訪問者(累計): 1929709
訪問者(今日): 59

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.7107 1418  船内の連絡方法教えてください。
Pass
名前: カツミ   日付:2016年09月22日 (木) 08時50分  [返信]
お早うございます。
10月4日ダイプリに乗船予定です。
一寸教えてください。
船内での連絡方法(家内 友達)スマホは持っていますが 全くわかりません。
家内とは何時に落ち合おうこんな感じです。

誰にも聞けなくて 恥ずかしくて。
アフタヌーンティーは大好きです。
[お話しできれば良いな]って思っています。

No.7118  Re:船内の連絡方法教えてください。
Pass
名前: にのにの   日付:2016年09月22日 (木) 20時00分
船の中では、スマホは機内モードにして通信不可にするのが妥当かと思います。
なので日本国内で使っているような感覚では、使用不可と思ったほうが良いです。
(国内寄港地であれば、接岸時〜出港時までは問題なく使えるでしょう)
船内での待ち合わせなどは、最初から何時にどこと決めておいたり、基本的に部屋にこまめに帰って来るとかそういったアナログな方法しかありません。
我が家はもともとスマホも持っていない子供と一緒のクルーズですので、部屋を出る時にどこのエリアに行くのかをちゃんと伝えるようにしておきました。
実際に船に乗ってみると、各自の「お気に入りの場所」が出来ますから、そこをちゃんと同室者に伝えておけば、スマホなどなくても問題なく過ごせると思います。


No.7120  Re:船内の連絡方法教えてください。
Pass
名前: やすこ   日付:2016年09月22日 (木) 22時44分
ダイヤモンドプリンセスの5階にインターネットセンターがあり、決まった時間にマネージャーがいます。
日本語を話せる人がいるのでスマホを持参して設定してもらってください。

princess@sea でアカウントを設定すると毎日の船内行事が見られますし、会計の詳細もわかります。
またIDがわかれば船内wifiを使って連絡を取ることもできます。
これらは無料です。
インターネット接続はタイムプランを購入して接続しなければ使用できません。


No.7122  Re:船内の連絡方法教えてください。
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月23日 (金) 05時03分
カツミ様
お役に立つかどうか2013年・サンプリンセス乗船の時の経験談を書き込みます。
「結 論」
部屋のドア一番下と床の間にほんの少しスキマがありますそこを利用し”伝言メモ”をポンと押し込み
お互いに連絡取りあいました9泊10日間の下船まで何の問題や不自由もなく対応出来ました。
  但し注意:絶対に部屋番号を間違えない様に入れる事入れる前に何度か部屋確認後入れる。
       ドアに目印になる例:”ドラエもん”を吊るとか(無くなる場合も 部屋間違い防止策)


私は1人乗船しており乗船日の夕食の際に同じテーブルになった関東のご家族と意気投合し今後お互いに
終日航海日のお昼やアフタヌーンティー・夕食のテーブルフリーの時に一緒に飲食しましょうという事に
なりさあ部屋どうしの電話以外連絡方法という事になり考えていましたら

娘さんが ”紙に書いたメモをドアの下から入れると言うのはいかが?”
と言われて翌日からしてみると以外にうまくいったので利用しました。

今なお私の部屋に何枚か入れてくれたメモを懐かしく見ておりますが思い出の記念として残しています。
それ以降のクルーズからはメモ用紙をブルーの用紙に変えました「青い国・四国をイメージして」
条件反射でドアを開けて入るとメモがあればイントロからの伝言と気付いてくれていた様です。

今もなおアナログ人間からなかなか抜け切れません。
有難う御座いました。


No.7125  Re:船内の連絡方法教えてください。
Pass
名前: カツミ   日付:2016年09月23日 (金) 09時47分
アドバイス有難うございました。
船内でwi‐fi が使えると良いのですが。
アナログ人間はダメですね。
今年の最後のクルーズ
楽しんでこようと思っています。

No.7131  Re:船内の連絡方法教えてください。
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月23日 (金) 21時24分
カツミさん  こんばんは。

ダイヤモンド・プリンセス船内にはPrincessのWiFi電波が飛んでいます。このWiFiのアプリ プリンセス@シー(Princess@sea)をスマホで利用する限りでは”やすこさん”が説明されているように無料です。
Princess@seaの機能および使用法はプリンセスクルーズが乗船者に配布している「ダイヤモンド・プリンセス 2016年日本発着クルーズ アンサーブック」http://www.princesscruises.jp/pdf/JPP2016_answerbook.pdf
の27ページ(インターネット)と28ページ(プリンセス@シー)に記載されています。
参考までにこの2ページを写真(左)と(中)に添付しておきます。

>船内での連絡方法(家内 友達)スマホは持っていますが・・・・船内でwi‐fi が使えると良いのですが。

プリンセス@シー(Princess@sea)のメッセンジャーを使用すれば、船内のWiFiを利用して(LINEのように)お互いのスマホ間でメッセージのやり取りができます。
ページ28の機能説明の箇所を写真(右)に拡大しました。利用する上で慣れが必要なポイントはプリンセスが各部屋の筆頭乗船者に設定している「メッセンジャーID」の確認とそのIDの相手への連絡です。
家族と友達には判明したIDをメモ等でいつでも(航海日でも)渡せます。しかし、顔を知らない掲示板仲間と船内で連絡を取りあいたい時はIDが判明した乗船時(日本の港に寄港時)にスマホからメールで送る以外に方法はありません。
もし、アフターヌーンティーで歓談の場を設けたい場合はこの掲示版に投稿するとき「E-mail〔任意〕」の欄に投稿者のアドレスを記入しておいてください。これを利用してメッセンジャーIDの交換が可能になりますので。
備考:
1)この記載したアドレスで連絡はできますが、アドレス名が公開されることはありません。
2)プリンセス@シーはスマホが「機内モード」「モバイルデータOFF」の設定でも利用可能です。
3)このメッセンジャーには(LINEのような)プシュ通知の機能はありません。メッセージの有り無しを確認するにはプリンセス@シーにログインし、「メッセンジャー」欄の表示を見る必要があります。

船内でスマホを使う時の注意事項:
日本の港に寄港時はドコモとかAUの無線通信(LTE)を利用できますが、港を離れると通常の電波が入らなくなります。しかし、陸地を離れた終日航海日でも携帯の会社のアンテナが4本立っていることがあります。
これは各社の船舶ローミングサービスの電波強度を表示しており、プリンセスのアンサーブックの27ページに赤枠で囲んで注記しているように、この電波に接続すると高額な費用が発生することがあるので注意が必要です。

この意図しない接続を防ぐため常時スマホの「データローミングをOFF」に設定しておき、日本の港から出ると「モバイルデータをOFF」か、より確実を期すならば”にのにのさん”が書かれているように「機内モードにして(モバイル)通信不可にする」のが良いと思われます。

No.7102 1417  ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: たえこ    日付:2016年09月21日 (水) 18時42分  [返信]
間もなくに成り恐縮ですが、
9月27日成田発 22時30分発 ターキッシュエアラインズイスタンブール乗り継ぎ
28日 ノルウェージャン スターにコペンハーゲンで乗船の方を探しております。

抜港とか(以前コペンハーゲンで嵐に会い出港出来ず停泊した経験から)
不測の事態に成った時助け合えたらと思います。
宜しければ出かける前に ご連絡頂けたら嬉しいです。(携帯メルアド)



No.7103  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: たえこ    日付:2016年09月21日 (水) 19時07分
みえこさん  みなさん

大切な掲示板に連絡コメント 恐縮ですが、お許しください。

パソコンメールアドも添付しましたのでよろしくお願い致します。

No.7106  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月22日 (木) 08時46分
たえこさん

お元気そうで何よりです。
この掲示板がお役に立ててうれしく思います。

海外で予定変更になると心細いですよね。
仲間がいると助け合えますので どなたかいらっしゃるといいですね。

気を付けて行ってらっしゃい!!

No.7108  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: たえこ   日付:2016年09月22日 (木) 09時29分
みえこさん  お早うございます。

何時も運営にご苦労様です。 本当に有難うございます。
毎日楽しみに見せて頂いて居ます。

この掲示板を見て居てくだされば嬉しいです。
安いのが出て急に決めたのでアタフタして居ます。
港までは送り迎えが有りますので何とかなると思います。

同じ会社で6人、後から参加が私共2人なので、港までは2人だけです。
何処かで会えるか? 会えたら心配ないのですが、 心細くてこちらに書き込み致しました。
何時も最後のクルーズに成るかと思いながら出かけます。

本当にお世話様です。


No.7111  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月22日 (木) 12時46分
たえこさん  こんにちは。

先日、ダイヤモンドプリンセスではお知り合いのていさんとアフターヌーンティをご一緒させて頂きました。その時にも話題になりましたが、このクルーズも「アグレッシブ!」ですね〜

日本からどこまでツアーとお二人だけで別行動され、どこの出迎えがあるのかはっきりしないのでとりあえず安心材料になりそうなコペンハーゲンでの乗船に関連する情報を書いておきます。
ツアーで別行動の場合、乗り換えのイスタンブール空港で合流するのが普通のように思いますが・・・・

●9月28日コペンハーゲン発のノルウエージャン・スターはオーシャン・キー(Oceankai/Ocean Quay)に接岸します。
添付資料参照 サイトは http://www.cmport.com/ships-in-port/cruise-ships
●コペンハーゲン港にはクルーズ船が接岸するいくつかのふ頭があり、それぞれかなり離れています。したがって、タクシーを利用する場合は行き先のふ頭名(デンマーク語:Oceankai/英語:Ocean Quay)を明確に伝える必要があります。2番目の資料(写真1)を参照。赤色で囲った部分がオーシャン・キーです。
●オーシャン・キー(Oceankai/Ocean Quay)は港では一番遠くのふ頭ですが、最寄の鉄道駅(Østerport St.)からクルーズ・ターミナル前まで27番のバス(クルーズ船が寄港時のシャトル・バス)が走っており、乗客が乗船・下船する時間帯は5〜6分間隔に増発されるので結構便利は良いです。
停留所と時刻表のサイトは http://www.dinoffentligetransport.dk/KoereplanerPdf/27-0027-131215.pdf
●オーシャン・キーでは2〜3隻のクルーズ船が並んで接岸していますが、それぞれ専用のクルーズ・ターミナルの建物がありますのでその中で乗船手続きをすることになります。2番目の資料(写真1)を参照。赤色で囲った部分がオーシャンターミナルです。

No.7112  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月22日 (木) 13時09分
ついでに、コペンハーゲン空港からオーシャン・キーまでの交通手段を書いておきます。

一番簡単なのはタクシー、グーグルマップの経路を添付しておきます。一番目の写真

次いで、地下鉄(メトロ)を利用する方法。空港からØsterport St.まで直通電車があり、ここで27番のバスを利用することになります。2番目の写真。

3番目としてバスがありますが、説明は省略します。

地下鉄の利用方法の説明としてこんなサイトがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=f7mv899XX-s

No.7115  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: たえこ   日付:2016年09月22日 (木) 15時31分
のせの猪さん  

お詳しくて何時も乍ら 流石です。
有難うございます。 こちらをプリントして持って行きます。
クルーズターミナルが大きいので今更ながら驚いて居ます。

迎えの人は 旅行社のカードを手に 空港到着予定の30分後から1時間は待って呉れる予定です。
車で移動の予定です。
しかし何かのトラブル(トランクが着かないとか?)
万が一会えなかったらこちらを参考に行動致します。
本当に有難うございます。
添乗員居ないと心配しますが、その分思い出深いのが何時もです。


娘の様なていちゃんです。 お会いでき楽しかったと喜んでいました。
そして大柄でクルーズの詳しい素敵な方と言って居ました(^^♪

何時かご一緒出来たらサンプリンセスの失敗を助けた頂いたお礼をと思いながら居ります。
 

No.7116  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月22日 (木) 16時13分
たえこさん

昨年6月の北欧クルーズではロストックの観光情報を教えて頂きありがとうございました。お蔭様で旧市街の散策を楽しめました。
それにしても、同じクルーズでお会いすることがないですね〜 みえこさんともクルーズでご一緒したことがないのですよね。私が安いクルーズばかり探しているからでしょうか(笑)。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

コペンハーゲンの港は北欧クルーズの乗船・下船が集中するだけあって、クルーズ船が接岸できるふ頭があちこちにあります。地図に載っていない(地図の下)市街に近い側に中・小型のクルーズ船の接岸するふ頭(Langelinie Pier)もあります。

昨年6月にこの港から乗船し次の船にここで乗り継ぎ(連続乗船)しました。この真ん中の乗り継ぎ日に観光地図を片手に距離を甘くみて、人魚姫の像からオーシャン・キーまで歩いたら2時間近くかかりました。途中から小雨が降ってくるし、散々な目に会い、挙句の果ては風邪を引くおまけまでまで付いてきました。

オーシャン・キーの各ターミナルビル(ターミナル1〜3)の間もかなりの距離がありますので、万一タクシーを利用することになった場合はノルウェージャン スターが接岸しているターミナルに横付けして下さい。

写真はその時のオーシャン・キーの様子です。ディズニー、RCIとコスタが順にターミナル1〜3に接岸していました。オーシャンキーは3つのターミナルビル以外には何もない荒地です。

No.7117  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: たえこ   日付:2016年09月22日 (木) 18時15分
のせの猪さん 
停泊中の画像迫力有ります。
この様な景色好きです!!!

またまた詳しく教えて頂き有難うございます。

>人魚姫の像からオーシャン・キーまで歩いたら2時間近く・・・  がスゴイです。 
お若いから出来ます。
私どもは写しながらでゆっくりだと良いのですが、速足は無理です。

地元のご婦人に切符の買い方教えてもらい行きました。
ロストックの観光は思い出深いです。

No.7119  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月22日 (木) 21時51分
たえこさん〜

何方かに答えて頂ける、こちらの素晴らしい掲示板を教えて頂き随分となります。
みえこさんはじめとする運営の方々には、お世話になりますが
今回も頼もしい回答で私も嬉しいです♪

エーゲ海クルーズで、ご一緒したのを思い出してます。
この時、私のスーツケースが少々壊れた時の対処の仕方!
その時にロストバゲージに備え、夫婦の荷物を半分づづ入れてる!と教えて貰い、なるほどと思ったものです。

ピレウスからアテネの中心部まで電車で行った時には、地元の人達に助けて貰いお茶して帰りましたね〜
その時にも、たえこさんのブローチが地元の方に喜ばれて・・♫

ピレウスでQEの姿が見えなくてドキマギする私と旦那様を横目に
たえこさんが落ち着いて大丈夫と言ったシーンを思い出してます。
本当に楽しい時間で、写真の撮り方をまじかに勉強させて頂き、頼もしいお二人でした。

今回のクルーズは時間の無い中で、現地の旅行社、そしてこちらでのリサーチと
準備万端ですので、怪我等に気を付けて楽しんで来て下さいね〜

このコース良いですね。又ノルウエージャンの様子を教えて下さい。

写真は、QE乗船時のピレウス港の船達です。

No.7121  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月22日 (木) 23時49分
たえこさん

>>人魚姫の像からオーシャン・キーまで歩いたら2時間近く・・・  がスゴイです。 
>お若いから出来ます。

そんなに若くもないのに歩けたのか改めて考えてみました。以下がその顛末です。

グーグルマップで調べたら人魚姫からオーシャン・キーまで徒歩で1時間程度でした。なぜ2時間かかったと記憶しているのかよくよく考えたら・・・
ビデオで確認すると、途中で小奇麗なイタリアン・レストランを見つけてスパゲッティとピザの昼食を取り、その上に二人でビールまで飲んでいるのが映っていました。
無謀ですね〜この点では若いかも・・・この寄り道がなければ小雨に会うこともなかったでしょうに(笑)少なくとも、ビールを飲む前にグーグルマップで所要時間を調べるべきでしたね〜(反省)

従って、「まっすぐ歩けば1時間程度ですが、途中で寄り道したので2時間かかりました。」が正確な表現です。不正確な投稿を行い申し訳けありませんでした。

スマホの海外でのローミングの手続きを日本で済ませて出発して下さいね。

No.7124  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: たえこ   日付:2016年09月23日 (金) 08時20分
ココンさん  のせの猪さん  

お忙しいのに色々懐かしい話・励ましに、嬉しく思います。
有難うございました。 頑張ります!!
No.7072 1412  お世話になりました。
Pass
名前: さやか   日付:2016年09月17日 (土) 17時04分  [返信]
ウフフさま、くろねこさま、イントロさま(&先輩ご夫妻さま)、ダンス初心者4人組の皆さま

大変お世話になりました。めちゃめちゃ楽しかったです。今週は遊んだツケを払って大変でしたが、無理してでも乗って良かった〜と思います。2年前はできなかった夜更かし&ダンスにも挑戦できて、短くても充実した4日間でした。ありがとうございました。

ウフフさま、くろねこさま、あまぐり&たまねぎさま

半額サンプリンセスからお会いするのが2年ぶりでしたが、お変わりなくて、楽しくお話しさせていただきました。ありがとうございました。

ウフフさま、くろねこさま

いっぱい足を踏んでしまってゴメンなさい。次回までにちゃんとステップ覚えたいと思います。

ウフフさまのダンス仲間(先輩?)のおふたりのお姉様方

金沢下船の際に、少しだけお話しさせていただきましたが、お話がお上手で、船上でご一緒できたら楽しかっただろうな〜って思いました。次回は是非ご一緒させていただきたいです。

イントロさま(&先輩方ご夫妻さま)

イントロさまは掲示板の書き込みから想像されるお人柄そのもので、初めてお会いしたのですが、以前からのお知り合いのように感じました。ディナーや観光もご一緒させていただきましてありがとうございました。先輩方ご夫妻も素敵な方で、どうぞよろしくお伝えください。奥様とってもおしゃれで、ホワイトナイトの装いは特に素敵でした。

ダンス初心者4人組の皆さま

初心者レッスンでお仲間がいて心強かったです。ステップが覚えられずなかなか踊る気になれなかったのですが、最後の夜だからとフロアに出て行かれるみなさんを見て、私も踊ることができました。ありがとうございました。次回はもっとスキルアップして踊れたらいいなと思います。
ちょっぴり撮った動画はウフフさまにどうにかしていただこうと思っております。気長にお待ちくださいませ。

No.7073  Re:お世話になりました。
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月17日 (土) 19時32分
さやか様
今晩はこちらこそ大変お世話になりました。
もう既に船上の非現実から現実に戻り頑張っている事かと思います。

初めてお会いしました。色白で背筋が伸びて何とも言えない優しい素敵な笑顔が
今でも印象に残っています。先輩夫婦も下船するまで何度も何度もさやかさん素敵
な人ですね何時からお知り合い?私は今日初めてです。嘘でしょと言っていました。

特に先輩奥様からはあの独特のほんわか軟らか雰囲気ってどの様にすれば出る
のかしら秘訣を聞いておいてと宿題までもらいました。
「ご家庭でもみんなが一杯語りながら食事をするとか素晴らしいですねーーー」

乗船初日夜お疲れの所から下船前夜の夜遅くまで一杯喋り・笑い・語り・美味
しい物や好きな物を頂きその上回りの雰囲気の良さも加わり非常に盛り上がり
ました。

どうかこれに懲りずに又いつかお互い日程が会えば船上でお会いしたいものです。

他の乗り物では作れないあの船上でのテーブルやスペースが出会いを作り忘れが
たい思い出や感動までも作り出します。

どうか何時までも明るく元気にご活躍下さい有難う御座いました。
非常に楽しく思い出に残るクルーズになりました(お礼)。


No.7091  Re:お世話になりました。
Pass
名前: プロセッコ   日付:2016年09月19日 (月) 18時17分
さやか様

ダンス初心者4人組の一人プロセッコです。

4人ともまったくの初心者でしたが、フレンドリーなダンスの先生、お知り合いになれた当掲示板の皆様、
何でもありなコスタの雰囲気のおかげで、お相手の順番待ちまでしながらダンスを楽しみました。

皆さん呆れてたのでは…と思っていましたが、さやか様にも楽しんでいただいて良かったです。
4人組のもう一人プロセッコ4moreは、さっそく職場近くのダンス教室を物色しております。

またどちらかの船のダンスフロアでお会いできたらいいですね。
楽しい時間をご一緒いただき、ありがとうございました。


No.7093  Re:お世話になりました。
Pass
名前: さやか   日付:2016年09月19日 (月) 21時28分
イントロさま

ものすごく持ち上げていただいてちょっと気恥ずかしいです。改めましてメールを送らせていただきました。

プロセッコさま

実は最後の夜、プロセッコのピーチジュース割りをいただいて、勢いをつけたのですよ(笑)。一杯ですっかり出来上がっちゃいましたが、飲み放題の皆さんはとてもお強いとか。どれがお勧めか今度教えてくださいね。

ダンス教室の物色を始められた方もいらっしゃるのですね。私も先生のホームページはチェックしたのですが東京までは通いきれないなぁ〜で終わってしまいました。とりあえず座学だけでも始めてみたいと思います。

またいつかどこかの船上でお会いできることを楽しみにしております。(ちなみに年末にっぽん丸のサンタクルーズ乗船予定です。)

No.7100  Re:お世話になりました。
Pass
名前: くろねこ   日付:2016年09月20日 (火) 20時34分
イントロさん、さやかさん、私とスレッドが立ってにぎやかですが
皆さん結局いろいろあったけど楽しかったって結論でよかったです。

今回イントロさん先輩ご夫婦、ウフフさんご夫婦、さやかさんと
一緒にずっと遊んでたのはもちろん4人組さんとの交流も楽しかった
ですが結構強烈なキャラの方々もいて面白かったです。
ウフフさんお気に入りのしらゆき姫とか、さやかさんの捕まった
うんちくおじさんとか、先生ご夫妻とかいろいろ思い出に残る
方々でした。
さやかさんお気に入りのダンスのプリンスもいましたね。
いろいろな方と気軽に交流できたクルーズでした。

来年はプリンセスで皆さん是非再会しましょう。
おっとスコーンさんもmurikaさんも航海中ですが来年も
ご一緒したいですね。

No.7101  Re:お世話になりました。
Pass
名前: さやか   日付:2016年09月20日 (火) 22時24分
くろねこさま こんばんは。

実は、私はくろねこさまの尻尾に返信つけたつもりだったのですよ。いきなり新しいスレッドになってしまって内心動揺しておりました。

ウフフさまお気に入りの白雪姫=私のお気に入りのプリンセスだったのですが(ウフフさまが頼み込んでツーショット写真を撮ってくださいました)、どこかにプリンスもいらしたでしょうか???

プリンセスは北九州グループ専属とのことでダメでしたが、くろねこさまとプリンセスの踊るところが見てみたかったです。きっと絵になったでしょうね〜。

「目指せプリンセス!」で昨日からエクササイズ始めました。昨日の今日で筋肉痛ですが、三日坊主にならないように頑張りたいと思います。

No.7123  Re:お世話になりました。
Pass
名前: くろねこ   日付:2016年09月23日 (金) 07時47分
さやかさん

さやかさんの撮った動画ウフフさんがアップしてくれて
見られました。みんな映ってますね(^^♪
楽しい思い出です。

12階のレストランで普通のお兄さんになってたしらゆき姫と
一緒のリボンさんプリンスじゃなかったんですか?
踊ってた時上手でした。
No.7071 1411  9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: murika   日付:2016年09月17日 (土) 16時06分  [返信]
先月に、乗船した コスタビクトリアの不快を
リベンジ? 
ダイヤモンドプリンセス 乗船しました!
今、避難訓練中(笑)
台風の影響で 名古屋 抜粋
瀬戸内海航行 抜粋
たいして、寄りたくも無い 釜山に 1泊2日
でも、いいか!
クルーズ友達とお会い出来るから!
いつものように 喫煙エリアにいます(笑)

No.7082  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月19日 (月) 07時14分
みえこさん、皆さま

おはようございます!
murikaさんから「訳ありクルーズ」情報を教えていただき、
ただいまDP乗船中です♪

瀬戸内海クルーズが無くなってしまったのは残念ですが、ここまでまったく台風の影響なく
快適なクルーズです♪

今、関門海峡です。

猫パンチさんとお会いできたらいいのですが、、、。

No.7083  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: 猫パンチ    日付:2016年09月19日 (月) 07時44分
すこーん 様

おはようございます。
関門海峡通過しましたね。
寝坊して関門橋を見逃してしまいましたσ(^_^;)

メール頂けましたらメッセンジャーIDをご連絡させて頂きますね

よく居る場所はハッピーアワー(夜は夕食がセカンドですのでいませんが、
夕方は大概おります。今日は下船と重なるので釜山入国と重なるので、、、
明日が3時からでしたらおります。)がやっている時間帯のホイールハウスバーに
おります。
日本人が少ないので身長差のある40代夫婦を探して頂けましたら
十中八九私達ですw

お会い出来ましたら光栄で御座います。

No.7086  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月19日 (月) 08時58分
猫パンチさま
取り急ぎ、メールしました!
宜しくお願い申し上げます♪

No.7087  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月19日 (月) 09時28分
すこーんさん

お久しぶりです!!
書き込んでくださって有難う。

関門海峡大橋付近に住んでいたことがありますので
写真の風景はとても懐かしいです。

ぱしふぃっくびいなすで日本一周をしたときに 
下関では 昔住んでいた社宅を訪ねて
懐かしいひと時を過ごしました。

No.7094  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月20日 (火) 11時28分
みえこさん、皆さま
昨日より釜山停泊中のDPよりこんにちは!

関門海峡〜釜山への到着は14時ごろ
途中、高波で多少揺れましたが
覚悟していたからか、気分が悪くなることもなく
予定より早く釜山に着きました。
ただ、停泊中も風と波が強いのか、あの大きな船体がずーっと揺れ続けています。

昨日は、猫パンチさんご夫妻とお会いでき
ホイールハウスバーでのハッピーアワーや、
夕食はmurikaさんも加わって
楽しいひとときを過ごすことができました!

23日大阪で下船なので、
明日の長崎、明後日の終日航海日、あっという間に終わってしまいます、、、。
相変わらずあまりイベントにも参加せず、のんびりゆっくりなクルーズですが
掲示板でのお知り合いと交流できるのは嬉しいです!

みえこさんともまた、船上でご一緒できますように!

No.7105  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月21日 (水) 20時30分
すこーんさん

確かご主人は揺れに弱かったと記憶しているのですが、大丈夫でしたか? 写真を見させていただくと、釜山の天気は良かったようですね。これから台風一過の晴天の下でクルーズ楽しめると良いですね。

関西では昨日はほぼ一日中大雨で近くの川が氾濫するのではないかと心配になるほどでした。

瀬戸内海をクルーズできなかったのは残念でした。私も秋晴れの下で瀬戸内海の風景を楽しんで見たいと何度かチャレンジしているのですが・・・なかなか難しいようです。


No.7110  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月22日 (木) 12時43分
のせの猪さま
ご無沙汰しております!

そうなんです!
乗り物に弱いのです!はい、ワタクシ(笑)
かれこれ40年近く前になりますが、夏の地中海でのクルーズデビューで
酷い船酔いを経験しまして、
今でも当時のトラウマが頭から抜けず、
毎度ビビりながら「修行」と言い聞かせ船に乗っております!
(効果の程はわかりませんが、アネロンとシーバンドは必須アイテム)
夫は私とは真逆で、乗り物大好き!
波が荒れるとワクワクするタイプです。

釜山はお天気でしたが、特に行きたいところなく、入国審査以外一歩も出ず、船内でゆっくり過ごしました。

昨日は天気に恵まれ、早朝から長崎の入港風景を楽しみました。
入国審査から下船までどの程度時間がかかるか分からなかったので
午前中は予定を組んでいなかったのですが、思いがけず9時前に下船できたので
丸一日使って観光してまいりました!

※大浦天主堂(松ヶ枝国際ターミナルから徒歩)

※三菱重工業長崎造船所史料館(急遽予約。9:30送迎バス、集合場所のJR長崎駅までタクシー移動。910円)

※11:50 高速船で伊王島へ(11:00JR長崎駅に戻る。大波止ターミナルまで徒歩。)

※伊王島散策(約1時間)
徒歩にて、馬込教会へ

※軍艦島上陸&周遊クルーズ(軍艦島コンシェルジュで伊王島発着の午後便を事前予約。13:20ラウンジ集合、14:00乗船)

※15:45 伊王島へ戻り、日帰り温泉「島風の湯」へ(約1時間)

※17:26 伊王島から高速船で大波止ターミナルへ

※ターミナルから出島ワーフ〜長崎水辺の森公園、夕闇の景色(ダイプリ&女神大橋)を楽しみながら徒歩にて松ヶ枝国際ターミナルへ(19時乗船)

今回最大の懸念は、軍艦島クルーズ(での船酔い)でしたが、
快晴に加え、始終ベタ凪で120%堪能できました。
チャレンジして良かったです!
(船酔いが心配でお昼ごはんはパスしました。)

島風の湯は眺望最高、お肌ツルツル!
もう少し滞在したかったですが、船の時間の関係で仕方なし。
島風の湯に寄りたかったので、軍艦島クルーズは伊王島発着を選びましたが、この選択で正解でした。

今日は大阪に向けて終日航海日ですが、洋上はとてもいいお天気です。
明日、ダイプリから下船しなくてはならないと思うと寂しいですが、あと半日、楽しみたいと思います♪

※瀬戸内海クルーズは、いつかリベンジします!

No.7113  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月22日 (木) 15時12分
すこーんさん  ご無沙汰しています。

横浜港ですれ違いですね〜船酔いはご主人ではなくて、ご本人でしたか。とんだ記憶違いで。

それにしても今回の長崎観光のコースはすごいですね!これを一日で楽しまれたとは・・・驚きです。軍艦島の写真を見させて頂くと確かに海は凪いでいますね。これもラッキーだったですね〜 私が2年前に行った時は何とか上陸できましたが長崎湾を出ると荒れていました。

クルーズで長崎に寄るのは4回目ぐらいですが、前々から行きたい三菱重工業長崎造船所史料館は今回(9月14日)も下船に時間がかかって駄目でした。
9時前に入国審査が済んだのはラッキーでしたね。私たちは8時55分サボイ・ダイニング集合で、ここで1時間以上じっと待機することになり、入国審査は10時半ころになってしまいました。
外国人でツアー参加以外の方はもっと時間がかかっていますから、あまり文句は言えませんが。それにしても、空港での入国審査を1週間前ぐらいにすでに済ませて乗船している外国人ですから、なんとかこの再入国審査の時間を短縮できる方法を検討して貰いたいものです。

今回は恐らく行かれる方が少ない野母岬にレンタカーで行ってきました。ちょうど、「伊勢海老祭り:8月28日(日)〜9月25日(日)」が開かれており、地元のレストランで伊勢海老を使った料理を提供しているとの情報を聞き込んだので。
伊勢海老天丼(写真左)と伊勢海老フライ(写真中)を食べてみました。新鮮な地元の伊勢海老を使っているのでプリプリしていて甘みがあり楽しめました。ここには天然の野母崎炭酸温泉(Alega軍艦島)もありますから、機会があったら行ってみて下さい。

三枚目はこのホテル(Alega軍艦島)の庭から見た軍艦島です。野母岬は軍艦島の東(長崎から軍艦島に行く観光船では左手)に当たる半島です。
No.6946 1394  9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい    日付:2016年09月09日 (金) 07時33分  [返信]
おはようございます!
今日乗船する方、いらっしゃいますか〜?
https://osanbashi.jp/floor/webCamera.php


No.6947  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: nami   日付:2016年09月09日 (金) 07時49分
はーい(^-^)/
おはようございます。今から大桟橋に向かいます。
老母・叔母・私の3婆です。
ていさん、お会い出来ましたらよろしくお願いいたします。
お天気よくなって嬉しいですね(*゚▽゚*)

No.6948  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい   日付:2016年09月09日 (金) 08時04分
nami さん、
お天気良くなって良かったです!
こちらは母と2人、親孝行クルーズです。
お会いできたら素敵ですね!
どこかでご連絡下さい。
maybe10022@aol.com

No.6949  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: nami   日付:2016年09月09日 (金) 10時25分
ていさん、メールしました。
なにとぞよろしくお願いいたします。
今桜木町についてヤマトでスーツケースピックアップしましたがJRの南口出たすぐ近く右向いだつたんですね。今まできづきませんでしたが、超便利ですね!
バスやタクシー、コンビニとすべてのの動線が繋がって。

No.6957  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月10日 (土) 06時54分
ていさん おはようございます。

今日は一段と良い天気ですね〜
遅ればせながら、私達(家内と母の3人)も乗船しています。
今日の夜は船のツアーで豊橋の手筒花火を見に行きます。楽しみにしていたので、雨が降らなくてラッキーでした。瀬戸内海もこの天気が続いてくれると良いのですが・・・
伊勢湾に入りドコモの電波が届くようになったのでやっと投稿できました。


No.6958  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい   日付:2016年09月10日 (土) 08時05分
nami さん、のせの猪さん、おはようございます!
晴天ですね、嬉しいです。
私達は今日、瀬戸市在住のいとこ夫婦とランチをする予定です。
今日1日、オレンジ色のサンダルを履いていると思います。
見かけたら、どうぞ声をかけて下さい。。。
瀬戸内海、このお天気が続きますように‼

No.6960  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: のせの猪    日付:2016年09月10日 (土) 09時43分
ていさん、こんにちは。

船内でサンダルの色を目印に出会うのは無理だと思いますので、プリンセス船内の無料WiFiを利用するのはどうでしょうか?
私のメッセンジャーIDはxxxxxxxですのでこちらにメッセージを入れて頂ければドコモが通じない外洋でも連絡がつく思います。
一度namiさんと一緒にアフタヌーンティーでもいかがですか?
私のメッセンジャーID(xxxxxxx)はメールします。

それにしても今回のクルーズは外国の方が多いですね〜日本人は少数派かも!

No.6961  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい   日付:2016年09月10日 (土) 11時43分
のせの猪さん、登録しました。
nami さんにも登録するように、メールで伝えておきます。
お会いできるのを楽しみにしています!
よろしくお願いします。


No.6962  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: nami   日付:2016年09月10日 (土) 13時36分
ていさん、のせの猪さん、ありがとうございます。
私も登録済です。のちほど船に戻ってからID連絡させていただきますね。
ぜひアフタヌーンティーご一緒させてください。
今日の名古屋天気良すぎですね。 外人さんいっぱい。
オーストラリアの方々が気さくに話しかけてくださいます。

No.6964  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月10日 (土) 14時45分
namiさん こんにちは。

本当に今日は天気が良すぎて暑かったですね〜
少し市内観光でもしようかと思っていたのですが、名古屋駅地下のエスカで名古屋名物?えびふりゃーを食べて蜻蛉返りしてしまいました。
コメダ珈琲店についでに寄る積もりでしたが土曜日のお昼時はさすがに行列でギブアップ。

それにしても外人さんのお年寄りはたくましいですね〜
金城ふ頭駅までの満員のシャトルバスは私達以外は全員外国人でした。皆一緒に電車で名古屋駅まで行きましたが、中国系の人達は電車内でも子供の遠足並みに賑やかでした。
皆さん公共交通機関を使って自力で観光されるのでしょうね。知らない街で凄いです。それだけ日本は安全・安心なのでしょうか?

No.6969  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月11日 (日) 06時59分
のせの猪さん

私は名古屋で生まれましたのでとても懐かしいです。

それにしても外国人の行動力にはいつも驚かされます。
公共交通機関を使って 自分で行動するのは大変だと思うのですがね。
大阪港へ入港した船から多くの方が電車 バスで大阪城や
その他の観光名所に向かっているのを見て行動力に驚きました。 

No.6993  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: nami   日付:2016年09月13日 (火) 06時50分
おはようございます。
ていさん、昨日はお会いでき嬉しかったです。
アフタヌーンティーでご一緒したテーブルの皆さんとも楽しいおしゃべりとなりましたね。
次はのせの猪さんともご一緒できることを楽しみにしています。
さきほど関門海峡を通過しました。爽やかな朝の空気を感じながらゆっくり通過していくのはとても気持ちよかったです。
電波も通じますしストレスフリーです。
みえこさん、改めてまして、このように素敵な交流の場所をご提供いただきましてありがとうございます。
今日はこれから釜山に着くまでノンビリ船内で楽しみたいと思います。

No.7027  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい   日付:2016年09月14日 (水) 19時10分
nami さん、
楽しいアフタヌーンティーをありがとうございました!
あれ以来、船内でお会いしませんね。。。
のせの猪さん、
ご都合が合えば、是非一度ご一緒したいです。
たえこさんから、宜しくお伝えするように頼まれてますし。。。

軍艦島沖を通過し、最後の寄港地の八代に向かっています。
楽しいクルーズもあと少しです。。。


No.7080  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: てい   日付:2016年09月18日 (日) 21時24分
nami さん、のせの猪さん、

無事に帰宅されましたか? 短い時間でしたが、お会いできて楽しかったです。
楽しみにしていた瀬戸内海はイマイチのお天気でしたが、9/17出航のダイヤモンド・プリンセスは瀬戸内海キャンセルだそうで、それに比べればラッキーでした。
またいつか、どこかの船上でお会いできる日を楽しみにしています!
ありがとうございました。


No.7089  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: nami   日付:2016年09月19日 (月) 11時38分
ていさん、のせの猪さん、お疲れ様でした。
いいお天気の日が多く、長崎は怪しかったですが雨に降られずラッキーなクルーズでとなりましたね。私は朝の目覚めが早いのが幸いしてか、明石大橋通過も無事肉眼で拝めました。瀬戸内海クルーズは曇っていたとはいえ左右間近に陸地が見え、四国と本州を結ぶ瀬戸大橋と景色はやはり美しかったです。朝の関門海峡の通過もゆったりとした気持ちで楽しめました。そして、夕刻長崎を出航後あんなにゆっくりじっくり見れるとは期待していなかった軍艦島遊覧は感慨深いものがありました。
しかし、このクルーズで一番印象に残ったのは、なんと八代。港(船上&陸)から見渡す海岸線(海に浮かぶ島々)の美しさとお見送りの地元高校生による素晴らしい太鼓とそれを指揮&共演するアグレッシブなくまもんに釘付けでした。お天気が良すぎて良すぎて体力消耗のため我々は降りませんでした(イオンでお土産買いに降りただけ)が、八代のシャトルバスは名所?各所で乗降りできるため多くの人(主に外人の方々)が楽しんでおられたようです。
17日出航のDPは台風が近づいて瀬戸内海キャンセルということで残念でしょうが、その他の場所でもDP生活でも十分楽しめると思いますのでお気をつけていってらっしゃいませ。

ていさん、またどこかの船でお会いした時はよろしくお願いします。 
のせの猪さん、今回はお会いできず残念でしたがいつかお会いした時はよろしくお願いします。
私は次回は1月8日から2泊3日で母と日本丸に乗船予定です。

No.7104  Re:9月9日ダイヤモンド・プリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月21日 (水) 19時56分
ていさん  こんばんは。

短い時間でしたが、ありがとうございました。家に帰って元気にしていますが、来年まで乗船する予定がないので少し寂しいですね〜
アフタヌーン・ティーで外国人のテーブルに案内されるとは想定外でした。「あら!しまった」と思ったのは後の祭りで・・・ていさんが英語が堪能だったので助かりました。
あのカナダのカルガリーからこられた中国系の老夫婦はていさんと話ができたので喜んでいらっしゃいましたね。その分、こちらの話が少なくなったのは少し残念でしたが。
またの機会によろしくお願いします。

namiさん こんばんは。

お会いできなかったのが残念でした。ていさんとは乗船してすぐに携帯のメールでなんとかメッセンジャーIDを交換できたのでその後は航海中も連絡がとれました。Princess@seaアプリのメッセンジャーは便利が良いのですが・・・最初の設定(プリンセスが設定している個人のメッセンジャーIDの確認とIDの相手への連絡)が慣れていないと難しいかもしれませんね。
また同じクルーズに乗船する機会がありましたら、よろしくお願いします。

八代での見送りにきてくれたくまもんがあんなに軽やかに動けるとは思いもかけなかったのでびっくりしました。
この時にビデオを撮っていたのでYouTubeにアップロードしてみました。もう一度楽しんでください(笑)。
https://youtu.be/gIrepcMeUWQ
この八代の初寄港が毎日新聞の熊本版に載ったようです。
http://mainichi.jp/articles/20160916/ddl/k43/040/309000c

軍艦島クルーズのビデオも追加しました。
https://youtu.be/FzXPsdYVumc

No.7092 1416  どちらがお勧めですか?
Pass
名前: May   日付:2016年09月19日 (月) 20時53分  [返信]
2017年1月中旬に初の
フライ&クルーズに参加の予定です。

日程と出発地と料金の関係で
候補は以下の2コースです。

女性2人で参加するので、イベントが
沢山あって船内ライフを楽しめる
コースが希望なのですが、

船の雰囲気や、その時期の気候や、
航海の安全性なども含めて
どちらがお勧めでしょうか?

参加経験者の皆様のお勧め情報を
お待ちしています。m(_ _)m

候補1
マリナー・オブ・ザ・シーズで行く
プーケット・マレーシアクルーズ7日間
シンガポール-クアラルンプール-プーケット-シンガポール

候補2
大型客船MSCスプレンディダ号で行く
地中海ショートクルーズ8日間
ローマ-パレルモ-マルタ島-バルセロナ

よろしくお願いします。



No.7098  Re:どちらがお勧めですか?
Pass
名前: かいり   日付:2016年09月20日 (火) 17時35分
Mayさん、こんにちは。

よほど料金が安いというような理由がなくての1月でしたら、地中海は外した方がいいですよ。
南欧と言っても1月は寒いですし、海も荒れやすいです。

1月のシンガポール周辺は雨季だとは思いますが、他の時期より暑さが和らぎますから
スコールに気をつければ観光もしやすいのではないかと思います。
バケツをひっくり返したかのような強烈なスコールがありますから、雨が降ってからではなく
「空模様が怪しくなったら即避難」を心がけてくださいね。(短時間で止みます。)
私は初めてシンガポールを訪れた時に靴を一足ダメにしました。

No.7099  Re:どちらがお勧めですか?
Pass
名前: May   日付:2016年09月20日 (火) 19時33分
かいりさん
教えて下さって
ありがとうございます。

シンガポールのツアーより
地中海ツアーのほうがやすいので、
ちょっとその気になりかけて
おりましたが、
寒くて、波が荒いと
バルコニー付きのお部屋でも
バルコニーで朝食は無理ですね。(^_^;)

プールも楽しみたいので、
今回は、シンガポールにします。

ありがとうございました(^^)/


No.7058 1408  HALでバンクーバーから横浜 太平洋横断クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2016年09月17日 (土) 07時33分  [返信]

フォーンレンダムで9/28日発バンクーバーからアラスカを経由して
横浜までの太平洋横断クルーズに、ご乗船の方がいらっしゃいましたら
各寄港地の状況や、船内の料理・エンタメの様子をご報告いただけると
有難いです。今後の参考にしたいので!

9月下旬のアラスカとなると、夏の観光シーズンも終わり、天候は安定せず
寒いだけで、寄港地に寄ってもお店は閉まり現地ツアーも終了して、なんに
もない気がしますが如何でしょうか。

春の横浜からバンクーバーまでのリポジショニングクルーズは、やまさん
のレポートがありましたが、秋の逆コースはどうですかね?


No.7076  Re:HALでバンクーバーから横浜 太平洋横断クルーズについて
Pass
名前: bibi    日付:2016年09月18日 (日) 12時39分
2013年9月20日ジュノー、23日ケチカン寄港のアラスカクルーズでフォーレンダムに乗船しました

アラスカにいる間中、ずっと雨でした(笑)。それでも氷河は青くきれいでした。アラスカシーズンの終わりまで全部のお店が開いているかはわかりませんが、(閉店)バーゲンセールを期待できます。ジュノーでは日本語の観光案内のチラシをもらいました。街中を歩くだけでも楽しいと思います。わたしはアラスカ州美術館に行きました。ケチカンでは有名なケチカンクリークを歩いた後、いろいろな名前の付いた Trail(小径) の一つを通り、小高い丘にある Cape Fox Lodg(ホテル) へ行き、お茶をしました。ここからは停泊中の船が見えます。ケチカンとジュノーなら、現地ツアーに参加しなくても楽しめるでしょう。

HALの料理は量が多いことを除けば、満足のいくものです。有料のピナグルグリルなどありますが、通常のロッテルダムダイニングで充分でした。 Lamb(子羊)、 Soft Shell ctab(脱皮したてのカニ) 、Jumbo Shrimp(大きなエビ)が食材の料理はお薦めです。フォーマルディの Surf and Turf(ヒレステーキとロブスターのグリル)とチョコレートスフレは大好きなメニューです。

HALのエンタメは落ち着いた大人向けなので(ww)わたしは好きです。ミュージカルショーは見ましたが、トーク系は分からないのでパスです。夜はラウンジでヴァイオリンとピアノの演奏をよく聞いていました。アートセンターでのマジパンでバラ作り教室に参加しました。図書室には毎朝数独が置いてあります。

フォーレンダムは室内の壁にマグネットがつきません(ドアのみ可)。以上、古い情報ですが参考になるでしょうか。


No.7077  Re:HALでバンクーバーから横浜 太平洋横断クルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月18日 (日) 17時45分
古い話ですが・・・2011年秋にセレブリティー・センチュリーで最後のアラスカクルーズとサンディエゴまでのリポジショニング・クルーズに乗船しました。具体的には以下のクルーズです。
9月18日:バンクーバー出港→(ケチカン)→(スキャグウェイ)→9月24日:ジュノー→9月27日:シアトル→(サンフランシスコ)→10月2日:サンディエゴ

この時期のアラスカのクルーズは確かに雨が多かったですが、朝は雨でも午後には止むこともあり、ツアーでは雨の中でも出かける必要もありますが、個人旅行であれば雨が止んだら出かける等観光の自由度が高いので結構楽しめました。
特に、スキャグウェイのホワイトパス鉄道(これだけは船のツアーに参加)は頂上の雪と中腹の紅葉とコントラストが美しく、楽しめました。

この時のクルーズの船上からのレポートは「2014年10月以前の投稿はこちら」に残っています。そちらをクリックして、このデータベースを「アラスカ 秋」で検索して頂ければ見れると思います。
念のため、
http://inox-tabi.com/cruise/summary/201109.html

No.7096  Re:HALでバンクーバーから横浜 太平洋横断クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2016年09月20日 (火) 15時29分
bibiさん のせの猪さん 今日は!

横浜までの、太平洋横断リポジショニングクルーズはセレブリティと
ホーランドがあり、コースはアラスカを回るホーランドのほうが良いかなと
思いましたが時期が時期ですので、どうかなと思っていました。bibiさん
ケチカンとジュノーなら街歩きだけでも楽しいとの事、大変参考になります。

のせの猪さん、秋のアラスカクルーズ旅行記の詳細読ませて頂きました。とても
素晴らしく、情報満載で有難いです。これからも宜しくお願いします。

ホーランドにはまだ乗船したことはありませんが、ダイプリやオベーションで
ご一緒した方が、bibiさんと同じように食事が美味しいと言われてましたので
興味があります。

取り敢えず、来年HALでバンクーバーからハワイ・南太平洋クルーズに乗船
してみて良かったら次に北回りの、このコースかなと思っています。

No.6928 1393  100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ    日付:2016年09月07日 (水) 22時12分  [返信]
コスタビクトリアツアーで、100組以上のオーバーブッキングが出たらしく、そのあおりをあいました。出発の前日の報告で、子供もがっかり。パスポートも作ったし、レンタカーやお店も一部キャンセル料が発生するし、仕事を休んだ分の損害も含めるとかなりの損失です。被害者の会でも作って、損害賠償請求したいのですが、同じ境遇の方、いらっしゃいませんか?

No.6929  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てるてる   日付:2016年09月08日 (木) 05時58分
初めまして、今日8日から福岡発着の日程で乗る者です。
自宅を出る前にチェックしてたらこのスレが立ってて驚いています。
100組超のオーバーブッキングだなんて怖いですね、私達も無事乗船出来るかしら?
宜しかったら事の経緯とその後をお教え頂けないでしょうか?

No.6930  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 08時13分
返事ありがとうございます。ベストワンクルーズという会社から、ネットで予約していたのですが、チケットがなかなか届かず、一度3日に連絡したところ大丈夫ですとのこと。ところが6日の夜に「100組以上のオーバーブッキングが発生しており、もしかしたら乗れないかも。ただ、ぎりぎりまで交渉するので、最終結果は7日夜(出発前日)になる」とのことでした。そして、7日19時に電話があり、「頑張りましたが、駄目でした。料金は返金します。」って感じです。
大急ぎでレンタカーやお店のキャンセル、職場や学校に連絡しましたが、もう荷造りは終わっているし、パスポートも二人は新しく作った状態だし、足立美術館のチケットもローソンで買ってるし、他にも旅行用に色々買ってるし、旅行先で知人と会う予定で知人も時間を作ってくれてたし、子供は落胆してるし、と胃が痛くなる思いです。
てるてるさんは特に連絡ないのであれば、大丈夫だと思いますよ。私たちの分まで楽しんできてください。
しかし、いける人のいけない人の違いは何なんでしょうね?王手旅行会社じゃなかったからですかね?

No.6931  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てるてる   日付:2016年09月08日 (木) 08時42分
当方もベストワンクルーズ社で申し込みしました。
電話対応は良かったのですが、最終書類なる物が直近でも届かず、3日前けに問い合わせしたら、最終書類が出発日迄に届かないとの事、メール添付で書類やタグを送付するので自分で印刷して下さいと言われ呆れました。ただ、ベストワンから連絡が無いので私共は乗船出来ると思います。
今回の100組超のオーバーブッキングの件は人事とは言え、腹立たしいですね。
ベストワンクルーズ又はコスタ社に対して円満解決を期待したいですね。



No.6932  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ぺん   日付:2016年09月08日 (木) 08時52分
てつこさま 前日にキャンセルなんて,ひどい目にお会いになりましたね。自分のことのように怒り&悔しいです。それにしても100組のオーバーブッキングなんていうこと,実際にありえるのでしょうか?船会社側の問題なのか,旅行会社側の問題なのか。正直疑いたくなる事態です。どちらなのでしょうね・・・。

No.6934  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 09時11分
ペンさんお返事ありがとうございます。旅行会社は、自分のところ以外もオーバーブッキングが出てて、船会社が問題とおっしゃられてました。今のところ謝罪も何もないですが、後日書面で連絡があるそうです。先月にまつこの知らない世界でこのクルーズが取り上げられたらしいので、その影響で大量注文がでてトラブルになったかもとのことでした。王手航空会社とかなら一大事になりそうですが、まったくニュースにもなってないことに驚いています。このまま被害者泣き寝入りで闇に葬られちゃうんでしょうかねー。
今日から仕事休みにしてましたのでヒマでして、こういう返事をいただくと、励ましにも、気晴らしにもなり、助かります。

No.6935  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: みどり   日付:2016年09月08日 (木) 10時42分
通りすがりの者ですが・・・

他人様のことながら、読んでいて腹が立っています。

どんなに楽しみにされていた事でしょうか。

何年か前、ロイヤルカリビアンの中国発着のクルーズに申し込んでいたのですが、途中からチャーターになったとかで。すべてキャンセルになりました。

その時は、飛行機のキャンセル料がかかる方は、一人3万円まで補償。

それ以外に、次回に使えるオンボードクレジットをいくらか貰いました。

どうぞ、戦ってください。いくら何でもひどすぎます。陰ながら、応援しています。





No.6936  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: モーグリ   日付:2016年09月08日 (木) 10時52分
はじめまして、よく拝見させて頂いておりますが書き込みさせて頂くのは初めてになります。
前日にキャンセルなんて酷過ぎるお話で驚愕致しました。
私共もお盆休みにコスタに乗船し良い思い出になり、来年も同じコース日程での予約も考えておりましたが
てつこさまのお話をお聞きして、考え直しました。とても恐ろしくてできません。
楽しみにされていたお気持ちやお子様の事を思うと、私までもが腹が立って仕方がないです。
相応の補償対応が為される様、陰ながらお祈りしております。

No.6938  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 11時05分
みどりさん、モーグリさん、暖かいお言葉ありがとうございます。今はのど元過ぎればで、ちょっと落ち着いて、良い経験だったと思うようになってきました。再発防止を望む限りです。
子供たちもなんとかなだめて、学校へ行ってくれましたし、夫婦でランチでも行こうかと話しています。笑笑(涙)

No.6939  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: まぶこ   日付:2016年09月08日 (木) 13時44分
てつこ 様
  
はじめまして、まぶこと申します。
この度は大変な目に遭われてしまったこと、お見舞い申し上げます。
私もこのクルーズを検討していたので、他人事とは思えません。
今は少し気持ちも落ち着いたかもしれませんが、コスタビクトリア・ベストワンクルーズの対応によっては、更なる心労が待ち受けているかもしれません。(ごめんなさい、決して脅しているわけではないです)
お申込みなられたご旅行が募集型企画旅行・受注型企画旅行・手配旅行などによって保障も変ってくるかと思います。
お申込みされた際に渡された?旅行約款など(凄い細かい字)ご確認されてください。
てつこさんの納得のいく対応を先方してくれることを心からお祈りいたします。


"今はのど元過ぎればで、ちょっと落ち着いて、良い経験だったと思うようになってきました。再発防止を望む限りです。"
てつこさんの大人な考え、ポジティブシンキング、素晴らしいです。
ご検討をお祈りしております。



No.6941  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月08日 (木) 15時31分
そうでしたか。それは本当にお怒りですよね。
怒って当然だと思います。

私は昨年の11月に受付と同時に通常のプランで
その旅行社から申し込みをしましたが
結局最終案内の郵送はありませんでした。

そして、出発前日に電話で問い合わせた時に
今回は乗れなかった人もいるのだから
乗れただけでありがたいと思え
最終案内はメールで控えを送っているんだし
郵送で届かないくらいつべこべ言うな
みたいなことを言われましたです。

確かにてつこさんの話を聞くと
乗れただけでラッキーだったと
いうべきなのでしょう。

今回はその旅行社のおかげで乗っている間も
トラブル続きでしたが、逆にいろいろな情報を
ゲットしてきました。

もしリベンジの気持ちがおありなら、
コスタツアー。どこの旅行社で申し込んでも
お値段の差はないので、安心ブランドの
旅行社から申し込まれることをお勧めします。



No.6942  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 15時50分
まぶこさん、Mayさん、励ましの言葉、アドバイス等ありがとうございます。旅行会社も問題だったのでしょうかね。
今回乗れなかったおかげで、人の優しさに触れた感じがします。感謝。

No.6943  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月08日 (木) 16時03分
てつこさん
私が今回聞きまわった限りでは
ネットでも船上でも、ここまでひどい対応の
旅行社は他にはありませんでした。

ちなみに2017年のコスタネオロマンチカ
すでに早期申し込み終了の日が出ているそうで
かなり、参加者が殺到しているようです。
普通の旅行社だと、そういう状況ではもう
新たな申し込みは受けないですが、
ベストワンはちょっと怖いですね。


No.6944  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: 参考までに   日付:2016年09月08日 (木) 16時50分
てつこさま

100組のオーバーブッキングとは 驚きです。 
本当にお気の毒でした。 楽しみの旅が無くなるなんて〜〜
あり得ないです。その様なトラブルは、初めてお聞きしました。

ベストワンクルーズは(http://www.best1cruise.com/) 
HISの澤田 秀雄社長の子息が代表 澤田 秀太さん
ラグジュアリークルーズ専門店 株式会社 ファイブスタークルーズ( http://fivestar-cruise.com/company.php
も澤田 秀太さんです。

クルーズプラネットは、 澤田 秀雄夫人 澤田まゆみさんが、会長です。
みんな HIS系列です。

この儘泣き寝入りなんて悲しいです。 
何かの代替えクルーズを無料にしてほしいかしら?

私は何度かクルーズプラネットとか、他の会社にお世話になっております。
詳しい書類や案内書・タグは1週間前には届き荷物の手配など困ったことは有りません。
余程の事態発生??

その後の様子お聞きしたく思います。


No.6950  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: トニー    日付:2016年09月09日 (金) 11時33分
旅行業界に身を置く者です。今回は災難でしたね。お気持ちをお察しします。さて本題ですが、今回のオーバーブックについての責任の所在を明らかにしましょう。ベストワンに対し、コスタが予約を受けた時点で、予約番号が発行されます。業界ではロケーター、とかリファレンスナンバーといいます。この予約番号にひもずいて予約確認書がコスタよりベストワンに発行されます。この控えのコピーを要求しましょう。そしてその書類にSTATUSという欄があればそこがCONFIRMEDになっていれば、コスタがオーバーブックしたことになります。WAITLISTED等と記載されていた場合はコスタはキャンセル待ちを受けたというこになります。ベストワンがコスタ側の責任と言うならこれがその証拠になるので、開示してもらって下さい。一方、ベストワンが独自にOKしていた場合、これは業界ではコミットといいます。飛行機でもそうですが、キャンセル客を見込んで、勝手に予約を旅行会社がOKする場合です。もちろん責任はベストワンになります。前述の予約確認書がWAITLISTEDの場合とベストワンが勝手にOKしていた場合です。コスタクルーズの日本発着はすべて、HISのチャータークルーズです。推測ですが、幹事会社がクルーズプラネットです。コスタ自前のクルーズであれば、コスタのホームページからクルーズ検索出来るのですが、日本発着はチャータークルーズの為できません。客室コントロールも幹事会社で行っている可能性が高いです。幹事会社との間のコミュニケーションが悪く予約ストップするタイミングを逸したのが原因と思います。これが事実なら、旅行業法違反どころかお客様を騙す詐行為です。JATA,日本旅行業協会にクレームを申入れる方向でベストワンと交渉してください。タフな交渉ですが、意外とうるさい客にはあなただけとか言って次回クルーズ無償、スィートにアップグレード位は可能と思います。

No.6953  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月09日 (金) 13時25分
大変でしたね。
私はベストワンで申し込んだ事はないのですが、クルーズPではお世話になりました。
その時の経験から言って、何をやっても無駄でしょう。
クルーズ代理店、外車ディーラー、医者、弁護士・・・ この辺は何を言っても無駄ですからね(経験上)。

ましてや、船を沈没させて死者を出しているのに、平然としている「コスタ」ですからね。
オーバーブッキングなんて、どうという事は無いでしょう。

去年も、一昨年も代理店及びクルーズ会社の責任で、ひどい目に遭いましたが、
どちらも謝るなんていう姿勢はなかったですね。言うだけ疲れます。
まあ、今回の件は外国ではないし、出発前なので被害も限定的といったところですか。

私も、10月にクルーズに行きますが、いろいろなケースを想定して望みたいと思います。
外国なので、何かあると何事も一段やっかいです。
何かあったときは自分が損するだけの話で、誰も保障なんてしてくれません。
クルーズとは戦いなのです。








No.6955  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月09日 (金) 20時44分
>トニーさん
とても参考になるお話、ありがとうございました。

ベストワンクルーズを相手に交渉するとなると
一筋縄ではいかないと思いますが、
トニーさんのご意見を参考に、確認書を手に入れて
がんばって交渉してくださいませ。
応援しています。>てつこさん



No.6966  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ゆう   日付:2016年09月10日 (土) 21時31分
掲示板を見てびっくりしています。

100組以上のオーバーブッキング・・・。元から日数も短め、値段の安めの中、半額クルーズが
出たので、一回くらい乗ってみようって人が多かったのかなって感じです。(乗船してもそれは感じました)

8月乗船組は比較的乗れていたんでしょうね。九月になってからこういう話が出てきて・・・・。
すごいびっくりしている反面、「あーやっぱりあの会社なんだ」って感じでした。

私もベストワンクルーズ初めて使って(前は問い合わせのみ)対応悪いなって思ってました。
私は、乗船できたからまだ良かったのですが(今となっては次はないなクルーズでしたが)
トラブル、クレームはちょこちょこしましたよ。

今までの経験上、ベストワンクルーズに限らず、何も言わない客に対しては適当な事が多いなって思います。
ちょっとでも、あれって思うことがあったら、問い合わせをしたり、葉っぱをかけたほうがいいんだなって思います。行き過ぎたことはだめだけど、正当な主張なら(電話で期日約束してたのに音沙汰なし、書類送ってこない)したほうがいいと思う。それくらい言う客のほうがやばいと思ってちゃんとするようになるから。

今回乗れなかった人たちは、いい勉強って思うのもあるでしょうが、やっぱり書面なり、メールなり形残した形式でクレームを入れたほうがいいと思います。

今回乗れなかったこと、ベストワンクルーズの対応によって、クルーズ自体を嫌にならないでほしいなって思います。

No.6973  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: 通りすがり   日付:2016年09月11日 (日) 09時41分
たまにこちらを拝見して情報をいただいているのですが、たまたま今日、自分の地域の新聞で
オーバーブッキングの記事がかなりデカデカと載っていたのでひとまず画像をあげておきます。
(画像はたぶんみずらいと思いますが、いまのところweb上には配信されていないので)

記事ではキャンセルを見込んでコスタが代理店に対し多めの客室数の予約を受け付けていたようです。
昨日、コスタの日本支社長が金沢港に来ていたようで、キャンセルが少ないと見込まれた段階で客室の
無料グレードアップ、日程の振替、キャンセルなどで対応した、また申し訳ないとコメントをしており、
コスタが主原因と思われます。
ただ、代理店も確認を怠っていたのだから、責任がないとは思えません。
たとえ、コスタの責任だったとしても、代替案の早期提示や、旅行代金以外の費用弁済など、きちんと
した対応がほしいところだと思っています。
そういう意味では、対応が悪い会社より大手の会社の方がやはり信頼できるということになるのかと
思わざるを得ないのでしょうか。


No.6992  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: かな   日付:2016年09月13日 (火) 06時17分
まさにこの出発日に乗船しました。
何ヶ月も前から正規料金で予約してありましたが、前日までチケットが届かなかったのは、オーバーブッキングだったからなんですね。

No.7005  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: South_North   日付:2016年09月13日 (火) 21時01分
オーバーブッキングだったから、チケットが届かないのではなく。
コスタクルーズ日本支社は、チケットを早くに送付しない(できない)杜撰な管理体制だから、
オーバーブッキングになっても、表面化せず、直ぐに対応がとれないのではないかと思います。

良い機会なので手元にあったクルーズプラネットの約款を読み直してみました。

国内・海外募集型企画旅行条件書
・確定書面(最終旅行日程表)は前日までに渡せばよい。
但し、10日前〜7日前に渡す努力義務がある。
・当社が故意または過失でお客様に損害を与えた場合は、
損害発生から2年以内に当社に通知の必要がある。

損害額の通知期限はかなり先の話ですが、
損害を被ったら、それを証明する資料をきちんと残しておく必要がありますね。

No.7019  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: KENT   日付:2016年09月14日 (水) 14時05分
てつこ様がおつくりになった掲示板に失礼します。

オーバーブッキングのあおりで旅行がキャンセルになったとのこと、心から同情申し上げます。
しかし、乗船できた私どもも含め、ひどい目にあった方々が相当数いらっしゃたことをご報告します。
少しは慰めとしてください。下記の私どもの被害の他に、見聞きしたことは
1.天井から水漏れで部屋が水浸しになった。
2.部屋に南京虫が列をなしてベットサイドをあるいていた。
3.車いすをドアーに挟んで廊下の冷気を入れようとされていた。
4.エレベータが動かなくなって閉じ込められた。
などなど。
私どもでも被害者の会を作って、損害賠償請求したいと考えています。



No.6973 1393 のお名前 通りすがりさま

2016年09月11日 (日) 09時41分にこの掲示板にご投稿の時に添付くださった北国新聞の画像をありがとうございました。

実は私ども夫婦は年老いた両親を連れて9月4日舞鶴から乗船しました。しかしエアコンの効かないエリアの部屋をあてがわれ、3日間「エアコンが効かない」「工事する」「ひどくなった」を繰り返し、猛烈な抗議のあげく、3日目にしてようやく部屋を変えられたものの、それさえも一時的な対応で、4日目にはエアコンの修理ができていないことを確認もせずに「前の部屋に戻れ」との言葉にただただ呆れかえりました。

乗船チケットは代理店から「最終旅行日程表」と一緒に乗船日一週間まえに送られてくるとのことでしたが、それには同封されておらず3日前に速達で送られてきました。これもオーバーブッキングに起因し、私たちを不愉快にしたエアコンの効かない部屋も、船会社は最初から承知の上でオーバーブッキングのために故意に「使えない部屋」をあてがったのではないかとの不信感がぬぐいきれません。

いま代理店に調査とクレームを申し立てています。その資料のためにも北国新聞の報道記事が貴重なものとなります。

No.7033  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ぺんぺん   日付:2016年09月14日 (水) 21時17分
南京虫被害にあいました。部屋の変更,クリーニングサービスをして下さり,フロント&スタッフの方々の対応は非常に良いものでした。とはいうものの,かゆみを抱えた中でのクルーズは,ありがたいものではありません。やはり,休みなくお客さんを受け入れるというスタイルは,設備(客室)の質を維持するのが難しいのかもしれないと感じる今日この頃です。

No.7039  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月15日 (木) 08時21分
おはようございます。現状について報告させていただきます。
ベストワンに問い合わせた所、旅行代金の返金については、「現在経理を通し確認中、今後経理から返金書が参りましたらメール添付にてご案内致します。」とのことです。保障や賠償については、コスタに交渉してくれとのことでした。また、トニーさんのアドバイスで、予約確認書を請求したところ、(以下原文)「弊社から発行しているものになります。*コスタクルーズからは今回のクルーズに限らず他のクルーズでも、特段ご用意がございません。」とのことでした。
その後、コスタに連絡したところ、契約がベストワンとになるので、ベストワンと確認後、ベストワンから連絡させていただくとのことでした。また、予約確認書は予約が入っていればありますが、それも含め確認後、ベストワンから連絡させていただくとのことで、現在連絡待ちです。
皆さん、色々ご意見ありがとうございます。助かっています。今後、進展したらまた報告させていただきます。

No.7095  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: まぶこ   日付:2016年09月20日 (火) 12時58分
てつこ 様
  
その後がとても気になっていたところ、現状報告ありがとうございます。
いろいろ大変ですが頑張ってください。

No.7079 1413  太平洋横断 セレブリティミレニアム
Pass
名前: おら   日付:2016年09月18日 (日) 20時50分  [返信]


セレブリティミレニアムでバンクーバーから横浜までの14日間クルーズを楽しんできました。横浜までなのに日本人が非常に少なく、ほとんどがアメリカ・カナダの人たちです。見た目には中国人も10%くらいいるようでしたが、これもカナダ・アメリカ在住の人たちでした。

セミフォーマルといった日が3回ありましたが、正式なフォーマルはなくて気楽です。"Any time dining”ということで、食事の時間も決まっておらず、適当に行けば食べられます。特に席をshareしたくないと言わなければ6人席などに案内され、毎日違った人たちと食べることになります。14日もあるので、食事の度にいろんな友達が増えて行く楽しさもあります。

私は耳が遠くなり、補聴器をつけないと聞こえなくなっているのですが、英語だとさらに聞き取りにくいです。しかし、6人席だと受け答えせずとも会話は進んで行き、にこにこ笑って聞いているだけということもできますから、英語が苦手な人も大丈夫だと思います。

食事の質は、丁寧な味付けで、プリンセスよりも、かなりおいしいと思います。エンターテインメントもレベルが高いです。リポジショニングなのですが手抜きはなく、出演者が多く確保されていて、14日間びっしりとプログラムが組んでありました。シャンパン滝とか風船パーティーといった派手な演出はなく、ベイクドアラスカもさりげなく出てきます。

私が乗ったプリンセスは日本発着だったせいかも知れませんがレクチャー系のイベントがありませんでした。今回は、宇宙、気象、幕末歴史、音楽史、動物といったテーマで、よく準備されたレクチャーがあって、いずれもなかなかよかったと思います。おかげで持って行った本は一冊も読めませんでした。

なぜこれほどまで日本人が少ないのか不思議なのですが、バンクーバーでの乗り込みに不安があるのかもしれません。私もレンタカーを返して、大荷物をもって乗り場まで行くのが不安でしたが、駐車場の奥に"Cruise drop off"と言うのがあって、ここで荷物を預けてしまえました。荷物を預けたあと、ゆっくりレンタカーを返しに行って、手ぶらで乗り込めばいいわけです。


No.7085  Re:太平洋横断 セレブリティミレニアム
Pass
名前: yayamo   日付:2016年09月19日 (月) 08時09分
おらさん お帰りなさい!

セレブリティでの太平洋横断リポジショニングクルーズ良かったみたいですね。
食事もエンタメも手抜きがないとのこと、いいですね。11月の大西洋横断が
俄然楽しみになって来ました。メインダイニングが良くなければ有料レストラン
でテーブルチャージの安い、ビストロ・オン・ファイブにでも行って我慢しよう
と考えていましたが必要ないみたいですね。

日本人が少ないのは、英語に抵抗ない現役世代は休みがとれない、リタイヤ世代
は英語に抵抗があり添乗員付でなければ海外旅行なんて行きたくないと思ってる
方が多いのでは。日本発着のダイプリ等で外国人と接して、「英語アレルギーが
少しづつ解消すると良いですね。」と英語の出来ない私が言うのも何ですが(笑)


おらさんのブログを偶然見つけ、読ませていただきました。体にハンディがお有り
なのに、困難を乗り越える凄いパワーに感服しております。私が、おらさんの立場
ならクルーズなんて行こうと思うかな?・・・
これからも良き旅・良きクルーズをお続け下さい。

No.7090  Re:太平洋横断 セレブリティミレニアム
Pass
名前: おら   日付:2016年09月19日 (月) 13時27分
yamamoさん
大西洋横断楽しめると思います。航海日の連続は太平洋よりも長いそうですね。
旅行記はぼちぼちブログにアップしていこうと思っています。セレブリティは年齢層も高く落ち着いた船です。車椅子や酸素の人もいっぱいいましたが、臆することなく大きな顔をしているのが良かったですね。

ダンスフロアにはオーケストラとは別のダンスバンドカルテットが専属していて、なかなか渋い演奏をしていました。こんな年寄りがと思える人が上手だったり、踊りまくっている人にアジア系が多かったのは意外でした。私はダンスできないのですが、ダンスが好きな人はきっと楽しいと思います。

ランチもバフェと同じ内容ではなく、各国の料理メニューが毎日工夫されており、ある日には、Nagasaki Sara Udon というメニューがあったのには驚きました。Speciality Restaurantの必要は全く感じませんでした。

ヨーロッパではないので、電源は110Vだと思っていたのですが、パブリックスペースの電源は230Vだけでした。船室には110Vがあります。クルーの話では船はみなそうだと言うことですから気を付けたほうがいいです。

どうも、この航路は外国人専用と思われているらしく、函館では語学研修をやっている女子高生に英語で話しかけられ、横浜ではテレビカメラが待ち構えていて、「YOUは何しに日本へ?」とマイクを向けられかけました。

No.7088 1415  ダイヤモンドプリンセス クレジットカード決済
Pass
名前: シェル    日付:2016年09月19日 (月) 11時18分  [返信]
はじめまして、10月4日からのダイヤモンドプリンセスのクルーズに参加予定の者です。
過去の投稿で検索したのですが、見つけることができなかったため質問させていただきます。
船内会計清算用にクレジットカードの登録を行うと思うのですが、
円決済、ドル決済、どちらの方がお得かご存知の方いらっしゃいましたら
情報をいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板