【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

つもりBBS お茶の時間

よくぞ気付いてくださりました。
そして、ようこそいらっしゃいました。
まずは、日記を読んでくださりありがとうございます。

こちらはとりあえずの「つもりBBS」です。
そのうちお茶もふるまえるよう準備中です。
ほんちゃんBBSが整うまで、
お茶をしながら話すつもりで、
なんやかやと書き込んでくださると嬉しいです。

ホームページへ戻る

お名前
Mail
Title
お話
HomePage
Password
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ 読みたい本

2011年05月21日 (土) 10時21分

しばらく読みたい本がなかった。読みたい本があって、探せなかったのではなく、読みたい気になる本がありませんでした。ですが、少しベクトルが変わり、今まで手にしなかった本を読んでみたところ、好みのものが結構あります。乱読なので、ジャンルを限る訳ではないし、解らない単語などあっても、その記述がチャーミングであれば、とりいそぎ漢字のビジュアルとして認識して強引に読み進めますし。あぁ・・・、最近、読むのに時間はかかるし、第一に、読みたくても、その時間がないと言うのが正直な所で、全く、上手く読書ができなくなったのですが(上手い読書というものに対しても各人オリジナルのイメージがあるのでしょうが)、それは書く方も同様で・・・。とにかく、文章に関して、書くも読むも、脳内イメージが実践できる様、リハビリが必要って事か。はぁ・・・。Step by step, day by day. ってあらゆる事象に言える事ですね。

1447番 MAIL HOME 管理人 ▼

■ the written of story, power of the story

2011年05月21日 (土) 10時28分

例え未知な単語があったところで、その記述が誰をも惹きつける魅力の妨げにも、読者にとっての時期尚早には成らない。英単語や漢字、或いは時として、カタカナでさえも、その綴りや画像としてのフォルムとして認識を認め、一先ずサッサカ読み進めてしまう。誰かにとってのチャーミングな記述とは、そういう事ではないだろうか。記述に限らず、音符の編成、時にコミュニケーション…特にパートナーシップ(何だか解らないんだけど惹きつけられてしまうって、ありますよね。恋愛に限らず)の場合が多そうですが、そういう場合は、"Give & Take" の冷徹な見極めが肝心。但し、"Give & Take" を冷眼な合理主義と認識してしまっうと事実と微妙なズレが生じる可能性を否めない。近頃で言うところの "Fair trade" ってのかな。

そしてなんにしても。究極はバランスって事ですよね。目に見えない部分を含めなきゃ、バランスなんて偏るしかなさそうだけど。

1448番 MAIL HOME 管理人 ▲

■ Re: 読みたい本

2011年06月02日 (木) 17時45分

確かに言葉のバランスによって本の面白さも左右されますね。オレも最近じっくり本を読めてないなぁ。のんびりと魅力的な言葉を楽しみたいなぁ。

久しぶりにキキさんの書き込みが読めて良かったです。
それでは、また。

1449番 MAIL HOME コリスケ ▲

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板