辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[5738] 題名:冬景色 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年01月23日 (土) 19時50分 [返信]

観光パンフレットには、三角屋根の倉庫が強調された写真が殆どですが、今回は、倉庫の手間にある欅の大木の枝に雪が沢山積もっていたので、この欅の木を大きく絡ませました。
宜しくご指導下さい。


[5742] 題名:三角屋根と 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月24日 (日) 10時07分

パンフレットとは違った写真を目指して大木をメインに持ってきて屋根を絡ますという発想はいいと思います。
しかし倉庫の下の部分は入れないほうがいいかも、三角屋根と大木を中心に構成するんべきかと??


[5746] 題名:冬景色 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年01月26日 (火) 11時43分

地元の観光パンフレットの全てが三角屋根を中心とした絵になってるせいか、潜在的にこの場面は倉庫が中心という意識が働いてしまいます。
先生からのアドバイスにより、抜本的な意識の改革が必要と感じました。今度はこれまでの潜在的な思いを払拭して新たな感覚で撮るように精進します。ご指導有り難うございました。


[5737] 題名:悔しまぎれの証拠写真 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年01月23日 (土) 18時49分 [返信]

写真サイズが大きすぎたので再投稿です。

先日の蝋梅の農園での花です。
照りと透かしのどっちかと景色を絡ませたかったですが撮れませんでした。
ウデのせいではありません。
私の都合より早く山に隠れた太陽が悪いのです。(笑^^

狙い通りの写真?は、今年行けそうにないので来年にします。
来年まで楽しめるアマチュアの特権です。(笑^^
失礼しました。


[5741] 題名:右側・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月24日 (日) 10時01分

右側の写真がいいですね、左側のはかなりトリミングをしたのか荒れた画像になっているようです。
蝋梅はアップで映すとあまり綺麗な花では無いので逆光を絡ませて撮るのが良いかと。
来年に期待しましょう!


[5744] 題名: 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年01月24日 (日) 21時53分

このようなものまでコメントありがとうございます。
来年はきっとイイ写真が撮れます。???(笑^^


[5733] 題名:水仙の丘 名前:花鳥風月 MAIL URL 投稿日:2016年01月16日 (土) 17時09分 [返信]

水仙や 丘一面の 香りかな


[5739] 題名:香りが 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月24日 (日) 09時55分

丘一面の水仙の香りが感じ取れるような感じですね。
水仙とはっきりわかるのが手前の部分だけなのが残念です・・・・
もう少し高い位置から写せば奥の方にも有るのがよくわかったのでは? 
画像ですが少しシアンが強くなっているように感じました。


[5743] 題名: 名前:花鳥風月 MAIL URL 投稿日:2016年01月24日 (日) 20時25分

ご意見 ありがとうございます


[5734] 題名:虫 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年01月17日 (日) 21時55分 [返信]

ふらっと撮りました^ ^


[5740] 題名:ふらっと??? 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月24日 (日) 09時58分

ふらっと写したにしてはいい意味で決まりすぎですね。
蝶ちょの部分が若干暗めなのが惜しいところです。


[5730] 題名:冬景色 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年01月15日 (金) 13時51分 [返信]

市内の観光名所です。曇り空の暗い日だったので、カラーで撮ってもモノクロで撮っても余り変わらないので、モノクロにしました。
宜しくご指導をお願いします


[5732] 題名:まとまりの良い・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月16日 (土) 14時55分

まとまりの良い写真だと思います。モノクロに変換したことでカラーとは違った世界を表現できたと思います。 難を言えば気持ちコントラストが弱いくらいです。
サンプルにKODAK TRI-X 風に加工したものを参考までにアップしておきます。


[5735] 題名:冬景色 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年01月18日 (月) 16時40分

「まとまりの良い写真」と評価をいただき有り難うございます。
私は、良い写真を撮るにはいろいろな技術が必要と考えていますが、自分の課題は、やはり「まとまりのある撮り方」すなわち構図ではないかと考えています。
その点から言うと、今回の批評は大変うれしく思います。
今後とも宜しくご指導下さい。有り難うございました。


[5729] 題名:火 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年01月14日 (木) 17時07分 [返信]

先ほどは失礼しました!
今回は神社の祭りを撮影しました


[5731] 題名:モノクロの・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月16日 (土) 14時51分

モノクロの定義を理解できて居ないように見えます。
カラー画像から色情報を取ったものがモノクロと思っているなら間違いです。
アップされた画像、どことなく眠たい感じを受けます。画像にEXIF情報が無いので条件等はわかりませんが最終的な仕上げに問題が有りそうです。


[5721] 題名:蝋梅の里 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年01月13日 (水) 03時06分 [返信]

電話で開花状況を確認したら既に満開。
午後1時に出発して栃木の農園着3時半、それが花の色を濃く見せてくれました。
ただ、コントラストが弱いために蝋梅特有のテカリは今一つ残念でした。

名前の件
以前に、けんごで指導いただいた者ですが、倒れて以来重いカメラがイヤなのです。(笑
幸い5000歩 歩くまでなりました。
弘法 ぇッ(笑 筆を選ばず。さすがにコンデジで天体写真は無理ですが
表現はカメラのせいにあらず。
頑張ります。   改め、改め デジ駄


[5724] 題名:蝋梅 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月14日 (木) 09時19分

蝋梅は遠目に見るほうが綺麗に見えますね〜〜〜。
手前の蝋梅を額縁風に右側に配置したのは良いと思います、しかし真ん中の枝にピントが無いのは寂しいな〜〜〜。

年をとるに連れ重たい一眼レフが重く感じられるようになってきますね、コンデジでも性能優れたものが色々あるので選択に困りますね??


[5728] 題名: 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年01月14日 (木) 16時19分

了解いたしました。
主役の主張が無く曖昧な風景写真になっていました。
ありがとうございます。


[5722] 題名:予兆 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年01月13日 (水) 16時10分 [返信]

陽の光で光っている海面の上に被さるように黒い雲が〜。何か起こりそうな感じを出すためにモノクロにしてみました。宜しくお願いします。


[5726] 題名:暗雲・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月14日 (木) 09時30分

黒い雲が光る海面の上に湧きでている場面、写そうと思って写せる写真では無いですね、その時そこに居ないと写せない1枚は貴重だと思います。
モノクロに変換したのは幸を奏していると思いますが、コントラスト&濃度が少々不足気味かと??


[5727] 題名:有難うございます 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年01月14日 (木) 13時37分

早速のコメントを有難うございます。自分ではコントラストを出来るだけ上げたつもりでしたが、まだ足りませんでしたか〜。パパの修正されたくらいの濃度まで上げることによって一層感じが出てきました。有難うございました。


[5723] 題名:一眼少年 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年01月13日 (水) 17時56分 [返信]

マニュアルf2.8iso400
スナップ写真です


[5725] 題名:スナップでも 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月14日 (木) 09時22分

スナップ写真だからといい加減に写すのはダメですよ。
蝋梅の枝ぶりを写しているようですが蝋梅の黄色が出ていないし・・・、シルエットで見せるには無理が有りそうです。
ボケて映り込むバックの色合いも考えてシャッターを押したいです。


[5718] 題名:差し入れです。 名前:今 でじ代 MAIL URL 投稿日:2016年01月09日 (土) 01時17分 [返信]

正月に食べきれなくて残り物ですが、
良かったら皆さんで食してください。


[5720] 題名:Thank you 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月10日 (日) 07時53分

ごちそうさま・・・・




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板