訪問者(累計): 2311146
訪問者(今日): 1147

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.8957 1754  
Pass
名前: サボテン   日付:2017年10月22日 (日) 10時12分  [返信]
のせの豬さん
私達も10月17日からプリンセス乗船しております。何処かでお会いできますか?

No.8968  Re:のせの豬さん
Pass
名前: サボテン   日付:2017年10月22日 (日) 19時19分
サボテンです。

No.8970  Re:
Pass
名前: のせの猪    日付:2017年10月22日 (日) 22時52分
サボテンさん こんばんは。ご無沙汰しています。

私が台風を連れてくるのか、今回も台風による航路変更ですね。
お会いする件ですが、この投稿にメールアドレスを入れました。メッセンジャーのIDを教えていただくかメールアドレスを教えていただければ私のメッセンジャーIDをメールします。
先に連絡手段を作って、お会いする場所と時間を決めませんか?



No.8976  Re:会いましょう
Pass
名前: サボテン    日付:2017年10月23日 (月) 10時14分
メールにてディナーテーブル番号教えてください。

No.8980  Re:
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年10月23日 (月) 13時28分
サボテンさん、のせの猪さん、会うことが出来ましたか?

のせの猪さん、26日に大桟橋で会えるかもしれませんね。

サボテンさん、ウチは26日鏡割り前後にロビーバー(或いはインターネットカフェ)に居ますよ。
出港後は14階で出港パーティ、橋くぐりを見てからスカイウォーカーズの予定です。

No.8984  Re:
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年10月24日 (火) 21時57分
ウフフさん
お会いしました。
No.8944 1752  台風
Pass
名前: South_North   日付:2017年10月21日 (土) 00時10分  [返信]
また台風ですね。

沖縄、台湾に行く予定のコスタ・ネオロマンチカは、函館に向かっています。

他のクルーズ船やフェリーの多くが影響受けそうですね。


No.8945  Re:台風
Pass
名前: く―おばさん   日付:2017年10月21日 (土) 08時37分
名古屋港で船上見学の予定でしたが、船が台風の影響でこないから中止と連絡うけましたが、函館にむかっているのですね。 
10月の台風発生にはびっくりしています。

来年のクル―ズが決まらず、なんとなく落ち着かない船旅三年目のわたしに、おすすめ航路ありましたら、ご案内くださいませ。

No.8950  Re:台風
Pass
名前: South_North   日付:2017年10月21日 (土) 13時55分
見学会中止になって残念ですね。私は11/4に名古屋で見学予定です。

来年の日本発着クルーズは選択肢が多くて迷いそうですね。

船を重視するか、季節で選ぶか、祭りやイベントの日程に合致していると魅力が高いです。

No.8955  Re:台風
Pass
名前: idyllicocean   日付:2017年10月22日 (日) 08時09分
ネオロマンチカは函館を抜港しまずウラジオストクに向かったようですね。東京出港時は函館に先に寄港する予定だったのでまた航路変更で対応が大変ですね。
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:283459/zoom:10

No.8956  Re:台風
Pass
名前: く―おばさん   日付:2017年10月22日 (日) 09時56分
そうなんですね、船も大変そう。
乗客の皆様、どうか楽しめますように
願っています。

名古屋港、11月4日 
締め切りは過ぎてましたが、
今、聞いています、
船上見学がだめでも、船を見にいこうと
おもっています。

この東海地区の船友さんとの
マニアト―ク?の機会があれば
大変嬉しいです。

No.8958  Re:台風
Pass
名前: ゆう    日付:2017年10月22日 (日) 10時57分
下船口に、次の寄港地が「函館」と書いてあったので、もしやと思ったのですが、
やっぱり変更になったんですね。
台風の影響を受けていますから寄港地変更は致し方ないですが、きついですね。

この掲示板見ている人多いんだなとも思いました。
宮古島のレンタカーの事を書いてたらここで見て予約したよって人がちょこちょこいて。
掲示板のすごさを改めて感じました。

今回のクルーズは台風に影響を受けたクルーズとなりました。
揺れる、寄港地滞在時間の変更(宮古島は実質は三時間ほど。その間にレンタカーやさんでのやり取りも含まれるので橋渡って終わりくらい)、晴海ふ頭での二転三転する下船時間。
14:30過ぎには降りれて、旅行会社が待機してくれて対応してくれてる人、自分で帰りの便を手配する人いろいろでした。
コスタ自体が、変更手数料(翌日の便になった場合はホテル代も)含め上限11千円負担してくれたというのが大きなことだったかとおもいます。

今回、思ったことをブログに書いてます。宜しければ見てみてください。

掲示板で書いてくださった方、この掲示板を見てクルーズ中にかかわれた方、クルーズ楽しめたこと感謝します。
ありがとうございました。

※ 先ほどまでウラジオストック方面へ向かってましたが、今見たら、函館に戻りつつありますね。。。
もしかしたら、函館に今日は留まるのかなと思ったり。台風の速度が速くなってますから。。。

No.8961  Re:台風
Pass
名前: South_North   日付:2017年10月22日 (日) 11時26分
津軽海峡を抜けて日本海に出た直後にUターンしたようですね。

函館を抜港してウラジオストクに向かうとすると
出国手続きはどうなる予定だったのでしょうか? 東京?
それで函館に入ったら、さらにどうなるのでしょう。

予定変更が重なると、乗船客も船側も大変です。



No.8963  Re:台風
Pass
名前: idyllicocean   日付:2017年10月22日 (日) 15時31分
台風の影響とはいえ、変更続きでたいへんですね。それにしてもネオロマンチカは航海速力が遅いですね。ほぼ15ノット以下で航海している気がします。もう少しパワーがあれば別のプランも考えられたかもしれないですね。

No.8964  Re:台風
Pass
名前: idyllicocean    日付:2017年10月22日 (日) 15時53分
津軽海峡を越えてからまさかのUターンで函館湾に入ったネオロマンチカは函館に停泊せず、暫く錨泊?してから意を決してまた津軽海峡を西へ・・・ウラジオに向かうのでしょうか。

No.8965  
Pass
名前: idyllicocean    日付:2017年10月22日 (日) 16時38分
ゆう様>
実は私もコスタネオロマンチカの福岡・東京クルーズに乗船していたのできっとご一緒していましたね。いろいろ変更が重なるクルーズでしたが、クルーの対応もよく、楽しい休日を過ごせました。

今回のクルーズに関していえば宮古島での滞在はもう少し欲しかったですね。どうせ東京到着は遅れるし次航海の行先もおそらく変更確定していたでしょうから、宮古島に数時間さらに滞在していても実質の問題はなかったように感じます。(キャプテンの安全を第一にした決断は尊重しますが・・・)それにしてもこの船は航海速力が遅く、時折17ノット程度出ていた時もあったようですがほぼ15ノット以下の速度で航海していましたね。これではフェリーの2/3のスピードですね。クルーズの場合、年配の方も多数乗船しておられますしディナー中にお皿がひっくり返っても困るので「揺らさない」が鉄則ですからフェリーと単純に比較はできませんが、もう少しスピードが出る船だとスケジュールにもう少し余裕があったかもしれません。

コスタ社のクルーズは今回、二回目の乗船になりましたが、先回のコスタビクトリアの際と比べて見違えるほどサービスクオリティが向上していました。ブッフェの品数も多いしスタッフの皆様の笑顔も素晴らしかったです。古い船だしハードに少し難があるのは承知ですのでこの部分は目をつぶります。先回ビクトリアに乗船した際は日本の某格安旅行会社のチャーターでしたが、ビュッフェの品数、船上エンターティメントのどれをとってもかなりクオリティーがNGでした。先回に比べれば今回のサービスクオリティは雲泥の差です。

No.8966  Re:台風
Pass
名前: South_North   日付:2017年10月22日 (日) 17時10分
そんな馬鹿な とも思いますが、

”謎の反転”は、出国手続きしていないことに気が付いて、函館に入ったのでは。

No.8967  Re:台風
Pass
名前: コスタネオロマンチカ乗船中   日付:2017年10月22日 (日) 17時16分
只今、コスタネオロマンチカに乗船しているものです。
本日、台風の影響により函館寄港が中止になり、出国手続きを取らずにウラジオストクに向かっておりました。急遽、津軽海峡を抜ける手前(日本領海抜ける前?)でUターンし、昼頃に函館沖に戻りました。(函館沖停泊)
どうも出国手続きをしないままウラジオストクに向かうことを日本国政府が許さなかったみたいです。船内では何も知らされておらずかなり混乱していました。
出国せずにウラジオストクに行っていたらどうなっていたのでしょう。そのまま戻ってきたら不法入国になっていたのでしょうか?

No.8969  Re:台風
Pass
名前: South_North   日付:2017年10月22日 (日) 22時07分
コスタネオロマンチカ乗船中さん 生の情報ありがとうございます。

船側の勝手な判断だったら問題ですね。

誰が悪いにしろ、乗船客にとっては迷惑な話です。


No.8979  Re:台風
Pass
名前: ゆう   日付:2017年10月23日 (月) 12時16分
船の動き見てたら複雑な動きしてましたからね。。。
函館沖に停泊して、税関職員を乗せて出国手続きをしてから今はウラジオストックに向かっているのかなって
感じですね。

乗船の数日前に連絡来たみたいですが(今乗船の方)荷物送っている人は夏服から冬服(北海道は今日は雪模様)ですし、その辺も大変かと。。

私の時もそうでしたが台風に翻弄されましたね。

あんまり速度が出てないのは、なるべく揺れないことを考慮されているのかと。
去年のビクトリアは揺れまくってぐったりしてました。

下船時間が変更になったことにより、19日の朝に連絡して対応してくれるのかどうか話してたら、当日の夜に電話とメール(電波通じず翌日見たけど)飛行機の変更(飛行機に乗れないため。今回のクルーズはプラス千円で飛行機ついてた)とホテルの手配(支払いは船会社が負担してくれる上限内で収まるように抑えてくれた。建て替え払いだけど、金曜の夜にホテルはなかなか取れないし、下船してからとってたらバタバタになってたと思う。)が来てた。
迅速な対応をしてくださったクルーズプラネットの新宿本社さんにも感謝です。ありがとうございました。


>>idyllicocean様

乗船されてたんですね。どこかでお会いしたかもしれませんね。
寄港地にも行きましたがいろんなイベントに夜中まで参加していたので、すれ違ったりもしかしたらお話してたかもですね。

去年のビクトリアはビュッフェは品数少なく、イベントもほぼない。コスタは三回目ですが、他社さんでのクルーズも含めこんなの初めてって思いました。二度と乗らないと。。。
値段と寄港地の魅力に思わず乗りましたが、だいぶ改善されててよかったです。

イベントも増えてたし、(抽選のSPAも当たって親が施術してもらって喜んでました)ビュッフェもディナーでも
日本人に合わせた食事にだいぶなってたと思うし、(まあ日本船ではないのである程度で十分)
今回乗船してなかったらコスタの日本発着のイメージは悪いままだったと思います。

宮古島はもう少し時間欲しかったですね。私みたいにレンタカー予約して迎えに来てもらえる手はず取ってた人はいいですが、シャトルバスで街まで出で借りる人(30分に一本といわれてました)はほぼ時間なかったはずです。
到着時間もだいぶ変わっててそれに対応してくださったトライレンタカーさんにも感謝しますし、
伊良部大橋を渡れた、宮古ブルーを見れたのはよかったなって思います。

次はもう少し時間を作ってゆっくり見てみたいと思います。


No.8114 1587  ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:釜山編)
Pass
名前: サポート   日付:2017年05月07日 (日) 16時28分  [返信]
主に2016年に皆様から投稿して頂いたダイヤモンドプリンセスの情報に基づき、寄港地情報をまとめました。 お願い:誤りとか追加情報があれば教えてください。

はじめに:
(1)記載内容は主に2016年に訪問した時点での情報です。2017年の投稿を随時追加していますが、あくまで参考資料として扱ってください。
(2)青字の部分(リンク)をクリックすれば地図およびオリジナルの投稿が見れます。
釜山
 接岸場所:ガンマン・コンテナ・ターミナル or 釜山国際クルーズターミナル(影島)
   備考:今年5月に寄港した2回ともガンマンに接岸したので、今年は全てここの可能性あり。
交通:
 シャトルバス:無料(岸壁 ⇔ 国際市場付近):釜山市が提供
観光のヒント:
●(私達の時は)ガンマン・コンテナ・ターミナルに着岸。
 シャトルバス:岸壁→国際市場付近へ運行・無料
                      (No.8072 by りばてぃさん 2017/05/04) NEW !
●シャトルバスの停留所は行きも帰りもフェニックスホテル前です。帰りは多少余裕を持った方が良いです。
農協NHに銀行が有り両替が出来ます。レートは港より良いですが営業日や時間は分かりません。(釜山の5/6が平日なら開いてるでしょう)その隣はスーパーマーケット(農協?)です。
BIFF広場には屋台が有ります。B級グルメはココ周辺で。値段は書いて有りますし指差せば作ってくれます。(どこも値段はほぼ同じです)
四角で囲った所にはいろいろなお店が有って面白いです。11足ほぼ1000円の靴下は100均より長持ちするそうです。
チャガルチ市場には焼き魚や刺し身なども有るそうですが値段は日本並だそうです。
龍頭山公園には釜山タワーが有ります。ここは山ですから展望台からの見晴らしも良いです。
地図右端の南浦駅の向こうにはロッテ百貨店が有ります。私は次回はそこに行くつもりです。
船から歩いて行ける所に国立海洋博物館も有ります。結構な水族館や展示物が有ります。1階には小さな食堂も有ります。味もまあまあらしいです。釜山の地図はこちらです。
                         (No.5724 by ウフフさん 2016/04/23)
●ロッテ百貨店(南浦洞の光復店)の地下には食品館があり 韓国の調味料もありますし チープコスメも揃ってます。お土産も買えて便利です。フードコートもあります。屋上に展望回廊があって、晴れてる時は毎回行きます。夜景がお勧めですが 今回は夕方出港なので無理ですね。
シャトルバス乗り場から地下でショッピングモールが繋がってるので雨の心配もなくて良いですが、晴れていれば チャガルチ市場から海側の道路をゆっくりと歩くのもいいですよ。コンビニやおしゃれなカフェはありませんが、釜山らしい港街の風景がありあります。15分もあればロッテマートのある南浦まで行けます。
                         (No.5738 by ひろ3さん 2016/04/24)
●免税店 南浦洞の光復店にはありませんね。8階にあったのは本店の方です ごめんなさい。光復店も1階にブランド品はあります。免税措置をとらないといけませんが、簡単です。ウフフさん、ご指摘ありがとうございました。
次回はタコ鍋ですか。国際市場の裏手にタコ通り?あります。店の前にタコがいっぱいいます(*_*)自分で選んで店で食べるシステムです。分からなくて困っていると常連客のような男の人達が 美味しそうなタコを選んでつまんでくれました。決してきれいとは言えないお店ですが、びっくりするお安さでした。
                         (No.5744 by ひろ3さん 2016/04/24)
昨年行ってみたら、あらら、お店の前のタコがなくなってました。衛生面の指導?警告?があって外に置けなくなったようです。なのでタコを選ぶこともできません。釜山のタコ鍋有名なので楽しみに行かれて「えっ タコないやん」と思われた方がいらっしゃったらすみません。でもお店はあります。相変わらずお店の中にブルーシートを敷いて青物切ってます。味も変わってません。お値段もロッテの中よりお安いです。ソウルとは違うタコ鍋です。
                        (No.8238 by ひろ3さん 2017/05/17) NEW!
●チャガルチでビュッフェがご希望なら、こんなところもあります。値段的質的にも、高級ホテルのビュッフェって感じです。高級すぎる分、韓国らしさ(熱心なおばちゃんとのやり取りやごみごみさ)は、感じられませんが、、
  http://blog.goo.ne.jp/macaomacao/e/3aed30348b132fe4ea14c368598cd56c
  http://blog.goo.ne.jp/macaomacao/e/9f4f1fe0921a77cfeae21cab3c13280d
                        (No.5766 by へきさん 2016/04/24)
●釜山は、船のシャトルバスがフェニックスホテルまでかロッテ免税店・ソミョン(西面)まで出るかで徒歩で周れる観光地違うと思います。フェニックスホテルだと、ナンポドン(南浦洞)なので、大通り一歩裏の光復路通り沿いを歩いてエスカレーターに乗って龍頭山タワーもいいですね。この通り沿いは、いろんなお店ありますし、piff広場、国際市場へも続いてます。
piff広場では、屋台でつまみつつ、道にある手形(ビートたけしとかもあります)を探してみるのもいいかもです。
(ハリウッドみたいな感じです)または、光復路沿いには、オブジェなんかもありますよ(映画の街って感じです)
もし、ソミョンへのシャトルバスだったら、ロッテを囲むようにある屋台とかでつまむのもいいです。(ここの屋台は、ホットク、てんぷらがお勧め。夜はアルコールも飲めます)飲食店もたくさんあります。ジャジャ麺、ビビンバ、チゲなど。
国際市場のトルゴレ(チゲ)もいいですが、かなり場所がわかりにくいかも?プサンナビにも道順は載ってますが・・・・。
ビビンバは、手軽で安めでそうはずれのないウジョン行くことも多いです。(ソミョン、ナンポドン両方あります)
                        (No.3265 by ゆうさん 2015/05/07) NEW! 
●釜山は、国際クルーズターミナルがちょっと辺鄙な場所にあるため、路線バス(不便かも)かタクシー(安いのでお勧め。私は帰りのみ利用)でナンポドンまで出たほうがいいと思います。今回のクルーズはわかりませんが、前は、ナンポドン(フェニックスホテル)までかソミョンのロッテ免税店までシャトルバスが出てるときもありました。
釜山といえば、刺身とか、あわび粥、ふぐとかもありますが、私は、定番品(ビビンバ、チゲ、とか)とか、屋台でつまんだりします。刺身なら、チャガルチ市場付近。あわび粥ならナンポドン駅周辺。ふぐなら、ヘウンデあたり。
屋台で、ホットク(piff広場のは鉄板で焼くタイプ、ソミョンロッテの周りの屋台のは、油で揚げてます。こっちがお勧め)やてんぷら、チヂミ、マンドゥ(餃子)なんかをつまんだり(PIFF広場、ソミョン市場)
国際市場で、軽く食べたいときは、シンチャントースト 
スーパーっぽい買い物なら、ソミョン市場、チャガルチ市場の農協とか。
景色を手軽に見たいなら、龍頭山公園もしくは、ロッテアクアモール屋上(ナンポドン)なんかもお勧めです。
やすこさんが書かれているシティバスも便利ですよ?やすこさん情報的確です。両替はバスが来てましたね。
プサンナビ このサイトは結構便利ですよ
                        (No.3252 by ゆうさん 2015/05/07) NEW!


No.8978  Re:ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:釜山編)
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月23日 (月) 11時13分
ダイヤモンドプリンセスの釜山接岸ピアが最近変わっています。
2017年5月10日の釜山の接岸場所はガンマンコンテナターミナルで不便な場所でした。
9月15日(9月13日横浜発のショートクルーズ)から釜山駅近くの二つのピアの間を埋め立てた新しいピアに変わったようです。 毎日メールで送られてくるMarineTrafficによりますとこのところこのピアが連続しています。台風が絡んだ時だけの臨時かもしれませんが釜山駅から徒歩圏内のこのピアに定着してくれればいいですね。ちなみに今日もこのピアに接岸しているようです。
No.8942 1751  ダイヤモンドプリンセス情報
Pass
名前: たえこ   日付:2017年10月20日 (金) 10時15分  [返信]
みえこさん  みなさん ご無沙汰です。

ダイヤモンドプリンセス「秋の実りの日本海と宮崎・韓国9日間」2017年10月9日〜17日から帰りました。
年には勝てず疲れてしまいました。
釜山が雨でしたがその他の寄港地が晴れ時々曇りでした。とてもラッキーでした。

JTBさんのツアーに参加の方のプリントからチョコットカメラでパチリ
折角の情報なのでご報告です。
 
乗船国別人数です。
@ アメリカ      705名  
A オーストラリア   665名
B 日本        456名
C カナダ       245名
D イギリス      193名
E ニュージーランド  67名
F 台湾        55名
G シンガポール    46名
その他         328名

合計         2760名

メキシコ・インド・ドバイなど多くの国の人が乗船されていました。
海外の方が多くて驚きました!!

添付は急いで写させて頂いたプリント&宮崎・油津から出かけた鵜戸神宮の海岸です。

それから この掲示板の仲間 「ひろしさん」・「まきさん」・「OMさん」と
この掲示板の話やクルーズ話に花が咲きました。

お陰で旧知の如く楽しかったです。(^_-)-☆


No.8943  Re:ダイヤモンドプリンセス情報
Pass
名前: たえこ   日付:2017年10月20日 (金) 11時33分
200万以上有った訪問者累計が変なのに気が付きました。
みえこさん のせの猪さん なぜでしょうか??? 心配です。"(-""-)"

No.8946  Re:ダイヤモンドプリンセス情報
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年10月21日 (土) 10時13分
たえこさん こんにちは。

只今、ダイヤモンドに乗船して秋田港から釜山に向かっています。
台風の影響で富山を抜港し、釜山に1日早く入港し停泊するとのことです。
その後はスケジュール通り鹿児島に寄港の予定です。
このスケジュール変更に伴い一人当たり50ドルのオンボードクレジットが提供されるとのこと。

訪問者数の件は下船してから調査します。

No.8947  Re:ダイヤモンドプリンセス情報
Pass
名前: たえこ   日付:2017年10月21日 (土) 10時43分
のせの猪さん  何時もありがとう御座います。

まあ〜 大桟橋でニアミスでしたか? 下船の時は雨でしたが
その後上がりましたから良かったです。

富山抜港で残念ですが、北海道は寒くても良いお天気だったと思いますが?

No.8951  Re:ダイヤモンドプリンセス情報
Pass
名前: ひろし   日付:2017年10月21日 (土) 16時21分
たえこさん みなさん、こんにちは。
10月9日発のダイヤモンドプリンセスに乗船しました。

たえこさん、船では楽しいお話、ありがとうございました。
もっとお話ししたかったです。

今回のクルーズもたくさんの方とお会いでき、楽しく過ごすことができました。

寄港地情報をひとつ。
油津では、「油津駅−鵜戸神宮−サンメッセ日南」間を走る路線バスに臨時便が何本か出ていました。
ただし、いつも出ているかどうかは分かりませんのでご注意ください。

No.8952  Re:ダイヤモンドプリンセス情報
Pass
名前: たえこ   日付:2017年10月21日 (土) 18時52分
ひろしさん 

こちらこそお世話様でした。
若い皆さんとお話出来て楽しかったです。
バルーンドロップパーティも賑やかで〜 皆さん楽しんで居られました。

奥さまにはやさしくして頂き嬉しかったです。
くれぐれもよろしくお伝えください。

あの時写した富士山です。 見えますかしら?

No.8954  Re:ダイヤモンドプリンセス情報
Pass
名前: ひろし   日付:2017年10月21日 (土) 22時54分
たえこさん、こんばんは。

写真拝見しました。
夕焼けに映える富士山、本当にきれいでしたね。

妻も、たえこさんとお会いできて喜んでいます。
また船上でご一緒できたらうれしいです。
No.7713 1520  日本船・外国船クルーズ掲示板に初めて投稿される方へ
Pass
名前: サポート   日付:2017年02月27日 (月) 10時31分  [返信]
*お願い:質問の投稿をされる方は、まず「掲示板」の左上に設けられた検索欄を活用ください。*

日本船・外国船クルーズ掲示板に投稿を頂きありがとうございます。投稿方法について説明させて頂きます。

入力画面について:
● E-mail 欄に記入しても投稿にはの記号が表示されるだけでメールアドレスは表示されません
また、自分で立てたスレッドに返信があった時メールが届きますので記入されることをお勧めします。
● URL欄には個人でお持ちのホーム・ページ、ブログのURLを記入ください。投稿ではで表記されます。
● 内容(投稿文)欄では約全角49字で自動改行が入ります。途中で適当に改行を入れて下さい。
同じ横幅(字数)に設定していますので、書いたレイアウトと表示されるレイアウトはほぼ同じになります。
この新掲示板では文中でも自動的にリンクが張られます。URLはコピーして文中に貼り付けてください。引用記号を >(全角)で書くと引用された文章は自動的に青字になります。
● 画像は1280ピクセルを超えなければ投稿できます。掲示板側でサイズを自動的に縮小して添付します。
● Pass=は投稿後編集および削除を行うためのキー(ご希望の数列)を設定しておくための欄です。
一度Passが設定されると、以降は機密保持のため「****」 と表示されます。
● 項目の保存は一度入力した項目(名前、E-Mail、URL、Pass(投稿キー))を自動的にパソコンに記録し再度の入力を省略するために設けられています。チェックされていれば、以降名前等が自動表示されます。
共用パソコン、公衆場所のパソコンではここをクリックして、チェックマークを消した状態で投稿してください。

表示画面について:
「最新の投稿を分かり易くして欲しい」との要望に基づき、この新掲示板では以下の機能を追加しました。
● 24時間以内の投稿には「NEW」のマークを自動追記。
● 「最近書き込みのあったスレッド一覧」の枠内には書き込みのあった最新の10件が表示されています。
● 投稿後の編集・削除が可能です。各投稿の右に設けられたPassの欄に投稿画面で設定した数字を入力し、目的に応じて編集または削除をクリックして下さい。

***** 掲示板あらしと思われる投稿は管理人にて削除します。 *****

No.7714  投稿文章の装飾および(過去)投稿の引用について
Pass
名前: サポート   日付:2017年02月27日 (月) 11時06分
● 内容(投稿文)欄では文中でHTMLのコマンドを使用して、投稿文章の装飾ができます。
以下に、よく使用されるコマンドを記載。
備考:以下の<>は半角で入力

ある文字列の色を変えたい時、<font color=XXXX>変えたい文字列</font> 例:赤色文字列
XXXXに使用できるのはred, blue, navy, aqua, green, lime, fuchsia, maroon 等

ある文字列を協調したい時、<b>強調したい文字列</b> 例:強調したい文字列

取り消し線を引きたい時、<s>取り消し線を引きたい文字列</s> 例:取り消し線を引きたい文字列

アンダーラインを引きたい時、<u>アンダーライン文字列</u> 例:アンダーライン文字列 等々

表形式の入力を行いたい時、<tt>表形式の部分(等幅フォントに変更される)</tt>
備考:半角スペースは何回続けても空白は1回分の幅しかできません。空白の幅を調整したい時は
複数の全角スペースと1コの半角スペースを使用。</tt>以降は標準フォント(プロポーショナル)。

● 内容(投稿文)欄では文中で過去の投稿を引用することが出来ます。引用を入れたい箇所に以下の一文を挿入してください。
備考:この投稿番号はNOに続く番号ではなく、スペースに続く(スレッドの)番号です。
h(注:小文字のh)ttp://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=引用したい投稿番号

No.8940 1750  『コスタネオロマンチカ ラストミニッツ
Pass
名前: へき   日付:2017年10月15日 (日) 11時12分  [返信]
これは安いですね。
錦秋ロマン紀行 神戸・済州島クルーズ5泊6日
2017年 11/25 東京港発着
24,800円〜
お申し込みは、お付き合いの有る旅行会社へ

内側クラシック IC @24,800円 内側プレミアム IP @33.800円
海側クラシック EC @42,800円 海側プレミアム EP @51,800円
バルコニークラシック BC @69.800円 バルコニープレミアム BP @80800円 バルコニーデラックス BD @104,800円
スイート(バルコニー付)S @129,800円 スイートデラックス (バルコニー付)SD @149,800円 パノラマスイート(窓付)VS @179,800円 パノラマスイートデラックス(窓付)VD @199,800円 グランドスイート(バルコニー付) GS @229,800円 グランドスイートデラックス(バルコニー付)SG @279,800円

大人2名と同室のお子様は2名までクルーズ代金が無料なので、家族4人で参加すると@12400円也


No.8941  Re:『コスタネオロマンチカ ラストミニッツ
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年10月17日 (火) 11時45分
安いですよね〜
同料金にて神戸発東京着も有りました。
港湾税は18000円です。
ちょっとフラっと行ってみたくなりますね。
No.8937 1749  
Pass
名前: じゅんいち   日付:2017年10月11日 (水) 19時48分  [返信]
この掲示板をご覧の皆様へ 昨日 コスタネオロマンチカ号が今年最後になる金沢港へ寄港しました。昨日で金沢港シャトルバスの運行も終了いたしました。シャトルバスをご利用いただいたすべてのお客様へ感謝申し上げます。昨日まで事故や大きなトラブルが発生する事もなく運行を終了できました。この掲示板をかりてお礼を申し上げさせていただきます。コスタネオロマンチカ号の来年の運航は、7月から8月の間と決まりました。金沢港のシャトルバス運行については、来年運行かどうかが決定されると思います。
また来年 コスタの船で金沢へお越しになる事を願っています。


No.8938  Re:
Pass
名前: 通りすがり   日付:2017年10月11日 (水) 21時19分
ゴールデンウィークに乗りました
駅裏に直接行けるので、とても便利でした
コスタに限らず、様々な船が金沢に寄港するといいですね

No.8939  Re:
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年10月13日 (金) 15時01分
じゅんいち様
 
9月に利用しました。船のすぐ近くまでバスがきてくれるので便利でした。
お勧めのモデルコースもいきましたよ。
現地の方の具体的な紹介情報は、ありがたいです。
来年もシャトルバス運行されますよう切望いたします。 



No.8934 1747  セレブリティ・ミレニアムを見学しました。
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年10月10日 (火) 19時12分  [返信]
神戸港に寄港しているセレブリティ・ミレニアムを友人達と見学してきました。
クルーズプラネットが募集した見学会で参加者24名。
レストランとかジムとかサロンとかバーとか見学して楽しく過ごしました。
なんというか、絵や置物が一々お洒落で(笑)カメラを手放せませんでした。
ただ、階段の踊り場の頭部だけの置物は少々怖い感じがしたな。
後、満室と言う事でお部屋が見られなかったのは残念。

乗船客はほとんどが観光に出ているので船の中は静かでした。
乗船手続きに時間がかかり1時間半の予定が2時間半になりました。
結構歩き疲れた感じです。

来年の10月のクルーズを説明されましたが日本人への割り当てのお部屋数が少ないので
競争は激しいかもしれないと私達を煽り続けてましたが・・どうなんでしょうね。
横浜から横浜13日間で神戸港からの乗船も出来るけど
費用は同じだと説明されたのが記憶に焼き付きました(笑)

神戸港応援団のスタンプ残り4個です。頑張らないと(^^)
No.8782 1718  サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月26日 (土) 20時25分  [返信]
クルーズの先輩諸氏にお伺いしたいことがあります。
今年もダイヤモンドプリンセス9月13日ショートクルーズを2回目半額で安かったもので申し込んでいました。 その後2回目でなくても半額になって 2回目はその半額価格がさらに半額になるのかと思いきや2回目半額キャンペーンは終わりましたとのこと。

そのクルーズも家内が同乗を嫌がり結局一人参加のため一旦キャンセルとしました。
一旦キャンセルしたものの一人参加で再申し込みしたにもかかわらず満席で部屋を確保することができませんでした。 このショートクルーズの行き先に特にこだわりもなくそのままキャンセルしてしまいました。

先日10月1日発の北海道、サハリンのクルーズに空きが出たけれど参加しないかと連絡があり、初一人参加で申し込みしました。 ただし、取れる部屋は視界が遮られる海側とのことでベランダもJr.スイートも満室とのこと。 ま、一人だし視界が遮られる海側の部屋の初経験も悪くはないと思っております。

1  先輩諸氏の中でこの視界が遮られる海側の部屋を使ったことがある方がいらっしゃいましたらご感想をお伺いしたいと思います。

2  サハリンに複数回行かれた方、3回目4回目はツアーに参加されますか また上陸したくないときは船内でのロシア入出国手続きの必要の有無について教えていただければと思います。
前回は船がロシア領海に停泊するので上陸の有無にかかわらず手続きが必要と言われました。 1回目はウジノサハリンスクツアーに 2回目はコルサコフ散策に参加しましたが3回目も同じツアーに参加するほどの魅力を感じません。かといってビザを取ってまで短時間の間に行きたいところもありませんので上陸しないでおこうと思っております。 

コルサコフツアーには現地ガイドのほか船に乗っていたロシア人のお嬢さんが同行しますがこのロシア人のツアーコンダクターのお嬢さんは実は観光客がコースを外れないように監視するための見張り役のようですね。 北朝鮮の観光ガイドのように。ちょっとレーニン広場から横道に入ろうとしたところ「ダメ」と言われあらゆる自由行動を監視しているように見えました。 英語が堪能でお土産屋の通訳もしてくれましたが。

まだまだ知りたいことがいっぱいあるのですが追って質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

写真はウジノサハリンスクの博物館とコルサコフのロシア家庭の一日の演劇

No.8784  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: やすこ   日付:2017年08月26日 (土) 21時21分
pinorojoさん、こんばんは

視界が遮られ部屋はお値段が安いのでよく利用します。
この部屋は場所により窓がボートとボートの間で割と外が良く見える部屋と
まったくボートが窓を遮る部屋があります。
デッキプランを見るとどういう部屋か大体わかります。

以前英文のサイトで各船の部屋番号ごとに窓の写真が載っているところがありました。

部屋を選ぶ時にこの窓がボートとボートの間の部屋を選びます。
寝るだけと割り切れば外の明かりが見えるだけ内側よりましかなと思います。


サハリンは最初の一回だけ降りました。
2度目は下りずに船におりました。
たいした手続きではなかったような気がしますが、よく覚えていません。





No.8785  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月26日 (土) 23時53分
やすこ様  早速ご返事ありがとうございます。
視界が遮られる海側で乗船することになりましたが部屋の確約ができただけで部屋番号は割り当てられておりません。最低視界が遮られる部屋あるいはそれ以上の部屋が割り当てられ、遅くとも出航前日までには決まるということだそうですです。船の真ん中あたりにはボートのない視界の開けた部屋がありますがまぁ、経験上どんな部屋でもいいかな。 サハリンは今回上陸しないで船でゆっくり過ごすようにします。ゴールデンウイーク明けの釜山は上陸せずがら空きのプールに浸かっていましたが10月のサハリンは寒いでしょうね。昨年は8月でも寒く函館で長袖の上着を買いに行ってきました。

今年は鹿児島のシャトルバスが10$と有料になっていました。 釧路や函館はやはり有料なのでしょうか。
10$払ってわざわざ和商市場の勝手丼食べにいくのもなんだかな〜。

それからもう一つ、海の真ん中で満天の星を眺めたいと毎回船の一番高いところに昇って空を見上げるのですがまだ一度も満天の星空を見ることができませんでした。 周りが明るすぎるからと言われますがクルーズの乗船記などを見ていると夜空が綺麗だったなど書いてあります。 何か良い方法があるのでしょうか。ぜひ経験者のお話をお伺いしたいと思います。  よろしくお願いします。

No.8786  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: みどり   日付:2017年08月27日 (日) 01時21分
pinorojo 様

1-やすこさんのおっしゃっているサイトは
https://sites.google.com/site/cabinviewbyrenmar/
のことかと思います。
私ものぞいてみて、ずいぶん便利なサイトがあるものだと感心しました。

2-2015年のことなので変更していたらごめんなさい。
私も全く同じ3回目で、上陸する予定もありませんでしたが、入国カードは書く必要がありました。
そのまま入国しなかったら、預けてあったパスポートが入国カードがはさまったまま返却されました。
私は、ロシア国としては、入国した人になっているのかなっていないのか今でも疑問に思っています。

3-星空について、私も同じことを思っています。
たぶん船上で200日くらい夜を過ごしたと思うのですが、いわゆる満天の星空というのを見たことがありません。船のライトが明るすぎるというよりは、海上ではいつも靄がかかっているというのが、私の印象です。
是非、見たことがある方のお話を伺いたいです。

No.8788  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月27日 (日) 14時15分
みどり様 ありがとうございます。 やすこ様のおっしゃっているサイトを教えていただき早速拝見しました。 素晴らしいサイトですね。 視界の遮られる部屋の全容を見ることができました。 ダイヤモンドプリンセスのエメラルドデッキは600番台の一部を除いておおむねパーシャルオーシャンビューで結構海が見えるようですね。結構楽しい部屋のように思いました。 このサイトのリンク先も結構役に立つもので素晴らしいです。

満天の星空で検索したところ、石垣島で船から見た星空が感動的だったなどという記事がたくさんありました。
昨年8月ゴールデンプリンセスで台湾発着で石垣島、宮古島を訪問したのですがやはり星空は見えませんでした。
夏だったからでしょうか。

No.8789  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年08月27日 (日) 16時35分
トンボがお空に飛んでいってしまったのでクルーズから遠のいていました。
皆様、お久しぶりです。
今度は2歳の孫と9月11日福岡発のロマンチカに乗船する予定です。
のせの猪さんの、孫連れクルーズに勇気づけられました。
また、皆様のお知恵と助言を頂ければと、
このサイトを頼りにお仲間にいれていただければと思います。

pinorojo様、初めまして。
星空の件ですが、
昨年、ダイヤモンドの8月15日発。熊野花火乗船の時は22日の終日航海日に

pm;9;00
discovery at sea天体観測ークルーズディレクタースタッフと星座を学びましょう。
トレードウィンズバー15階前方部集合

という船内アクティビティーがありました。

実際にはバーの上へ階段で上がり
その周辺の一画の照明を一斉に消し
降るような星空に感動しました。

最初にスタッフから、「私は、星座の専門家ではない。皆様と素晴らし星空を共有したいだけ」
揺れた時に危ないので何かにもたれかかって見るようにと指示がありました。
確かに上を向いていると星空に吸い込まれそうでフラフラしました。
スタッフは英語と日本語を交互に使って説明するので、途中で何語で話しているか自分で分からなくなるという
ハプニングがあったりで船ならではの素晴らしいアクティビティーと思いました。

ただ、私が気がつかなかっただけかもしれませんが、初体験でした。
雲のない夜空、一部の照明をけしても大丈夫な海域など条件があるのではと、思います。



No.8800  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月29日 (火) 21時09分
とんぼの娘様 ありがとうございます。
ひょっとしたら毎回クルーズで星空を見るイベントが行われていて私が知らなかっただけかと思い、前回のクルーズのプリンセスパターを読み直してみました。 残念ながら discovery at sea天体観測 のようなイベントはありませんでした。 
 でもクルーズディレクタースタッフかイベントディレクターに頼んで見るって手もありますね。 天気の良い日を見計らって星を見るイベントを企画してもらうように頼んでみましょう。
 乗船次第相談してみます。 船の明かりを一時消すという権限を持っているかなり上のほうのディレクターに頼まなければならないでしょうね。
 もしこの企画が実行されたら皆さんさんかしてくれるかなぁ。 参加者が私一人だったりしたら・・・

No.8818  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月31日 (木) 16時15分
何とか満天の星空を見ようとひとりあれこれ策を練っているピノさんです。 そんなところへ天体に詳しい人から横やりが入ってきました。 10月1日からのクルーズでは月が明るくってきれいな星空は望めないというのです。 どしても見たいなら10月1日か2日の夜中2時から3時にかけて月が沈み、太陽が顔を出す間に船の明かりを消したら見られるかなということです。 それ以降になると6日の満月に向けて月の出が遅くなり、月の入りも日の出より遅くなるので夜中中月が明るく星空を見るには都合が悪いというのです。 う〜ん参った!!
スペインのバスク地方の山間からみた手の届きそうな星空、子供のころ育った岡山市の南、瀬戸内の浜辺で眺めたぎっしり詰まった星と天の川、マウイ島の山の上で見た滝のような銀河が忘れられません。 もう一度見たい。

ところでもう一つダイヤモンドプリンセスの件でお伺いです。
サウナ風呂のマナーについて。  前方15階のフィットネスルームとプールに併設されたサウナ風呂(後ろの泉のサウナではありません)に入るときは水着着用? それとも裸でいいのでしょうか。
というのは5月に乗った時、船内で知り合ったカナダ人とこのサウナを利用しました。 私も水着をつけてはいっていて周りは裸の日本人ばかりでちょっと浮いた感じはありましたが一緒に行ったカナダ人にはちょっとショックだったようです。 でも日本では公共の風呂でも裸で入るのはあたりまえ、でもこの船は外国籍、当のカナダ人は二度とサウナに行こうとしませんでした。 水着着用で入るのはマナー違反? それとも裸で入るのはマナー違反? どこに聞いてよいのかわかりません。 諸先輩方ご指導をお願いします。

No.8831  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月05日 (火) 19時06分
ダイヤモンドプリンセス サハリンでの寄港地観光ツアーに新コースが追加されました。

YS1-239 ベアミュージアムとマトリョーシカ絵付け体験(プリヌイ軽食付き) $139 4時間20分

YS1-309 ユジノサハリンスクでロシア料理の昼食(ボルシチ、ピロシキ、ザクースキ、プリヌイなど)
                                     $129 3時間35分
最少催行人数 各25名

お申し込み先 プリンセスクルーズ ショアエクスカーションお申込み専用デスク 03-6863-4368

以上プリンセスクルーズより案内がありましたのでお知らせします。
     


No.8842  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月12日 (火) 18時38分
なぜか逆向きに走っているダイヤモンドプリンセス

明日早朝に横浜に入港予定のダイヤモンドプリンセスの現在地を追っていたところ今日12日13時36分時点で福島沖を順調に航行中でした。 写真1

今日18時に位置検索してみたところ17時40分の時点では茨城県日立市の沖合を横浜とは真逆のほぼ真北に近い19度方向に向かって19ノットの速さで走っているではありませんか。 写真2

もうほぼ東京湾に近いところまで来てしまって明日の入港までに時間が余って旋回待機しているのでしょうか?
それとも太陽のフレアによるGPSの乱れでしょうか?

9月8日と9日に太陽爆発によるフレアで北海道でオーロラが見えるということでしたが月が明るく全く見えなかったという連絡が入ってきました。 10日の十勝平野地震も小樽で気が付かなかったようです。

写真3は小樽入港中のダイヤモンドプリンセス。





No.8845  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月15日 (金) 08時14分
pinorojoさん

AISのダイヤモンドプリンセスの進行方向は、以前からかなりの頻度で誤って表示されていて、あてになりません。
方位角が3桁の場合に1の位の数値が落ちることがあるみたいです。
例)正しい方位=195° AIS表示=19°

太陽フレアや某国のサイバー攻撃の影響ではなく、ダイヤモンドプリンセス固有の問題と思われます。



No.8850  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月16日 (土) 11時33分
South_North 様

訳あってダイヤモンドプリンセスの動きを追跡しております。
確かにおっしゃる通りダイヤモンドプリンセスの進行方向情報はたびたび狂いますね。
ダイヤモンドプリンセスのVHF電波が弱くて基地局に電波が届かないのかもしれません。自動車のカーナビや飛行機のトランスポンダも同じですが一定時間の変位が確認されないと進行方向が狂ってしまいます。
1回目の発信後2回目の変位後の信号がうまく基地局で受信されないと進行方向が計算されずに適当な表示になってしまいます。

あと、フォーカスト航行ルートも変わるようですね。
14日の釜山に向かうルートはフォーキャストでは豊後水道を抜けるコースになっていましたが実際はクルーズパンフレット通りのコースに変更されました。 写真はAISで表示のコースとパンフレットのコースです。

No.8851  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月16日 (土) 12時45分
pinorojoさん

AIS情報サービスで表示される船の針路は、船側が発信した情報をそのまま掲載しているので、
「VHS情報が届かなかったから進行方向が狂った」は正しくないと思います。

実は、ダイヤモンドプリンセスの針路情報の誤りについては、かなり前から気になっていて、
誤った場合の状況を調べている中、「1の位の桁落ち」に行きつきました。
私が調べた限りでは、すべての場合がこの法則に合致しました。残念ながら原因までは分かりません。

14日の釜山への航路について、推測してみると、
九州西方海域の荒天を予想して、豊後水道・関門海峡経由に予定変更しForecast航路を入力した。、
しかし、台風の速度が予想より遅く九州西方海域の海象が良かったので、当初予定の鹿児島沖経由で航行した。
でも、Forecast航路の情報を修正しなかった。

No.8854  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月17日 (日) 16時33分
South_North 様

確かにおっしゃる通り方位下一桁が表示されたり消えたりですね。
ダイヤモンドプリンセスは17日2時45分 釜山港を横浜に向けて出港しました。
Forecast航路は関門海峡、豊後水道経由高知沖から横浜というルートになっていますが 進行方向は182度でやはり九州西沿岸を通る方向に進んでいます。
方位の182度はSouth_North 様のおっしゃる通り18度になったり182度になったりころころ変わっております。

横浜市港湾局に入っている情報では19日の横浜入港は12時30分となっていますがダイヤモンドプリンセスのForecastでは19日午前8時となっております。 どちらが正しいかわかりませんが大さん橋に知人を迎えに行くのに何時に行けばよいか思案中です。

No.8862  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月17日 (日) 20時58分
pinorojoさん

東京マーチスの情報によれば、浦賀水道航路INは09/19/06:05になっています。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/schedule/schedule.htm
この時間でパイロットやタグボートの手配がされているものと思います。

この時間に間に合うように頑張って飛ばしているみたいですが、けっこう揺れているのではないでしょうか。



No.8885  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月21日 (木) 21時03分
やすこ様 みどり様
視界の遮られる海側の部屋が決まりました。ありがとうございました。 お教えいただいたサイトから 部屋から見た窓の外の景色と 先日横浜大さん橋で写した桟橋から見た該部屋の窓の写真をアップしました。
なかなか面白そうな部屋のようで楽しみです。

トンボの娘様
星空の件は 10月にDPに乗ったらもう一度空を見上げてみます。 それで見えなかったら星空観察の催しを船に提案してみたいと思います。 短時間でいいから目に入る範囲の照明を消してもらってスポーツデッキで月をファネルで背にして満天の星空がみえるといいなぁ。

South_North様
AISのダイヤモンドプリンセスの方位に関して貴重な研究結果を教えていただきありがとうございます。
以来DPの船影を追っておりますがSouth_North様の法則がぴったり当てはまります。本当に面白いですね。

今回3回目になるサハリンは上陸をせず、泉の風呂に浸かりながらサハリンの地を遠めに眺めたいと思います。
今回サウナ風呂は日本式にならってパンツをつけずに入ってみたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。


No.8909  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月03日 (火) 06時01分
10月1日 横浜大桟橋でダイヤモンドプリンセスに乗船しました。現在釧路に向けて穏やかな航海を続けています。
サハリン上陸について  サハリンに上陸しない人もたくさんいて横浜でチェックイン時にシールを貼られ乗船前に特設デスクにて本当に上陸の意思がないのかを申告します。上陸しない人はクルーズカードに黄色いマークが貼られています。 釧路港で下船するしないにかかわらず出国審査を受けます。同時にロシアの入国カードに記入して提出します。

星空観測 乗船した夜エンターテイメントマネージャーに星空を眺める会を提案しました。 が、、、
残念! 空は曇り空、これでは周りの照明を消しても星は見えないでしょう。 サハリンを出るころには空は晴れる予想ということですがHumidityが70%以上あるのできれいな星空は望めないとのこと。
やっぱり周りの灯りより8786でみどりさんがおっしゃってたように靄のかかり方のようです。
真冬になれば星空が見えるチャンスが来るそうです。 今回はあきらめ・・・。 でも中秋の名月が見えそうです。

視界が遮られる海側の部屋 おかげさまでなかなか視界の開けた明るい部屋です。窓の外には救命ボートの屋根が見えますがあまり邪魔になりません。

泉の湯の回数券を買いました。第一回目を楽しみましたがなぜか中国人が多いみたいです。 韓国語と中国語が乱れ飛んでいます。 日本人はおとなしくって日本語が聞かれません。

今回(10月1日横浜発着北海道とサハリン)の乗客の国別乗船数は 多い順に日本863、オーストラリア614、USA429、カナダ168、韓国133、英国123、香港69、ニュージーランド60、中華人民共和国54、台湾37、シンガポール21、マレーシア18、フィリピン18、ロシア13、インド1、ジャマイカ1 となっています。

写真は視界が遮られる海側の部屋から見た風景、にっぽん丸が見えます。視界は良好です。 写真2は5時に同時出港のにっぽん丸と連なってのベイブリッジ通過です。


No.8910  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: 濱クルーズ   日付:2017年10月03日 (火) 20時34分
サハリンに上陸しない人も大勢いらっしゃるそうですが、わたくしたちは9月5日の横浜発で、コルサコフに下船しました。事前にロシア大使館領事部で査証を取ってありましたので、約5時間くらいコルサコフを散策しましたが、2度目のコルサコフとてもよかったです。

旧北海道拓殖銀行大泊支店は、改装のためか外壁を描いたシートで覆われていました。
稚内公園のコルサコフ像を見てから、旧亜庭神社の階段を登るとそこは広い空間でした。

階段を下りてとても小さな歴史郷土博物館に入り、ここで大泊時代の沢山の映像などを見れたのは感動でした。

レーニン広場に出て文化会館オケアンに入ると、ツアーの人でいっぱいでした。

近くの郵便局で絵葉書を出しましたが、英語は全く通じませんでした。日本までは35pでしたが10日ほどで着きました。

サヴィエーツカヤ通りには屋台が出ていて、野生のブルーベリーやコケモモ(だと思います)が1kg 300pで販売されていて、飛ぶように売れていました。

昼食はトリップアドバイザー1位のヴァルハットでとりましたが、メニューはロシア語だけ。そのうえロシア料理はほとんどありませんでした。でもデザートのアイスクリーム(150p)は、クルーズ船のそれより格段に美味しかったです。

帰りに寄った雑貨店でたくさんのロシア製チョコレートを買いましたが、店の人は帰国できなかった朝鮮の人の子孫でした。片言のハングルが通じました。帰国して、今、角田房子の「悲しみの島サハリン」を再読しています。

因みにロシアの査証取得にかかった費用は、招聘状・ヴァウチャー代799p(約1,525円)と大使館までの申請と受領の2回の交通費でした。

コルサコフの散策はとてもよかったです。

No.8922  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月06日 (金) 06時43分
トンボの娘様 皆様 念願の星空観測会が開催決定しました。

10月3日 釧路港を出るころには雨もすっかり上がり青空がひろがってきました。明日の知床は良い天気に恵まれそうだということで念願の天体観測@シーを開催してくれることになりました。 4日の午後9時から15階前方トレードウインズバー集合とプリンセスパターに書き加えられていました。

10月4日 朝から風が強く結構船は揺れています。 視界は良好で国後、択捉の島々が早朝からはっきりと見
えています。デッキは海のしぶきと風で大変寒く手もかじかんできます。泉の湯のジャグジーは湯面が揺れて体が大きく揺さぶられます。アメリカ人4人、日本人は私を含めて2人、中国人1人で洗濯機の中にいるようなお風呂の大きな波を結構楽しみました。 今日はフォマルデーですが食事もそこそこに部屋で防寒服に着替えて9時の天体観測に向かいます。寒さと波しぶきのため灯りを消すことのできる場所に居られなくて消灯をあきらめて下の階で星座の話を聞きました。星の見え方は満天の星とまでいかず東京の郊外で見るのとおなじ程度でしたが北斗七星、カシオペア座などが目を凝らして確認できました。 期待していたほどの星数ではなかったもののこうした催しものを開催してくれたことに感謝です。


No.8923  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月06日 (金) 09時05分
濱クルーズ 様
 貴重な体験を披露いただきありがとうございます。ビザを取って訪問するとやはりツアーでは得られない行動ができますね。 港からコルサコフの町へは歩いて行かれたのですか? 長い上り坂といえどやはり歩いてみたいですよね。 
 今日5日は大変寒いながらも天気が良く 船からサハリンの半島の端から端まできれいに見えました。さらに西側の半島の先端から少し離れて宗谷岬と思しき陸地がうっすらと見えました。
 私は船に居残り組で一日中食べてお風呂に入って過ごしました。 出てゆくテンダーボートを見送り最終は船に回収する作業までを大変面白く見ることができました。
 帰ってくる人にコルサコフの感想を聞くと一様に楽しかった。思ったよりきれいな街だった。 買い物ができなかった。テンダーボートが揺れて怖かった。 途中の拓殖銀行大泊支店の工事はちょうど浅草の雷門の工事と同じように建物を覆うシートがその建物のイラストになっていて面白かった。などの意見が聞かれもっと自由時間が欲しかったというのが大筋のようです。 

 波が荒くテンダーボートの回収に時間がかかり、1時間遅れで間もなく出航です。

No.8924  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月06日 (金) 09時12分
濱クルーズ 様
 前投稿はPass記入途中に投稿されてしまいましたので編集できず改めて写真を追加させていただきます。
船から見たコルサコフの港です。 テンダーボートや観光バスが見えます。

No.8925  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: 濱クルーズ   日付:2017年10月06日 (金) 15時11分
pinorojo 様

テンダ―ボートを下船し、鉄道線路を渡り広い通りを渡ると、左に旧北海道拓殖銀行大泊支店、その先はコルサコフ像のある稚内公園です。公園の先は並木道のやや緩やかな坂道で、1階が店舗の建物が両側に続きます。確かに坂道ですが、苦になるような坂道ではありませんでした。

すこし行くと道は平坦になり、左に降りると、旧亜庭神社の階段や歴史郷土博物館があります。平坦の道をさらに進むと沢山の屋台が出ていて、土曜日ということもあったのでしょうけれど、大変な人出でした。

屋台が終わるとレーニン像のあるレーニン広場でした。散策するにはよいところでした。


No.8932  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年10月10日 (火) 15時11分
皆さん、こんにちは
 私も10月1日からのダイヤモンドプリンセスに乗船していました。Pinorojoさんや濱クルーズさんとご一緒だったのですね、どこかでお会いしていたかも・・・
 2回目のコースでしたが前回より知床クルージングは良かったです。滝や山並みが良く見えました。私も手や足がかじかんで感覚がなくなるほどでしたがゆっくりと楽しみました。その後ビュッフェレストランで温かいコーヒーを飲みながら説明を聞き最後まで風景を堪能しました。
 サハリンではロシア料理を楽しむツアーに参加しました。確かに時間が少なくトイレ休憩の時間だけがお土産を買うチャンスでしたので買えなかった人がいました。もう少し時間をかけて見学などもしたかったです。次回はぜひコルサコフを散策してみたいです。レストランではショーも見ながらの食事でしたのでロシアの文化に少しふれられたかな・・・と思っています。

No.8933  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo    日付:2017年10月10日 (火) 16時59分
クルーズファン様
船のどこかでお会いしたかもしれませんね。 YS1-309 ユジノサハリンスクでロシア料理の昼食(ボルシチ、ピロシキ、ザクースキ、プリヌイなど)$129 3時間35分 に参加されたのですね。 おいしそうな写真ありがとうございます。それにしてもこの航海中天候に恵まれて 雨の釧路も下船してしばらくで青空に変わり、函館は雨雲に覆われていた函館山もきれいに晴れ渡って雨上がりの澄んだ空気で夜景がとても美しかった(そうです)。国後沖ではクジラの大群が盛んに潮をはいていて オーストラリアのご婦人があれはイルカよと教えてくれましたがイルカは塩を吹くのか?と質問したところ彼女もわからないというのでクジラということにしました。知床岬もきれいに見え手がかじかむほど冷たかったけれど感動しました。コルサコフ、小樽は晴天に恵まれ、コルサコフでは遥か宗谷岬も見えていました。仕事では何回か行った函館や小樽、観光で歩いてみるとまた、新しい発見があり楽しかったです。今回は14階のホライゾンコートはあまり使わず、朝、昼、晩とダイニングの料理を楽しみました。ダイヤモンドプリンセスの料理はまずいなどとの書き込みもありますが毎日とてもおいしくいただきました。 この価格で三食付き、巷のホテルでは得られないコストパフォーマンスと思っています。 この価格のホテルにミシュラン並みの品質と味を求めるほうが無理というものと思います。もっと上質なものを求めるならサバティーニなどの特別レストランに行くべきでしょう。 14階のラーメンも5月に乗った時よりもおいしく感じました。

5月6日横浜-神戸 名城の地名古屋と初夏の九州・韓国8日間 と 10月1日横浜発着 ぐるり北海道周遊と知床クルージング・サハリン9日間の 船内紙プリンセスパター ご希望の方いらっしゃいましたらe-mail(どちらのパター紙をご希望か記載の上)でご連絡くださいそれぞれ各1名様限りですが先着1名様で送らせていただきます。どちらも出航びから下船前日までのセットになっています。

写真は 小樽駅三角市場の海鮮丼とホライゾンコートのラーメンです。
No.8931 1746  欧州クルーズに朗報★ Vodafone IEの31か国のローミングチャージが無料
Pass
名前: もってぃ   日付:2017年10月09日 (月) 14時59分  [返信]
バルト海クルーズに行ってまいりました。

その際はVodafone IL(アイルランド)のプリベイトSIMを利用しましたが

なんと!!6/15日よりEU圏内の31か国でローミングが廃止になっていましたのでお知らせします。これは朗報!!
つまり、EU圏内はすべて国内扱いになり、ローミングチャージがかかりません。

バルト海クルーズでは、ロシア以外はカバーしており、ロシアのみ4.99Euro/1日(200MB)で利用可能でした。

地中海クルーズや北欧ではかなり使えるかと思います。

料金は

1GB/4週間で5ユーロ
5GB/4週間で15ユーロ

たったの15ユーロで、モバイルルーターで使用したので、相方と二人分をほぼ無制限に使えて快適でしたのでオススメします。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板