無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


(49) 君が代は長調・短調? 投稿者:さかなさん MAIL URL
(長調か、短調かの見分けについて)楽しいとか悲しいとかは、無責任な答え方だと思います。どこの先生もそう。それで済むと思ってる。だけど楽しくも悲しくもない歌はどう答えたらいいんですか?それを聞きたいんです。
例えば"君が代"とかシャープもフラットもついてないけど、ドでもラでも終わってない。レで終わってるんですよ。そういうのどう答えたらいいんですか?学校の先生にもピアノの先生にも聞きました。でも誰も答えてくれないです。真剣に聞いてるので真剣に答えて下さい。雰囲気とかじゃなくてちゃんとした答えを下さい。

kana@博多
確かに、「君が代は長調ですか?短調ですか?」と質問して、どちらかを答えとして、言う人はいないと思います。 それは誠意がないのではなく、分類が違うからです。
長調・短調というものは、西洋音楽のものであり、君が代はその分類から外れているのです。

日本には、もともと「日本音階」という物があり、君が代はそれにあたります。 雅楽とか、沖縄の音楽のような、独特な物をイメージして下さい。 ああいうものであれば「西洋音楽ではない、日本独自の音楽」といわれれば、理解できるのではないでしょうか? 君が代も、ピアノで伴奏されるから気付かないだけで、日本音階であり、長調とか短調とかいう区分がないとだけ、覚えておくといいと思います。
ちなみに、保育士資格試験では、西洋音階のみについてしか、出題されていないようです。

2005年07月24日 (日) 09時53分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板