辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[5775] 題名:花の咲く日 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年02月20日 (土) 03時42分 [返信]

むかしマカロニウエスタン「夕陽のガンマン/復讐の旅」という映画がありました。
私は都合で午後3時過ぎから近場での撮影となるので
「夕方のフォトマン/そぞろ歩き」を気取っているのですが
変にいじると出始めのカラー写真のようになってしまいます。
何かはハッキリとはしないのですが探っていこうと思っています。


[5778] 題名:切り取り方で 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年02月24日 (水) 11時38分

写真は切り取り方で印象がすっかり変わることもあります。
この場合、気持ち近づいて人物を右寄りにおいて梅の花を持ってくることで花を愛でている雰囲気が強くなるのでは??
全体にピントが甘いように感じますが??? 手ブレか? 絞り値のセッテイングなのかはEXIF情報が消されているのでなんともいえません・・・・・。


[5782] 題名:狙い 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年02月24日 (水) 20時32分

見せたいことがハッキリしました。

手ぶれ、ピントの甘さ、コントラストの低さ。
勉強していきます。
ありがとうございます。


[5777] 題名:梅に誘われて 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年02月22日 (月) 20時28分 [返信]

雨の翌日の日曜日、梅の花は近目には傷んだ花も目立ちましたが、お天気に誘われて家族連れでいっぱいでした、宜しくお願いします。


[5780] 題名:せっかくの梅 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年02月24日 (水) 11時46分

せっかくの梅の花を見に来た家族連れですが、あまりにも画面内がごちゃごちゃしすぎているように見えます。
カメラ位置(撮影位置)をよく考えてやればもっといい絵が写せたと思います。


[5781] 題名:有難うございました 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年02月24日 (水) 11時55分

やっぱり画面の整理ができていませんでしたか、画面の整理をもう一度考えてみます。有難うございました。


[5771] 題名:木々の冬 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年02月17日 (水) 11時35分 [返信]

水分のたっぷり含んだべた雪が、神社の参道の木々にまとわりついていました。
偶には春らしい写真でご指導を仰ぎたいのですが、春にはまだ時間が掛かりそうです。
宜しくお願いします。


[5772] 題名:参道なら 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年02月17日 (水) 13時26分

画像を見るだけでは神社の参道なのか? 公園の散歩道なのかの区別がつきませんね〜〜〜。
伝えたい状況をいかにしたら一目で分かるように移すかもテクニックの一つです・・・。
雪は題材として映すのが難しいと思います。色々撮影して自分なりのスタイルが確立できたら最高ですね!


[5774] 題名:木々の冬 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年02月17日 (水) 20時28分

先生からの「伝えたい状況をいかにしたら一目で分かるように移すかもテクニックの一つです」。写真を撮るときの尤も大切なことで尤も難しいことと思います。
精進を重ね、このアドバイスに近づきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。
有り難うございました


[5767] 題名:さそわれて 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年02月17日 (水) 01時27分 [返信]

連ですみません。

この日は午後から気温がぐんぐんとあがり春一番の吹いた日でした。


[5770] 題名:バックに 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年02月17日 (水) 11時02分

梅の花は綺麗に写っているのにバックに親子をボケを効かして入れることに気を使いすぎたのか、肝心のポイント梅の花が寂しくなってしまったように見えますね。
切り取り方をもっと勉強しましょう!


[5773] 題名: 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年02月17日 (水) 16時53分

見せることを意識する。
足りないと思います。
反省です。
ありがとうございます。


[5766] 題名:しだれ滝 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年02月16日 (火) 15時42分 [返信]

近くの公園の梅です。おねがいします。

写真はいいです。
掲示板にくるだけで雪も見れるし、花火も見れる。(笑^^


[5769] 題名:色調もコントラストも 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年02月17日 (水) 10時58分

色調&コントラストの両方共合っていないようです・・・・。
1枚1枚の写真を人に見せるときは最良を処理をしたものにしたいです。


[5765] 題名:かまくら 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年02月15日 (月) 11時16分 [返信]

bulb撮影f4
PL使用
初の花火撮影で慌てていましたけど後半なれてきました!
花火の設定がイマイチわかりません


[5768] 題名:花火は 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年02月17日 (水) 10時56分

花火はどの場所に上がるかが事前につかめないので画面を構成する上で難しい被写体の一つかと・・・・。
自分であたりをつけた場所に綺麗にハマってくれると傑作になったりしますね。
EXIFデータが解らないのでなんともいえませんが、三脚にカメラを固定してISO感度は低め、ある程度絞り込んでバルブで露光がスタンダードな写し方です。 カメラを向ける方向は自分の感が頼りです!


[5762] 題名:豪雪の川 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年02月08日 (月) 10時56分 [返信]

他の人の投稿写真は春らしいものばかりですが、東北地方の日本海側の里山はまだこんな風景です。
毎度冬景色ばかりの投稿ですが宜しくお願いします。


[5763] 題名:豪雪 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年02月12日 (金) 11時22分

都会に住んでいるとまず見ることがない風景です。
こういう写真が写せる環境が近きにあることが非常に羨ましいです。

シーンと静まり返った世界に水の流れる音と、時たま樹の枝から落ちる雪の音までが聞こえてきそうな感じ、正にGOOD JOB!!


[5764] 題名:豪雪の川 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年02月13日 (土) 14時43分

今年初めてのGOOD JOBです。これで積雪2mを越える処へカンジキを履いて行ってきた甲斐がありました。
有り難うございました


[5748] 題名:冬の晴れ間 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年01月30日 (土) 10時17分 [返信]

当地方では珍しく青空が広がった日でした。沼がすっかり降雪で見えなくなっていたので、この沼と周辺の様子と珍しく広がった青空を絡ませて広角レンズ(トキナ17−35)焦点距離17.0mmで撮りました。広角レンズを購入してからしばらく日にちが経っていますが、使い方が分かりません。このような場面で使用して良いのでしょうか?
宜しくご指導ください。


[5755] 題名:広角レンズ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年02月05日 (金) 13時48分

17mmの画角で写したことで雄大さが強調されていますね。
広角は遠景でもクローズアップでも両方に使えるので面白いと思います。対象物をダイナミックに表現するのにはとても良いと思いますよ〜〜〜。 


[5761] 題名:冬の晴れ間 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年02月05日 (金) 20時41分

広角レンズの使い方が分からず宝の餅腐れだったのですが、このような場面で使う訳ですね。分かりました。
今年は、積極的に広角レンズを使って精進したいと考えておりますので宜しくご指導ください。
有り難うございました


[5753] 題名:春へ 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年02月04日 (木) 06時27分 [返信]

ヨーイどん
山のてっぺんまでかけっこだぞー!


[5758] 題名:見た目が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年02月05日 (金) 14時04分

見た目が白っちゃけて見えますね、もっと濃度を上げても良いかも。
梅は遠目で映すと周りにグリーンがない分色合いに注意が必要です。
構図をもっと勉強する必要も有りそうです、人が写した写真をもっと見てテクニックを習得したいです・・・


[5760] 題名: 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年02月05日 (金) 15時07分

>構図をもっと勉強する必要も有りそうです、人が写した写真をもっと見てテクニックを習得したいです・・・

に、集約されるかと思います。
それぞれにひと手間かけて下さると印象が変わるのがわかりました。
ありがとうございます。


[5754] 題名:大阪城の梅 名前:タマ MAIL URL 投稿日:2016年02月05日 (金) 11時30分 [返信]

そろそろ大阪城へ梅を撮影に出かけましょう。


[5759] 題名:梅は・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年02月05日 (金) 14時06分

花は綺麗に写せているのに・・・バックの暗さが気になります。
もう少し明るめに処理をしてもよいのでは???

花も日にあたっている割に嫌な影もそんなに気になりません。




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板