「ジャズピアノ弾こうよ!」「Swingy Jazz School」共有掲示板

いらっしゃいませ、ごゆっくり! エチケットとして、質問、依頼には「お願いします」。回答には「ありがとう」の言葉を忘れずにね。
#できれば内容が分かるタイトル(全角で)だとありがたいです。削除キーを使って後から編集・削除ができます。
#ダビング・コピー等の依頼は違法のためできません。 うるさくてごめん、でも書き込み楽しみに待ってるよ。 どうぞよろしく! Swingy

「ジャズピアノ弾こうよ」トップページへ / 「Swingy Jazz School」トップページへ /
「ジャズピアノ仲間」 / 「過去ログ1-22(08.7.3更新)」

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
アップロード
アップロード
アップロード
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2917] <新コース:ジャンル不問のコード奏法ピアノレッスン> Swingy - 2016/10/26(水) 11:05 - HOME

<新コース:ジャンル不問のコード奏法ピアノレッスン>


 これまでもジャズピアノのレッスンをやりながら、
他のジャンルにも通用するような基本的なことを
大事にレッスンを行ってまいりましたが、改めて
ジャズ以外だけをやるコースも作ることにしました。

 例えば、ポップスをやりたい方もOKですし、
将来的にはジャズをやりたいけれど、いきなり
ジャズではハードルが高いと思う方もOKです。


『ジャンル不問のコード奏法ピアノレッスン』 

 コードを使って演奏される曲はポップス、ロック、
映画にアニソン、その他たくさんあります。簡単な
コードの曲からスタートし、徐々にお好きな曲を
とりいれていきたいと思います。

 また、リズム、メロディー、ハーモニーなど、
音楽の仕組みについてもお話させていただきます。
演奏、編曲、作曲、指導、それぞれに役立ちますし、
分かれば分かるほど面白いと思います。ピアノや
ドラムを演奏しながら、本からでは分からない
リズムの面からも、ポピュラー音楽全般について
理解していただけるかと思います。


 (サイドメニュー)

『ピアノで弾き語りレッスン』
 これもコードでの演奏であれば、ジャンルを問
いません。ビート感やキレが大事です。例えただ
の四分音符でも、演奏の仕方でかっこよさが全然
違いますよ。

『作曲』
 多少の演奏技術を習得したり、音楽の仕組みを
理解した上でのことになりますが、作曲もとても
面白いと思います。

『即興演奏』
 必ずしもジャズではない、さまざまな即興演奏
を体験してみませんか。僕の想定外のことも起き
るかもしれないので、僕の方も楽しみです。

『演奏と身体』
 身体に無理なく、より良い演奏ができる動きを。
しかし、形や動きだけでなく感覚を味わっていた
だけたらと思います。身体はとても面白い! 演奏
のためにも健康のためにもお薦めです。

もちろん、これまでどおり『ジャズピアノ』の
レッスンも行います。

           Swingy Jazz School
             外山浩之




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板