無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


(46) 実技対策の楽譜、楽器について 投稿者:キットカットさん MAIL URL
実技試験のピアノの対策として楽譜は何を使用していますか?また、家にピアノや電子ピアノなどがあった方がいいですか?私は10年くらい前までピアノを習っていて「子供のバイエル」は完了しています。今、週に1回くらいピアノを弾ける環境にいるのですが、やっぱり毎日弾ける環境があった方がいいですか?

★夕菜さん
かつてエレクトーンを習っていた程度で、大人になってからは鍵盤を触る機会がなかったのですが、バイエルの90番代くらいなら、少し練習すれば弾けるな〜とみて、試験用にはあまり早くから対策しませんでしたよ。
夏の試験に向けて春ごろにキーボードを購入して家で弾いたり、電気屋さんの電子ピアノで弾いたり(笑)
今年からは、8科目全部の筆記試験が合格してからでないと、実技試験の受験ができないシステムですし…ある程度弾けるのなら、そんなに気にしなくてもいいのでは?

★kana@博多
本物のピアノを週に1回触れるなら、キーボードでもまぁ許容範囲かと思います。 できれば試験前には毎日触れるような、練習場とかを確保できるといいですね。
うちの教室では、実技試験対策本として、全く楽譜も読めない初心者さんには『楽しいピアノランドテクニック』を使い、ある程度のレベルがある方には、最後にやった本のおさらいからやっています。
もしキットカットさんが私の生徒とし、来られたならば、バイエルからのおさらいをします。 場合によっては『ハノン』という指練習の本を追加することもあります(主に手が動かない人、開かない人)。
その次にはブルグミュラーとツェルニー100番
→ソナチネ
というふうに進んでいます。 この辺まで来ると、だいたい合格率が100%にかなり近づきます。

2004年11月16日 (火) 20時59分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板