【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


(45) ピアノ教室を探すのは? 投稿者:こまめさん MAIL URL
苦手なピアノに向けて、練習したいと思ってるんですけど、ピアノ教室って普通いくらくらいが相場なんでしょうか??
それに何を基準に選べばいいのか、悩んでます。。

ピアノ教室に通ってる方で、何か情報を知ってる人はいませんか〜〜??

★kana@博多
レッスン料はピンキリです。
講師のレベルの数だけ、月謝の設定がある! そう考えましょう。
ちなみに私は、資格試験対策や採用試験対策の方は、月謝制ではなく(仕事で来たり、来なかったりするから)1回30分で1500円、もしくは5枚つづりチケットで7000円です。 レッスンはこちらが開けてある曜日に、電話による予約制で、早い者勝ちです。

見極めポイントは
・自分の希望を聞いてくれるか
・融通が効くか(時間、テキストなど)
・演奏力だけでなく指導力があるか
・自分が納得できる金額であるか
ですね。 指導力が一番のポイントで、
・質問したときわかりやすく説明できるか?
・うまくいかないテクニックを、魔法のようにパッと解決できる指使いを、さらりと指導できるか?
とかでわかります。 どこでも体験入学もしくは、見学が可能なので(できないところは、紹介しか入れないほど講師のグレードが高いか、やる気のない講師なので、資格試験には向いてません)、タウンページで探す。 子どもさんがいるママに、クチコミアタックをかけるなどで、探してみてください。
私の勝手な思い込みですが、試験用のレッスンは、メーカーよりは個人教室、メーカーであっても個人レッスンが良いと思います←融通が利きやすい。

★ふみさん
私もkanaさんと同じくメーカーより個人のほうがいいと思いました。
私は小さい頃から個人教室の個人レッスンで
先生が体壊して入院している間、某メーカ-のピアノ教室の個人レッスン受けたんですけどね…。
無機質な感じがして、先生と心が通わず別の個人教室のレッスンに変えました。
レベルによって値段が違いますが私が習ってた先生は保育士を目指す学生さんは5000円ぐらいでした(週1の出張レッスン)
体験レッスンして一度もほめてくれない、褒めるところなくても励ましてくれない先生のところは辞めたほうが良いです。
やる気なくしますので(苦笑)

2004年08月14日 (土) 09時56分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板