訪問者(累計): 1873542
訪問者(今日): 1121

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.7245 1436  日本船
Pass
名前: みえこ   日付:2016年10月11日 (火) 09時57分  [返信]
美しい青空のもと 先ほどにっぽん丸は明石海峡大橋をくぐり 
宇野へ向かいました。

一方 ぱしふぃっくびいなすは11時 神戸港入港ってことで
やはり目の前をゆったりと東に向かいました。

飛鳥はどこを航行中でしょうか?

日本の船の穏やかな航行を願っています。
No.7220 1433  10/11(火)大阪港船内見学会
Pass
名前: イントロ   日付:2016年10月07日 (金) 07時58分  [返信]
皆様お早う御座います。「お知らせ」
ダイヤモンド・プリンセス長崎港入港です。

下記の通り10/9横浜港入港後のダイヤモンドプリンセスは大阪港へ10/11大阪港天保山
客船ターミナルにて船内見学実施します。

開催日: 201 6年10 月11 日( 火)
当日の予定:
10:30 受付 開始
11:00 船内 見学 開始
13:00 下船 、解散

場  所: 大阪港 天保山客船ターミナル

*四国・近畿で今年乗船した人の家族や友人が(クルーズ初めて)見学会参加同行します。
*大阪港の次はシンガポールへと聞いています(横浜で乗船?)

今年4月後半から始まった日本発着ダイヤモンド・プリンセス追っかけも今年は終了し又、
来年4月まで”ご機嫌様”です。

是非、皆様来年も波穏やかで風光明媚な瀬戸内海クルージング・四国の祭りにお越し下さい
地元・船友仲間が大勢で歓迎とお見送りします。

残すは12月の神戸からのサンタクルーズで締めくくりです。有難う御座いました。

No.7204 1430  日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月05日 (水) 14時27分  [返信]
どうも日本にはクルーズが似合わない様な気がします。

クルーズ船は、もはや豪華客船でもなんでもない。(ラクジュアリーを除く)
サービスも最低です。何かあったとしても自分で解決しないと仕方がない。
というのが世界の実情で、それは著しく安いからです。
あの美しい地中海航路で、オンシーズンのプレミアム客船のバルコニーが一人一日あたり1万円を切る値段で運行しているのですから、マトモなサービスなんかできるワケはないです。
従業員はレセプションも含めて、ネイティブは0人だったりします。
2週間のトレーニングを受けたのだから、自分は他人とは違うと、インドネシア人が威張っているという状況です。
で、それはそれで、西欧人はちっとも気にならない様で、全然そういうもんだと思って乗っているので問題はないわけです。
やれ、エアコンが効かなかろうが、トイレの水が出なかろうが、bed bugが出ようが、noroが出ようが、船が沈没しようが、安いんだからそういうものと思っているらしい。

そういう中で、日本人が日本航路で、それなりの値段を払ったんだし「豪華客船」なんだからさぞかしサービスも「豪華」
と思って乗り込むと、大変な目に遭います。

だいたい、コスタネオロマンチカなんていう船は、日本一周・バルコニーで諸税、チップも含めて5万円でも高いと思います。そういう船に
「エアコンが効かないとか、トイレの水が出ないとか、bed bugが出るとか、noroが出るとか、船が沈没するとか」
文句を言うだけ無駄です。
船自体そういう船なんだから、日本だけ特別サービスしろと言うのは無理な相談です。特別に低いサービスなら可能でしょうけれど。

ところが、会社が実際にやっている事は真逆で、超高価な値段付けです、それでも喜ぶ人がいるのだから会社としては、
笑いがとまらないでしょう。

しかしながら、日本航路は実際あんまり熱心ではないです。
理由は明らかで、航海しても見るべき所がほとんど無い事でしょう。
日本人なら別に船で行く事もないでしょうし、外国人の様に、船で十分と言うほど乗り慣れてはいない。
船でないと行きにくい樺太、沿海州、カムチャツカなどを巡ってくれる船があれば、本当にうれしいのですが、
いつになる事やら。
クルーズ会社は当然金になる中国に熱心で、日本なんかはあまり興味ないでしょう。

No.7207  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: みえこ   日付:2016年10月05日 (水) 15時10分
ハバネロさま

残念ながらこれが実状なんでしょうね。


No.7208  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: かいり   日付:2016年10月05日 (水) 21時11分
ハバネロさん、

サービスは最低で何かあったとしても自分で解決しなければならない
↑なのに、そんなクルーズ旅行を続けるのは何故ですか?
豪華客船などと呼んでいるのは日本くらいなものでしょうが、
豪華でなくてもハバネロさんがおっしゃるほど酷い世界でしょうか?

まず、クルーズの安さの大きな理由は『税金』ではないでしょうか?
港湾税はかかっても土地代や諸々の税金に比べたら安いですし、
労働者の賃金にも税金がかからないのでその分安くできます。
衣食住つきの住み込み職ですから、さらに賃金を下げられますね。
船籍がお決まりのバハマあたりの小国なのも低税金と船員の国籍や
労働条件を緩和するためで、とにかく税金と労働コストを下げています。
パナマ文書が世を騒がせましたが、税金ってそれくらい大きいので
ホテルに宿泊するより安上がりになるのは当然でしょう。

欧米人だってエアコンやトイレに不具合があれば文句を言いますし、
南京虫やらノロが発生しようものなら日本人以上に大騒ぎしますよ。
逆に言うなら、文句をハッキリ言う欧米人相手には問題を起こせないのです。
おとなしい国民性ゆえか日本人はハッキリ不満を伝える人が少なくて
「日本人にはこれでいい」という扱いを受けてしまっているのかもしれません。
経験豊富なやすこさんは船側にきちんと苦情と改善策を伝えています。
外国人に以心伝心はありませんから、やすこさんのように問題点を
的確に指摘しなければ、「日本人にはこれで好評」で終わってしまうのです。
苦情があるのなら、ハッキリ伝えましょう。それが改善の第一歩です。

コスタ・ネオロマンティカは、ネオ船特有のケチなシステムがひどくて
評判を下げていますが、船自体は悪くありませんよ(←昨年乗船した感想)。
船は使い方次第で、安っぽくすることも高級感を出すこともできます。
10年近く前に激安のイージークルーズ・ワンに乗船したことがありますが、
現在その船はシルバーシー・ブランドのもと、シルバー・ガラパゴスの名で
高級船として活躍しています。(一泊10ドルが今や1000ドル以上ですよ。)
質の良し悪しは所属ブランド次第ですから、批判はコスタに向けてください。

イギリスには大小10社以上のクルーズブランドがありますが、カーニバル系の
二社を除く会社では、庶民船から高級船まで全て古い船が使われています。
古い船はギンギンギラギラ感がないので落ち着いた雰囲気の船が多く、
安っぽい使い方をしなければポンコツ扱いされることはないと思うんです。

クルーズ会社がお金になる国を選ぶのは当然ですから、最後の一文には同意します。
若年層が気軽に乗れるカジュアルな日本船が登場して短期クルーズを組めば
コスタなんかに頼らなくてもよくなるのではないでしょうか。

No.7213  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月06日 (木) 10時31分
かいり  様

書き方に違いはあっても、本筋では同じ意見じゃないでしょうか。

>>サービスは最低で何かあったとしても自分で解決しなければならない
>↑なのに、そんなクルーズ旅行を続けるのは何故ですか?
一応今のところ自分で解決できてますから。次はわからないけれど。
でも疲れるから、陸路の旅も回数としては半分ぐらいですかね。

しかしここの常連の方は凄いですね。いろいろな知識をお持ちだし、良く調べられている。
私などは、いつも2週間ぐらいしか準備期間がないので、緊張で、行くまでに疲れてしまいます。
一カ所間違えると、陸路と違ってすべてオシマイですからね。
陸路だと行きの飛行機の中で、どこに行くか検討できますので。

おっしゃる様に、当然安い人件費だから安くできるのでしょう。
乗客2000人に対して乗組員1000人だそうですから。
安くあげようとして、あろうことかレセプションにもそんな人材を使うのでしょう。

>欧米人だってエアコンやトイレに不具合があれば文句を言いますし、
>南京虫やらノロが発生しようものなら日本人以上に大騒ぎしますよ。
この問題で、僕以上に文句を言った人はいないと思いますよ。
欧米人も船の中では大人しいものです。船長は絶対の権限を持ってますからね。
欧州の4つ星クラスのホテルを見ればわかるでしょう。
まず、部屋に入ったら水周りのチェックをしないといけません。日本では考えられない事です。

あなたがおっしゃる普通の日本人的な態度を、私は外国では取りません。
文句も言いまくって、文書も書くまくってます。でも別に改善しますと言うような返事はもらった事がないですね。
外国人は、この値段だからこんなものだろうと思って乗っている様な気がします。
それに、高齢の人が多いので、人間ができているのでしょう。

私は最初の航海の時に、日本の代理店に100万円ほど(飛行機、ホテル込みの2人分)払ったので、
ちょっと許せなかったですね。
多分、欧米人は5〜10万円(一人)ぐらいだと思います。

まず、私の投稿を見ていただければ、大人しく引き下がる様な性格じゃあ無い事がわかるでしょう。
泣き寝入りをして、ここで文句を書くだけの人間ではありません。

とにかく、あなたのおっしゃる様に日本人にも問題があって、ゴミ船に乗せられて、
「豪華客船は、なんて凄いんだろう」なんて思っている様だと、会社に舐められるだけですよね。
ところが2017年の船は大人気なんだそうで、ますます会社はいい気になりますよね。
(ちょっとクルプラで見たら、ダイプリで9日間でベランダ客席で30万円! 信じられません)

P.S
>批判はコスタに向けてください。
そりゃそうでしょう。船に向かって船員が悪いとか言うのですかね?

No.7216  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: サポート   日付:2016年10月06日 (木) 12時32分
ハバネロ様

最後の余白が大きいので編集して削除して頂けませんか? ご検討をお願いします。

No.7217  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月06日 (木) 13時33分
余白が削除できるとは知りませんでした。どうも申し訳ありません。

No.7219  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: サポート   日付:2016年10月06日 (木) 19時52分
早速対処して頂き、ありがとうございました。
No.7210 1431  ダイヤモンド・プリンセス予定変更でしょうか?
Pass
名前: イントロ   日付:2016年10月06日 (木) 07時27分  [返信]
皆様お早う御座います。

10/6  午後2時釜山到着・20時出港
10/7朝 長崎入港予定

ダイヤモンドP本日上記の通り釜山への入航予定ですが現在長崎に向かっており予定変更でしょうか?
「台風18号釜山にも大きな影響があったと報じていますが釜山港にも影響が?」

本日長崎港に先にサファイア・プリンセスが入港しましたので予定変更で急遽ダイヤモンドPとの同じ
長崎生まれどうしが入港となったのでしょうか?

詳細不明

No.7211  Re:ダイヤモンド・プリンセス予定変更でしょうか?
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年10月06日 (木) 07時55分
イントロ様

おはよう御座います。
目覚めたら???状態でしたw
携帯の電源入れたら電波が入ったのでやっぱり長崎に近いですが
今錨を上げたのでそろそろ釜山に向けて出航します。

修正:乗組員に急患が出た為、沿岸警備隊のヘリを待ってます。
釜山へは遅れる様です。


No.7212  Re:ダイヤモンド・プリンセス予定変更でしょうか?
Pass
名前: イントロ   日付:2016年10月06日 (木) 08時31分
猫パンチ様

早速の連絡有難う御座います。

1ケ所は必ず海外を寄港しなければの条件から外れるのではと変な心配しながら船舶
マップ見ていましたが船の向きが変わったのとほぼ停船状態になった時が錨を上げて
いた時なのですね「連絡頂いたお蔭で進路変更事情良く解りました」

既にスピードも33Kmを超えています広く大きな海域に出るとスピードを上げて釜山
港へは少し遅れての入港となるのでしょうが予定通りですね。
釜山の本日の気温は22℃天候も終日快晴です。

お騒がせしました。
乗船中の皆様素敵な船旅楽しんで下さい。
No.7197 1429  台風18号の影響は?
Pass
名前: イントロ   日付:2016年10月04日 (火) 05時26分  [返信]
皆様お早う御座います。

ダイヤモンドP今年4月25日からスタートした日本発着クルーズ最後となる10/4〜10/9気軽に長崎・韓国
6日間、本日10/4午後5時横浜出港予定ですが台風18号・特別警戒等の台風情報入り心配ですが大きな予定
変更等なければよいのですが。



No.7198  
Pass
名前: すこーん   日付:2016年10月04日 (火) 06時59分
おはようございます。
ダイプリ、晴天の横浜に帰ってきましたね。
私も台風の影響無いか心配しています。

台湾発着〜沖縄クルーズのゴールデンプリンセスも心配です。(いまいずこ?)

No.7199  Re:台風18号の影響は?
Pass
名前: イントロ   日付:2016年10月04日 (火) 07時49分
すこーん様
お早う御座います。

>ゴールデン・プリンセス(いまいずこ)
先程ライブ船舶マップで見ると那覇から約60キロ弱の所を航行中で後3時間前後で沖縄に到着
するのではないでしょうか?

沖縄地方に出ていた特別警戒警報も7時30分過ぎのテレビでは解除になった様です。
昨日の揺れはかなり大きかったのではと思います。

とにかく今年は非常に台風が多いですね。

No.7201  Re:台風18号の影響は?
Pass
名前: イントロ   日付:2016年10月04日 (火) 17時59分
皆様こんばんは
うどん県(香川県)の本日の・日の出午前6時・日の入り17時44分です。

ダイヤモンド・プリンセス号予定通り17時横浜港大さん橋を出港しベイブリッジも通過して
明日10/5は終日航海日・10/6午後2時釜山到着・20時出港した後10/7朝長崎入港しそして終日
クルーズの後10/9朝横浜に戻ります。

今年の日本発着の締め括りです船長以下各セクションのクルーの皆様本当にお疲れ様です。

どうか乗船されてる皆様思い出に残る船旅今年を締めくくる船旅ですので思い出一杯作って下さい。

船旅って本当にいいですよね。

No.7203  Re:台風18号の影響は?
Pass
名前: 村   日付:2016年10月05日 (水) 07時07分
>>台湾発着〜沖縄クルーズのゴールデンプリンセスも心配です。(いまいずこ?)
>先程ライブ船舶マップで見ると那覇から約60キロ弱の所を航行中で後3時間前後で沖縄に到着
>するのではないでしょうか?
ゴールデン・プリンセス、自分が乗った船/コースなので、私も気になります。
火曜日に那覇ですか…台風が通過するのを待って予定を1日ずらしたんでしょうね。

結局このコース、予定通り運航できた回数はどの程度だったんでしょうか。

台風の影響を避けるため、周遊期間を前倒しして初夏あたりから8月くらいまでの運行にすれば…
これに懲りず(?)、今後も定番コースとなるよう期待しています。

No.7205  Re:台風18号の影響は?
Pass
名前: みどり   日付:2016年10月05日 (水) 14時50分
10月4日発のダイヤモンド・プリンセスの船上からです。

私も台風をずいぶん心配しましたが、思ったほどゆれもなく、順調に航海しています。

短い日数のクルーズなので、日本人が2,000人以上で、ほぼ日本船状態です。

楽しんでいます。

取り急ぎ、ご心配くださった方々へのご報告です。

No.7209  Re:台風18号の影響は?
Pass
名前: ぎず   日付:2016年10月06日 (木) 05時09分
家族が10月4日発のダイヤモンド・プリンセスにのっていることを直前に知り、台風の心配をしていました。ここの掲示板にたどりつけて良かったです。船上からでもネットできるのですね?
クルーズお楽しみください!
No.7174 1426  クルーズ人口
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月30日 (金) 12時01分  [返信]
先日のTV番組で「この四年間 クルーズ人口は20万人」と言っていて
「???」と思いました。
外国客船が定期 不定期を問わず相当に増えました。
でも乗客数は増えてないのです。

なぜでしょう???
「劣悪な船 最低のサービス」に愛想をつかして
レピーターになる人が少ないのだと思います。

日本船は料金が高いのにもかかわらず 以前と変化はないようです。
このあたりでクルーズ会社、旅行社は考え直したほうがよろしいのではないでしょうか?
それとも日本人は乗客として乗ってほしくないのでしょうか?
文句を言わない日本人は無視しているように思われます。

No.7175  Re:クルーズ人口
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月30日 (金) 13時32分
商売ですから、こういう考え方もあるかもしれません。

1,原価10万円の商品を13万円で200万人に売る。
2,原価5万円の商品を35万円で20万人に売る。

利益は同じですが、2の方がラクでしょう。

No.7176  Re:クルーズ人口
Pass
名前: hiroshi   日付:2016年09月30日 (金) 20時42分
みえこさん、こんばんは。

ご指摘のとおり、まったく同感です。

藤原さんがお元気なころ、日本人のクルーズファンをいかに増やすか、いろいろとご指導いただいた昔のあのころは、藤原組の劣等生ながらも影響を受けて日本にクルーズ愛好家をいかに増やすか、などと考えたり思ったりしたころもありましたが。。。

みえこさんはもちろんご存じでしょうが、藤原さんは昔、こういうことも、こちら、メールマガジンで ↓ で書き残してらっしゃいます。

http://blog.livedoor.jp/cpiblog00656/archives/50234490.html


少々長いですが、一部引用いたします。

『□□ 耐震強度偽造問題とリスク対応 □□

建設業界に対しては従来から「値切ると手を抜かれる」との不信感が根強くあ
りました。それがここに来て「本当にそうだった」と多くの人々が確信する事
態となりました。建設業界にとっては大きな打撃です。

利益追求の企業経営にとって、コスト低減は至上命題です。そこで企業は必死
になってコスト低減に努めます。ところがどうしても他社に勝てぬと、「安か
ろう悪かろう」に走り、挙げ句の果てに今回のような違法行為にまで走る危険
性はどこの業界にも存在していると思います。

私たち消費者も「ただ安いだけに飛びついてはいけない」との大きな教訓を得
たと思います。残念ながら「安いのはなぜか」まで追求しなければならない世
の中になってしまいました。たとえば一世を風靡したユニクロは「製造小売り」
という当時としては革新的なビジナスモデルで圧倒的な優位を築きました。

このように「なぜ安いか」の明確な理由が見つからない高額な買い物の場合、
これからは「これは不良品である」との前提に立って、売り手をチェックしな
ければなりません。』

↑ この文章で「建設業界」を「クルーズ業界」に置き換えると、さすがに、実に含蓄のある文章だと、外国船の日本近海参入したころから、しみじみと考えておりました。

いろいろと書きたいことはありますが。。。

ご存じのとおり、書き始めると妙に理屈っぽく、長々と書き散らす癖があるもので、ここらで止めます。

けれども。
自分は、かつてご指導を受けたとおり、ただ安いだけには飛びつかない、賢い消費者でありたいと念じております。消費者が賢くなければ業界は育たず、ホンモノとして根付かず、結局クルーズの発展などは成し遂げられず、尻すぼみになるほかはないのでしょうね。きっと。藤原さんが願われていたことを思うと、最近の風潮は内心、忸怩たるものがあります。




No.7179  Re:クルーズ人口
Pass
名前: みえこ   日付:2016年10月01日 (土) 08時23分
hiroshiさん

夫はこんなことを書いていたのですか・・・
覚えてくださっていてありがとう。
ユニクロを例に出したのは 広島に住んでいたころ
すぐ近くにユニクロ 1号店(多分)があったからかな?

こんな理屈っぽい記事が続くとうんざりするので
それで理論編を作ったように記憶しています。

クイーンメリーでイギリスを一周したときに
欧米人にとってはクルーズは特別なものではなく
手軽に楽しめるものだと感じました。
日本でもそうなってほしいと思います。

No.7182  Re:クルーズ人口
Pass
名前: South_North   日付:2016年10月02日 (日) 09時49分
みえこさん、皆さん こんにちは

元になっているのは国土交通省の発表と思います。
http://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji02_hh_000202.html

確かにこの2012〜2015の4年間 20万人強で停滞しているように見えますが
2016年は、コスタの日本発着クルーズも始まったし、プリンセスも好調な様
ですので来年の発表に期待です。

この掲示板の読者には、
毎年クルーズ船に乗船したり、1年間に複数回乗船する方も多数居られますが、
一般の方はそこまでには至らないので、
乗船客の大幅増のためには、
リピーターの確保とともに、新規のお客さんの集客が大切と思います。

別スレの「来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定」
の一覧のようにクルーズの供給が増えれば、
それに応じた需要が掘り起こせる状況にはなってきたのではないかと思っています。

No.7183  Re:クルーズ人口
Pass
名前: みえこ   日付:2016年10月02日 (日) 10時13分
情報を有難うございます。
今後 乗客が増えるように願っています。

No.7186  Re:クルーズ人口
Pass
名前: おら   日付:2016年10月02日 (日) 16時48分
私は日本の労働環境が特殊だということにつきると思います。GW以外に10日間休みを取れる人がほとんどいないのではクルーズ人口の増えようがありません。余裕のあるリタイア組が少し増えて多少の増加が見込めるだけです。
「安くて良いクルーズ」でも「悪くて高いクルーズ」でも乗客数が変わらないなら、「悪くて高いクルーズ」のほうが儲かります。

No.7191  Re:クルーズ人口
Pass
名前: South_North   日付:2016年10月02日 (日) 22時36分
確かに10日間の休みはなかなかとれません。
クルーズ人口拡大のためには、短期クルーズが必須かもしれません。

今年のコスタの日本海クルーズは5泊6日がメインでした。
かつてのスタークルーズの日本発着クルーズには3泊4日もありました。
短期クルーズの開催も可能性大と思います。

「悪くて高いクルーズ」は長続きしないので、誰もハッピーになれません。
「高くて良いクルーズ」と「安くてそれなりに満足できるクルーズ」が
バランス良く就航してくれると嬉しいです。

No.7206  Re:クルーズ人口
Pass
名前: 北海道 朝日町   日付:2016年10月05日 (水) 15時08分
 いつも楽しく 読ませていただいています。旅行会社の利益は どの位なのかと 思っていましたら 「WING travel」に出ていました。2016 8月8日.15日増刊  「今こそ知っておきたい クルーズ販売3つのメリット」 メリットNO2 旅行会社は 高収入 お客様は高満足の商品に 書いてありました。例えば1人20万円のクルーズ1室二人で 受けた場合のコミッションは 4万円前後になり安定した 手数料収入期待できるとの事でした。

No.7194 1428  チャータークルーズについて(つづき)
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年10月03日 (月) 20時44分  [返信]
あまりに長くなっているので、UNIT23Bさんの投稿を移し、新しいスレッドをたてました。

No.7192 Re:チャータークルーズについて NEW Pass
名前: UNIT23B 日付:2016年10月03日 (月) 16時34分


のせの猪さん、募集型企画旅行であれば日本のそれ用の約款が顧客・旅行会社間の契約に適用され、もしクルーズ会社の約款が日本の約款と異なればその差は旅行会社が埋めることになる、と納得しました。(ところが先ほど2017年ゴールデンウイークのダイヤモンドプリンセスチャタークルーズの広告の取り消し料規定を見たら この部分については「クルーズ会社の約款が適用される」とあり、ちょっとまた分からなくなってはいるのですが・・。)

ともあれチャータークルーズは 昔からクルーズの代名詞だった「豪華客船」のイメージから離れて短期 カジュアル 安価 などのお手軽性 や テーマ性を重視して多くのクルーズファンを開拓しているのですから、食事やサービス面などある程度犠牲になるのはやむおえない気がします。従来からの「豪華客船」またはそれに近い船に乗りたい方は船(船会社)の特性をアッピールしているプレミアムクラス以上の船を選ぶことになりますね。South_Northさんの言われる「安くてもそれなりに満足できるクルーズ」と「高くて良いクルーズ」への二分化です。私は「中くらいの値段で良いクルーズ」を求めていますが。

No.7195  Re:チャータークルーズについて(つづき)
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年10月03日 (月) 20時46分
UNIT23Bさん

>この部分については「クルーズ会社の約款が適用される」とあり、ちょっとまた分からなくなってはいるのですが・・

私が見た範囲ではクラブツーリズムの2017年GWチャータークルーズの「重要事項」説明の箇所に
■当コースは船会社の約款適用となり、お客様のご都合によるお取消・ご変更は旅行開始日の前日から起算して、
90日前よりお取消料が発生します。

と記載していて、ここに「船会社の約款適用」の字句が出てきます。この「船会社」が今回のチャータークルーズの運航会社である「プリンセスクルーズ」を指しているのでしょうか?
プリンセスクルーズの約款では「取消料が発生するのは出発日の前日から起算して75日前から」と書いています。だけど、この文面ではすでに75日が90日に変わっています。この船会社はプリンセスクルーズではないと思います。
日本の旅行会社(団体)が募集型企画旅行のクルーズ向けとして作成した約款の取り消し規定だと思いますよ。

>チャータークルーズは 昔からクルーズの代名詞だった「豪華客船」のイメージから離れて・・・

「豪華客船」という言葉は日本の旅行会社(日本の船会社も?)とマスコミが作っただけで、海外で外国船に乗った経験のある方はクルーズ船(カジュアル、プレミアムクラスの)の表現にこれらの会社が「豪華客船」を使用することに違和感があると思います。特にカジュアル船に関しては「海外では家族と楽しむ費用も手頃なレジャー」では・・・

>チャータークルーズは ・・・短期 カジュアル 安価 などのお手軽性 や テーマ性を重視して多くのクルーズファンを開拓しているのですから、食事やサービス面などある程度犠牲になるのはやむおえない気がします

もともとこれらのクルーズ船は手頃な料金で乗客が満足できる食事と料金を出しているから米国およびヨーロッパ(現在はオーストラリア)でファンが増えていると思います。これらの地域では集客が望めない古い船※を持ってきて(世界の標準を日本人乗客が知らないことを利用して)乗客が不利な日本独特の販売方式(条件)をあみ出し、(海外ではとても通用しない)高額な料金を設定することが「やむおえない」ことなのでしょうか?
※中国人は「新しく豪華なものが好き」と聞いていますから、ロイヤルカリビアンが最新鋭船を持ってきた時点で中国発着のクルーズでも従来の料金(利益)、集客は望めなくなったのでは。

No.7196  Re:チャータークルーズについて(つづき)
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年10月03日 (月) 23時16分
のせの猪さん、こんばんは。
旅行業の約款についてよく知らない私は、クラブツーリズムのゴールデンウィークチャータークルーズの広告に「当コースは船会社の約款適用となる」とあるが なぜ旅行業約款ではないのか、と思っただけです。多分募集型企画旅行ではないのか??

私も客船といえば直ぐに豪華客船と言ってしまうことに違和感を持っています。ただ20年ちかく前私が初めてクルーズに乗った頃はプレミアムクラスでも今より値段はずっと高く豪華客船だった記憶があり、今はそれに比べると内容もずっと落ちてますが値段は安くはなったと思います。日本以外のマーケットではもっと安くて質のいいクルーが売られているのですね。

No.7200  Re:チャータークルーズについて(つづき)
Pass
名前: みえこ   日付:2016年10月04日 (火) 11時49分
のせの猪さん

>米国およびオーストラリア地域では集客が望めない古い船を持ってきて(世界の標準を日本人乗客が知らないことを利用して)乗客が不利な日本独特の販売方式(条件)をあみ出し、(海外ではとても通用しない)高額な料金を設定することが「やむおえない」ことなのでしょうか?

なんとも腹立たしい限りです。
海外の事情を多くの人々が知るようになるまでは
この状態が続くのでしょうね。

No.7202  Re:チャータークルーズについて(つづき)
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年10月04日 (火) 21時46分
UNIT23Bさん、みえこさん こんばんは

世界の標準から離れて、旅行会社(コスタ・アジアを含む)の都合の良いように予約の条件を変えるのは本当に腹立たしいですね。日本人乗客をバカにしているとしか思えません。

コスタ・ネオロマンチカの「早割り・早割りバッフェ割り」の旅行条件 を見て唖然としてしまいました。1年前の予約でも
●部屋は指定できません
●クラッシック(船尾・船首の部屋)は夕食時間が2部(20:00〜)に固定。1部を希望できない。
●港湾税の名称で内容のはっきりしない費用を税(金)であるかのごとく別途徴収している。
●別途かかる費用は「船会社に予告なく変更になる」との表現。「減ったら返金する」とは書いていない。
●予約と同時にキャンセル料が発生し、120日前までのキャンセルでも取消料は20%。75日前でも60%。
備考:通常予約でも予約と同時に(標準旅行約款にはない)3810円の取消料が発生するようです。

こんなクルーズ会社(コスタ・アジア)と旅行会社に都合の良い条件は海外で(コスタ本社でも)見たことがありません。海外の標準では全てNOの(あり得ない)条件で、誰がこんな日本人乗客をバカにした条件を設定した?

取消料(お客様による旅行契約の解除)※早割料金、早期ビュッフェ料金でのご予約の場合
       取消日                    取消料(お一人様)
旅行開始日の前日から起算して、予約完了〜120日前まで   旅行代金の 20%
     ”         119日前〜90日前まで   旅行代金の 40%
     ”          89日前〜75日前まで   旅行代金の 60%
     ”          74日前〜60日前まで   旅行代金の 80%
     ”     59日前〜当日および無連絡不参加   旅行代金の100%


それにしても、日本の(国土交通省の標準)旅行約款はお金を払って参加する側には役に立たないですね〜

募集型企画旅行契約の部 第一章 総 則 (適用範囲)
第一条 当社が旅行者との間で締結する募集型企画旅行に関する契約(以下「募集型企画旅行契約」とい
います。)は、この約款の定めるところによります。この約款に定めのない事項については、法令又は
一般に確立された慣習によります。
2 当社が法令に反せず、かつ、旅行者の不利にならない範囲で書面により特約を結んだときは、前項の
規定にかかわらず、その特約が優先します。


書面により特約を結んだときは、前項の規定にかかわらず、その特約が優先します。」の一行でこの取消料の条件にみられるように、旅行会社(クルーズ会社)のやりたい放題ですからね。当然、募集のパンフレットに記載していますから、この取消条件は有効です。

35%の割引があるから「旅行者の不利にならない範囲」とでも言うのでしょうか・・・普通、海外のクルーズでは1年前の予約に対して50%の早割りを設定をしてもこんな条件はつかない(75日前までキャンセル料は無料)ですが? 日本発着はどんなに乗客に不利な条件でもパンフレットに書いてさえいれば許される?

備考:コスタ・アジアはコスタ本社からクルーズ船をチャーターしている会社(本社は上海)と判断していますのでここに投稿しています。

No.7150 1423  チャータークルーズについて
Pass
名前: やすこ   日付:2016年09月27日 (火) 14時00分  [返信]
>>”チャータークルーズは質が落ちる” ような話が出てましたが、船もサービスも同じであればそんなに質が落ちることは無いはずで、違うのは乗客の大部分が日本人になるので船の雰囲気が変わってくるということか、と思いますがどうでしょうか?


確かに乗客が違えば船の雰囲気が違うことはあります。
食事とサービスが悪いのは別問題です。

ホランドアメリカは5隻、コスタも5隻日本以外で乗ったことがあります。
ザーンダムとコスタビクトリアのチャーターははっきり海外発着のクルーズとは違いました。
ザーンダムのチャーター後続けて乗った方に様子を知らせていただきました。
普段のホランドに戻っていたそうです。

チャーター元か船会社が意図的に質を落としたのです。
クルーの数、食事の質、どちらも普段のホランドではありませんでした。
レストランのサービスが遅いのでアシスタントマネージャーに
「クルーが忙しすぎない?」と言ったら
”I know.”と答えたのです。もっと上の判断で人数を減らしたのでしょう。

ソムリエは一度ワインを注文したら毎日席にきて注文を取ろうとしますが、
初日以外全然来ないのです。
こんなことはありえません。

コスタのマネージャーとも話をしました。
彼曰くアジアの人はクルーズを知らないからこれでいいのだというようなことを言いました。
ロイヤルカリビアンの食事を偵察していて、これいいと言っているのです。

昨年はレストランマネージャーとエクゼクティブシェフと話をしました。
おにぎりにスモークサーモンやキムチが入るのはインターネットで日本食の情報を調べていたのです。
私はコンビニで鮭、おかかのおにぎりを買って渡したところ、しばらくは鮭のおにぎりが出ましたが、
最後はまた元に戻りました。材料が無くなったのかな?

エビフライもチャーハンに入れるような小エビだったので普通のエビフライを買って見せたところ、
知っているけれど、材料が無いと言いました。
アジアへは材料すらケチっているのです。
もしくはチャーター元がひどく値切っていたかです。

ロイヤルカビアンのチャーターは乗っていませんが、聞こえてくる
話はあまり良いものではありませんでした。

セレブリティは割と評判が良かったです。

ホランドとコスタは私が見聞きしたことですべて事実です。
確かにチャータークルーズは質が落ていました。
またはチャイナクルーズの延長です。

今年は乗っていません。
コスタは食事が良くなったと聞きましたが、あとのことは
皆さんご存知ですよね。



No.7151  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月27日 (火) 16時26分
やすこさんとご一緒でしたが 書いてある通りひどいものでした。
日本人ってそこまでなめられているのでしょうか。
ホランドの船は好きなんですがね〜〜

No.7153  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: モーグリ   日付:2016年09月27日 (火) 17時34分
やすこさま、みえこさま
貴重なお話をお聞かせ下さり、本当に有難う御座います。
私の様なクルーズ超初心者には大変勉強になります。

GWの日程的に行けそうだなーと思うのがセレブリティミレニアムのチャーターのみで
チャーターってどうなのかな?と疑問に思っておりましたので凄く助かりました。

セレブリティは比較的評判が良いみたいで一安心致しましたが、Mさんが仰られてる様に
RCの船が1隻位は来るのではないかなと私も思っていまして、何も予約せずに
今は様子見しておりますがセレブリティを予約された方も何名かいらっしゃるみたいですし
早く決めないと満室になってしまうかもしれないですね。

悩ましい限りです…。例年GWのクルーズはどのような時期まで待てば出揃うのでしょう。

No.7154  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: ぺんぺん   日付:2016年09月27日 (火) 19時53分
初心者っぽい質問で大変に恐縮なのですが教えてください。近年日本を公開しているクルーズ,コスタやプリンセスはすべて,いずれか会社のチャーターであったのでしょうか?大々的にチャーターとうたっている場合は明白なのですが,どのようにしたらチャーターかそうでないのかわかるのですか?ご教授いただけますと幸いです。

No.7155  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月28日 (水) 14時20分
ぺんぺん  様

私はチャータークルーズ船は乗った事がないので良く解りませんが、今から乗る船なら、
「来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定」に
Mさんが書いてらっしゃるので、それでも十分間に合うのでは?

私なら、面倒なので直接会社に聞いてみますけれど。
それどチャーターなら、主催会社がチャーターの方が良いかのごとくに宣伝してますけれど。
いずれにせよ他の方が詳しく書いてくれると思います。

No.7156  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月28日 (水) 15時53分
ぺんぺんさん こんにちは。

クルーズ会社の自主運航(自主クルーズ)かチャータークルーズかはクルーズ会社本社のスケジュールにそのクルーズの料金が記載されているかどうかで判断するのが良いように思います。
載っていれば自主運航(自主クルーズ)、載っていなければチャーター。

プリンセスはカーニバル・ジャパン(プリンセス米国の子会社)のパンフレットに載っているかどうかでも判断できます。

ロイヤルカリビアンは旅行会社のチャーターの他に日本の総代理店(ミキツーリスト)がチャーターとして運航するケースがあるので注意が必要です。この場合、ロイヤルカリビアン本社の英語サイトには載りませんが、ロイヤルカリビアンの日本語サイト(ミキツーリストが管理)には記載されます。

コスタの日本海クルーズはコスタの自主運航(自主クルーズ)のように見えますが、コスタ本社のサイトには記載されていません(船のスケジュールは空白)。今年のコスタビクトリアの予約関係に本社の予約システムは使用されていなかったようですので、コスタ・アジア(上海)のチャータークルーズと判断するのが良いように思われます。
コスタの世界標準から離れた日本の旅行会社がやり易い条件に変えていますからね。

ホーランドの2017年クルーズは日本着、日本発は自主運航ですが、この間2週間の日本発着クルーズはUNIT23Bさんが書かれているように全室"SOLD-OUT"になっているので例年通り旅行会社とチャーターの交渉をしているのかもしれませんね。


No.7158  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: ぺんぺん   日付:2016年09月28日 (水) 19時05分
のせの猪 ハバネロさま
お返事ありがとうございます。あいまいな質問で失礼をいたしました。実は,2014年のサンプリンセスと今年の夏のコスタビクトリアに乗船した経験があり,あれはチャーターだったのかな,と疑問に思い,今後のこともあるので,お聞きしたかったという趣旨でした。同じ日本発着クルーズとはいえ,随分,印象がちがったものですから・・。コスタは100組ものオーバーブッキングミスを行い,日本支社の社長がお詫びに港まで来ていたという話も耳にしましたが,なるほど,日本の旅行会社ではなく,コスタアジアがチャーターという場合もあるのですね。とても勉強になりました。お二人とも,ありがとうございました。

No.7159  日本のチャータークルーズの問題点
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月28日 (水) 21時08分
日本の旅行会社のチャータークルーズは避けています。その理由は

問題点1:チャータークルーズの「(大きな)利益を得る」目的と乗客の満足は相反することがある。

旅行会社がチャータークルーズで利益を最大化するには
@売り上げを増やす。
●有料乗船者※数を最大化する。
 3人、4人部屋に定員以上の乗客を乗せる。ダイヤモンドで乗客定員は2706人ですが最大3100人乗船可能。
※この有料乗船者には定価での乗客の他に50%引き等の割引料金、究極ではチップのみ支払いの関係者を含む。
●料金以外の収入を得る。
 例えば、ポートチャージ(寄港税)、部屋の指定(食事の指定)の有料化、寄港地観光、取消料の追加設定等
Aチャーター料をできるだけ引き下げる。
料金の引き下げ要求に対する船側のコストを低減する手段は
●食材への支出を減らす。
●クルーを減らす(ショーを減らす)
しかないと言われています。

ダイヤモンド・プリンセスの場合すでに多くの日本人が自主クルーズに乗船した経験があり、Aの手段を取るとすぐに旅行会社の悪評に直結してしまいます。したがって、この方法は取れませんので@の売り上げを増やすしかありません。この背景から(現役の方には申し訳けありませんが)集客が容易なGWとかお盆休みの時期のクルーズは旅行会社のチャーターになってしまっているのでは・・・

この「定員以上の客を乗船させる」目的が果たされると船内では大きな問題が発生します。
クルーズ船の共用区域(バッフェ、劇場等)の収容能力は欧米での経験から定員の7割〜8割しか来ないことを前提に設定されています。※。
乗客のほとんどが日本人でほぼ同じ時間帯にバッフェで食事を取り、ほとんどの人が劇場でのショーを見に行くと、至る所で席がない状態が発生してしまいます。悪いことに、日にちが経つと劇場では開演前に席取りの行列ができることに・・・これでは非日常の体験ができるはずのクルーズが日常の風景と同じになってしまいます。
※日本発着の経験が豊富なプリンセスでは欧米のクルーズではソファーを置いているプールサイドに食事が可能な席を並べてブッフェの容量不足を補っていますので比較的マシです。

自主運航を経験している日本人の少ないクルーズ会社(プリンセス、ロイヤルカリビアン以外)のチャーターは比較基準を持っている乗客がほとんどいないので、Aのチャーター料金の引き下げが可能になります。このため、たちまち食事の質の低下が発生します。

チャーターで大きな空室ができた場合はかなり悲惨なことになります。このケースでは旅行会社が利益を得る(赤字を減らす)手段は船会社と交渉して食事の質を落とす以外に「チャータークルーズでクルーの人数を減らす」ことしかなくなります。
普通のクルーズでは出来ないのですが、リポジショニングの途中にチャーターを入れている場合は可能性があります。
クルーは常に入れ替わっていますから、交代要員の下船をチャーターの前に行い、乗船はチャーターの後に行います。
こうすると、チャータークルーズの期間だけクルーの人数が少なくなりますが、それだけサービスレベルは低下します。

お願い:素人の個人的見解ですので、何か誤りがあれば指摘ください。

No.7160  日本のチャータークルーズの問題点(つづき)
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月28日 (水) 21時22分
問題点2:最終的に誰が乗客に対して責任をもっているるのかはっきりしない。

チャーターした旅行会社が責任を持っており、乗客からのクレームを処置してくれると思ってしまいますが・・・・
チャータークルーズは「日本出国時及び帰国時に船舶を利用する募集型企画旅行」として集客しますので、旅行会社の約款が適用されます。はっきり言って旅行会社の約款は(乗客のクレーム・訴訟から会社を守るためですから)逃げ道を作っています。例えば、
第七章 責任
(当社の責任)
第二十七条当社は、募集型企画旅行契約の履行に当たって、当社又は・・・手配代行者が故意又は過失により旅行者に損害を与えたときは、その損害を賠償する責に任じます。・・・・
2 旅行者が天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社又は当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被ったときは、当社は、前項の場合を除き、その損害を賠償する責任を負うものではありません。


この約款が適用されるチャータークルーズに参加した場合、極端な例では「船が故障して」港に船が姿を見せなかった場合でも「運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止」が原因ですから、主催した旅行会社は料金を支払った乗客に賠償する責任がないことになります。
乗客が旅行会社に返金を要求しても「約款に記載しているように当社に責任はないので、船会社にクレームを出してください」と言い逃れできることになります。
台風が原因で出港日が遅れクルーズの日数が短くなった場合、旅行会社はこの日数分の返金を行う必要はないことになります。旅行会社は「船会社と交渉して!」と言うのでしょうか・・・

HIS/クルーズプラネットのチャーターしたコスタ・ビクトリアの2年前のクルーズでは台風の影響で日数が短くなったのに確か上級客室の乗客も100ドルのオンボード・クレジットのみでしたね・・・
この旅行会社から見れば当然(100ドルも過大?)かもしれませんが、クルーズ会社の自主運航ではあり得ない対応です。

この点に関して、クルーズ会社の自主クルーズでは台風でクルーズ日数が短くなった場合の日数分の返金は当然のことで、抜港があった場合にはその港に支払う予定だったポートチャージの返金を行い、追加して何らかのオンボード・クレジットとか別のクルーズで使用できるクレジットを提供するのが(世界のクルーズの)常識かと思います。
2014年10月に台風18で行程が2転3転したダイヤモンド・プリンセスの温泉地めぐりクルーズに参加された方は経験されていると思います。チロさんに投稿頂いたように、この時は特別に手厚かったですね。
詳細はhttp://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=589

参考までに2012年に米国のフロリダを襲ったハリケーン・サンディーに対する各クルーズ会社の対処リストを添付します。http://www.cruisecritic.com/articles.cfm?ID=1461

私は2015年8月に上海発着のクァンタムに乗船しました。この時、台風でクルーズ日数は同じでしたが、日本寄港が韓国に変わってしまいました。
このクルーズでのコンペンセーションは、
クルーズに参加した人には
@1年以内のクルーズで使用できるFuture Cruise Creditの提供。
 一室450ドル(内側)、550ドル(海側)、700ドル(バルコニー)
A現金での返金
 一室225ドル(内側)、275ドル(海側)、350ドル(バルコニー)
詳細はhttp://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=977

「そのクルーズで最大の利益を得るのが目的」のチャーターと「乗客の満足度を高めリピーターを確保する」ことが最も重要なクルーズ会社の自主クルーズの差が現れているのではないでしょうか。

お願い:素人の個人的見解ですので、何か誤りがあれば指摘ください。

No.7165  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月29日 (木) 09時01分
のせの猪さん

詳しく説明していただきましてありがとうございます。

ザーンダム チャータークルーズに乗船したときに感じたのは
クルーの大幅減と食事のレベルダウンでした。
やっぱり そのあたりに手を付けるのですね。

日本船のぱしふぃっくびいなす K社のチャーターの時は
まったくいつものクルーズと差はなかったように思いました。
チャーターだから食事の質を落とすことはないとのことでした。



No.7168  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年09月29日 (木) 15時08分
私は、チャーターとは 船も食事もサービスなどソフト面も 一つの航海についての全てをそのまま買い取ってしまうこと、とゆう感じで考えてましたが、確かに チャーターであれば船会社が同意さえすれば食事を含めたソフト面は 変更ができる ということですね。ザーンダムが 、期待していたHALのザーンダムではなくなる可能性がある、ということ 理解しました。責任については、船の運航上の問題であれば チャーターであっても船会社側に責任があると思います。





No.7169  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: South_North   日付:2016年09月29日 (木) 21時42分
のせの猪さん、皆さん こんばんは

船が故障して港に船が姿を見せなかった場合
クルーズの日数が短くなった場合
には、賠償はともなく、以下の条文により返金は
要求できるものと思います。

泣き寝入りなんて絶対できません。


標準旅行業約款 (日本旅行業協会)
募集型企画旅行契約の部

第四章 契約の解除

第十六条
2 旅行者は、次に掲げる場合において、前項の規定にかかわらず、
旅行開始前に取消料を支払うことなく募集型企画旅行契約を解除する
ことができます。
一 当社によって契約内容が変更されたとき。
ただし、その変更が別表第二上欄に掲げるものその他の重要なもので
あるときに限ります。

3 旅行者は、旅行開始後において、当該旅行者の責に帰すべき事由
によらず契約書面に記載した旅行サービスを受領することができなく
なったとき又は当社がその旨を告げたときは、第一項の規定にかかわ
らず、取消料を支払うことなく、旅行サービスの当該受領することが
できなくなった部分の契約を解除することができます。

No.7171  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月30日 (金) 01時26分
UNIT23Bさん、South_Northさん こんばんは。

旅行会社(チャーターした)の責任にの事例として極端なケースを出したので論点がずれてしまって申し訳けありません。《「船が故障して」港に船が姿を見せなかった場合》は《「船が故障して」出港が何日か遅れた場合》と書いた方が良かったかもしれませんね・・・

>責任については、船の運航上の問題であれば チャーターであっても船会社側に責任があると思います。

船会社と旅行社の間の契約書で免責が記載されている事例※には入らないと思われる「船の故障」であれば当然船会社には責任があります。
では、次に「この責任追求および損害賠償の交渉を誰がおこなうのか?」となると旅行会社として
@(私達に責任はないが)船会社の代わりにお客様に返金を行い、船会社との交渉・回収は私達が行います。
A(私達には責任はないがお客様の代わりに)船会社と交渉して(少しでも)返金が出来るよう努力します。
B 私達には責任がないので、お客様が(責任があるとお考えになる)船会社と直接交渉してください。
との選択肢があるのではないかと思います。

このどれを取るかは旅行会社の体質が色濃く反映するのではないでしょうか。個人的にはBを選ぶ可能性のある旅行会社のチャータークルーズは間違っても選びたくないですね。

※台風を含む天災は確実に免責事項として記載されているでしょうから、@の可能性はなく旅行会社の対応はAかBだと思います。Aの旅行会社があれば良いのですが。約款で守られていますから・・・
それと、契約書で免責されている事項に対してチャーターした旅行会社に返金を申し出るク船会社がありますか・・・

クルーズ会社運航の自主クルーズであれば(免責事項として記載されていても)顧客満足度を維持するため何らかのコンペンセーションを提供していますが。このレベルは会社次第ではないでしょうか。コスタのコンペンセーションは余り見たことがないのですが・・・どうなのでしょうか。

>泣き寝入りなんて絶対できません。

お気持ちは良くわかります。上記@かAの「お客の立場に立って考えてくれる」旅行会社を選ぶしかないように思います。



No.7173  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月30日 (金) 09時30分
ぺんぺん 様

書くまでもない事ですが、サンプリンセスとコスタビクトリアでは、プレミアム客船とカジュアル客船の違いがあります。
従って、元々2ランクぐらいの差はあるので同じというわけにはいかないと思います。
ビクトリアは最低クラスの会社の最低の船ですから、あまり期待はできないですね。
ただビクトリアに対する投稿を見ていると、それどころの話ではなさそうですが。

日本を周遊する客船は、他社もザーンダムだったり、ミレニアム(格好良いので好きですが)だったり、各社最低クラスの船を投入してますので、やっぱり軽く見られているのでしょう。

その他の皆様へ。

私も何度も煮え湯を飲まされてきましたので、いい加減頭にきています。ですが、
損失を埋めるのは、相手方次第でこちらに権利はないものと考えた方が現実的でしょう。
それ以上になると、結局は裁判を起こす事になり、アメリカあたりで起こせると事情も違うのでしょうが、
日本で起こすとなると、民事訴訟は起こした時点で、負け決定。
労力も費用も莫大になりますから、プロでも100万円以下は割に合わないので止めるそうです。

裁判官がまともに書類なんか読むハズもなく、相手が大会社ともなれば2万ページに及ぶ意味不明の反論書を提出してきたりします。
損得を超えた、「不条理は、いくら金と時間がかかっても許さない」という覚悟が10年にわたって必要でしょう。

というのが、民事訴訟に関わった事のある私の個人的意見です。

せいぜい我々にできるのはグラニティー(チップ)を払わない事くらいでしょうか。
これだって、まとめて皆さんが払わなければ、船会社にとって結構イタイと思いますが。
会社に対する意見なんて書くだけ無駄というものです。私も3ヶ月後に帰ってきた文書を読んで(当然英語)またまた頭に来ました。









No.7177  日本のチャータークルーズの問題点(ビックリしたこと)
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月30日 (金) 23時35分
チャータークルーズの問題点1として
>@売り上げを増やす。
>●料金以外の収入を得る。 例えば、ポートチャージ(寄港税)
・・・
と書いたのですが・・・

2016年版のプリンセス・クルーズの" Passenger Contract "、 旅客運送約款によると(一人当たりの) Taxes, Fees & Port Expenses(これをカーニバル・ジャパンは政府関連諸税と翻訳?)は政府の入出国税、寄港に要する全ての費用を乗船している乗客数で割って算出する※と記載しています。
※意訳(英文のPassenger Contractは正式なものです)

ダイヤモンドプリンセスの2017年のチャータークルーズにおいてチャーター主の旅行会社が政府関連諸税としてカーニバル・ジャパンが提供した金額を使用しているのであれば、この金額の他に寄港税とかポートチャージを別途必要費用として乗客に請求するのはまずいのではないでしょうか・・・

No.7180  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年10月01日 (土) 10時22分
のせの猪さん、プリンセスクルーズの約款では 同社の船では、チャーターのみか通常の日本日本発着も含めてかわかりませんが、日本の法律に準拠して”PASSAGE CONTRACT"が実行される、と書かれていることに 驚きました。通常は、船籍のある国の法律に準拠するのではないかと思うからです。日本の旅行会社にとってプリンセスは売りやすい、ということになるのでしょうね。




No.7181  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年10月01日 (土) 21時23分
UNIT23Bさん

確かに、「プリンセスはそうなんだ」と思う条項ですね。

ただ、同じ船に乗船するにしても「旅行会社主催の募集型企画旅行に参加しているのか」「個人手配旅行か」でこの"Passenger Contract"の重みは全く違ったものになると思います。

個人旅行であれば、「乗客⇔クルーズ会社」の関係で乗客はクルーズ会社とダイレクトに契約を行うことになります。従って、この"Passenger Contract"はそのまま適用されます。

旅行会社主催の募集型企画旅行(チャータークルーズも)では「乗客⇔旅行会社」「旅行会社⇔クルーズ会社」の関係になりますので、このContractは参考資料程度の取り扱いになると思います。何か船内でトラブルが発生した時は契約した旅行会社の約款に基づいて乗客と旅行会社の間で処理されることになるでしょう。

このことを考えると、募集型企画旅行の主催旅行会社(チャーター主の旅行会社)の選定は思っている以上に重要かもしれません。


No.7192  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年10月03日 (月) 16時34分
のせの猪さん、募集型企画旅行であれば日本のそれ用の約款が顧客・旅行会社間の契約に適用され、もしクルーズ会社の約款が日本の約款と異なればその差は旅行会社が埋めることになる、と納得しました。(ところが先ほど2017年ゴールデンウイークのダイヤモンドプリンセスチャタークルーズの広告の取り消し料規定を見たら この部分については「クルーズ会社の約款が適用される」とあり、ちょっとまた分からなくなってはいるのですが・・。)

ともあれチャータークルーズは 昔からクルーズの代名詞だった「豪華客船」のイメージから離れて短期 カジュアル 安価 などのお手軽性 や テーマ性を重視して多くのクルーズファンを開拓しているのですから、食事やサービス面などある程度犠牲になるのはやむおえない気がします。従来からの「豪華客船」またはそれに近い船に乗りたい方は船(船会社)の特性をアッピールしているプレミアムクラス以上の船を選ぶことになりますね。South_Northさんの言われる「安くてもそれなりに満足できるクルーズ」と「高くて良いクルーズ」への二分化です。私は「中くらいの値段で良いクルーズ」を求めていますが。

No.7184 1427  
Pass
名前: Sea   日付:2016年10月02日 (日) 14時33分  [返信]
プリンセス・クルーズの
2018年日本発着の
情報はわかりますか?
(追記)
家族旅行で来年、再来年の8月頃を考えています
お値段がお安くできることもあれば
教えてください。

No.7185  Re:
Pass
名前:   日付:2016年10月02日 (日) 16時47分
現時点で2018年の予定が出ているのは、キュナード(のワールド・クルーズ)くらいでしょうか。
(ここ→http://www.i-net-japan.co.jp/japan/ 見ると、セレブリティ・ミレニアムの2018年のコースが載ってたりしますが…って、これホントかな^^;)

ダイヤモンド・プリンセスの場合、例年だと3月に入ったくらいに次の年のコースの情報が漏れ聞こえ?てきて、「速報版」と呼ばれるA4ペラ1枚両面に日程とコースだけ乗ってるチラシがその年の日本発着クルーズの開始時点に間に合うかどうか…、そしてちゃんとした(?)カタログができるのが5月いっぱいくらい…でしょうか。


お得に乗船する方法…なかなか難しいですね(笑)

まず正攻法としては船会社がやってる早期割引、そして過去利用したことのある旅行代理店で申し込むならリピータ割引をやってるところもあります。
早期割引は何段階かありますが、どうせ早期割引で申し込まれるなら、思い切って最初の段階で申し込まれたほうがいいでしょう。

また、出発まで数か月?を切っても集客が良くないコースは値下げされるので、そういうコースが発表されるのを待つ作戦もありますが、どのコースがいつ安くなるかは、不確定要素が多すぎて難しいですね…

あとは裏技として、業界関係者優待割引ですか… 親類縁者に旅行業界関係者がいれば、かなりお安く申し込めるようです。プリンセス・クルーズが日本発着をはじめた2013/2014年ごろは、親/子など(娘が旅行代理店に勤めるとか)かなり狭い範囲の人しか適用されなかったのですが、去年ぐらい?から「お友達でもOK」になったとかなんとか?? 私は知り合いに旅行業界関係者がいないので、残念ながらこの方法で申し込んだことはありません。


それから、2年連続で乗船されるなら、初回の乗船中に「フューチャークルーズデポジット」を申し込んでおく(次回のコースが未確定でもかまわない)と、次回のクルーズの支払いでその金額分が差し引かれ、さらにオンボードクレジットのおまけがもらえるのでお得ですよ(万が一、次回の乗船機会がなければ、2年後(だったかな)に申込金は戻ってきます)。

私も何度か申し込んだことがありますが、次回のコースがチャータークルーズだったり、旅行代理店が企画したフライ&クルーズのセット品だったりすと、デポジットが適用できないことがあるようなので、注意が必要です。

No.7188  Re:
Pass
名前:   日付:2016年10月02日 (日) 20時01分
リピータ割引は船会社自身もやってますね。
同じダイヤモンド・プリンセスに限らず、サファイヤ・プリンセスやサン・プリンセスなど、他のプリンセス・クルーズの船に乗船したことがあれば、リピータの対象になります。

それからご家族での乗船であれば、「3人目4人目半額」とか「3人目4人目無料」キャンペーンもあります(ジュニア・スイート以上とか制限もありますが)。


No.7189  Re:
Pass
名前: Sea   日付:2016年10月02日 (日) 20時43分
ありがとうございました
No.6591 1350  基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 村   日付:2016年08月03日 (水) 00時13分  [返信]
今月21日基隆発の那覇・石垣島・宮古島周遊のゴールデン・プリンセスに乗船します。

このコース、当初はいくつかの旅行代理店で扱われていたのですが、5月下旬頃には8月出発分が
完売、または取り扱いがなくなってしまって、どうしたのか代理店に問い合わせたところ、
台湾の旅行代理店が買占め(?)したのか、もう部屋が残ってないとのこと…

それでも8月にしか休みが取れそうにないので、無理を言って2名1室の手配をお願いし、
キャンセル料がかかる2ヶ月前を切ったころ、やっと「部屋が取れました」と連絡があり、
あわててパスポートを更新に行ったり(期限が来年1月末で、下船時に残り6か月を切っちゃう)
しましたが、先日ついに旅行代理店から書類が届き、いよいよ実感ができました。

クルーズは7回目ですが、書類が届いた段階で部屋が決まってないのは今回が初めてです。
乗船券を見ても、部屋のカテゴリーはBF(バルコニーで一番安い^^;)とあるだけで、
デッキ名や部屋番号は空欄でした。
ゴールデン・プリンセスのデッキ・マップを見ながら「リドデッキだったらプールに行きやすいな」
とか、船内行動のイメージ・トレーニングをしております(笑)

ただ、周りはすべて台湾人ばかりになりそうで、日本人で乗船されるかたいらっしゃいませんか?
っと、ここに書き込みさせていただきました。

No.6595  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年08月03日 (水) 10時21分
台風シーズンの9月同じルートに乗船します。
レポートを期待しております。

No.6606  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 村   日付:2016年08月05日 (金) 21時52分
日程は別ですが、このコースに乗船されるかたがいらっしゃるようですね。

申し込んだ代理店に聞いたところ、私達を含めて5組が21日発に乗船するとのことで、
日本人がまったくいない状況ではなさそうで、とりあえずは安心しているところです。
ただ、ダイニングの時に隣になるかどうかは不明とのこと。

ダイニングのテーブルの割り振りって、どういうルールで決まるんでしょうか。
添乗員付きコースで乗船した場合は、グループになるよう隣り合ったテーブルが割り当てられますが、
添乗員がつかない場合は、同じ代理店から申込みのは同じまたは隣のテーブルになるでしょうか?


それともう一つ、このコースで気になることが… 某旅行代理店のWebページには、
「※このクルーズは、台湾マーケット用に運航されており、通常のプリンセスクルーズとは、
サービスの仕様が異なる場合がございます。」
なんて書かれているので、どんなことになるのか戦々恐々(?)としております(^^;)

申し込んだ代理店の担当者に聞いた限りでは、
「特にそのような連絡は受けていませんが、このコースはフォーマルデーが無いので、
そのあたりを説明しているのかもしれません。」
との回答が。たしかにこのコースは4泊しかないのでフォーマルが無く、フォーマルが無いということは、
プリンセス恒例のシャンパンウォーターフォールや、リピーターズ・パーティもやらないんでしょう。

最終日前日夜のバルーンドロップ・パーティーぐらいはやってくれると期待しているのですが…

プリンセス・クルーズの船には日本発着だけでなく、一応海外クルーズも経験はあるので、
いろいろと違いを比較・チェックしてこようと思います。

No.6607  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: へき   日付:2016年08月05日 (金) 22時08分
台湾の公式サイトにいろいろ書かれてますよ。
http://www.princesscruises.com.tw/princessagt/index.html

大陸人とは違うので、船内 めちゃくちゃ って事は無いと思いますよ

No.6608  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年08月05日 (金) 23時02分
ダイニングはトラディショナルとエニタイムが選択出来ましたが、
ダイニングの時間決められてたら日本人と一緒になれるんじゃないですかね。

石垣島のテンダーボートが下船まで時間が掛かりそうな感じなので
どうしようか迷ってます。

No.6613  パスポート
Pass
名前: おら   日付:2016年08月06日 (土) 10時02分
>あわててパスポートを更新に行ったり(期限が来年1月末で、下船時に残り6か月を切っちゃう)


前から疑問なのですが、なんで6ヶ月もの余裕が必要なのでしょうか?
下船は日本入国なので、船会社のルールとは関係ないのでは?

No.6614  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: やすこ   日付:2016年08月06日 (土) 13時07分
私も中国に行くのにパスポートを申請したらあとで3カ月で良いとわかりました。
国によって違うので調べた方がいいです。

No.6739  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月17日 (水) 22時28分
21日発のコース、プラネットの参加者は成田発7名、名古屋大阪発6名で13名とのことです。
阪急交通社はじめそれぞれの旅行会社が同じくらいの参加者を募っているとすれば結構な数の日本人が参加することになりそうですね。 レストランについてプラネットからの参加者は全員エニタイムを希望しているそうです。 台湾のホテルは この13名は南京東路3段のグリーンワールド南京となっています。

No.6746  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 村   日付:2016年08月18日 (木) 07時24分
出発3日前になって、あわてて準備を始めているところです(汗)

へき様:
ゴールデン・プリンセスについて、http://www.princesscruises.com.tw/で見てみましたが…
ページが画像で作成されているようで、ほとんど翻訳できず断念(^^;)

猫パンチ様:
うちに送られてきた資料ではテンダーボートは宮古島のみとなっていましたが、
再度確認したところ、やはり石垣島もテンダーを使うそうです。

おら様、やすこ様
パスポートの件は、プリンセスのアンサーブックの指示に従いました。
(チェックインなどをスムーズに通過するためにも)

pinorojo様
他にも数人の日本人がいらっしゃるとのことで、安心しました。
私もダイニングはエニタイムです。どなたかダイニングをごいっしょしたいところです。
pinorojo様も21日出発に乗船されます?

No.6827  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月27日 (土) 01時15分
21日基隆発の那覇・石垣島・宮古島周遊のゴールデン・プリンセスに乗船してきました。

船はゴールデンプリンセスで長さ、幅ともおなじみのダイヤモンドプリンセスと同じですが 定員、船員一人当たりの乗客数のクラス分けでグランドクラスに入っていてスタープリンセス、グランドプリンセス、エメラルドプリンセスと姉妹船です。 船自体はダイヤモンドプリンセスと同じ設計で作られており、艤装部分がそれぞれの特徴を出しています。 ほとんどの船がバミューダ籍になっていますがゴールデンプリンセスのみ英国籍です。

国別乗客数では 中国人(台湾人)約2500人 日本人68人 香港を含む他国籍(乗員の家族も含む)約50人とのことでした。

船内で使われる言葉 中国語 英語 船内の案内も中国語優先です。プリンセスパター(船内新聞は中国語、英語 日本の旅行会社の添乗員が日本語に翻訳したものを入れてくれましたがタイミングがずれます。

船の中どちらを見回しても中国人ばかり、でも、大陸の中国人と異なり、大声で周りに迷惑をかけるような人や、列を乱すような人は見かけませんでした。 若い人が多く英語を話す人も多く話が通じるのでどんどん話しかけて友達になりましょう。

乗船手続き 基隆で乗船手続きと乗船 一度に2500人もの乗客が短時間に押しかけたため手続き場は大混雑です。初めての台湾チャーターとのことで急きょ英語も話せない受付スタッフを集めて対応、多くの係員は船の手続きに精通しておらず、チェックインに時間がかかること列に並んで乗船まで2時間を要しました。

避難訓練  乗船してからホライゾンコートで昼食食べ終わると否や避難訓練が始まります。 英語と中国語で避難の説明、今まで10分程度で終わっていたのが40分くらいかかりました。 居眠りをしていて注意を受ける人もいました。

レストラン 旅行会社の添乗員がいつでも食べられるように我々13人の専用テーブルとして2テーブル確保してくれました。 ほかのレストランに行ってもセカンドシーティング以降は結構がら空きの状態でした。
料理のメニューは日本語のものもありました。 

料理  日本発のプリンセスクルーズのメインレストランでの食事と異なり、質、ボリュームともに大変満足のいくものでした。  ホライゾンコートはいつ行っても中国人(台湾人)でごった返しており、食事の品目も少なく、やはりメインレストランに行ったほうが良いでしょう。 レストランでも、ホライゾンでも日本人だとわかると待遇が変わってきます。 ウエイターが集まってきて話しかけてきます。

那覇上陸  到着は#8 国際クルーズ突堤 沖縄県庁(国際通り)まで歩いて12,3分です。 

テンダーボートで上陸  石垣島と宮古島ではテンダーボートで上陸します。2500人もの人が下りるのですから時間がかかります。 ショアーエクスカーションの人優先でテンダーボートに乗り込みます。 パターに上陸順番と上陸のための集合場所が書かれていますが、早く降りたいい時は集合場所に行かず直接テンダーゲートの列に並べば乗せてくれます。 

宮古島では スタークルーズの船と同時に到着したため一度に5000人の観光客が島にあふれ、タクシー、バスはどこに行ってもつかまりません。 町のレストランも貸し切り状態で入れず2時間待ってやっと有料シャトルに乗れたという人もいました。

しかし、日本の関東以北が台風のため雨にたたられているころ南の島で晴天に恵まれ、穏やかな海を満喫して幸せです。

セレモニー 乗船日の夜、恒例のシャンパンホールが行われました。 この日のドレスコードはスマートカジュアルとなっていました。 フォーマルはありませんでした。 バルーンドロップは金色のバルーンで結構盛り上がっていました。 最後の日のイタリアンナイトとベークドアラスカは行われました。

特に台湾仕立てによる他船とのサービスの差は感じませんでした。 ただホライゾンのメニューが品数が少なく中国寄りかなとおもいました。見ていると台湾の方たちはスイカとメロンしか食べないのではないかと思われるくらい肉類や料理を取らないでどこを見てもスイカが目立っていました。 次からもっと品数は少なくなるかも。その分スイカやメロンが増えて・・・

総括 ショートクルーズで価格が安く、大変満足できるクルーズであったと感じています。
ただし 中国語が船を下りた後も耳に残り 英語も日本語もおかしくなりそうです。

簡単ですが21日基隆発の那覇・石垣島・宮古島周遊のゴールデン・プリンセスの乗船記とさせていただきます。

村様 6746で私の乗船についてお問い合わせいただきましたが乗船前日までWiFi環境の理由でお返事できませんでしたことお詫びいたします。

写真1 基隆、乗船手続き場 右の列で出国 搭乗て続き その後右の列に並んで乗船(荷物チェック 写真撮影)
写真2 基隆港のゴールデンプリンセス
写真3 宮古島テンダーボート乗り場

 
 

No.6834  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 村   日付:2016年08月28日 (日) 17時29分
pinorojo様

同じ21日出発の日程だったのですね。
船内やターミナルで何度か日本人が集合したので、隣に座っていたかもしれませんね(^^;)

添乗員付きのツアーで参加されたのですね。そうでしたか、日本人68名もいましたか。
個人での参加だと、船内新聞の日本版もないし(このコースには日本人コーディネータが乗船していないので日本語版船内新聞もない)、ダイニングでの話し相手もなかなかいなくて少しさびしいです(笑)

私も、今回のコースはショート・クルーズとして十分満足行くクルーズだったと思います。
日本発着(特に横浜発着)のショート・クルーズだと、カボタージュ規制のため釜山か済州に行って帰ってくる程度のコースになってしまいます。今回、初日の夜に同席できた日本人カップル(新婚旅行だそうです!)も、ダイヤモンド・プリンセスのショート・クルーズはコースがいまいちだったので、こちらを選んだとのこと。その通りだと思います。

来年はサファイヤで同じような周遊コースが組まれるようですが、ぜひ今後も定番のコースになって欲しいと思います。

No.6840  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月29日 (月) 14時03分
村様

 お疲れ様でした。 添乗員付きの旅行は今回初めてでした。 添乗員が一から十まで何でもやってくれるので便利ではあるけれど説明会などミーティングもありちょっと煩わしいと思ったこともありました。

 私も那覇到着の時は1時にホイールハウスに行きましたのできっとお会いしていたかもしれませんね。
それと宮古島で4時の出国手続き時もお会いした可能性がありますね。 以降の石垣や宮古では直接テンダーボートの搭乗口へ行きました。 最後の基隆下船のときは日本人は6時半ホイールハウス集合となっていましたが9時半ごろまでホライゾンで朝食をとっておりました。 さすが9時半にはホライゾンも誰もいなくなってしまいました。
 いずれの日もテンダーボートはがら空きでした。 中国人の混乱を避けるために番号順に下船時間を決めていたのだと思います。 日本人はいつでも下りたいときに直接搭乗口に行けば(列に並びますが)下船可能でした。 中国人(台湾人)はいつも早い時間に団体で行動しているようで レストランもテンダーボートもちょっと時間を外せばがら空きの状態でした。

 私たちの団体の中には基隆で一番最初に下船した人もいて10時集合までに九分に行ってきた人もいました。
エクスプレスの人は荷物を待たなくてもよいのでいつでも下船できますね。

 レストランは3つとも7時半過ぎにはがら空き状態でしたね。 私たちのツアー用テーブルをエニータイムでとってありましたが結局他のレストランがすいていたので日本人同士集まることはありませんでした。

 ただホライゾンは台湾人でいつも混雑していましたね。 ホライゾンでは私たちが日本人であることが分かれば台湾の人やクルーが話しかけてきて話が弾んでささやかな国際交流を楽しめました。 

 かって、ロイヤルカリビアンで台湾に2回行きましたがやはり済州や釜山より台湾のほうがいいですね。
釜山、済州、コルサコフ、ウラジオストクはっきり言ってもう飽きました(個人的意見ですごめんなさい)。カポタージュ条件を満たすどこかよい外国はないのでしょうかねぇ。

 私はプリンセスクルーズはこれがまだ3回目です。 私たちのグループではプラチナの人が3人、ルビー5人、ゴールド2人(私と妻の二人だけ) ブルー3人でした。 皆さん結構乗ってらっしゃるんですね。

 来年はサファイヤですか、いいですね。2005年春先にバンクーバーからサンフランシスコまでパーシャルで乗りました。ダイヤモンドの火災を長崎の対岸で見ていました。納期の関係で並行造船をしていたダイヤモンドが燃えてしまったので急きょサファイヤをダイヤモンドに名前を変えて納入したもので、今のサファイヤが火事になったダイヤモンドです。 この時の乗船はキャプテンサークルに記録されていません。

 またどこかでお目にかかれるかもしれません。よろしくお願いいたします。

写真は最終下船日 基隆 9時半ごろ さすがひとっけがなくなりました。 下船して通関、荷物を受け取るまで5分とかからなかったと思います。

 

No.6841  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年08月29日 (月) 14時54分
村さん、pinorojoさん

乗船のレポート、ありがとうございます。宮古島には行ってみたいこともあり、興味深く見させていただいています。

pinorojoさん

>2005年春先にバンクーバーからサンフランシスコまでパーシャルで乗りました。・・・ この時の乗船はキャプテンサークルに記録されていません。

確かこの頃は米国人とカナダ人しかキャプテンサークルに入会できなかったと思います。
後日日本人も入会できるようになった時、過去の乗船データ(船名、クルーズ日時、客室番号等)を連絡して以前(2002年と2005年)の乗船も登録して貰いました。
キャプテン・サークルの"Contact US"に連絡すれば"Cruise History"に登録してくれると思いますよ。プリンセスの予約番号が残っていれば一番簡単です。


No.6859  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月30日 (火) 20時24分
のせの猪さま 
 レポートを読んでいただきありがとうございました。 キャプテンサークルの件はゴールデンプリンセス6階のキャプテンサークルデスクに行ってきました。 快く対応していただきましたが船では履歴を検索することができないので乗船を証明できるものをもって後日プリンセスと相談してくださいとのことでした。 ただこのゴールデンプリンセスではキャプテンサークルのランクによる優待は一切ないとのことで、あなた方は次に乗るときには自動的にルビーになっていますよとのことで敢えてここでランクを上げる必要がないとのことでした。

 ついでに2007年に乗ったQ2(これもサザンプトンからNYまでのパーシャル。安かったので移動とホテル代わりに利用しました)も同じカーニバルグループになったのだからキャプテンサークルの記録対象にならないかとの質問にはカーニバルとプリンセスの運営の違いから今のところ対象外とのことでした。

 キャプテンサークルデスクでは英語で対応してくれたのでつい話し込んでしまい、いろいろ教えていただきました。 中国語から解放された結構くつろげるひと時でした。

No.7166  ゴールデンプリンセスの様子。教えて下さい
Pass
名前: ふね   日付:2016年09月29日 (木) 11時03分
皆様よろしくお願いいたします。急きょゴールデンプリンセスの旅を模索中ですが、航海ルートの関係上、中国からの旅行客が多いのではと思い、二の足を踏んでいます。クルーズのいいところは、非日常の時間を体験できることだと思っていますので、なるべくならば、ストレスを感じないように過ごしたいと思っています。
気のせいか、欧米のルートと比べて、従業員の方々も雑なように感じます。そこで皆様おご意見をお聞きしたいのですが、他のプリンセスクルーズと比べても食事、船の様子などは同じでしょうか?
過去に、全体の客の数からしたら特に多くはなかったのですが、何をするにも、どこにいてもアグレッシブで、優雅な船旅を楽しむというより、風韻気に圧倒されて、楽しめなかった経験があるからです。
思い過ごしかもしれませんが、皆様のざっくばらんなご意見をお聞かせください。よろしくお願いしま

No.7167  ゴールデン・プリンセスの様子を教えてください
Pass
名前: ふね   日付:2016年09月29日 (木) 11時08分
皆様よろしくお願いいたします。急きょゴールデンプリンセスの旅を模索中ですが、航海ルートの関係上、中国からの旅行客が多いのではと思い、二の足を踏んでいます。クルーズのいいところは、非日常の時間を体験できることだと思っていますので、なるべくならば、ストレスを感じないように過ごしたいと思っています。
気のせいか、欧米のルートと比べて、従業員の方々も雑なように感じます。そこで皆様おご意見をお聞きしたいのですが、他のプリンセスクルーズと比べても食事、船の様子などは同じでしょうか?
過去に、全体の客の数からしたら特に多くはなかったのですが、何をするにも、どこにいてもアグレッシブで、優雅な船旅を楽しむというより、風韻気に圧倒されて、楽しめなかった経験があるからです。
思い過ごしかもしれませんが、皆様のざっくばらんなご意見をお聞かせください。よろしくお願いしま

No.7172  Re:ゴールデン・プリンセスの様子を教えてください
Pass
名前: 村   日付:2016年09月30日 (金) 08時06分
私が8月に乗船したときは、台湾の旅行代理店のチャーターだったらしく(販売形態が途中で変わった)、9割5部くらいの人が台湾人でした。
いわゆる中国人?とは別で、一応行列にもちゃんと並んでましたよ。

外国船クルーズの場合、西洋人がたくさんいると非日常の雰囲気?も高まりますが、周りがアジア系の人ばかりになるので、その点では横浜発着のチャータークルーズに乗ってる感じに近いかもです。

ただ、ほとんど初めての乗船(クルーズカードが青)のようでクルーズに慣れてないのか、夕食時にTシャツ/ジーンズでダイニングにくる人や、セカンドの時間をとうに過ぎてからダイニングに入ってくるグループも見受けられました。

私はクルーズの本場?の地中海やカリブ海クルーズは未経験(せいぜいアラスカ・クルーズまで)なので、それと比較してクルーの接客対応がどうかはわかりませんが、ダイヤモンド/サン/サファイヤ/クラウンと比較しても、それほど違いは感じませんでしたが。

このコースは4泊5日と短いため、フォーマル・ナイトがありませんが、私が乗船した時は初日の夜だけドレスコードは“ファンシー・ドレス”(スマート・カジュアルよりは上)で、その日にプリンセス恒例のシャンパン・ウォーターフォールが開催されました。
また、最終日前日夜にはダイニングでベークド・アラスカが、アトリウムではバルーン・パーティもありました。
一通り、プリセス・クルーズで定例の主要イベントはやるようです。

私が8月に乗船した時と違って宮古島と石垣島の寄港順番が入れ替わり(那覇→宮古島→石垣島)、石垣島もじっくり観光できるようになったので、ぜひ楽しんできてください。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板