訪問者(累計): 1929713
訪問者(今日): 63

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.7084 1414  10月11日(火)大阪港 ダイヤモンドプリンセス船内見学会
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月19日 (月) 07時48分  [返信]
皆様お早う御座います。

先程(9/19午前7時前)ダイヤモンドPは関門海峡を通過し釜山に向けて航行中です。
本日の午後2時過ぎには釜山到着でしょうか?

9/17横浜を出港し台風の影響で名古屋・瀬戸内海が抜港となり大平洋側を通り関門海峡迄
約36時間+残り釜山まで6時間・計約42時間の終日航海長いですね。
皆さんこの様な場合どの様にして船内生活楽しむのでしょか?
お酒好きな方はオンボードクレジット使って酒量が増えそうですね
船内イベント盛りだくさんなのでしょうか?乗船客数など気になる所です。

掲題の件10/11(火)大阪港にてダイプリ船内見学会実施されます(お知らせ)
10:30 大阪港にて受付予定
11:00 船内見学開始予定
13:00 下船予定

いつも利用しているクルーズ旅行代理店より今月初旬案内ありました。

ダイプリ・日本発着今年最後の10/4〜10/9長崎・韓国ショートクルーズ横浜で
終えて横浜から回航で大阪港へ来年度日本発着乗船の見込み客発掘見学会でし
ょうか?

大阪からダイヤモンド・プリンセス号はどこへ向かうのでしょうか冬季活動
エリアはどこになりますか。

日本が誇る名船ダイヤモンド・プリンセス号とクルーの皆様”お疲れ様でした”
来春も日本発着楽しみにお待ちしています。


No.5739 1204  Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: もちぞう   日付:2016年04月24日 (日) 15時46分  [返信]
皆様、こんにちは。
4月4日から20日までの16日間、Splendour of the Seasでスエズ運河クルーズに行って来ましたので、
少しご報告します。

2月頃に2日間限定セールでパノラマビュールーム(海側)が$599と格安だったのと、スエズ運河と
イスラエルに行けるということで申込みました。
その時はガラ空きだったのですが、どんどん空室が無くなり値段も上がり、何でかなと調べてみたら、
今回がこの船のロイヤルカリビアンでの最後のクルーズだということが判りました。

乗客数は1865名で満船とのことでした。国別のTOP10は以下の通りです。
アメリカ457名、イギリス263名、オーストラリア188名、オーストリア89名、ドイツ59名、オランダ53名、
スイス51名、インド47名、日本45名、ニュージーランド17名。日本からもT社から39名の団体ツアーが
来ていましたが、どうも私とは活動時間と場所が被らないらしく、余り姿を見かけることはありません
でした。
中国人は居ないことになっていましたが、あちらこちらから中国語やマージャンをしている姿を見かけ
ました・・・・・でも、大陸の方々よりは随分と静かでした。アメリカ国籍の方々だったのかしら・・・

中央セントラム(4−9デッキ吹抜け)では毎日、昼はズンバ、ベリーダンス、ラインダンスレッスンが
あり、夕方以降はクラシック、ジャス、ダンスミュージックが深夜まで演奏され、時にはクルーと乗客
によるダンストーナメンドが行われたりと、非常に充実した内容でした。
オーケストラもとても上手で、毎日音楽を聴くのが楽しみだったのは、嬉しい驚きでした。
プロダクションショーはダンサーが男性2名、女性2名、助っ人のボールルームダンサー2名で何とか
切り盛りしてましたが、何か足りない感が漂っていました。
前のクルーズで何人か船を降りたのでしょうか・・・。
そういえば、クルーズ中盤くらいに、部屋の冷蔵庫の中身を全部回収されました。
日々、部屋から色んな備品が無くなっていき、ダイニングのテーブル担当ウェイターも途中の港で
下船して居なくなりました。
まだ乗客が居るのに、着々と売却準備をしている様で、そんなものなの?とちょっと腑に落ちない感じが
しました。

フォーマルは3回ありました。
初回のフォーマルの際、余りの正装率の高さにこの船はラグジュアリー船か?と思った程です。
かなり多くの方がこの船に愛着を持っていて、『彼女の最後のクルーズだから、絶対に来たかったのよ! 
最後をきちんと見送るのよ』と熱く語っておられましたので。正装も船に敬意を表してということだっ
たのでしょう。
でもなぜか、3回目のこれが本当に最後のフェアフェルパーティ!の時は、それほど正装していなくて、
んんん?と思いました。普通、一番最後に盛大にしませんか?

しかし!!
正直に言って、食事は美味しくなかったです。食材の質も、味も、盛り付けも、なにもかもが残念すぎる
物でした。クルーズの途中からダイニングに行くのが苦痛に思えた程です。エスカルゴが毎日あるのは
高評価なのですが、それが人肌くらいのぬるさだったのがたまりませんでした。
(3回試して、3回とも人肌でした。泣けます。)
もちろん、ロブスターなんかは出ません。有料ならありましたが。
去年のダイプリや、数年前のザーンダムの食事が超豪華美食!に思えるほどです。
今年も5月8日のダイプリに乗船予定なので、多分何を食べても美味しく感じるんでしょうね。

変ったことといえば、ソマリア海域を航行中は海賊の被害対策ということで、夜は絶対に明かりを外に
漏らさないようにと再三の注意がありました。
リドやプールデッキも明かりを落とし、真っ暗闇の中蝋燭の明かりだけで営業しておりました。
お茶を取りに行くにも暗くて大変でしたが、そんな時こそ貸切だとばかりにプールやジャグジーに浸かって
いるツワモノも居たようです。
航行中一度だけ、海賊が出たという情報があり、多くの船が暫く一箇所にまとまり避難するという場面
がありましたが、その後は何事も無く無事通過できました。

全体的には天気にも恵まれてとてもゆったりとしたクルーズでした。
満船でしたが西洋の方々は一日中プールの周りで寝そべっているので、混雑した感じはありませんでした。
ただ、やはり復路のベニス〜アブダビ〜成田〜北海道の長時間の飛行機は辛かったです。
皆さんは長時間のフライトをどのように乗り切っているのでしょうか。楽になる方法があれば、
是非伝授していただきたいです。

では、とりあえずこの位で。

No.5745  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年04月25日 (月) 02時37分
魅力的なクルーズですね〜
コースや寄港地だけじゃなく、音楽やダンスや社交の場そして冒険も有りですね。
灯を消した船からは満点の星空も楽しめたことでしょう。
ダイプリでもちぞうさんの武勇伝を聞くのが今から楽しみです。

No.5747  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: yayamo   日付:2016年04月25日 (月) 10時02分
もちぞうさん今日は!

来春ヴェネチア発着のアドリア海クルーズ7日間を計画しています。
同日発でMSCとRCIがあり、コースも同じようなものでしたのでどちら
を選択すべきか迷っていましたが、皆さんの乗船記を読むとMSCの
食事の評判が余りにも良くないので、RCIの方を選ぶつもりでした。

RCIも食事はダメでしたか?残念ですね。プレミアム船のセレブリティ
かプリンセスを選ぶと良いのでしょうが、そうすると日付とコースが
希望とあいません。なかなか上手くいきません(泣)

カジュアル船は、こんなものと割り切って乗るしかありませんかね。


No.5750  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: もちぞう   日付:2016年04月25日 (月) 12時24分
yayamo様、こんにちは。

アドリア海クルーズですか。楽しそうですね。MSCとRCを天秤にかけてどちらを取るか・・・
なかなか難しい選択です。

RCの食事が残念だったという私の評価は変りませんが、選べば美味しいものもあった様です。
例えば、私の同行者は自分で具をトッピングして作るハンバーガーは、マクドナルド
そっくりになってとても美味しい!とか、アメリカ船だけに8種類くらいからソーセージを
選べるホットドッグは絶品だ!(でもパンは不味い)とか、フライドポテトも酒のつまみに
なって最高!と言ってました。
パスタソースや、クラムチャウダーなどはファミレスの味そっくりで、ファミレス好きには
たまらないと思います。
お肉は手間をかけないただ焼いただけの物のほうが、無難な味でした。
無料のソフトクリーム(12時から18時限定)も、ジェラートっぽくて食べやすかったです。

私が乗船したクルーズは寄港地が殆ど無く、10日間新しい食材を詰め込めなかったので、
残念な物になった可能性もあります。
ひょっとしたらyayamo様の時は美味しいかもしれません。
料理長がどの国の人になるかによっても、かなり違ってくると思いますので、どの船に
するかはもう直感で選ぶ!のも有りかもです。

日付とコースと予算。希望にぴったり当てはまる物がなかなか見つからないのは、
悩ましいですね。



ウフフ様

灯を消した船で満点の星空を眺めたいと思って、デッキに出ました。
風が強くて、寒くて、鼻がタレただけで、ちっともロマンチックじゃありませんでした。
しかも、雲が出ていて星は見えませんでした。泣けます。



No.5753  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: ペンペン   日付:2016年04月25日 (月) 17時22分
もちぞうさん、おかえりなさい
かなりお疲れの様ですが、無事に帰国されて何よりです。

また海賊騒ぎがあったのですね、大変でしたね。以前も海賊のおかげで抜港があったと言っておられましたよね? ずいぶんと海賊に好かれているようですね。さすがにダイプリは大丈夫でしょうけど、今後のクルーズもどうぞお気を付けて。

クルーズの大きな楽しみである食事が美味しくなかったとは、残念でしたね。食材、味付け、盛り付けすべてダメとは・・・救いようがありませんね。料理長が代わったくらいでは改善されないかも知れませんね。

>エスカルゴが毎日あるのは高評価なのですが、それが人肌くらいのぬるさだったのがたまりませんでした
作り置きってことですかね? 私なら”ちょっとチンしてくれる?”と言うかも(笑)



No.5772  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: もちぞう   日付:2016年04月27日 (水) 23時52分
ペンペンさん、こんにちは。

12月のフォーレンダムに続き、またもや海賊に遭遇でしたが、スケジュールが変更されるので
あまり出会いたくないですねぇ。
ダイプリは海賊の心配はありませんが、台風の心配があります。
何も気にせず、のほほーんと出来るコースって、どこなんでしょうね。

料理は味や盛付けに作った人のセンスが出ているような気がします。
個人的には南欧のシェフの料理が好きでした。
今年のダイプリは、どこの国の人なのか、ちょっと楽しみです。

エスカルゴはあるだけマシだったのかも・・・
去年のダイプリ、私が乗船したときはありませんでした。


No.7053  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: サボテン   日付:2016年09月16日 (金) 01時06分
もちぞう さん
大変ご無沙汰しております、5月D.Pでお知り合いになりましたサボテンです。11月スエズク運河ルーズの個人旅行を考えております。このコースでのヴィザ取得は必要ないのでしょうか、又、政情不安などは問題ないのでしょうかお教えいただければたすかります。ぜひと言われる観光地などのアドバイスも戴けたらありがたいです。

No.7074  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: もちぞう   日付:2016年09月17日 (土) 22時12分
サボテンさん

お久しぶりです。5月のダイプリではご一緒させて頂いて、大変楽しかったです。
サボテンさん、のせさん、クライマーさんの3ショット写真は、私の秘蔵アルバムのトップに飾ってますよーん。

スエズ運河クルーズをお考えとのことですね。私の時はヴィザに関しては一切必要ありませんでした。
事前情報では、イスラエル入国は一人一人じっくり時間をかけて問答があるので大変とのことでしたが、
実際は質問も無く1分もかからず終了。あれ、これで終り?というくらいあっけなかったです。

個人的なオススメとしては、クルーズで寄港するのでなければまず行く機会のないイスラエルは
エクスカーションで申し込むと良いと思います。
イスラエル観光の見所が全部入ったコースは人気が高く、割と早めに満席になっていましたので、
ご希望の場合はお気をつけください。

政情不安など(やはり不安に思われるかもしれませんが)実際にはあまり感じませんでした。
個人で遠出するのでなければ、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。

ソマリア海域航行中の、灯りを落とした船内は、普通の船では味わえない雰囲気もありますし、
私がやりたくて出来なかった星空を眺めてロマンチックに過ごす!も是非トライしていただきたいです。
スエズ運河に関しては、早朝日の出前のエジプト側の雰囲気が、素晴らしかったです。
是非早起きしてスエズ運河楽しんで下さい。

あまり参考にならない話ばかりで、すみません。
何か他に質問等ありましたら、がんばって答えますね。

No.7075  Re:Splendour of the Seas スエズ運河クルーズ
Pass
名前: サボテン   日付:2016年09月18日 (日) 10時50分
もちぞう さん
ご連絡ありがとうございました、ただいまイスラエルコースかペトラ遺跡コースか思案しております。
両方とも魅力的ですね。もちぞう さんの情報から政情不安はなくヴィザの問題がないようで安心いたしました。、この地域のインフラはよくないようですのでTAXIを使うよう考えております。もちぞう さんが出来ませんでしたソマリア海域での星空は挑戦してみます、又早朝のエジプト側の景色をも頭に入れておきます。
いろいろな情報ありがとうございました。何処かのクルーズでお会いできますこと楽しみにしております。

No.7049 1407  9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月15日 (木) 18時13分  [返信]
先ほど(午後5時)にクマモンと秀岳館高校の生徒さんの太鼓演奏に送られて八代を出港し、現在(午後6時10分)八代湾を南下しています。
どのような航路を取るのか興味があったのですが島の間を複雑に抜けるようですね〜

朝は小雨が降っていましたが昼前には青空も顔をのぞかせ、暑い1日でした。

添付は八代湾への入出港の航路と現在の進行方向の写真です。前方は島に塞がれているのでここから大きく右に転進するのでしょう。



No.7059  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月17日 (土) 08時07分
目覚たら横浜港に着いていました。
もう直ぐ下船です。終わってみれば早いもので、あっという間でした。

No.7061  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月17日 (土) 08時54分
のせの猪さん

おかえりなさい。
明日からは台風の影響で揺れると思います。
当分は乗船なさる方は注意なさってください。

No.7062  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年09月17日 (土) 10時24分
おはようございます。
名古屋抜港、瀬戸内海も無しでいきなり釜山です。
obcが100ドル付きます。

No.7063  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月17日 (土) 11時04分
猫パンチ様

情報有難う御座います。

やはり名古屋・瀬戸内海無しの抜港になり直接釜山ですか
横浜からはどのような航路で釜山に行くのでしょうか昨年の様に北に
向かって北上、津軽海峡抜けて日本海側から釜山行きでしょうか?
又は太平洋側から釜山行きでしょうか?

数日前にあった海上交通センター(大阪湾。備讃瀬戸共に)のダイプリ
情報が急に削除されどうなるのか心配していた所です。

どうか台風の影響も少なく釜山を含む長崎・大阪たっぷり満喫クルーズ
になります様にお気を付けてお出かけ下さい。

No.7064  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月17日 (土) 11時27分
みえこさん、
今、羽田空港です。変更不可の安いチケットを購入するので、船が遅れた時の時間的余裕を見込むと午後発の便になってしまいます。
今回のように時間通りに到着すると、羽田空港での待ち時間が超長くなります。なかなかすべてが上手くは行かないものですね〜(笑)

猫パンチさん
今日から乗船ですか? いきなり、名古屋、瀬戸内海が中止・・・ショックですね。

状況が2年前に横浜港から乗船したダイヤモンドプリンセスと似てます。
その時は出港当日はどこに行くか分からないミステリークルーズになり、結果的には神戸寄港と瀬戸内海クルーズをキャンセルして津軽海峡、日本海経由で別府に行きました。
今回はその時に行けなかった瀬戸内海クルーズのリベンジでした。このサイズになると瀬戸内海を通る時の天候の条件は難しいのでしょうか・・・

船長のグッドウエイ氏はその時と同じなので、このコースを取るかもしれませんね〜
3日間も終日航海が続きましたが、船上で掲示板の仲間のリニューアルバウに出席したり、それはそれで楽しめました。
のっけから大変なニュースですが、(ミステリー)クルーズを楽しんで下さい。


No.7067  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年09月17日 (土) 12時33分
イントロ 様
のせの猪 様

今から乗船です。
入れ違いでしたね。
「YOUは何しに」の取材陣が来てました。
和服を着た欧米人女性に密着している様です。
あの番組の事ですから同乗せず対象者さんにカメラを渡してって感じになると思われますが、、、

航路は、太平洋岸を進んで19日に関門海峡を早朝に通過予定です。
釜山に午後三時到着で一泊して翌日午後六時出航でその後は長崎、大阪は変更なしです。

瀬戸内海クルーズ出来なかったのが非常に残念でなりませんが今年初の
ダイヤモンドプリンセスなので楽しんできます。

No.7069  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月17日 (土) 15時09分
猫パンチ様

実は私も瀬戸大橋通過かなり早くから待ち望んでいました。

掲示板に書かなかったのは16号発生時点で本来の予定コース名古屋・瀬戸内海は
非常に強い台風16号に向かって航行するのを知り9/14以降海上交通センターから
のダイプリ正確な通過時間確定すれば前日の9/16までには乗船の皆様瀬戸大橋通過
時お見送りしますのメッセージをと考えていましたが9/15午後の時点でダイプリ
の表示は削除されましたので瀬戸内海通過はないものと思っていました。

終日航海日は充分ダイプリ船内や食事・アフタヌーンティーそして何をしても良い
何もしなくても良いクルーズならではのゆったりくっろぎタイムお楽しみ下さい。

私のパソコン・ライブ船舶マップにてダイプリの船の位置確認しながら一緒に大平洋
・関門海峡通過から釜山までパソコン上でご一緒させて頂きます。

有難う御座いました。

No.7070  Re:9月9日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年09月17日 (土) 15時46分
イントロ 様

今年最後の瀬戸内海クルーズを楽しみにしていたのですが本当に残念です。
昨日の夕方既にメールで告知されてたので「あ〜あ」っては感じてましたが
瀬戸内海クルーズ以外には正直名古屋も大阪も今年はクァンタムで寄港しておりましたし
釜山もコスタビクトリアで行ってるしと、、、もうヤケ酒してますw

ボイジャーなら間違いなく航路変更無しで行ってたとは思われますがそこはプリンセス
慎重ですねw

3連休と赤レンガ倉庫でイベントをやっているせいかクジラの背中にも大勢の方がお見送りに来ております。
No.7068 1410  どうにかなりませんかね〜この料金。
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月17日 (土) 13時49分  [返信]
例のクルーズプラネットからDMが来たのですが、
どれもこれも料金が高くて参ります。
ちょっとマシなコースだとすぐに30万円とかなりますから(バルコニー客室)。
5万円以下のクルーズがごろごろしている外国がうらやましいです。
たまには国内クル−ズも楽でいいんじゃないかと思うのですが、この値段ではね〜。
おまけに、「船外で楽しむ」のも結構ですが、本来、船内で十分楽しめるのがクルーズの良いところではないですかね。
外国船で、特にHALなんかに乗っていると、港に着いても下船する人がほとんどいなかったりします。
テンダ−ボ−トだと良くわかるのですが、1〜2隻しか稼働してない時も多いです。
まあ、1/10ぐらいしか下船しない勘定になります。

それに、日本の場合はコ−スも少なすぎます。
アラスカクル−ズみたいに、陸路が困難で宿泊施設もないような場所にも行けるのが、
客船クル−ズの良いところではないでしょうか。カムチャツカとか沿海州とかに行きたいですね。

日本ではまだまだクル−ズが一般化してないので、旅行代理店も適当に暴利を取らないと
やってられないのでしょうけれど、それではなかなか一般化しないでしょう。

受け入れ側も消極的ですね。市に働きかけてはいるのですが、全然何の話かわからないといったところですか。
景気が悪い悪いと言うなら、客船受け入れも、一つの起爆剤になると思うのですがねえ・・・。
まあそんなこんなで、しばらくは悪循環が続くのでしょう。

No.6951 1395  日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住    日付:2016年09月09日 (金) 12時45分  [返信]
いつも楽しく読ませてもらってます。
日本発着のコスタクルーズについてですが。
今年のコスタビクトリアや来年のネオロマンチカは、日本発着(または韓国)なので乗船する客は日本人(または韓国人)のオールアジア人なのでしょうか。それともアメリカやヨーロッパなどの欧米人も乗船するのでしょうか。乗船する客のほとんどが日本人ということは、まるでチャーター船のようですね。
ちなみにわたしは現在米国在住で、来年のコスタネオロマンチカに興味があります。だけど日本で発売している日本人向けのクルーズかもしれないので、米国の旅行会社では取り扱いしてないかもしれません。もしそうだったら残念です。

No.6952  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: May   日付:2016年09月09日 (金) 13時24分
昨日までコスタビクトリアに乗船していました。

今年のコスタビクトリア(来年のコスタロマンチカとほぼ同じ)は
日本人、韓国人、中国人がほとんどでした。
日本人が多い傾向でしたが、ほぼ日本人という感じではなかったです。
船内のアナウンスは日本語、韓国語、中国語、英語の4か国語で行われます。
欧米人が乗船していたかはわかりません。見かけた記憶がなくて。。。

米国の旅行社では取り扱ってないのでは?と思いますが、
ネットで申し込んで、乗船案内をメールでもらえば
それを印刷して乗船できるので、特に日本在住でなくても
申し込みはできると思います。



No.6963  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月10日 (土) 13時41分
Mayさん、ご返信ありがとうございます。
やはりオールアジア人のクルーズみたいですね。それはそれで楽しそうです。
アジア人ばかりだと、日本食や中華料理なんかがメインダイニングででそうですね。

こちらのオンラインの旅行会社を調べてみましたが、やはり米国では販売していないようです。
唯一の例外はCruise.comなのですが、クルーズのコースが表示されるだけで、一切料金表示がなく、電話で問い合わせてくださいと表示されてるだけです。
今度電話で問い合わせをしてみます。

No.6965  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: May   日付:2016年09月10日 (土) 15時33分
海外在住さん

直接クルーズプラネットで申込みはできないのでしょうか?
こちらのサイトです。すべてメールでのやり取りにすれば
予約できるのではないかと。。。。

http://www.cruiseplanet.co.jp/fuk.htm

ただ今早期割引価格での受付が始まっておりまして
部屋数限定のため、すでにキャンセル待ちの日も多数の
状態のようです。

通常価格での予約でしたら、まだ前日申し込めるのでは
ないかと思います。

食事については、朝ごはんに和食セットが出るくらいで
朝食、夕食はほぼイタリア基準という感じです。

朝食の和食メニューはそこそこおいしいらしいですが
たまに昼食・夕食メニューで見かける和食?と
思われるものは、決してお勧めできません。
デザートも和風デザートは(@@)(><)なので
避けた方が無難かと。。。。。(苦笑)



No.6967  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月11日 (日) 05時28分
Mayさん

そうですね。船内での日本食にかんしては期待しないようにします。
それからクルーズプラネットのリンクを張っていただき、誠にありがとうございます。

ちょっと気になったのが取消料です。予約完了時から120日前までは20%の取消料をとるみたいですが、これは日本では通常の慣習となっているのでしょうか。わたしの感覚では120日前までのキャンセルの場合は、取消料はかからないという認識でした。
また予約時に部屋番号が決まらないこともあるようなので、ちょっと心配です。
もしかしたら旅行会社は収益をあげるために、船会社に対しギャランティーで部屋の予約をしているんじゃないかと、ちょっと疑ってしまいました。

日本でクルーズを申し込む場合は、クルーズプラネットがおすすめでしょうか?他にはJTBなどの大手でもやっているようですが。最近こちらの掲示板でも話題になっているベストワンはやめておこうと思います。


No.6972  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月11日 (日) 08時47分
クルーズプラネットは、あまりおすすめじゃないですね。
例のベストワンも含めてHISグループだそうですし。
まあ、中小のクルーズの代理店はみんな同じかもしれないですが。

それに、激安ならともかくも、なにもレ−ティング最低のネオロマンティカを
選ぶ理由もないと思いますが。それにあのコスタだし。

理由はいろいろあるのでしょうが、海外在住なのにわざわざ、
超割高でサービスも最低らしい、日本のチャーター船を選ばなくても良いのでは?

No.6979  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: くーおばさんく   日付:2016年09月12日 (月) 12時02分
皆様
捕捉します  以前にお知らせした内容に誤りがありました
というより、訂正したような雰囲気にもとれます。キャンセル規定ですが、HPではそのままですが、パンフレットには新しい規定が掲載されてつくれています。クルプラです。早期割引ですが、120日前まではキャンセル料金かかりませんよ。           

No.6982  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月12日 (月) 14時15分
くーおばさんく様

キャンセル料金にかんする情報ありがとうございます。
念のため旅行会社に確認するようにします。
もし120日前までのキャンセルにペナルティーがかからないのであれば、とりあえず予約を入れてみたいと思います。

No.6983  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: May   日付:2016年09月12日 (月) 14時32分
海外在住さん

旅行会社はJTBなどの大手ですと
間違いはないので安心かのですが、
申し込み以降のご案内が、
郵送ベースになるので
海外からの申し込みに
対応しているのか
わかりませんm(_ _)m


No.6985  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月12日 (月) 19時47分
くーおばさん こんばんは。

横入りで済みません。

経験的に、HIS関連会社(HIS,クルーズプラネット、ベストワンともう一社)の場合、明確に書かれていない条件は(小さな字とか色々と調べてやっと分かる場所に書かれた)常識では想像できないほど客側が不利な内容が多いように思うのですが・・・

ここで書かれているキャンセル無料はパンフレットのどこかに記載されているのでしょうか?
(あまりにも客に不利な条件なので商談に支障が出るのを恐れて)記載を止めただけのように思うのですが・・・

勘ぐり過ぎでしょうか。

パンフレットのどこかに小さな字で「このパンフレットの条件は抜粋です。正式な条件は(契約時に渡す)約款を見てください」と書かれていませんか?

No.6987  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月12日 (月) 22時24分
海外在住さん こんばんは。

日本発着のクルーズは日本の旅行会社(大手)経由では「部屋を指定して予約出来ない」とか米国に住んでいる方からは想像できないほど異常なものになっています。海外の常識は日本では非常識(適用できない)と考えて、特にHISの関連会社が関係するクルーズは注意して各項目をチェックしてください。

コスタの日本発着クルーズはコスタ本社でなくコスタアジアが独自に企画し運営しているのではないでしょうか? そうでないと「コスタ本社の予約システムで予約を管理していない」理由が分かりません。
本社の予約システムを使用していれば、「当日に予約済みの100名100組以上の乗客の部屋がないので乗船出来ない」なんてあり得ないと思うのですがが・・・10年以上クルーズを楽しんでいますが、こんなバカな話は聞いたことがありません。

米国の旅行会社は販売している他のクルーズと条件が違い過ぎるので恐ろしくて扱えないと思いますよ。


No.6991  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月13日 (火) 04時29分
のせの猪さん

アドバイスありがとうございます。
たしかに100名もの客が料金を納めているのにもかかわらず、乗船できないなんて普通じゃ考えられません。
コスタ本社じゃなくコスタアジアが独自に運営しているのかもしれませんね。
通常クルーズは予約をいれた時点で部屋番号も確定するし、出航のある程度前だったらペナルティーなしでキャンルできますもんね。

Mayさん
来月日本に一時帰国するので、そのとき旅行会社に直接出向いて予約をいれるようにします。
ありがとうございました。



No.6995  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年09月13日 (火) 09時19分
日本での発着は全てコスタアジア(上海)になります。
「クレームは全て上海にしろ」とフロントデスクマネージャーと
アカウントマネージャーが申しておりました。

また、乗船出来なかったのは100名では無く【100組】なので当初の
投稿の方の様に4名での場合も1組ですので、想像すると恐ろしい事態ですね!!


No.6996  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月13日 (火) 09時48分
猫パンチさん

誤りを指摘して頂きありがとうございました。本文を訂正しました。

それにしても、酷い話ですね。中国のコスタ(上海)は中国人乗客の下船拒否とかのクレームに慣れているでしょうからこれにHISの関連する会社が絡むと一筋縄では行きそうにないですね。

No.7006  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月13日 (火) 21時07分
経験

ホームページに載っているツアーを申し込んだら、当然満室だと言われた。
やむなく、個人旅行で見積もりを取ったら、倍の値段になった。
なんと前・後泊のホテルが10万円だそうです。
自分で取ったら2万円だった(同クラスのホテル)
飛行機も安いのを自分で探して、手配してくれるように頼むと、満席で取れないと言われた。
正規割引で取れるハズだと言うと、しぶしぶ取ってくれた。
港のデータを送って下さいと言うと、結局出鱈目の地図だった。
何のための代理店かわからないなーと思いつつ、旅行自体は楽しかったですが、

客船は結構最低だし、窓側客室なので部屋も最低でした。(MSCオーケストラ)。
他になかったので仕方ないですが。








No.7014  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月14日 (水) 10時45分
さすがにお客様の信頼を重視する会社だけあって、JTBのパンフレットはキャンセル規定を明確に記載しています。

これによると早割料金の場合、
予約確定と同時にキャンセル料が発生し、120日前までは20%とのことです。

こんなことをするからHISの関連会社は客側がよほど注意しないと後で後悔することになるのですよね〜 くわばらくわばら・・・


No.7018  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月14日 (水) 13時44分
のせの猪さん

日本では旅行会社がそんな小細工をしたりしているんですね。こちら米国でそんな商売のやり方をしてたら、あっという間に集団訴訟で訴えられるか、または当局から注意をされて罰金ものです。でもさすがにJTBはまじめな商売をしているようですね。しかし20%の取消料はちょっと高すぎるような気がします。

今までいろいろなクルーズ船に乗船しましたが、ほとんど米国の船会社です。唯一の例外はコスタのルミノーザにストックホルムからバルト海クルーズに乗船しました。乗船前にコスタの悪口をさんざん聞かされていたので、心の準備が十分だったためか、はたまた全然期待していなかったためか、結構コスタクルーズを楽しむことができました。そのとき思ったのは、ようは気の持ちようで、クルーズを楽しもうと思う姿勢があれば楽しめるということでした。

今回わざわざネオロマンチカに乗船しようとしているのは、日本に住んでいる年老いた両親を連れてクルーズができるからです。船会社がコスタのうえに料金は高いけれど、親孝行のつもりで日本クルーズに行くつもりです。


No.7024  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 浜クルーズ   日付:2016年09月14日 (水) 16時57分
のせの猪様

この取り消し料の規定は酷いですね。コスタ本社のホームページでは、予約できないことからどこでこの取り消し料

をさだめたのでしょうか。

日本海発着のコースは中々魅力があります。しかし以前コスタ・ネオリビエラに乗船しましたが、ネオシリーズ発足

の趣旨とまるきり異なっているのでがっかりしました。ロマンチカも同様なのでしょうか。Berlitzの評価も低く料金

相応なのでしょう。

なおクルーズプラネット、ベストワンクルーズ共にホームページでクルーズを検索すると取り消し料は、JTB同様ハッ

キリ書いてあります。

No.7025  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月14日 (水) 17時35分
浜クルーズさん

ウエブ予約のサイトは契約条件をどこかに書かいておかないと20%のキャンセル料を取れませんし、取ろうとしても訴訟では負けますから。

問題は集客用に発行しているパンフレットに明確に書くかどうかではないでしょうか?
JTBは書いており、クルーズプラネットはくーおばさんが添付されたようにこの重要な項目をあえて落としている・・・
やはり会社の体質が現れているように思うのですが。

コスタ・ジャパンのパンフレットはどんな内容でしたか・・・
ちょっと今船に乗っているので調べるのが難しいのです。下船後また追加投稿します。

No.7041  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月15日 (木) 09時21分
海外在住  様

ご両親をクルーズ旅行に連れて行くというのは大変良い事ですね。
コスタしかないのであれば、仕方ないでしょう。
でも、コスタルミノーサはコスタの中では最上級の船ですし、欧州路線です。(レーティング4.5)
それに比べてネオロマンティカはレーティング3.0のコスタの中でも最低の船で、極東路線です。
ここでもさんざん書かれている様に、ビクトリアの評価はさんざんでしょう。
コスタのつもりとしては、自社のうちのボロ船をいい加減に投入している感じですね。どうせ何も知らない連中だとか思って。
トイレの水が出ない、南京虫にやられた、エアコンが効かない、あげくの果てにオーバーブッキングだと言われても、「ようは気の持ちよう」と言ってられますかね。
いっその事、クリスタルクルーズ等のレーティング6以上の船を選択すると言うのはいかがですか?
なお、クイーンエリザベスも日本に寄港するようなので、ちょっとランクは落ちますがショートクルーズに参加すると言う手もあります。






No.7046  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月15日 (木) 16時49分
>海外在住さま

初めまして
ご両親をクルーズに御連れする・・おなじ同じと思い拝見していました。

今回ビクトリアに高齢の母と(90に近い年齢です)一緒しました。参考になれば嬉しいのですが・・
車で金沢に行き乗船でした。日本海側の方には乗りやすいですね。

地中海でマジカに乗ったので、ビクトリアの料理は期待しませんでした。
ですがマジカより美味しいと言うのが夫との共通項で
美味しいと思う物も有りました。

母もソコソコ食べてました。ディナーのご飯は(白米)ほぼ食べていませんが^_^;
朝のおかゆは食べていました(^^ゞ
パンも固いかなと思ったのですが、大丈夫でした。

なので寄港地で美味しいものを食べてました(*^^)v

調べてみました。
ネオロマンチカ→ビクトリア→マジカ→ルミノーザ(古い順)という就航年ですね。

マジカとルミノーザの大きさはあまり変わらないようです。
でマジカに乗船した時はクリスマスに掛けてで
若い方もファミリーも多かった様に記憶してますが、さほど混みあってる感はしませんでした。

そのマジカより小さなビクトリアのオーバーブッキングで
かなり混みあってるかな、というのが私の感想です。
私共も不具合は有りましたが
その日のうちに解消で来たので、それ程のストレスにはならなかったというところでしょうか・・
就学前のお子様が、ディスコで乗り乗りで踊ってる姿は、微笑ましかったです。

杖をついて、歳の割にはしっかり歩く母ですが
船内だけでも歩く距離は相当でした。何時も母の前後を守ってました(笑)
(海外在住様のご両親がお元気な方でしたらお詫びします)
なので、車いすを借りられるところでは借りて、乗って貰ってました。
(ビクトリアでも借りられます)

日本船の選択肢は如何でしょうか・・
飛鳥2の2泊3日のショートクルーズに名古屋から乗った時の事です。
確か富山だったと思いますが、地元の旅行社が富山からバスを仕立てて
クルーズに参加で、こんなツアーも有るのだと思い出してます。

今回はヘルパーに徹し、母にそれ程のストレスが掛からなかったのが一番でした。
何より母は子供達と一緒に旅行が出来た事を喜んでいました。
私共も楽しむシーンが有りました♪

日本に一時帰国されるとの事で、納得のクルーズを選んで下さい。

ご両親と楽しいクルーズになる様にと書き込みました。失礼しました。






No.7056  Re:日本発着のコスタクルーズについて
Pass
名前: 海外在住   日付:2016年09月16日 (金) 13時48分
ココンさま

ココンさまのおっしゃるとおり、日本船クルーズも選択肢のひとつと考えています。
ただわたしの両親は日本船より外国船クルーズのほうが気にいっているみたいです。以前何度か米国発のクルーズに連れていったので、それ以来外国船クルーズを好きになったみたいです。さすがに今は高齢のため飛行機に乗って外国に行くのは大変みたいです。というわけで日本発のコスタクルーズと考えたところです。
まだ時間があるので、もう少し考えてみます。

アドバイスありがとうございました。
No.6762 1372  大変でした。
Pass
名前: ちこ   日付:2016年08月19日 (金) 18時02分  [返信]
初コスタでした。

2日目の夜に まさかの あの虫を発見し、現物を捕獲して フロントへ。 韓国人のフロント係 日本名をあげても わかりません。 と シラをきるので 英語名を言ったら慌てて 奥へ引っ込み 対応するから お部屋でお待ちくださいと。 結局 部屋換えになりましたが、運んでくれる

No.7055  Re:大変でした
Pass
名前: ぺんぺん   日付:2016年09月16日 (金) 09時53分
ちこさま。
まさに私たちも同じ被害にあいました!10階,ど真ん中あたりの部屋です。腕&首中を刺され,2日目の朝には医務室へ。早めに部屋を移動できて,よかったです・・・。しかし,かゆかったですよね。(ちこさま,きちんとお薬もらえましたか?)刺されて1週間。ようやく落ち着いてきました。同様の被害にあわれた方が,同じような時間帯にお部屋を移動なさっていましたよ。きっとその虫の被害と気が付かずに過ごされた方もいらしたのではないでしょうか?フロントやお部屋係の方々は本当に協力(同情)的で救われました。でも,上司の方からは一切動きなしでした。一言メッセージでもいいので,お詫びを期待していたのですが。一応その旨アンケートには書いてきました・・・でも,このままかな??いろいろな国の方が乗られますし,ある程度,仕方がないとは思いつつも,心から納得するのには時間がかかりそうです。部屋を変わったおかげで,場所によって部屋の振動の変化なども体験でき,今後,’この虫’に対する対応の方法も学んだという点ではよかった,と思うようにします!
No.7020 1403  エンジン振動について
Pass
名前: ぺんぺん    日付:2016年09月14日 (水) 14時22分  [返信]
9月13日福岡下船のコスタビクトリアに乗船してきました。バルコニー部屋,船のちょうど真ん中あたりのお部屋でした。航海中,エンジンの振動と思われる揺れがはげしく,大げさに言うとマッサージチェアに腰かけているような感じ・・。以前サンプリンセスに乗船した際には,ここまでの振動はなかったように思われますが,これはコスタビクトリアの特徴だったのでしょうか?様々な船をご経験されていらっしゃる方,ぜひご意見をいただければ幸いです。今後のクルーズの参考にさせていただきたいので!

No.7034  Re:エンジン振動について
Pass
名前:   日付:2016年09月14日 (水) 23時00分
昨年のGW、コスタ・ビクトリアに乗船しまして、似たような経験がありました。部屋はフェスティバル劇場の舞台のちょうど真上(デッキ8)のインサイドの部屋です。

乗船してすぐ部屋に入って「なんかビリつき音が大きいなぁ」(ディーゼル・エンジンのアイドル時みたいに部屋全体が振動している)と感じました。まだ停泊中だからかな?と思ったのですが、出港後もビリつき音は変わらず、次の日は寝不足に…

で、その日の寄港地で港に停泊中、下船してみると外から何やら船の修理っぽいことをやっていたのを見まして、観光から帰ってきて部屋に戻ってみると、ビリつきがだいぶ軽減されていました。修理が効いたのか、そもそも本当に修理だったのか不明ですが…

しかし今度は、真下のフェスティバル劇場の音が気になりまして、舞台の幕の上げ下げの音まで聞こえる始末(T_T) 普段なら劇場でイベントがあるような時間は部屋にはいないのですが、初日の寝不足がたたって家内は船酔いぎみで早々に部屋に戻ったのですが、部屋に戻っても静かには寝れず…(食事も「おいしくなかった」とのことで、家内はコスタ・ビクトリアはこりごりだそうで^^;)


船のファンネル(煙突)は船尾側にあり、やはりエンジンもその真下にあると思います。そう考えると一般的には船首側より船尾側が振動が大きいのかなと思いますが… ほぼ同じ型の船で比較してみると、プリンセス・クルーズの下記の船には乗船経験があるのですが、
・サファイヤは船尾側Aデッキ・インサイド
・ダイヤモンドは船首側Cデッキ・バルコニー/船首側Cデッキ(だったかな?)・インサイド
・クラウンは船首側Pデッキ・インサイド
・ゴールデンは船尾側Aデッキ・バルコニー
・サンは船首側Aデッキ・インサイド(上記の船と大きさ/形がだいぶ違いますが参考のため)
船首/船尾、下階/上階、インサイド/バルコニーと、たまたま(?)いろいろな場所の部屋を経験できましたが、正直それほど違いは感じなかったですね(十分に静かでした)。

コスタ・ビクトリアの時のような部屋全体の振動は無理ですが、振動箇所が特定できて小さい場合はこんな手も…
ゴールデン・プリンセスは船尾側のバルコニー部屋でしたが、実は少しビリつき音がありまして、耳を澄まして探したら部屋にかざってある絵の額縁からの振動音でした。手で押さえたら音がしなくなったので、船内エステの案内を何度か折って(行かないので^^;)厚くして、額縁と壁の間に挟んでビリつきを抑え込みました… あ!そういえば、挟んだまんま下船しちゃったナ(汗)


No.7052  Re:エンジン振動について
Pass
名前: ぺんぺん   日付:2016年09月15日 (木) 23時39分
Mさま
体験談,興味深く拝見いたしました。やはり,コスタビクトリアは部屋全体の振動が,プリンセス系と比べて強かったですよね!実は途中でとある理由からお部屋交換があり,船首よりになったところ,部屋全体の振動はかなり小さくなりました。10階の真ん中だったので,揺れも少ないかなと思っていたところの大きな振動はなかなか驚きでした。感じ方は人にもよるのでしょうし,どうしても我慢が出来なかったらお部屋を変えてもらうようにリクエストすればいいのですよね。いろいろと勉強になります!
追伸:挟んだままでの下船,きっと次の方に感謝されていますよ。

No.7054  Re:エンジン振動について
Pass
名前: カツミ   日付:2016年09月16日 (金) 08時16分
本船振動が多かったですね。

一寸大きすぎますね。商船≪貨物船≫でもこんなには有りません。

多分原因は本船の[生まれ] 建造過程での問題が有ったでしょうね。
No.6968 1397  ゴールデンプリンセス号
Pass
名前: SENSEI   日付:2016年09月11日 (日) 06時48分  [返信]
おはようございます。
早速ですが、今日基隆港発のゴールデンプリンセスに乗船します。
もし同じ航海に行かれる方ありましたら、是非ご一報、またはお声おかけください。
今晩は私はタキシード、妻は黒に鶴の着物ドレスを着ています。
お待ちしています。


No.6970  Re:ゴールデンプリンセス号
Pass
名前: まめだいふく    日付:2016年09月11日 (日) 07時45分
おはようございます。

ダイヤモンドでは色々教えていただきありがとうございました。

コスタビクトリアに乗船されるとお聞きしていましたので、探しましたが
乗船されてなかったのでしょうか?

ゴールデンプリンセスに乗船されるのですね、お気をつけて楽しんでらしてください。(*^。^*)

No.6971  Re:ゴールデンプリンセス号
Pass
名前: SENSEI   日付:2016年09月11日 (日) 08時00分
おはようございます。

こちらこそありがとうございました。

コスタビクトリアはどうしても日程が合わず、やむなく断念しました。

今日のゴールデンプリンセスに乗船しますが、台風14号の動向が気になるところです。

No.6974  Re:ゴールデンプリンセス号
Pass
名前: 村   日付:2016年09月11日 (日) 10時34分
8月のこのコースに乗船した村です。
このコース、本当にいいコースだと思うので、ぜひ楽しんできてください。

で、先ほどたまたまたクルーズ・プラネットのWebを見ていたら…あれ?順番が入れ替わってる!? 私が乗船したときは…
・8/21  -  17:00 基隆(出航)
・8/22 13:30 23:00 沖縄
・8/23 13:00 20:00 石垣島
・8/24 07:00 18:00 宮古島
・8/25 07:00  -  基隆(下船)
というもので、石垣島と宮古島が地理的に行って戻って…という順番でした。が、今クルーズ・プラネットにアップされている寄港地の順番は、
・1日目  -  17:00 基隆(出航)
・2日目 13:30 23:00 沖縄
・3日目 07:30 18:30 宮古島
・4日目 08:00 20:00 石垣島
・5日目 07:00  -  基隆(下船)
となっています。そうですよ!この順番ですよ!! この順番なら、石垣島も日中いっぱいじっくり観光できますよね。ん〜こんなことなら、9月出発で行くんだったな(^^;)

ただ、ざっと見たところ他の旅行代理店の同コースの紹介ページは変わっていないようなので、本当にこの順番になったのか不明です。ぜひレポートをお願いします!!

No.6984  Re:ゴールデンプリンセス号
Pass
名前: SENSEI   日付:2016年09月12日 (月) 15時28分
こんにちは。

昨夕基隆出港し、今日13時半に沖縄那覇港に入港しました。入港時船内放送があり、台風14号の影響で、明日の宮古島と明後日の石垣島入港がキャンセルになり、明後日までの那覇停泊が決定しました。

No.6989  Re:ゴールデンプリンセス号
Pass
名前: SENSEI   日付:2016年09月13日 (火) 01時18分
沖縄那覇港より。

若狭客船ターミナルに停泊中です。
対岸の新港埠頭には、香港からのボイジャーオブザシーズも停泊しています。向こうの船も14日出港予定のようです。

今回ですが出港日にシャンパンウォーターフォールが、その翌日にバルーンドロップパーティーがありました。




No.6994  Re:ゴールデンプリンセス号
Pass
名前: 村   日付:2016年09月13日 (火) 08時13分
SENSEI様

出港日にシャンパン・ウォーターフォールは同じですが、次の日にバルーンドロップ・パーティですか。
最終日前日だと、台風のためどういう状況になるかわからないので(荒波で揺れに揺れる?)、今のうちにやってしまおう…ってことでしょうか。

やはり那覇→宮古島→石垣島の順の予定だったのですね(9月出発分から変更になったのでしょうか)。
せっかく宮古島も石垣島も日中じっくり観光できる日程だったのに、台風で抜港とは本当に残念ですね。

逆に、那覇に3日間も滞在できる!ということで、美ら海とか古宇利島大橋とか、北部の観光地をじっくりまわるのも良いのではないでしょうか。
(船が港に一晩以上停泊する場合、船に戻らずに陸のホテルで一晩過ごすのはokなんでしたっけ?)

No.6997  Re:ゴールデンプリンセス号
Pass
名前: SENSEI   日付:2016年09月13日 (火) 10時49分
村さま、今回停泊中の乗下船は24時間自由だったので、
船に戻らずに陸上のホテル宿泊も可能です。

新港埠頭に停泊していたボイジャーオブザシーズは、昨晩遅くに香港に向けて、台風の海へ出港した模様です。

No.7028  Re:ゴールデンプリンセス号
Pass
名前: SENSEI   日付:2016年09月14日 (水) 19時29分
ただいま東シナ海を基隆に向けて、航行中です。

基隆入港は約6時間遅れの明日13時の予定です。

また今回、宮古島と石垣島抜港のお詫びとして、1人120米ドルのオンボードクレジットがつきました。
プリンセスクルーズの責任ではないのに、びっくりしました。


No.7031  Re:ゴールデンプリンセス号
Pass
名前: 村   日付:2016年09月14日 (水) 21時06分
TVニュースの「中心気圧は890hp…」“は?はっぴゃくぅ?”と耳を疑うほど強いスーパー台風となってしまいましたね。
台風14号は台湾南部を直撃したようですが、基隆に向かって航行中のゴールデン・プリンセスの揺れ具合はどんな状況でしょうか。

那覇港で3日間足止めとのことでしたが、天気を見たら火曜日に宮古島くらいまでは行けたのではないか?とも思いましたが、
よくよく考えると沖止めしかできないゴールデン・プリンセスが宮古島や石垣島で台風をやりすごすのは無理か…
(埠頭にがっちり固定できないと)

>基隆入港は約6時間遅れの明日13時の予定です。
今度は台風16号が襲来するので、次(基隆を木曜日に出発する3泊4日)のコースは取りやめ…でしょうか。

>1人120米ドルのオンボードクレジットがつきました。
これ、下船までに使わないと消えちゃうんですかね?(次回プリンセス・クルーズの船に乗るときに使える?)

船酔いに負けずに、元気に帰ってきてください。

No.7051  Re:ゴールデンプリンセス号
Pass
名前: SENSEI   日付:2016年09月15日 (木) 21時39分
今日お昼過ぎに基隆入港しました。

揺れは大したことなかったです。

120ドルのオンボードクレジットは、次回持ち越しはできず、残額が25ドル以下は現金払い戻し、それ以上は6週間以内に郵便で自宅送付となりました。私達はブティックで買い物して、払い戻しないようにしました。

今晩は基隆長榮桂冠酒店に泊まっているので、ゴールデンプリンセスが20時頃出港するのを見届けました。
No.7038 1406  瀬戸内海航路
Pass
名前: リン   日付:2016年09月15日 (木) 08時18分  [返信]
みえこさん、皆さま
おはようございます。

飛鳥2に乗船中。
本日の日中は、航路図のように瀬戸内海を予定しています♪

黄色の✖バツ印が現在位置。
赤○丸印が今晩、投錨して海上停泊予定みたいです。

今夜と明日朝、みえこさんの部屋から飛鳥が見えるでしょうか?

No.7040  Re:瀬戸内海航路
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月15日 (木) 09時06分
リン様

みえこさんへの投稿に私が先に返信お詫びします。

「理 由」
飛鳥が明石大橋よりも瀬戸大橋通過時間早く通過するのでリンさんに先に
連絡と思い失礼を承知で書き込みさせて頂きました(みえこさんにお詫び)

本日13時前後に瀬戸大橋通過との事「12時30分〜13時30分予定」
瀬戸大橋通過すぐ手前の右側に白い大きな瀬戸大橋タワーが建っておりその先橋
寄りに瀬戸大橋記念館屋上展望台からショッピングピンクのジャンバー等で大き
く手をイントロ他数名手を振っていますので見つければ手を振って下さい。

私の家から瀬戸大橋記念館直ぐですので行って見ます。

No.7042  Re:瀬戸内海航路
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月15日 (木) 10時41分
りんさん

おやま〜 私の目の前の海で海上停泊予定ですか!!。

>「今夜と明日朝、みえこさんの部屋から飛鳥が見えるでしょうか?」

見えると思いますが 沖待ちの船はかなり海岸から離れたところになりますので
船体を確認する程度になると思います。

明日はよいお天気らしいので 飛鳥を楽しみにしています。

ドライアイの目を強くこすったらしく 傷がつき しばらくPC画面が見にくかったのですが
やっと正常になったみたいです。
目の不調はつらいです。



No.7043  Re:瀬戸内海航路
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月15日 (木) 11時23分
みえこ様

断りもなく勝手に先にリンさんへ投稿しました事お詫びしお気を
悪くなさいませぬ様に。

瀬戸大橋通過予定13時20分で12時過ぎに数名で見送りに行きます。

「ご参考」
大阪湾海上交通センターの報告では 飛鳥U
明石海峡航路の西口入航予定(東航船)飛鳥U 18時00です。
その後19時前後に沖合で停泊予定でしょうか? 

現在香川の天候は曇り日差しがさし始めてほぼ快晴に近くなりました。
今回は昼間で見送る展望台側を通過するのでほぼ真近でお互いに見え
る予定です。

有難う御座いました。



No.7044  Re:瀬戸内海
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月15日 (木) 11時35分
イントロさま

お知らせ下さってありがとう


No.7045  Re:瀬戸内海航路
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月15日 (木) 14時03分
リン様 みえこ様

13時30分過ぎ飛鳥U・瀬戸大橋を通過して行きました。

リン様ピンクのジャンパーで手を振りましたが見えました
でしょうか?写真ご覧下さい。

No.7047  Re:瀬戸内海航路
Pass
名前: リン   日付:2016年09月15日 (木) 17時38分
イントロさん、みえこさん
こんばんは\(^o^)/

明石大橋まもなく通過します♪

No.7050  Re:瀬戸内海航路
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月15日 (木) 18時18分
りんさん

携帯でおしゃべりできて嬉しかったわ。
お元気で何よりです。

今停泊しているところで明朝まで待つのね。
海は穏やかですので ゆっくりと神戸の夜景を楽しんでください。

Mさんへ
私が住んでいる建物を確認できたでしょうか?
私は飛鳥がはっきり見えます。

No.7009 1402  9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月14日 (水) 07時13分  [返信]
皆様お早う御座います。

9/9舞鶴〜9/13博多迄コスタ乗船してきました。

ウフフさん・くろねこさん・あまぐりさん(久しぶりの船上再会)そして初めてお会いした掲示板の
”さやか”さんを紹介されウフフさんの心配りで同じテーブルに毎晩ディナーと23時15分以降のWミ
ーティング一緒させて頂きダイヤモンド・プリンセス仲間が懐かしく一杯喋りながら人に恵まれた
幸福感じながらの時間過ごさせて頂きました感謝・感謝です皆さん有難う御座いました。

又、明るく元気で素敵な4人組の仲良しグループ・北九州・福岡からの18名のナイスミドルの方々や
中部地方・北海道のお手本ご夫婦そして最終日におうどんの様な色白で上品な香川の人ともお会い
する事が出来感激しましたもう一度船上で再会出来ればの出会いのひと時でした。

「乗船感想」
□やはり料金と質は比例しますねどのクルーも余りお客様を大切に扱わないのが乗船直後から下船迄
 何度も何度も感じました。廊下ですれ違っても挨拶はしない(他のクルーズではない事)失礼も詫
 びない等しかしアンケート用紙だけは自分都合で配布全く書く気持ちにもなれず持ち帰りました。
 成績の悪い伸び悩みの会社のお手本通りの対応だと感じました。

□釜山市内観光後11階ビュツフェレストランで6人テブルに1人で食時中大陸の人5名が急に座り食事
 70歳前後と思われる人たちのマナーの悪さを実体験すいかの種を白いテーブルに巻き散らかし私の
 白のパンツにも謝る事無く大声で喋り着くして早く退席しろの雰囲気で直ぐに席を外しました。
 (教訓:すいかの種色パンツ履いていないと大陸の人乗船クルーズは乗りませんが近くに寄れません)

□ダンスの先生の親切さと心配りに感心日中の何もない空白7月・8月乗船された方の体験投稿記事を
 持参し部屋で何度か読み直しましたがその通りで9/8からのクルーズはダンス講師の皆様の貢献度が
 大きく先生たちのお蔭で盛り上がりをみせたコスタクルーズではなく楽しい・楽しいダンスクルーズ
 でした。

□何度も公共スペース近くのトイレ故障に出くわし直ぐの対応しないのでコスタ評価の悪さは時間と
 共に増え続けていました。
 
ウフフさん他船友の皆さんが気持ち良く一緒させて頂いた私の先輩夫婦に良くして頂きお蔭で楽しんでもら
えたのが何よりの救いで心からお礼申しあげます。

下船日当日早朝私の部屋でも床にゴキブリいました他の人からも同じこと聞きました「悪い報告」

今後コスタとベストワンクルーズは選ぶ事は無いと思います余りにも私自身の普通と温度差があり過ぎます
お世話になった皆様色々な事を感じて学ばせてもらえたクルーズでした。


No.7010  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: カツミ   日付:2016年09月14日 (水) 08時05分
お早うございます。
コスタビクトリア 今年の春 チャータ―で乗船しました。
ハード面では船が古い事 振動が有る。トイレの扉が閉まらない。ソフト面では食事が美味しくない ブッフェでは料理の種類が少ない。
昼間 殆ど 音楽の演奏が無い。
極端には悪くないけれど この会社のクルーズは乗りたいとは思いません。。
やっぱり料金と 質はは比例するんですね。
元々中国ベースの船は敬遠しなければ駄目ですね。


No.7011  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月14日 (水) 08時50分
カツミ様

お早う御座います。

今年5月乗船されたとの事5月も9月も変わりなかったのですね。

是非コスタ関係者のトップ・部門責任者・大手クルーズ取扱い代理店が顧客の生の声としてこの掲示板
投稿無駄にせず1つからでも来年に向けて改善されプリンセスがここ最近キャッチフレーズで盛んに書
いている(コスタに対してでしょか?)上質クルーズに近づき来年度乗船予定申込者の方々のお役に少
しでも我々の投稿が役に立てれば嬉しい事と思います。

実際はこの掲示板は船会社も旅行代理店もクルーズ関係者が毎日日報の様に印刷しトップに回覧されて
いるとも聞いております。

せっかくクルーズ人口増えつつあるのにコスタやベストワンの心無い対応で楽しみや夢を壊されたく無
いものです。

今後共にクルーズ業界が小さな小さな顧客の生の声が生かされ良くなっていくことを節に節に望みます。

No.7012  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月14日 (水) 09時37分
イントロ様

「上質のクルーズは乗客が作る」と私は思っています。
黙っていてはだめです。
この掲示板が少しでもお役に立てばとうれしいです。

それと我慢ができない乗客が乗ってくる船には乗船しないことでしょうか。

それとコスタ ビクトリアの問題というよりイタリア人の問題だと思っています。
もう50年もの昔 初めてイタリアへ行ったときにあまりのルーズさ驚きました。
ドイツの後だったので余計にそう感じたのでしょうか・・・・

多くのイタリア人はまじめです。
すべてだと言っているわけではないのです。

No.7013  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月14日 (水) 10時09分
コスタビクトリア、コスタネオロマンティカは評価が著しく低い船です。
レートがプレミアム客船5,カジュアル客船4のところが、3を付けています(某代理店による)
3というのは、他にはほとんどないレートです。
だから、乗る前からあまり期待できない事は明白です。
それに、どの船にも言える事ですが(ラグジュアリーを除く)、本質的なところでのサービスは最低です。

セレブリティでもミレニアムでしょう。日本に来る船はあまりグレードが高い船は少ないです。
唯一、ダイアモンドプリンセスですが(同時に作られたイワクツキのダイヤモンドプリンセスは、今はサファイアになって、あまり日本には来ない)まあ、プレミアムの普通の船です。
ホーランドの普通の船に乗っていたら、雑談で、「この間ダイアモンドに乗ったけれど、こっちの方が良いかな?って言ってました」。
とにかく、日本発着の船は異常に高いです。ダイアモンド(レーティング5.0)で内側船室で8万円とかでしょう。
去年乗った、セレブリティー・イクイノックスはレーティング5.5,グラニティー込みでバルコニー客室で7.5万円だったです。
(今のレートだと6万円か?)。
私の印象では、あまり料金とクオリティーの関係は少ない様に思いますので、
できるだけプレミアム客船のレーティングの高いのを選んで乗るようにしてます。
なかなかコースとかの問題もあって難しいですが。

P.S  あまりにひどいと思ったらグラニティーは払う必要は無いでしょう。それが一番の抗議です。
   単なる紙に、抗議を書いても、多分無視されるだけでしょう。







No.7015  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: まめだいふく   日付:2016年09月14日 (水) 11時13分
イントロさん
 
おはようございます、イントロさんとはすれ違いの、9月4日舞鶴発着でしたが、便乗させてください。

うふふさんの声掛けで、ホワイトナイトで掲示板のみなさんとお会いできるはずでしたが、夕食のサーブが遅く
コンコルドに着いた時には、既に人が大勢いらしてお会いできたのは、わくさんのみでした。

その後、ローリーさんに偶然お会いできてお話することが出来ましたが、MAYさん、みるママさん、ココンさんには残念ながら最後までお会いできませんでした。

きっと、どこかですれ違っていたのかもしれませんね

まめだいふくと遊んでくださった皆様ありがとうございました。
おかげで、酷かったコスタも楽しむことが出来ました。




No.7016  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月14日 (水) 11時38分
>イントロさん
初めまして

この場を借りて
>ウフフさん  お会いできず残念でした!

No.7017  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月14日 (水) 13時00分
途中で送信されてしまいました。

この掲示板で見た、新聞記事のオーバーブッキングの8月26・31・9月5日の

9月5日金沢発着に乗船しました。

まめだいふくさん
>夕食のサーブが遅く・・セカンドでしたか?

私もコンコルドに出掛けましたが人・人で何方にもお会いできませんでした。

避難訓練の時間チェックで、クルーからファーストシーティングの途中での
午後6;30分からドリルがだと知り
ファーストのディナーの用意が出来ましたと言うアナウンスを聞き
ライフジャケットを持ってディナーに出掛けたのが、乗船日の午後5時半頃でした。

「皆さんお友達になって楽しんでね〜」と
8人席に案内されましたが、テーブルがギュウギュウに詰め込まれ、
席に行くまでも注意が必要〜
着いてからも椅子を引いて引いて注意〜
ジャケットをテーブル下に押し込んでディナーが始まりました。

同席の方と楽しくお喋りをする間もなく
レストランクルーからの指示で、ジャケットを持って来なかった4人の方は早々に
私共も程なくドリルに向いましたが、この時のレストランクルーはテキパキでしたね。

ドリルから戻ると、ディナーに来た乗船客に
今日はもうすぐセカンドが始まり、レストランは満席で入れませんとの光景に出くわし
(この方たちはファーストではなかったのかしら??)
私共にも一杯だから、ディナーは出来ないと追い返されそうになり
ファーストでディナーの最中でした。よく聞いて下さいねと言って席に戻ると言う始末!

ツディを見てますが避難訓練の時間の記載は無いのです?
館内放送したと言ってましたが・・
私どものテーブルの者は誰も聞かなかったのです?
ディナーの最中にする必要が有るのでしょうか?

次の日に、4人席にテェンジして貰い初めての試みと言う虹色ディナーに申し込みました。

25ドルの有料ディナーは、料理はソコソコで、音楽付きで、これくらいかしら?
コンコルドプラザの小さなテーブルに2人分のコース料理を乗せられるのかと
ヒヤヒヤしながら4人で召し上がりでした。
クルーによりサーブのバラつきが有りで、水さえもナカナカ運ばれずで
気が付くと周りの人は退席してました。

昼は寄港地観光に出かけたので船内の様子は分かりませんが・・
夜のエンターティメントクルーは頑張ってたと思います。
社交ダンスをしない私ですが、ディスコダンスがジムでしてるズンバの様で
クルーに乗せられ、こちらのダンスを楽しんで来ました。
プロダクションショーも私には良かったです♪

母も何時だったか忘れましたが
メインホールでのダンス♪ダンス♪を椅子に座って手を叩きで・・楽しかったと言ってました♪

社交ダンスをしてる方々がこちらの掲示板のメンバーの方だったのでしょうか・・

その外、皆さんが書かれてます。

でもこれでコスタに乗らないと決めてはいません。乗るなら元気な友人とでしょうか(笑い)

初日のディナーの様子と有料レストランの様子、そして境港からレンタカーで出掛けた大根島の由志園の写真を添付します。




No.7021  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: みるママ   日付:2016年09月14日 (水) 15時47分
9月10日金沢から乗船したみるママです。

乗船日にお部屋のトラブルでバタバタして
結局皆さまにお会いすることができませんでした。

ただ社交ダンスのイベントには私も参加していたので
知らないうちにお会いしてたのかもしれませんね。

社交ダンスも初日にバーのクーラーの冷えすぎで足がつってしまい
ほぼ見学状態でした。

一緒に行った夫はそれでも他の女性を誘って楽しそうにしていたので
良かったかなと思います。

若いリボンさん頑張っていましたね♪
私も初日に一度だけ踊ってもらいました。

夫はラビットツアーのリボンさんと踊りたくて
お誘いしたらツアー以外の人とは踊らないと断られてさみしそうでした。

4月に乗船した時はアニメーションチーム主催のイベントがたくさんあって
今回もそれを楽しみにしていた夫は残念がっていました。

お部屋のトラブルでは
クルーズプラネットのコーディネーターの方に
いろいろ頑張ってもらえたのが良かったです。

ただその存在に気がついたのが2日目だったので
初日はフロントに電話したり直接言いにいったりして
かなり疲労しました。

いつか私もダイヤモンドプリンセスの船上で
皆さまとお会いしたいです。

皆さまいつもいろんな情報を提供していただき
ありがとうございます。







No.7022  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: プロセッコ    日付:2016年09月14日 (水) 16時07分
コスタに乗船した飲み放題4人組Aです。

イントロ様、うふふ様、くろねこ様、皆様、ダンス初心者のお相手ありがとうございました。

ダンスだけでなく、船旅自体もほとんどのメンバーが初心者でしたが、
船内では、掲示板のみなさん、ダンスの先生方に親しくしていただき、
短いクルーズを、隅から隅まで、十二分に楽しみました♡

飲み放題のパッケージは結構お安かったので、
いつでも、どこでもグラスを持った、賑やかな4人組としてご記憶に残ったかと思います。

乗船前はチケットが届かない、台風が来る!などハラハラしましたが、
幸い出港してからは私達にはこれといったトラブルはなかったです。

また、どちらかの船でお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました♡。

No.7023  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: くろねこ   日付:2016年09月14日 (水) 16時49分
みるママさん

ダンス会場に来ていたんですね。
掲示板の皆さんみんな来ていましたよ。
お会いできずに残念でした。私はほとんどの方と
踊ったのでもしかしたら踊ったかもしれません。
女性のリボンさん私もそう聞きました。
そのツアーで頼まれているので仕方ないですね。

プロセッコさん

書き込んでくれましたね。
最後の朝までご一緒できて楽しかったです。
みんな来年はコスタは乗らないって言ってますので
ピンポイントで値下げになったダイヤモンド予約してください
きっとみんなで乗ってますよ。
ダンスもランクアップしましょう。

No.7026  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: まめだいふく   日付:2016年09月14日 (水) 18時17分
ココンさん、こんばんは

ディナーはセカンドでした。

ウエイターは愛想も悪くおしゃべりはしませんでした。
気になったのは、カトラリーを投げるようにテーブルに置くこと、しかも私の前では無くかなりずれて

社交ダンスは、あまぐりたまねぎペアとうふふ夫妻が踊ってらっしゃいました。
ローリーさんもお見かけしました。
まめだいふくは、見習い中で皆様とダンスできるレベルではありません
少し、踊れるときっと楽しいだろうなあといつも見てるばかりです。

そんな私も、みんなで踊るダンスには参加しました、家族3人で踊っていましたのできっとお会いしていることでしょうね


みるママさん、9月10日からの乗船でしたのですか?
ごめんなさい、会えないはずです(>_<)

掲示板仲間と聞くと急に親近感を覚えるのはなぜでしょうか?
楽しい出会いが出来るのも掲示板があればこそ、みえこ様に感謝しております。
そして、サポートされている方々、ありがとうございます。



No.7032  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: くろねこ   日付:2016年09月14日 (水) 21時09分
まめだいふくさん

今回はすれ違いでしたね〜
まめだいふくさん、あまぐりたまねぎさんとも
お会いしたかったです、さらちゃんもいたら最強
ですね〜本当に掲示板ダンスクラブができそうです。
来年はダイヤモンドでご一緒したいです。

ウフフさんに値下げクルーズ出たら一斉メール
お願いしときました。
皆さんで楽しみましょう。

No.7037  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月15日 (木) 02時54分
>まめだいふくさん、こんばんわ〜

一日違いで乗船で、何処かですれ違いでしたね。

レストランウエイターともお喋りが楽しいダイニングなのに・・
投げるように置くとは・・

部屋係りは愛想の良い人で、ディスコダンスクルーの働きぶりは見事でした!

まめだいふくさんも、程なく社交ダンスデビューでしょうね(^^♪

私はディスコダンス♪ダンス♪を楽しみました。
午後9時過ぎに母を部屋に送り、その後が私と妹のダンスタイムで
ノンストップダンス♪をフウフウ言いながら楽しんでました。

写真は釜山出港後のヴェニスカーニバルの時ですが
ここでは一緒に踊ってたのでしょうね♪






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板