訪問者(累計): 1929699
訪問者(今日): 49

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.7637 1505  
Pass
名前: もってぃ   日付:2017年01月19日 (木) 17時57分  [返信]
待ちに待った、キューバクルーズ解禁され、各社新航路が発表されましたね!
3月21日マイアミ発着の オーシャニアマリーナに乗船する予定です。
同じコースに乗船される方いらっしゃいましたら、情報交換しませんか?

すでに、キューバクルーズ行かれた方で、トイレ情報・両替所・交通・現地ツアーなど、アドバイスいただけると助かります。



No.7657  Re:
Pass
名前: もってぃ   日付:2017年02月07日 (火) 00時15分
引き続き
ハバナでは、日本語のプライベートガイドを頼もうと思います。ご一緒出来れば良いのですが…


No.7658  Re:
Pass
名前: 沙羅   日付:2017年02月08日 (水) 10時42分
みえこさん、もってぃさんおはようございます。おひさしぶりです。
クルーズからだいぶ遠のきご無沙汰していました。もってぃさん、ついに行かれるんですね!ハバナ発着ですか?ハバナの町並みよかったです。タダ歩いているだけで通りはクラシックカーだらけの、サルサの生があちこちから聞こえ、テンション上がりましたよ。MSCのキューバクルーズ、あれは夢だったのではないか?1年前なのにキューバ、恋しいです。

トイレはコーヒーショップでキューバ珈琲をオーダーして使用しましたが、1CUCチップ、トイレおばさんに。あげてもあげなくても1CUCでなくても、あげなくても要求してこないです。その辺はアバウト。わたしは2回行って2回目はチップ無しで。街中にトイレはあると思いますが、凄くレトロなコーヒーショップ、奇麗ですが、鉄はさびて、壁は壊れてる。いいですよー。

両替はクルーズターミナルにありました。わずか交換しただけなのでレートは気にしませんでしたが、やはり街中の銀行の方がいいのかも、でも常時並んでます。ターミナルの、は空いてました。空港に到着したとき、到着ロビーのドアを出た左側にありましたが、並びました。出発ロビーは空いてましたがなぜか拒否されました。USドルからCUCの交換だったのですが、、。

町歩きなら自分達でブラブラできますよ。hop on offのバスもありますし。あとクラシックカーが普通にタクシーなのでわざわざ観光用のにのらなくても、崩壊寸前のタクシーにのれます。帰りの空港までのタクシーがそれで54年のシェビーでした。

あとツーリストビザはハバナ発着でカリブを回るのでしたら2枚必要です。船内でも入手できます。あと出国税はいらなくなりました。

あれから治安が悪くなったようなのでピックポケットには気をつけられて、

楽しんできてください!

No.7662  Re:
Pass
名前: もってぃ   日付:2017年02月12日 (日) 17時47分
沙羅さん、こんにちは!
MSCで行かれたのですね!!!沙羅さん、ずっと話題にしてましたものね!!
私も悩みましたが、オーシャニアクルーズで、マイアミ発着で、ハバナに1泊停泊してくれる10泊コースの発表があったので、
これはいい!!とすぐにに飛びついてしまいました。
今では、NY-ハバナ直行便も飛んでいるので、ハバナ発着でもなんのそのですね!

両替はターミナルにあるのですね!それは嬉しい情報です。mscが出しているのかしら。。。
街中の両替所や銀行では1時間待ちもザラということなので、空港にも行かないし、どうしようか悩んでしまいました。
クレジットカードもほぼ機能していないみたいですね。
旅行会社に船内で両替できるか問い合わせたのですが、回答待ちで1週間以上経っても回答が出て来ません。。。
オーシャニアは、初のキューバ航路なので、その辺は不安です。。。
ツーリストカードも、船会社が用意するとかで、1人1万円くらい追加で取られました。普通は無料じゃないのかしらね。。。

トイレは、かなりの確率で便座と紙がないので、スクワットスタイルで頑張らないとならないとか。。。
港が近ければ、船まで戻った方が良さそうですね。

普通にタクシーがクラシックカーだなんて、それはテンション上がりますね!
できれば、サンタクララまで足を伸ばしたいなとも思っています。
サルサをBGMにモヒート飲みながら酔いしれたーい(笑)
あと1か月ワクワクです!!
有益な情報を有難うございました〜。 それにしても、キューバが近くなって嬉しいですね〜〜
行きは、メキシコ経由でマイアミ入りし、帰りは、オーランドで遊んでヒューストンから帰ります〜
No.7651 1507  
Pass
名前: くーおばさん   日付:2017年02月04日 (土) 09時05分  [返信]
こんにちわ♪

たまにお邪魔しています くーおばさんです

下記 プライスダウンで 売り出されています
近々 3月22日 上海発着 クイーンメリー2 
どなたか 同室してくださる方が おみえにならないかとここに
きました

2017/3/22 上海発着長崎寄港 7 $599 $699 $899 - $143
クルーズブラザーズ価格

7泊8日 バルコニー視界不良の 899$ が 第一希望です

いつか ワールドクルーズに乗船したく 今は近いところでの
クルーズを中心に楽しんでいる 私 還暦年齢ジャストです
宜しくお願いいたします
改装したばかりの クイーンメリー2 ですよ



   付け加え  http://www.cruisebrothers.jp/2017/02/23-399.html
         3月13日 クイーンエリザベス神戸発着にも 格安価格がでています
         詳しくは 上記まで

No.7652  クイーンメリー2
Pass
名前: みえこ   日付:2017年02月04日 (土) 14時52分
くーおばさん

イギリスを一周したことがあります。
とても揺れました。
ほとんどがイギリス人であとはアメリカ カナダから
日本人は二人だけでした。

私が乗船したのはとっくに還暦を過ぎていました。
楽しんでください。

No.7653  Re:
Pass
名前: ito747   日付:2017年02月04日 (土) 16時53分
びっくりバーゲンですね!!

私は香港から乗船し今回台湾が抜港となり残念ですが22日上海、
そして下船です。今回は妻も行くことになったので乗船できます。

おじさんでも同室OKであれば次回検討です、
私はほとんどひとり旅ですので料金のことで乗船をためらってしまいます。

料金はバーゲンセールの2倍ほどで予約してますが、
まだまだ空きがあるのでしょうか?
このバーゲン価格でしたら一人乗船もありかな?ですね。
そしてどうしてこのような値段が出てくるのでしょうかね?



No.7655  Re:値下げ
Pass
名前: やすこ   日付:2017年02月05日 (日) 06時53分
考えられる理由は2つ。

ひとつはポンドが下落してイギリス人の乗客が減っていると聞きました。

もう一つは旅行社が部屋を抑えていてキャンセル料金が発生する時期になり部屋を手放したことです。
少し前から空室が出ましたとメールが来ていました。
乗客も1年以上前に予約していた人が都合でキャンセルをしたのではないでしょうか。

それにしてもたくさん出てきましたね。
どこの会社が抑えていたのでしょうか?


No.7656  Re:QE今回は諦めました
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年02月05日 (日) 11時56分
知り合いに誘われましたが日程的に無理でした。
もし行けたなら3/13神戸発13泊の方かなって感じです。
去年の香港---横浜(大阪)も直前で安くなりましたよね〜
安い!って申し込んだらさらに安くなってガクッときました。

代わりに?お試しでてるみくらぶに申し込みました。
安すぎでちょこっと心配です。
http://www.tellmeclub.com/tour/detail.php?search=on&tour_no=5RGEEETAA011&bm=HHHH

No.7633 1504  ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: カツミ   日付:2017年01月16日 (月) 08時31分  [返信]
お早うございます。
ダイプリで幼児[1歳4か月]を連れて行きたいと考えています。
家内 娘 孫 私合計4名です。
4人まで無料[同一室 J スウィート)予約済みです。
小さな幼児なので食事[幼児用] 船酔いが気にかかります。
どなたか体験が有りましたらお教えください。

No.7634  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: Augustin    日付:2017年01月16日 (月) 08時47分
はじめまして
2015年八月に横浜発のダイヤモンドプリンセスに子連れで乗船しました。
太平洋側は揺れましたが、当時1歳2ヶ月の息子はピンピンしてました。
時期と海域によって海の状態は変わる上に、個人に体質もあるので、出たとこ勝負ですね。


No.7635  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: カツミ   日付:2017年01月16日 (月) 10時32分
Augustin 様

ご返事有難うございます。
食事はどの様にされましたでしょうか?
ほかに何か気を付ける事は有りますでしょうか・

ダイプリには数回乗船して船内の様子は解るのですが。

No.7636  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: Augustin   日付:2017年01月16日 (月) 12時34分
お湯はどこでももらえるので、粉ミルクを溶かすことは心配なしでした。
食事は柔らかいものを選んで与えていましたが、赤ちゃん本人はパンをよく食べていました。
子連れで困った経験が何も思い出せないくらいストレスフリーでした。

No.7638  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: バジルママ   日付:2017年01月19日 (木) 18時50分
こんばんは〜。
娘が1歳の頃から、毎年クルーズ行ってます。
(去年はお受験で無理でしたが、今年は行くつもりです。)
幼児の頃は持って行って良かったものは、おまる(トイレトレーニングを辞めたくないので)
、ふりかけ、オモチャ付き絵本、ベビーカー、水出し出来る麦茶パック(bottled waterにパック入れて使ってました)
くらいかしら。
ほとんどの乗客は、小さい子供に親切にしてくださいますし
クルーも率先して相手してくれますよ。
子供の社交性が伸びたなぁと思いました。
楽しんでくださいね。


No.7639  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: ともか   日付:2017年01月19日 (木) 22時08分
息子の初クルーズがボイジャーで1歳4ヵ月でした。
船酔いは季節と場所にもよると思いますが、大丈夫でした。
乳幼児の飲めるよい止めを探して、なくてあきらめた記憶があります。
食事は卵アレルギーがありつつも、食欲旺盛な男児だったのでダイニングでもりもり食べてました。
担当クルーさんがとにかく気にかけてくれて、パンを投げればすぐに拾って次を持ってきてくれるような感じでした。
私達夫婦もよく食べる方なので二人で前菜4皿、メイン3皿くらい頼み、食べられる物を小さく切ってあげてました。
ただ、味が濃いかなと思うので、ソースなしにしてもらったりしました。
卵アレルギーはこれが入ってないメニューですとはいえないので、入っていたらこちらで除去しますと言われました。(なので完全除去ではないです。対応も船によると思います)
2歳5ヵ月のダイプリのダイニングはセカンドシーティングだったので5時くらいにピザなど少しおやつを食べて間を持たせてました。
2歳になると自分のオーダーがほしいようで、パスタなどを一皿子供用に頼んでました。

持って行ってよかった物は、

プラスチックのお皿、子供用フォークスプーン(忘れるとデザートフォークとティースプーンで食べることになります。)、プラスチックコップ、水筒
子供用の食器はすべて持ち込みました。食器洗い洗剤とスポンジも持参しました(笑)
ダイニングのクルーは食事が終わると洗ってきてくれましたが、バッフェでも食べるので。

子供用ハンガー、洗濯用に洗面器(これないと食べこぼしがシミになります)
ダイプリはランドリーがあるので洗剤、柔軟剤、ランドリーバッグ

オムツをそのまま置いておくのがイヤだったので100均で折りたためるボックスとビニール袋。臭いと衛生面を考えてオムツはその都度袋に入れて捨ててました。しょっちゅう掃除に入ってくれるのでたまることはないと思います。

日本発着なので、出航前に子供用に2リットルの麦茶を買って冷蔵庫に入れておき、水筒に入れて持ち歩いてました。

子供用のカードは怖くて持たせられなかったので、子供用に手作りして首からかけさせていました。迷子札の感覚です。大人がみんなつけているので自分もあるのがうれしいようでしたし、船を乗り降りするときは手書きのカードをスキャンしてもらっていました(笑)


1歳だと歩き始めですし、迷子にならず車も気にしないでひたすら探検できる船内はとても楽しいと思います。息子もずーっと歩いてました。
ダイプリのキッズルームは3歳からしか預けることは出来ないのですが、親が付き添っておもちゃで遊ぶことは出きるので、行ってみるといいかもしれません。
あと、クルーはみんな親切で勧めてくれるのですが、甘いものはまだ解禁してなければ気をつけた方がいいと思います。息子は1歳でチョコレートドリンクをもらいそうになりました。
初日は国内移動にボードドリルなど、結構疲れると思います。知らないところで寝るのも子供にはストレスだと思います。(息子は1歳のクルーズでひきつけをおこすかと思うくらい夜中に泣きました)なので、ふだんの生活のリズムに合わせて無理をせず楽しんだ方がいいかなと思います。うちは出来るだけお昼寝をするようにしてました。

我が家は内側ばかりでお風呂がシャワーだけなのでそこも苦労しました。スイートだなんてとても羨ましいです。
楽しんできてくださいね。

No.7640  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: カツミ   日付:2017年01月20日 (金) 08時18分
アドバイス有難うございます。

娘 孫家内と4人で楽しんできたいと考えています。
孫を連れて行って 船内の雰囲気を壊すのではないか?躊躇していました。
後 幼児連れでダイニングでの食事はどうなんでしょうか?[アフタヌーンティーも含めて)



No.7642  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2017年01月20日 (金) 18時50分
みえこ様、皆様 こんにちは。

お孫さんとのクルーズ、素敵ですね!楽しまれてくださいね。

我が家も子供が生後6か月を過ぎたころからクルーズに連れていっています。残念ながらプリンセスクルーズの経験はないのですが、ご参考になれば、と書き込ませていただきます。

子供が船酔いをしたことはありません。お孫さん用の酔い止め等、薬に関してはお母様でいらっしゃる娘さんの方がよくご存じだと思いますが、船内にドクターはいても子供用の薬の用意があるかどうかはわかりませんので、なるべくご自身でご用意された方が良いと思います。

船内はとても乾燥しておりますので、子供用の保湿ローションやリップクリームは我が家には毎回必須です。また、子供用シャンプーなどもすべて持参しております。(子連れですと荷物が多くなりますよ!)また広い船内、1歳4か月のお子さんでしたら、まだバギーがあった方が移動が楽だと思います。

子供たちが小さいころは免疫力が弱く、船内でノロウィルスに感染したことがあり、この時は本当に大変でかわいそうでした。キッズコーナーで遊ばせるのはよいのですが、子供が多く集まるところにはそれだけ多くの病原菌がある、ということですので、特に小さいお子さんは気を付けられた方が良いと思います。

ダイニングでゆっくりと食事、というのは小さな子連れですとなかなか難しいのですが、大人が子供に合わせてコースの品数を少なくオーダーすることやウェイターさんになるべく早く料理を運んでもらうようお願いしたりして、私達は毎回レストランで食事を楽しんでいます。また子供用のおもちゃは必須ですが、1歳4か月ですと、まだまだおもちゃで長く遊ぶことは難しいですよね。(歩きたい、動き回りたいお年頃ですし!)落ち着かないかもしれませんが、出入り口に近いテーブルにしてもらうと、子どもがぐずったときに親は楽です。(すぐに外に出れるので)また、ソファー席があれば、子どもが寝てしまったときに横にさせられるので、これもお勧めです。

クルーズ中に子供がいる、と言う理由でいやな思いをしたことは一度もありません。クルーもゲストもとても温かい対応でした。

素晴らしいご旅行になりますよ、祈っております。



No.7650  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: カツミ   日付:2017年01月24日 (火) 07時56分
お早うございます。

娘にこの掲示板を見せたら とても参考になると喜んでいました。

わが家族に一人クルーズファンが増えそうです。

有難うございました。
No.7418 1464  中国 クルーズ事情
Pass
名前: みえこ   日付:2016年11月20日 (日) 10時41分  [返信]
朝刊の「中国における船旅人気」の記事を興味深く読みました。

日本ではクルーズは豪華客船のイメージが定着していますが
中国では家族ずれや高齢者がゆっくり安価な海外旅行を楽しむ手段として
定着しつつあるようです。
確かに大型客船から子供連れの大家族が下りてきますよね。

中国ではクルーズ利用者の64%が 月収一万元(16万円)以下で
地方都市在住者です。

日本で爆買いをしていた人の買い物バスケットの中を見て
首をひねることがあるのですが 高級イメージの富裕層とは程遠いのですね。

中国発着で韓国 済州島 福岡をめぐる五泊六日で最低価格は一人 約3万2千円で
飛行機代の半額です。

多くの中国人が観光、買い物に来てくれるのはありがたいことです。
うまく付き合いたいものです。

No.7419  Re:中国 クルーズ事情
Pass
名前: へき   日付:2016年11月20日 (日) 11時24分
こちらのサイトが参考になりますよ
http://inbound.exblog.jp/24750222/

個人的には、ノービザ政策は廃止してもらいたいですが、、


No.7554  Re:中国 クルーズ事情
Pass
名前: へき   日付:2016年12月16日 (金) 15時27分
中国大陸では、クルーズ船=日本国にノービザで入国可能な大型フェリー という認識ですからね。
デポジット没収したところで、それ以上稼げばよいだけだし、、、

本当の富裕層は、お金あるわけだから、ビザ代、例え50万円でも100万円でもポンと支払います。

<クルーズ客>上陸後帰船せず不法就労 入国審査簡略化あだ
毎日新聞 12/16(金) 13:24配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000055-mai-soci

No.7645  Re:中国 クルーズ事情
Pass
名前: へき   日付:2017年01月23日 (月) 18時25分
高知でも。
日本政府、学習してくれよ。
http://www.kochinews.co.jp/article/75245

No.7648  Re:中国 クルーズ事情
Pass
名前: おら   日付:2017年01月23日 (月) 20時59分
この記事によると、船旅のノービザを利用して日本で就労しているとみられているのは21人に過ぎず。クルーズ客全体からみれば、極めて少ないものです。日本はいくらでも観光ビザが取得できて、6万人が不法就労しているのですから、むしろ不法就労の船旅利用は少ないと見るべきではないでしょうか。

バンクーバーから横浜へのセレブリティミレニアムで日本最初の港である小樽に入港した時も、早朝から始まった下船の順番待ちは午後にまでずれ込みました。普段入国者も少なく審査官が手薄なところに3000人が一気に入国するのですから手続きも大変です。これでビザ審査までやるのは現実的にはクルーズを不可能にすると思います。

No.7649  Re:中国 クルーズ事情
Pass
名前: へき   日付:2017年01月23日 (月) 22時25分
おっしゃる通りです。ですので、アメリカやカナダ・オーストラリア もうすぐEUもそうですが、ESTAのような仕組みをして、事前に検査をしているのです。 費用面は、来日する外国人から空港使用料などと一緒に、入国審査料・税関審査料を徴収すればよいだけ。日本国民の貴重な税金を使わなくてもOK。アメリカ方式ですね。

また、費用がかかるなら日本へのビザ代そのものを値上げすればよいだけ。これは、中国やインドがそうですが、同じ30日の観光ビザでも、国籍によって申請料に大きな差があります。政治的に自国に来て欲しい国家と、来なくてもよい国家で差をつけています。 先進国発展途上国で区別している訳ではありません。
No.7491 1477  2017年ダイヤモンドプリンセス内側値下げ(^_-)-☆
Pass
名前: レジェンドPUCK    日付:2016年12月01日 (木) 09時32分  [返信]
初めて投稿致します。
クルーズ初心者にも判り易い掲示板で今まではROMでしたが、
気にしていた2017年のダイヤモンドプリンセス料金が
12月1日から複数のコース(主に内側ですが)で値引きになった為、
ついつい投稿してしまいました。
『龍馬ゆかり』内側70,000円等、
詳細はは各旅行会社のHPご参照ですが、
バルコニー付客室しか乗船したことがないので、
内側ってどんな雰囲気なのでしょう?
一日中船内を歩き回っている事になると思うので
寝るだけと割り切れば良いと思うのですが?



No.7492  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス内側値下げ(^_-)-☆
Pass
名前: レジェンドPUCK    日付:2016年12月01日 (木) 09時38分
カタカタ打ち込んでいる間に『やすこ』さんが
情報を入れて下さいましたね(^^;


No.7493  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス内側値下げ(^_-)-☆
Pass
名前: やすこ   日付:2016年12月01日 (木) 10時11分
内側のキャビンは部屋によって少しずつ造りが違いますが、
たいてい窓がない分大きな鏡があって圧迫感をなくしています。
部屋自体はほんの少し小さめです。
バスルームはシャワーだけであまり変わらないと思います。

明かりを消すと真っ暗で朝夜がわかりません。テレビのウェブカメラをつければ
外の様子がわかります。

今までの値下げを見て、ほかの部屋やコースも値下げされるのではないかと思っています。
私はゆっくりと待ちます。


No.7494  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス内側値下げ(^_-)-☆
Pass
名前: レジェンドPUCK    日付:2016年12月01日 (木) 10時15分
『やすこ』さん、返信ありがとうございます。
小生もじっくり考えようと思います。

No.7495  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス内側値下げ(^_-)-☆
Pass
名前: カケフ31   日付:2016年12月01日 (木) 11時52分
私も過去にバルコニー部屋を体験し、今年初めて内側に乗りました。
狭いし窓もなく閉塞感やうっせき感があるだろう、どれぐらいあるだろうかと、
最初から覚悟しそういうつもりで乗りました(そのほうがショックも小さいでしょうから)
但し、14階の部屋であることにこだわり、代理店に14階でとってもらいました。
ちょっと外を眺めるのに長い廊下をつたってエレベーターホールに行き、エレベーターが来るのを待って…
だと、ハードルが高い。
14階の部屋なら短い廊下でハンバーガーコーナーの横からオープンデッキへ出られます。
毎朝目覚ましが鳴ると、自室のバルコニーに出る感覚で、外行きの格好をしないまま
すぐにオープンデッキに出て朝の海と港を一望していました。
(朝のオープンデッキはほとんど人がいません。広〜いマイバルコニーみたいでした)

部屋自体も、覚悟していたのが効を奏してか、閉塞感は特に感じませんでしたし、
さらに14階であることで部屋のハンデもあまり感じることもなく、
快適なクルーズを楽しめました。
部屋でゆっくり過ごすタイプの人には内側は不向きかもしれませんが、
私のようにほとんど部屋にいないタイプにはお勧めできます。
当然コストパフォーマンスもいいので、
これならお金のない我らも気軽に毎年楽しめるね、と妻と話しています。

光が全く入らないので、
寝るときは電気を付けたままのバスルームの扉を半開きにしておきました。
部屋乾燥対策と一石二丁でした。



No.7498  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス内側値下げ(^_-)-☆
Pass
名前: レジェンドPUCK    日付:2016年12月02日 (金) 07時20分
『カケフ31』さん、返信ありがとうございます。
 内側でも充分楽しめそうですね。
 小生のパートナーが「予約だ、予約だ」と強権発動してきますので、
7月のショートクルーズを申し込もうと思います。
 希望階も依頼する予定ですが、さてどうなりますかね。


No.7630  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス内側値下げ(^_-)-☆
Pass
名前: マルコ妻   日付:2017年01月13日 (金) 18時16分
皆様こんばんは クルーズの時期が もう少しでやってきます。旅行会社がたくさんありますが 規約をよく読んで予約をしてください。船会社のキャンセル料はかかりませんでしたが ベストワンは 支払いとなりました。(規約を読まないで予約をした私が 悪いのですが)
一昨年マーキュリートラベルで 予約をしたときは 部屋がグレードアップとなっていてびっくり又うれしかったです。この会社は今年の ダイヤモンドプリンセスが 予約の時点でグレードアップ又は 部屋指定が可能となっています。これはいままで 聞いたことがありません。でも早い時期から 完売が多くて残念です。

No.7632  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス内側値下げ(^_-)-☆
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年01月14日 (土) 20時31分
我が家は、内側(船の中央)ばかりです。
理由は、私の船酔いが酷いので・・・
それと、お値段も手ごろですし船内のサービスに変わりないからです。

私もやすこさん同様、ゆくっりと値下げ待っています!
去年の売り方と同じ事するのではないかと内心思っています。

No.7643  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス内側値下げ(^_-)-☆
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年01月21日 (土) 12時15分
また少し安くなりましたね。
5/27神戸発着内側10日間127000円が99000円!(半額!)
6月13日神戸発着内側11日間も海側とバルコニーが安くなってました。

とりあえず5/27を申し込んでおきました。
もう少し待ったほうがいいかなぁ

あっ、当然寝るだけなので内側ですよ〜

No.7644  Re:2017年ダイヤモンドプリンセス内側値下げ(^_-)-☆
Pass
名前: サボテン   日付:2017年01月21日 (土) 13時12分
ウフフさん 私も先ほど申し込みいたしました。
又、皆様とお茶会ができますね。楽しみにしております。
No.7617 1501  釜山寄港クルーズ
Pass
名前: pinorojo    日付:2017年01月07日 (土) 16時20分  [返信]
2017年ダイヤモンドプリンセスやコスタネオロマンチカでカボ先を釜山にしたクルーズが数多く売られています。私も5月ダイヤモンドプリンセスの釜山寄港の予約を入れております。 今の釜山の状況について例の慰安婦像設置問題で日本人に対する対応が明らかにおかしいという報告が昨日釜山出張中の社員から電話が入りました。
彼の報告によりますとフェリーの港から取引先へ行くタクシーの運転手の対応で行き先を告げると返事もせず「イルボンか」といっただけで無言で目的地まで行ったそうです。レストランでたまたま先に入っていた日本人と思われる中年女性のグループが食事を終わり店を出たあと、やたらイルボン、イルボンと悪口を言っている様子だったと言っていました。本人たちの目の前では普通に対応していたそうですが。博多っ子で小さなことは気にしない彼ですが李明博大統領の竹島上陸の時と同じと感じたようです。 彼曰く釜山に寄港したら日本人は下船拒否したほうがいいですよ」とのこと。

それにしても日本発外国船クルーズの9割が釜山寄港ということですので恐ろしいですね。
韓国以外でも台湾、南西諸島も中国の空母と遭遇するかもしれないし、 今までのように気楽にクルーズできなくなってしまいましたね。 

私はこんな事でクルーズ参加に迷っております。皆さんは釜山寄港を楽しめますか?

この投稿がこの掲示板に相応しくないと思われたときは破棄していただいて結構です。


No.7618  Re:釜山寄港クルーズ
Pass
名前: ぽろん   日付:2017年01月07日 (土) 17時43分
初めて投稿させていただきます。
釜山の今の状況が厳しいことは理解できます。
それぞれの国事情に国民が敏感なっているのは悲しいことです。
去年、ダイヤモンドプリンセスクルーズで釜山下船しました。
税関もスムーズに通過し、タクシーを拾いショッピングを楽しもうと思いましたがタクシーは1台もありませんでした。
ロープが張られ数百メートル先のバスまで誘導されているのを見て愕然。数千人下船ですから傘をさしてバスを待ちました。
足が悪いので無料のバスで廃墟のホテルまで連れて行かれるより自由に行動しようと思ってましたが規制されていたようです。
旅行前に旅行会社に釜山港にタクシーはあるのか聞いても、わからないがあるのでは・・と言われました。
タクシー会社は入れなかったのでしょう。
なので釜山寄港でも私は釜山下船しません。今年改善されてるかもわかりませんが、今の状況ではお金を落とす時だけニコニコされるのは間違いありません。
外国船籍クルーズは外国1つ入れないといけませんが毎回同じ釜山は時間の無駄とも思います。
この投稿もまずければ削除してくださいませ。



No.7621  Re:釜山寄港クルーズ
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年01月07日 (土) 22時40分
昨年夏のダイヤモンドプリンセスで釜山に初上陸しました。
税関もスムーズ、無料シャトルバスもすんなり乗れて、悪い印象はありませんでした。

ロッテモールも悪くなかったです。
屋上からは360度の日本とは違う街風景が見られ、
昼食に冷麺とビビンバ(チムチ等の小鉢が4〜5種類付き)、地元の瓶ビールも注文して全部で約1500円。
安くておいしかったです。 日本にはないちょっとしたお土産も買って。

ただ、あちこちやたら韓国旗が掲げられているし、屋台街も雑然としている印象で、
街歩きはあまり楽しいものではなかったです。

次回また釜山寄港があったら、私も下船しないと思います。



No.7641  Re:釜山寄港クルーズ
Pass
名前: くるる   日付:2017年01月20日 (金) 13時05分
皆様のご意見を拝見しながら検討していましたが、ついに決断をして予約していたダイヤモンド・プリンセスの釜山に寄港するクルーズ全てをキャンセルしました。

現状と今後の推移を予測すると、皆様がおっしゃっているような自分たちだけ上陸しなければ何とかなる状況ではないと考えたからです。ツアーや個人で上陸された人たちの一人でも何らかのトラブルに巻き込まれた場合には、出入港時刻の変更または行程の変更も十分に起こりえます。出張ならば仕事ですから、行かなければなりませんけどクルーズは楽しむために行く旅行ですから、そういった危惧を抱えて参加する必然性がありません。

いずれも未だにダンピングをしない人気コースだったので、旅行会社は理由も聞かずさっさと手続きをしてくれました。

ダイヤモンド・プリンセスが嫌いなわけではありませんから、一つだけ残った台湾クルーズを、十分に楽しみたいと思います。
No.7620 1502  RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2017年01月07日 (土) 22時32分  [返信]
みえこさま みなさま
今年も宜しくお願いします。

エクスプローラー・オブ・ザ・シーズのシドニー発着クルーズから戻ってきました。
船上のクリスマス&年越しを陽気なオージーとたっぷり楽しんできました。
ホリデーでファミリーがたくさん乗っていて ティーン率の高いこと!どこも賑やかで 明るい。それでいて 大人の空間はちゃんと確保されていて、ディスコもバーもイベントも 大人限定があるのが嬉しかったです。

お天気にも恵まれて 青すぎる海と空を満喫してきました。
寄港地では ローカルのツアーやタクシーで観光とマリンスポーツができました。事前にいろいろ教えて頂いたみなさま、ありがとうございました。
このコースは人気があるようで、来年の予約も入れたよ!ってあちこちで聞きました。あー行きたいなぁ〜

下船日は9時に降りて、荷物を預けて、22時の飛行機までシドニーの街で遊びました。シドニー空港のシャワーは思ったよりきれいで使えました。鍵もかかりました。
休暇期間なので混雑するかもと早めに空港入りしましたが、とてもスムーズでした。入国審査が機械で早いですね。日本はいつまでペタペタスタンプ押すのでしょうか。

No.7622  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: いけぴ   日付:2017年01月09日 (月) 06時36分
ひろ3様、初めまして、こんにちは。
私も3月に同船でシドニーからニューカレドニア、バヌアツをクルーズする予定です。
よろしければ、船内のお勧めレストランやフォーマルの雰囲気など教えていただけると幸いです。
また、現地の観光はタクシーの大体の金額とか、ローカルツアーの会社とか教えていただけると助かります。

No.7623  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: もってぃ   日付:2017年01月09日 (月) 23時28分
ひろ3さん おかえりなさい〜
マリンスポーツ楽しまれたようで何よりでした!!
バヌアツのタクシー交渉うまくいきましたか?


No.7624  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2017年01月09日 (月) 23時53分
いけぴ様

初めまして〜
客層によってずいぶんと船内の雰囲気は違うかなって思いますが、ドレスコードは厳しくなかったです。ダイニングでもタンクトップやショートパンツ、ビーサンが結構いました。
テーマがあってもあんまり気にしない感じでしたが、トロピカルの時は2回とも何だか皆さん気合いが入ってて驚きました。
フォーマルはさすがにドレスアップされてましたが、Tシャツ姿もいなくはなかったですよ。若い人が多かったので、カラフルなカクテルドレスが多かったです。おしゃれで素敵でした。タキシードも少なかったです。
実は私 フォーマルドレスの飾りを直していて家に置いてきてしまったんです!どうせ日本人はいないし まぁいいかって 浴衣を着ちゃいましたよ。恐る恐る出向きましたが、全く問題なしでした(笑)

デッキ5のR Barとデッキ14のDIZZY'Sは10時以降Adult onlyになりお勧めです。
Star Launge もよく行きました。
有料レストランは行ってません。ダイニングのパスタが美味しくなくてイタリアンは期待できないと思ったので。Izumiはいつも混んでました。日本人とわかると「イズミに行ったか? 何がおいしい?」って聞かれまくりましたが……わざわざここで日本食食べる気にはなれないのよねぇ。

船内イベントも宝探しとか、クリスマスカードやクラッカー作りに参加しました。
ドッチボールやプールバレーボールも楽しかったです。
ダンスレッスンはスタジオでやるラインダンスには行きましたが、プールサイドのフィットネスは暑すぎて無理〜
あとはロッククライミング ゴルフ サーフィンどれも楽しくて毎日やってました。ただサーフィンは待ち時間が長すぎる……

寄港地はバヌアツとカレドニアのどこですか?


No.7625  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2017年01月10日 (火) 12時07分
もってぃさま〜
ただいまです〜
寄港地情報ありがとうございました。
とっても助かりました。
晴れまくりでそれだけで十分だったのですけど、めちゃ楽しみましたよ〜(*^^*)

バヌアツのタクシー ばっちりでした!
わさわさ寄ってくる中から一番好みのお兄さん選んで 地図見せながら こことここと ってチェックしながら交渉しました。でも細かいこと決めるの苦手なようで(笑)ニコニコしながら聞いていたのに「わかったから半日チャーターで$60にしてくれ」だって(*_*)
行きたかった滝が水不足だと聞いていたけど一応確認したら「水はないけどno problem」って、いやいやそれはあかんやろ!いろいろ適当だけど最後はちゃんとダイブショップまで送ってくれました。
帰りも4時半にここで待っててくれたら船まで乗っていくよって言っておいたけど、予想通りいなかった(^-^;
免税店の送迎バスで戻ってきたら、そのお兄さん 何と モーターボートで船と島をぐるって廻って$10の客引きしてた!

No.7626  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: いけぴ   日付:2017年01月10日 (火) 14時30分
ひろ3さま、早速回答いただきましてありがとうございます。

船内が広いので、事前に状況がわかるととても助かります。
ところで、ショーを観るのには全て予約が必要なのでしょうか?
色々質問ばかりして申し訳ございません。
同行者が長時間の歩行が難しいので、なるべく効率よく船内を移動し楽しみたいのです。

寄港地は、シドニー、ヌーメア、ミステリーアイランド、ポートビラ、マレ島、イルデパンになります。
タクシーの支払いは現地通貨かオーストラリアドルになるのでしょうか?
米ドルはあまり使えないのでしょうか?
長時間日光浴ができないので、どちらかと言うとビーチで遊ぶより、車でドライブするコースを希望しております。



No.7627  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年01月10日 (火) 23時01分
いけびさん

左上の検索欄に「RCI 南太平洋クルーズ 」と入力して検索して頂けば過去に投稿頂いた情報が得られると思います。


No.7628  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2017年01月11日 (水) 13時13分
いけぴ様

私もRCIの船は事前にイベントも予約できるのかと思っていたのですが、ボイジャークラスはないようです。
マイページからは、スペシャリティレストラン エクスカーション スパ ドリンクパッケージ等は 予め購入できるようになっていました。私はマイタイムダイニングの時間予約を出発前に済ませておきました。今回子連れが多かったためか早い時間帯が埋まっていて驚きました。しかも3日目くらいに予約していた時間が変わっていて、調べたらその後ずっとおかしくなっていました……?!
エクスプローラーのダイニングには日本語のメニューもありました。日本人とわかると慌てて探しに行ってくれるのですが……めっちゃ時間かかるのです(^-^;それに古いメニューの翻訳らしく ないことも多いので…ご注意を!

シアターのショーは食事時間に合わせた7時9時の2回制なので、ショー重視で マイタイムにされてるなら予約時間に気を付けられたらよいかと思います。
アイススケートショーは何回かありましたよ。ボートドリルの番号で優先的に入れる日時が決まっていました。その回を逃しても開演5分前からはだれでも入場できるようになっているので、並んで待っている人も多かったです。人気ありました!ゲストスケーターが日本人でした

終日航海の日は割と揺れました
風も強くて真夏でも濡れると寒くて、サーフィン→ジャグジーを繰り返していました。ジャグジーはいつも満員でしたが、情報交換できて私は好きでした。寄港地のこととかも皆さん詳しくて参考になりますよ。静かに入りたい時はスパのジャグジーへどうぞ

ニューカレのマレ島は エクスカーションもないしタクシーもなかったです。
イェジェレビーチまでのシャトルが往復$15でした。
イルデパンは いくつか現地の島内一周のツアーが出てました。ツアーといっても乗り合いバスみたいな感じです。私は利用してませんが、景色のいいところを回ってくれたと話してましたよ(ジャグジー談)

それと、お部屋によるのかもしれませんが、ハンガーが少なかったです。水着やTシャツばかりで要らないの?って思うくらい(;_;)洗濯干すように持参した針金ハンガーを動員しました。

船内を動き回ってる私とは活動パターンが違って 参考にならないかも……ですが。
また思い出したことがあれば書き込ませて頂きますね。

青い海に青い空 なにもしなくても せっかくなので是非下船して リフレッシュしてきて下さい

あっ 通貨ですが、US$もA$も使えました。
ただ換算レートがいい加減というか、相場と連動してないというか…なので、確認して有利な方で払っていました。

No.7629  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: いけぴ   日付:2017年01月11日 (水) 21時28分
のせの猪様、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
早速検索させていただきました。たっくさん情報が出てきてうれしい限りです。じっくり読んで勉強させていただきますね。

ひろ3 さん、こんばんは。すばやい回答ありがとうございます。
船酔いはしないのですが、波が荒くて抜港になり悲しい思いをした事が過去にあるので、海が荒れないといいなと思います。
寄港地情報も役立ちました。ありがとうございます。
3月の終わりのクルーズなのでイースターホリデーにかかってオージーの家族たちがたくさん乗ってきて、にぎやかなクルーズになると思います。今から楽しみです。

No.7604 1498  本年もどうぞ宜しく(瀬戸大橋通過の写真)
Pass
名前: イントロ   日付:2017年01月04日 (水) 08時57分  [返信]
リン様・クルーズファン様・みえこ様・そして皆様

本年もどうか宜しくお願い致します。
本日1/4(水)午前7時10分”ぱしふぃっくびいなす”は船長の粋なはからいで?瀬戸大橋を明るくなった
日の出時間に合わせて通過しました。

昨夜別府を出て香川県に入り午前4時過ぎから6時30分前まで時間調整の為か観音寺市の沖合いにいました
当初の航路予定では午前6時の暗い時間帯に通過との予定でしたが船長含むクルーの方の配慮で天気も良く
明るくなっての通過を考えたものと思います。
(備讃瀬戸海上交通センターの情報課管制官の方も時間調整していますねと言っていました。)

私はショッキングピンクのジャンパーと左右にLEDライトで大きく手を振りましたがさあ乗船中のどなたかが見てくれたでしょうか?

平成29年1月1日に神戸は開港150年を迎え、1年間を通じて神戸開港150年をお祝いするそうです。
本日午後2時に入港する”ぱしふぃっくびいなす”は着岸第一号との事です。
         「幾つかの写真ご覧下さい」




No.7605  Re:本年もどうぞ宜しく(瀬戸大橋通過の写真)
Pass
名前: サボテン   日付:2017年01月04日 (水) 18時14分
イントロ 様
明けましておめでとうございます。
今年のダイアモンドプリンセス乗船はいつごろでしょうか。
ご一諸できれば幸いです。

No.7606  Re:本年もどうぞ宜しく(瀬戸大橋通過の写真)
Pass
名前: イントロ   日付:2017年01月05日 (木) 06時27分
サボテン様
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

>今年のダイアモンドプリンセス乗船はいつごろでしょうか。
 6月30日〜7月5日”龍馬ゆかりの地6日間”乗船予定。
 5月は飛鳥U乗船予定です。

昨夏ダイプリの高知でお会いしてから早や5ケ月近くになりますね。

関西同好会仲間がこの寒い時期に避寒で1月から6月初旬頃迄数多くのご夫婦が台湾でロング
ステイしており台北・基隆発着が今年サファイア・プリンセス他色々と出ており出て来るので
乗船前に数日と乗船後に数日滞在して関空や四国に帰ればとの話を頂き台湾までのフライトは
往復料金も関空や高松共に非常に安くクルーズ代金もかなり安く手頃だなあと感じています。

台湾はサンプリンンセス他今までに何度か”基隆”寄港しており奥様又はご主人が台湾の方で
寄港時にご夫婦揃って案内してもらったりしていますので心強さはあるので只今検討中です。

4月に入ると本格的に大好きプリンセスやコスタ他今年も日本発着始まり楽しみです2年前に
クルーズ初体験し案内した数組のグループは今年からは全て自分たちで手配もしてハワイ他の
海外クルーズも楽しむ様です。

有難う御座いました是非機会を見て四国にもお越し下さい嬉しさの余りいつものダラダラ投稿
になりました事お許し下さい。


No.7612  Re:本年もどうぞ宜しく(瀬戸大橋通過の写真)
Pass
名前: リン   日付:2017年01月07日 (土) 01時23分
イントロさん、皆さんこんばんは。

ぱしふぃっくびいなすの、年末年始クルーズから戻ってきました。
乗船は、横浜〜下船は、神戸で。

「日程表(64ページもある、分厚い)」では、乗船と下船場所が違うと文字で記載されていましたが、船の停泊の絵が中突堤(オリエンタルホテル側)っとなっていたので、良く見なかった私を含め、何人かのお客様は、慌てました。
家族がお迎えに来ていた方達もいたからです。

着岸の時に、外を見なくて荷造り&下船の案内待ちを部屋でしていたから、
気がつきませんでした。

外が見えないボーディングブリッジを通過、税関を通過して、あれ〜
「ココはどこ??」っとクルーに聞いたら神戸です!と返事。
「ホテルはどこ??ココは何階??」と、やり取りの繰り返し。

前日の新聞に下船の場所を記載してほしかった(私が気がつかなかったのかな?)

もうひとつ、瀬戸大橋が好きな私は、通過時間の変更も案内が一切無く、知りませんでした。
勿論、放送も無しです。

今回は、色々と、不親切な部分も有りましたが、これも、この船の特長だと思いました。

終日航海日の朝、昼の食事会場はいつも混んでいて船内放送で、その状況が流れ、食事にありつけるのか?心配でした。
オープン時間が残り30分しか無いので、本当に座れて食べれるのか?ハラハラしました。

しかし、お正月のおせち料理やお餅が食べれる日本船で過ごせて良かったです♪

長崎港で建造中のアイーダ(ドイツ)を見てきました。


No.7613  Re:本年もどうぞ宜しく(瀬戸大橋通過の写真)
Pass
名前: リン   日付:2017年01月07日 (土) 01時42分
続き

ぱしふぃっくびいなすの写真を少し載せます。
今年のお雑煮は本物のお餅でした(^-^)v

長崎入港の時は、軍艦島を周遊してくれました。
飛鳥や、にっぽん丸の時よりも良く見えました\(^o^)/

No.7619  Re:本年もどうぞ宜しく(瀬戸大橋通過の写真)
Pass
名前: サボテン   日付:2017年01月07日 (土) 18時27分
イントロ 様
いろいろご活躍され、クルーズ旅行発展の為にご努力され頼もしく思います。
機会がございましたらお話の続きを聞かせてください。
No.7600 1496  新年
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年01月02日 (月) 17時15分  [返信]
皆様 明けましておめでとうございます

旧年中はお世話になりありがとうございました
本年もよろしくお願い致します

皆様に鳥(とり)まして良い年になりますように


分からない事などがありましたら書き込みをするので教えて下さいね。


No.7601  Re:新年
Pass
名前: サボテン   日付:2017年01月02日 (月) 18時23分
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりま。
本年も宜しくお願い致します。

No.7608  Re:新年
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年01月05日 (木) 16時07分
サボテンさん

書き込みありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
また、船でお会いできると良いですね!

我が家は、4月にフォーレン・ダムに乗船します。

No.7610  Re:新年
Pass
名前: biwako    日付:2017年01月05日 (木) 21時30分
皆様 明けましておめでとうございます。

いつも こちらの掲示板で、色々教えて頂いております。
お世話になり、ありがとうございます。

まめぐーさん 今年もお会い出来そうもなくて、残念です。
私達は、5月にダイヤモンドプリンセスに乗船予定です。

No.7611  Re:新年
Pass
名前: ひろし   日付:2017年01月05日 (木) 23時07分
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

まめぐーさん、フォーレン・ダム良いですねー

No.7616  Re:新年
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年01月07日 (土) 15時00分
biwakoさん、書き込みありがとうございます。

本当に今年もご一緒する事が出来なくて残念です。
またの機会に船で会えると良いですね。楽しみにしています!


ひろしさん、書き込みありがとうございます。

今回のクルーズは、自主運行なので以前と違って色々良くなっている事を信じて乗船します。
それと、港湾税が込みなのでお得だなと思って!
また、船でお会いできると良いですね!
No.7603 1497  にっぽん丸グァムサイパンクルーズから帰りました。
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年01月03日 (火) 22時09分  [返信]
 こんばんは
 りんさん、イントロさん、みえこさん、皆さん
 今日4時30分ごろにっぽん丸は大桟橋に着岸しました。私はの下船は少し遅れて5時40分ごろでした。今日はだいぶ下船に時間がかかっていました。今回もとても良いクルーズができました。

 リンさん
 にっぽん丸も横濱出港してから今日横浜に着くまで良く揺れました。揺れなかったのは寄港しているときだけでした。

 今回は船長から素晴らしいプレゼントをいただきました。念願だった小笠原西ノ島をたっぷりと見せてもらいました。往路は鳥島やそう婦岩を周遊してくれました。イベントも楽しくビンゴもホースレースもナンバーズもあたりませんでしたが大いに盛り上がりワイワイ言いながら時間を過ごせました。
写真1枚目 サイパンでのお見送り
  2枚目 飛鳥U・にっぽん丸サイパンでツーショット
  3枚目 西ノ島


No.7614  Re:にっぽん丸グァムサイパンクルーズから帰りました。
Pass
名前: リン   日付:2017年01月07日 (土) 02時01分
こんばんは。

にっぽん丸は揺れましたか?
びいなすは、1日だけ大揺れでしたが、後は大丈夫(私は)でした(^-^)v

12月26日横浜港の乗船日に、久し振りにお会いする、にっぽん丸のクルーの方から声をかけられ、凄く嬉しかったです♪
今年も予約しているので、楽しみです♪

船は、それぞれ特長があって何でも好きです\(^o^)/

来週からは、フェリーきそ&飛鳥に乗船します。

今回、神戸で下船してモザイクで食事していたら、にっぽん丸が汽笛を鳴らして出港していきました♪


No.7615  Re:にっぽん丸グァムサイパンクルーズから帰りました。
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年01月07日 (土) 10時50分
おはようございます。
 
 リンさん
 お帰りなさい。びいなすの揺れは最初だけでしたか?にっぽん丸は揺れの大小はありましたが良く揺れました。昨年も揺れましたので航路もあるかもしれませんね。大桟橋でぱしふぃっくびいなすのお見送りをしてからにっぽん丸に乗り込む計画だったのでUW旗を振ってお見送りしました。りんさんの撮ってくれた写真写っていたのでびっくりです。乗船後はショコリキサーを飲んで荷物整理をして出港パーティに参加してディナーに・・・その後イベント見てお夜食までいただいてあっという間に一日目は終わってしまいました。
 写真は元旦のおせち料理です。後お赤飯があったかな・・・にっぽん丸では1月1日の朝だったのでもう大変でした。量が多くて食べきれません。日本酒は持ち替えりました。








Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板