辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[5803] 題名:スピード注意 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年03月14日 (月) 21時30分 [返信]

漁港に撮影に行きましたが防波堤に「スピードをとせ」と書かれている前をカモメがスピード違反?その時の手持ちレンズの関係でだいぶトリミングをしています。宜しくお願いします。


[5806] 題名:スピード感 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月16日 (水) 11時31分

スピード感を感じるようにカモメに少し躍動感がほしいですね。
構成自体はとても面白いです。


[5810] 題名:有難うございます 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年03月16日 (水) 12時34分

コメントを有難うございます。仰る通り、カモメにも少し動きがあればよかったです。今後は流し撮りのようなことも考えてみます。有難うございました。


[5801] 題名:春 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年03月13日 (日) 20時20分 [返信]

f8.1/125.iso400
もう少し絞りたいのですが手持ちなので…
周りの観光客は花のアップを撮っていたので、違う切り取り方は無いのかと探していたら面白い形の木があったので合わせて撮ってみました。


[5802] 題名:どっちを? 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月14日 (月) 13時20分

花を見せるのか木を見せるのかがはっきりしませんね・・・・。
主題(主役を)どちらにするかで見せ方が違ってくるはずです。
両方を一緒に見せるのは無理が出てくるとおもいます〜〜〜。
この画像の場合なら天気があまり良くなさそうなので木を中心に考えるべきかと?


[5792] 題名:17mmで撮りました 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年03月09日 (水) 18時17分 [返信]

海岸の白い線を出すためにハイアングルで撮りました。ローアングルだと太陽の光の関係で、強調したい白い海岸線がでなかったのでギリギリまでカメラを上げました。
宜しくご指導下さい


[5796] 題名:高さはOK、でも 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月11日 (金) 10時08分

撮影時の高さはOKだと思いますが、高くしたことで手前の部分がなんとなく多くなりすぎたような???
画像を見た時に手前のほうがピントが来てないような気がしました、実際には来てるんですが水が流れたりでピントが甘く見えるようです。 一回り切り詰めることで手前の部分を少し減らしてみました。


[5800] 題名:17mmで撮りました 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年03月11日 (金) 21時04分

広角レンズの使い方は難しいでね。
練習を重ねたいと思います
有り難うございました


[5795] 題名:ひと 名前:kay MAIL URL 投稿日:2016年03月10日 (木) 22時39分 [返信]

ボケていますし、空も白すぎますが、
自分では気に入っている写真です。

よろしくお願い致します。


[5799] 題名:露出オーバー 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月11日 (金) 10時20分

構図を気に入っているのは解りますが、先ほどの写真と同様の感想しか思いつきません・・・・。
しっかり取説を読んでから出なおしてください。


[5794] 題名:梅2 名前:kay MAIL URL 投稿日:2016年03月10日 (木) 22時38分 [返信]

お願い致します。。
暗くてどう編集すればよいか分からず、そのままです。


[5798] 題名:これも同じ・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月11日 (金) 10時18分

この画像も前の画像と同じです。
もう一度、取り扱い説明書を熟読する必要が有りそうです!!
ISO1600 絞りF1.8 1/4000秒 屋外でこの組み合わせは無いと思います。
通常なら ISO100〜400 F2.8〜f8.0 1/125〜1/250程度が普通だっと思います。


[5793] 題名:梅1 名前:kay MAIL URL 投稿日:2016年03月10日 (木) 22時36分 [返信]

初投稿です。
写真を始めてまだ日が経っていませんが、
自分が何を撮りたいのか何を撮っているのか分からなくなってしまいました・・・。
批評をお願い致します。


[5797] 題名:カメラの設定が・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月11日 (金) 10時11分

画像のEXIF情報を見ると、ISO感度が高すぎの上に絞り開放でシャッタースピードがやたら早くなっているようです。
適切な組み合わせを選ぶことで最良の作品が出来ると思いますのでカメラのセッテイングを再考する必要が有りそうです。
この写真の場合なら縦位置でしょう???


[5787] 題名:寒風に負けず 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年03月05日 (土) 15時53分 [返信]

明日は咲くぞ!

先週の寒い1日でした。


[5789] 題名:気合が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月09日 (水) 10時45分

明日は咲くぞ! と気合は認めるけど構図がいまいちですね??
撮影の角度が悪いのか手前に伸びた枝がボケているのが残念。
変に拘らずに咲きそうな花のアップを写せばよかったのでは??


[5791] 題名: 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年03月09日 (水) 12時56分

構図に難あり。
ソメイヨシノでまた挑戦してみます。
ありがとうございます。


[5788] 題名:荒神 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年03月08日 (火) 20時52分 [返信]

bulb/f16iso100、bulbは勘です。
日の出と合わせオレンジ色にしたかったのですが
曇りだし、波は荒いし、最悪のコンディションでしたが逆にこの良さ
を表現しました!私はbulb撮影が好きなので露光は長めです


[5790] 題名:意気込んで・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月09日 (水) 10時49分

意気込んでいってみたけど自分の思った色にならなかったということは良くあります。しかしその最悪の状態を長時間露光を掛けることで上手く表現したと思います。 許せばもう少し露光時間が長めにできたらもっと良かったかも??
地平線の曲がっているのが気になりました。
頭で描いた画像を想像しながら色をかぶせてみました。


[5784] 題名:雪解け 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年02月28日 (日) 10時57分 [返信]

雪解けの田んぼを撮っていたところ、突然、都会では観ることができないスリートンカラー?の電車が走ってきたので、風景と絡ませて撮りました。
宜しくご指導下さい。


[5785] 題名:スリーカラー 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月04日 (金) 14時35分

スリーカラーの電車とは珍しいですね・・・。
風景と電車を絡ませているのはよく分かるのですが、この構図だと
いかにもビギナーの写真という感じに見えます。
空を詰めて手前の雪の被った田んぼをもっと入れ込みその後ろの方にスリーカラーの電車が走っている風な仕上げにしたいです。
こういう時こそ広角レンズを使わなくては!


[5786] 題名:雪解け 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年03月05日 (土) 14時05分

自宅でPCを覗いたら「中途半端な切り撮り方だな」と思っていましたが、やはり先生の目は誤魔化せないですね。
課題の広角レンズですが、どのような場面で使うのか理解していないので、今後は広角と普通レンズを付けた2台のカメラを常時携帯して、同じ風景を撮り何が違うのかを見ながら精進して観ます。
ベストなものが撮れたら投稿しますので、その節は宜しくご指導下さい。有り難うございました。


[5776] 題名:夕陽をあびる梅 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年02月22日 (月) 11時33分 [返信]

おねがいします。

隣の芝生余談
雪景色、見たいのですが行けません。(笑^^
紅葉も見たいのですが関東メチャ遅い。(笑^^
そして開き直り
近場の夕方に勝負をかける!(笑^^(笑^^

勝負をかけるわりには評価外ですねー。 言われそ (笑^^(笑^^(笑^^


[5779] 題名:遠くに出かけなくても 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年02月24日 (水) 11時43分

写真の良さは遠くに出かけなくてもそれらしいものは写せます。
逆光状態で梅を写したことで黒っぽいバックの中にピンクの梅が輝いて見えますね・・・・、ただコントラスト(露光レベル)が中途半端で白っちゃけた部分が出来てしまっていることでしょうか??
ちょっと手を加える事で治るのでより良い1枚にするために労を惜しまずに!


[5783] 題名:狙い 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年02月24日 (水) 20時42分

きれい! (笑^^
狙い(見せたいこと)が鮮明になりました。
ひと手間、勉強していきます。

この写真も「5775」も比べて私の写真は伸びたゴムヒモの感じです。
ありがとうございます。




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板