訪問者(累計): 2140233
訪問者(今日): 831

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.8412 1645  クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: へき   日付:2017年06月06日 (火) 21時55分  [返信]
来年のクルーズ(5〜8月頃)を計画しているのですが、同行者の希望にマッチするクルーズが自分の知識では見つかりません。エリア?船会社? これならどう? ってクルーズありますか?

条件1:日本人・中国人乗客が少ない
条件2:マリンスポーツやビーチでぼんやりは嫌なので、いわゆるリゾート地はパス。
条件3:リゾート地ではなく、街が良い 都会の雑踏とかショッピングとか希望
条件4:船泊数 5〜10泊
条件5:危ないので、ヨーロッパはパス
条件6:自然を見るだけはつまらないので、アラスカはパス
条件7:船はカジュアル 又は プレミアムクラス

No.8413  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月07日 (水) 00時25分
へきさん、こんばんは。

ヨーロッパとアラスカはパス。中東なんて以ての外でしょうし、中米やアフリカも安全とは言えず。
リゾート地が多いカリブはどうかと思いますし、わざわざ冬の南半球へ行こうとは思わないでしょう。

・・・こう来ますと、カナダ/ニューイングランド地方なんかいかがでしょうね?
大都市のニューヨークが含まれますし、比較的大きな町が多い地域でショッピングも
楽しめるのではないかと思うのですが。(NY以外はテロの危険性も低そうです。)
船会社は、ノルウェージャン、ロイヤルカリビアン、ホーランドアメリカからの選択になると思います。

あとはハワイかアジア地域になりますが、中国人を避けるのが難しいのではないかと。
リポジショニングクルーズなら国籍が偏るようなことはないでしょうが・・・。

パッと思いついた感想ですからテキトーに読み流していただければと思います。
面白いクルーズが見つかるといいですね!

No.8414  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月07日 (水) 20時51分
へきさん  こんばんは。

かいりさんと同じく、この条件では米国・カナダ東海岸のクルーズしか思いつかないです。
具体的には、
寄港地を優先すると、ボストン(ニューヨーク)→モントリオール(または逆コース)の米国・カナダ東海岸クルーズ7泊8日※1が良いのですが・・・残念ながら、このコースは秋の紅葉シーズン以外はホーランド・アメリカしかありません。
※1:Boston→Bar Harbor→Halifax→Sydney/Nova Scotia→Charlottetown→(Saint Lawrence Gulf)→ Quebec City→(Saint Lawrence River)→Montreal
HALの静かな雰囲気(船内照明も暗め)で問題ないのであれば、このコースが適していると思います。

もう少し賑やかな雰囲気となると、やはりロイヤル・カリビアンのアドベンチャー・オブ・ザ・シーズ(13万トン)のケープ・リバティー・NJ州(ニューヨークの対岸)発着米国・カナダ東海岸クルーズ7泊8日※2とかノルウエージャン・ジェムのニューヨーク(マンハッタン)発着米国・カナダ東海岸クルーズ7泊8日※3になるように思います。
※2:NY泊・・Cape Liberty→Portland/Maine→Bar Harbor→Saint John→Halifax→ Cape Liberty
※3:New York City→Halifax→Saint John→Bar Harbor→Portland/Maine→New York City
このコースではポートランドとハリファックスが比較的に大きい都市ですが後は田舎町かと。小さな町でもニューイングランドには独特の雰囲気がありますし、春の4月後半から6月はロブスターの漁期でもあるのでロブスターが好きな方でしたら寄港地での食事も楽しめると思います。ハリファックス等のマクドナルドに季節限定の「マックロブスター」がメニューにあるかもしれません。私は9月に寄港したので販売していなくて・・・今でも残念です(笑)。

それと、前者はマンハッタン島対岸のケープリバティー港発着なので自由の女神とマンハッタン島は遠景になってしまいます。それに対して、後者はニューヨーク市内のマンハッタン・クルーズ・ターミナル発着なのでハドソン川からマンハッタンを眺め、その後は自由の女神を楽しめることになります。

どなたかに良いアイデアがあればよいのですが・・・

No.8416  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月08日 (木) 01時01分
へきさん、のせの猪さん、みなさん今晩は。

のせの猪さんと比べてカラッポの自分の投稿が恥ずかしく・・・(汗)
西海岸はどうかと思いつき、一つ見つけてみました。

セレブリティ・インフィニティのアメリカ西海岸10泊クルーズ。
2018年5月17日にサンディエゴを出発し、サンタバーバラ、モントレー、サンフランシスコ、
アストリア、シアトル、ビクトリアへ寄港して、バンクーバー(5月27日着)へ行くクルーズがあります。
料金がちょっと高めな感じがしますが、条件的には合うのではないでしょうか。

それにしても、のせの猪さんはいつも詳しいですね。
マックロブスターの情報を横からいただいて喜んでおります。一度食べてみたいです。

No.8417  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: へき   日付:2017年06月08日 (木) 12時58分
アドバイスありがとうございます。
同行者の注文が多くて、、、、、  個人的には日本語対応の船の方が、同行者をほったらかしに出来るので、自分は楽なんですけどね、、、、  

北米航路、いろいろ探してみます。

No.8423  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: もってい   日付:2017年06月10日 (土) 14時53分
ボイジャーのシンガポール→香港 も良いのではないでしょうか?
「中国人」の括りが、シンガポール系香港系も含まれるとアウトですが。。。
香港のリッツカールトンの最上階でお茶したり、お買い物好きなら天国じゃないかしらぁ〜


No.8430  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: へき   日付:2017年06月11日 (日) 14時54分
シンガ→香港 1番に考えたんですけど、、、、  香港着なので セール除外対象なんですよね、、、

No.8433  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: MAY   日付:2017年06月11日 (日) 15時37分
へきさん

ロイカル船は、今、予約するとお得なんですね。(^^)
ということでロイカル船に絞って探してみました。

1)グランジャー・オブ・ザ・シーズ号で行く カナダ/ニューイングランドクルーズ 9泊10日 -ボルチモア発(アメリカ)ボルチモア着(アメリカ)-

2)アドベンチャー・オブ・ザ・シーズ号で行く カナダ/ニューイングランドクルーズ 7泊8日 -ケープ・リバティ発(アメリカ)ケープ・リバティ着(アメリカ)-

3)アンセム・オブ・ザ・シーズ号で行く カナダ/ニューイングランドクルーズ 9泊10日 -ケープ・リバティ発(アメリカ)ケープ・リバティ着(アメリカ)-

4)エクスプローラー・オブ・ザ・シーズ号で行く カナダ沿岸クルーズ 4泊5日 -シアトル発(アメリカ)シアトル着(アメリカ)-

私は今年の1月にシンガポール発着のマリナーに乗りました。
中国本土からの乗客は多くなかったですが、シンガポール、韓国、マレーシア、インドネシア、インドからのアジア系の参加者がほとんどでした。特に韓国から参加者は、団体の勢いか、非常に煩くマナーもなんだかなぁ。でした。
地中海クルーズかシンガポールクルーズかで悩んで最終的にシンガポールクルーズにしましたが、地中海クルーズにしておけばよかったと強烈に後悔してます。
中国人・日本人メインのクルーズがお好みでなければ、アジアクルーズは避けたほうがよろしいかと。。。


No.8434  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月11日 (日) 15時40分
ボイジャー2018年6月30日シンガポール発香港のクルーズ(9泊10日)は2人目60%割引の対象クルーズに含まれているのでは。添付資料のように日本のRCI(ミキツーリスト)の料金表でも(2人目60%相当の)割引が適用されています。
米国の旅行会社(Cruise.com)では2人目が60%割引の料金になっており、2人分トータルの料金設定では日本とほとんど同じだと思います。日本ではチップが先払い、この旅行会社ではチップが込み(無料)の差はありますが。

No.8435  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: へき   日付:2017年06月11日 (日) 18時00分
本当だ、、、
こないだ見た時は、割引になってなかったんですけどね、、、、

候補の1つにしておこう。感謝

No.8440  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: 日本人   日付:2017年06月12日 (月) 19時53分
中国人、中国人と言うけれど、日本人だって

・コーヒーをすする音を隣のテーブルまで響かせる
・エレベーターの乗り降りの時に女性にぶつかる(レディファーストを知らない)
・姿勢が悪くて周囲の人に決して目線を合わせようとしないので、居るだけで雰囲気が暗くなる



No.8441  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: へき   日付:2017年06月12日 (月) 21時29分
私も邦船は苦手です。
80歳ぐらいになれば、変わって来るのかもしれませんが…
No.8425 1647  コスタネオロマンチカ 情報
Pass
名前: なすん    日付:2017年06月11日 (日) 11時13分  [返信]
コスタネオロマンチカ
ウラジオストク周遊の回をレポートしています。

次回のウラジオストク発までに間に合わせたいです。
ドリンク情報アップしましたので参考にしてください
https://blogs.yahoo.co.jp/tabinavigation/41096627.html
No.8389 1642  2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月04日 (日) 11時53分  [返信]
掲示板の皆様、こんにちは。
200万アクセス突破おめでとうございます。
コスタのクルーズで知りたい事が有りこの掲示板にたどり着いたのですが
本当に役に立つ情報ばかりでとても感謝しています。

さて、私の目下の悩みはタイトル通り
予約は入れたものの乗船するか否かでものすごく迷っています。
出発日が4月19日の日本一周クルーズです。
旅行社の方はダンスが楽しいと言われますが私はダンスをしないし英語が分からないし(笑)
言葉も出来ないのに乗船したいなんて高望みでしょうか?
たまたまですが、言葉も出来ない日本人が・・・とか品下がる○○のおばさん連中が・・とか
書いてあるブログを読んでしまいへこんでいます。

乗船された経験のある方、前向きになれそうな乗船経験をお聞かせいただけますか?
このような内容では掲示板にふさわしくないと思われた場合は削除していただいて結構です。
管理人様にはご迷惑をおかけします。


No.8390  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年06月04日 (日) 14時44分
メダカの子さん、皆さん 「こんにちは」

 メダカの子さん
 私はクルーズを始めたのがQE2でした。船のこと、クルーズのこと、何もわからず不安でいっぱいでしたが「これがクルーズか✌('ω'✌ )」と思う今までの旅行と違った新しい発見があり、そして何より藤原さんのこの掲示板が楽しさを倍増させてくれました。それから十数年クルーズを続けています。それから一昨年QEに乗船しました。QE2とだいぶ印象が違いましたが無事乗船できました。思ったより肩ひじ張らずに過ごせました。もちろんドレスコードは守られていてフォーマルでは男性はタキシード率が高かったです。女性もドレスが素敵でした。でもレストランやアフタヌーンティは昔のQE2の方が格式があってクルーの応対も良かったです。
 メダカの子さん、私もダンスはできないし英語はわかりませんが大丈夫でしたよ、ダンスは見ているだけでも楽しいし話せなくても気持ちは通じました。
 

No.8391  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月04日 (日) 18時59分
クルーズファン様。

ありがとうございます。
肩ひじ張らずにと言っていただくとちょっと安心します。

この度は1人で乗船するのですが
女1人って外国船ではどう思われるのでしょう。

日本船だと1人でも全然平気なんだけど。
この差ってなんでしょうね。
心は揺れ続けています。



No.8392  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月04日 (日) 19時58分
メダカの子さん、こんばんは。

キュナードは一度しか乗船経験がありませんから大したことは書けませんが、
ドレスコードが厳しいことを除けばプリンセスあたりとそう変わりありません。
乗るまではドキドキですが、乗ってしまえば「あ〜こんなものか」と感じると思いますよ。
ダンスは私もしませんが、ドレスコードが厳しいだけに踊る方々の装いが華やかで
ファッションショーのようなダンスは見るだけでも楽しめます。

英語が話せない人は、どこの国にもいますから心配しないでください。
日本語以外にもドイツ語やフランス語のホスト係が乗船している船は多くあります。
英国船では、英語のアクセントでいかにも上流階級とわかるイギリス人を時折見かけますが、
そのアクセントで完璧な英語を話せる日本人なんてまずいないでしょう。(話せないと下品?)
言葉が話せるに越したことはありませんが、追求したらキリがありませんね。
メダカの子さんが読まれたブログを書かれた方がどれほど上品で語学堪能かは知りませんが、
そんな優秀な方は世界的にも稀な存在ですから気にしないことです。

パートナーを亡くされた方など女性一人でクルーズ旅行をされる方はイギリス人にも多いです。
単身の人同士が会うイベントがあったりするくらい普通のことですから心配はやめましょう。

クルーズは旅の手段の一つにすぎません。
「その船に乗ってみたい」「そこへ行ってみたい」と思ったら乗ってみることです。
クルーズを楽しんで、人生そのものを楽しみましょう。

No.8397  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: 蘇芳   日付:2017年06月05日 (月) 21時21分
メダカの子さん こんにちは(^ ^)

私も同じクルーズに予約しています!
女一人旅です!
わーい、お仲間がいたー、と喜んでます。

私もダンスはしないし、英語も話せません。
キュナードは初めてです。
アクティブな方じゃないし、社交的でもないのでクルーズではもっぱらお気に入りの場所を見つけて本を読む、という過ごし方をしています。
なので雰囲気のあるQEはすごく楽しみです。

ワールドクルーズと切り離した日本発着のようなので、それほど言葉にも不自由しないかなと期待しています。
一緒に女一人旅を楽しみましょう!

No.8398  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2017年06月05日 (月) 22時19分
クルーズファンさん

そのQEUは現在余生をドバイのポートラシッドで過ごしております。
(右が現在の船体です。)
本当は反対側から撮りたかったのですが
タクシードライバーが猛スピードで走り抜けてしまったので
上手く撮れませんでした。

No.8399  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月05日 (月) 23時21分
かいり様、蘇芳様、こんばんわ。

とても勇気の出るコメントをいただきありがとうございます。
言葉を心配するあまりちょっとナーバスになっていました(笑)

私は着物が好きですが定年後実家へ戻ると
田舎暮らしの日常では着る機会が無くがっかりしていました。
でも、飛鳥Uで着物を着ている方の動画を見て
こういう楽しみが有るんだ(^^♪と
すっかりクルーズにはまりました。
日本船だけですがクルーズ歴は足掛け6年のひよっこです(^^)
乗船の度に着物姿でキャプテンと写真を撮っていただいてコレクションにしています(笑)

蘇芳さんのように私も居心地の良い場所で本を開いて時間を過ごすのが好きなので
クイーンエリザベスのライブラリーにとても興味が有ります。
そしてかいりさんのおっしゃるように人生もクルーズも楽しまないともったいない(笑)
本当にそう思います。

まだ《絶対乗船する!》とは言えませんが、少し前向きに考えられそうです。
皆様、本当にありがとうございました。

No.8402  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年06月06日 (火) 10時42分
メダカの子さん、かいりさん、蘇芳さん、猫パンチさん、皆さん
 「おはようございます」

 メダカの子さん
 皆さんのお話でとても楽しみなクルーズになったようでよかったです。着物が着られるなんてすばらしいです。船内では(特に外国の方)には受けると思います。日本の良さを知ったいただいたらなんだか私も嬉しくなります。

 猫パンチさん
 珍しい写真をありがとうございました。QE2のその後を心配していました。ドバイでホテルになると聞いていましたが、どうも使っていないので鉄くずになるらしい・・・とか聞いていてなんだか寂しかったです。とても懐かしいです。

No.8406  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月06日 (火) 12時56分
クルーズファン様、掲示板の皆様、こんにちわ。

クルーズファンさんに着物を着る事を応援していただいて嬉しいです(*^^*)
よく外国では派手な色柄が好まれると言いますが
私の地味な着物が日本文化のお披露目に役立つかどうか
また嬉しい悩みが増えました(笑)

QE2は解体されてしまうのですか?
乗船の思い出を持つ方々には寂しい事ですね。

このタイトルはこれで終わりにさせていただきます。
私の気持ちは7−3で乗船に傾いてます。
そして船上で蘇芳さんや掲示板の方々とお会いできるかも・・と妄想しています(笑)
皆様本当にありがとうございました。


No.8407  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月06日 (火) 13時02分
みなさん、こんにちは。

メダカの子さん、
着物をお召しになるのでしたらキュナードはピッタリではないかと思いますし、
外国人に喜ばれるのは間違いないですから、ぜひ外国船に挑戦していただきたいです。
クルーズファンさんが書かれているように、外国の方には着物が受けます。
高望みどころか、QE側が大歓迎してくれますよ。
蘇芳さんやほかの掲示板メンバーとの船上オフ会もできそうですね?
他人に難癖つけるようなブログなど気にせず、前向きにご検討ください!

猫パンチさん、クルーズファンさん、
私が乗船したのもQE2で懐かしんでおります。
2009年と2011年に見て以来で、どうなっているのか気になっていました。
この先どうなるのでしょうねぇ?(博物館にでもしてくれたら見に行けるんですけど・・・)

No.8418  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年06月08日 (木) 19時19分
QEのダンスホールは素晴らしいですよ。
そこに座って居るだけでは勿体ないです。
無理を承知で提案します。
どこかのダンス初心者コースでワルツとブルースの歩き方だけ教えてもらいましょう。
あとは船のホストにお任せで踊れますよ、きっと。(笑)

レッスンは探せば1回500円ほどのコースも有ると思います。
こっそり、youtubeでも勉強できますよ。

終了宣言されてるのにごめんなさ〜い。


No.8420  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月09日 (金) 10時53分
ウフフ様、掲示板の皆様、こんにちわ。

スレッドにコメントをいただき感謝です。
ご助言いただいたダンスレッスン・・無理・・絶望的に音感・リズム感が有りませんので(笑)
実はクルーズを始めた頃に船上でお会いした方にも勧められてYouTubeを見ました。
10分もしないうちに諦めました(笑)観客でいる方がよっぽど気が楽です。

止めると言いながら返事を書いてしまう私。申し訳ございません(..)

No.8421  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: ito747     日付:2017年06月09日 (金) 15時21分
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/36812509.html

動画を見ていただければそんなに難しいステップではないです。

まだ2年もあります、
英語が話せたら、簡単な会話ができればなお楽しいと思います、
社交ダンス、踊れたらさらに楽しいと思います、
この時は8人の男性が踊りのお相手をしてくれました。

私は身障者で踊りができないのですが妻の踊りの撮影をして楽しみました。

会話も踊りも今はお値打ちに勉強できるところがあると思います、
できないと悩むよりは参加されたらと思います。
公民館活動などで。

私はシドニーから乗船し日本に行くのに日本語を覚えたいと言われたので、
4日間毎日1時間ほど教えてました。
挨拶はほぼ覚えられましたよ。

No.8424  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: MAY   日付:2017年06月10日 (土) 18時06分
メダカの子さん

こんにちは(^^)/

私は2019年4月28日出港の方に参加の予定です。

私もダンスはしませんし、語学も得意ではないですが、語学については心配不要ではないかと思っています。

2019年の日本発着クルースに関しては、乗客の8割が日本人と想定されていて、日本人コディネーターも複数名乗船することになっているようですし、船内新聞、レストランのメニューは日本語です。
横浜港での乗船下船の案内スタッフも日本人スタッフだと思います。
もちろん英会話ができたら、スタッフの方々とも会話ができて楽しいかとは思いますが、できなくても、笑顔で十分乗り切れると思いますよ。

私は、日本ではドレスを着る機会がほとんどないので、フォーマルはドレスを楽しみたいと思っています。今から楽しみです(^^)


No.8427  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月11日 (日) 11時49分
ito747様、MAY様、掲示板の皆様、こんにちわ。

スレッドを閉じると言いながら返事を書き続けている私を管理人様方がどう思われているか・・《汗》

ito747さん、まだ2年ある・・本当にそうですね。でも、言葉の方は努力しようと思いますが
ダンスは止めておきましょう(笑)
MAYさん、ドレスをお召になるとの事、とても羨ましいです。
私も体形が許せばドレスも着たいのですが自主規制しています(笑)

今の気持ちは8割方乗船方向です(^^)前向きに考えています。
皆様ありがとうございます。
今朝旅行社のメールを受け取り疑問が出来たので別のスレッドで質問させていただきます。
No.8422 1646  飛鳥U 6月11日北海道室蘭寄港の皆様へ(寄港地情報)
Pass
名前: なすん    日付:2017年06月09日 (金) 15時33分  [返信]
6月11日に北海道室蘭港の寄港地情報です

1泊の予定ですので、札幌や登別温泉、洞爺湖温泉にも日帰りで行くことができます。

◆札幌へ行く場合
札幌・小樽エリアは、ショッピングモールが多いエリアです。
室蘭駅からは特急すずらん号が走り、およそ1時間30分で札幌駅まで到着します。

他にも、東室蘭駅までバスかタクシーで移動すると、特急北斗・特急スーパー北斗号も札幌へ向かいます。 料金は室蘭エリアから乗車する場合は、すずらん号の方がお得です(往復の場合)

<室蘭⇔札幌(往復)JR料金>
すずらん号  4,630円
北斗・S北斗号 5,410円

◆登別温泉へ行く場合
札幌方面のJR(上記参照)で登別駅で下車してください。
登別駅までは、特急でも各駅でも時間はそんなに変わりませんが、料金がかなり違います。

室蘭→登別
普通列車 450円
特急列車 760円


下車後、駅前から「登別温泉行(道南バス)」で15分 340円です。
駅の中にあるインフォメーションで、バス往復620円のチケットを買うとお得です。

散策の目安ですが
到着後
観光名所散策 30分〜90分(散策箇所によります)
温泉 60分〜2時間くらい

●日帰り温泉リスト
http://www.noboribetsu-spa.jp/?page_id=908&lang=ja

登別温泉は主に硫黄泉で、硫黄の濃い温泉を楽しむことができます。
温泉街到着しましたら、日帰り温泉は徒歩圏で5~20分以内、観光名所も全て徒歩で可能です。登別温泉自体はそんなに大きな町ではありません。

▼観光地
支笏・洞爺国立公園
登別地獄谷(温泉の泉源)
間欠泉(8m上がる間欠泉がみもの)
大湯沼(温泉の泉源である湯沼で、この規模の湯沼は世界的にもめずらしい)
大湯沼川天然足湯(日本で珍しい天然の足湯)
これらすべてを散策すると1時間半を所要します。

クマ牧場(ロープウエイで山頂に上がると、水質調査日本で2位に上がった倶多楽湖を望めます)


徒歩で散策するのが大変な方は、登別温泉まで来た後日帰り入浴を楽しんでから、
タクシー周遊「季節限定地獄谷・倶多楽湖」コースをお薦めします。
http://www.noboribetsu-spa.jp/?page_id=15044#ryo-taxi)終着点を「登別駅」に設定することができます。(←これを希望している方は、登別駅で往復バス券を購入しないでください)

No.8285 1620  5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ    日付:2017年05月22日 (月) 00時05分  [返信]
5月27日神戸発着のダイヤモンド・プリンセスに乗船します。
乗られる方おられますか?
28日(終日航海日)の朝11時、後方部17階スカイウォーカーズ・ナイトクラブでのオフ会はいかがでしょう。

最後尾のエレベーターで16階まで上がり、さらに階段で上がったところです。
途中の14階で飲み物の調達も出来ますよ。
17階ではプリンセスのパンフレットを丸めて立ててます。
なお、5/14終日航海日のパターを参考に載せておきます。

私の目印は黒いカメラケースを首から下げてます。
朝のラジオ体操、ズンバ、ラインダンスなどに参加しています。

No.8298  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: satsu   日付:2017年05月22日 (月) 22時31分
ウフフさん、はじめまして。
5月27日に乗船します。初クルーズです。オフ会、夫とふたりで参加したく思います。
いろいろ教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

No.8300  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月23日 (火) 01時02分
satsuさん、はじめまして。
初クルーズ、おめでとうございます。
ドキドキでいっぱいですよね。
よ〜く分かりますよ〜

最初のイベントは乗船日の15:15から5階中央アトリウムでの鏡割りです。
また毎夜、パター(船内プログラム)を確認して翌日の予定を立てて下さいね。

あと、ポートターミナルに着いたらまず乗船整理券の受取をして下さいね。
5/13出港日のパターも参考に載せました。
それでは、よろしくお願い致します。


No.8308  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: サボテン   日付:2017年05月23日 (火) 21時40分
ウフフさん船上でお待ちしております。

No.8319  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月24日 (水) 09時41分
サボテンさん、よろしくお願いします。

20日、ポートターミナルに14時までいたのですが、残念ながら会えませんでしたね〜

No.8321  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ひろ3    日付:2017年05月24日 (水) 13時22分
乗船しまーす。まだ何も準備できてないですが……台湾の天気予報チェック始めました(^-^)/

28日参加したいのですが、スパの予約がそのあたりかも?なのです。それと今回母も一緒に行くので、行動パターンが読めません(笑)
行けそうなら参加ということで構いませんか〜?すみません〜

初回がダメな時は2回目以降(もしもあれば)教えて頂けると嬉しいです。
乗船後にメッセンジャーIDをメールにて送らせてもらってもいいですか?
昨年も掲示板の方とメッセンジャーで連絡取り合いお茶会やイベントにご一緒したり船内の情報交換できて便利でしたから。

乗船のみなさま よろしくお願いします‼

No.8322  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月24日 (水) 15時43分
ひろ3さん、よろしくお願い致します。
もちろん、来られたらで構いませんよ。
2回目はアフタヌーンティが良いかなと思っていますが、日時はまだ考えていません。
1回目は12時まで17階に居ると思います。
その後スタンプラリー抽選会(アトリウム)に移動します。

乗船日の鏡割りの前後、人が少ない時に写真を撮ってると思います。
催しはズンバ、ダンス、アフタヌーンティ、夜はホイールハウスバーに居ると思います。
後ほどメアドをメール致します。

No.8341  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月26日 (金) 17時10分
あと24時間で出航です。
ワクワクしますね〜

サボテンさん、ひろ3さん、そして初めてのsatsuさん、お会いするのが楽しみです。
もちろん、飛び入りさんも大歓迎です。

それではみなさま、よろしくお願い致します。
あっ、satsuさん、乗船整理券は10時頃から配布しますよ。
お早めに〜

No.8345  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: やっこ   日付:2017年05月26日 (金) 20時56分
ウフフさん、皆さま初めまして!
私も明日からダイヤモンドプリンセスに乗船します。
ぜひオフ会に参加したく、今頃書き込んでいます。
よろしくお願いします!

とはいったものの、これからパッキングするので、
ちゃんと睡眠時間がとれるのか心配です 笑

No.8346  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月26日 (金) 21時48分
やっこさん、はじめまして。
参加、ありがとうございま〜す。

大丈夫ですよ〜
私も明日5時起きですが、今からパッキングです。
シャツのアイロンも今からだし・・・

No.8350  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: あさべると   日付:2017年05月27日 (土) 09時09分
ウフフさん

行ってらっしゃい



No.8395  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: くじら    日付:2017年06月05日 (月) 17時11分
ウフフさん satsuさん サボテンさん ひろ3さん
皆様、掲示板は拝見しておりましたが家内が揺れに弱く参加できるのか分からず、今回飛び入りで参加させていただきました。
結局心配したほど揺れず、無事に皆様のお話も楽しく聞くことが出来てよかったです。
クルーズのお好きな知り合いが増えてうれしいです。またよろしくお願いします。

しかし今日は、現実に戻って午後から会社に出勤。お船に戻りたいです(笑)


No.8400  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年06月05日 (月) 23時43分
こんばんは
まずは200万アクセス、おめでとうございます。
この掲示板には本当にお世話になっています。
今回もダイプリでPRして来ましたので、来年中には300万でしょうか?

さて、5/28、予定通りオフ会を開催できました。
参加していただいたサボテンさん、ひろ3さん、satsuさん、くじらさん、ありがとうございました。
船内で出会ったときもお話したりと楽しいクルーズになりました。
ただ、やっこさんとはお会い出来なかったのが残念です。
また、最終日の夜に集まれば思い出の語らいが出来たかもと少々悔やんでいます。
最後の夜、寝るのが勿体ないと思いましたから。

今回の乗船客は約2780人、内日本人は約1950人。
ブルーカードが本当に多かったです。
シアターで酔って寝ていたり、アトリウムにパジャマ&スリッパ姿が出没したり
フォーマルデーにヨレヨレGパンでレストランからお断りされたりと去年までとは違った風景でした。
嬉しいことに料理はどれもかなり美味しかったです。
量も小ぶりで残すことも少なくなりました。

今日からの2クルーズは阪急のチャーターで
とある下着メーカーの社員旅行だそうで、ほとんどが女性とのことでした。

No.8401  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: サボテン   日付:2017年06月06日 (火) 00時51分
ウフフさん、皆様ありがとうございました、新たな出会いが生まれましたことうれしく思います。


No.8404  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: シュガー    日付:2017年06月06日 (火) 11時58分
初めまして!
5/27からのダイヤモンドに乗船しておりました♪

オフ会飛び入りで参加しようと思っていましたが、行くことができず残念に思っていました。
皆さま、卵割りのイベントに参加されてましたよね?!
とても楽しそうで、次の機会があれば(!)是非参加しようと思います(笑

次のクルーズがどこに行くのか、ネットで探してもわからず悩んでおりました。
なるほどー社員旅行のチャーター便でしたか!
謎が解けました!ありがとうございます♪


No.8410  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: satsu   日付:2017年06月06日 (火) 16時46分
ウフフさん、サボテンさん、くじらさん、ひろ3さん、クルーズ中はたいへんお世話になりました。
オフ会、アフタヌーンティーとても楽しかったです!
船内でお会いした皆様、いろいろありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
さて、今回のクルーズで私たちが一番心配していたのが石垣島への上陸時刻でした。
自由観光で竹富島へ行くことにしていたのですが、
自由観光の人はエクスカーションの方たちの後でないと下船できないと聞いていたので、
一体何時になるかな昼頃になったりしたら困るなーと思っていました。
ですが、ウフフさんに教えて頂いたので一番で上陸でき余裕で竹富島を観光できました!

エクスカーションの方たちと一緒になると時間がかかると言われたので早めに行動しました。
当日は7時にテンダーボートの乗船券が配布されました。私は6:15に配布場所に行きました。すでに7、8人の
方がいらっしゃいました。その後続々と集まり始め7時頃には4、50人はいたように思います。
私たちは乗船券「1」をゲットし最初のボートに乗れました。1艘に80人くらいは乗れるようです。
所要時間20分ほどで8時前には上陸できたので、これなら石垣島のシュノーケルも申し込めたなーと思いました。
今後も石垣島に寄港するコースがありますので、私たちのようなクルーズ初心者で心配されている方の参考になればと
書かせて頂きました。

本当にありがとうございました。


No.8411  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: サポート   日付:2017年06月06日 (火) 20時40分
satsuさん

現地情報を投稿して頂きありがとうございます。早速、「寄港地情報:2017年版」に追加しました。

No.8415  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ひろ3   日付:2017年06月07日 (水) 22時46分
ウフフさん 皆様 遅くなってしまいましたが、お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました〜

行動パターンが違うみたいで なかなかタイミングも合わずすみませんでした。でも船内で声をかけて頂いて嬉しかったです(^-^)
またご一緒できる日を楽しみにしています

satsuさん
石垣島 スムーズに下船できて良かったですね。その後 体調はいかがですか?レストランリベンジできてるといいなぁって思ってます(^^ゞ

今回石垣島で利用したエコツアーが良かったので紹介しておきます。
少人数で1組限定ですので 希望に応じたツアーが組めます。
「めがろぱ」
http://megalopa.sakura.ne.jp/#
シュノーケルやカヤックもレベルに合わせてマッチングしてもらえますよ。
私たちはマングローブカヤックと鍾乳洞探検してきました。
送迎もあるのでこれから石垣島行かれる方の参考になればと思います。

ウフフさん 私も目撃しましたよ、バスローブ&部屋のスリッパでプールサイドで寝ていたり、ブッフェをうろうろしてたり……びっくりしましたねー バスローブを左前に着ていたので日本人じゃないかも。

No.8419  Re:5月27日ダイヤモンド・プリンセス オフ会
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年06月09日 (金) 01時18分
シュガーさん、卵落とし見てらしたんですか〜
面白いので是非参加してくださぁい。
エントリーは乗船2日目の朝ですよ。
でも卵割じゃないです!!
割ったらダメですよ〜
そしてオフ会にもぜひ!!
次回は7/26横浜発乗船の予定です。
No.8405 1643  コスタ・ネオロマンチカ
Pass
名前: ito747     日付:2017年06月06日 (火) 12時39分  [返信]
5月28日 金沢から乗船しウラジオストク、韓国、日本と周遊してきました、
どんな内容か?
記事にしましたので参考になればと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/folder/1085048.html
No.8408 1644  
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月06日 (火) 13時36分  [返信]
かいり様。

閉じると言いながら・・すみません(^^ゞ

かいりさん、とても元気の出るコメントをありがとうございます。
前向きに、前向きに、検討していきます。
勇気が湧いてきました(^^)

今度こそ本当にこのスレッドを終了します。


No.8409  Re:
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月06日 (火) 14時22分
ここに返信していいものか迷いますが・・・
前の書き込みで擦違ってしまい投稿をどうしようか悩んでいたので御礼だけお伝えします。

外国船で着物の素晴らしさを伝えてみてくださいね。(これにて終了で。笑)
No.8348 1632  掲示板
Pass
名前: 管理人   日付:2017年05月27日 (土) 07時57分  [返信]
現在 一日のアクセス数は2000を超えています。
10年前に始めたころは 100あればいい方でした。

このように多くの皆様にご利用いただいて とても嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします。

No.8371  Re:掲示板
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月31日 (水) 22時35分
もうすぐ(明日にでも)200万ですね〜 すごい数字!

No.8373  Re:掲示板  アクセス 200万 スゴイ!!
Pass
名前: たえこ   日付:2017年06月01日 (木) 22時50分
みえこさん 何時も見せて頂き楽しんで居ます。

掲示板運営サポートの皆さんも本当にお世話様です。
これからも貴重な掲示板のファンでいますので宜しくお願い致します。

アクセスジャスト狙いました(笑)

No.8374  Re:掲示板
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月02日 (金) 00時05分
みえこさん、200万アクセスおめでとうございます!
たえこさん、200万回ゲットおめでとうございます!

日本発着の外国船が定着して掲示板が賑やかになりましたね。
今後もクルーズ人口が増えて旅の選択肢が広がることを願っています。

このような交流の場を設けてくださり、ありがとうございます。

No.8375  Re:掲示板
Pass
名前: イントロ   日付:2017年06月02日 (金) 07時20分
皆さんお早う御座います。

目覚めて掲示板を見ると200万366(累計)とあり自分が目標達成したかの様に嬉しくなりました。

管理人さん・掲示板サポートの皆様心から感謝しおめでとうとお礼申し上おげます。

最近では以外に身近な人も掲示板の事話すと”知っています”と言うので非常に驚きます。

クルーズに関しては何を質問しても必ず誰かが相談者の立場で親切に回答する”大人の掲示板”です

私は毎日掲示板見るのはライフスタイルになっており船が取りもつ縁で今までに非常に大勢の人との出会い
もあり趣味と友達は急には出来ないと聞きますがクルーズが趣味で良かったと思っています。

どうか引き続きみんなでこの掲示板盛り上げて、私も微力ながらでも何かでお役に立てればと思っています
これからも宜しくお願い致します。




No.8379  Re:掲示板
Pass
名前: みえこ   日付:2017年06月02日 (金) 16時00分
皆様のおかげで200万回 達成いたしました。
深く感謝いたします。

たえこさん
きれいなカードを作ってくださってありがとう!!!
一番最初にメールをくださった たえこさんから
このように祝っていただけて 本当に嬉しいです。

これからも出来るだけ頑張りますので
よろしくお願いいたします。

No.8380  Re:掲示板
Pass
名前: yayamo   日付:2017年06月02日 (金) 22時14分
みえこさん

遅ればせながら、200万アクセス、おめでとうございます。今、ヴェネチアに滞在中です。
明日より、アドリア海クルーズです。この掲示板を利用させていただき、色々な情報を得て、
抵抗なくクルーズができるようになり、有難いです。

今後とも、よろしくお願いします。
フィレンツェもヴェネチアも、渋谷のスクランブル交差点のような人混みです。

No.8385  Re:掲示板
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年06月03日 (土) 23時44分
遅ればせながら
みえこさん、皆さん 今晩は〜

200万回超アクセスおめでとうございます&運営サポーターの方々ありがとうございます。

こちらの掲示板は、参考になる情報が沢山ありますし、質問すると誰かが書き込みをしてくれるのでとても助かります。
これからも、続けて下さい。お願いします!




No.8387  Re:掲示板
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年06月04日 (日) 10時36分
管理人さん、サポートチームの皆さん、掲示板をご覧の皆さん
 「おはようございます」そして200万回超アクセスおめでとうございます。自分のことのようにうれしいです。
 これからもいろいろな情報や質問が投稿されて皆さんの良きクルーズの道しるべになる様に希望しています。

No.8388  Re:掲示板
Pass
名前: みえこ   日付:2017年06月04日 (日) 11時07分
みなさまから このように書いていただけますのは
何よりも嬉しく 励ましになります。

出来る限り頑張りますので よろしくお願いいたします。

No.8394  Re:掲示板
Pass
名前: murmur1    日付:2017年06月05日 (月) 15時57分
みえこさん、たえこさん、管理人の皆様 こんにちは。

いつも、タイムリーな時にコメントを入れられず、周回遅れで本当に済みません。

当初は、100だったのですね。
そんな時も有ったのですか。


みえこさん。
凄いですね、
このHPはどんどん年輪ふえて、多くのクルーズ愛好者の
憩いの場所になられましたね。

これからも、ずっとこちらに伺わせて頂きたいです。

みえこさんもお出まし下さいね。
楽しみにしております。

No.8403  Re:掲示板
Pass
名前: みえこ   日付:2017年06月06日 (火) 10時44分
先生 いつまでもお付き合い下さいまして有難うございます。

私の役目は果たしたので そろそろ閉じようかなと
思っていたら急にアクセスが増えて いまだに
続けております。

サポートチームの並々ならぬ力添で続いているのです。
今しばらくは継続いたしますのでよろしくお願いいたします。
No.8310 1626  コスタネオロマンチカ 金沢港シャトルバス
Pass
名前: じゅん   日付:2017年05月23日 (火) 22時00分  [返信]
こんばんは 僕は、金沢港と金沢駅を結ぶシャトルバスのオペレーションをしております。金沢港から乗船をするお客様へ 金沢港には、カフェなどの飲食店もなくチェックインまで時間をつぶすところもありません。指定時刻の1時間前までは、金沢市内で観光や昼食を食べたほうがいいです。昼食は、金沢名物の回転すしや県民食の8番ラーメンなどお勧めです。金沢駅から金沢港まで約15分で到着します。乗車券は、乗車前に係から購入してください。500円です。クルーズが終わって金沢港に戻った日にも使えます。だからクルーズ中も大切に保管してください。
金沢に寄港するお客様には、北陸鉄道の1日フリー乗車券500円をお勧めします。3回以上乗車すると元が取れます。兼六園シャトルや周遊バスを利用すると効率よく東茶屋街、兼六園、21世紀美術館、長町武家屋敷を廻れます。
僕のおすすめコースは、まずシャトルバスで金沢駅西口団体バス乗り場に着きます。それから金沢駅のコンコースに設置してある人間国宝の作品を見ながら東口へ行きます。もてなしドームと鼓門を見た後 近江町市場へ行きます。近江町コロッケやどじょうの蒲焼など縁日気分で楽しみ通り抜けます。そしてすぐそばの金沢城黒門から金沢城公園を散策し玉泉丸庭園の石垣を見て兼六園へ 必ず見てほしいのは成巽閣です。藩主が母親の為に建てた御殿です。現在加賀藩由来で唯一残る御殿です。そして主計町や東茶屋街を見て金沢駅で乗り換えて帰ります。このコースが僕のおすすめです。何度も金沢に来たと言うお客様には、湯涌温泉がおすすめです。竹久夢二が愛人と逃避行し逗留した山間の本当に小さな温泉街です。金沢駅から湯涌温泉行きのバスで約50分です。竹久夢二の作品を展示する美術館を鑑賞したり 総湯 白鷺の湯で温泉に入ったり(380円です。)小さな静かな山間の温泉街の情緒が楽しめます。金沢にお越しの皆様に僕がおいしいと思うものをご紹介します。百番街の中にある魚菜屋の平日限定の刺身と天婦羅ランチ1000円 8番ラーメンの塩野菜ラーメン(秘密の県民ショーで紹介されていました。)東山にある米澤茶店の加賀棒茶、近江町にある百万石うどんのかけうどん、長町武家屋敷駐車場そばにある高田菓子店の生菓子、森八の栗饅頭、不室屋の生麩饅頭、木倉町大関のおでん、芝寿しの蓮根が入っているいなりすしの天下様 近江町いちば館2階の中国料理仙桃 などです。
港の近くには、大野と言う街があります。映画 幸せのかおりの中華料理店に使われた建物がひっそりと建っています。また醤油の産地なのでたくさんの醤油蔵があります。醤油ソフトクリームなどもあります。江戸時代 日本三大発明家と言われる大野弁吉の博物館があります。江戸時代のからくりの技術を見る事が出来ます。宝生寿しや福寿しなど寿司屋の名店もあります。大野をぶらり歩くことも勧めします。


No.8311  金沢駅の荷物を預けるところ
Pass
名前: じゅん   日付:2017年05月23日 (火) 22時24分
トランクなど大きな荷物は、観光などに不便です。金沢駅には、コインロッカーがありますがいつも使用中が多いと聞いています。みどりの窓口の向かい側 駅長室のならびに一時手荷物預かり所があります。1個500円です。
金沢市内観光用に予約制ですが観光案内所で無料の車椅子貸し出しを行っています。あくまで金沢市内観光用です。
車椅子で金沢市内の観光なら大和タクシーにリフト付きのワゴン車タクシーがあります。予約制で料金は、時間制です。身障者手帳をお持ちなら身障者割引が適用されます。

兼六園では、園内専用のブレーキ付車椅子を無料で貸し出しをしています。
兼六園を車椅子で散策するには、石引側にある伝統工芸館の駐車場を利用(事前に連絡が必要)して石引側から兼六園へ入場する事をお勧めします。



No.8332  Re:コスタネオロマンチカ 金沢港シャトルバス
Pass
名前: サポート   日付:2017年05月25日 (木) 16時58分
じゅんさん、こんにちは。

現地から詳細な観光情報を投稿して頂き、ありがとうございます。早速、寄港地情報:2017年版の金沢の案内に追加し、皆様に活用して頂きます。今後ともよろしくお願いします。

No.8396  Re:コスタネオロマンチカ 金沢港シャトルバス
Pass
名前: じゅん   日付:2017年06月05日 (月) 20時31分
この掲示板をご覧になっているこれからコスタネオロマンチカのクルーズに乗船される人に向けて金沢港に寄港時のシャトルバスの乗車券についてです。
金沢港でシャトルバスの乗車券を販売しています。1日何度乗車しても500円です。13歳以下は、無料です。この乗車券は、金沢港と金沢駅を結ぶ専用シャトルバスにのみ乗車できる切符です。他のバスには、乗れません。絶対にシャトルバスの乗車券で路線バスには、乗れません。

そこでシャトルバスで金沢駅に着いた後、金沢市内をバスで観光する為のお得な切符があります。
金沢市内の路線バスを運行している北陸鉄道が、市内フリー1日乗車券を500円で販売をしています。この切符は、金沢駅東口の北陸鉄道チケットブースで購入ができます。この切符は、市内観光にとても便利です。3回路線バスに乗車すると元が取れます。もちろんこの切符では、金沢港シャトルバスに乗る事ができません。




No.8359 1637  ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: あつつ   日付:2017年05月29日 (月) 20時28分  [返信]
ロブスターがないガラディナーは初めて
かなりコストダウンしてますね

No.8360  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: MAY   日付:2017年05月30日 (火) 11時27分
私が乗った5/1博多発の回は、一応、ロブスターらしきもの、ありましたが、無くなったのでしょうか?
因みに、昨年コスタビクトリアの時にはあった、マスカレードパーティーでの仮面プレゼントは、今年のネオロマンチカでは無くなってました

No.8361  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年05月30日 (火) 11時30分
5月11日に博多から乗りました。
ロブスターは有りましたよ。
個人的に甲殻類は苦手なので他の物を注文したのに
否応なくテーブルに置かれました(笑)

No.8364  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: あつつ   日付:2017年05月31日 (水) 04時33分
5月26日から福岡からロシアに行くクルーズですけど5月前半ではあったんですね
ちょっとショックでした

No.8365  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: カツミ   日付:2017年05月31日 (水) 09時16分
この船の評価はどうなんでしょうか?
食事 船内の豪華さ 雰囲気 教えください。
去年はビクトリアに乗船しました。
ネオロマンチカはヴィクトリアに比べてどうなんでしょうか?


No.8366  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: MAY   日付:2017年05月31日 (水) 10時46分
ロシアコースにはロブスターが無かったのですね。。。
もしかして、こちらのコースではフォーマルナイトが、2回あるとかではなく?または、ロブスターの代わりにカニが出るとかでもなく?
そういえは、ドリンクパックも、プレミアムのみになっていて、あまりお酒を飲まないのに同行者の強い希望でフリーにして、全く元がとれず残念な思いをしました。^_^;

No.8367  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: MAY   日付:2017年05月31日 (水) 18時53分
>カツミさん

長文で失礼します。
私は、昨年の秋にビクトリアに、今年のGWにネオロマンチカに乗りました。

前評判で、ネオロマンチカのほうが高級感がある船という話でしたが、設備の仕様や備品などは、ネオロマンチカのほうが上質なのかもしれませんが、如何せん船のサイズが違いますので、設備のスケール感が全然違います。
ネオロマンチカには、シアターホールがありませんので、毎晩のショーの内容には大きな違いがあります。ビクトリアで人気でしたマイケルジャクソンショー等はありません。毎晩同じような感じのショーでした。

メインレストランは吹き抜けの2階建ではなくワンフロアーになっています。
更にこのメインレストラン、ディナーはファースト/セカンドの時間指定はありますが、テーブルが決まっているわけではなく、入場した順に席が割り当てられます。まあ、これは良し悪しですけど、ディナーで同席になった方々との交流を楽しみにしていらっしゃる方には、残念なことになると思いますです。

ああ、それから細かい話ですが、ビクトリアの場合はディナー席は固定だったので、期間中に誕生日を迎える人は、ディナーの最後にスタッフがちょっとしたケーキ(ホールではなく小さなものです)を持ってきて、一緒にお祝いをしてくれてたと思うのですけど、ネオロマンチカは席が決まってないので、このサービスはありません。

私はちょうどクルーズ期間中に誕生日を迎えたので、すっごく楽しみにしていましたが、何もなくて本当に残念でした。
その代わりに部屋にスパの50ドルの利用券が届いてましたが、50分以上のコースでのみ使えるというもので、そのコースだ100ドルくらいはするので、最低でも50ドル程度は手出しになります。もともとスパ利用する予定があれば割引価格で利用できてラッキーでしょうが、利用する予定がないと、タダの紙切れとなって、ゴミ箱行きです。
カジノで使える50ドル券とか、ショップで使える50ドル券だったら使えたと思うのですけど、必ず手出しが必要な金券って、「誕生日プレゼントにこれってどうよ?」と、情けない気分になり、これなら何も無しのほうがまだましだと感じました。

メインレストランの食事の内容については、ビクトリアに比べると明らかなハズレはなくなっていて、日本人好みにしているように思います。調味料もビクトリアには無かった醤油が常設されていると思います。ただし、デザートにアイスクリームやシャーベットがなくなってまして、イタリア船なのに、ジェラート系皆無の状態でした。

ブッフェレストランはビクトリアよりも高級感がありますし、心地よい空間になっていたと思います。あまり利用する機会がなかったので、メニュー等についてはよくわかりません。アイスクリームマシンがあったかもわかりませんが、個人的には、結構気に入っていたので、もっと利用したかったです。あの雰囲気でしたら、ブッフェ利用オンリーのコースでも、くつろげてよかったのではないかなぁ。。。と思いました。

プールについては、ジャグジーがかなり小さくて個数も少ないので、利用することもなく。。。になってしまいました。

またビクトリアには夜中にピザやヌードルを出すレストランがありましたが、ネオロマンチカの場合は、プールの横にあるほぼ無人のブッフェタイプになってまして、夜になる飲み物はお湯しかなくて、「どうしろと?」という感じでしたし、夜食もピザはなくて、ヌードルのみ。ビュッフェスタイルでちょっとしたサラダとサンドイッチはありましたが、ドリンクサービスそのものがないので、プールサイドのバーがクローズすると、本当に無料のお湯しかない状態になっていて、くつろげる空間ではありませんでした。

9階後方にタンゴディスコラウンジになるラウンジがあり、ここは毎晩カラオケ大会が開催されることになってましたが、そのカラオケが中国製で、日本の曲は検索ができず、歌いたい曲が探せないのですよね。なので、いつも閑古鳥。ロケーション的には良いスペースですのに本当にもったいないって感じでした。

それからフィットネスジムはありますが、その他のスポーツ施設がなくて、卓球台があるかをスタッフに聞いたところ、設置スペースがないので置いてないとのことでした。
それこそ、ほとんど誰も使ってないタンゴディスコラウンジや、利用者が殆どいなくて「こんなに広い必要ありますの?」と思うシガーラウンジなど、そういうスペースをもう少し誰もが楽しめるスペースにしていただけたら良いのにと思った次第です。

ドリンクパックについては前にも書きましたが、お安い方のコースはなくなってました。なので、飲み放題にするかは、どれくらい飲むかをよく考えて決めたほうがいいと思います。ノンアルコールの王子様・お姫様パックはコヒー&チョコレートバーに案内がありました。
ああ、それから飲み物の持ち込みですが、アルコール類はわかりませんが、水やジュースはわりと簡単に持ち込めてたようです。お土産のお菓子なんかも、ビクトリアに比べるとほとんどチェックなしという感じでした。

仮面舞踏会のイベントは、ビクトリアでは一大イベントという感じでしたが、ネオロマンチカでは、仮面の配布がなくなったので、仮面をつけて参加している人はいなくて、盛り上がりに欠ける感じでした。

今年の周回クルーズが始まったばかりということもあったのでしょうが、船内の施設トラブルに関しては、格段に良くなっています。ビクトリアで発生したような水漏れ、エアコン故障、ドライヤー故障、排水故障、ドアの故障などはほとんど発生していないようでした。ビクトリアのフロントはいつ行ってもクレームで長蛇の列でしたが、ネオロマンチカのフロントはほとんど待ち時間なし。しかも日本語がわかるスタッフが多くて、言葉の問題もあまり感じませんでした。

ああ、全体的に日本語がわかるスタッフが多かったですし、日本人のスタッフも多くて、そうい意味ではビクトリアよりもスムーズでした。
船内イベントは相変わらずダンス中心で、ダンスに興味がない人は、なんだかな。。。という感じです。まあ毎日寄港なので、昼間は外で観光ってことですかね。

船が小さいので、クルーズってこんな感じという雰囲気を知りたい初心者にはオススメですが、何度か、いろいろなクルーズ船に乗っている人だと、ちょっと物足りないかもです。
来年の春以降のコスタクルーズがどうなるのかわかりませんが、博多発着クルーズはなかなか無いので、コスタクルーズは貴重なので、来年はまた別の船を投入してほしいです。オロマンチカのままだと、もうリピートはしなくていいかなと、私は思っておりますです。

No.8368  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: あつつ   日付:2017年05月31日 (水) 20時28分
なぜかなんでもない今日いきなりロブスターが用意されました、謎です

No.8369  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: MAY   日付:2017年05月31日 (水) 20時48分
あつつさん

良かったですね。(ですよね?)
もしかして、食材の詰め込みが間に合わなかったとか。。。(苦笑)

No.8372  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: South_North   日付:2017年06月01日 (木) 09時52分
あつつさん、MAYさん

>>もしかして、食材の詰め込みが間に合わなかったとか。。。
意外と正解に近かったりして。

AIS情報によれば、昨夜は束草 (韓国)ですね。ロブスターをここで積み込んだかも。

日本発着クルーズの食材のほとんどは、物価の高い日本を避けて、韓国で積み込んでいるとのこと。
しかし、なんらかの事情で前航には釜山でロブスターが積み込みできなかった。
釜山(6/1)でロブスターを積み込むと、釜山で下船する乗船客がロブスターが食べられない状況になるため、
束草(5/31)で積み込んだ。<<< 単なる想像です



No.8376  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: カツミ   日付:2017年06月02日 (金) 08時34分
MAYさん こんにちは。

お教えいただき有難うございます。

ネオも一寸物足りない そんな感じでしょうか?
昨年乗ったビクトリアは一寸でなく だいぶ不満でした。

今年はダイプリ乗船予定です。
この船は大好きですが 今回で卒業 次は何に乗ろうか思案中です。

クルーズの事お教えください。





No.8377  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: 夕顔   日付:2017年06月02日 (金) 09時15分
ご無沙汰しています。
みえこ様、このサイトが200万越え、おめでとうございます。
クルーズに対しての疑問はエージェント(しっかりしたところもありますが)よりこちらの方が参考になることが多いようです。
急にクルーズ人口が増えエージェントも人材が育ってないのが現実です。

ロブスターテールの話ですが、日本人は伊勢海老からロブスターテールは最高のご馳走に思えます。
アメリカではタラバガニは日本より高価ですが、ロブスターテールは意外と安価です。(アメリカのスーパーで一尾$6〜7)
アメリカ系の船では航海中必ず、出ます。

コスタはイタリアの船ですが、やはり購入金額が高いのでしょうか?
ロブスターテールは冷凍です。
船のほとんどが生鮮食品以外は、本国からの冷凍食品(肉、魚)です。

分不相応ですが、時々ラグジュアリな船に乗ります。
シルバシー(バンクーバー、Alaskaから日本に来るコース)北海道に来ても生鮮食品(魚)は購入しませんでした。
クリスタル(日本からロス)は以前は築地で生鮮食品を購入ですが経営が変わってからとても築地では購入できなくなったようです。
冷凍の鮮魚でもうまく解凍すればそれなりに美味しく食べられます。
クリスタルは地中海ですと各港で鮮魚を仕入れるようでお刺身。お寿司は美味しいです。(シルクロード)
船の色々な事情で出される食材が違っているようですね。

プリンセス、セレブリティは鮮魚は日本の港で仕入れているように思います。


No.8384  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: MAY   日付:2017年06月03日 (土) 20時38分
カツミさん

そうですね。コスタの日本海クルーズはもう卒業かなと思っています。

私はロイカルに2回、コスタに2回しか乗ったことがなくて、ダイプリは、一度予約したのですが、同行者の都合でキャンルしてしまって、まだ未体験です。一度は乗ってみたいと思っております。

1年に1度、GWはクルーズで過ごそうと思っていますので、来年はMSCスプレンディダ、再来年はQEに乗ろうと思っています。

いろんな船に乗って、お気に入りの船を見つけたいです。(笑)


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板