訪問者(累計): 1929690
訪問者(今日): 40

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.6729 1369  服装等について
Pass
名前: ミージャ   日付:2016年08月16日 (火) 22時38分  [返信]
皆様、はじめまして。

クルーズ船(ダイヤモンドプリンセス)に初めて乗船する予定なのですが、わからないことだらけで、、、いくつかお伺いしたいことがあります。

□服装について
17時以降はドレスコードに従った服装と案内に記載されていますが、これはメインダイニング以外の場所においても、このような服装のほうが良いものなのでしょうか。
初めてのクルーズ乗船で、船の雰囲気もわからず、どれくらい洋服を持っていけばよいのか悩んでおります。
あと、フォーマルの日は、皆さん、フォーマルという感じのフォーマルなものを着ているのでしょうか。

□備品
船の備品はどのようなものがあるのでしょうか。
ティッシュペーパーやタオルなど、一般的にホテルにあるようなものは、あると考えてよさそうでしょうか。
また、ハンガーはどの位の数あるのでしょうか。

宜しくお願い致します。




No.6730  Re:服装等について
Pass
名前:   日付:2016年08月16日 (火) 23時54分
クルーズ・デビュー、楽しみですね!


服装ですが、メインダイニング以外でもドレスコードを守ったほうが良いでしょう。
時々Tシャツ・短パン・サンダルな人(非日本語をしゃべるアジア系のかたとか)を見かけますが、
せっかくの“非日常”の雰囲気が台無しなので、もう少し気を使っていただきたいものです。
(ホライゾンとプールサイドしか歩かない!ってなら、アトリウムをうろつかないで欲しいな)

私は、タキシードまでは持っていませんが、初クルーズ時にダークスーツを新調して、
ポケットチーフや光物(?)が付いたネクタイピンとかで少し格好つけてます(^^;)
家内も紫色のロングドレスをベースに、上に羽織るものやアクセサリで変化をつけてるようです。

ダークスーツやロングドレスはフォーマルの時だけで、スマートカジュアルの時は
もっとカジュアルな格好してます。

あと、ダイニングなどは冷房がきついので、女性は羽織るものを用意することをお勧めします。
(家内は時々、ひざ掛け代わりにプール用タオルを拝借してダイニングのテーブルの下で膝にまいてる)


客室装備についてですが、タオルは大・中・小と、シャワーの足ふきマットも用意されます。
ティッシュは洗面台のところに1つだけで、ベットサイドにはありません(何気に不便です)。
ハンガーは20〜30個(洗濯バサミ付きのが10?)くらいあるので、うちはこれだけあれば大丈夫です。

一般的なホテルにはあるのに、船では用意されていないアメニティとしては、
歯ブラシ、歯磨き粉、髭剃り、ヘアブラシ(クシ)…くらいでしょうか。
室内用スリッパは、日本発着コースでは用意されてます(海外クルーズだとないです!)
バスローブもあります…あらかじめ部屋にあったと思いますが、無ければ部屋係に言えばokです。
あと、日本発着で部屋に用意されているものは、湯沸しポットとお茶(粉を溶かすタイプ)があります。
小型の冷蔵庫(あまり冷えない)もありますが、中の飲み物は有料です。
その有料飲み物が入っているので、自分で持って行ったものはあまり入りません。

客室にあるもの一覧は、アンサーブックに説明があるので、そちらをご覧ください。
(あ、上の説明は内側〜ベランダ部屋までの話。ジュニア・スイート以上の部屋は装備が異なります…
 1回くらいは奮発して、ジュニア・スイートを使ってみようかな…)

No.6732  Re:服装等について
Pass
名前: やすこ   日付:2016年08月17日 (水) 10時46分
ティシュボックスは取り外しておくと新しいのを入れてくれるので
他の場所で使えます。 

冷蔵庫の中身は取り出して自分たちのものを入れていました。
部屋係りに使わないと言ってかたずけてもらうこともできます。

お茶は日本製のティーバッグがおいてありました。
ビュッフェで日本製が無い時があるので持って行くこともあります。

ジュニアスィートに一度だけ乗ったことがあります。
部屋が広いのとバスタブがあったのとテレビが二台あったのを
覚えていますが、アメニティが特別良いと言う記憶が無いのです。
もし特別良ければ記憶に残っていると思うのですが、、、





No.6752  Re:服装等について
Pass
名前: marinaorin   日付:2016年08月18日 (木) 09時48分
はじめまして! 昨年初めて乗り、今年も8/25乗船予定です。楽しみですね!

備品はアンサーブックP9に詳しく記載されています。
乗船2週間前頃に旅行会社から荷物タグ等と一緒に届きました。
https://www.princesscruises.jp/pdf/JPP2016_answerbook.pdf

ティッシュペーパーはやすこさまがおっしゃるように中身だけもらって室内に置きました。
リンスインシャンプーはありますが、日本人の髪質向けではないので、使い慣れたシャンプー、リンス、ボディソープを持参されると良いと思います。

素敵な装いの方が沢山いらして、派手すぎて恥ずかしいことは絶対にありません。
お食事の後にドレッシーな装いでショーを観たり、イベントに参加するのも楽しいです。
せっかくの機会ですので、ぜひ素敵なお洋服をお持ちになってはいかがでしょうか。

…とオススメしつつ、イブニングドレスを持っていない自分は結婚式用黒ワンピースと派手めアクセサリーの予定です。

No.6779  Re:服装等について
Pass
名前: ミージャ   日付:2016年08月20日 (土) 23時04分
Mさん、やすこさん、marinaorinさん

返信遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
一般的な備品はあるということですね。ちょっと雰囲気がつかめました!
シャンプー、リンス、ボディソープなどは持っていきたいと思います。
また、追加で質問があるのですが、、、、

□フォーマルナイトについて
男性はダークスーツとのことですが、どのくらいきっちりしたものを着ているのでしょうか。
仕事で着ているビジネススーツの使い回しでもよいものか、新たに買った方が良いものか悩んでいます。ビジネススーツを使いまわすとすると、どのようなものまでは大丈夫そうでしょうか。
また、女性の方は髪をセットされているのでしょうか。

□船内の温度について
船内は21度くらいにセットされていると記載されていました。
結構寒い設定なのかなと思うのですが、船内では、長袖で過ごされているのでしょうか。
乗船するのは9月上旬になります。

□船の洗濯について
洗濯はどのようにされているのでしょうか。
船内にはコインランドリーがあるとのことですが、利用されていますか?
それとも、部屋で選択されているのでしょうか?
あるいは、日数分持っていって、洗濯はされていないのでしょうか?

あと、部屋のお風呂などに洗濯物を干せるようなワイヤーなどはあるのでしょうか?

□酔いについて
船酔いや陸酔いがある人もいると、ネットで見かけました。
酔われる方は結構いるのでしょうか。
皆さん、対策や酔い止めの服薬などはされているのでしょうか?

□電源について
部屋の電源の電圧は110Vと記載されておりましたが、
利用する機器次第かもしれませんが、変圧器は利用されていますでしょうか。

□荷物について
荷物を配送する際は、段ボールで送られる方もいるとネットで見かけましたが、
実際、段ボールの方が便利とかスールケースの方が良いとかありますでしょうか。
荷物を送るためにスーツケース(80L)を新たに用意しようかなと思ったのですが、
ここまで大きいのは普段は使わないかもしれないしなぁと思いまして。

□子供について
3歳の娘と一緒に乗船するのですが、幼児と一緒に行動する際、
何か気を付けたほうが良いことなどありますでしょうか。

なかなか、準備も進まず、、、(>_<)
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!


No.6784  Re:服装等について
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年08月21日 (日) 13時48分
初クルーズ、ちょっぴり心配ですよね〜
私も2年前を思い出します。

さてボディソープは備わってますよ。
ビジネススーツにはデザインカッターシャツはいかがでしょうか。
ネクタイの他に蝶ネクタイも良いですよ。
船内はシアターやレストランなど寒い所も有ります。
長袖でも良いですが、半袖に軽い上着で補うのが良いと思います。
下着やTシャツは洗面場で洗って部屋に干してます。(乾燥防止)
シャワーブースにはワイヤーもありますよ。
酔いについてはバスやクルマと同様で個人差が有ります。
携帯やデジカメの充電器はほとんどが240Vまで使えるので機器を見て下さい。
ドライヤーやポットは備わっています。
他に何を持って行かれますか?
私は全ての荷物は部屋の引き出しやハンガーに収めてしまいます。
ですから持ち運びだけですから、ダンボールも衣装ケースでも構いません。
私はSGの配送は使わず、関内や桜木町のヤマト運輸を使いますのでスーツケースですが。
お子さまはやはり目を離さないことですね。
プールは深く大人でも足が届きません。
ジャグジーも危ないかも。
キッズ・プログラムに申し込むのはいかがでしょうか。(確か無料のはず)

この掲示板の左上に質問事項を書いて「ここで過去の投稿を検索できます」を押すと関連事項が出てきますよ。
ところでいつどこのダイヤモンドに乗られるのでしょうか?

No.6810  Re:服装等について
Pass
名前: ミージャ   日付:2016年08月23日 (火) 23時58分
ウフフさん、zzrn6kさん

いろいろとアドバイスありがとうございます。
初クルーズで、いろいろ心配で・・・特に着るものですね。

船内は寒いのであれば、やはり羽織るものはあったほうがよさそうですね。
電子機器は、携帯やデジカメの充電器くらいで、見てみると240Vまで大丈夫なので、心配しなくてもよさそうですね。
キッズルームもいろいろと用意されているんですね!子供も喜びそうです。

過去の投稿も読んでみたいと思います!

楽しみ半分、不安半分という感じです。
ありがとうございました。


No.6831  Re:服装等について
Pass
名前: ダイプリダイすき   日付:2016年08月27日 (土) 23時35分
ミージャさん、楽しみですね。

下記をご参考の一端にしていただければ幸いです。

□フォーマルナイトについて
結婚式に出る感じでいいと思います。実際普通のスーツも少なくないです。自分が装いをどう楽しむかだと思います。私は今回はスラックスに紺のダブルブレザーでした。
女性の方は特別に髪をセットしている人はほとんどいないと思います。

□船内の温度について
船内の空調はオフのすることができず、24時間ついています。ただ今年気がついたのですが、前回よりも温度調節幅が大きくなっていたように思います。 前回の時、寝る時は一番高くしていましたが(それでも少し涼しめ)、今回は中よりも少し上にして、快適温でした。部屋の温度はお好みの設定ができますが、パブリックスペースは全体に寒い感じで、シアターやショップなど場所によってはとても寒いです。羽織るものがあったほうがいいです。

□船の洗濯について
私は一応使い捨てでもいいつもりで肌着は持っていきますが、実際は捨てるのも忍びなく、洗濯好きの妻なので、10日のクルーズで3回洗濯しました。
船内のコインランドリーには、クルーズカードでコインを買う自動販売機があります(1枚3ドル)。洗濯、乾燥、洗濯石鹸が、各コイン1枚です。ただ洗濯石鹸は外国製なので…やっぱりいつも使っているものがいいので、持っていきました。アイロン掛けは無料でできます。ランドリーは、タイミングもあると思いますが、私が使う時はいつもすいていました。濡れた海水着とかは洗面所で水洗いしてシャワーブースのワイヤーに掛けておきました。
ハンガーは20〜30備えつけられていますが、私は針金のハンガー(10本100円)を持って行きます。濡れたものや、その他曲げてフックにして掛けたり、利用価値が高いと思っています。帰る時は捨ててきます。

他の方も書いている通り、マイ シャンプー・リンスは絶対持って行ったほうがいいです。

それから、体を洗うボディタオル(100円)も私は必ず持って行きます。

□酔いについて
酔い止め薬は持って行ったほうがいいと思います。揺れを感じてこれは気持ち悪くなりそうだと思ったらすぐ飲めるように。私は今回のクルーズで1度飲んで、大丈夫でした。あんまり酔いがひどい場合は医務室に行って、おしりに注射してもらったと、船友から聞きました(有料)。

□電源について
ヘアドライヤーは部屋にありますが、いわゆるクルクルドライヤーではないので、私は外国のボルトに対応できるものを買って行きました。
カメラ、ビデオ、ケイタイの充電用に、三叉コンセントを私は持っていきます。

□それから私は100円スリッパを持って行きます。部屋備え付けのものはシャワー後の素足用にして、それ以外部屋へ帰ったとき靴のままではくつろげないので、靴を脱いだときに履く用です。
□最初のフォーマルのときはシャンパンフォールがあります。誰でもできますが、長蛇の列になります。7時からですので、10分くらい前から(列ができる前から)後に待っていることをお勧めします。


No.6832  Re:服装等について
Pass
名前: やすこ   日付:2016年08月28日 (日) 07時03分
ドライヤーはどの船も持ち込み禁止です。
見つかるとげで下船までお預かりになります。
No.6293 1306  片親旅行のカナダ寄港
Pass
名前: なお@くろこ   日付:2016年06月30日 (木) 11時01分  [返信]
こんにちは、いつもお世話になってます。
そろそろアラスカクルーズが近づいてきました。

で、ふと思ったのですが、寄港するビクトリアはカナダ。
カナダは他の国に比べて片親旅行に厳しかったはず・・。
でも旅行代理店から特になんの指導も受けていません。

うちは正真正銘(?)の母子家庭で、父親の承諾書を得ることができません。
一応どの国に行くときにも、親権者の書かれた戸籍を自分で英訳して持ってはいきますが
出す機会があったことはありません。
ちなみにカナダはまだ入国したことがありません。

はたしてクルーズでの寄港での一時下船では、通常の空港よりも
厳しくないのか、どうなのか・・。

ご存知の方、いらっしゃいますか?
カナダの大使館かどこかに聞いてみたほうがいいのかな…。
帰国したらご報告しますね(笑)

No.6297  Re:片親旅行のカナダ寄港
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年06月30日 (木) 15時07分
なお@くろこ 様

未成年者の海外旅行、こうゆう問題があること 初めて知りました。
私も昔子供が未成年だった頃何回か海外に連れて行きましたが、いつも
妻も一緒だったので 知らないで済んでいたのだと・・・。

ただ、クルーズの場合 通常パスポートは乗船時に船側に預けてしまい
最終的に下船するまで戻ってこず、寄港地では船発行のIDで乗下船して
いるのでIMMIGRATIONで問題が起きようがない気がするのですが
どうでしょうか。それとも船側が預かったパスポートをチェック(片親
だけで乗っているかどうか)していて IMMIGRATIONに報告するので
しょうか。何れにしても 船側にパスポートを預けてしまっている入国者に
カナダ側が何かいうとは考えられません。また カナダやアメリカはなぜ両親の
承諾書を要求するのかも知りたいです。



No.6299  Re:片親旅行のカナダ寄港
Pass
名前: へき   日付:2016年06月30日 (木) 15時37分
こないだのアラスカクルーズでは、日本国籍の場合、パスポートは自己管理でした。
ビザが必要な国籍の人のみ、船預かり。もちろんコース船会社にもよると思いますが、、


片親+子供の渡航に制限があるのは、連れ去りの為です。例えば、アメリカに住んでいる夫アメリカ人妻日本人の夫婦が、喧嘩をして、妻が子供を連れて日本に帰ってしまった。とか 詳しくは、ハーグ条約で調べてみてね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hague/

それとは別に、ロリコンやペドフィリアから子供を守る為でもあります。養女という形にして輸送する。NPO団体のケースもあり。

JALのページが参考になるかな?
http://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/index.pdf

No.6300  Re:片親旅行のカナダ寄港
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年06月30日 (木) 19時51分
へき 様

両親の承諾が必要な理由 理解しました。無知で恥ずかしいです。最近この関連での
ニュースが新聞テレビなどで話題になっていたことも思い出しました。なお@くろこ様
脇道に逸れてしまってすみません。

No.6301  Re:片親旅行のカナダ寄港
Pass
名前: なお@くろこ   日付:2016年06月30日 (木) 20時05分
UNIT23Bさま

脇道でも全然構いません、リプありがとうございます!
世界的に片方の親と出かけるのは結構厳しいですね。
戸籍を出したことはありませんが、必ず「父親はどうした」って入国審査で聞かれます。
さほど英語ができないので初めて聴かれた時は何が目的の質問かわからず、
「さあ、日本で仕事してるんじゃないかな・・」とか答えたら通れました(笑)
以後は、父親も日本人で、離婚して親権は私だという英語を覚えて行ってます。
特に問題が起きたことはないです。
子も結構大きくなってきて自分で発言できるせいか、年々質問は軽くなってますね。

へきさま

おふたりともアラスカクルーズの体験ありがとうございます。
私はプリンセスで行きますが、パスポート預けの場合もあるんですね。
言われてみればどこかでは預けた気がする・・。
でも厳しいと言われてるロシアでもクルーズなら比較的軽い審査だったから
カナダにちょっと寄るくらいなら大した審査しなさそうですね。
一応どこかに確認してみます!

No.6303  Re:片親旅行のカナダ寄港
Pass
名前: へき   日付:2016年07月01日 (金) 01時19分
シアトル発着の行程ですか?
そうであれば、カナダの心配より、アメリカ入国の心配をする方が大事かと

No.6304  Re:片親旅行のカナダ寄港
Pass
名前: なお@くろこ   日付:2016年07月01日 (金) 05時44分
へきさま

そうです、シアトルです。
アメリカ本土も結構厳しいか…。
ハワイとグアムは特に問題なかったのでなめてました。
そっちもきちんと確認すべきですね、ありがとうございます!

No.6311  Re:片親旅行のカナダ寄港
Pass
名前: へき   日付:2016年07月02日 (土) 14時45分
1番間違いないのは、戸籍謄本をアポスティーユして、持っていくことでしょうね。
http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/ovsform/minors_us.pdf

東京や大阪以外にお住まいで面倒だったら、行政書士さんに頼むのが手っ取り早いかと。「戸籍謄本 アポスティーユ」で検索したら、なんぼでも出てきます。実費は、皆同じですが、手数料をいくらとるかは自由なので、、

No.6317  Re:片親旅行のカナダ寄港
Pass
名前: なお@くろこ   日付:2016年07月02日 (土) 22時42分
へきさま

色々ありがとうございます!
旅行代理店曰く、名字が同じなら大丈夫だけれども、
色々聞かれた時のためにあらかじめ説明を書いておくための
紙を郵送してくれるそうです。
あとアポスティーユにチャレンジしてみますね。
東京だし、それになにより自身も行政書士です…たはは…
本当にたくさんの情報から用語まで教えていただき感謝です。
お礼がこれだけになってしまうのが申し訳ないくらいです。


No.6318  Re:片親旅行のカナダ寄港
Pass
名前: へき   日付:2016年07月02日 (土) 23時53分
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

印紙代と交通費だけでいいやん、、、、、

ただ、これらの書類は「義務」ではなく「強く推奨」なんですよね、、
あくまでもイミグレーションの判断。航空会社によっては、チェックインの際言われるケースもあり。
なにか言われた時に、「これが目に入らぬか」と水戸黄門の印籠のように出すものなので、、

旅行会社としても取扱難しい物です。「お金払って書類作って持っていったけど、見せろって言われなかった。お金捨てただけやん」 とクレームになるケースもあるので、、

No.6830  Re:片親旅行のカナダ寄港
Pass
名前: なお@くろこ   日付:2016年08月27日 (土) 18時35分
みなさまこんにちは。
クラウンプリンセス@アラスカから帰りました(大分前ですが)
結論から言うと、シアトルでも「船ね、何日?」くらいしか質問されず、
カナダへの入国も特別な審査もなくていつものクルーズカードをピコしかなかったので
なんの問題もなかったです。
やはりクルーズの旅はそのへん緩いんですね。

せっかくなので他の海域や船と違ったことと言えば、
船員さんにアジア系の方が多く、日本人とわかると
日本大好き、日本語練習してる、日本のどこどこに住んだことがある
とかフレンドリーに話してくれたことでした。
他の船でもそういった傾向ありましたが、今回はすごかったです。

ほかに変わったことと言えば、一度だけメインダイニングで和朝食を食べたのですが
メニューには載ってないためか中国人の方が必死の形相で、
「それは弁当か?」「注文したのか?」「メニューにあるのか?」「どう頼むの?」
って尋ねてきたことです。
中国人でも和食食べたいですよね。メニューに書けばいいのにな。
私から聞いた情報をもとにウェイターさんにも確認し、
明日は自分も頼んでみるとお礼を言われました。

今回も楽しかったです!
No.6698 1361  お茶会のお誘いU
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年08月14日 (日) 14時44分  [返信]
お待たせいたしました。決定です!

お茶会1回目(8/17)は、プリンセスパターに記入されている時間より10分早く(例えば、午後3時からなら、午後2時50分)、デッキ7後方のフォトギャラリーに「藤原雄一郎クルーズ・ポータルサイト」と青字で書かれたファイルを持って居ます。

書き込みされている方々、お会いできるのを楽しみしています!
書き込みされていない方々も遠慮せずご参加お願いします〜
強制ではありません!

人数によっては、アフタヌーンティー時のテーブルが分れる可能性があります。

No.6713  Re:お茶会のお誘いU
Pass
名前: サボテン   日付:2016年08月15日 (月) 09時43分
まめぐーさん
アフターヌーンテイー開始は3時30分からですから3時20分フィートギャラリーですね。

No.6721  Re:お茶会のお誘いU
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年08月16日 (火) 11時09分
すみませんm(_ _)m
リピーターパーティーに招待されたので、17日のお茶会ですが、30分位の参加になります。
言い出したのに申し訳ありません。



No.6722  Re:お茶会のお誘いU
Pass
名前: あつし    日付:2016年08月16日 (火) 11時28分
まめぐーさん、連絡ありがとうございます。
くみこの夫のあつしです。
私たちも一緒です。
よろしくお願いします。
今から三保の松原に向かいます。

No.6724  Re:お茶会のお誘いU
Pass
名前: サボテン   日付:2016年08月16日 (火) 16時02分
まめぐーさん
当日は皆様との顔合わせという事でご了解いたしました。

No.6727  Re:お茶会のお誘いU
Pass
名前: カケフ31   日付:2016年08月16日 (火) 18時53分
私もリピーターパーティーに参加したいので(初めて)、
もし2回目のお茶会がありましたら、ご掲示をお願い致します。

No.6747  Re:お茶会のお誘いU
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年08月18日 (木) 08時53分
おはようございます!

昨日1回目のお茶会参加ありがとうございました。
慌ただしくてすみませんでした。

今日(18日)2回目のお茶会あります。
昨日よりゆっくり出来ると思いますので、皆様のご参加お待ちしていますm(_ _)m

集合場所:フォトギャラリー
時間:午後3時20分

No.6761  Re:お茶会のお誘いU
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年08月19日 (金) 14時49分
昨日のお茶会参加ありがとうございましたm(_ _)m

22日に3回目のお茶会します♪

場所:デッキ7後方のフォトギャラリー
時間:午後3時20分

ご参加お待ちしております!

No.6814  Re:お茶会のお誘いU
Pass
名前: カケフ31   日付:2016年08月25日 (木) 00時23分

まめぐー殿

初めてお茶会に参加させていただきました。
クルーズベテランの方たちばかりですが、
新参者を快く迎え入れていただき、
ありがとうございました。
とっても楽しかったです。

今朝横浜に帰港後、
午後からは一気に現実の世に戻っての仕事に突入、、、
現役なので、来年もは無理かと思えますが、
再来年は還暦祝いで是非ダイプリに戻りたいと思っています。
その際はまた皆様方とお茶を囲めたらと願っています。

ちなみに「カケフ31」と名乗っていますが、
まめぐー殿のようなタイガースの地元ではなく
小生シャキシャキの江戸っ子です(現在は埼玉在住)
監督兼任投手の村山実が格好よく好きで(小学生時分)、
その後、掛布全盛時の1985年のタイガース優勝の瞬間を神宮球場内野席で見ました。
(余計なお話しでした…)


No.6815  Re:お茶会のお誘いU
Pass
名前: あけみ   日付:2016年08月25日 (木) 06時50分
まめぐー様

乗船中は、大学生の娘と息子ともども、お世話になりました❣同じ関西出身ということで、思わず、テンション上がりましたよ〜(笑)
いろいろな情報、ありがとうございました。

鹿児島では、白くまアイスの天文館「むじゃき」前で、お会いしましたね〜。あの時、ご主人が、”白くまアイスはボリュームがあるので、レギュラーではなくてベビーサイズがいいですよ〜”と教えて下さったおかげで、美味しく食べ終わることが出来ました!(娘は、ご主人のひそかなファンです🌷)
横浜では、新幹線の待合室で、お声をかけていただいたそうですね〜(*^^*)
実は、30年来の船友と食事したかったので、子どもたちを先に帰らせて、私は別行動とっていたので、ご挨拶できずに失礼しました。娘は喜んでいましたよ〜(*^^*)


カケフ31様

タイガースファンでいらっしゃるんですね〜(^○^)私もです❗
1985年の優勝時には、私は大学の寮にいて、夜10時前の優勝の瞬間にはみんなロビーのテレビの前で、バンザイしたのを思い出します…。今でも、京セラドームや甲子園には、足を運んでいます。娘も、この夏休み、甲子園でのバイトをしていまして、スーツ姿の和田監督にあったとか言ってました。


ダイヤモンドプリンセスを下船し、航海中にお会いした皆さんの顔を、懐かしく思い起こしています。また船上でお会いできたら、お声をかけて下さいね〜❗皆さん、お世話になりました〜(^○^)

No.6818  Re:お茶会のお誘いU
Pass
名前: ひろし   日付:2016年08月25日 (木) 22時33分
まめぐーさん
お茶会の開催ありがとうございました。
おかげさまでいろいろな方とお会いし、お話しすることができました。
クルーズが、より一層楽しいものとなりました。

こういった出会いがあるのもこの掲示板のおかげです。

お天気にも恵まれ(猛暑ではありましたが… ^^;)本当に楽しいクルーズでした。

船内でお会いした皆さま、
またどこかでお話しできたらと思います。
ありがとうございました。

No.6823  Re:お茶会のお誘いU
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年08月26日 (金) 14時29分
お茶会に参加頂いた皆様

合計3回開催でき、毎回10名以上にご参加頂いてとても嬉しかったです!
至らない所があったとは思いますが、楽しく過ごせて良かったです(笑)


カケフ31さん
中々、探せなかったのでお会いできて本当に良かったです。
もし、お会いしていなかったら悔やんでいたと思います。

あけみさん
こちらこそ、ご挨拶できなくてすみません。
同じ関西からなので、私達もテンションが上がりましたよ!
娘さんが主人のファンになって頂いて本人も喜んでいます!
新幹線の待合室で偶然見かけて声を掛けさせてもらいました。
無事、帰られて良かったです。

ひろしさん
よく船内などでお会いしましたね!
23日、夜遅くまでお話しできて良かったです。
ちょっぴり寝不足でしたが、でも楽しかったです!

トンボの娘さん
プラチナ以上の方が、参加可能な場所にご招待頂いてありがとうございました!
次回と言いたい所ですが、あと2回必要です(苦笑)
その時に、乗船していたら一緒にそちらの場所へ行きましょうね!


今回お会いした方々、また機会がありましたらよろしくお願いします!
本当に楽しかったです!ありがとうございました。

No.6799 1379  ゆうパック利用・スーツケース等「郵便局留め」
Pass
名前: イントロ   日付:2016年08月22日 (月) 08時15分  [返信]
皆様お早う御座います。「ご参考」
今日8/22の日中気温は36℃になるとの事大変厳しい一日になりそうです。

スーツケース等大きな手荷物を乗船地の最も近い郵便局に”ゆうパック”を利用し
荷物を送ればと(郵便局お勤めの方から)安くて便利と教えて頂き只今検討中です。

サイズ:タテ+ヨコ+高さの合計が170cm迄
重 さ:30Kg までの荷物が送れます。
持込割引:120円の割引

例:四国からサイズ合計140サイズの場合西舞鶴(近畿・送り先地域)郵便局 舞鶴乗船場所から近い
  1610円ー120円(持込割引)=1490円

佐川・クロネコ・コンビニ等色々確認中ですが小荷物は郵便局間違いがなく便利で安いとの事です。

これ以外に何か良い方法あればご存知の方教えて下さい。
有難う御座いました。


No.6800  Re:ゆうパック利用・スーツケース等「郵便局留め」
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年08月22日 (月) 09時21分
コスタ楽しみですね〜
ウチはヤマト運輸スーツケース便(どれも120サイズ)です。
さらにクロネコメンバー割で10%割引です。(営業所での発送のみ)
四国から舞鶴では定価1512円、営業所持込1412円、メンバー割で1270円のはずです。
舞鶴近くの受取できるコンビニへ発送するのが良いと思います。
また、1日ほど余裕を持っての発送が良いと思います。
ただ、なるべくスーツケースを引っ張って歩きたくないので近い方法が一番ですね。

No.6806  Re:ゆうパック利用・スーツケース等「郵便局留め」
Pass
名前: 子連れタヌキ   日付:2016年08月23日 (火) 10時48分
こんにちは。
私は大抵自宅隣にあるファミリーマートから「はこboon」(請負クロネコヤマト)で発送しています。

大きさは3辺の和160cmまでのみで、重さで料金が決まります。
大きさ一律ですので、封筒でもスーツケースでも料金は同じ。
四国から舞鶴、重さ15kg以下ですと1214円、10kg以下は1008円。
http://www.takuhai.jp/html/titai_37.html

持込OKのファミマのみ発送可能で、
受取は通常の宅配と同じで、個人宅や、受取可のコンビニ、クロネコの営業所、提携配送会社の営業所で荷物を受け取ることができます。
http://www.e-map.ne.jp/p/yamato01/
復路は自宅か隣のファミマで受け取ってます。

ただ復路ファミマでは重量を量れないので「ラゲージチェッカー」(参考価格1000円前後)を持参しています。
飛行機の場合もホテルで気軽に量れるので便利です。
アマゾンや楽天などでも購入可

軽くてかさ張る物を大きいスーツケースで発送する場合は安くつきます。
ご参考までに。

No.6808  Re:ゆうパック利用・スーツケース等「郵便局留め」
Pass
名前: イントロ   日付:2016年08月23日 (火) 16時05分
子連れタヌキ様(連絡お礼)

すぐ近くのファミリーマートに行き「はこboon」確認参考にします。Famiポートガイドも入手しました。

皆さん色々と身軽にクルーズ行き帰りの方法ご存知で感心します。

いつも荷物はクロネコと決めつけていたので大変勉強になりました(お礼)

No.6809  Re:ゆうパック利用・スーツケース等「郵便局留め」
Pass
名前: 子連れタヌキ   日付:2016年08月23日 (火) 16時17分
イントロ様
はこBoonはYahoo!ID(完全無料)が必用です。
はこBoon で検索して頂きますと詳しく載っております。
楽しんで来て下さい!
No.6782 1375  飛鳥2に乗っていました。
Pass
名前: リン   日付:2016年08月21日 (日) 12時18分  [返信]
台風の影響で、横浜AM09:00着岸がAM07:00と2時間も早く変更になり、東京湾の入港シーンが見れませんでした。

昨夜の船長の船内放送によると、東京湾に沢山の船が外、外洋に出て避難するので、混雑を避ける為に、早めに湾内に入るように管制塔?みたいな所から指示がでたそうです。

さて、コスタビクトリアの件ですが、ウフフさん
今回、14人メンバーの内、10名が2回目のディナーの予定でした。

しかし、全員が1回目でした。
多分、正規値段で乗っている人が少なかったのかなぁ〜?っと思いました。
JTBに皆と同じ時間帯の1回目を2回目に変更を希望していましたが、ラッキーでした。
部屋に、乗船カードと食事のテーブル番号が記載された物が置いてありました。
確か?舞鶴がフリーシーティングでその紙を見せないとレストランに入れませんでした。

ディスカウントで乗っているかたが多かったです。
食事は、レストランとビュッフェとは、内容が違っていました。

船内イベントは何も参加していないので、全然解りません。
シャトルバスも境港の片道だけ利用しました。

ほとんど、タクシーやレンタカーを利用しました。
楽しんできて下さい。


No.6783  Re:飛鳥2に乗っていました。
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年08月21日 (日) 12時50分
おかえりなさ〜い
飛鳥Uでハワイを感じるなんて贅沢なクルーズですね〜
いつか私も飛鳥に乗りたいです。

ファーストへの変更、さすがJTBです。
早めに予約を入れてくれたのでしょう。
対してウチのクルプラは全く相手にしてくれません。
コスタのポリシーですからと、連絡さえしていない様子です。
先日やっとガイドブックが届きました。
近ツー予約の人は1ヶ月以上前に届いてるのにぃ
ちゃんと乗船券が届くかも心配です。

でもでも、楽しんできますよ〜

No.6798  Re:飛鳥2に乗っていました。
Pass
名前: クルーズファン   日付:2016年08月21日 (日) 22時59分
 みなさん
 こんばんは
 リンさん
 お帰りなさい。飛鳥U台風対応で7時横浜入港でしたか、次のクルーズは中止になったようですが
今頃どうしているのでしょう。楽しいクルーズができたようでよかったです。

No.6785 1376  年間100万人以上の中国人がクルーズ船で来日 → 失踪者続出 → 不法入国の新たな手口らしい((;゚Д゚))
Pass
名前: へき   日付:2016年08月21日 (日) 13時50分  [返信]
 クルーズ船の訪日客が出港時までに船に戻らず、不法残留した疑いのあるケースが、福岡県や長崎県で相次いで確認されている。外国人の「爆買い」などを背景に入国審査の簡易化が進む中、不法入国の新たな手口とみて関係当局は警戒する。

■定員数千人の船が続々と
http://matometanews.com/archives/1823078.html
No.6780 1374  2017 コスタネオロマンチカ 予約注意 
Pass
名前: くーおばさん   日付:2016年08月21日 (日) 07時21分  [返信]

こんにちわ。
楽しい2016コスタの乗船ブログが 次々と読めて
楽しいです
そして 私も 引っかかりました(笑)ので
皆様 再確認のうえ 予約されるかたは 注意されてくださいね


ご予約完了されてからご出発の120日前まで クルーズ代金の20%
ご出発の119日前から90日前まで クルーズ代金の40%
ご出発の89日前から75日前まで クルーズ代金の60%
ご出発の74日前から60日前まで クルーズ代金の80%
ご出発の59日前から クルーズ代金の100%

No.6728 1368  7/25以降のコスタ・ビクトリアに乗船された方へ
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年08月16日 (火) 22時32分  [返信]
初コスタです。
ディナーはセカンド・シーティングですが、ファーストシーティングの人と一緒に乗船します。
毎日のプログラムが有れば時間調整がし易いと思います。
7/25以降に乗船された方、プログラムの写真をアップして頂けませんか。
よろしく、お願い致します。

No.6759  Re:7/25以降のコスタ・ビクトリアに乗船された方へ
Pass
名前: south_north   日付:2016年08月19日 (金) 09時41分
ウフフさん こんにちは。

とりあえず文字だけですが、ご参加に

8月19日
夕食 1730&2000
船長主催カクテルパーティー 1800&2000
メインショー 1845&2045

ちょっとしたトラブル
境港で押されいるはずの出国スタンプがありません。
他にも同様の人がいるみたいです。
博多港の入官にパスポートを預けて入国しました。
パスポートは出港時に受け取る予定です。

No.6764  Re:7/25以降のコスタ・ビクトリアに乗船された方へ
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年08月19日 (金) 19時29分
south_northさん、ありがとうございます。
セカンドからファーストへの変更は無理でもその逆は出来そうですので、ファーストの人と相談してみます。

追加で質問です。
寄港地でも船内パーティなどの催しが沢山有るのでしょうか。
プログラムと合わせて、よろしくお願い致します。

No.6765  Re:7/25以降のコスタ・ビクトリアに乗船された方へ
Pass
名前: May   日付:2016年08月19日 (金) 19時55分
はじめまして(^^)/
私もまもなくコスタビクトリアに乗船予定で
情報収集中です。
ということで、私が参考にしたサイトを
お知らせしますね。

http://daikuyuryu.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

こちらに毎日の新聞の画像がアップされてました。(^^)/

No.6766  Re:7/25以降のコスタ・ビクトリアに乗船された方へ
Pass
名前: マリ   日付:2016年08月19日 (金) 21時24分
こんばんは。おじゃまします。

毎日、ショーやパーティがあります。

2部構成になっているときは、ファーストの方は第2部を
セカンドの方は第1部を観覧するように勧められている
ので、ファーストの方がセカンドに変更したほうが時間が
合わせやすいと思います。

ホワイトパーティや縁日パーティ、マスカレードパーティ
など、全員で楽しめるようなイベントは22時前から
行われていました。

No.6768  Re:7/25以降のコスタ・ビクトリアに乗船された方へ
Pass
名前: May   日付:2016年08月19日 (金) 21時45分
便乗で質問されてください。

縁日パーティは皆さん浴衣ですか?
浴衣率はどの程度か教えてくださいm(_ _)m

ただ今、浴衣を持参するか考え中です。

No.6769  Re:7/25以降のコスタ・ビクトリアに乗船された方へ
Pass
名前: マリ   日付:2016年08月19日 (金) 21時55分
>Mayさん

年齢問わず女性の浴衣率は高かったと思います。

荷物になるので悩んだのですが、持参して
よかったなと思いましたよ。

しばらくダンスが続いた後、縁日っぽい
ゲームがあって。。もうその先は眠くて
帰ってしまいましたが(笑)

No.6770  Re:7/25以降のコスタ・ビクトリアに乗船された方へ
Pass
名前: south_north   日付:2016年08月20日 (土) 08時31分
皆さんこんにちは
今航海のパーティーです。
8/16 金沢 ホワイトパーティー
8/17 境港 オフイサーとダンス
8/18 プサン ベニスカーニバル
8/19 博多 ウェルカムパーティー
8/20 舞鶴 縁日パーティー

メインショーはこんな感じです。
8/16 金沢 サーカスコメディ
8/17 境港 プロダクションショー
8/18 プサン プロダクションショー
8/19 マイケルジャクソンショー
8/20 舞鶴 テノールショー
前回乗船した時に比べて、ダンサーやシンガーの出番が多くて楽しめます。


No.6771  Re:7/25以降のコスタ・ビクトリアに乗船された方へ
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年08月20日 (土) 09時21分
south_northさん、Mayさん、マリさん、こんにちは
昨夜は眠くて早々に寝てしまいました。

教えて頂いたサイト、とても参考になります。
プログラムもコピーしました。
じっくり検討してみますね。

浴衣も用意してみようかな。
9月でも着て良いですよね。
縁日もやっててほしいです。

パーティとショーをまとめて下さってありがとうございます。
特にパーティ準備の助けになります。
昼間遊び過ぎると深夜まで持たないかも。
体力温存、必要ですね〜

No.6772  Re:7/25以降のコスタ・ビクトリアに乗船された方へ
Pass
名前: May   日付:2016年08月20日 (土) 10時22分
> マリさん
浴衣の情報ありがとうございました。
昨日の夜中に、浴衣を引っ張り出して
着てみました。もう汗だく。(苦笑)

> south_northさん
パティーやショーの情報ありがとうございます。
すっごく楽しみになってきました。(^^)/

> ウフフさん

もう1つ、今回のコスタクルーズの情報をアップしている
ブログをみつけました。こちらも参考にどうぞ。

http://trip0202.hatenablog.com/entry/2016/08/16/005608

私は、お料理の写真に目がくらみ
何を食べるかで頭が一杯です。(笑)



No.6777  Re:7/25以降のコスタ・ビクトリアに乗船された方へ
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年08月20日 (土) 22時24分
Mayさん、ありがとうございます。

料理が酷いって噂が有りましたが、そんなこと無さそうですね。
ひとまず安心です。
見栄えも綺麗ですね〜
No.6643 1355  コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: リン   日付:2016年08月09日 (火) 14時42分  [返信]
コスタビクトリアに13時00分過ぎに到着し、スムーズに乗船出来ました。
各地から乗船できるので、混んでいませんね(^-^)v

韓国の方も乗船してますので、ビュッフェにキムチが置いてあります♪
これで生き延びられる♪

食事は期待していませんでしたが、パスタやマスクメロンはダイプリより美味しいです♪

飲みかけのペットボトルも没収されました。
厳しい!!

No.6645  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年08月09日 (火) 18時12分
今日旅行会社から乗船券諸々がメールで来ました。
以前情報が錯綜してましたが、半額プランでのダイニングですが
コスタクルーズ日本支社からのアナウンスですと夜のみで利用不可で
朝、昼はメインダイニング使えるみたいです。

ダイヤモンドプリンセスもそろそろ巨峰が出て来る頃でしょうか?
昨年はあまりの美味しさに料理そっちのけで沢山食べちゃいました。

No.6649  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: みえこ   日付:2016年08月10日 (水) 08時58分
リンさん

お元気で何よりです。
神戸もあまりの暑さに 海を眺めているだけの毎日です。
この厳しい暑さはいつまで続くのでしょう。

やっぱり船が一番かな・・・

No.6656  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: リン   日付:2016年08月11日 (木) 13時18分
猫パンチさんは、今日、金沢港から乗船ですね♪

コスタビクトリアの食事は以前より美味しくなっております。
種類は少ないのですが、果物が美味しいです♪
迷うほど、食べ物の種類が無いので、さっさと決断出来ます(^-^)v

みえこさん
今年は、乗船予定は無いんですか?
船は楽です♪


さて、今日の金沢では、観光列車「花嫁のれん」に乗っています♪

No.6657  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: ココン   日付:2016年08月11日 (木) 16時43分
リンさん
覚えてられますか〜一度東京でお会いしてます。
9月に金沢から乗船します。
コスタでは食べ物がNGとか?土産物のお菓子も駄目⁉️
土産を買うのを楽しみに乗る母に、寄港地では宅配便かな、、なんて案じてます。
食事も散々なコメで期待してませんが、食べられる物が多い方が良いです(^_^;)
少しホッとしてます。
船上report待ってます。


No.6658  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: イントロ   日付:2016年08月11日 (木) 16時54分
リン様
金沢観光いかがでしたか。19:00次港境港(松江)に向けて出港でしょうか。

>コスタビクトリアの食事は以前より美味しくなっております。
>種類は少ないのですが、果物が美味しいです♪
嬉しい乗船報告有難う御座います9/9舞鶴から9/13福岡迄最後のコスタ乗船かなり安心しました。

質問:夕方以降の服装(フォーマル時)は皆さんどんな服装されていますか解れば教えて下さい。
   *一緒に乗船予定ご夫婦が初めてなのでどんな服装したらと確認*

乗車された「花嫁のれん」大変人気のようですね参考までに1ケ月前からの予約受付け9/10分は昨日8/10直ぐに売切れとなった様です次回金沢訪問時に候補に入れておきます。
有難う御座いました。

No.6660  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: リン   日付:2016年08月11日 (木) 19時38分
ココンさん
東京でお会いした?と言うことは、女子会でしょうか?
横浜では無いですよね?

今回も「リンさんですか?」と聞かれビックリです。
クルーズスタッフや他のお客さんからも声をかけられ、今回、同行した14名のメンバーが驚いています。

さて、コスタビクトリアは納豆、味噌汁(朝、夕、これが以外と美味しい)、振りかけなどもあります。
イタリアン料理のパスタやチーズ料理が美味しいです。

肉や魚は、あまり好きではなくプリンセスでも食べませんでした。

朝は、無料のジュース、オレンジ、パイナップル、りんごなど。

ドレスコードは超カジュアルで、Tシャツ&短パン&サンダルでもOKです。
毎日、下船と乗船の入れ替わりで、部屋にスーツケースが届いて無かったり、出港直前まで避難訓練があるため、着替えれないからです。
今日、金沢港から約720名程乗船してきたそうです(飛鳥2の定員数に近いくらいの人数)

飲み物のチェックは厳しいです。
食べ物は、釜山での食料品が厳しく、X線でお預かりでした。
今回、お預かりは、見ていません。

ガイドブックを読んで皆さん守っているようです。

レストラン入り口に本日のディナーのサンプルが毎日出て番号で注文します♪

No.6662  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: リン   日付:2016年08月11日 (木) 19時59分
イントロさん
初めまして。

フォーマルは、まだですが、夏休みでお子さまが多く、賑やかです。
服装も、おしゃれしてる人を見かけません。

ダイヤモンドプリンセスのフォーマルは日本船の飛鳥(100点とすれば)に比べると60点位のおしゃれ度です。
コスタビクトリアは、多分、30点位かな?と思います。

本当に気軽に乗れる船です♪

さて、同行者がネットで「花嫁のれん」取ってくれたのですが、和倉温泉→金沢です。バラバラ席4名です。
しかし、キャンセルが出たのか、空席が朝、昼便もありました。

6月も客船で行った時、観光列車「しらかみ」も1ヶ月前ネット予約していたのですが、満席で取れませんでしたが、乗車近くになってネットで調べたら空いてました。
試してみたらいかがですか?





No.6664  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: イントロ   日付:2016年08月11日 (木) 22時41分
リン様

食事内容・服装等キメ細かく教えて頂き今後の乗船に充分参考になります(お礼)。
急ぎません各部屋の事が解れば(清潔さ・広さ・スリッパ・リンス要持参等)コスタ事前情報かなり知る事に。

境港寄港時に私達は境港駅前レンタカー予約済みで西日本最高峰”大山”ドライブに行きます。お昼は素晴らしい景観の大山レークホテルにて昼食と”伯耆大山”見所一杯です。その後帰路、皆生日帰り温泉"オーシャン”又はおーゆーランドにてゆっくり・のんびりお風呂に入る予定しています。(ホームページにて詳細確認)

もっと早く情報提供出来れば参考になったのかもしれませんね?。

有難う御座いましたご教示頂いた事を参考にJR”花嫁のれん”乗車間際空席確認してみます。
どうか同行したお友達共々素敵な思い出多い船旅になります様充分お楽しみ下さい。

明日はダイヤモンドP乗船中の大勢が東北の祭りと韓国釜山を終えて高知よさこい祭で下船して来ますので私は香川からこの掲示板で知り合ったご夫婦とクルーズ仲間に合いに暑い熱いエネルギッシュな高知に出向きます。
「是非機会を見て皆様も四国の祭りにお揃いでお越し下さい」

大平洋側でダイヤモンド・プリンセス日本海側でコスタ・ビクトリアやっと日本も世界のクルーズ仲間に入れてもらえそうな所まで来たのが昔々からの船旅大好きクルーズフアンとして嬉しい事の1つです。
「ホーランドもセレブリテークイーンエリザベス他も日本発着加わり」
有難う御座いました。



No.6667  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: リン   日付:2016年08月12日 (金) 09時25分
イントロさん
おはようございます。
境港は快晴です。
しかし、境港の朝はいつも靄っています。
船上から大山がうっすらと見えていますが、昼過ぎには、靄もとれてハッキリと見えてくるでしょう♪

さて部屋の事ですが、ダイヤモンドプリンセスと違ってまさに外国のホテル(Lグレート省く)っと言った感じのホテルです。
石鹸とシャンプーのみ置いてあり、あとは何もなし。
スイート以外は、スリッパ、バスローブ、歯ブラシもなし。

部屋の氷はルームサービスです。掃除の担当ではないです。
ですから、毎日暑いにアイスボックスは空です。

収納は、2段ベット有りの部屋は充分ですが、2人使用だと少なすぎます。
私は、今回、小さいスーツケースにもかかわらず。

部屋の広さは充分ですが、ベットのはいちで使い勝手が違いますから好きに変更伝えて下さい。

バスルームと部屋の仕切りは、引き戸になっているので便利です。

トイレが部屋も、外も調子が悪く、苦情が出てるみたいです。
部屋に入ったらまず、チェックを。

今朝、初めてアラカルトが頼めるレストランに行ってみました。
同席の人の写真を取らせて頂きました。

カップヨーグルトは、やっぱり1年間有効期日のものでした(怖)2月の物が出ました。

No.6668  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: イントロ   日付:2016年08月12日 (金) 09時55分
リン様

これでコスタの食事・部屋・服装情報教えて頂いたので7/25からの乗船者投稿を含め今後乗船される方々には私を含め大変参考になった事と思います「タイムリーな情報提供に感謝」。

自分に取って大事な部分は所どころ印刷し貼り合わせてコスタ情報としてファイルしました。

日本海側も(山陰というのはある時から言わなくなりました)今日も暑いので気を付けて出雲そばも美味しいのでお知らせ追加。


No.6669  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: ココン   日付:2016年08月12日 (金) 11時14分
リンさん
1年ほど前に東京で夕食を一緒しました。女子会です。
帰り際にお話しさせて頂きました。
たしか、リンさんはクルーズを終え下船されたとかでした、、^ ^
リンさんのお人柄で、多くの人が集まって来るのだと思います。

食べ物がお預かりという事は、土産物は下船時には返してくれるのかな〜
色々な情報有難うございます。

イントロさん
はじめまして
ニアミスで乗船されるんですね〜
私共は次の日に下船です。お会い出来るかな〜です。
>境港寄港時に私達は境港駅前レンタカー予約済みで西日本最高峰”大山”ドライブに行きます。お昼は素晴らしい景観の大山レークホテルにて昼食と”伯耆大山”見所一杯です。その後帰路、皆生日帰り温泉"オーシャン”又はおーゆーランドにてゆっくり・のんびりお風呂に入る予定しています。(ホームページにて詳細確認)
寄港地観光をどうするか思案中で
境港は近辺を散策かなァと思ってましたが、参考にさせていただきます。
有難うございます。

情報が聞こえて来て、静かにテンションUPしてます^_^

No.6670  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: リン   日付:2016年08月12日 (金) 12時57分
コスタビクトリアのシャトルバスは有料です。

境港駅に、こんな看板が出ています。

ロイヤルカリビアンやコスタは、寄港地でのバスは有料です。
以前、宮崎の油津で交通の便がタクシー以外は何も無いよりましかな?

さて、今日はループバス100円に乗って美容室に来ています。
今晩は、フォーマルです。


No.6671  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: リン   日付:2016年08月12日 (金) 13時16分
ココンさん

お土産がダメっと言うわけでは有りません。
クルーズスタッフに確認した方が良いかもです♪

博多港で飲みかけのペットボトルを没収、捨てさせら事もショックでした。
この暑さでは、飲み物は大事です。
妹は、船の水5本パッケージを購入しました。
コスタのペットボトルの水は、外に持ち出し自由です。

マスクメロンとスイカは美味しいです(^-^)v



No.6674  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年08月12日 (金) 18時22分
リンさん
なかなかお会いできないですねσ(^_^;)
今日のトイレの故障には参りました。
全館調整中との事で朝食時には困りますよね

境港片道400円(往復800円)にはダイヤモンドプリンセスの時には
無料だっただけに残念でしたね
3人位ならタクシーの方が安いかもしれませんね

No.6676  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: South_North   日付:2016年08月12日 (金) 23時28分
リンさん、こんにちは

写真があるとあると良く分かります。ありがとうございます。

1点質問させていただきます。
フォーマルディは、どの日に設定されているのでしょうか?

16日に金沢から乗船します。


No.6680  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: リン   日付:2016年08月13日 (土) 15時32分
猫パンチさん

境港で昼過ぎに外から船に戻ったら、船内のトイレと水(うがいも手も洗えない)が使えないので驚きました♪
客船で断水とは、初めての経験でした♪
昨晩は、夜10時〜深夜2時頃までカジノはBJをしていました♪


さてフォーマルは、境港でした。
韓国人は正装してる人もいてとても綺麗でした(^-^)v
着物を着てる日本人は、私の知り合い、一人だけでした。

日本人は、短パンにサンダル、Tシャツの人をかなり見かけました。
でも違和感はなかったです。
所詮、そんな船ですから、服装は自由です♪


ところで、今日の釜山は、コスタビクトリアのシャトルバスは有料だったのですが、無料のバスもあり、そちらに乗りました。
写真を添付します。

No.6684  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: south_north   日付:2016年08月13日 (土) 22時33分
かつては、日本人の方がドレスコードに厳格だったと思いますが、今は昔かもしれません。
お湯が出ないは経験したことがありますが、水が出ないを経験しない事を願っています。

No.6685  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: ca3   日付:2016年08月13日 (土) 22時47分
明日14日に博多港から乗船します。トイレや水の不具合が不安です。クルーズ船で、こんな心配をするとは思いませんでした。情けない・・・・・。


No.6687  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: さらさら   日付:2016年08月14日 (日) 00時30分
なんですとーΣ(゚д゚lll)なんか恐ろしい事態が次々と引き起こされているようで。
私は次の舞鶴から乗ります。いつもの仕込み水は撤去しなきゃ!
水が出ない流れないってどんな震災の後でラスか。。。。これだから僻地用に流れてくる船は・・・(~_~;)
ガーラの日にTシャツ短パンというのはもしかしたらレストラン使用不可でブッフェしかダメ組かもしれません。
ブッフェに盛装はなんだかなー、でもグランバールに普段着で遊びに行くのも嫌だなと悶々としてるとこです。

No.6688  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: 横浜在住   日付:2016年08月14日 (日) 01時57分
皆様こんばんは。
3年前の夏に、横浜発着北海道クルーズでコスタビクトリアに初めて乗船しました。
最終日の夜、荷物を廊下に出してシャワーを浴び、歯を磨こうと思ったら洗面台の水が出ませんでした。
トイレの水も出ないので、すぐにレセプションに電話しましたが『断水中です』と言われて、ただもう呆れてしまい、そのまま歯磨きもトイレも我慢して就寝しました。
もちろんアンケートには強く抗議した文を書きましたが、何の音沙汰もありません。
我が家は二度とコスタには乗らないと思います。

これから乗船する皆様を不安にするような事を書いて、申し訳ありません。
今は改善されていればいいのですが・・・


No.6690  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: リン   日付:2016年08月14日 (日) 08時14分
昨夕、トイレが故障。
とっても困りました。
レセプションに電話しても、すぐには直らず、外のトイレに。
ぼろ船です。

今回は、毎日、下船、乗船の繰返しですので、ドレスコードを守られないのは仕方が無いのかな?と思っています。
いっそ、全てカジュアルにすれば、良いと思いました♪

今回は、船のイベントには全く参加せず、カジノをしています。
昨晩〜朝の3時までBJをしていました♪

楽しかったです♪

これから乗船される皆さま、自分スタイルで楽しんで下さい。

No.6691  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: クルーズファン   日付:2016年08月14日 (日) 10時20分
 リンさん、皆さん
 「おはようございます」
 リンさん
 毎日コスタビクトリアや寄港地の様子を教えていただきありがとうございました。リンさんのお話を聞いているとコスタビクトリアの良いところを見つけて楽しいこと美味しい話またマイナス面もしっかりと受け止めてクルーズを楽しんでいらっしゃるところが素晴らしい!やはりクルーズのベテランですね。
 以前私がコスタビクトリアに乗船した時もトイレが詰まって部屋のトイレが使えなかったことがあります。部屋係の方の対応は割とよかったです。その日のうちになおりました。トラブルはある船でしたが船内生活は楽しかったです。ほとんど日本船しか乗ったことが無かった私ですが遊ばせるのが上手な船だなと思いました。
 リンさんの写真を見たりお話を聞きながらもう一回乗ってみようかな〜と思い始めています。

No.6694  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年08月14日 (日) 11時37分
横浜在住さん。

いろいろ大変でしたね。
でも、そんなことで驚いていては、客船クルーズは乗ってられません。
ましてや、コスタですよ。事故起こして、死者が出て、船長が開き直っているという会社です。
それに、カジュアルだし。とはいえ、プレミアム客船でも同じようなものですが。
実物見ないとわかりませんが、マスクメロンをカジュアルで出すのは、ちょっと考えられませんね。アンデスかなんかでしょう。
とはいえ、定番のハネーデュよりはずっとおいしいですが。



No.6700  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: リン   日付:2016年08月14日 (日) 17時18分
メロン見たとき、ネットがとても綺麗でしたのでビックリしました。
静岡のマスクメロン味、見た目も同じでした。

青果市場で勤めていた人もビックリしていました。
しかし、後半は無くなってしまったのか、いつもの安い、ハネジュ?(ネットがないやつ)に変わっていました。

ビュッフェの果物は、3種類しか有りませんが、レストランは、数種類ありました。

No.6703  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年08月14日 (日) 19時48分
ハネーデュを使うのは、安いのと異常に日持ちするからです。
夕張メロンの様な大衆メロンなら、区別は容易ですが、
最近の大衆メロンは、マスクメロンと区別するのが難しいです。
それと、生産量から考えて、マスクメロンをクルーズ船に乗せられるぐらいの量を
確保するのは難しいのではないでしょうか。

No.6708  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: ココン   日付:2016年08月15日 (月) 00時29分
リンさん。
船上リポート有難うございました。
大変参考になりました。

それにしてもトイレが断水とは!!バケツ持参で海水確保〜(笑)なんて思いました。
断水用に水の持ち込み可にして欲しい(>_<)
マスマスミステリアスクルーズです。

食事は寄港地で美味しい物を探して、
船ではマスクメロン(でなくても)美味しいフルーツに。
なんて思ってますが、コスタの良さを楽しめればと思ってます。

舞鶴乗船の方も楽しんで来て下さい。





No.6709  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: マリ   日付:2016年08月15日 (月) 00時44分
お邪魔いたします。

こちらの掲示板を参考にして、初めてコスタに乗船し、
本日博多港に戻ってまいりました。

やはりどこも水道の不調があったのですね。
こちらは釜山を出てから3回くらい起こる程度で、
しばらくすれば元通りに流れました。
洗面所の水も普段通りでした。
ただ、外のトイレは大変だったようで・・・。

乗船二日目に、サイドボードの電気が1か所つかなく
なり、おまけに電話も不通になりましたが、フロントに
伝えると、ツアーにでかけている間にちゃんと修理
されていて安心しました。

すべての対応はスムーズでしたので、不快な思いは
せず過ごすことができました。

心配だったフォーマルも、本当に、結婚式に
出席する程度。中にはピアノリサイタルを開きそうな
素敵な方もおられました。
逆に、特別な気合を入れずいらっしゃる方もおられ
ましたが、相席の方の完璧ぶりに少々気恥ずかしそうに
されている様に見えました。

主人が飲兵衛、私が水さえあれば平気な下戸という
極端なペアなので、オールインクルーシブにはせず、
ビールラバーズやワインなどのパッケージを利用しました。

コスタを楽しんだので、次回はまた違った船に乗りたいと
思っています。

No.6753  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: ゆう   日付:2016年08月18日 (木) 12時00分
りんさん、おかえりなさい。

先月の船上ではまたお会いできてよかったです。
その後の連続乗船、コスタ楽しまれたみたいで何よりです。

私も一週間後に乗船しますが、まだ何にも考えてなくて、そろそろどこ行くかとか
調べなきゃって思いだしてるところでした。

細かくいろいろ書いて下さってありがとうございます。参考にさせていただきます。


No.6755  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: わく    日付:2016年08月18日 (木) 14時13分
9/3博多港発で、初コスタです。
両親と一緒なので(両親は、初クルーズ)、心配で書き込みさせていただきました。
以前MSCの地中海クルーズで、中国の方々が、マイボトルに、お湯を確保されているのを見ました。
皆様も、お湯や、水を確保するボトル(水筒)は、持参されたのでしょうか?
書き込みをみていて、水差しでも持参して、ビュッフェで確保しようかとも思ってます。
事前情報で、いろいろ用意できるので、助かります。リンスは持っていかねば・・・

No.6756  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: May   日付:2016年08月18日 (木) 21時44分
私も9/3博多港発の回に参加します。
ご一緒の皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m
こちらで、すでに乗船された皆様から
ホットな情報を教えて頂けて
とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.6760  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: ももち   日付:2016年08月19日 (金) 13時18分
水筒の持参、可能です。
ブッフェスタイルのレストランで、氷もお湯も入れられます。
ジュースまでいれるツワモノもいます。

No.6767  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: マリ   日付:2016年08月19日 (金) 21時44分
>わくさん

一応、水筒を持参しましたが使いませんでした。

ちなみに、ミネラルウォーター(1L)の
5本セットで$14.95です。

No.6773  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: わく    日付:2016年08月20日 (土) 11時19分
チケットとどきました。
12時〜乗船のようです。
時間に余裕があって、よかったです。
どうか断水と、虫に出会わないように!

No.6775  Re:コスタビクトリア 博多港
Pass
名前: May   日付:2016年08月20日 (土) 21時14分
コスタクルーズに参加した皆様、
教えて下さい。

金沢で、フリー観光の場合、
何時くらいに下船できますか?
それから、金沢駅-金沢港の
シャトルバスですが、
戻りの最終バスの金沢駅の
出発時間は何時でしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

No.6744 1371  ダイヤモンド・プリンセス船上からの熊野花火
Pass
名前:   日付:2016年08月18日 (木) 07時04分  [返信]
昨年、クルーズプラネットのダイヤモンド・プリンセスのチャーター・クルーズに乗船し、
船の上から見る熊野花火を楽しみにしていたものの、非常に悔しい思いをした者です。
(今年は仕事の都合もあり乗船を断念)

熊野花火、今年は予定通り行われたようで、どんな様子だったでしょうか。
(打ち上げ方向は左舷側?右舷側? 海上自爆は綺麗に見えた? そのほか気になったことなど)

熊野花火のコース、来年はまたクルーズプラネットのチャーターになるようで、リベンジしようか思案中です。
ぜひ今年の様子を参考にしたくレポートをお待ちしております。

No.6748  Re:ダイヤモンド・プリンセス船上からの熊野花火
Pass
名前: ナナシ   日付:2016年08月18日 (木) 09時05分
昨夜の熊野の花火大会の写真です
文章を書くのは苦手なのでレポはどなたかお願いします


No.6749  Re:ダイヤモンド・プリンセス船上からの熊野花火
Pass
名前: ナナシ   日付:2016年08月18日 (木) 09時17分
写真追加です
3枚目が3尺玉海上自爆の写真です

No.6750  Re:ダイヤモンド・プリンセス船上からの熊野花火
Pass
名前: いけぴ   日付:2016年08月18日 (木) 09時22分
Mさん、こんにちは
私もリベンジで乗船しました
台風が心配でしたが見事に晴れ今年は見ることができました
昨年は左舷をとりましたが、今年は右舷にしました
それが見事に当たり!と思ったら、なんと打ち上げ15分前に船が回転して左舷側がラッキーになってしまいました
皆さん大わらわです
私も慌てて16階に上がりました
船の停泊は前方に日本船3隻見る感じですが邪魔にはなりません
明かりも落としてくれます
一方ダイプリは放送で部屋の電気を消せと言う割には照明は消してくれず、陸から見る人も乗客からも顰蹙ものです
花火晴れ自爆がすごかったです
ただし間が空きすぎて終わりかどうかわかりずらかったです

今瀬戸内海クルーズ中です
今年も橋本先生が乗船してくれました

No.6763  Re:ダイヤモンド・プリンセス船上からの熊野花火
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年08月19日 (金) 19時27分
にっぽん丸から観ました。
風向きは良くなかったのですが、十分綺麗に観えました。
びーなす、飛鳥U、ダイ・プリも撮りましたよ〜 (あんまり綺麗に撮れてないですが)


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板