辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[5708] 題名:干支 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年01月05日 (火) 01時01分 [返信]

Mで撮りました。
野生の猿がいたので激写しました。


[5706] 題名:大判カメラにデジカメ一眼レフを装着する方法 名前:写真愛好家 MAIL URL 投稿日:2016年01月05日 (火) 00時05分 [返信]

4x5の大判の後ろにデジタル一眼レフを装着して撮影する方法がありますが、以前に比べ、こういう撮影をする人が少ないように思われます。なぜか理由を知っていますか?

もしかしたら、「アナログ+デジカメ」なので、質があまり良くないという理由でしょうか?


[5707] 題名: 名前:写真愛好家 MAIL URL 投稿日:2016年01月05日 (火) 00時07分

付記

上記URLは参考のページであり、私個人の作品のページではありません。


[5700] 題名:窓 名前:花鳥風月 MAIL URL 投稿日:2016年01月03日 (日) 09時09分 [返信]

額紅葉 子を抱く母の 温かひ


[5702] 題名:ほのぼの系 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月04日 (月) 10時17分

ほのぼの系の写真ですね・・・
紅葉をバックにシルエットの親子を持ってきた構図は良いと思います。人物が動いてブレが出ているのが気にはなりますが、全体の雰囲気が良いので許されるかと・・・


[5705] 題名: 名前:花鳥風月 MAIL URL 投稿日:2016年01月04日 (月) 17時39分

ご感想ありがとうございます


[5701] 題名:初日の出 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年01月03日 (日) 17時30分 [返信]

明けましておも捏おございます。今年も宜しくお願いします。
今年の元日は雲の上に出てくる初日の出を拝むことができました。撮影位置の計算をチョット間違えて海におちる光が防波堤に少しかかってしまいました。宜しくお願いします。


[5703] 題名:初日の出 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月04日 (月) 10時19分

初日の出を撮りに行ったんですね。
金色に輝く水面いい色が出てます、この構図だと縦位置で水面に映るハイライトを多めに入れると良かったのにと思います。
気持ち露光を詰めても良かったような・・・・


[5704] 題名:有難うございます 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年01月04日 (月) 12時18分

コメントを有難うございます。日の出の写真をUPするときに、どちらにしようかと迷って横構図の写真をUPしましたが、同時に縦構図も撮っていました。このようなものですが如何でしょうか?


[5695] 題名:時間 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年01月02日 (土) 01時40分 [返信]

明けましておめでとうございます!
今年初撮りの一枚です。初日の出ではありません笑
逆です。bulb、f開放.iso100.合成無し


[5698] 題名:逆も・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月02日 (土) 15時14分

日の出ではなく夜空が撮り始めだったのですね・・・
星の軌跡もよく出ています、横の木もシルエットでよくわかるしGOOD JOBってところです。 バルブで20秒程度の露光だったのでしょうか??
これだけうまく行ったのなら次は比較明暗合成か、長時間露光にも挑戦してみてください。


[5699] 題名:返信 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年01月02日 (土) 17時19分

ありがとうございます!何回も撮り直ししました。
bulbで10分ほどです!


[5694] 題名:謹賀新年 名前:花鳥風月 MAIL URL 投稿日:2016年01月01日 (金) 21時33分 [返信]

目出度くも また齢拾ふ おらが春


[5696] 題名:申年にふさわしい 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年01月02日 (土) 12時21分

申年にふさわしい画像ですね。
いい表情を捉えているとは思いますが面白みに欠けるような???ピントが気持ち前ピンなのも気になります・・・


[5697] 題名: 名前:花鳥風月 MAIL URL 投稿日:2016年01月02日 (土) 13時47分

早速のご意見ありがとうございます


[5688] 題名:謹賀新年 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年12月28日 (月) 11時17分 [返信]

2016年も宜しくお願いいたします


[5689] 題名:写真 名前:そば屋 MAIL URL 投稿日:2015年12月30日 (水) 16時17分

来年こそは投稿するぞ!


[5693] 題名: 名前:蟲 MAIL URL 投稿日:2016年01月01日 (金) 00時44分

今年もよろしくお願いします。


[5691] 題名:藻 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2015年12月31日 (木) 00時33分 [返信]

今年最後であろう写真です。
最後は藻というすごく地味w
でもすごく綺麗でした
1/2.f22.iso200.75mm


[5692] 題名:苔は難しい 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年12月31日 (木) 14時07分

滝壺に落ちる水と岩に着いた苔のコラボは着想としては良いけど、写真としては落第ですね。
滝のあたりがアンダー過ぎて暗いだけ水の落ちている様もよくわからない、苔を見せたいのであれば主題をもっと大きめに画面に取り込まなくては真意が伝わりませんネ??
露出を見てもf22まで絞り込む必要は無いように思いますし1/2秒の露光では水をわかるように見せるには不十分かと。
100点満点で40点くらいの出来ですね・・・・・


[5690] 題名:藻 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2015年12月31日 (木) 00時29分 [返信]

今年最後であろう写真です。
最後は藻というすごく地味w
でもすごく綺麗でした
1/2.f22.iso200.75mm


[5686] 題名: 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2015年12月28日 (月) 09時45分 [返信]

初めて挑戦しました!ですが上手く撮れません
どう改善すれば良いですか?
bulb.f開放3.8、iso100


[5687] 題名:星空?? 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年12月28日 (月) 11時16分

画像を見ただけでは何を写したのかわからないけど〜〜〜。
ひょっとして星空?でしょうか?? だとすると露出オーバーですね。
星空は開放絞りで30秒以内の露光&ISOは3200〜6400程度でタイムレープで撮影後「比較明暗」で合成すると良いかも・・・・・
星空の撮影は殆どやったことがないのでこの程度のアドバイスしか出来ません。




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板