無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(50) 専門用語を乱発する先生 投稿者:小鹿さん MAIL URL
質問がたくさんあるんですが、教えてもらえますか?先生に質問しても全然わかりません。何度も教えてもらってもわからなくて、先生も怒るのでもう聞けなくなりました。
「ここがわからないから教えて下さい」と言っても、
『もう教えました』
『私の教え方は間違っていません』
『理解できないことが理解できません』
そんな言葉しかもらえません。
なんで先生ってソルフェージャとかワセイとかわざとわかりにくい言葉で説明するんですか。

★kana@博多
講師の態度の件ですが… 講師を代表して、お詫び申し上げます。
現実に、指導法の引き出しをあまり持たず、高飛車な態度の講師もいることは確かです。
また講師というひとくくりの「職」として見られますが、プロ養成から初心者の導入まで、専門分野が分かれます。 おそらく、悪意や指導放棄の結果ではなく、初心者の指導に慣れていない講師ににあたってしまったのではないでしょうか。
また、音楽指導と、保育士資格試験対策は、土俵が全く違います。 次々と繰り出される、音楽の専門用語をマスターする必要はありません。

簡単に説明すれば、車の仕組みを詳しくしらなくても、操作方法を勉強して、免許をとれば、車の運転ができるようなものです。 音楽も、保育士資格試験の場合は、理論をスラスラと説明できるようになることが目的ではなく、音楽を使えるようになることが必要だと、私は思っています。
説明を求めても、回答がない、専門用語ばかり並べ立てて話しにならない講師の場合、相性や求めているものにズレがあるのでしょうから、早めに他の先生を探してみるのも、一つの手かと思います。
また、専門用語を理解してみようという気持ちがあれば、わからないままメモして帰り、夕菜さんお勧めの「検索」をしてみると、より理解が深まるかもしれません。

でも、ソルフェージュとは何か、和声とは何か、説明しなさい。みたいな問題は、出てないと思いますので、無理に理解しなくても良いかと思います。 余裕が出たときに、検索でもしてみる程度でね。

2006年05月21日 (日) 07時45分




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板