辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[5891] 題名:かぶり... 名前:たか MAIL URL 投稿日:2016年05月31日 (火) 21時48分

ご無沙汰しています。
新緑の緑に心癒されまる時期ですが、その新緑を通して落ちて来た光を受け
その場は緑色に塗られています。 だから『おおっ』となりますが
写真にした場合、その許容範囲ってあるのでしょうか?

写っている石仏自体がコケをうっすら纏っているのでこれで良しと
しました。   極端にも不自然でもないから『いいかなっ』と
思いましたが.....そのかぶりについて、よろしくご教授願います。

[5893] 題名:緑被り 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月01日 (水) 19時34分

新緑の時愛してくる光が新緑の色に染まっているってちょっとロマンスを感じますね。写真を見て不快に感じる色かぶりでない限り許されるのではないでしょか?
この写真の場合は石仏も年月を重ね薄っすらと苔が生えて緑になっているところに、新緑のグリーンが被って良い感じになっているかと。
もう少し暗めに仕上げたほうがよいかも・・・・

[5897] 題名:ありがとうございます 名前:たか MAIL URL 投稿日:2016年06月02日 (木) 11時16分

ソフトを使っての撮影後の『緑の調整』は、不自然さに気が付かず仕上げて
しまいがちのような....そんな不安がありました。  NikonやCanonなど
ホワイトバランスは信頼できるので、ひとつハードルが低くなっているかも
しれません。 その分自分で何度も見直す手間を忘れてはイケマせんね。

ご指摘の『もう少し暗めに』確かにその通りです。 調整してすぐOKを
出さず、数日の間、何気ない時間にちょろっと見直すことで気づくことも
ありそうですね。 鑑賞サイズや距離も微妙に関わってくるから難しいですが
超え甲斐のあるハードルです。

ご教授ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板