訪問者(累計): 2311174
訪問者(今日): 1175

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.9046 1766  掲示板訪問者(累計)数の修正について
Pass
名前: サポート   日付:2017年11月15日 (水) 19時23分  [返信]
10月20日にたえこさんから200万以上あった累計訪問者数がゼロになっているとの投稿がありました。
この異常の原因は解りませんが修正する方法は判明しました。

近々に修正したいと思いますが、どなたかゼロになる前どの程度の累計数だったか記憶されている方はいらっしゃいませんか?できるだけ近い数字に設定したいと思いますので、教えて頂ければ助かります。

みえこさんと私の記憶では220万を超えていたように思うのですが・・・


No.9048  Re:掲示板訪問者(累計)数の修正について
Pass
名前: かいり   日付:2017年11月15日 (水) 22時21分
サポートのみなさん、みえこさん、いつもお世話になっております。

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/fujiwaray1/ "2017年10月"』
↑で検索してキャッシュを拾ってみたところ、
『訪問者(累計): 2228306』までは確認できました。
(『2017年10月14日05:38:01GMTに取得されたもの』とあります。 )

最初の投稿ではここにキャッシュのリンクを貼りましたが、繋がらないようなので編集しました。
「コスタネオロマンチカ - 日本船・外国船クルーズ掲示板」がタイトル記事のキャッシュで
表示された数字が上記になりますのでご確認ください。

検索方法を変えたらもう少し近い日付までいけるかもしれません。
ご参考になればと思います。

No.9049  Re:掲示板訪問者(累計)数の修正について
Pass
名前: かいり   日付:2017年11月15日 (水) 22時59分
10月17日のキャッシュを見つけましたので追記です。

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/fujiwaray1/&mode=res&log=1747
のキャッシュで『2017年10月17日09:53:45GMTに取得されたもの』では
訪問者(累計): 2231825
訪問者(今日): 825
とあります。

たびたびの投稿と編集で、投稿がメールで届く方々にはお詫び申し上げます。

No.9052  Re:掲示板訪問者(累計)数の修正について
Pass
名前: サポート   日付:2017年11月16日 (木) 15時32分
かいりさん

キャッシュに残っていた訪問者集(累積)のデータを教えて頂き、ありがとうございました。

お蔭様で安心して、2274264 = 2231825+42439に変更できました。

No.6928 1393  100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ    日付:2016年09月07日 (水) 22時12分  [返信]
コスタビクトリアツアーで、100組以上のオーバーブッキングが出たらしく、そのあおりをあいました。出発の前日の報告で、子供もがっかり。パスポートも作ったし、レンタカーやお店も一部キャンセル料が発生するし、仕事を休んだ分の損害も含めるとかなりの損失です。被害者の会でも作って、損害賠償請求したいのですが、同じ境遇の方、いらっしゃいませんか?

No.6929  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てるてる   日付:2016年09月08日 (木) 05時58分
初めまして、今日8日から福岡発着の日程で乗る者です。
自宅を出る前にチェックしてたらこのスレが立ってて驚いています。
100組超のオーバーブッキングだなんて怖いですね、私達も無事乗船出来るかしら?
宜しかったら事の経緯とその後をお教え頂けないでしょうか?

No.6930  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 08時13分
返事ありがとうございます。ベストワンクルーズという会社から、ネットで予約していたのですが、チケットがなかなか届かず、一度3日に連絡したところ大丈夫ですとのこと。ところが6日の夜に「100組以上のオーバーブッキングが発生しており、もしかしたら乗れないかも。ただ、ぎりぎりまで交渉するので、最終結果は7日夜(出発前日)になる」とのことでした。そして、7日19時に電話があり、「頑張りましたが、駄目でした。料金は返金します。」って感じです。
大急ぎでレンタカーやお店のキャンセル、職場や学校に連絡しましたが、もう荷造りは終わっているし、パスポートも二人は新しく作った状態だし、足立美術館のチケットもローソンで買ってるし、他にも旅行用に色々買ってるし、旅行先で知人と会う予定で知人も時間を作ってくれてたし、子供は落胆してるし、と胃が痛くなる思いです。
てるてるさんは特に連絡ないのであれば、大丈夫だと思いますよ。私たちの分まで楽しんできてください。
しかし、いける人のいけない人の違いは何なんでしょうね?王手旅行会社じゃなかったからですかね?

No.6931  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てるてる   日付:2016年09月08日 (木) 08時42分
当方もベストワンクルーズ社で申し込みしました。
電話対応は良かったのですが、最終書類なる物が直近でも届かず、3日前けに問い合わせしたら、最終書類が出発日迄に届かないとの事、メール添付で書類やタグを送付するので自分で印刷して下さいと言われ呆れました。ただ、ベストワンから連絡が無いので私共は乗船出来ると思います。
今回の100組超のオーバーブッキングの件は人事とは言え、腹立たしいですね。
ベストワンクルーズ又はコスタ社に対して円満解決を期待したいですね。



No.6932  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ぺん   日付:2016年09月08日 (木) 08時52分
てつこさま 前日にキャンセルなんて,ひどい目にお会いになりましたね。自分のことのように怒り&悔しいです。それにしても100組のオーバーブッキングなんていうこと,実際にありえるのでしょうか?船会社側の問題なのか,旅行会社側の問題なのか。正直疑いたくなる事態です。どちらなのでしょうね・・・。

No.6934  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 09時11分
ペンさんお返事ありがとうございます。旅行会社は、自分のところ以外もオーバーブッキングが出てて、船会社が問題とおっしゃられてました。今のところ謝罪も何もないですが、後日書面で連絡があるそうです。先月にまつこの知らない世界でこのクルーズが取り上げられたらしいので、その影響で大量注文がでてトラブルになったかもとのことでした。王手航空会社とかなら一大事になりそうですが、まったくニュースにもなってないことに驚いています。このまま被害者泣き寝入りで闇に葬られちゃうんでしょうかねー。
今日から仕事休みにしてましたのでヒマでして、こういう返事をいただくと、励ましにも、気晴らしにもなり、助かります。

No.6935  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: みどり   日付:2016年09月08日 (木) 10時42分
通りすがりの者ですが・・・

他人様のことながら、読んでいて腹が立っています。

どんなに楽しみにされていた事でしょうか。

何年か前、ロイヤルカリビアンの中国発着のクルーズに申し込んでいたのですが、途中からチャーターになったとかで。すべてキャンセルになりました。

その時は、飛行機のキャンセル料がかかる方は、一人3万円まで補償。

それ以外に、次回に使えるオンボードクレジットをいくらか貰いました。

どうぞ、戦ってください。いくら何でもひどすぎます。陰ながら、応援しています。





No.6936  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: モーグリ   日付:2016年09月08日 (木) 10時52分
はじめまして、よく拝見させて頂いておりますが書き込みさせて頂くのは初めてになります。
前日にキャンセルなんて酷過ぎるお話で驚愕致しました。
私共もお盆休みにコスタに乗船し良い思い出になり、来年も同じコース日程での予約も考えておりましたが
てつこさまのお話をお聞きして、考え直しました。とても恐ろしくてできません。
楽しみにされていたお気持ちやお子様の事を思うと、私までもが腹が立って仕方がないです。
相応の補償対応が為される様、陰ながらお祈りしております。

No.6938  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 11時05分
みどりさん、モーグリさん、暖かいお言葉ありがとうございます。今はのど元過ぎればで、ちょっと落ち着いて、良い経験だったと思うようになってきました。再発防止を望む限りです。
子供たちもなんとかなだめて、学校へ行ってくれましたし、夫婦でランチでも行こうかと話しています。笑笑(涙)

No.6939  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: まぶこ   日付:2016年09月08日 (木) 13時44分
てつこ 様
  
はじめまして、まぶこと申します。
この度は大変な目に遭われてしまったこと、お見舞い申し上げます。
私もこのクルーズを検討していたので、他人事とは思えません。
今は少し気持ちも落ち着いたかもしれませんが、コスタビクトリア・ベストワンクルーズの対応によっては、更なる心労が待ち受けているかもしれません。(ごめんなさい、決して脅しているわけではないです)
お申込みなられたご旅行が募集型企画旅行・受注型企画旅行・手配旅行などによって保障も変ってくるかと思います。
お申込みされた際に渡された?旅行約款など(凄い細かい字)ご確認されてください。
てつこさんの納得のいく対応を先方してくれることを心からお祈りいたします。


"今はのど元過ぎればで、ちょっと落ち着いて、良い経験だったと思うようになってきました。再発防止を望む限りです。"
てつこさんの大人な考え、ポジティブシンキング、素晴らしいです。
ご検討をお祈りしております。



No.6941  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月08日 (木) 15時31分
そうでしたか。それは本当にお怒りですよね。
怒って当然だと思います。

私は昨年の11月に受付と同時に通常のプランで
その旅行社から申し込みをしましたが
結局最終案内の郵送はありませんでした。

そして、出発前日に電話で問い合わせた時に
今回は乗れなかった人もいるのだから
乗れただけでありがたいと思え
最終案内はメールで控えを送っているんだし
郵送で届かないくらいつべこべ言うな
みたいなことを言われましたです。

確かにてつこさんの話を聞くと
乗れただけでラッキーだったと
いうべきなのでしょう。

今回はその旅行社のおかげで乗っている間も
トラブル続きでしたが、逆にいろいろな情報を
ゲットしてきました。

もしリベンジの気持ちがおありなら、
コスタツアー。どこの旅行社で申し込んでも
お値段の差はないので、安心ブランドの
旅行社から申し込まれることをお勧めします。



No.6942  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月08日 (木) 15時50分
まぶこさん、Mayさん、励ましの言葉、アドバイス等ありがとうございます。旅行会社も問題だったのでしょうかね。
今回乗れなかったおかげで、人の優しさに触れた感じがします。感謝。

No.6943  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月08日 (木) 16時03分
てつこさん
私が今回聞きまわった限りでは
ネットでも船上でも、ここまでひどい対応の
旅行社は他にはありませんでした。

ちなみに2017年のコスタネオロマンチカ
すでに早期申し込み終了の日が出ているそうで
かなり、参加者が殺到しているようです。
普通の旅行社だと、そういう状況ではもう
新たな申し込みは受けないですが、
ベストワンはちょっと怖いですね。


No.6944  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: 参考までに   日付:2016年09月08日 (木) 16時50分
てつこさま

100組のオーバーブッキングとは 驚きです。 
本当にお気の毒でした。 楽しみの旅が無くなるなんて〜〜
あり得ないです。その様なトラブルは、初めてお聞きしました。

ベストワンクルーズは(http://www.best1cruise.com/) 
HISの澤田 秀雄社長の子息が代表 澤田 秀太さん
ラグジュアリークルーズ専門店 株式会社 ファイブスタークルーズ( http://fivestar-cruise.com/company.php
も澤田 秀太さんです。

クルーズプラネットは、 澤田 秀雄夫人 澤田まゆみさんが、会長です。
みんな HIS系列です。

この儘泣き寝入りなんて悲しいです。 
何かの代替えクルーズを無料にしてほしいかしら?

私は何度かクルーズプラネットとか、他の会社にお世話になっております。
詳しい書類や案内書・タグは1週間前には届き荷物の手配など困ったことは有りません。
余程の事態発生??

その後の様子お聞きしたく思います。


No.6950  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: トニー    日付:2016年09月09日 (金) 11時33分
旅行業界に身を置く者です。今回は災難でしたね。お気持ちをお察しします。さて本題ですが、今回のオーバーブックについての責任の所在を明らかにしましょう。ベストワンに対し、コスタが予約を受けた時点で、予約番号が発行されます。業界ではロケーター、とかリファレンスナンバーといいます。この予約番号にひもずいて予約確認書がコスタよりベストワンに発行されます。この控えのコピーを要求しましょう。そしてその書類にSTATUSという欄があればそこがCONFIRMEDになっていれば、コスタがオーバーブックしたことになります。WAITLISTED等と記載されていた場合はコスタはキャンセル待ちを受けたというこになります。ベストワンがコスタ側の責任と言うならこれがその証拠になるので、開示してもらって下さい。一方、ベストワンが独自にOKしていた場合、これは業界ではコミットといいます。飛行機でもそうですが、キャンセル客を見込んで、勝手に予約を旅行会社がOKする場合です。もちろん責任はベストワンになります。前述の予約確認書がWAITLISTEDの場合とベストワンが勝手にOKしていた場合です。コスタクルーズの日本発着はすべて、HISのチャータークルーズです。推測ですが、幹事会社がクルーズプラネットです。コスタ自前のクルーズであれば、コスタのホームページからクルーズ検索出来るのですが、日本発着はチャータークルーズの為できません。客室コントロールも幹事会社で行っている可能性が高いです。幹事会社との間のコミュニケーションが悪く予約ストップするタイミングを逸したのが原因と思います。これが事実なら、旅行業法違反どころかお客様を騙す詐行為です。JATA,日本旅行業協会にクレームを申入れる方向でベストワンと交渉してください。タフな交渉ですが、意外とうるさい客にはあなただけとか言って次回クルーズ無償、スィートにアップグレード位は可能と思います。

No.6953  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月09日 (金) 13時25分
大変でしたね。
私はベストワンで申し込んだ事はないのですが、クルーズPではお世話になりました。
その時の経験から言って、何をやっても無駄でしょう。
クルーズ代理店、外車ディーラー、医者、弁護士・・・ この辺は何を言っても無駄ですからね(経験上)。

ましてや、船を沈没させて死者を出しているのに、平然としている「コスタ」ですからね。
オーバーブッキングなんて、どうという事は無いでしょう。

去年も、一昨年も代理店及びクルーズ会社の責任で、ひどい目に遭いましたが、
どちらも謝るなんていう姿勢はなかったですね。言うだけ疲れます。
まあ、今回の件は外国ではないし、出発前なので被害も限定的といったところですか。

私も、10月にクルーズに行きますが、いろいろなケースを想定して望みたいと思います。
外国なので、何かあると何事も一段やっかいです。
何かあったときは自分が損するだけの話で、誰も保障なんてしてくれません。
クルーズとは戦いなのです。








No.6955  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: May   日付:2016年09月09日 (金) 20時44分
>トニーさん
とても参考になるお話、ありがとうございました。

ベストワンクルーズを相手に交渉するとなると
一筋縄ではいかないと思いますが、
トニーさんのご意見を参考に、確認書を手に入れて
がんばって交渉してくださいませ。
応援しています。>てつこさん



No.6966  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ゆう   日付:2016年09月10日 (土) 21時31分
掲示板を見てびっくりしています。

100組以上のオーバーブッキング・・・。元から日数も短め、値段の安めの中、半額クルーズが
出たので、一回くらい乗ってみようって人が多かったのかなって感じです。(乗船してもそれは感じました)

8月乗船組は比較的乗れていたんでしょうね。九月になってからこういう話が出てきて・・・・。
すごいびっくりしている反面、「あーやっぱりあの会社なんだ」って感じでした。

私もベストワンクルーズ初めて使って(前は問い合わせのみ)対応悪いなって思ってました。
私は、乗船できたからまだ良かったのですが(今となっては次はないなクルーズでしたが)
トラブル、クレームはちょこちょこしましたよ。

今までの経験上、ベストワンクルーズに限らず、何も言わない客に対しては適当な事が多いなって思います。
ちょっとでも、あれって思うことがあったら、問い合わせをしたり、葉っぱをかけたほうがいいんだなって思います。行き過ぎたことはだめだけど、正当な主張なら(電話で期日約束してたのに音沙汰なし、書類送ってこない)したほうがいいと思う。それくらい言う客のほうがやばいと思ってちゃんとするようになるから。

今回乗れなかった人たちは、いい勉強って思うのもあるでしょうが、やっぱり書面なり、メールなり形残した形式でクレームを入れたほうがいいと思います。

今回乗れなかったこと、ベストワンクルーズの対応によって、クルーズ自体を嫌にならないでほしいなって思います。

No.6973  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: 通りすがり   日付:2016年09月11日 (日) 09時41分
たまにこちらを拝見して情報をいただいているのですが、たまたま今日、自分の地域の新聞で
オーバーブッキングの記事がかなりデカデカと載っていたのでひとまず画像をあげておきます。
(画像はたぶんみずらいと思いますが、いまのところweb上には配信されていないので)

記事ではキャンセルを見込んでコスタが代理店に対し多めの客室数の予約を受け付けていたようです。
昨日、コスタの日本支社長が金沢港に来ていたようで、キャンセルが少ないと見込まれた段階で客室の
無料グレードアップ、日程の振替、キャンセルなどで対応した、また申し訳ないとコメントをしており、
コスタが主原因と思われます。
ただ、代理店も確認を怠っていたのだから、責任がないとは思えません。
たとえ、コスタの責任だったとしても、代替案の早期提示や、旅行代金以外の費用弁済など、きちんと
した対応がほしいところだと思っています。
そういう意味では、対応が悪い会社より大手の会社の方がやはり信頼できるということになるのかと
思わざるを得ないのでしょうか。


No.6992  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: かな   日付:2016年09月13日 (火) 06時17分
まさにこの出発日に乗船しました。
何ヶ月も前から正規料金で予約してありましたが、前日までチケットが届かなかったのは、オーバーブッキングだったからなんですね。

No.7005  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: South_North   日付:2016年09月13日 (火) 21時01分
オーバーブッキングだったから、チケットが届かないのではなく。
コスタクルーズ日本支社は、チケットを早くに送付しない(できない)杜撰な管理体制だから、
オーバーブッキングになっても、表面化せず、直ぐに対応がとれないのではないかと思います。

良い機会なので手元にあったクルーズプラネットの約款を読み直してみました。

国内・海外募集型企画旅行条件書
・確定書面(最終旅行日程表)は前日までに渡せばよい。
但し、10日前〜7日前に渡す努力義務がある。
・当社が故意または過失でお客様に損害を与えた場合は、
損害発生から2年以内に当社に通知の必要がある。

損害額の通知期限はかなり先の話ですが、
損害を被ったら、それを証明する資料をきちんと残しておく必要がありますね。

No.7019  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: KENT   日付:2016年09月14日 (水) 14時05分
てつこ様がおつくりになった掲示板に失礼します。

オーバーブッキングのあおりで旅行がキャンセルになったとのこと、心から同情申し上げます。
しかし、乗船できた私どもも含め、ひどい目にあった方々が相当数いらっしゃたことをご報告します。
少しは慰めとしてください。下記の私どもの被害の他に、見聞きしたことは
1.天井から水漏れで部屋が水浸しになった。
2.部屋に南京虫が列をなしてベットサイドをあるいていた。
3.車いすをドアーに挟んで廊下の冷気を入れようとされていた。
4.エレベータが動かなくなって閉じ込められた。
などなど。
私どもでも被害者の会を作って、損害賠償請求したいと考えています。



No.6973 1393 のお名前 通りすがりさま

2016年09月11日 (日) 09時41分にこの掲示板にご投稿の時に添付くださった北国新聞の画像をありがとうございました。

実は私ども夫婦は年老いた両親を連れて9月4日舞鶴から乗船しました。しかしエアコンの効かないエリアの部屋をあてがわれ、3日間「エアコンが効かない」「工事する」「ひどくなった」を繰り返し、猛烈な抗議のあげく、3日目にしてようやく部屋を変えられたものの、それさえも一時的な対応で、4日目にはエアコンの修理ができていないことを確認もせずに「前の部屋に戻れ」との言葉にただただ呆れかえりました。

乗船チケットは代理店から「最終旅行日程表」と一緒に乗船日一週間まえに送られてくるとのことでしたが、それには同封されておらず3日前に速達で送られてきました。これもオーバーブッキングに起因し、私たちを不愉快にしたエアコンの効かない部屋も、船会社は最初から承知の上でオーバーブッキングのために故意に「使えない部屋」をあてがったのではないかとの不信感がぬぐいきれません。

いま代理店に調査とクレームを申し立てています。その資料のためにも北国新聞の報道記事が貴重なものとなります。

No.7033  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ぺんぺん   日付:2016年09月14日 (水) 21時17分
南京虫被害にあいました。部屋の変更,クリーニングサービスをして下さり,フロント&スタッフの方々の対応は非常に良いものでした。とはいうものの,かゆみを抱えた中でのクルーズは,ありがたいものではありません。やはり,休みなくお客さんを受け入れるというスタイルは,設備(客室)の質を維持するのが難しいのかもしれないと感じる今日この頃です。

No.7039  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: てつこ   日付:2016年09月15日 (木) 08時21分
おはようございます。現状について報告させていただきます。
ベストワンに問い合わせた所、旅行代金の返金については、「現在経理を通し確認中、今後経理から返金書が参りましたらメール添付にてご案内致します。」とのことです。保障や賠償については、コスタに交渉してくれとのことでした。また、トニーさんのアドバイスで、予約確認書を請求したところ、(以下原文)「弊社から発行しているものになります。*コスタクルーズからは今回のクルーズに限らず他のクルーズでも、特段ご用意がございません。」とのことでした。
その後、コスタに連絡したところ、契約がベストワンとになるので、ベストワンと確認後、ベストワンから連絡させていただくとのことでした。また、予約確認書は予約が入っていればありますが、それも含め確認後、ベストワンから連絡させていただくとのことで、現在連絡待ちです。
皆さん、色々ご意見ありがとうございます。助かっています。今後、進展したらまた報告させていただきます。

No.7095  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: まぶこ   日付:2016年09月20日 (火) 12時58分
てつこ 様
  
その後がとても気になっていたところ、現状報告ありがとうございます。
いろいろ大変ですが頑張ってください。


No.9040  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: sailor   日付:2017年11月13日 (月) 17時46分
コスタでしたらcostaasiaで買うといいですよ。日本の旅行会社より相当安いですし直販ですから安心感があります。簡単な英語で対応していただけますよ。ただしクレジットカード決済、そしてある程度電話やEメールなどで確約の確認などは行ったほうがいいと思います。
https://www.costacruisesasia.com/B2C/PAO/Pages/Default.aspx



No.9041  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ito747    日付:2017年11月13日 (月) 22時59分
sailorさん、

今ホームページに入り1月19日発の沖縄、台湾で見積もりしましたが、
安いですね、ビックリです。

私の場合一人乗船になりますのでこの価格はとてもありがたいです。

Quote for your travel option:

Adult   1US$564,00
Single supplement  Included
No Insurance
US$17,00 InsuranceUS$17,00
Transaction Total  US$581,00

間違っていたら指摘お願いします。

No.9044  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: sailor   日付:2017年11月14日 (火) 14時49分
ito747さん
メールで返信しましたのでご確認ください。

No.9047  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: ito747    日付:2017年11月15日 (水) 21時47分
sailorさん、

メールありがとうございました、
コスタアジアは電話番号から想像すると中国に会社がある感じですね、
どこに会社があるのか隅々まで見たのですがわかりませんでした。

5月にウラジオストク、韓国と乗船したので夜のナイトショーも同じかな?
出演者が同じでは楽しくないしです。
日本の旅行社の価格を見比べ検討したいと思います。

No.9053  Re:100組以上のオーバーブッキング
Pass
名前: sailor   日付:2017年11月16日 (木) 16時09分
コスタアジアは上海ベースのようですね
No.9033 1765  最悪のクルーズ船
Pass
名前: 高橋 一成    日付:2017年11月12日 (日) 08時17分  [返信]
クルーズプラネット クルーズ船の部屋は、どうして決まるんですか?
2017年10-26日から11-4日までの地中海クルーズに、個人で行って来ました。
クルーズ船の部屋は、どうやって決めるんだろか?

たった、10日間の旅でしたが、クルーズ船の部屋が余りにも酷かった。
機関室から近いのか、エンジンの音と、振動で殆ど眠れず、地獄の部屋でした、

ホテルの部屋なら変えてくれますがフロントでは、変えてくれませんでした。

毎日、耳栓と酒を飲んでも、眠れず最悪のクルーズ船でした

せっかくの楽しいクルーズ船🚢が我々と同じ事で地獄を経験する人が沢山出ると思います

因みに帰って来てクレームを横浜のクルーズプラネットに、言いました。そうしたら、MSCにどの程度振動があるのか聞いてみるとのこと

クルーズ船に、乗った事が無い社員に、仕事をさせているんですね




No.9034  Re:最悪のクルーズ船
Pass
名前: サポート   日付:2017年11月12日 (日) 22時11分
高橋一成さんの投稿を新しいスレッドにしましたので、それに関連する投稿をこちらに移しました。

No.9029 Re:100組以上のオーバーブッキング
名前: 祝 半額だ 日付:2017年11月12日 (日) 11時00分


このスレは、ベストワンクルーズ社とコスタ社への問題点提起では?

クルーズプラネット社とMSCに関する話なら、新スレがいいのではないでしょうか。

さらに、部屋割に対するクレームなら、どんな部屋で、いくら払ったかも重要な情報ですが、抜けています。

初のクルーズ?が、悪印象で終わったのは残念ですね。

しかし、割高でも条件の良い部屋を選んでおけば、簡単に解決した問題のようにも思えます。

私の初クルーズは、台風直撃でメーンの寄港地が抜港の上、船酔いでゲーゲー吐いて最悪でしたよ。

でも、旅行って、そもそも、そんなものです。

No.9035  Re:Re:最悪のクルーズ船
Pass
名前: サポート   日付:2017年11月12日 (日) 22時14分
高橋一成さんの投稿を新しいスレッドにしましたので、それに関連する投稿をこちらに移しました。

No.9032 Re:100組以上のオーバーブッキング
名前: yayamo 日付:2017年11月12日 (日) 17時56分


サポートさん

私も祝半額さんが仰るように新しくスレを、立てて頂いた方が方が宜しいかと思います。

高橋さん

私もクルーズは、ツアーでなく個人手配ですがギャランティ以外は
部屋は指定して申し込みます。クルプラは指定出来ないのですかね?
他の代理店では出来ますが・・・

バンクーバーからホノルルまで、HALのノールダムに乗船しまし
たが、高橋さんと同じようにエンジンの振動を拾って、壁が一日中
ビリビリ音がなり、最悪でした。レセプションに抗議したくても英語
が出来ないのでどうしよもなく、サンフランシスコで娘夫婦に交渉し
てもらい、やっと部屋を替えてもらえました。

プレミアム船とカジュアル船の違いですかね。客が苦情を言っている
のに、対応しないなんてMSCはふざけた会社ですね。日本人クルー
は乗船していませんでしたか?私も一度乗船して、MSCはおすすめ
出来ないと船と思いました。


No.9050  Re:最悪のクルーズ船
Pass
名前: クルーズ大好き   日付:2017年11月16日 (木) 09時33分
こちらのスレッドに書く内容ではないかもしれませんが、クルーズ船内で小さなお子さん、お孫さんを廊下などで遊ばせているのも他の乗客には騒音です。特に部屋で休んでいる時など、長い廊下で大きな声でかけっこしているお子さん、お気持ちはわかりますが、危険ですしやめて頂きたいです。
No.8117 1589  寄港地情報:2017年版
Pass
名前: サポート   日付:2017年08月05日 (土) 13時44分  [返信]
(1) ダイヤモンド・プリンセス寄港地情報:   横浜港・神戸港乗下船編lは こちら (更新:05/29)
   四国・九州編は こちら (更新:05/31)、釜山編は こちら (更新:06/11)
   沖縄・台湾編は こちら (更新:06/06)、北海道・コルサコフ編は こちら (更新:05/29)
   本州編は こちら (更新:07/17)
(2) コスタ・ネオ・ロマンチカ寄港地情報は こちら ,ツアー申し込みはこちら(更新:07/17)
(3) 2017年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら、コスタは こちら(更新:06/06)
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.9018 1764  横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: メダカの子    日付:2017年11月08日 (水) 13時57分  [返信]
掲示板の皆様こんにちわ。

21日から飛鳥Uの《歌舞伎クルーズ》に乗船します。
横浜までの新幹線のチケットを予約しようとして気が付いたのですが
新幹線+ホテルの方が当日にチケットを買うより安いんですね。
今まで全く気が付かずいつも当日にチケットを購入して乗車していました(^^ゞ
しかも横浜発着の乗船日当日に出かけ下船後ただちに帰神していたのです。
いやぁ・・勿体ない事をしていました(笑)

今回は下船後《コンフォートホテル横浜関内》に1泊して翌日帰宅する事に。
横浜は駅と港しか知りません《氷川丸は見学しました》
漠然とみなとみらい方面を考えているのですがお勧めスポットを教えてください(^^)
1人ランチが出来る美味しいお店知りたいです。
クルーズと関係ない我儘なお願いですがよろしくお願いします。

管理者様。掲示板の趣旨に外れるようならお手数ですが削除してくださいね。

No.9020  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: エラワン   日付:2017年11月10日 (金) 20時33分
メダカの子さん、こんにちは。

今年の5月に久々に横浜に行きましたのでご紹介します。
私も関西に住んでいて、めったに行く機会がないのですが参考までに。
横浜も見どころが多くて迷いますよね。路線バスを利用して散策しました。

23日9時入港、24日夕方の新幹線でしょうか。
徒歩かタクシーでホテルへ。荷物だけおいて10〜11時ごろ出発。

1 三渓園 http://www.sankeien.or.jp/
  東博の茶の湯展関連で訪問しました。最低2時間。
23日まで菊花展開催。紅葉も見ごろ。結婚写真撮影も多いかも。

2 中華街・ 謝甜記(しゃてんき)http://www.shatenki-nigouten.co.jp/shop/
  お粥やさん。23日は1日中行列だと思います。唐揚げもおいしい。

3 ホテルニューグランド https://www.hotel-newgrand.co.jp/
  老舗のホテルです。名建築の一つなので見に行きました。
  食事ならザ・カフェが入りやすいです。
  ショップにはそごうが作ったオリジナル商品が並んでいます。

4 横浜美術館 http://yokohama.art.museum/index.html
  だいぶ前に行きました。周辺の雰囲気が良いので散策だけでも。
 
  みなとみらい http://minatomirai21.com/
  69階から飛鳥Uを見送るのもいいかもしれませんねえ。寒くないし。

港の見える丘公園から飛鳥Uを眺めたり、洋館巡りもできます。
神戸と似ているけれど、一味違うので比べるのもよいかと思います。

観光向け路線バス http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kankou/sanrosen/
  これだけでなく、一般の路線バスも走っています。どの運転手さんも親切でした。

私は中華街の観光案内所を起点にしました。バス停も近いし便利でした。
ホテルのフロントの方に最寄りのバス停と路線番号を教えてもらえれば
迷うことはありません。地図ももらえると思います。

別のコンフォートに泊まったことがあります。
朝食は豪華ではないものの、一通りそろっています。
ランチの予定があるならば食べすぎないように気をつけてください。

日暮れが早くなりましたので、5時から夜景ですね。23日の出港は5時です。
暮れゆく景色の中、出港する飛鳥Uを見送るのも横浜ならではだと思います。

クルージングも歌舞伎も観光も楽しみですね。行ってらっしゃい!
わずかな情報ですが、お役に立てば幸いです。

No.9021  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: 横浜在住   日付:2017年11月11日 (土) 00時42分
メダカの子さん、こんばんは。

飛鳥にお乗りになった後なら、日本郵船歴史博物館はいかがでしょうか。
関内のコンフォートホテルから歩いて10分くらいです。
その並びには、牛なべの老舗「荒井屋」があります。

No.9022  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年11月11日 (土) 10時09分
掲示板の皆様、エラワン様、横浜在住様、おはようございます。

情報が無いので諦めかけていましたが
エラワンさん、横浜在住さんから情報をいただき嬉しいです。
ありがとうございます。

エラワンさんお勧めの
三渓園、ホテルニューグランド、横浜美術館、みなとみらい等楽しみです。
祭日なので中華街は人混みでしょうね。
人混み苦手なので中華街は次回にします(笑)
横浜在住さんお勧めの日本郵船歴史博物館は
氷川丸の時のチケットが有るので是非行きたいと思います。

エラワンさん、横浜在住さん、貴重な情報をありがとうございます。
いただいた情報をもとに横浜観光を楽しみます(^^♪

No.9023  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: まめだいふく   日付:2017年11月11日 (土) 13時16分
こんにちは、めだかの子さん。

わたしも関西で横浜は全く知らないのですが、この間横浜発着のダイヤモンドに乗船した後行った時に
 
横浜税関(クイーンの塔)税関資料館と言うところに行きました。
  

入館は無料で、密輸品の展示物が興味深く、小さいところですが見ごたえがありました。


海上保安資料館にも行きました。


ここも入館は無料です。
こちらは、お休みの日があるみたいですので確かめてください。

北朝鮮の工作船が展示されていて、生々しい銃弾の跡がすごいです。
ここも、係の方がお話をしてくださいますので興味がおありでしたらいかがですか?

どちらも、歩いて行ける距離ですのでお散歩がてらにどうぞ

下船後1泊したニューグランドホテルは1万円以下で、広いツインのお部屋で快適でした。

新幹線とホテルのセットもお安いみたいですが、早くからスケジュールが分かれば
安いバーゲンで飛行機を取って、エクスペディアで安くホテルをゲットできるかと思います。
エクスペディアはキャンセル料無料が多いので、ギリギリに安いのがでたら申し込みなおせばお得かと思います。

No.9024  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年11月11日 (土) 21時02分
掲示板の皆様、まめだいふく様、こんばんわ。

まめだいふくさんにお勧めいただいた税関資料館、面白そうですね。行きたいです。
海上保安資料館も時間が有れば行きたいです。
どちらもホテルから近そうなので頑張って時間のやりくりをしてみます。
ありがとうございます(*^^*)

飛行機と言う手段も有りますね。
私、ほんの少し鉄子なので新幹線が好きなんです(笑)
今回は行きはのぞみですが帰りはひかりでスローな旅を楽しみたいと思っています。
って、チケットを確認したら30分しか違いませんでした(^^)
こだまにすれば良かったかなぁ・・。

No.9025  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: 横浜在住   日付:2017年11月11日 (土) 22時12分
度々、失礼いたします。
メダカの子さん、紅茶はお好きですか?
コンフォートホテル近くの紅茶専門店「サモアール」のロイヤルミルクティーは絶品です。
レトロな喫茶店ですが、オムライスも美味しいので、もしお時間があったら立ち寄ってみてください。

No.9026  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年11月11日 (土) 22時28分
掲示板の皆様、横浜在住様、再びこんばんわ(*^^*)

横浜在住さん、私ミルクティー大好きです。オムライスも好物です。
これでお昼ご飯は決定しましたね(^^)

横浜へ行くのがとても楽しみになりました。
今からワクワクしています。
ありがとうございます。

No.9027  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: イントロ   日付:2017年11月12日 (日) 06時43分
まめだいふく様 掲示板の皆様

まめだいふく様、長い間ご無沙汰しております。四国・香川のイントロです。

私の地元各地では昨日11/11と今日12日と文化祭や秋の祭り・収穫祭など盛大に行われています。
*参考に地元の太鼓台祭りの写真添付 自治会毎にある何トンもの太鼓台を大勢で肩でかついで
 差し上げます。この祭りのお蔭で非常に町内毎に纏まります(秋と夏、開催されます)

皆様からの横浜情報非常に参考になり助かります。

何時も横浜下船の際は1番に荷物を持ち下船、山下公園前から羽田空港直行バス利用し松空港へ
帰っていましたが来年からはこの情報参考にし1泊し横浜充分楽しんでから帰ります。

メダカの子様 よくぞ ”横浜の見所”お尋ねして下さいました有難う御座いました。


No.9030  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年11月12日 (日) 14時53分
掲示板の皆様、イントロ様、こんにちわ。

情報を下さった皆様、ほんとうにありがとうございます。
一日で回り切れない場合は来年に持ち越しますが
お勧めいただいた場所へはいつかきっと行きたいと思います。

イントロさんも直帰組だったのですね(笑)
船旅も陸旅も同時に楽しんで良い思い出を残しましょう。

このスレッドがとても長くなっているのでこの辺で終わりにしたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました(^^)

No.9031  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: イントロ   日付:2017年11月12日 (日) 17時07分
メダカの子様

□クルーズと関係ない我儘なお願いですがよろしくお願いします。「11/08投稿」
 *この掲示板見る人の相手の気持ちを考え気配りされているのが充分解ります。*

□スレッドがとても長くなっているのでこの辺で終わりにしたいと思います。「11/12投稿」
 みんなに気配りされる気持ちこの1行で解ります。

この掲示板は皆様大人の・心ある人ばかり・の素晴らしい掲示版だと思います。

尋ねる人はありのまま質問しその返事をする人は”何か1つでも人様のお役に立つ事は?”の気持ちで
投稿しているのが良く解ります。

皆様素敵なナイスミドルの人達ばかりなのでしょう船旅を通じてあらゆる人間模様教えててくれ明るく
活気ある掲示板では無いかと思っています。年齢を重ねると何が大切かが解りみなさん優しく変身する
のでしょうか?

メダカの子様、本当に”教えて下さい”投稿して下さり有難う御座いました。

短時間で横浜情報一杯入手出来て非常に感激です。




No.9036  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年11月13日 (月) 09時24分
掲示板の皆様、イントロ様、おはようございます。

イントロさんの書かれている通り
掲示板の皆様のお陰様でクルーズの事がもっと好きになりました(^^♪

それにしてもイントロさんのお褒めの言葉身に余る光栄です。
ちょっとこそばゆい気もしますが・・(笑)
これで本当におしまいにします。皆様ありがとうございました。

No.9038  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: HIXY   日付:2017年11月13日 (月) 10時26分
確かに、だいぶ長くなっているので、書くのは躊躇しつつ、6月のDPでご一緒したイントロさんも懐かしく。
小生も歌舞伎クルーズ乗船します。神戸から直行直帰の予定です。出港時は多分、日の丸扇子か、小さなUW旗を振っていると思います。

No.9039  Re:横浜の見どころ教えてください
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年11月13日 (月) 11時26分
掲示板の皆様、HIXY様、こんにちわ。

HIXYさん、歌舞伎クルーズに乗船されるのですね(*^^*)

先日チケットも届きクルーズはもとより
芝翫さんと息子さん方にお会いできるのが滅茶苦茶楽しみです。

HIXYさん、飛鳥Uの出港時はデッキに大勢おられるので
上手くお会いできるかな?とちょっと不安ですが
旗を目指して捜索させていただきます(^^)
ウロウロしている小太り婆さんがいたらそれが私です(笑)

これが最後と言いつつどんどん長くなり本当にすみません(^^ゞ
ホントにホントにホントにこれで御終いでございます。
No.9017 1763  11月10日ダイプリに乗ります。
Pass
名前: カツミ   日付:2017年11月08日 (水) 08時15分  [返信]
お早うございます。
11月10日 台湾クルーズに乗船です。
台風はもう大丈夫でしょうね。
今年は晩秋になって台風が多かったです。
妻 娘 孫と4名で乗船です。
楽しみはアフタヌーンティー
以前知り合いになれた方々と会えれば良いな。
4人家族が居たらお声おかけ下さい
No.8974 1756  Re:日本船・外国船クルーズ掲示板に初めて投稿される方へ
Pass
名前: 笑み   日付:2017年10月22日 (日) 23時04分  [返信]
今月28日晴海発のコスタネオロマンチカに乗るクルーズ初心者です。
クルーズの先輩でこのコースに乗船される方がいらしたら船上で色々なお話を伺いたいです。

No.9004  10月28日晴海発のコスタネオロマンチカ
Pass
名前: South_North   日付:2017年11月01日 (水) 06時49分
笑みさん
 
この航海も予定変更が連続し、乗客の皆さんは混乱されているのではないかとお察しします。
 
間もなく予定外の小松島入港かと思いますが、寄港地観光は用意されているのでしょうか?


No.9013  Re:Re:日本船・外国船クルーズ掲示板に初めて投稿される方へ
Pass
名前: 笑み   日付:2017年11月05日 (日) 23時15分
South_Northさん、お返事遅れてすみません。寄港地観光は幸い何も用意していませんでじた。
台風で大混乱でした。無事帰れたので良しとします。
ありがとうございました。
No.9008 1761  名古屋港にきています
Pass
名前: くーおばさん   日付:2017年11月04日 (土) 11時24分  [返信]
曇り空の名古屋港に
コスタネオロマンチカ入港しています。
いま頃は、船友さん見学中?

この港に、ちょうどよい大きさ🎵
乗船の皆さま、楽しい船旅になります
ように願っております。
午後2時には出港ですね。

No.9009  Re:名古屋港にきています
Pass
名前: South_North   日付:2017年11月05日 (日) 09時09分
くーおばさん

見学後、出港を見送りました。

No.9011  Re:名古屋港にきています
Pass
名前: く―おばさん   日付:2017年11月05日 (日) 12時25分
そうだったんですね🎵

今回、初めてポ―トタワ―展望台から
眺めて見ました、遠くまで見渡せる
風景に大満足。

沖縄に向けて、、、ですよね?

穏やかな航海になるとよいですね🎵
No.8948 1753  ガンツウ
Pass
名前: へき   日付:2017年10月21日 (土) 11時16分  [返信]
4隻目の邦船クルーズ船 ガンツウ 就航したのにあまり話題になってないのはなんでだろう??
https://youtu.be/FKapIYamaI8

No.8949  Re:ガンツウ
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年10月21日 (土) 12時10分
へきさん、掲示板の皆さん、こんにちわ。

ガンツウは航路が瀬戸内海だけなのと料金が(笑)
乗船の予約もななつぼし以上に難しいようですから
中々難しいのでは・・と思います。

No.8959  Re:ガンツウ
Pass
名前: みどり    日付:2017年10月22日 (日) 11時20分
ガンツウの初航海、定員38名のところ、13室25名乗船で出航したそうです。

1泊ひとり、40〜100万円!!!

私がもしこのお金があったら、ビジネスクラスの飛行機に乗って外国で高級船に乗ります。

ただ、選択肢の増えることはいいことなので、何も役に立ちませんが、陰ながら応援しています。

実際に乗船された方の感想が、お聞きしたいです。



No.8977  Re:ガンツウ
Pass
名前: ひろ3   日付:2017年10月23日 (月) 11時00分
就航前の見学会で動いてないガンツウ見てきました。
ひのき風呂の新しいうちに乗ってみたいですが、お値段が………(゜ロ゜)

テンダーもおしゃれでした。

私も是非 動くガンツウに乗船された方のお話が聞きたいです。


No.8990  Re:ガンツウ
Pass
名前: ひねくれ娘   日付:2017年10月26日 (木) 20時46分
名前も、船の外観デザインも、かっこ悪いなーと思ってしまうのは私だけでしょうか。

No.8991  Re:ガンツウ
Pass
名前: South_North   日付:2017年10月26日 (木) 22時35分
夏は涼しく快適そうですが、

冬は寒そうな船です。

瀬戸内海でも冬の海は寒いです。


No.8993  Re:ガンツウ
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年10月27日 (金) 14時43分
掲示板の皆様、こんにちわ。

ひねくれ娘さん、私も写真を見た時《不格好》って思いました。
同じような感想の方がおられてホッとしました(笑)

No.8995  Re:ガンツウ
Pass
名前: 冷茶   日付:2017年10月27日 (金) 16時26分
BS−TBS の「極上のクルーズ紀行」で特集するらしいです
11月19日午後3時から4時54分

http://www.bs-tbs.co.jp/cruise/onair/

No.8999  Re:ガンツウ
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年10月30日 (月) 09時52分
私もご託にもれず、名前も格好も…エッ??!、
さらに値段を見て…エッエッエ〜ッ??!でした。
クルーズというより瀬戸内海の周遊観光レストラン船という感じですね。
(観光船ならリピーターはあまり多くないでしょうから、
お金持ちの人が一通り乗ったら、そのあと大丈夫なのかなぁ…)
テレビ放映を楽しみにしています。
No.8971 1755  コスタネオロマンチカ20171013福岡ー東京で感じたこと
Pass
名前: Osamu    日付:2017年10月21日 (土) 22時33分  [返信]
20171013博多発ー那覇ー台湾(キールン)−宮古島ー東京に乗船して、感じたことを記載します。
今後、この船やこのコースに参加を検討される方の参考になれば幸いです。
1)ドレスコード
 事前の説明書などでは、”フォーマル”もあるようになっていましたが、
 ”カジュアル(エレガント)”がこれに該当するのでしょうか?
 船内新聞では、”フォーマル”は、ありませんでした。
 スーツにチョットおしゃれをすれば、十分だと思います。
2)ドリンクパッケージについて
 お酒を多く召し上がる方には良いかも知れませんが、
 余りドリンクパッケージを申し込んでいる方は居ないようでした。
 私の感じでは、1割以下でしょうか?
 ビールの回数割引やミネラルウォータのセット割引はちらほら見かけました。
 私はお酒が苦手なので、ミネラルウォータのセット割引で十分でした。
 レストランやブッフェ等でコーヒーや水は飲めるので困りませんでした。
 船室のポットを利用する際にミネラルウォータを沸かして飲みました。
 紅茶のティーパックが船室にあり、料金請求が無かったので無料だと思います。
 但し、緑茶は無いので持参した緑茶を飲みました。
 レストラン等でも緑茶は見当たりませんでした。
3)イベントやショーについて
 8日間のクルーズだったので、イベントやショーも同じものの繰り返しで 
 後半は飽きてしまいました。
 イタリア語が理解できる方は楽しめるのかも知れませんが、私には
 イタリアのテノール歌手の歌を聴いても楽しめませんでした。
 ジムでトレーニングをする方や社交ダンスを楽しむ方、カジノを楽しむ方などは
 良いかも知れませんが、私は退屈でした。
4)シップツアーについて
 那覇と宮古島は自力で観光する計画で予定通りでした。
 台湾(キールン)では、良いツアーがあればシップツアーに参加しようかと
 考えていましたが、台北に行くツアーしか無く、かなり高い価格設定でした。
 (台北フリーで34USD)
 悪天候のため、台北の滞在時間が9時間から6時間半に短縮された為、
 ツアーに参加された方は、「台北市内まで行って食事をしてきただけだ!」と
 ぼやいていました。一方、自力で鉄道に乗り、台北に行った方は、
 渋滞も無く料金も安く(41NTD?)で良かったと言っていました。
 私は、路線バス(30NTD)で九分(ふんはにんべんに分が正しい)に行き、
 港近くの夜市も楽しみました。
 宮古島はレンタカーを借りて、伊良部大橋を渡りました。
 レンタカーやタクシーは数に限りがあるため、予約しておく方が
 良いと思いました。
4)日本人乗組み員について
 旅行会社のパンフレット等には、「日本語対応スタッフが多数乗船」と
 ありましたが、実際はそれ程多くありません。私が見かけたのは10名以下
 実際に対応してくれたのは、3人。ホテルのフロントに相当する5回の
 サービスデスクにも、日本人は一人しか居ませんでした。
 日本後を話す中国人も一人いましたが、日本語がまったく話せない方のみの
 場合も多くありました。
 飲み物の注文を取り提供するフィリピン人?などは、多く話しかけてきますが、
 日本人でも一切話しかけてこない乗組員も多くいました。
5)寄港地の滞在時間変更について
 今回のツアーでは、悪天候による影響で、台北(キールン)の滞在時間が
 9時間→6時間半、宮古島の滞在時間が7時間→5時間に短縮されました。
 到着しても入国審査や税関などがあり、シップツアーが優先されるため、
 到着しても上陸までに1時間程度時間がかかること、遅れては駄目なので
 早めに船に帰ることから、実際の滞在時間は、更に短くなります。
 早く上陸して観光したいために列を作って待っていても一向に進まなく
 声を荒げる方もいました。
 無理のない計画が必要だと感じました。
6)東京への到着の遅延について
 悪天候により、寄港地の滞在時間が短縮されたことに加え、
 東京(晴海ふ頭)の到着時間が8時→13時半に遅れました。
 1度目の通知では、17時30分に変更
 2度目の通知では、14−18時となっていました。
 通知を受けたのが、宮古島を出港してからなので
 通常の携帯電話で旅行会社に連絡が着きませんでした。
 今回のクルーズは、福岡ー東京に乗船のため、多くの方が
 新幹線や飛行機により帰宅する必要があり、時間変更が
 必要だったのです。
 コスタから各旅行会社に連絡を入れてくれたのか?を
 聞きましたが、明確な回答はなく、四国沖を通過する際に
 携帯電話が使えて、連絡を取り、私の場合は無事に
 飛行機の変更をして貰えました。
 多くのお客さんが、旅行会社経由で乗船していることから
 コスタと旅行会社の連絡を密にして、「到着時間が変更に
 なるが、乗り継ぎの変更は各旅行会社が対応している。」と
 乗客に説明すれば良いのに、今回は出来ていませんでした。
 コスタの対応レベルの低さが露見したと考えます。
 晴海ふ頭に上陸すると各旅行会社は、係員を配置して
 対応していました。
 私の利用した阪急交通社は適切な対応を行い、満足しています。

私は2000年頃にスーパースタートーラスという船に乗船して以来、
2度目のクルーズでしたが、もう「コスタ」の船には乗船しないと
思います。




 


No.8973  Re:コスタネオロマンチカ20171013福岡ー東京で感じたこと
Pass
名前: サポート   日付:2017年10月22日 (日) 23時10分
「祝 半額だ」さんの投稿をこちらに移しました。

No.8962 Re:日本船・外国船クルーズ掲示板に初めて投稿される方へ
名前: 祝 半額だ 日付:2017年10月22日 (日) 12時20分


寄港地の予定が狂ったり、帰宅に支障が出たり。
まったく台風や悪天候にあたるとクルーズが台なしですね。

しかし、悪天候はコスタ社のせいですか?
わずか数時間で数千人規模の日程変更を完璧にこなせるものでしょうか?
それも限られた人数で、通常の帰港作業もやりながら。

確かにトラブル時こそ会社の実力が分かります。
しかし、日本人特有の完璧主義をクルーズにまで持ち込むのは、いかがなものでしょうか。

コスタ社が、早々に日本市場を見限って、開始1年で日本海周遊クルーズを半減させたことを憂いています。

No.8975  Re:コスタネオロマンチカ20171013福岡ー東京で感じたこと
Pass
名前: idyllicocean    日付:2017年10月23日 (月) 08時53分
今回の台風に翻弄されたクルーズではコスタ社も旅行会社も乗客もかなり大変な対応が求められ大変だったと思います。今も沖縄クルーズのかわりにウラジオストクに向かっているようですから、2017年最初の東京絡みのクルーズは大変なスタートとなりました。

この機会に日本のクルーズマーケットについて思うことを綴ってみたいと思います。それはコスタやダイヤモンドなど外国船のクルーズが、日本向けの価格のみかなり高く販売されていることです。というより日本の旅行会社経由の値段が非常に高く設定されているようです。例えば今回の福岡東京クルーズに関してはコスタ社直販で今回のクルーズを購入する場合と旅行会社経由の場合と値段が倍ほど違いました。コスタ直販サイトではバルコニー(BC)キャビンが一人USD636のみ(港湾税含)であったところ、国内某旅行会社では同時期同クルーズ同カテゴリが一人15万程でした。この差額はどこに流れているのでしょう。恐らく船社にはそれほど流れているわけではないと思うのです。船社側に流れている価格でクルーズ中の全食事(あれだけ種類の多い品目)を楽しみ、エンターテイメントや様々な寄港地を訪れることができるのであれば、コスタ社はすばらしいクルーズ商品を日本に持ってきてくれたといえるのではないでしょうか。福岡・東京クルーズについては船の遅れによりその後の交通手段や宿泊の手配を行わなくなった方への対応として11,000円を上限にコスタ社から補填があったようです。この点もクルーズ自体の値段がかなりお値打ちであることを考えると良心的といえると思います。

コスタ社には安全には十分気を配りつつ、また船社側に費用の掛からない部分でクオリティを引き続き向上させていただければと思います。例えば入国手続き等がある寄港地の場合、到着後出航前の手続きに時間がかかることを見越して最低7時間は確保してほしかったと思います。

コスタは来年度から変動制料金を導入するようです。
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/economy/news/CK2017100602100026.html

No.8981  Re:コスタネオロマンチカ20171013福岡ー東京で感じたこと
Pass
名前: 祝 半額だ    日付:2017年10月23日 (月) 16時33分
この掲示板でコスタ社は、全般にsageられていますね。
でも、食事はまあまあだし、日本市場を開拓しようと努力していると思います。

応援の意味を込めてコスタネオロマンチカの乗船記を書いてみました。

名前の横(かな?)のホームページマーク
または以下でご参照ください。

http://geromazu.hatenadiary.com/

日本のクルーズを盛り上げようという温かい心の持ち主が、一人でも増えることを願っています。

No.8985  Re:コスタネオロマンチカ20171013福岡ー東京で感じたこと
Pass
名前: 祝 半額だ   日付:2017年10月25日 (水) 15時14分
ようやく、上に挙げた乗船記が下船までまとまりました。
概要は

コスタネオロマンチカのクルーズは、「うまい」「早い」「安い」


・金沢港からの乗船
・庶民が見たスイートの真実
・ジャグジー付きバスタブの使い方
・乗船日に必ずやらなきゃいけないこと
・船内を探検しました
・夕食は実物を見て選べます
・ショーは小ぶり、自ら楽しむことが大切

寄港地情報

境港=出雲大社、国宝松江城
   レンタカーが便利
釜山=海東龍宮寺、センタムシティ、国際市場
   地下鉄1日券、市バスの乗り方、wifiルーターでインターネッツ
博多=柳川で川下り、お殿様の別荘「御花」、太宰府天満宮、噴水ショーのキャナルシティ博多
 お得な西鉄の切符
金沢=金沢は駅で回転寿司、1日200円のまちのり自転車

以上、ぜひご笑覧ください。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板