【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

つもりBBS お茶の時間

よくぞ気付いてくださりました。
そして、ようこそいらっしゃいました。
まずは、日記を読んでくださりありがとうございます。

こちらはとりあえずの「つもりBBS」です。
そのうちお茶もふるまえるよう準備中です。
ほんちゃんBBSが整うまで、
お茶をしながら話すつもりで、
なんやかやと書き込んでくださると嬉しいです。

ホームページへ戻る

お名前
Mail
Title
お話
HomePage
Password
くっきー

■ 作詞初め

2007年01月03日 (水) 02時20分

「コットンボール」
作:長房聖子

ケセランパサランみたいなボール
薬玉みたいなボール
8mm大のコットンボール
目の前にあるコットンボール

ボクはボールを見るたび優しいキミを思い出す
キミがいないと何にも出来ないなんて
当たり前の事どうしてキミに伝わらないの
ボクにはキミがただひとり
キミとの時がどれほど大切かキミに伝えたい

8mm大のコットンボール、
キミとボクの幸せの種かな
キミに会いに行った日曜の午後
海の見える丘で小さな男の子がくれた

(想像してみようか)

小さな小さなふくふくの手の指先でつまんだ
落っこちそうに見えた小さなコットンボール
その仕草を見た瞬間どれほど幸せを感じたか
きっとあの子には羽が
そっとボクに渡した後ふわりと行った

8mm大のコットンボール、
手の平にのせて願いを空に
キミと当たり前に暮らす日々
早く普通にボクに訪れますよう

(なのにどうして)

思わせぶりなキミはボクの哀しみの元
いつかのあの日みたいにボクだけを見て欲しいのに
あたりソコイラ中張り付いた笑顔を振りまいて
ボクの気持ちは空の下
いつからキミに届かなくなったんだろう

ケセランパサランみたいなボール
真白で小さなコットンボール
ボクにくれた男の子の元飛んで行く
しだらかな風に気をとられた隙に

1235番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ 不思議パルファム

2007年01月03日 (水) 01時06分

私が始めて自分用にマトモに所有したパルファムはゲラン「ミツコ」。お土産で頂いた当時はありがたみがわからなかったけど、最近「ミツコ」の素晴らしさを実感してます。ずっと付ける機会とかなくて、気がついたら殆ど蒸発してるんだけど滅茶苦茶良い匂い。一昨年、相応しい機会がある時に時々、使用してました。ありがとうございました。自分で始めて買ったパルファムは14,5年前のギャルソンのファーストパルファム(ギャルソンだからアンパルファムか。フレンチで言わなきゃ。あ。でも一番目ってアンでいいのか?アンパルファムじゃ最初の香水じゃなくて1香水じゃん、苦)。これちょっと独特の匂いでスパイシーなんですが、大好き。ただ購入当初はラストノートが甘臭いなんか・・・古いファンデーションを使って化粧した時に泣いちゃった時のような妙な匂いになっちゃうから、自分の体質と合わないのかと、ずっと使ってなかったんですな。でも。よくよく考えると「ミツコ」もラストノートは同様キツかったような。この3年位、自分的にパルファムが生活に入り込んできてて、他にも相当お気に入りのを見つけたりしてて、横道にそれますが、それらは全てやっぱおフランス製。歴史が違うよな。フランスめ(良い意味で)。フランスと言えば、シャネルの香り達も大好き。エルメスのも気持ち良かった。あ。でも、元々5番を調香したのはロシア人じゃなかったっけかな。そうそう。ここ数年の私的パルファムブームのキッカケはシャネルです。(その前に然る方の影響ってのも否めませんが)百貨店でその年の新作をティスティング(試すって意味でいいじゃん、ティステングでさ、笑)させて頂いたら、身体内部に衝撃が走りまして(笑)。あれは感動したなぁ。いや、マジで。それから色々気にしてて。気に入ったからって手当たり次第購入できないのが辛い所。ギャルソンのファーストパルファムに戻りますが。そうした自分的パルファムブームの中、大昔に買ったギャルソンパルファムを試してみますと。なんか少し香が飛んでしまったからかな。私の好きな香りだけが残って、ラストノートの甘い臭いのがなくなってました。あな嬉や。今は同様の香りでパルファムじゃなくてトワレがあるから無くなったらそっちにしようかな。(ギャルソンのは厳密にはオー・デ・パルファムとオー・デ・トワレ)トワレなら、買いたてでもラストノートが軽いかも。

1234番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ なんでこんなに

2007年01月02日 (火) 23時58分

寒がりなんでしょうねぇ。
防寒バッチリして、一歩外に出たらそれほど寒くなかったりして気が抜ける。なんかね、家にいる方が寒く感じちゃって。もちろん暖房してますから実際の温度は中のが高いに決まってますけど。一階の台所とか水回りはともかくさ。台所と言えば。掃除しましたよ。元旦に。コンロ回り。お雑煮食べますでしょ。元旦なんだから、その後はやっぱアルコール入れながらダラダラしなきゃでしょ。いつだったか安かったから買い置きしたシャンパーニュのミニボトルがあったんで、そいつと黒豆と後、リンゴのバターソテーでもつまみに・・・と思ったらね。汚かったの。コンロ周り。黒豆煮た時の煮こぼれとか・・・ね。今はピカピカコンロで気持ち良いです。一年の計は元旦にアリと申しますが、結局今年も喰い意地が張った一年になるって事なんでしょうね。お世話になります、コンロ様。ついでに願いを込めて作詞も頑張ってみた。いくつか完成したですよ。で。寒がりの話ですが。今月、電気代の請求が怖い。

正月らしい話もしたいのですが皆様初夢見ました?アレ、元旦の夜に寝た夢って言うけど、結局、新年になってから始めて見る夢って事でいいよねぇ。大晦日に就寝したのが、深夜0時すぎてて、つまり新年になってから寝たんだけど悪くなかったのよねぇ。夢。新年になって2回目に就寝した時の夢もソコソコ悪くなかったんだけど・・・。どっちにしろ本年が良い年になりますように。こちらにお目通し下さってる奇特で愛すべき方々に幸多い一年でありますように。

Loving you with hug.

1233番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ 作詞初め

2007年01月02日 (火) 19時09分

「捨てられないピッグバックレザー」
作:長房聖子

ダメな奴ほど可愛いなんて勘違い
この歳で実感するなんて
可愛きゃいいってもんでなし
とどの詰まりは人生の詰まり

さっさと捨てなきゃ
ボクは前に進みたいのに
Life goes on, look like you don't know that.

何故か集まってきたピッグバックレザー
グローブ、シューズ、バッグにキャップ
And so on
さすがにフェイクはないけれど
ボクはそろそろ卒業したい
Life goes on,Why do you just keep stop?
Life goes on, Why do you involve me?

可愛いなんて慣れの賜物
計算だらけの上辺に騙される
感情を思考できょうせい修整
人生の詰まりは冷静に突破

目前のイージーグッズ
十分うんざりしてるのに
Life goes on,Look like you don't know that.

なんでいつまでピッグバックレザー
アウター、パンツ、インナー、ソックス
And so far
さすがにフェイクはないけれど
ボクはそろそろ卒業したい
Life goes on,Why do you just keep stop?
Life goes on, Why do you involve me?

1232番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ elementaryとでも言うべき

2006年12月31日 (日) 17時43分

大掃除終わり。

elementaryじゃぁ、大掃除とは言えないのか(笑)。玄関先、階段、台所。そんなところ。勘弁してください。大掃除初級編って事で。しかし、いつまで初級なんだ?(笑)

不思議なもんで掃除を終えて、2階の部屋に入ったら。部屋の中は相変わらず雑然としたままなんだけど気配が軽い。不思議。

それから。昨日、あれほどヨワヨワだった私ですが。やっぱ内外の気を整えると動けるようになるんじゃないかと。昨日、これでもかと言う程寝て。朝起きて。久しぶりに白ご飯炊いて。お味噌汁なんかと食事して。サクサク動けましたですよ。黒豆は今、煮中(にちゅうて!)だし、後は蕎麦喰うだけ(笑)。

どこまでも喰う事メインの私なのでした。皆様、良いお年を。

1231番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ 真理子さん

2006年12月30日 (土) 20時06分

なんででしょう。買ってしまいました。例の。どんなに話題になっててもこの手の本には全く興味がなかったのですが。本屋のカウンターで見た瞬間、手にとって当り前みたく買ったのでした。なんでかな。感想は普通。文章からはしっかりした人のような印象。物事の裏の気配を感じる事ができなかったのかな。いずれにしても。綺麗な人には綺麗が故の苦労があるんだなぁ。そして。このような書を読んだ場合、そう思うように。きっとどの事実にも、不特定多数の人に自分の身をさらす事が仕事場であるが故の(見る側はその手の職を選ぶ=プライべートに踏み込んで構わないと無自覚に判断してるし。そんな訳ないのに)相当なプレッシャーの中、当事者にしかわからない様々な事情と自己都合があって、お互いに双方の見解で認識しているんだろう。それでも。暴力を加えられるのは単純に辛いし、痛い。いつだって客観的な視野があり、冷静で、そのと時その時の環境で、相手を思いやる事の出来る人が損をするのだ。確実に思うのはマネージャー最悪。

1230番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ 突如冬らしく

2006年12月29日 (金) 22時59分

あーもう。昨日の夜から、いきなり寒くなりました。今年は暖かくて過ごしやすかったのに。寒さが苦手な私には辛くて。それにしても。「めちゃくちゃ勘違いなんじゃん?」「すんごく検討違いなんじゃん?」「そこにしか論点はないのかよ」ってな事を言ってるのを耳にしたんだけれど。でも、その検討違いな事が正しいとしたら、ある人にとっては確実に厳しい現実だったりするんだけど。それを多分あえて、ある人に聴こえるような場所で、喜び勇んで話してるのを耳にしたんだけど。喜び勇んで話している人には全く関係のない、他人事なはずの事なので「世の中には全くデリカシーがないというか、他人を傷つける事に喜びを感じる、そういう人がいるんだなぁ」とツクヅク実感したのでした。

1228番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ 寒さに弱い私は

2006年12月29日 (金) 23時28分

どういうワケだか今日、そうとう疲れててグッタリです。たまたまとは言え上記のような状況に立ち会い、客観的に「ヤーな感じ」と判断できた事を誇りに思う。自分の立場に絶対的権威を信じて平気で人を傷付けるなんて、アタシにはワケ解んない。あって当然だと思ってるものなんて、本当は無くて当然なのに。・・・コレ、自分的に説得力あんなぁ(笑)。だからこそ本当の大切はしっかり大切に。世の中、常に「逆もまた真なり」って事でしょうか。

そんな事をつらつら考えつつ、私、冬眠体制に入るであります。お休みなさい。

1229番 MAIL HOME 管理人 ▲

■ 人生というものは

2006年12月28日 (木) 01時48分

悩みがつきぬものですなぁ。
私の今の悩みはたった今気が付いたらもうこんな時間って事です。
なんでこんな時間まで起きてんだ?自分。
という事で「人生というものは」という歌詞を作ろうと思います。

1227番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ 中條卓さんって

2006年12月28日 (木) 01時08分

すんごい。
しあたぁぶるっくの人なんですけど。
しあたぁぶるっくの他のメンバー佐藤泰司くんと沼澤尚さんとエマーソン北村さんもすんごいんですけど今年の私的ライブ納めが今日しあたぁぶるっくでさっき帰ってきた所で何時も大人しく聴こうと思いつつ芸術的でろっくんろーるで上等でタメがあってずれたりがっちりだったりちょっともたったり走ったり走られたりしたしまったりした音を聴くと身体が勝手に反応して大騒ぎして周囲の方に申し訳ないなぁと思いつつ一言でいえばかっこいくて某mixiとやらでしあたぁぶるっくと佐藤泰司くんと沼澤尚さんとエマーソン北村さんのこみゅにてぃはあんのに中條卓さんのこみゅにてぃだけ検索しても探し当てられなくてないのかなぁ自分でつくろうかともおもったんだけれどもちょっとだけ勇気をふるいおこせず新規作成はしなかったので誰か中條卓さん単独こみゅにてぃ作ればよいのになぁ激リスぺクトの証に参加するのにしあたーしか聴いた事なかったんだけど前に沼澤様のブルースバンドにゲスト参加したら平気で通しで弾くんだもんそれだけでもすんごい事よのぅ。

1226番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ ぎゃぁ〜っ!!大ショック!!

2006年10月04日 (水) 22時05分

あわわわわっ!!大好きだった三軒茶屋のケーキ屋さん「ヒサモト」さんが閉店していたなんて!!

パティシエの病気療養の為らしいのですが(ネットて便利ね)。閉店後3年も経って気付くなんて・・・。私のバカバカ(←阿呆、笑。でもホンマこんな気分)。約10年前に駒沢大学付近住人でなくなってからは、さすがに中々いけなかったんだけど。・・・がっくり。

ブルーベリータルト、巨峰のタルト、ブラッドオレンジのタルト、渋皮マロンのタルトにイチジクのタルト、イチゴタルト、まじ絶品中の絶品だったのに・・・。すんげぇ美味しかったのに・・・。それだけじゃないんだよぅ。スィートポテトとオレンジジュレなんてどちらも各々、口溶け感はどれ程絶妙だった事か。後、シブストも好きでよく買った。シブストってトップを砂糖で焦すじゃん。その苦みと本体の甘さバランスがこれまた絶妙で、ムースのメレンゲ感が本当に美味しかったのにっ。シブストはヒサモト以外あまり好きな店ない。なんかパテシェと微妙な所で味の好みが似てたんじゃないかと自分に都合良く思う私。

さっき「もう秋だなぁ」なんて思ったら、突如久しぶりにヒサモトのスィートポテトを食べたくなって検索したら閉店だよ(泣)。

イートインだってまだまだカプチーノが今程どこでも飲めない時からたっぷりのアワアワミルクで飲めてました。色んな事に煮詰まっては、三軒茶屋へチャリを飛ばしてお茶をさせてもらっていたのに。すんごい美味しいのにカッコつけ感がなくてすんごくあたたかい接客で落ち着けたのに。

いつかどこかで再開店して欲しい。あぁ本当に残念だ(号泣)。

1194番 MAIL HOME 管理人 ▼返信

■ 再開店はどうですかね

2006年12月24日 (日) 16時21分

私も2年ほど前まで三茶に暮らしていたのですが、閉店当時はもう驚きました。理由は、ご主人の癌による他界だそうです、あんなに有名で美味しくて他にないケーキ屋さんだっただけに。お子様はまだまだ小さいとの事ですぐに後を継ぐというのは難しいようで、やむなく閉店となったようです。私も是非あのタルトもう一度食べたいものです。

1224番 MAIL HOME ヒサモトファン ▲

■ ヒサモトファン様

2006年12月24日 (日) 16時51分

貴重な情報を誠にありがとうございます。
そうでしたか。他界なされていたのですか。

まったく微妙な所が絶妙で、他にありそうでない味を楽しませていただけました。本当にタルト絶品でした。
スィートポテトだっておサツの粒と上等のクリームを上手い具合にランダムにまぜてあって、芋粒からは芋感(笑)と、クリーム度の高い箇所からはひんやりした食感でマイルドクリーム味を味わえて本当に美味しかった。

今さらですが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

1225番 MAIL HOME 管理人 ▲

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板