がいいですよ。
南欧と言っても1月は寒いですし、海も荒れやすいです。

1月のシンガポール周辺は雨季だとは思いますが、他の時期より暑さが和らぎますから
スコールに気をつければ観光もしやすいのではないかと思います。
バケツをひっくり返したかのような強烈なスコールがありますから、雨が降ってからではなく
「空模様が怪しくなったら即避難」を心がけてくださいね。(短時間で止みます。)
私は初めてシンガポールを訪れた時に靴を一足ダメにしました。

No.7099  Re:どちらがお勧めですか?
Pass
名前: May   日付:2016年09月20日 (火) 19時33分
かいりさん
教えて下さって
ありがとうございます。

シンガポールのツアーより
地中海ツアーのほうがやすいので、
ちょっとその気になりかけて
おりましたが、
寒くて、波が荒いと
バルコニー付きのお部屋でも
バルコニーで朝食は無理ですね。(^_^;)

プールも楽しみたいので、
今回は、シンガポールにします。

ありがとうございました(^^)/


No.7058 1408  HALでバンクーバーから横浜 太平洋横断クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2016年09月17日 (土) 07時33分  [返信]

フォーンレンダムで9/28日発バンクーバーからアラスカを経由して
横浜までの太平洋横断クルーズに、ご乗船の方がいらっしゃいましたら
各寄港地の状況や、船内の料理・エンタメの様子をご報告いただけると
有難いです。今後の参考にしたいので!

9月下旬のアラスカとなると、夏の観光シーズンも終わり、天候は安定せず
寒いだけで、寄港地に寄ってもお店は閉まり現地ツアーも終了して、なんに
もない気がしますが如何でしょうか。

春の横浜からバンクーバーまでのリポジショニングクルーズは、やまさん
のレポートがありましたが、秋の逆コースはどうですかね?


No.7076  Re:HALでバンクーバーから横浜 太平洋横断クルーズについて
Pass
名前: bibi    日付:2016年09月18日 (日) 12時39分
2013年9月20日ジュノー、23日ケチカン寄港のアラスカクルーズでフォーレンダムに乗船しました

アラスカにいる間中、ずっと雨でした(笑)。それでも氷河は青くきれいでした。アラスカシーズンの終わりまで全部のお店が開いているかはわかりませんが、(閉店)バーゲンセールを期待できます。ジュノーでは日本語の観光案内のチラシをもらいました。街中を歩くだけでも楽しいと思います。わたしはアラスカ州美術館に行きました。ケチカンでは有名なケチカンクリークを歩いた後、いろいろな名前の付いた Trail(小径) の一つを通り、小高い丘にある Cape Fox Lodg(ホテル) へ行き、お茶をしました。ここからは停泊中の船が見えます。ケチカンとジュノーなら、現地ツアーに参加しなくても楽しめるでしょう。

HALの料理は量が多いことを除けば、満足のいくものです。有料のピナグルグリルなどありますが、通常のロッテルダムダイニングで充分でした。 Lamb(子羊)、 Soft Shell ctab(脱皮したてのカニ) 、Jumbo Shrimp(大きなエビ)が食材の料理はお薦めです。フォーマルディの Surf and Turf(ヒレステーキとロブスターのグリル)とチョコレートスフレは大好きなメニューです。

HALのエンタメは落ち着いた大人向けなので(ww)わたしは好きです。ミュージカルショーは見ましたが、トーク系は分からないのでパスです。夜はラウンジでヴァイオリンとピアノの演奏をよく聞いていました。アートセンターでのマジパンでバラ作り教室に参加しました。図書室には毎朝数独が置いてあります。

フォーレンダムは室内の壁にマグネットがつきません(ドアのみ可)。以上、古い情報ですが参考になるでしょうか。


No.7077  Re:HALでバンクーバーから横浜 太平洋横断クルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月18日 (日) 17時45分
古い話ですが・・・2011年秋にセレブリティー・センチュリーで最後のアラスカクルーズとサンディエゴまでのリポジショニング・クルーズに乗船しました。具体的には以下のクルーズです。
9月18日:バンクーバー出港→(ケチカン)→(スキャグウェイ)→9月24日:ジュノー→9月27日:シアトル→(サンフランシスコ)→10月2日:サンディエゴ

この時期のアラスカのクルーズは確かに雨が多かったですが、朝は雨でも午後には止むこともあり、ツアーでは雨の中でも出かける必要もありますが、個人旅行であれば雨が止んだら出かける等観光の自由度が高いので結構楽しめました。
特に、スキャグウェイのホワイトパス鉄道(これだけは船のツアーに参加)は頂上の雪と中腹の紅葉とコントラストが美しく、楽しめました。

この時のクルーズの船上からのレポートは「2014年10月以前の投稿はこちら」に残っています。そちらをクリックして、このデータベースを「アラスカ 秋」で検索して頂ければ見れると思います。
念のため、
http://inox-tabi.com/cruise/summary/201109.html

No.7096  Re:HALでバンクーバーから横浜 太平洋横断クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2016年09月20日 (火) 15時29分
bibiさん のせの猪さん 今日は!

横浜までの、太平洋横断リポジショニングクルーズはセレブリティと
ホーランドがあり、コースはアラスカを回るホーランドのほうが良いかなと
思いましたが時期が時期ですので、どうかなと思っていました。bibiさん
ケチカンとジュノーなら街歩きだけでも楽しいとの事、大変参考になります。

のせの猪さん、秋のアラスカクルーズ旅行記の詳細読ませて頂きました。とても
素晴らしく、情報満載で有難いです。これからも宜しくお願いします。

ホーランドにはまだ乗船したことはありませんが、ダイプリやオベーションで
ご一緒した方が、bibiさんと同じように食事が美味しいと言われてましたので
興味があります。

取り敢えず、来年HALでバンクーバーからハワイ・南太平洋クルーズに乗船
してみて良かったら次に北回りの、このコースかなと思っています。

No.6928 1393  100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ    日付:2016年09月07日 (水) 22時12分  [返信]
コスタビクトリアツアーで、100組以上のオーバーブッキングが出たらしく、そのあおりをあいました。出発の前日の報告で、子供もがっかり。パスポートも作ったし、レンタカーやお店も一部キャンセル料が発生するし、仕事を休んだ分の損害も含めるとかなりの損失です。被害者の会でも作って、損害賠償請求したいのですが、同じ境遇の方、いらっしゃいませんか?

No.6929  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てるてる   日付:2016年09月08日 (木) 05時58分
初めまして、今日8日から福岡発着の日程で乗る者です。
自宅を出る前にチェックしてたらこのスレが立ってて驚いています。
100組超のオーバーブッキングだなんて怖いですね、私達も無事乗船出来るかしら?
宜しかったら事の経緯とその後をお教え頂けないでしょうか?

No.6930  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 08時13分
返事ありがとうございます。ベストワンクルーズという会社から、ネットで予約していたのですが、チケットがなかなか届かず、一度3日に連絡したところ大丈夫ですとのこと。ところが6日の夜に「100組以上のオーバーブッキングが発生しており、もしかしたら乗れないかも。ただ、ぎりぎりまで交渉するので、最終結果は7日夜(出発前日)になる」とのことでした。そして、7日19時に電話があり、「頑張りましたが、駄目でした。料金は返金します。」って感じです。
大急ぎでレンタカーやお店のキャンセル、職場や学校に連絡しましたが、もう荷造りは終わっているし、パスポートも二人は新しく作った状態だし、足立美術館のチケットもローソンで買ってるし、他にも旅行用に色々買ってるし、旅行先で知人と会う予定で知人も時間を作ってくれてたし、子供は落胆してるし、と胃が痛くなる思いです。
てるてるさんは特に連絡ないのであれば、大丈夫だと思いますよ。私たちの分まで楽しんできてください。
しかし、いける人のいけない人の違いは何なんでしょうね?王手旅行会社じゃなかったからですかね?

No.6931  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てるてる   日付:2016年09月08日 (木) 08時42分
当方もベストワンクルーズ社で申し込みしました。
電話対応は良かったのですが、最終書類なる物が直近でも届かず、3日前けに問い合わせしたら、最終書類が出発日迄に届かないとの事、メール添付で書類やタグを送付するので自分で印刷して下さいと言われ呆れました。ただ、ベストワンから連絡が無いので私共は乗船出来ると思います。
今回の100組超のオーバーブッキングの件は人事とは言え、腹立たしいですね。
ベストワンクルーズ又はコスタ社に対して円満解決を期待したいですね。



No.6932  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ぺん   日付:2016年09月08日 (木) 08時52分
てつこさま 前日にキャンセルなんて,ひどい目にお会いになりましたね。自分のことのように怒り&悔しいです。それにしても100組のオーバーブッキングなんていうこと,実際にありえるのでしょうか?船会社側の問題なのか,旅行会社側の問題なのか。正直疑いたくなる事態です。どちらなのでしょうね・・・。

No.6934  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 09時11分
ペンさんお返事ありがとうございます。旅行会社は、自分のところ以外もオーバーブッキングが出てて、船会社が問題とおっしゃられてました。今のところ謝罪も何もないですが、後日書面で連絡があるそうです。先月にまつこの知らない世界でこのクルーズが取り上げられたらしいので、その影響で大量注文がでてトラブルになったかもとのことでした。王手航空会社とかなら一大事になりそうですが、まったくニュースにもなってないことに驚いています。このまま被害者泣き寝入りで闇に葬られちゃうんでしょうかねー。
今日から仕事休みにしてましたのでヒマでして、こういう返事をいただくと、励ましにも、気晴らしにもなり、助かります。

No.6935  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: みどり   日付:2016年09月08日 (木) 10時42分
通りすがりの者ですが・・・

他人様のことながら、読んでいて腹が立っています。

どんなに楽しみにされていた事でしょうか。

何年か前、ロイヤルカリビアンの中国発着のクルーズに申し込んでいたのですが、途中からチャーターになったとかで。すべてキャンセルになりました。

その時は、飛行機のキャンセル料がかかる方は、一人3万円まで補償。

それ以外に、次回に使えるオンボードクレジットをいくらか貰いました。

どうぞ、戦ってください。いくら何でもひどすぎます。陰ながら、応援しています。





No.6936  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: モーグリ   日付:2016年09月08日 (木) 10時52分
はじめまして、よく拝見させて頂いておりますが書き込みさせて頂くのは初めてになります。
前日にキャンセルなんて酷過ぎるお話で驚愕致しました。
私共もお盆休みにコスタに乗船し良い思い出になり、来年も同じコース日程での予約も考えておりましたが
てつこさまのお話をお聞きして、考え直しました。とても恐ろしくてできません。
楽しみにされていたお気持ちやお子様の事を思うと、私までもが腹が立って仕方がないです。
相応の補償対応が為される様、陰ながらお祈りしております。

No.6938  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 11時05分
みどりさん、モーグリさん、暖かいお言葉ありがとうございます。今はのど元過ぎればで、ちょっと落ち着いて、良い経験だったと思うようになってきました。再発防止を望む限りです。
子供たちもなんとかなだめて、学校へ行ってくれましたし、夫婦でランチでも行こうかと話しています。笑笑(涙)

No.6939  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: まぶこ   日付:2016年09月08日 (木) 13時44分
てつこ 様
  
はじめまして、まぶこと申します。
この度は大変な目に遭われてしまったこと、お見舞い申し上げます。
私もこのクルーズを検討していたので、他人事とは思えません。
今は少し気持ちも落ち着いたかもしれませんが、コスタビクトリア・ベストワンクルーズの対応によっては、更なる心労が待ち受けているかもしれません。(ごめんなさい、決して脅しているわけではないです)
お申込みなられたご旅行が募集型企画旅行・受注型企画旅行・手配旅行などによって保障も変ってくるかと思います。
お申込みされた際に渡された?旅行約款など(凄い細かい字)ご確認されてください。
てつこさんの納得のいく対応を先方してくれることを心からお祈りいたします。


"今はのど元過ぎればで、ちょっと落ち着いて、良い経験だったと思うようになってきました。再発防止を望む限りです。"
てつこさんの大人な考え、ポジティブシンキング、素晴らしいです。
ご検討をお祈りしております。



No.6941  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月08日 (木) 15時31分
そうでしたか。それは本当にお怒りですよね。
怒って当然だと思います。

私は昨年の11月に受付と同時に通常のプランで
その旅行社から申し込みをしましたが
結局最終案内の郵送はありませんでした。

そして、出発前日に電話で問い合わせた時に
今回は乗れなかった人もいるのだから
乗れただけでありがたいと思え
最終案内はメールで控えを送っているんだし
郵送で届かないくらいつべこべ言うな
みたいなことを言われましたです。

確かにてつこさんの話を聞くと
乗れただけでラッキーだったと
いうべきなのでしょう。

今回はその旅行社のおかげで乗っている間も
トラブル続きでしたが、逆にいろいろな情報を
ゲットしてきました。

もしリベンジの気持ちがおありなら、
コスタツアー。どこの旅行社で申し込んでも
お値段の差はないので、安心ブランドの
旅行社から申し込まれることをお勧めします。



No.6942  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 15時50分
まぶこさん、Mayさん、励ましの言葉、アドバイス等ありがとうございます。旅行会社も問題だったのでしょうかね。
今回乗れなかったおかげで、人の優しさに触れた感じがします。感謝。

No.6943  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月08日 (木) 16時03分
てつこさん
私が今回聞きまわった限りでは
ネットでも船上でも、ここまでひどい対応の
旅行社は他にはありませんでした。

ちなみに2017年のコスタネオロマンチカ
すでに早期申し込み終了の日が出ているそうで
かなり、参加者が殺到しているようです。
普通の旅行社だと、そういう状況ではもう
新たな申し込みは受けないですが、
ベストワンはちょっと怖いですね。


No.6944  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: 参考までに   日付:2016年09月08日 (木) 16時50分
てつこさま

100組のオーバーブッキングとは 驚きです。 
本当にお気の毒でした。 楽しみの旅が無くなるなんて〜〜
あり得ないです。その様なトラブルは、初めてお聞きしました。

ベストワンクルーズは(http://www.best1cruise.com/) 
HISの澤田 秀雄社長の子息が代表 澤田 秀太さん
ラグジュアリークルーズ専門店 株式会社 ファイブスタークルーズ( http://fivestar-cruise.com/company.php
も澤田 秀太さんです。

クルーズプラネットは、 澤田 秀雄夫人 澤田まゆみさんが、会長です。
みんな HIS系列です。

この儘泣き寝入りなんて悲しいです。 
何かの代替えクルーズを無料にしてほしいかしら?

私は何度かクルーズプラネットとか、他の会社にお世話になっております。
詳しい書類や案内書・タグは1週間前には届き荷物の手配など困ったことは有りません。
余程の事態発生??

その後の様子お聞きしたく思います。


No.6950  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: トニー    日付:2016年09月09日 (金) 11時33分
旅行業界に身を置く者です。今回は災難でしたね。お気持ちをお察しします。さて本題ですが、今回のオーバーブックについての責任の所在を明らかにしましょう。ベストワンに対し、コスタが予約を受けた時点で、予約番号が発行されます。業界ではロケーター、とかリファレンスナンバーといいます。この予約番号にひもずいて予約確認書がコスタよりベストワンに発行されます。この控えのコピーを要求しましょう。そしてその書類にSTATUSという欄があればそこがCONFIRMEDになっていれば、コスタがオーバーブックしたことになります。WAITLISTED等と記載されていた場合はコスタはキャンセル待ちを受けたというこになります。ベストワンがコスタ側の責任と言うならこれがその証拠になるので、開示してもらって下さい。一方、ベストワンが独自にOKしていた場合、これは業界ではコミットといいます。飛行機でもそうですが、キャンセル客を見込んで、勝手に予約を旅行会社がOKする場合です。もちろん責任はベストワンになります。前述の予約確認書がWAITLISTEDの場合とベストワンが勝手にOKしていた場合です。コスタクルーズの日本発着はすべて、HISのチャータークルーズです。推測ですが、幹事会社がクルーズプラネットです。コスタ自前のクルーズであれば、コスタのホームページからクルーズ検索出来るのですが、日本発着はチャータークルーズの為できません。客室コントロールも幹事会社で行っている可能性が高いです。幹事会社との間のコミュニケーションが悪く予約ストップするタイミングを逸したのが原因と思います。これが事実なら、旅行業法違反どころかお客様を騙す詐行為です。JATA,日本旅行業協会にクレームを申入れる方向でベストワンと交渉してください。タフな交渉ですが、意外とうるさい客にはあなただけとか言って次回クルーズ無償、スィートにアップグレード位は可能と思います。

No.6953  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月09日 (金) 13時25分
大変でしたね。
私はベストワンで申し込んだ事はないのですが、クルーズPではお世話になりました。
その時の経験から言って、何をやっても無駄でしょう。
クルーズ代理店、外車ディーラー、医者、弁護士・・・ この辺は何を言っても無駄ですからね(経験上)。

ましてや、船を沈没させて死者を出しているのに、平然としている「コスタ」ですからね。
オーバーブッキングなんて、どうという事は無いでしょう。

去年も、一昨年も代理店及びクルーズ会社の責任で、ひどい目に遭いましたが、
どちらも謝るなんていう姿勢はなかったですね。言うだけ疲れます。
まあ、今回の件は外国ではないし、出発前なので被害も限定的といったところですか。

私も、10月にクルーズに行きますが、いろいろなケースを想定して望みたいと思います。
外国なので、何かあると何事も一段やっかいです。
何かあったときは自分が損するだけの話で、誰も保障なんてしてくれません。
クルーズとは戦いなのです。








No.6955  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月09日 (金) 20時44分
>トニーさん
とても参考になるお話、ありがとうございました。

ベストワンクルーズを相手に交渉するとなると
一筋縄ではいかないと思いますが、
トニーさんのご意見を参考に、確認書を手に入れて
がんばって交渉してくださいませ。
応援しています。>てつこさん



No.6966  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ゆう   日付:2016年09月10日 (土) 21時31分
掲示板を見てびっくりしています。

100組以上のオーバーブッキング・・・。元から日数も短め、値段の安めの中、半額クルーズが
出たので、一回くらい乗ってみようって人が多かったのかなって感じです。(乗船してもそれは感じました)

8月乗船組は比較的乗れていたんでしょうね。九月になってからこういう話が出てきて・・・・。
すごいびっくりしている反面、「あーやっぱりあの会社なんだ」って感じでした。

私もベストワンクルーズ初めて使って(前は問い合わせのみ)対応悪いなって思ってました。
私は、乗船できたからまだ良かったのですが(今となっては次はないなクルーズでしたが)
トラブル、クレームはちょこちょこしましたよ。

今までの経験上、ベストワンクルーズに限らず、何も言わない客に対しては適当な事が多いなって思います。
ちょっとでも、あれって思うことがあったら、問い合わせをしたり、葉っぱをかけたほうがいいんだなって思います。行き過ぎたことはだめだけど、正当な主張なら(電話で期日約束してたのに音沙汰なし、書類送ってこない)したほうがいいと思う。それくらい言う客のほうがやばいと思ってちゃんとするようになるから。

今回乗れなかった人たちは、いい勉強って思うのもあるでしょうが、やっぱり書面なり、メールなり形残した形式でクレームを入れたほうがいいと思います。

今回乗れなかったこと、ベストワンクルーズの対応によって、クルーズ自体を嫌にならないでほしいなって思います。

No.6973  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: 通りすがり   日付:2016年09月11日 (日) 09時41分
たまにこちらを拝見して情報をいただいているのですが、たまたま今日、自分の地域の新聞で
オーバーブッキングの記事がかなりデカデカと載っていたのでひとまず画像をあげておきます。
(画像はたぶんみずらいと思いますが、いまのところweb上には配信されていないので)

記事ではキャンセルを見込んでコスタが代理店に対し多めの客室数の予約を受け付けていたようです。
昨日、コスタの日本支社長が金沢港に来ていたようで、キャンセルが少ないと見込まれた段階で客室の
無料グレードアップ、日程の振替、キャンセルなどで対応した、また申し訳ないとコメントをしており、
コスタが主原因と思われます。
ただ、代理店も確認を怠っていたのだから、責任がないとは思えません。
たとえ、コスタの責任だったとしても、代替案の早期提示や、旅行代金以外の費用弁済など、きちんと
した対応がほしいところだと思っています。
そういう意味では、対応が悪い会社より大手の会社の方がやはり信頼できるということになるのかと
思わざるを得ないのでしょうか。


No.6992  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: かな   日付:2016年09月13日 (火) 06時17分
まさにこの出発日に乗船しました。
何ヶ月も前から正規料金で予約してありましたが、前日までチケットが届かなかったのは、オーバーブッキングだったからなんですね。

No.7005  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: South_North   日付:2016年09月13日 (火) 21時01分
オーバーブッキングだったから、チケットが届かないのではなく。
コスタクルーズ日本支社は、チケットを早くに送付しない(できない)杜撰な管理体制だから、
オーバーブッキングになっても、表面化せず、直ぐに対応がとれないのではないかと思います。

良い機会なので手元にあったクルーズプラネットの約款を読み直してみました。

国内・海外募集型企画旅行条件書
・確定書面(最終旅行日程表)は前日までに渡せばよい。
但し、10日前〜7日前に渡す努力義務がある。
・当社が故意または過失でお客様に損害を与えた場合は、
損害発生から2年以内に当社に通知の必要がある。

損害額の通知期限はかなり先の話ですが、
損害を被ったら、それを証明する資料をきちんと残しておく必要がありますね。

No.7019  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: KENT   日付:2016年09月14日 (水) 14時05分
てつこ様がおつくりになった掲示板に失礼します。

オーバーブッキングのあおりで旅行がキャンセルになったとのこと、心から同情申し上げます。
しかし、乗船できた私どもも含め、ひどい目にあった方々が相当数いらっしゃたことをご報告します。
少しは慰めとしてください。下記の私どもの被害の他に、見聞きしたことは
1.天井から水漏れで部屋が水浸しになった。
2.部屋に南京虫が列をなしてベットサイドをあるいていた。
3.車いすをドアーに挟んで廊下の冷気を入れようとされていた。
4.エレベータが動かなくなって閉じ込められた。
などなど。
私どもでも被害者の会を作って、損害賠償請求したいと考えています。



No.6973 1393 のお名前 通りすがりさま

2016年09月11日 (日) 09時41分にこの掲示板にご投稿の時に添付くださった北国新聞の画像をありがとうございました。

実は私ども夫婦は年老いた両親を連れて9月4日舞鶴から乗船しました。しかしエアコンの効かないエリアの部屋をあてがわれ、3日間「エアコンが効かない」「工事する」「ひどくなった」を繰り返し、猛烈な抗議のあげく、3日目にしてようやく部屋を変えられたものの、それさえも一時的な対応で、4日目にはエアコンの修理ができていないことを確認もせずに「前の部屋に戻れ」との言葉にただただ呆れかえりました。

乗船チケットは代理店から「最終旅行日程表」と一緒に乗船日一週間まえに送られてくるとのことでしたが、それには同封されておらず3日前に速達で送られてきました。これもオーバーブッキングに起因し、私たちを不愉快にしたエアコンの効かない部屋も、船会社は最初から承知の上でオーバーブッキングのために故意に「使えない部屋」をあてがったのではないかとの不信感がぬぐいきれません。

いま代理店に調査とクレームを申し立てています。その資料のためにも北国新聞の報道記事が貴重なものとなります。

No.7033  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ぺんぺん   日付:2016年09月14日 (水) 21時17分
南京虫被害にあいました。部屋の変更,クリーニングサービスをして下さり,フロント&スタッフの方々の対応は非常に良いものでした。とはいうものの,かゆみを抱えた中でのクルーズは,ありがたいものではありません。やはり,休みなくお客さんを受け入れるというスタイルは,設備(客室)の質を維持するのが難しいのかもしれないと感じる今日この頃です。

No.7039  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月15日 (木) 08時21分
おはようございます。現状について報告させていただきます。
ベストワンに問い合わせた所、旅行代金の返金については、「現在経理を通し確認中、今後経理から返金書が参りましたらメール添付にてご案内致します。」とのことです。保障や賠償については、コスタに交渉してくれとのことでした。また、トニーさんのアドバイスで、予約確認書を請求したところ、(以下原文)「弊社から発行しているものになります。*コスタクルーズからは今回のクルーズに限らず他のクルーズでも、特段ご用意がございません。」とのことでした。
その後、コスタに連絡したところ、契約がベストワンとになるので、ベストワンと確認後、ベストワンから連絡させていただくとのことでした。また、予約確認書は予約が入っていればありますが、それも含め確認後、ベストワンから連絡させていただくとのことで、現在連絡待ちです。
皆さん、色々ご意見ありがとうございます。助かっています。今後、進展したらまた報告させていただきます。

No.7095  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: まぶこ   日付:2016年09月20日 (火) 12時58分
てつこ 様
  
その後がとても気になっていたところ、現状報告ありがとうございます。
いろいろ大変ですが頑張ってください。

No.7079 1413  太平洋横断 セレブリティミレニアム
Pass
名前: おら   日付:2016年09月18日 (日) 20時50分  [返信]


セレブリティミレニアムでバンクーバーから横浜までの14日間クルーズを楽しんできました。横浜までなのに日本人が非常に少なく、ほとんどがアメリカ・カナダの人たちです。見た目には中国人も10%くらいいるようでしたが、これもカナダ・アメリカ在住の人たちでした。

セミフォーマルといった日が3回ありましたが、正式なフォーマルはなくて気楽です。"Any time dining”ということで、食事の時間も決まっておらず、適当に行けば食べられます。特に席をshareしたくないと言わなければ6人席などに案内され、毎日違った人たちと食べることになります。14日もあるので、食事の度にいろんな友達が増えて行く楽しさもあります。

私は耳が遠くなり、補聴器をつけないと聞こえなくなっているのですが、英語だとさらに聞き取りにくいです。しかし、6人席だと受け答えせずとも会話は進んで行き、にこにこ笑って聞いているだけということもできますから、英語が苦手な人も大丈夫だと思います。

食事の質は、丁寧な味付けで、プリンセスよりも、かなりおいしいと思います。エンターテインメントもレベルが高いです。リポジショニングなのですが手抜きはなく、出演者が多く確保されていて、14日間びっしりとプログラムが組んでありました。シャンパン滝とか風船パーティーといった派手な演出はなく、ベイクドアラスカもさりげなく出てきます。

私が乗ったプリンセスは日本発着だったせいかも知れませんがレクチャー系のイベントがありませんでした。今回は、宇宙、気象、幕末歴史、音楽史、動物といったテーマで、よく準備されたレクチャーがあって、いずれもなかなかよかったと思います。おかげで持って行った本は一冊も読めませんでした。

なぜこれほどまで日本人が少ないのか不思議なのですが、バンクーバーでの乗り込みに不安があるのかもしれません。私もレンタカーを返して、大荷物をもって乗り場まで行くのが不安でしたが、駐車場の奥に"Cruise drop off"と言うのがあって、ここで荷物を預けてしまえました。荷物を預けたあと、ゆっくりレンタカーを返しに行って、手ぶらで乗り込めばいいわけです。


No.7085  Re:太平洋横断 セレブリティミレニアム
Pass
名前: yayamo   日付:2016年09月19日 (月) 08時09分
おらさん お帰りなさい!

セレブリティでの太平洋横断リポジショニングクルーズ良かったみたいですね。
食事もエンタメも手抜きがないとのこと、いいですね。11月の大西洋横断が
俄然楽しみになって来ました。メインダイニングが良くなければ有料レストラン
でテーブルチャージの安い、ビストロ・オン・ファイブにでも行って我慢しよう
と考えていましたが必要ないみたいですね。

日本人が少ないのは、英語に抵抗ない現役世代は休みがとれない、リタイヤ世代
は英語に抵抗があり添乗員付でなければ海外旅行なんて行きたくないと思ってる
方が多いのでは。日本発着のダイプリ等で外国人と接して、「英語アレルギーが
少しづつ解消すると良いですね。」と英語の出来ない私が言うのも何ですが(笑)


おらさんのブログを偶然見つけ、読ませていただきました。体にハンディがお有り
なのに、困難を乗り越える凄いパワーに感服しております。私が、おらさんの立場
ならクルーズなんて行こうと思うかな?・・・
これからも良き旅・良きクルーズをお続け下さい。

No.7090  Re:太平洋横断 セレブリティミレニアム
Pass
名前: おら   日付:2016年09月19日 (月) 13時27分
yamamoさん
大西洋横断楽しめると思います。航海日の連続は太平洋よりも長いそうですね。
旅行記はぼちぼちブログにアップしていこうと思っています。セレブリティは年齢層も高く落ち着いた船です。車椅子や酸素の人もいっぱいいましたが、臆することなく大きな顔をしているのが良かったですね。

ダンスフロアにはオーケストラとは別のダンスバンドカルテットが専属していて、なかなか渋い演奏をしていました。こんな年寄りがと思える人が上手だったり、踊りまくっている人にアジア系が多かったのは意外でした。私はダンスできないのですが、ダンスが好きな人はきっと楽しいと思います。

ランチもバフェと同じ内容ではなく、各国の料理メニューが毎日工夫されており、ある日には、Nagasaki Sara Udon というメニューがあったのには驚きました。Speciality Restaurantの必要は全く感じませんでした。

ヨーロッパではないので、電源は110Vだと思っていたのですが、パブリックスペースの電源は230Vだけでした。船室には110Vがあります。クルーの話では船はみなそうだと言うことですから気を付けたほうがいいです。

どうも、この航路は外国人専用と思われているらしく、函館では語学研修をやっている女子高生に英語で話しかけられ、横浜ではテレビカメラが待ち構えていて、「YOUは何しに日本へ?」とマイクを向けられかけました。

No.7088 1415  ダイヤモンドプリンセス クレジットカード決済
Pass
名前: シェル    日付:2016年09月19日 (月) 11時18分  [返信]
はじめまして、10月4日からのダイヤモンドプリンセスのクルーズに参加予定の者です。
過去の投稿で検索したのですが、見つけることができなかったため質問させていただきます。
船内会計清算用にクレジットカードの登録を行うと思うのですが、
円決済、ドル決済、どちらの方がお得かご存知の方いらっしゃいましたら
情報をいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
No.7084 1414  10月11日(火)大阪港 ダイヤモンドプリンセス船内見学会
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月19日 (月) 07時48分  [返信]
皆様お早う御座います。

先程(9/19午前7時前)ダイヤモンドPは関門海峡を通過し釜山に向けて航行中です。
本日の午後2時過ぎには釜山到着でしょうか?

9/17横浜を出港し台風の影響で名古屋・瀬戸内海が抜港となり大平洋側を通り関門海峡迄
約36時間+残り釜山まで6時間・計約42時間の終日航海長いですね。
皆さんこの様な場合どの様にして船内生活楽しむのでしょか?
お酒好きな方はオンボードクレジット使って酒量が増えそうですね
船内イベント盛りだくさんなのでしょうか?乗船客数など気になる所です。

掲題の件10/11(火)大阪港にてダイプリ船内見学会実施されます(お知らせ)
10:30 大阪港にて受付予定
11:00 船内見学開始予定
13:00 下船予定

いつも利用しているクルーズ旅行代理店より今月初旬案内ありました。

ダイプリ・日本発着今年最後の10/4〜10/9長崎・韓国ショートクルーズ横浜で
終えて横浜から回航で大阪港へ来年度日本発着乗船の見込み客発掘見学会でし
ょうか?

大阪からダイヤモンド・プリンセス号はどこへ向かうのでしょうか冬季活動
エリアはどこになりますか。

日本が誇る名船ダイヤモンド・プリンセス号とクルーの皆様”お疲れ様でした”
来春も日本発着楽しみにお待ちしています。


No.5739 1204  Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: もちぞう   日付:2016年04月24日 (日) 15時46分  [返信]
皆様、こんにちは。
4月4日から20日までの16日間、Splendour of the Seasでスエズ運河クルーズに行って来ましたので、
少しご報告します。

2月頃に2日間限定セールでパノラマビュールーム(海側)が$599と格安だったのと、スエズ運河と
イスラエルに行けるということで申込みました。
その時はガラ空きだったのですが、どんどん空室が無くなり値段も上がり、何でかなと調べてみたら、
今回がこの船のロイヤルカリビアンでの最後のクルーズだということが判りました。

乗客数は1865名で満船とのことでした。国別のTOP10は以下の通りです。
アメリカ457名、イギリス263名、オーストラリア188名、オーストリア89名、ドイツ59名、オランダ53名、
スイス51名、インド47名、日本45名、ニュージーランド17名。日本からもT社から39名の団体ツアーが
来ていましたが、どうも私とは活動時間と場所が被らないらしく、余り姿を見かけることはありません
でした。
中国人は居ないことになっていましたが、あちらこちらから中国語やマージャンをしている姿を見かけ
ました・・・・・でも、大陸の方々よりは随分と静かでした。アメリカ国籍の方々だったのかしら・・・

中央セントラム(4−9デッキ吹抜け)では毎日、昼はズンバ、ベリーダンス、ラインダンスレッスンが
あり、夕方以降はクラシック、ジャス、ダンスミュージックが深夜まで演奏され、時にはクルーと乗客
によるダンストーナメンドが行われたりと、非常に充実した内容でした。
オーケストラもとても上手で、毎日音楽を聴くのが楽しみだったのは、嬉しい驚きでした。
プロダクションショーはダンサーが男性2名、女性2名、助っ人のボールルームダンサー2名で何とか
切り盛りしてましたが、何か足りない感が漂っていました。
前のクルーズで何人か船を降りたのでしょうか・・・。
そういえば、クルーズ中盤くらいに、部屋の冷蔵庫の中身を全部回収されました。
日々、部屋から色んな備品が無くなっていき、ダイニングのテーブル担当ウェイターも途中の港で
下船して居なくなりました。
まだ乗客が居るのに、着々と売却準備をしている様で、そんなものなの?とちょっと腑に落ちない感じが
しました。

フォーマルは3回ありました。
初回のフォーマルの際、余りの正装率の高さにこの船はラグジュアリー船か?と思った程です。
かなり多くの方がこの船に愛着を持っていて、『彼女の最後のクルーズだから、絶対に来たかったのよ! 
最後をきちんと見送るのよ』と熱く語っておられましたので。正装も船に敬意を表してということだっ
たのでしょう。
でもなぜか、3回目のこれが本当に最後のフェアフェルパーティ!の時は、それほど正装していなくて、
んんん?と思いました。普通、一番最後に盛大にしませんか?

しかし!!
正直に言って、食事は美味しくなかったです。食材の質も、味も、盛り付けも、なにもかもが残念すぎる
物でした。クルーズの途中からダイニングに行くのが苦痛に思えた程です。エスカルゴが毎日あるのは
高評価なのですが、それが人肌くらいのぬるさだったのがたまりませんでした。
(3回試して、3回とも人肌でした。泣けます。)
もちろん、ロブスターなんかは出ません。有料ならありましたが。
去年のダイプリや、数年前のザーンダムの食事が超豪華美食!に思えるほどです。
今年も5月8日のダイプリに乗船予定なので、多分何を食べても美味しく感じるんでしょうね。

変ったことといえば、ソマリア海域を航行中は海賊の被害対策ということで、夜は絶対に明かりを外に
漏らさないようにと再三の注意がありました。
リドやプールデッキも明かりを落とし、真っ暗闇の中蝋燭の明かりだけで営業しておりました。
お茶を取りに行くにも暗くて大変でしたが、そんな時こそ貸切だとばかりにプールやジャグジーに浸かって
いるツワモノも居たようです。
航行中一度だけ、海賊が出たという情報があり、多くの船が暫く一箇所にまとまり避難するという場面
がありましたが、その後は何事も無く無事通過できました。

全体的には天気にも恵まれてとてもゆったりとしたクルーズでした。
満船でしたが西洋の方々は一日中プールの周りで寝そべっているので、混雑した感じはありませんでした。
ただ、やはり復路のベニス〜アブダビ〜成田〜北海道の長時間の飛行機は辛かったです。
皆さんは長時間のフライトをどのように乗り切っているのでしょうか。楽になる方法があれば、
是非伝授していただきたいです。

では、とりあえずこの位で。

No.5745  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年04月25日 (月) 02時37分
魅力的なクルーズですね〜
コースや寄港地だけじゃなく、音楽やダンスや社交の場そして冒険も有りですね。
灯を消した船からは満点の星空も楽しめたことでしょう。
ダイプリでもちぞうさんの武勇伝を聞くのが今から楽しみです。

No.5747  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: yayamo   日付:2016年04月25日 (月) 10時02分
もちぞうさん今日は!

来春ヴェネチア発着のアドリア海クルーズ7日間を計画しています。
同日発でMSCとRCIがあり、コースも同じようなものでしたのでどちら
を選択すべきか迷っていましたが、皆さんの乗船記を読むとMSCの
食事の評判が余りにも良くないので、RCIの方を選ぶつもりでした。

RCIも食事はダメでしたか?残念ですね。プレミアム船のセレブリティ
かプリンセスを選ぶと良いのでしょうが、そうすると日付とコースが
希望とあいません。なかなか上手くいきません(泣)

カジュアル船は、こんなものと割り切って乗るしかありませんかね。


No.5750  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: もちぞう   日付:2016年04月25日 (月) 12時24分
yayamo様、こんにちは。

アドリア海クルーズですか。楽しそうですね。MSCとRCを天秤にかけてどちらを取るか・・・
なかなか難しい選択です。

RCの食事が残念だったという私の評価は変りませんが、選べば美味しいものもあった様です。
例えば、私の同行者は自分で具をトッピングして作るハンバーガーは、マクドナルド
そっくりになってとても美味しい!とか、アメリカ船だけに8種類くらいからソーセージを
選べるホットドッグは絶品だ!(でもパンは不味い)とか、フライドポテトも酒のつまみに
なって最高!と言ってました。
パスタソースや、クラムチャウダーなどはファミレスの味そっくりで、ファミレス好きには
たまらないと思います。
お肉は手間をかけないただ焼いただけの物のほうが、無難な味でした。
無料のソフトクリーム(12時から18時限定)も、ジェラートっぽくて食べやすかったです。

私が乗船したクルーズは寄港地が殆ど無く、10日間新しい食材を詰め込めなかったので、
残念な物になった可能性もあります。
ひょっとしたらyayamo様の時は美味しいかもしれません。
料理長がどの国の人になるかによっても、かなり違ってくると思いますので、どの船に
するかはもう直感で選ぶ!のも有りかもです。

日付とコースと予算。希望にぴったり当てはまる物がなかなか見つからないのは、
悩ましいですね。



ウフフ様

灯を消した船で満点の星空を眺めたいと思って、デッキに出ました。
風が強くて、寒くて、鼻がタレただけで、ちっともロマンチックじゃありませんでした。
しかも、雲が出ていて星は見えませんでした。泣けます。



No.5753  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: ペンペン   日付:2016年04月25日 (月) 17時22分
もちぞうさん、おかえりなさい
かなりお疲れの様ですが、無事に帰国されて何よりです。

また海賊騒ぎがあったのですね、大変でしたね。以前も海賊のおかげで抜港があったと言っておられましたよね? ずいぶんと海賊に好かれているようですね。さすがにダイプリは大丈夫でしょうけど、今後のクルーズもどうぞお気を付けて。

クルーズの大きな楽しみである食事が美味しくなかったとは、残念でしたね。食材、味付け、盛り付けすべてダメとは・・・救いようがありませんね。料理長が代わったくらいでは改善されないかも知れませんね。

>エスカルゴが毎日あるのは高評価なのですが、それが人肌くらいのぬるさだったのがたまりませんでした
作り置きってことですかね? 私なら”ちょっとチンしてくれる?”と言うかも(笑)



No.5772  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: もちぞう   日付:2016年04月27日 (水) 23時52分
ペンペンさん、こんにちは。

12月のフォーレンダムに続き、またもや海賊に遭遇でしたが、スケジュールが変更されるので
あまり出会いたくないですねぇ。
ダイプリは海賊の心配はありませんが、台風の心配があります。
何も気にせず、のほほーんと出来るコースって、どこなんでしょうね。

料理は味や盛付けに作った人のセンスが出ているような気がします。
個人的には南欧のシェフの料理が好きでした。
今年のダイプリは、どこの国の人なのか、ちょっと楽しみです。

エスカルゴはあるだけマシだったのかも・・・
去年のダイプリ、私が乗船したときはありませんでした。


No.7053  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: サボテン   日付:2016年09月16日 (金) 01時06分
もちぞう さん
大変ご無沙汰しております、5月D.Pでお知り合いになりましたサボテンです。11月スエズク運河ルーズの個人旅行を考えております。このコースでのヴィザ取得は必要ないのでしょうか、又、政情不安などは問題ないのでしょうかお教えいただければたすかります。ぜひと言われる観光地などのアドバイスも戴けたらありがたいです。

No.7074  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: もちぞう   日付:2016年09月17日 (土) 22時12分
サボテンさん

お久しぶりです。5月のダイプリではご一緒させて頂いて、大変楽しかったです。
サボテンさん、のせさん、クライマーさんの3ショット写真は、私の秘蔵アルバムのトップに飾ってますよーん。

スエズ運河クルーズをお考えとのことですね。私の時はヴィザに関しては一切必要ありませんでした。
事前情報では、イスラエル入国は一人一人じっくり時間をかけて問答があるので大変とのことでしたが、
実際は質問も無く1分もかからず終了。あれ、これで終り?というくらいあっけなかったです。

個人的なオススメとしては、クルーズで寄港するのでなければまず行く機会のないイスラエルは
エクスカーションで申し込むと良いと思います。
イスラエル観光の見所が全部入ったコースは人気が高く、割と早めに満席になっていましたので、
ご希望の場合はお気をつけください。

政情不安など(やはり不安に思われるかもしれませんが)実際にはあまり感じませんでした。
個人で遠出するのでなければ、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。

ソマリア海域航行中の、灯りを落とした船内は、普通の船では味わえない雰囲気もありますし、
私がやりたくて出来なかった星空を眺めてロマンチックに過ごす!も是非トライしていただきたいです。
スエズ運河に関しては、早朝日の出前のエジプト側の雰囲気が、素晴らしかったです。
是非早起きしてスエズ運河楽しんで下さい。

あまり参考にならない話ばかりで、すみません。
何か他に質問等ありましたら、がんばって答えますね。

No.7075  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: サボテン   日付:2016年09月18日 (日) 10時50分
もちぞう さん
ご連絡ありがとうございました、ただいまイスラエルコースかペトラ遺跡コースか思案しております。
両方とも魅力的ですね。もちぞう さんの情報から政情不安はなくヴィザの問題がないようで安心いたしました。、この地域のインフラはよくないようですのでTAXIを使うよう考えております。もちぞう さんが出来ませんでしたソマリア海域での星空は挑戦してみます、又早朝のエジプト側の景色をも頭に入れておきます。
いろいろな情報ありがとうございました。何処かのクルーズでお会いできますこと楽しみにしております。

No.7049 1407  9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月15日 (木) 18時13分  [返信]
先ほど(午後5時)にクマモンと秀岳館高校の生徒さんの太鼓演奏に送られて八代を出港し、現在(午後6時10分)八代湾を南下しています。
どのような航路を取るのか興味があったのですが島の間を複雑に抜けるようですね〜

朝は小雨が降っていましたが昼前には青空も顔をのぞかせ、暑い1日でした。

添付は八代湾への入出港の航路と現在の進行方向の写真です。前方は島に塞がれているのでここから大きく右に転進するのでしょう。



No.7059  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月17日 (土) 08時07分
目覚たら横浜港に着いていました。
もう直ぐ下船です。終わってみれば早いもので、あっという間でした。

No.7061  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月17日 (土) 08時54分
のせの猪さん

おかえりなさい。
明日からは台風の影響で揺れると思います。
当分は乗船なさる方は注意なさってください。

No.7062  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年09月17日 (土) 10時24分
おはようございます。
名古屋抜港、瀬戸内海も無しでいきなり釜山です。
obcが100ドル付きます。

No.7063  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月17日 (土) 11時04分
猫パンチ様

情報有難う御座います。

やはり名古屋・瀬戸内海無しの抜港になり直接釜山ですか
横浜からはどのような航路で釜山に行くのでしょうか昨年の様に北に
向かって北上、津軽海峡抜けて日本海側から釜山行きでしょうか?
又は太平洋側から釜山行きでしょうか?

数日前にあった海上交通センター(大阪湾。備讃瀬戸共に)のダイプリ
情報が急に削除されどうなるのか心配していた所です。

どうか台風の影響も少なく釜山を含む長崎・大阪たっぷり満喫クルーズ
になります様にお気を付けてお出かけ下さい。

No.7064  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月17日 (土) 11時27分
みえこさん、
今、羽田空港です。変更不可の安いチケットを購入するので、船が遅れた時の時間的余裕を見込むと午後発の便になってしまいます。
今回のように時間通りに到着すると、羽田空港での待ち時間が超長くなります。なかなかすべてが上手くは行かないものですね〜(笑)

猫パンチさん
今日から乗船ですか? いきなり、名古屋、瀬戸内海が中止・・・ショックですね。

状況が2年前に横浜港から乗船したダイヤモンドプリンセスと似てます。
その時は出港当日はどこに行くか分からないミステリークルーズになり、結果的には神戸寄港と瀬戸内海クルーズをキャンセルして津軽海峡、日本海経由で別府に行きました。
今回はその時に行けなかった瀬戸内海クルーズのリベンジでした。このサイズになると瀬戸内海を通る時の天候の条件は難しいのでしょうか・・・

船長のグッドウエイ氏はその時と同じなので、このコースを取るかもしれませんね〜
3日間も終日航海が続きましたが、船上で掲示板の仲間のリニューアルバウに出席したり、それはそれで楽しめました。
のっけから大変なニュースですが、(ミステリー)クルーズを楽しんで下さい。


No.7067  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年09月17日 (土) 12時33分
イントロ 様
のせの猪 様

今から乗船です。
入れ違いでしたね。
「YOUは何しに」の取材陣が来てました。
和服を着た欧米人女性に密着している様です。
あの番組の事ですから同乗せず対象者さんにカメラを渡してって感じになると思われますが、、、

航路は、太平洋岸を進んで19日に関門海峡を早朝に通過予定です。
釜山に午後三時到着で一泊して翌日午後六時出航でその後は長崎、大阪は変更なしです。

瀬戸内海クルーズ出来なかったのが非常に残念でなりませんが今年初の
ダイヤモンドプリンセスなので楽しんできます。

No.7069  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月17日 (土) 15時09分
猫パンチ様

実は私も瀬戸大橋通過かなり早くから待ち望んでいました。

掲示板に書かなかったのは16号発生時点で本来の予定コース名古屋・瀬戸内海は
非常に強い台風16号に向かって航行するのを知り9/14以降海上交通センターから
のダイプリ正確な通過時間確定すれば前日の9/16までには乗船の皆様瀬戸大橋通過
時お見送りしますのメッセージをと考えていましたが9/15午後の時点でダイプリ
の表示は削除されましたので瀬戸内海通過はないものと思っていました。

終日航海日は充分ダイプリ船内や食事・アフタヌーンティーそして何をしても良い
何もしなくても良いクルーズならではのゆったりくっろぎタイムお楽しみ下さい。

私のパソコン・ライブ船舶マップにてダイプリの船の位置確認しながら一緒に大平洋
・関門海峡通過から釜山までパソコン上でご一緒させて頂きます。

有難う御座いました。

No.7070  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年09月17日 (土) 15時46分
イントロ 様

今年最後の瀬戸内海クルーズを楽しみにしていたのですが本当に残念です。
昨日の夕方既にメールで告知されてたので「あ〜あ」っては感じてましたが
瀬戸内海クルーズ以外には正直名古屋も大阪も今年はクァンタムで寄港しておりましたし
釜山もコスタビクトリアで行ってるしと、、、もうヤケ酒してますw

ボイジャーなら間違いなく航路変更無しで行ってたとは思われますがそこはプリンセス
慎重ですねw

3連休と赤レンガ倉庫でイベントをやっているせいかクジラの背中にも大勢の方がお見送りに来ております。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板