訪問者(累計): 1873549
訪問者(今日): 1128

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.7501 1478  携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: ひろ   日付:2016年12月02日 (金) 23時01分  [返信]
すいません。クルーズのことではないのですが、どなたか教えていただけませんか?
昨年9月にコスタ・ビクトリアに乗船しました。舞鶴〜金沢〜境港〜釜山〜福岡という日程でした。
境港を出て、電波が入らなくなってからローミングをOFFに。福岡についてから解除しました。
ところが、乗船中に海外での利用があったとしてauから請求が来ました。明細では舞鶴〜金沢と
金沢〜境港の移動の2日間で海外パケット通信費用約15,000円が請求されています。
auお客様相談センターに問い合わせても@海外で利用があったものしか請求していないのだから船が
海外の電波を拾うところにいたのではないか?との回答。
納得がいかず、このようなことが想定されるのならHP等で告知しなければならないのでは?
DocomoはHPに載せているし、消費者契約法の『不利益事実の不告知』になるのでは?との問いには
「当センターでは法的な疑義解釈については答えられない」
「では担当部署に繋いで」というとそれもできないと言われ困ってしまいました。
このままでは同じようなコースに乗ったら、また課金されるかもしれなと心配です。
クルーズは3年前からはじめた初心者です。今回の乗船が5回目でしたが、過去4回はこのようなことは
ありませんでした。
どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?


No.7502  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年12月03日 (土) 02時24分
似た状況では無いのですが思わぬ請求が来たことが有ります。
SB(iphone)で台湾領域に入った時に突然メールを読み出して慌てて切ったことが有りました。
キャリアを自動に設定してあったので台湾のキャリアに接続したらしいです。
モバイルデーター通信オフが無視されたようでしたので、この時の請求は無かったことになりました。

しかし今回はどこのキャリアに接続したのか不思議ですよね。
とても韓国やロシアに繋がったとは思えません。
その辺を突いて交渉してみてはどうでしょう。
auは以前はキャリアを固定できなかった覚えですが今でもそうなのでしょうか。
もしそうなら、これも交渉に加えられると思います。

曖昧な回答ですみません。
私なら「その日は海外に出ていない」から交渉をしてみます。
あとはコスタの航路に詳しい方からの投稿に期待ですね。

No.7503  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: South_North   日付:2016年12月03日 (土) 09時15分
最近では、船上でローミングサービスが受けられる船が多くなってきたので、クルーズ船に乗る時には「ローミング中のデータ通信OFF」をして置くのが安心です。

お客様相談センターからは、どこの通信会社に接続されたかの情報は得られるのではないでしょうか?
その情報から原因が絞られるかもしれません。

No.7505  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: ひろ   日付:2016年12月03日 (土) 11時56分
ウフフさん、South_Northさん

クルーズのことではないにもかかわらず、ご回答いただき、本当にありがとうございます。
確かにどの(?)どこの(?)キャリアかを特定できれば良いですね。
今回の海外利用に関する内容は個人情報だからということで通信内容に関わる
事は申請書を書いて、郵送で送ってもらったものです。
auのお客様センターは外注?かと思うくらい頼りないので、消費者センターを介して
auに問い合わせてみます。
結果がわかればまた、ご報告させていただきます。
ドコモの携帯も併用していますが、こちらのほうは何も問題なかったので、
auの問題化とも思いましたが、au利用の友人は課金されなかったので、不思議
です。


No.7506  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年12月03日 (土) 14時57分
ひろさん  こんにちは。

数年前、日本沿岸の船上から遊び半分に携帯電話からインターネットに接続して同じぐらいのデータ通信料を取られて酷い目に会ったことがあります。それ以来、(定額料金でカバーされていない)データ通信の怖さを身にしみていますので、幸いスマホの変えた現在も俗に言うところの「パケ死」の経験はありません。

スマホを持って海外旅行に行く方は最初から海外でのデータ通信を意識され、海外定額データローミングサービス(ドコモ:WORLD WINGの海外パケ・ホーダイ、AU:AU世界サービスの海外ダブル契約、ソフトバンク:海外パケットし放題)を国内出発前に考慮され、必要なアプリのダウンロードを済ませて出発される※と思います。したがって、このような定額サービスが普及してきた現在ではスマホでのデータ通信の高額請求は少なくなっていると考えています。
※参考資料:海外旅行者必見!海外で携帯電話・スマホを使う時の注意事項

今回のように日本発着のクルーズは海外旅行の意識があまりないのでスマホ、携帯電話の盲点かもしれませんね。

今回ひろさんが直面した問題を考える時、以下の項目を整理しておくのが良いように思います。
@ 今回問題が発生したのは「携帯電話(ガラケー)」でしょうか?「スマホ」でしょうか?
A 携帯電話の場合、国内でもデータ(パケット)通信を利用されているのでしょうか?あるいは、電話とメールのみでしょうか?
B 携帯電話の場合、AUとの契約にデータ通信の定額サービス(ダブル定額Zとかデータ定額2等)が含まれているのでしょうか?

>境港を出て、電波が入らなくなってからローミングをOFFに。福岡についてから解除しました。
境港で出るまでと福岡に帰港してからローミングをONにしたのは何か理由があるのでしょうか?
AUの電波範囲での電話、メール、データ通信であれば、常時ローミングOFFで問題ないと思いますが・・・

>明細では舞鶴〜金沢と金沢〜境港の移動の2日間で海外パケット通信費用約15,000円が請求されています。
書かれているローミングの設定であれば、舞鶴〜金沢と金沢〜境港の間はローミングがONになっています。これで「ネットワークモード:自動」に設定されていた場合、South_Northさんが書かれている SELLULAR AT SEA※(あるいは、可能性は低いが韓国の事業者)とデータ通信した可能性があるのではないでしょうか。
※AUの説明書がどこにあるのか良く分かりませんが、ドコモのサービスは下記に記載されています。
スマホはアプリの自動アップデートがありますので、日本近海のクルーズでも船内ではローミング:OFF、モバルデータ通信:OFFの設定(の再確認)は絶対に必要です。携帯電話でもローミング:OFFが必要では・・・
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ship_roaming/
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/28/224/

このドコモの説明に注記されているように、AUの携帯電話においても「ネットワークモード:自動、データローミング:ON」の設定は最悪だと思われます。「ネットワークモード:日本(4G、3G)」か「データローミング:OFF」の設定が必要なのでは。
2年〜3年前までは日本の携帯会社にこのような船舶ローミングサービスはなかったので安心でしたが・・・

どこにつながって請求がきているのかAUは回答する必要があるのでは・・・2012年ですが、こんな記事もありました。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/074/74944/
現在ではドコモはアプリを使用すれば海外定額の業者にしか繋がりません。AUとソフトバンクもアプリの記載業者から手動で選ぶ方式のようです。

上手く話がまとまると良いですね。


No.7537  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: ひろ   日付:2016年12月08日 (木) 21時08分
のせの猪さん

ありがとうございます。大変参考になりました。AUのお客様相談室の対応のなんと頼りないことか・・。
私はAUの@スマホでA国内でもパケット通信を利用し、B定額サービスを利用しています。
AUは今回のような事態は想定していないようでした。このようなこともあり得るということはホームページには
掲載しておらず、店頭のパンフレットには載せているとのこと。お店に行けず未確認ですが、普通パンフレットなんか
持ってないと思います。
AUとしては定額の980円/日×2日を請求し、海外パケット通信費は請求しないとの事です。
まだ納得できていません。原因解明と対策実施という根本的な解決には至っていないので、
もう少し動いてみます。

No.7541  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年12月08日 (木) 22時49分
ひろさん

>私はAUの@スマホでA国内でもパケット通信を利用し、B定額サービスを利用しています。
この条件であればこちらの落ち度はまずないので強気に交渉できますね〜

>AUとしては定額の980円/日×2日を請求し、海外パケット通信費は請求しないとの事です。
取り敢えずは一安心でしょうか・・・
それにしても、何故自動的につながり、15000円ものパケット費用が発生したのでしょうかね。不思議です。

No.7542  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: まめだいふく    日付:2016年12月09日 (金) 07時59分
ひろさんさん、おはようございます。

少し内容から離れますが、私も海外通話の事でトラブルになり、お客様相談室何度も電話をしましたが、的確な返事が得られず時間ばかりかかるだけで、全く問題の解決になりませんでした。

上の人に代わってほしい旨を伝え、私専用の担当を付けてもらいやっと1か月以上かかり事実が判明しました。

しかしその内容はひどいもので、海外通信のために契約をしたのにもかかわらず、その場所の通信システムが壊れたままで直していなかったと言うものでした。
その間の返金を求めましたが認められず、謝罪だけで終わりました。

上の人と話さないと、なかなか前に進みませんので頑張って交渉してください。
No.7519 1481  RCI 南太平洋クルーズ NO.2
Pass
名前: サポート   日付:2016年12月06日 (火) 16時32分  [返信]
「RCI 南太平洋クルーズ」のスレッドが長いので、ひろ3さんの下記投稿を新しいスレッドに移しました。

No.7518 Re:RCI 南太平洋クルーズ
名前: ひろ3 日付:2016年12月06日 (火) 14時05分


ふね様は 永くシドニーにお住まいですか?
今オーストラリアの方に人気の日本のモノって何でしょう?高価なものは無理ですが、ちょっとしたお土産に良いものありましたら教えて頂けますか?

以前に イントロ様でしたでしょうか、お部屋さんにキャラメルが喜ばれると投稿されてたかと……かさばらないしいいですよね(*^^*)

あと〜新たな問題が発生!
シドニー下船後なのですが、スカイダイビングを予約していて、荷物ごとピックアップしてもらい 1本飛んで空港のはずでした。ところが今朝になってスカイダイビングがキャンセルになってしまいました!え〜それはないでしょ、今頃(;o;)

やま様はレンタカーを借りられたのですよね。ウーン 郊外には行かないと思うので車は要らないです。
とりあえずスーツケースを預けようと調べたら、近くにロッカーか荷物預かりがありそうなのです
ただ、下船が1月3日 ピークシーズンの時にスーツケースが入るロッカーって空いているのものでしょうか?

RCIの観光付き空港送迎も考えましたが、空港到着がお昼なのです。飛行機は夜なので早すぎる。
いっそホテルを取ってチェックインまで荷物預かってもらい、観光後夜まで休憩することも考えました。が、もう安いところは空いてません(-.-)

もう1点、シドニーの空港にシャワールームがあるのですが、利用された方がいらっしゃったら 使用に堪えれる範囲かと清潔度を教えて下さい。

No.7521  Re:RCI 南太平洋クルーズ NO.2
Pass
名前: かいの雫   日付:2016年12月06日 (火) 20時15分
シドニー空港のシャワーは、ギリギリ使えるかな、無いよりまし、という清潔度です。潔癖症の方には当然無理。

http://onemiletoheaven2.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-1108.html

No.7523  Re:RCI 南太平洋クルーズ NO.2
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月06日 (火) 22時50分
かいの雫様

早速の情報ありがとうございます!
ブログ拝見〜すごい 確かに潔癖症には無理そう。でも空港で無料だし もっと酷いのを想像してたので 意外と大丈夫やん、って思ってしまいました。汗臭いまま機内で過ごさなくてすみそうです。
様子がわかって助かりました!

PS サポート様
切りそびれてしまって申し訳ありませんでした。お手数おかけしましたm(__)m

No.7533  Re:RCI 南太平洋クルーズ NO.2
Pass
名前: もってぃ   日付:2016年12月08日 (木) 02時00分
ひろ3さん

バヌアツは、船内でドル→バツーに両替しました。
タクシーは豪ドルで払いました。
しかし、すべて使い切れなかったので、帰りにドラッグストアで、豪ドルに両替してもらいました。
街のATMは使えないと考えたほうが良いです。 ほとんどが壊れているか、サービスを提供してません。

また、タクシーの補足ですが、とてもタクシーと思えるものではありません。ほとんどが白タクと思ったほうが良いかもしれません。
それと、どこでも観光スポットは入場料(エントランスフィー)を取るので、入場料込みの料金か?別なのか?をきちんと交渉したほうが良いです。絶対に後払いにしたほうが良いです。

スカイダイビング 残念でしたね。
荷物は、ストレージサービスがあります。有人なので預かってくれると思います。かなりキャパはありそうです。
私はセントラルステーションまでタクシーで行って、ここで預かってもらいました。
https://www.baggagestorage.com.au/index.php/store-locator#categorylist_header_ti tle-2

その他のエリアは
http://www.sydney.com.au/lockers-luggage-storage.htm


No.7540  Re:RCI 南太平洋クルーズ NO.2
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月08日 (木) 22時40分
もってぃ様

バヌアツの両替は 市街の「Goodies」という両替屋さんのレートがよいようです。とりあえずA$が使えるのならあわてなくてもいいかなと思ってます。
タクシーはやっばり後払いですよね(^^;
入場料はこちらが払うものと思ってましたので、込みで交渉することは考えてなかったです!駐車料金もはじめに決めておいた方がいいですね。

私もこの荷物預かりのサイトでサーキュラキー近くを確認したのですが、対面式なのか、ロッカーなのか、両方あるのかがわからなくて……
時間も5時までになってるので、出来ればロッカーに入れたいなぁと。
セントラル駅なら10時まで預かってもらえそうなので そちらへ預けることも検討してます。

出発まで 準備がんばります!
No.7522 1482  
Pass
名前: ふね   日付:2016年12月06日 (火) 21時06分  [返信]
ひろ3様

何が喜ばれるか、その方の年齢・性別にもよりますが、私の周りではキャラメルもいいですがハイチュウかな。
お部屋さんとは、ハウスキーパーの方々ですか?
以前日本に寄港したときは、クルーの方々はカップラーメンを買い込んでいらっしゃいました。食事が提供されていても日本のラーメンの味は別腹なのでしょうね。
あとはキューピーマヨネーズは間違いないです!!!



No.7524  Re:
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月06日 (火) 23時05分
ふね様

お部屋さん→ルームスチュワートさん達です(*_*)
やっぱりお菓子が無難なんですね。
ハイチュウも持っていきます

マヨネーズ?ですかぁ(*^^*)
想定外でした(笑)

でもカップラーメンやマヨネーズって未開封でも持ち込みできないですよね?スーツケース開けて見せればOKでしたっけ?

No.7525  Re:何が喜ばれるのか?
Pass
名前: イントロ   日付:2016年12月06日 (火) 23時08分
ふね様

>Q:何が喜ばれるか年齢・性別にもよりますが、私の周りではキャラメルもいいですがハイチュウかな。
 A:そうです余りあれこれ考え過ぎずに自分が真心込めて渡すものは全て相手に気持ちは充分通じます。
>Q:お部屋さんとは、ハウスキーパーの方々ですか?
 A:そうです自分の部屋を担当し綺麗にしてくれるハウスキーパさんの事です。
>あとはキューピーマヨネーズは間違いないです!!

作春アラスカクルーズでバンクーバー発着ノールダム号乗船の際に乗船後すぐにベッドの上に森永ミルクキャラメルの下に自分の名前とこのキャンディーは日本では有名なキャンディー(キャラメルもチョコも全てCandy)ですあなたへの私からのささやかなプレゼントですと書いたA4用紙2枚を左右に置きその上にキャラメル置いておきましたら私は〇〇ーですどうか宜しくとのお礼の自筆メッセージ有り翌朝から顔を合わせると挨拶し寝る寸前までそして下船直後迄本当に真心込めて対応して頂き何時もお礼の言葉を相手に伝えて毎日気持ち良く自分の部屋を出入りしていました。

このキャラメルのどこがいいですか?の質問にはキャラメル1個1個の包装の素晴らしさ・質の高い糖度・日本の高品質な印刷技術他1つ1つを日本人以上に感じ取り自分は食べずに家族に持ち帰りたいと言うのでそれではと何個もプレゼントした思い出が何回もあります。

ハイチュウもキューピーマヨネーズも今後の持参する参考商品として採用させて頂きます。

イントロ流スタイルなので皆様に参考になるかどうかと思いながら投稿させて頂きました。(お礼)




No.7528  
Pass
名前: ふね   日付:2016年12月07日 (水) 10時28分
ひろ3様

すみません、飛行機でシドニー着でしたね。クルーズ船で入港の場合は持ち物チェックが緩いのですが、飛行機での場合は非常に厳しくマヨネーズは没収でした。
カップラーメンはチキンラーメンに書かれてある卵の絵がひっかかってダメになったとか。
負けずに英語で卵は入っていないと説明できればいいですが、余計な労力は無駄なのでやめておいたほうがいいかもしれません。失礼いたしました。

No.7539  Re:
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月08日 (木) 21時55分
ふね様

空路でのオーストラリア入国は厳しいですよね。
数グループおきにスーツケースも開けさせられてチェックされるので参ります……

今回は食品以外のお土産を身繕って持っていこうと思います。
No.7527 1484  プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2016年12月07日 (水) 12時51分  [返信]
みえこ様皆様、おはようございます。

11月26日からプライドオブアメリカに乗船して12月の5日に帰国しました。

乗船
 私たちは前泊したのでクイーンカピオラニホテルからタクシーで20分ほどでピア2に着き料金は24ドル弱 でした。

 11時半に到着し乗船手続には30分ほどありましたが既に短い列が出来ていました。
 12時からセキュリティーのチェックが始まりますが、乗船券やパスポートをチェックする人がその前に居て
 2人しか居ないのでここで混みあっていました。
 セキュリティーのラインは2つでここはスムーズに進みました。
 チェックインカウンターはたくさんあったのでここもスムーズに、どなたかのブログではここに日本人専用の カウンターがあると書かれてありましたが今回はありませんでした。

 日本人に日本語の案内があり、日本語説明会が3時半よりあるとのことで参加することに

 すぐにお部屋には入れず、パブリックスペースで放送があるまで待ちました。

 私たちの10階は3時前に入ることができ、船の一番前に荷物がまとめておいてあったため、自分でピック  アップしてお部屋に入ったので荷物の片づけが早くに終わることが出来ました。

 日本語乗船会は、ベテランのみどりさんと言う方がされていて、団体のお客さんも一緒にJTBと近畿日本  ツーリストからの方たち(25名くらい)と個人(5,6名)の方たちの参加で説明がありました。
 下船時にはパスポートを持参するようにとのことで、下調べではコピーでも良かったのですが変わっていたよ うです。
 船内新聞の日本語版をお部屋に届けてくださるとの事とみどりさん直通の電話を教えてもらい退席しました。

船内
 プライドオブアメリカは今年20016年にリニューアルしたと書かれてあり、全体にきれいでした。
 
 一番多い乗客はアメリカ、そしてオーストラリア、カナダがほとんどで、アジアは少なく中国の方は大家族で
 見かけました。

 1回のフォーマルナイトはドレスアップしている方と、かなりラフな方との混在で男性のアロハは多く見かけ ました。

 メインのレストランは2階建ての6階が「リバティレストラン」ここはドレスコードに忠実に
 5階の「スカイレストラン」はラフなレストランだよとスタッフが教えてくれました。
 2つは階段で繋がっていて、だいたい毎日どちらかで生演奏が楽しめます。
 ラフなほうが混んでいたように思えます。

 ディナーの時、5階のレストランで、カップラーメンを食べている中国のファミリーを見ました。
 びっくりしましたが、レストランスタッフは平然した対応でもう慣れていると言う感じでした。

 タクシーの運転手の方も今は日本人より中国人観光客のほうが多いと話してくれましたので、中国パワーを
 ここでも見せつけられました。

観光
 日本でダラーレンタカーを予約していきました。
 マウイ島2日、ハワイ島(ヒロ)1日、カウアイ島1日の4日借りてキャンペーン中で38080円でした。
 車はエコノミー、保険はフルカバー、ガソリンも込み、ドライバーは25歳以上なら4人までOK、日本語の
 古いですが、カーナビも付いています。
 いろんなサイトで見たのですが、これが一番安かったと思います。
 

 どの港にも、レンタカーのシャトルはありますが、ダラーは人気で人が多く全員がシャトルに乗れないことが
 ありました。

 どのレンタカーもエコノミークラスではなく大きいのを提示してきて、ステップのある4WDの時はさすがに
 変えてもらいました。

1日目マウイ島
 この島では、ハレアカラの夕焼けと星空を見に行きました。
 3000mを超えるのでツアーでは4時間ほどかけてゆっくり上がりますが、私たちは1000m位のクラ  ロッジで少し休んだくらいで、くねくね道をゆっくりかけて上がりました。
 
 国立公園の入り口で車1台に付き20ドル支払います、ここでは現金は使えず、クレジットカードのみと言わ れました。
 料金所を過ぎると管理事務所がありますが4時で閉まるので人はいませんでしたが、外あるトイレは利用でき ます。
 すでにここは雲の上の世界ですので帰りここで星空を楽しみました。

 一番上の展望台はガラス張りで風が防げます、風が強いので体感気温はかなり低いですので、防寒はしっかり されることをお勧めします。
 ここは駐車場が小さいのですぐに車でいっぱいになります。
 少し下のビジターセンター駐車場に止めて上がってくる人もたくさん居ました。
 火山特有のごつごつの岩肌に足を取られないように足元はしっかりしたものを履いて、帽子もあったほうがい いでしょう。
 1時間くらいで太陽が沈み始め雲海を赤く染めていく姿はとても美しくいつまでも見ていたいでしたが、寒く て早々に退散しました。

 外部の日本語ツアーはそこでお弁当を食べ、星空を観ることになります。 
 船の日本語ツアーは残念ながら、日中に上がるだけだったようです。

 ここでも、クルーズ船の港近くのショッピングセンターに留めておけた時期もあったようですが、今は空港駐車場を利用するようにとのことになっています。(1日15ドル)
 
 私たちは車の調子が悪かったので変えてもらうために営業所に行くため、レンタカー返却が分からず、空港の 周りを何周かして9時の最終シャトルで船に帰りました。

 

2日目マウイ島
 
 マウイ島のガイドブックにモロキニ島のシュノーケリングの案内があったので行ってみたくて探しましたが
 どれも、ホテルのピックアップ時間が早く、船のは無いため、自分たちでモロキニ島に近い町まで走りまし  た。
 モロキニ島のシュノーケリングは朝早く朝ご飯やランチが付いているものが多く時間がかりあきらめていると
 他のツアーを教えてくれました。
 高速ボートで行く2時間のツアーがありました(55.20ドル/人)
 ものすごいパワーボートでアトラクションに乗っているようです、1時間半くらいのシュノーケリングの帰り モロキニ島の波が強いところをすごいパワーで走って見せてくれましたが、怖かったです。
 
  BOSS FROG’S (808)874−5577


3日目ハワイ島(ヒロ)

 キラウエア火山に1日出かけました。
 前日、大きマグマ噴出があったとレンジャーの人がスマホの動画を見せてくれました。
 大きな火口からは、赤いマグマの噴火が肉眼でも確認でき、備え付けの望遠鏡から見ると迫力満点です。
 大きなクレーターには下りることができSFの世界を感じました。

 夜船右舷側にキラウエア火山のマグマが海に流れ落ちるのが見えました。
 みどりさんはあまり期待しないでと言ってらしたのですが、昔を知らない初めの私には初めて見る赤い流れを いつまでも見ていました。

4日目ハワイ島(コナ)
 テンダーボートで上陸しますが、ツアーの人が優先それ以外は番号をもらって順番を待ちます。

 穏やかでしたので、揺れはほとんどありませんでした。
 テンダーボートの下は真っ青な透明度の高い海、テンダーボートの横の砂浜でもたくさんの人が泳いでいまし た。

 港からショッピングセンターまでの無料のシャトルがいくつか出ています。

 歩いて行けるところにお土産屋さんが並んでいますので、見て歩くのは楽しそうです
 有料の博物館などがあったようでしたが行きませんでした。


5日目カウアイ島
 
 ワイメア溪谷、ワイル滝、潮吹き岩など周りました。
 
6日目カウアイ島
 
 無料のシャトルでショッピングセンターに出かけ、早々に帰りゆっくり昼食
 左舷側のナパリコーストが見え始めてのですが、霧雨のようなもやもやでよく見えませんでしたが、次第に
 はっきりと見え、先ほどの水蒸気で大きな虹が表れてとても美しく、クジラまでも出てきてくれて最後を締め くくるには最高の景色でした。

7日目オアフ島
 下船はどの船も同じですが、日本人専用のタグがあり時間も最終と変わらないのでそれを選択しました。
 みどりさんから、下船説明に行かなかったので電話が入っていて、下船の手伝いはいらないことを伝えまし  た。
  
 タクシーでホテルに行き、ワイキキバニヤンまで24ドルでした。


帰国

 チャーリータクシーをJTBのラウンジから予約してきてもらいました。
 これは、定額ですので29ドル+チップです。
 
長々書いてしまいました、これからもし行かれる方がおいででしたら参考になればと思います。


No.7529  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: みえこ   日付:2016年12月07日 (水) 16時44分
まめだいふくさま

お久しぶりです。

ハワイ!  懐かしいな〜
私の時は「プライド オブ ハワイ」でした。

雄大なハワイの光景を楽しむには船は最高ですよね。

最近は船も新しくなって 乗り心地もよくなったのではないでしょか。
この掲示板にはハワイへ行った方の書きこみはないようですが
日本人にはもうすでに飛行機でいったのでしょうね。
舟で行くのもいいものですよ。

No.7530  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2016年12月07日 (水) 18時05分
みえこ様こちらこそ、お久しぶりです。

いつも拝見させていただいております。

船友さんお勧めのハワイのクルーズにずっと行きたいと思い、飛行機とクルーズが安くなるのを待っていました。

丁度乗船した時に、アロハタワーの横に居るプリンセスに出会えなんだか嬉しくなりました。

ここで書いてらした、クルーズコムで申し込み何とか行くことが出来感謝しております。

そこに100ドルのキャッシュバックがあると書いてあったのですが、支払った金額にも反映されず、その後も
何も連絡が無いため、メールで聞いていたら今日メールで小切手で送るとの事。

小切手の換金だと換金に手数料が掛るので、他の方法でお金を受け取りたいのですがどなたかお教えください。


No.7531  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年12月07日 (水) 21時48分
まめだいふくさん  こんばんは。

ハワイのクルーズ情報を詳しく書いて頂きありがとうございます。お手数をかけますが、少し教えてください。

>マウイ島2日、ハワイ島(ヒロ)1日、カウアイ島1日の4日借りてキャンペーン中で38080円でした。
これは1本の契約書でこの3島4日間がカバーされているのでしょうか?あるいは、それぞれの島での契約(3本)を日本で行ったのでしょうか?
今はレンカー会社が港までシャトルで迎えに来てくれるのですね〜レンタカー会社の事務所から港への帰りもシャトルバスで送ってくれるのですか?

>そこに100ドルのキャッシュバックがあると書いてあったのですが、支払った金額にも反映されず・・・
オンボード・クレジットとかキャッシュバックにはクルーズ会社がキャンペーン等で負担するケースと旅行会社がクルーズ会社から受け取る手数料の中から負担するケースの2種類があります。
「そこに100ドルのキャッシュバックがあると書いてあった」とのことですが、この「そこ」にはどこからのキャッシュバックと書いていたでしょうか?この時、NCLがキャッシュバックのキャンペーンを行っていたののでしょうか?

クルーズ会社が負担するケースではクルーズ料金の支払いに使用したクレジット・カードへの返金を交渉できる可能性があります。2015年にこの方法でRCI米国本社から返金を受けたことがありますので。
ただし、旅行会社の負担のケースであればこの方法は難しいと思います。クレジットカード情報はクルーズ会社しか保管しており、旅行会社はカード情報をクルーズ会社に取り次ぐだけで、「社内で記録・保管することはない」と聞いています。

旧シティバンク(SMBC信託銀行・プレスティア)とか新生銀行に外貨(ドル)口座を持っておられるのであればその口座への振込みを依頼できる可能性もあります。2012年に発生したプリンセスクルーズ(米国本社)からの返金で小切手の代わりにシティバンクへの振込みに変更してもらったことがあります。この2社の外貨口座であれば小切手の換金より安価な手数料で受け取れるかもしれません。インターネット銀行(ソニー銀行等)の外貨口座でも受け取り銀行の手数料はゼロだったかも。
日本の銀行の口座であれば、中継銀行手数料とか被仕向け手数料とかが発生するので小切手の換金と手数料はあまり差がないように思いますが・・・

No.7532  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2016年12月08日 (木) 00時08分
こんばんは、能勢の猪さん

言葉足らずで申し訳ありません。
付け加えますので、また分かりにくかったらご指摘お願いいたします。

ダラーの日本のHPでそれぞれの島での契約をしました。

プラン名は「GPS付きらくらくプラン日本払い」(現地払いも有り)

コンパクト4ドア、走行距離無制限、自動車賠償損害保険、車両損害保険(LDW)、搭乗者保険(PAI)

所持品盗難保険(PEP)、追加自動車損害賠償保険(LIS)、対無保険者傷害保険(UMP)ガソリン前払

追加運転者登録(25歳以上 最大4名)、日本語カーナビ、州税 などを含みます。

レンタカーのシャトルはどの島も往復ありました。

マウイ島の港はレンタカーごとの案内があるのでそこに並んでいれば、シャトルが迎えに来てくれました。
PM9時が港までの最終シャトルです。

マウイは同じ港に停泊するので2日借りる人が多いみたいでした。その場合は空港の駐車場に入れて空港からダラーまでのシャトルに乗り、そのまま港にもいくのであればそのまま、そうでなければ一度営業所で下りて乗りかえることになります。空港の駐車場からダラーの営業所までは歩けない距離ではありませんが、暗いとおすすめではありません。

ハワイ島のヒロはどのレンタカーも同じシャトルに乗って、空港の道を渡ったところにある受付でキーを受け取ります。
返却は、ここでは無いのですが、行のシャトルの運転手さんが「ここに返すんだよ」と教えてくれますので
マウイ島よりは分かりやすかったです。
港までの最終シャトルは5時PMになります。

コナでは借りていないので分かりません。

カウアイ島のシャトル乗り場は、レンターカー会社ごとになっていないので、シャトルが来るとワーッと人が乗り込みます。
人気のダラーは積み残しが多く遠慮しているといつまでも乗れません。
着いてみると他の営業所とお隣だったりするので、空いているシャトルに乗っても良かったかももしれませんでしたが、みなさん知らないからなのかぶーぶー言いながら待ってられました。
港までの最終シャトルはPM7時くらいとなっています。

http://www.dollar.co.jp/

キャッシュバックの事色々お教えいただいてありがとうございます。

キャッシュバックはクルーズコムのサイトに書かれてありました。

今日のメールもクルーズコムのカスタマーサービスからからでした。
私たちのキャビンの値段ですと、一部屋につき100ドルでした。

新生銀行に口座が残っているので調べてみます。


ちなみに一番安いバルコニー3人で3504.59ドルでした。
ハワイは人気でこれでも安いほうでした。
ギャランティキャビンを選択していたので、同じバルコニーですが4つランクアップしました。







No.7534  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: みえこ   日付:2016年12月08日 (木) 10時47分
まめだいふくさん

>丁度乗船した時に、アロハタワーの横に居るプリンセスに出会えなんだか嬉しくなりました

それはよかったですね。

私の時は アロハタワーの上へエレベーターで昇って
海を見たら 何と「ぱしふぃっくびいなす」が停泊していたのです。
乗ったばかりの船でしたので 旧友に会えたようでとても嬉しかったです。

No.7535  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年12月08日 (木) 14時01分
まめだいふくさん

クルーズ船に対するレンタカー会社のサポートが随分充実してきているのですね。ありがとうございました。

>今日のメールもクルーズコムのカスタマーサービスからからでした。
これから見ると、旅行会社独自のキャッシュバックのようですね。これだと、一番手数のかからないクレジットカードへの返金は難しそうです。

旅行会社が(新生)銀行への振込みを了解した場合、受取人(クルーズを予約した本人)の銀行口座の情報をメールする必要があります。この情報に関しては以下のサイトが参考になるかと思います。
http://www.shinseibank.com/gaika/cam/index_remit.html

みえこさん  こんにちは。

アロハタワー!私にとっても懐かしいですね〜 ハワイでノルウェージャン・スターに乗ったのが2002年ですから・・・
当時はアメリカの領海から出て国外に寄港する必要があった(ダイヤモンドプリンセスの日本発着でおなじみのカポタージュ規制)ので1日半(往復3日)の終日クルーズでキリバス共和国のファニング島に立ち寄っていました。NCLが島の小学校をサポートしていると言っていましたが、ハワイ一周のクルーズ船が立ち寄らなくなった現在はどんなになっているのでしょうか・・・
右の2枚がファニング島での写真で、自転車で走っていたら小豚が追っかけてきてビックリした記憶があります。放し飼いの豚は走るのが早いですよ!家には壁がなく、バナナの葉の屋根だけの吹きさらしでした。

No.7536  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2016年12月08日 (木) 15時01分
みえこ様 のせの猪さん

 ワイキキのホテルは名前がコロコロ変わりとても困ると、タクシーの運転手さんが話してくれました。

 あちらこちらで、ホテルの工事が行われていたり、新しいショッピングセンターが出来ていたりで
 
 にぎやかで、目まぐるしいホノルルとは全く違う他の島々は、とてもゆったりしたやさしい感じがしました。

 お二人とも、私がホノルルしか知らない頃に既に、素敵なハワイをご存じだったのですね。

 何とか楽しんで来れましたが、小切手の受取方法など、ここで教えていただける事とても感謝しております。

 ありがとうございます。

 勉強してベストな方法で受け取りたいと思います。

 また、報告させていただきます。


 

No.7538  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: 信州クルトモ   日付:2016年12月08日 (木) 21時10分
まめだいふく様 

 ハワイ諸島 クルーズライフ楽しく拝見させていただきました。  レンタカーでめぐる旅 いよいよクルーズべてらんの域に入ってきましたね。 今はハワイクルーズは あたりまえですがハワイ諸島のみのですが  のせの猪さんが乗船した ノルウエージャンスターに 私達も2004年1月11日から10日間乗船しました そのときのパンフレットには たしか ハワイ諸島+赤道越え南半球キリバス共和国ファニング島10日間の旅のタイトルで 飛びついて出かけましたが まるまる3日間往復かけて 何もない小さな可愛いファニング島 現地滞在僅か数時間 後でわかったことですがあれが 猪さんがいわれてる カボタージュ規制という へんてこりんの法律なんですね  たしかにハワイに1番近い国が キリバスだと後で知りました。今になって懐かしい思い出です。 
 GW4月29日から 孫にせがまれ クラブツーリズムのチヤーターダイヤモンドプリンセスで行くもれなく 釜山申し込みました。 社交ダンス好きの クルーズファンの皆様 船上でお逢いしませんか
                 

 
No.7420 1465  RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年11月20日 (日) 21時17分  [返信]
みえこ様
大変な御苦労の中 掲示板を運営して頂きありがとうございます。
サポートチームの方々にも感謝です。
たくさんの情報 いつも参考にさせて頂いてます。

RCIの話題が出ていたので〜私も。
のんびりしていたら来月に迫ってきてました。大きすぎる船を避けていたせいか今まで縁がなく 初RCIです。

まず、船内イベントや有料レストランが乗船前に予約できるのはオアシスクラス以上ですか?
乗るのはエクスプローラーです。
出来ないなら乗船後直ぐに予約するのがいいですか?

クリスマスとお正月を洋上で過ごすのも初めて!
用意しておくと良いもの、あればウケる(?‼)もの ありましたら教えて下さい。
どんな雰囲気なんでしょう。楽しみと不安が……

他 何でもアドバイス頂けると嬉しいです‼


No.7421  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年11月20日 (日) 21時32分
追加で寄港地についての情報もお願いします。

ラウトカ スヴァ →フィジーは近年治安が悪くなってると聞くのですが、行かれた方いらっしゃいますか?

ヴィラ →バヌアツは初めての地です。

リフー島 パイン島 (カレドニア)

ダイビングの予定以外はノープランです。
お勧めの場所とかありませんか?
よろしくお願いします。

No.7422  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: aniy    日付:2016年11月21日 (月) 01時25分
ひろ3さん、こんにちは。

RCIで2回、クリスマス&年越しをしました。(ボイジャー・2013年越し・NZ、クァンタム・2015年越し・カリブ)。

12月22日のシドニー発着ですよね。ということは同じくシドニー発着だったボイジャーの時と同じ雰囲気かなと想像してます。

クリスマスイブはフォーマルで、プロムナードではクリスマスソングをみんなで歌うイベントがあったり(歌詞カードが配られましたが、ほとんど知らない曲でした)、神父さんが乗船していてシアターでミサを毎日されてました。
サンタ帽子をかぶっている人も大勢いました。私たちは100均のを持参しましたけど、そんなに出番はなかったです。
参考までに、ブログ記事です。http://kimonoseikatsu2.seesaa.net/article/314692565.html

25日はカジュアルでした。でもダイニングは特別メニュー。初めて見るテーブルセッティングで戸惑いました。
ネタバレでよければこちら http://kimonoseikatsu2.seesaa.net/article/315162029.html

年越しはクリスマスと違って、バカ騒ぎでにぎやか。
無料のカチューシャやシルクハットが置いてあります。早い者勝ちみたいでした。
フォーマルでしたけど、仮装してる人も多くはないですけどいます。ぴかぴか光ってる人とか。
「踊らにゃ損々」って感じです(苦笑)

目立って友達を作りたいならば、仮装をお勧めします。普通のファッションの人のほうが圧倒的大勢なので、とっても目立ちます。
カウントダウンの様子。http://kimonoseikatsu2.seesaa.net/article/355571275.html

NY発着のクァンタムではボイジャーほどは仮装は見なかったです。でもプールにタキシードのまま飛び込む人が何人もいましたけど。
なんとこのときは、CNNのリポーターとカメラマンが乗船してて、生中継があったので、盛り上がりもすごかったです。
http://kimonoseikatsu3.seesaa.net/article/415560833.html


年越しは、楽しんだもん勝ちですので、はっちゃけてはいかがでしょうか。

No.7423  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: Traveller   日付:2016年11月21日 (月) 10時18分
船内レストランの事前予約が出来るのは私が今まで乗船した中ではオアシスクラスとクァンタムクラスのみ。

ボイジャークラスは2隻乗ってますが、いずれもマイページから事前予約出来るものはありませんでした。

No.7424  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: Mocha   日付:2016年11月21日 (月) 21時56分
私も今月、エクスプローラーにて南太平洋クルーズに行ってきました!
寄港地は、マレ島、ミステリーアイランド、ヌメアのみでした。
リフー島とありますが、今、リフー島は港?の工事中なんで、マレ島に
なるのではないかと思います。
私も、日程表見て、初めて寄港地が変わってることに気づきました(^^;;
マレ島は、何もないところでしたが、ビーチまでは、有料のシャトルバスが出ます。
私は、天気が悪かったので、利用しませんでしたが。

有料レストラン等は全く利用してないので、予約については分かりませんが、
普通のダイニングはマイタイム制でした。
ロイヤルカリビアンの食事は、口に合わないことが多くて、クルーズ終盤はいつも
うんざりすることが多かったのですが、今回は私的には美味しかったです!
特にパンが美味しかったです。
天気にもよりますが、もう一度、行きたい!!と思えるクルーズでした!
次は、イルデパン、リフー島を寄港するクルーズに行きたいと思っています。



No.7425  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月21日 (月) 22時35分
>船内イベントや有料レストランが乗船前に予約できるのはオアシスクラス以上ですか?
フリーダム/ボイジャークラスのクルーズガイド(日本語)にはこの件に関して何も書かれていないようです。
予約後の流れ1には「スペシャリティレストランのご予約は、出航日の3ヶ月から5日前まで可能です。または、船内でもご予約可能です。」と書かれていますが・・・ただし、日本語の説明書は誤りも多くあまり当てにならないですよね。
また、船および航路による差異もあるので、RCI本社サイトの”My Cruise"→"Cruise Planner"をチェックされたらどうでしょうか。
ここに特別レストラン予約の項目がなければ事前予約はできません。Travellerさんが書かれているようにボイジャークラスは特別レストランの予約欄はなく、AnyTime Dinningの時間予約のみだったように思います。

>出来ないなら乗船後直ぐに予約するのがいいですか?
海外のクルーズですぐに満席はないと思いますが・・・行きたい特別レストランがあるのであれば早めの予約が無難では。

>他 何でもアドバイス頂けると嬉しいです‼
2015年のボイジャー(同型船)に関して「情報ボックス」にまとめています。ボイジャーとエクスプローラーで内容が変わっていたら、申し訳けありませんが。参考まで。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwara15&mode=res&log=33

>追加で寄港地についての情報もお願いします。
2015年4月にもってぃさんが投稿されています。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=694


No.7432  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年11月23日 (水) 16時31分
aniyさま

2-3年前からブログフォローさせて頂いてたはずなのに 見落としてました。クリスマスとニューイヤーの様子がよくわかりました。やっぱり仮装?ですね!ありがとうございました。
私も着物が着れるといいのですが……
カジュアルの時なら浴衣でごまかせそうかしらん。たぶん日本人はいないと思うし。


Travellerさま
のせの豬さま

事前予約出来なさそうです
特別に行きたいレストランがあるわけではないのですよ。アイスショーの予約出来たらいいかなって。
予め決められた時間に決められた行動をとるのが苦手なので、実はちょっとホッとしてます。


Mochaさま

今月行かれたなんて!しかもエクスプローラー
最終日程表まだですが、チェックしてみたらリフーがマレにしれっと変わってましたよ‼
リフーで潜る手配してたのに(*_*)キャンセルしましたよ、ホットな情報ありがとうございました。慌てるとこでした。
ロイヤリティ諸島の中ではダイビングが出来ないのでマレだけ行ったことがないんです。良かったかも。
マレ島はジャングルのイメージがあるのですが、シュノーケル持って降りれば遊べるスポットはあるでしょうか?
船のロッククライミングやゴルフはやはり混んでますか?お勧めのバーなどもありましたら教えて頂けると嬉しいです。


ボイジャーに乗ろうかと思ってた時に情報BOXもチェックしていましたが、実際RCIに乗船が決まってから読み返して見ますといろいろ違いますね。すごく参考になってます。また間際に勉強しなくっちゃ。

みなさま、ありがとうございます。

No.7439  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: Mocha   日付:2016年11月24日 (木) 14時06分
やはり、マレ島寄港だったんですね(^^;;
マレ島は、あまりお天気に恵まれなくて、テンダーボートで上陸して、30分もしないうちに帰ってしまったので、マレ島については
よくわからないんです。
ただ、有料でシャトルが出るので、それに乗れば、シュノーケルできる海岸までは連れて行ってくれると思います。
海は、天気悪いながらも凄く綺麗でしたよー!

船内施設もあまり利用してなくて、アドバイスできないんですが、アイススケートは、予約を取る感じではなく、避難場所の番号によって
優先的に入れる日が決まってます。
開始5分前に、一般開放されます!

テンダーボートでの上陸が多いと思いますが、朝イチからプロムナードで整理券を取るために結構並ぶと思います。
添乗員さん付きのツアーならその辺は、やっていただけると思いますが…

あと、オーストラリア発着のクルーズに行かれたことあれば、ご存知だと思いますが、入出国カードが面倒くさいです。
飛行機で、入国カード書いて、船に乗るギリギリ前に出国カード渡されて、また、下船日も入国カード書いてみたいな感じで…。
お土産に、チョコレートとか買って下船するときは、入国カードで申請しないといけませんが、すぐに取りだせるところに食品は入れておいたほうが良いかとおもいます。
同じツアーの人が、何人も見せろと言われていたので…(^^;;
優しい人に当たると申告だけでOKなので、運ですねー(笑)

以上、あまり質問に答えてないですが、そんな感じです。


No.7457  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年11月26日 (土) 15時45分
Mochaさま

返信ありがとうございます。

そうですよね。南の島巡りなので、お天気によってずいぶんと違いますよね〜
ニューカレはテンダー上陸のようなので、時間がかかることも考えなきゃ!ですね。ツアーではないので添乗員さんもいませんし。注意します。

オーストラリアの入国も食品に関して厳しいこと思い出しました。
シドニーは10年ぶりくらいです。物価も上がってそうな……
オペラハウスを見ながらの憧れの出港にワクワクです


No.7480  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: もってぃ   日付:2016年11月29日 (火) 10時35分
ひろ3 こんばんは

寄港地についての回答が無いようなので、参考になるかわかりませんが、私の経験談を少し,
のせの猪さんが、私の過去ログをアップして下さっておりますので、その補足致します。

>ラウトカ スヴァ →フィジーは近年治安が悪くなってると聞くのですが、行かれた方いらっしゃいますか?

それほど、悪くありません。行き交う人、みんな「ブラぁ〜」と手を上げて挨拶をしてくれて、とても陽気なお国柄です。
もちろん油断は禁物ですが、イタリアの方がよっぽど治安は悪い雰囲気です。
マーケット周辺のバスロータリー近辺は、少し嫌な雰囲気はありましたが、メインストリートはそれほどでもありません。
フィジーでは、ローカルな村を訪れるエクスカーションや、地元の人(フィジアン)と触れ合えるものがおすすめです。
フィジアンは、親日でとてもフレンドリー みんな底抜けに陽気で、素晴らしい笑顔!優しくて本当に心癒されました。

>ヴィラ →バヌアツは初めての地です。

バヌアツは、少し前までは世界で最も幸せな国 などと言われておりますね。
本当に貧困なのですが、基本的には人のものを盗ったり、騙したりはしない国民性かと思います。

私は、初めての地で、沢山行きたいところがあったので、エクスカーションには申し込まず、
下船後すぐに港のツアーを売り込む強面の兄さん達を相手に、タクシー1日チャーターを交渉しました。
ニューカレドニアとは違い、英語は通じます。
エクスカーション3か所分を約半額で交渉したら、OKしてくれました。紙に行きたい場所と金額を書いて記録に残した方が良いです。
しかし、ビーチなどで遊んでいる間は、彼らは待ってる事もなく、その間にまた他のお客を捕まえて、仕事をしていました。(物凄いハングリーです)
道端で、友達に会うと、「弟だ!」といって、勝手に車に乗り込んできます。
友達も家族な様なもの。それだけフレンドリーな国です。(日本で例えるなら沖縄の離島の様なイメージです)
車の中に、一眼レフカメラを忘れてしまったのですが、盗まれることもなく、返ってきたのには驚きました。
チップもねだりますが、アジアの様に嘘をついてぼったくったりはなかったです。
ダイビングスポットも多く、日本人スタッフが常駐している旅行代理店がありますので、ご不安でしたらそちらで手配すると良いと思います。
かなり高額ですが、スタッフはとても親切です。
エクスカーションは、フィジー同様に、伝統的な村を訪れるツアーがお勧めです。
村へは個人で行くことは不可能ですし、定員数も少ないのでエクスカーションも早々に売り切れます。
村以外ならば、下船後に現地ツアーや、乗り合いタクシーの勧誘が沢山出ておりますので、そちらの方が安いでしょう。

マレ島は、本当に何も無いです。
交通機関はもちろんのこと、タクシーなども無いので、移動はレンタルサイクルか、船の送迎のみです。
送迎は、ネンゴネ・ビラージュと言う1軒のリゾートホテルがあり、その近くの Yejejeビーチと言うビーチまで送迎バスがありました。
プリンセスも同じだったので、恐らくクルーズ船は皆同じかと思います。
透明度は高く、ビーチからすぐの場所に岩礁があるので、スノーケリングが可能です。
スノーケリングギアは、ビーチの大きなスピーカーがある小屋で、1アイテム100円くらいで借りられます。(言葉は通じません)
レストランも無いので、私たちは朝サンドイッチを作って持参しました。
JTBのツアー客は、送迎バスに現地で交渉して、ヤシ蟹が食べられるレストランに行っていました。
クルーズ客がいなければ、本当に綺麗で手つかずの静かなビーチなのでしょう。


No.7496  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月01日 (木) 14時51分
もってぃ様

書き込んで下さってありがとうございます。とっても嬉しいです!
南太平洋に行かれる方は少ないんだなぁって寂しく思ってました。まぁ海しかないですものね(^^;

港内に現地ツアーがあること、タクシーやバスもあることがわかって安心しました。
お勧めの現地の村に行くエクスカーション、へえ〜と思ってチェックしましたらたしかに募集人数が少なめでした。参加制限があるんだ!今まで潜るばかりで地上で活動してなかったので……今回どこか申し込んでみようかと検討中。

フィジーの治安についても大丈夫そうで安心。SNSでスヴァで昼間に強盗にあった(゜ロ゜)とかいうのを見てしまったものですから……

幸福の国バヌアツ、一番楽しみにしてるんです。
ダイブスポットも多くて沈船やドロップアウトに心惹かれはしますが、今回はカスケード滝とかいろいろ巡りたくて、どうしたものかと考えていましたので、体験談めっちゃ参考になりました。真似っこだー。もってぃ様のようにうまく交渉できるかかなりの不安はあるのですが。
しっかし、海で遊んでる間にタクシーがいなくなってたらびっくりです(*_*)置いてきぼりかと焦ってしまうではありませんか!
当然代金は最後にチッププラスで渡すのですよね。

マレ島の情報もありがとうございます。
レストランないのかぁ。海があればお昼なんて抜けますけど(笑)

シュノーケルギアも安くレンタルできるのですね。持っていくのやめようかなぁ。結構かさばるんですよね(-.-)


現地通貨についてなのですが、フィジー$とパシフィックフランは多少残りがありますが、バヌアツ初めてなので……船内でドルから両替されました?現地の銀行か何かで両替した方がいいのでしょうか?

あともう1つ、バヌアツでカバは飲まれました?

No.7499  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: やま    日付:2016年12月02日 (金) 15時13分
初めまして
9月から10末までバンクーバー発、ハワイ、フィジー、ニューカレドニア、
オーストラリアのクルーズに参加していました。

そこでバヌアツでポートピラに停泊すると思いますが、クルーズ船が到着すると
島中のタクシーと言われる車が港に一気にきます。
船を降りお土産屋さんの出店を通り過ぎると港入口にタクシードドライバーが50〜60人ぐらい
待っていました。1日観光でUSいくら、4時間でいくらというもので
たまにしか来ないお金持のクルー客が来たということで目の色が違う人たちが群がってきました。

ゲートでは警察官が整理をしていましたが、ものすごいタクシードライバー乗っていけ、
こちらではいくらにするという感じで私達はそのタクシードライバーの群れから逃げるようにし
街の方へ歩いて向かいました。

その間もタクシーは客待ちのため一列に3キロほど並んで待っている間も
声をかけられ続けました。港から街まで20分ぐらいで10月でだいぶ暑かったです。

ひろ3の書き込みでダイビング器材ということですが、私はマスクとスノーケル、
足ヒレ(ボートダイブでないところが多かったのでブーツタイプ)を持って行きました。

レンタルもいろんなところでありましたが、以前タヒチに行った際素晴らしいものとは言えない
レンタル機材で苦い思いをしたため持って行きまいした。
ご自身のものをお持ちになった方がオススメです。

>現地通貨についてなのですが、フィジー$とパシフィックフランは多少残りがありますが、
>バヌアツ初めてなので……船内でドルから両替されました?現地の銀行か何かで両替した方がいいのでしょうか?

私ともはUSと多少のオーストラリアドルだけでした。
はお土産ではオーストラリアドルでもオッケーでした。

街の中では20分ほど歩くとほとんど回ることおができます。
私達は水上タクシーで目の前のプライベートアイランド
IRIRIKI ISLAND RESORT PORT VILA VUTという島に
行きました。島への行き来する船は無料ですが、島に入るための入島料が
かかります。現地通貨でも支払えますが、
私はカードで支払ったので一人USで15ドルぐらいでした。

プールがいくつかありそこからプライベートビーチがいくつかあり
そこでスノーケルもしました。

数十回クルーズ参加していますがこの港は初めての体験でした。
島の人たちは親切だと思いますが、一気に群がってきます。
後から考えればビデオに記録しておいたほうがよかったと思いました。




No.7504  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: yayamo   日付:2016年12月03日 (土) 09時26分
やまさんが投稿されていますので、ついでに教えて頂きたいのですが
ノールダムのような中型船で、南太平洋を横断する場合、船の揺れは
どうですかね?それとエンタメや食事の内容など、もしよろしければ
別にスレを立てて、ご報告頂けると、有難いのですが・・・


No.7511  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月04日 (日) 21時10分
やま様

おかえりなさいませ。
クルーズの後のお疲れにも関わらず、詳しく書き込んで頂いてありがとうございます。
港の様子がすっごくよくわかって覚悟?ができました。動画で残しておくことにします(^^;
写真もありがとうございます。2枚目は水上タクシーですか?

タクシーと交渉するにしても相場を知っとかないと、と思って バヌアツの旅行社にいくつか問い合わせて見ました。
今年はここ10年にない雨不足らしく雨季なのに全然降ってないそうです。それで私の行きたかった滝も水がないようで……作戦練り直しです。

海中郵便局のあるハイダウェイ島か 「サバイバー」のロケ地のハバナ湾か〜やま様の行かれたイリリキ島もステキそうなので迷います。
やっぱりマイシュノーケルは必要ですね。

市街まで歩いて20分くらいなら歩けます。暑くてバテるかな(*^^*)
クルーズ船の寄港する日は大渋滞で車でも20〜30分かかるって聞きました。どこも混むそうなのでやま様の行かれたビーチは穴場かもしれませんね。

No.7513  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ふね   日付:2016年12月05日 (月) 13時59分
シドニー在住です。

この南太平洋クルーズルートは、クルーズ大好きオージーにとって定番中の定番で、クリスマス、カウントダウンは、はしゃぐのが大好きな彼らですから、大いに盛り上がると思いますよ。
スクールホリデー期間中なので子供の数も多く、比較的年配の方が多いクルーズとは違いうるさ過ぎるかもしれませんが。
皆さん楽しまれているので、ひろ3もご一緒に楽しまれてください。


アイルオブパインは本当にきれいな島で、この日程で1番素敵なところです。

マレは何もない素晴らしさがあり、ボーとして美しい海を眺めたり、島民とコミニュケーションを取ったりゆっくりと流れる時間を楽しんでください。
往復A$20のバスでビーチまでいけます。料金確認してくださいね。素敵なビーチですよ。アッそれと、島の人たちの経済をサポートするためにも、髪の毛の編み込みをしてもらうとリゾート帰りらしく日本でプチ自慢できそうです。オージーの女の子達は学校で、職場で見せっこしていますよ。

ラウトカはなぜここに寄港するのか疑問に感じる場所で、海がお好きそうですので離島へのオプショナルを検討されてみてはいかがでしょうか。

フィージーもバヌアツも基本はフレンドリーでいい人たちです。フィージーではブラーとご自分からぜひ声をかけてください。
一見怖そうな大きなおじさんも一瞬で笑顔になってブラーと返ってきます。

南太平洋クルーズは、日本から時差が少なく距離も比較的近いので、広まればいいなと思います。もっと広まればいいなと思います。

No.7514  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月05日 (月) 16時13分
ふね様

このシーズンの雰囲気が楽しく伝わってきてワクワクしてきました。オージーに負けないようがんばります!
私も時差も少ないし行きやすいクルーズだと思います。でもクリスマス&年越しのホリデーの時はお値段も高くなるので……次はなかなか難しそうです(^^;
思いっきり楽しまなくっちゃ!ですね。

ラウトカは離島か、ジャングルサファリで検討してみます。アドバイスありがとうございます。

イルデパンの美しさにとりつかれ、何度か潜りに行ってますが、今回は初めてクルーズで寄港するので勝手がわからず戸惑っています。マレ島も……
あんまりジタバタせずのんびり海を眺めるのも有りかなと思えてきました。

今年のシドニーは2週間後 かなり暑くなってるでしょうか?

No.7516  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ふね   日付:2016年12月05日 (月) 21時04分
ひろ3様

このクルーズは結構早くにsold outになっていて、人気のほどがうかがえます。
最も非日常を味わえる素敵な時期だと思います。
たくさん素敵な思い出を作ってくださいね。

シドニーは今夏ですが、湿気が少ないので日本の夏に比べるととても過ごしやすいです。
その他の場所も、日本の夏を思うと楽勝です。暑くても、目の前には素敵な海が広がっていますから。

それと、サーキュラキーはオペラハウスとハーバーブリッジが目の前にあり船上から眺める景色は感動ものですよ。

No.7518  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月06日 (火) 14時05分
ふね様は 永くシドニーにお住まいですか?
今オーストラリアの方に人気の日本のモノって何でしょう?高価なものは無理ですが、ちょっとしたお土産に良いものありましたら教えて頂けますか?

以前に イントロ様でしたでしょうか、お部屋さんにキャラメルが喜ばれると投稿されてたかと……かさばらないしいいですよね(*^^*)

あと〜新たな問題が発生!
シドニー下船後なのですが、スカイダイビングを予約していて、荷物ごとピックアップしてもらい 1本飛んで空港のはずでした。ところが今朝になってスカイダイビングがキャンセルになってしまいました!え〜それはないでしょ、今頃(;o;)

やま様はレンタカーを借りられたのですよね。ウーン 郊外には行かないと思うので車は要らないです。
とりあえずスーツケースを預けようと調べたら、近くにロッカーか荷物預かりがありそうなのです
ただ、下船が1月3日 ピークシーズンの時にスーツケースが入るロッカーって空いているのものでしょうか?

RCIの観光付き空港送迎も考えましたが、空港到着がお昼なのです。飛行機は夜なので早すぎる。
いっそホテルを取ってチェックインまで荷物預かってもらい、観光後夜まで休憩することも考えました。が、もう安いところは空いてません(-.-)

もう1点、シドニーの空港にシャワールームがあるのですが、利用された方がいらっしゃったら 使用に堪えれる範囲かと清潔度を教えて下さい。
No.7507 1479  飛鳥IIのクリスマスクルーズでのドレスコードについて
Pass
名前: しの    日付:2016年12月03日 (土) 17時53分  [返信]
こんにちは。今度初めて飛鳥IIに乗ります。
クリスマスクルーズということで、夜はクリスマスらしい雰囲気のものを着たいなあと思っているのですが、銘仙なのです。
しかも赤、緑、黄色のモザイク模様でけっこう派手です。

しっとりとした訪問着にしないと飛鳥IIでは浮いてしまうでしょうか。
テレビで見る限り、銘仙風の方はいらっしゃらないように見えます。
実際はどうでしょうか。


No.7509  Re:飛鳥IIのクリスマスクルーズでのドレスコードについて
Pass
名前: SARARA   日付:2016年12月03日 (土) 21時06分
しのさんへ
飛鳥のクリスマスクルーズ乗船されるんですね。
例年のクリスマスクルーズはドレスコードがインフォーマルになります。
インフォーマル以上のドレスアップもOKです。

銘仙でお悩みですがお洒落着物で、レトロモダンで色見もクリスマスに相応しいと私は思います。

過去にはブラウスにスカートからイブニングドレスの方までいらっしゃいました。
若い方が多い場合はTVの放送とは雰囲気が違いとても華やかです。
乗船客の客層により雰囲気は変わりますので周りは気にせずお洒落を楽しまれてはいかがでしょうか♪

No.7510  Re:飛鳥IIのクリスマスクルーズでのドレスコードについて
Pass
名前: しの   日付:2016年12月04日 (日) 18時30分
SARARA様
ありがとうございます! 的確な表現で、様子がとってもよくわかります。

ショートクルーズは若いかたが多いのでしょうか。
若くないのに若作りすると浮いてしまうかなあと心配になってきました。

乗船まで楽しく悩むことにいたします。
No.7460 1470  アラビア湾クルーズの質問
Pass
名前: まんてき    日付:2016年11月27日 (日) 12時05分  [返信]
ドバイ発着のアラビア湾クルーズ(カジュアル船)の乗客の国籍比はどんなものでしょうか?想像がつきません。御存じの方がいらっしゃればお教えください。

No.7481  Re:アラビア湾クルーズの質問
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月29日 (火) 12時55分
残念ながら、乗船した方はおられないようですね。
4Travelの2013年3月のセレナーデ・オブ・ザ・シーズ乗船記に、
今回のクルーズで乗船したのは2101名で、アメリカ人が一番多く、第二位がイギリス人でした。日本からのツアー客は、我々26名(添乗員を含む)だけでした
との記事がありました。2016年では状況が変わっているかもしれませんが・・・参考まで。
http://4travel.jp/travelogue/10760684?lid=suggest_hotel_in_travelogue

No.7483  Re:アラビア湾クルーズの質問
Pass
名前: まんてき   日付:2016年11月29日 (火) 19時15分
わざわざ調べていただきありがとうございました。遠いところからの乗客が多いんですね。意外でした。

No.7489  Re:アラビア湾クルーズの質問
Pass
名前: aniy    日付:2016年11月30日 (水) 18時38分
2012年1月2日〜1月9日にRCIブリリアンスでドバイクルーズに行きました。

ブログを見返したんですが、国籍人数についてはメモしてなかったようです。。。
でも、「確か今クルーズは、乗客約2000名、31カ国からのお客さんと、言ってたような気がします。」と書いてありました。

別の海域でのクルーズとの違いは特に感じませんでしたよ。
ウィンジャマー(バフェ)では料理名が9か国語で書かれてました。
たしか、私たちを含めて、日本人は6人ぐらいだったかな…


No.7497  Re:アラビア湾クルーズの質問
Pass
名前: まんてき   日付:2016年12月02日 (金) 00時39分
参考になります。不思議なのは地元の人(UAE人)が少なそうなことです。どこの海域でもまず地元の人が乗りそうなものですが。

No.7500  Re:アラビア湾クルーズの質問
Pass
名前: やすこ   日付:2016年12月02日 (金) 19時33分
一昨年のサンプリンセスに北海道の人が乗らなかったのと同じではないでしょうか。
サボナからドバイまでコスタに乗りました。
レストランのメニューと船内語は5ヶ国で、イタリア語、英語、フランス語、スペイン語、
ポントガル語でクルーズディレクターはいつでも一人でベラベラベラー
と話します。
各国語のインターナショナルホステスがいて前記の5ヶ国の他に
日本語、ロシア語、英語もオージー向けが別にいました。

レセプションのスタッフは話せる言語の国境のバッジを胸に着けていました。



No.7508  Re:アラビア湾クルーズの質問
Pass
名前: まんてき   日付:2016年12月03日 (土) 18時30分
なるほど。地元の人が対象ではないことはアラビア語がないということからもうかがえそうですね。アラブ人、お金持ち多そうなのに。別会社ですが、国バッジ制度は見ました。ちょっと不公平な制度だと思いましたけど、客側からすると目安にはなりそうです。
No.7490 1476  
Pass
名前: やすこ    日付:2016年12月01日 (木) 09時24分  [返信]
来年のダイヤモンドプリンセスの値下げが追加されました。

http://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/64773940.html
No.7485 1475  ハーモニー・オブ・ザ・シーズ西カリブ海クルーズ行ってきました!(客船編)
Pass
名前:   日付:2016年11月30日 (水) 05時16分  [返信]
月曜日の夜に帰ってきて、今日(もう次の日の朝ですが)は溜まっていた仕事のメールの返事で1日終わった感じです。
いやぁ〜 カリブ海は遠かったぁ〜(^^;)

すでに半年間、地中海クルーズを運行してきたとはいえ、おNewの船はいいですねぇ〜 まだまだ新しいです。
これまで乗ってきた船が軒並み、(大規模改修しているとはいえ)10年以上経過した船ばかりだったので、
よけいに真新しさを感じました。

今回はせっかくなので、客室は22万tクラスにしかないセントラルパークビューのバルコニーにしてみました。
向かい合った反対側にもバルコニー部屋が見えるのはなんか変な感じです(マンションが並んだ団地みたい^^;)
ただ、カーテンが遮光性のある厚手のドレープ(?)しかなく、目隠し(?)の薄手のレースのカーテンがないので、
着替えるのにいちいち部屋が真っ暗になるのは改善の余地ありですね。
(プリンセス・クルーズのバルコニー部屋のカーテンはちゃんと2重でしたね)

客室内も、ベッドや机以外にソファーまであるので、ダイヤモンド・プリンセスなどの11万tクラスの
バルコニー部屋より広いですね(プリンセスでソファーがあるのはミニスイート以上)。
ただハンガースペースはプリンセスのほうがちょっとしたウォークイン・クローゼット(?)と言えるくらい広く、
ハーモニーの方は少な目かな(うちは持って行った洋服の数がそれほどないので十分でしたが)。

ロイヤルプロムナードやセントラルパーク、ボードウォークと、とにかく共有施設の空間が広い!大きい!
これまで乗った船が11万tクラスまでなので、ちょうど倍!とにかくスケールが違いますね!!
キッズ用のフロア/施設が多いのはロイヤル・カリビアンならでは…といったところでしょうか。

私も家内もメガネをかけているので、ジップラインは難しいところですが、それでもウォータースライダーと、
ハーモニーで初登場の水なしウォータースライダーともいうべきアルティメット・アビスには兆戦してみました。
(基本滑り落ちていくだけで、裸眼視力が弱くてもなんとかなる??ので^^;)
心残り(?)は、45分前から並んだのですが人数制限でアイススケートに参加できなかったことでしょうか。
あれこそご自慢(?)のRoyal iQで事前予約制にすべきだと思います。

食事はプリンセスでは前菜/サラダ/スープ/メインとか前菜/スープ/ミニパスタ/メインなどの基本4品でしたが、
ハーモニーは前菜としてサラダやスープなど2品とメインの計3品が基本でしょうか。とにかく主菜の量が多く、
特に牛や豚など肉料理系は付け合せのポテトも含め、ボリュームが半端ないです(プリンセスの肉料理の倍!?)。
大食漢のアメリカ人の多いカリブ海コースだからなのか、ロイヤル・カリビアンではこれが普通なのか…
(アジアに来ているボイジャー/マリナー/クァンタムに乗ったことがないもので…)

メイン・ダイニングだけでなく、ウィンジャマーカフェも、品数はプリンセスより充実している感じです。
乗客定員も倍なので、同じ品数で倍の量…ではなく、同じ量で品数が倍という感じでしょうか。
フロア面積も広く席の数も多いので、空いている席を探して右往左往することはほとんどありませんでした。
向こうの方々は行動パターンも集中せず、いい感じで分散していることもあるのでしょうか。

それとなんといっても、船内ショウの充実度はやはりロイヤル・カリビアンが上ですね。
通常のシアターだけでなく、アクアシアターやスケートリンクまであり、基本設備からしてぜんぜん違うわけで
比較するのも酷なのですが(^^;) シアターのミュージカルなどは1時間半と時間も長く、見ごたえはありますね。
(同じプリンセス・クルーズでも、カリブ海や地中海クルーズではまた違うのでしょうか)

華やかなショウやロイヤルプロムナードのパレードだけなくその上にあるセントラルパークでは毎晩のように、
ギターなどの生演奏が演奏されるので、今回の部屋のバルコニーからしっとりしずかに(^^;)鑑賞できました。
(お向かいさん(?)がいるので、あられもない姿(笑)でバルコニーチェアに横になるわけにはいかないですが^^;)

フォーマルは2日あったのですが、カジュアル船ということもありプリンセスよりはフォーマル度は低いですね。
実は今回、ダークスーツは持って行ったのですがネクタイやスーツ用アクセサリ類を忘れてしまったのですが、
ダークスーツとワイシャツにノーネクタイでも、ハーモニーでは十分にフォーマルな方で、ホッとしました。


初めてのロイヤル・カリビアンの船でいきなり22万tクラスに乗ってしまったので、ボイジャーやクァンタムに乗って
感動が薄れてしまうのが心配です(汗)。やはりまずはボイジャー/マリナーに、そしてクァンタム/アンセムに乗ってから
こっちに乗ったほうが良かったかも??

まぁでも、新造船に乗れるチャンスはなかなかないので、大変良い経験ができたと思います。

写真(左)はハーモニー・オブ・ザ・シーズの勇姿
写真(中)は部屋のバルコニーからの眺め
写真(右)はロイヤルプロムナードの様子

No.7486  ハーモニー・オブ・ザ・シーズ西カリブ海クルーズ行ってきました!(寄港地編)
Pass
名前:   日付:2016年11月30日 (水) 05時19分
続いて、寄港地について書いてみます。

最初の寄港地、ハイチのラバディでは、ドラゴンズ・ブレス・フライト・ライン(ジップライン)にぶら下がって
すべり落ちて行く人々を真上に眺めながら、その下で天蓋付き(?)ビーチベッドを借りて終日寝てました(^^;)
(本当はビーチ・バンガロー/カバナを借りたかったのですが、すでに空きが無くて…)

ビーチベッドを予約してたので早めに船を降りたのですが、みんなゆっくりと下船してたようで、
ビーチは時間の経過とともに徐々に混雑してきた感じです。
(お昼を船内で食べてから午後1時ごろ下船してきた家族とか)

ジップラインが上をかすめる半島北側は外洋に面しているので、風が強く午後には波が荒くなりますね。
やはり半島南側の湾内のほうが、風も波も穏やかで、午後遅くまで人々が集中してました。

アクティブ派にはジップラインやコースター、ウォータースライダー、パラセーリングなど充実していますが、
のんびり派も十分にゆっくりできるいいところだと思います。



ジャマイカのファルマスでは、有名なダンズリバーフォール公園でずぶ濡れになりがら滝登りをしてきました。

初めから中に水着を着て、船のプール用タオルをトートバックに詰めて下船し、マイクロバスで1時間弱ほど移動。
現地に着いたらバスの中で上着やズボンをさっと脱いで、サンダルを滝登り用に履き替えたりなど簡単に準備をして、
荷物をバスに置いて滝登りの現場に向かいます(カメラなど携帯するなら防水機能が必須!)。

一応かかとにベルトがくるサンダル系のを履いていったのですが…えぇ、見事に片方流されました(涙)
まだまだ甘かったです。地下足袋のように足にフィットする滑り止め付きの靴がレンタルされていました。

河口からすぐの滝は、滝に向かって左側が川岸に手すりなども取り付けられた初心者コースのようなのですが、
やはりそちらは交通渋滞が発生していてノロノロ…、うちのグループの案内人はしびれを切らしたのか、
どんどん右側に進み難易度の高い滝登りとなりました(^^;)

バスに戻ったら、持ってきたプール用タオルを使うわけですが、それでも水着はまだ濡れたままなので、
バスの座席はビニール製で少々の水濡れは大丈夫ですが車内は冷房が入っているので体が冷えないように注意が必要です。
公園には更衣室もあるようですが有料のようですし、私達のバスのグループでは使う人はいなかったですね。

そのかわり??、申し込んだエクスカーションのコース名は「Dolphin Cove and Dunns River Falls(FY23)」といって、
滝登りの後はイルカを飼育している施設で昼食が出るのですが、そこのトイレに併設されている無料の更衣室を使う
という技があるようです。なんか手荷物を持ってバスを降りる人がいるなぁ〜と思ったら、そこで着替えたらしく、
船への帰りには服が変わってました(一度来たことがあるか、経験者に段取りを聞いていて知ってたんだろうな…)



メキシコのコスメルでは、念願のマヤ遺跡散策、チチェン・イッツァでピラミッドを見てきました。
一番遠くまで行って帰ってくるエクスカーションなので、下船もほぼ最初で、帰りも最終ぎりぎりの時間になります。
ハーモニーが接岸した桟橋に高速フェリーも接岸するので、船を下りた桟橋を少し歩いてすぐにフェリーに乗ります。

本エクスカーションの最大の難関は、このメキシコ本土までの高速フェリーですね… 大揺れで船酔いが辛いのなんの…
そして上陸してからも約2時間強のバス移動が(トイレ付大型観光バスでジャングルを切り開いた高速道をノンストップで)

やっとの思いでたどり着いたマヤ遺跡! いやぁ〜 やっぱり本物は迫力ありますねぇ〜 ククルカン・ピラミッドは、
遺跡入口から入ってすぐのよく見える面は補修して整備してあるのか綺麗ですが、裏側は…崩れかけのままですね。

もちろんククルカン・ピラミッドだけでなく、何本もの石柱が林立する回廊や石の壁で囲まれた神殿、球技場など、
神秘的な遺跡があちこちに散らばっています。赤や青いペイントが少し残ってる石の壁もありましたね。
あとせっかく来たんですから、数百mほど歩いた先にある縦穴池、聖なる泉セノーテも忘れずに見に行きましょう。

ちなみに、遺跡施設の出口にはレストランもありましたが、あの観光客をさばける席数があるようには見えず、
今回のエクスカーションでは、サンドイッチやバナナ、飲み物が入った紙袋を受け取ってバスに乗り込みました。
もっとも、船酔いで食べる気力はありませんでしたが(お昼用なのですぐに食べる必要はないのですが^^;)

帰り…行きのフェリーを思い出すと2度と乗りたくないところですが、乗らないと船に帰れないので仕方ありません。
ところが帰りは行きほど揺れず、余裕でコスメル島まで着きました! こんなことならお昼をちゃんと食べておけば…
えぇ、帰りの船酔いを警戒して、受け取った昼食は少ししか食べておらず、バナナや食べかけのサンドイッチが手元に。

最終乗船時間までまだ余裕があれば、フェリーを降りてから桟橋の上ででも残りを食べてしまうところですが、
乗船手荷物チェックの行列と残り時間を考えると、残念ながらゆっくり食べてる時間は無さそう…
船には現地の果物などは持ち込めないので、結局、口を開けていない飲み物しか持ち込めませんでしたとさ。



ハイチのラバディは、どちらかというと東カリブではないのか?と思わなくもないですが(^^;)
ロイヤル・カリビアンの代表的な西カリブ海クルーズは、雨もまったく降らずめいっぱい楽しめました!

写真(左)はラバディで借りたビーチベッド
写真(中)はファルマス港に接岸するハーモニー…マンションのよう
写真(右)はチチェン・イッツァ遺跡のククルカン・ピラミッド

No.7487  Re:ハーモニー・オブ・ザ・シーズ西カリブ海クルーズ行ってきました!(客船編)
Pass
名前: みえこ   日付:2016年11月30日 (水) 09時03分
Lさん

カリブへ行ってみたいな〜
でも 遠いな〜
・・・・なんて言っているうちに 今では体力的にむつかしくなってきました。

憧れの地について詳しく書いていただきまして
ありがとうございます。
読み応えがありました。

それにしても大きな船ですね〜

No.7488  Re:ハーモニー・オブ・ザ・シーズ西カリブ海クルーズ行ってきました!(客船編)
Pass
名前: Traveller   日付:2016年11月30日 (水) 09時06分
Lさんの満足度が伝わってくるようなリポートですね!

オアシスで同じコースを回ったのでそのあたりは割愛。

初めてのロイヤルカリビアンがハーモニーということで他の船はどうなのかと心配されていますが、それぞれの良さがあるので心配ご無用です。
特にアンセムは素晴らしい船です。
食事、ショー、設備、全てが今までのロイヤルカリビアンの船が霞むようでした。

アジアに就航している船よりは他の海域にいるロイヤルカリビアンの方が全体的にお薦めです。
No.7461 1471  地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その1
Pass
名前: yayamo   日付:2016年11月27日 (日) 14時49分  [返信]
皆さま今日は

11/5から11/20まで15泊ローマ発フロリダ着の地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズを
セレブリティ・シルエットで行ってきましたので、ご報告します。

晩秋の地中海・大西洋横断は寒く海も荒れるものと覚悟して乗船しましたが、海が荒れたのは地中海のみ
で、ジブラルタル海峡をこえ大西洋に入り常春のカナリア諸島(テネルフェ)を過ぎてからは穏やかにな
り、温かいどころか初夏の陽気になりました。船が少し揺れたのは海流の影響かフロリダ到着前の3日間
だけでした。サウサンプトンからニューヨークまでの大西洋横断だと揺れるかも知れませんが、この航路
は、事前に酔い止め薬を準備してましたが全く必要ありませんでした。

*国別乗客数について

ゲストリレーションディスクは何故かガードが固く、いままで簡単に教えて貰っていたのに担当の男性船員
は上から目線で教えられないの一言で取り付く島もありませんでした。家内が人をかえ何回か尋ねてやっと
教えて貰ったのが、人数はだめですが乗客数の多い順と国数です。日本人は我々夫婦のみでした。

米国>スペイン>メキシコ>ドイツ>フランス>ポルトガル   36各国

5月のオベーション(スエズ・インド洋横断クルーズ)63各国でしたので、随分国別数が減りましたね。
スペイン・メキシコの乗客がドイツよりも多いのが以外でした。

*客室について

客室は一番安いインサイドですが、いままで乗船した中で船室がもっとも広く、洗面所も余裕があり申し分
ありませんでした。上の階にカジノがあるので少し騒音が聞こえるのではと懸念しましたが問題ありません
でした。

*洗濯について

ロングクルーズで、ランドリー室のない船に乗船した場合どう洗濯するのか疑問に思われている方が以前いら
しゃったので、再度私の場合をご参考までに紹介します。洗濯物はすべて洗面で船の石鹸を使い手洗いです
そのご、手で絞りバスタオルにくるみ、床に置き足ふみして脱水して写真のように干して乾燥させます。奥の
つっかえ棒や磁石フックは100円ショップで購入したものです。朝洗濯すれば夕方に乾き、夜洗濯すれば
朝乾くので、下着などは最低2枚予備1枚ぐらいで十分です。ポロシャツやTシャツも、これでいけますが
フォーマルのYシャツは、アイロンがけができませんので、船の有料ランドリーを利用するしか方法はありま
せんが、一カ月程度のクルーズの場合フォーマルは3〜4回程度なので、私は3枚持っていきますので利用は
しません。

*アクテビティについて

オベーションやダイヤモンドで、ヨガ・ズンバのアクテビティが無料だったので当然無料と思い、家内が参加
した所、1回12.65$も取られびっくりしてました。内容は無料の時と同じようなものと言ってました。
参加者は受付用紙にサインしてねとあり、よく読まずサインしたのが失敗だったようです。その後は船内新聞
をよく読み、無料のダンスなんかに参加してました。

*ドレスコードについて

HALもフォーマルの呼び名が変わったようですが、シルエットもフォーマルからイブニングシックに変わり
要するにカジュアルより少しオシャレしてね!と言うことでしょうが、男性はノーネクタイジャケットはいい
方でネクタイノージャケット・柄シャツジーンズなど何でもありで、スーツ・タキシードは少数派でなんか場
違いな感じでした。さすがに短パン・ビーチサンダルは見かけませんでした。

女性はそれなりにオシャレしている方が多かったようです。家内には着物は荷物になるので止めるよに言いまし
が、ドレスだと寒いというので1着持参しました。日本人がドレスを着ても全く注目されませんが着物をきたと
たん色んな方から声をかけられますね、英語でワイワイ言われても分かりませんが、ビューティフルは聞こえま
すので褒めているのでしょう。若い方は普段着ないイブニングドレスに憧れるでしょうが、外国航路では断然
着物ですね。着物と言っても正絹の高級品でなく、すぐ洗える化繊の安物で十分ですのでお試し下さい。

*エンターテイメントについて

5月に乗船したオベーションのショウが素晴らしかったので、RCIの他の船ではどうなのか期待してました。
前半の7日間のショウはどれもショボクがっかりしました。やはりリポ経費を抑えるため仕方ないと諦めました
が、後半の終日航海の続く7日間はプロダクションショウはライフ・コスモポリタン・パールとあり、とくに
ライフとパールはアクロバットな要素も取り入れ、素晴らしくさすがRCIと思いました。前半は寄港地もあり
そこそこで、後半は終日航海が続くので客を飽きさせないためメインを持って来たのですね。コスモポリタンは
背景に各国の名所を投影してその国をイメージして、歌い踊るのですが日本は那智の滝と那智神社が出ましたが
踊り手はチャイナ服風とチャイナ扇で日本人から見るとちょっと違うのでは?欧米人から見るとどうでもいいこ
でしょうが。


No.7462  Re:地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その2
Pass
名前: yayamo   日付:2016年11月27日 (日) 15時06分
*寄港地について

ローマテルミニ駅〜チビタベッキア駅    アニーさんのブログを参考に普通列車とバスで港まで
チビタベッキア駅からバスで港入口     いきました。列車片道5ユーロ、バス片道2ユーロ
       
リボルノからラスペッチア港に変更     悪天候のためリボルノ港からラスペッチアに変更になり
                     フィレンツェに行けず残念でした。ラスペッチアでは
                     市内を散策し、蚤の市で娘の土産を買いました。

トゥーロン 港から市内まで        港からは公共交通機関はないようなので船のシャトル
                     ボートで市内まで行きました。ボート往復15ユーロ

バルセロナ 港からモンジュイックまで   港からドラサネス駅まではブルーバスを乗るつもりでし
                     たが船のシャトルバスは1日乗車券で何回も乗車できま
                     すのでこちらにしました。シャトルバス 5ユーロ
                     ドラサネス駅から次のパラレル駅の料金でフニクラに
                     乗り換えモンジュイック丘まで行けますので便利です。
                     地下鉄 1.3ユーロ
                     ミロ美術館に行きました。ここはお薦めです!
  
マヨルカ  港から市内まで        シャトルバスで大聖堂の近くまで バス往復8ユーロ
                     この大聖堂はガウディが一部分修復に携わったようです
                     が元々ガウディに興味がないので特に感想はありません。
                      
テネルフェ 港からラ・ラグーナまで    港近くのトラムの停留所インターカムビアドールから
                     トリニダードまで45分間かけて世界遺産の街
                     ラグーナにいきましたが普通の南欧街で何て言うことは
                     ありませんでした。ただトラムで山登りは面白いですが。


写真はラスペッチアの駅前とマヨルカの大聖堂とラ・ラグーナの街並みです。


No.7463  Re:地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その3
Pass
名前: yayamo   日付:2016年11月27日 (日) 15時15分
*食事について

セレブリティはメインでもビュッフェでも、皿は全て陶器なのでプラと違い高級感があります。
メインダイニングはもう一手間かければ、美味しくなるのに残念賞が多かったです。上級顧客用ブルー
では、想像ですがこの一手間かけて美味しいのではないでしょうか?ただビュッフェは毎日少しずつ
メニューを替え朝も昼も美味しく頂きましたので、不満はありません。特にフォーマルの最後の日は
メインダイニングで期待した通り、ロブスターとビーフウエリントンが出ましたので両方注文して美味
しく頂きました。ビュッフェも最後の昼食では残り食材の大提供があり、ムール貝が取り放題でしたの
でしっかり頂きました。さすが欧米航路です!1泊当りチップを含めても9,700円の激安クルーズですが
全く手抜きがありません。日本の某代理店のチャータークルーズのように値下したからメインダイニング
の利用不可なんて、ふざけた商売をやってそれがまかり通るなんて、日本のクルーズはおかしいですね。

*終日航海について

大西洋に入り初夏の陽気で晴れ上がり、終日のたりのたりかなでイベントに参加して英語で説明されても
サッパリですので、午前中はジムでしっかり汗をかき午後からはデッキチェアに座り、大海原を見ながら
読書三昧です。倍返しの半沢直樹もハゲタカの鷲津政彦も面白すぎてすぐに読み終え、タブレットに落と
しておいた、吉川英治の太閤記や太平記を英語しか聞こえない環境の中で読むのも中々良いものでした。
私にとっては、寄港地観光もよいですが、これがクルーズの1番の楽しみになりました。

*まとめ

うるさい中国語もきこえず、ボロでガサツなコスタビクトリアとは対極にある静かで上品な船で悪くありま
せんが、次回欧米航路で船を選ぶ場合は同じRCIですが、オベーションと同じクワンタム型のアンセム・
オブ・ザ・シーズの方が私どもにはあっている気がします。何はともあれ、今回のクルーズは楽しく満喫
出来るものでした。


No.7464  Re:地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その1
Pass
名前: yayamo   日付:2016年11月27日 (日) 15時21分
サポートさん

いつもご迷惑おかけします。その2が又表形式で崩れてしまいましたので修正をお願いします。


No.7466  Re:地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その1
Pass
名前: みどり   日付:2016年11月27日 (日) 19時40分
yayamo 様

前に、セルフサービスランドリーのない船での洗濯について質問した、みどりです。

覚えていてくださって、わかりやすい回答、ありがとうございました。

大いに参考にさせていただきます。


もう一つ、質問させていただいていいでしょうか?

日本→ローマとフロリダ→日本の航空券は、どのように取られましたか?

それぞれ片道ですか?私もいろいろ調べましたが、なかなかいいのが見つからないです。教えでいただければ、うれしいです。

No.7467  Re:地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その1
Pass
名前: サポート   日付:2016年11月27日 (日) 19時45分
yayamoさん  表の乱れを修正しました。

表形式の入力(位置を合わせる)で使用する <tt> xxx </tt> 等幅フォント入力記号はOKでした。
ただ、一部の行で1行の空白を含む文字数が多すぎたのと最後に改行が入力されていない行があったので表が乱れたようです。これらを修正しました。

参考まで、表形式の入力方法は: http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1195

No.7468  Re:地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その1
Pass
名前: bunbucbun   日付:2016年11月27日 (日) 20時44分
Yayamoさん、

大西洋横断クルーズ楽しかったようですね。
私達も昨春逆コースをコンステレーションで行きました。航海日が多いのはゆっくり出来て好きです。私達は布草履の材料を持って行って、せっせと草履を編んでいましたよ。

いつも着物を持参するものとして、
やっぱり化繊の安物の着物と正絹の着物は違うと思いますよ。

yayamoさんは着物が高価と思ってそう言われたのかもしれませんが・・・・最近はリサイクルショップでたくさん箪笥の肥やしになっていた着物がなかには袖も通していない仕付けのついたままの正絹の着物が安くで買うことが出来ます。Tシャツ位の値段で買えますので思い切ってクルーズ用に派手などを買ったりもしました。

やはり日本の文化、着物、特にクルーズの外国人乗客の方は初めて見る方がほとんどでしょうから、是非正絹の着物で挑戦してほしいです。

Yayamoさんがおっしゃる通り着物姿は大好評ですよ!是非これからクルーズ楽しまれる方も着付け教室に通って着物に挑戦してみて下さい。



No.7470  Re:地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その1
Pass
名前: hiroshi   日付:2016年11月27日 (日) 21時07分
yayamoさん、

詳しく大変為になるご乗船記、じっくりと読ませていただきました。
シルエットを含めてセレブリティの船は何船か乗っていますが、RCIは未だ乗ったことがないもので、いつの日か乗ってみたいものと憧れております。

>フォーマルからイブニングシック

そうですか。
私はちょっと変わり者で、タキシードに装うことが結構好きな性質なのですが。。。フォーマル好きな趣向は、かえってご時世に反逆する田舎者なり、ということなのでしょうね。そういう傾向になんとか追随していかなければいけないのだろうなと、改めて己を戒めています。

力作、興味津々で拝見しました。ありがとうございました。

No.7471  Re:地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その1
Pass
名前: yayamo   日付:2016年11月28日 (月) 12時08分
サポートさん

お手数をお掛けして申し訳ございません。ふと思ったのですが掲示板に投稿する前に、メモ帳で作成した表形式
を名前を付けて保存で、別途拡張子htmlで一旦保存し、展開して表の崩れが無ければコピー&ペーストで掲示板
に貼り付ける方法はどうでしょうか?

みどりさん

>日本→ローマとフロリダ→日本の航空券は、どのように取られましたか?
日本からヨーロッパは中東の航空会社が安いですよ!エディハド・カタール・ターキッシュなど価格は変動しま
すので、スカイスキャナーでチェックして下さい。いつも安いのはエディハドかな?ただアブダビ空港はなぜか
トイレが少ないので苦労します。ラウンジ利用出来るカードをお持ちなら問題ありません。
フロリダから日本の安いチケットは乗り継ぎ時間がギリギリだったり、超長かったりで利用しずらいので少し高く
なりますがアメリカの国内線でロスに飛び1泊して、ロスから東京です。ロスから東京間はアメリカン航空が安く
なる時がありますが通常は難しく、ヨーロッパのように安くなりません。これもスカイスキャナー等でチェックし
て下さい。

bunbucbunさん

そうですね、正絹の着物が安く手に入るのならそれに越したことはありませんよね。若い方が英会話教室や料理
教室に行くのと同じように、着付け教室に行かれるといいですね。娘も旦那がサンフランシスコに赴任となり公式
行事などで着物を着る機会があるので、着付け教室に行きました。

hiroshiさん

欧米人は99%腹がでて見っともないのですが、タキシードやスーツ着ると、どうしてあんなにビシッと決まるの
ですかね。日本発だとフォーマル荷物も苦になりませんが外国だと靴だけでもスーツケースを占領してしまうので
次回からは靴を減らしジャケットだけにするつもりです。


No.7479  Re:地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その1
Pass
名前: サポート   日付:2016年11月28日 (月) 21時13分
yayamoさん

>メモ帳で作成した表形式を名前を付けて保存で、別途拡張子htmlで一旦保存し、展開して表の崩れが無ければコピー&ペーストで掲示板に貼り付ける方法はどうでしょうか?

別途拡張子htmlで一旦保存し、展開して表の崩れが無ければ」に関しては、私の手持ちのマイクロソフトのメモ帳では拡張子htmlでの保存ができなので、残念ながら確認できませんでした。

以下は、マイクロ・ソフトのメモ帳を利用して予め原稿を作成し、コピー&ペーストで投稿を行うケースを想定しました。
添付の写真はメモ帳で作成した原稿画面のプリントで、フォントは等幅フォントの「MS ゴシック」※に設定しています。
※字体として「MS Pゴシック」もありますが、このプロポーショナル・フォントを使用すると原稿で表の作成ができないので、必ず「MS ゴシック」を使用してください。

この原稿として3つの原稿を作成しています。
●1番上は、何もHTMLのコマンドを書いていないケース。これは81個の字数まで入ることになっていますが、掲示板ではプロポーショナル・フォントに変換されるため空白部分とかカンマの字幅が狭くなり、表の頭が崩れています。
●2番目は、等幅フォントを宣言する<tt>・・・<tt>を書いているので表の頭の崩れはありませんが、字数が52を超える(赤字の)部分が自動改行されてしまっており、表としてこの部分の頭がづれています。
●3番目は、等幅フォントを宣言する<tt>・・・<tt>を書き、1行の字数を59以下に抑えています。メモ帳での原稿の表示通りに投稿でも表示されています。

これに見られるように、メモ帳での原稿作成時に字体は「MS ゴシック」、空白は「全角」※を使用し、表の前後に<tt>・・・<tt>の宣言を入れ、1行の字数を59字以下に抑えて頂ければコーピー&ペーストしても崩れの無い表になるかと思います。
※半角で空白幅を調整しても、投稿時に1個以外は全て無視される(1個の空白しか入らない)のでご注意ください。

以下は添付写真のメモ帳をコーピー&ペーストして投稿した結果:

11111111112222222222333333333344444444445555555555666666666677777777778

ローマテルミニ駅〜チビタベッキア駅    アニーさんのブログを参考に普通列車とバスで港まで
チビタベッキア駅からバスで港入口     いきました。列車片道5ユーロ、バス片道2ユーロ
       
リボルノからラスペッチア港に変更     悪天候のためリボルノ港からラスペッチアに変更になりフィレンツェに
                     行けず残念でした。
                     ラスペッチアでは市内を散策し、蚤の市で娘の土産を買いました。

1111111111222222222233333333334444444444555555555

ローマテルミニ駅〜チビタベッキア駅    アニーさんのブログを参考に普通列車とバスで港まで
チビタベッキア駅からバスで港入口     いきました。列車片道5ユーロ、バス片道2ユーロ
       
リボルノからラスペッチア港に変更     悪天候のためリボルノ港からラスペッチアに変更になりフィレンツェに
                     行けず残念でした。
                     ラスペッチアでは市内を散策し、蚤の市で娘の土産を買いました。


1111111111222222222233333333334444444444555555555

ローマテルミニ駅〜チビタベッキア駅    アニーさんのブログを参考に普通列車とバスで港まで
チビタベッキア駅からバスで港入口     いきました。列車片道5ユーロ、バス片道2ユーロ
       
リボルノからラスペッチア港に変更     悪天候のためリボルノ港からラスペッチアに変更になり
                     フィレンツェに行けず残念でした。ラスペッチアでは市内を
                     散策し、蚤の市で娘の土産を買いました。



No.7482  Re:地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その1
Pass
名前: yayamo   日付:2016年11月29日 (火) 14時57分
サポートさん

いつも詳しく解説していただき大変有難うござます。勉強になります!
私が考えたのは、写真のように記述をした場合の事でした。質問の仕方
が悪く申し訳ありません。1行59文字の制限を受けるのですね。

みどりさん

ご質問をよく読んでなく、片道か否かに答えていませんでしたね。
すべて片道です。序にエディハド航空の最新情報をお伝えします。
来年3月以降成田発着便がPM21:20からPM17:50に
変更になり、アブダビ到着がAM4:35からAM00:25に
アブダビ発ローマ行はAM8:45ですから空港でのトランジット
時間が4時間10分から8時間20分に延びると連絡うけました。
(安かったので来年5月の成田からローマのチケット購入済)

あんな空港で8時間も何するやね(怒)エディハドの事務所に電話
すると、乗り継ぎ客については現在トランジットホテルを検討中と
のことでした。ホテルが利用出来るなら直行便で行くより体の負担
が軽くなり、人気が出そうですが、利用できないなら待ち時間が8
時間なんて誰も利用しませんよね。




No.7484  Re:地中海・大西洋横断リポジショニングクルーズ その1
Pass
名前: みどり   日付:2016年11月29日 (火) 20時49分
yayamo 様

何度も書き込み、ありがとうございます。

やはり、片道で取られるのですね。

日系の航空会社が、オープンジョーをやってくれないので、どうしたものかと思っていました。

あと2年ほどで、夫婦共々リタイア予定。少し長い船旅ができそうです。

それまでに、色々勉強したいと思っています。

今後とも有益な情報、よろしくお願いいたします。





Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板