辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[5627] 題名:谷川岳 名前:三毛猫 MAIL URL 投稿日:2015年11月13日 (金) 19時18分 [返信]

紅葉も終わり寂しげな一の倉、初冠雪が降れば冬季閉鎖される
天神平から望む谷川岳。
初めての山岳写真です。
宜しくお願いします。


[5630] 題名:山岳・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月14日 (土) 10時40分

山岳写真初めての経験ですか??  ビギナーズラックでは無いでしょうがいい天気に恵まれた様ですね、僕も数年前にまさにこの場所から同じ方向の写真を写したことがありますが晴れていたと思ったら数分後には曇ったりと山の天気は変わりやすいものと知らされました。

惜しまれるのは山頂から中腹くらいまで雪の白さがほしかったです。
あとは特に批評するところもないです。


[5632] 題名:有難う御座います 名前:三毛猫 MAIL URL 投稿日:2015年11月14日 (土) 10時55分

ご指摘の中服の雪の白さは岩肌で今年はまだ冠雪がありませんので
中央の白い所が万年雪でした。
撮影後にすぐに曇ってきて、足早に歩いて下山しました。
有難う御座います。


[5626] 題名:サザンカ 名前:うきねこ MAIL URL 投稿日:2015年11月12日 (木) 15時50分 [返信]

サザンカを撮りました。乃木坂46の生駒さんっぽい。ちょっと牡丹風に見えます。どうでしょうか?


[5629] 題名:花が小さすぎ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月14日 (土) 10時34分

被写体にもっと近づいて写さないとせっかくの花が引き立ちませんね??  アップするならもう少し気合の入った物を・・・・


[5623] 題名:大丈夫なんだろうか? 名前:たか MAIL URL 投稿日:2015年11月11日 (水) 22時11分 [返信]

Nikonの一眼レフを使い、RAWとJPGで撮影しています。
色を載せすぎないように設定し撮影したデータを、Lightroomとフォトショで
念入りに微調整して完成型にしているのですが、そこで不安を感じることがあります。



撮影設定がニュートラルな設定にしているせいか、撮ったまんまとレタッチ後を
見比べると、完成型はかなり激しいコントラストになっています。  撮ったまんまは
あまりにもニュートラル過ぎてしまい(モノクロ印画紙1号で焼いたような)....。


一方で、毎日のように観ている海外サイトに掲載される写真も同じように
コントラストが高い写真が多く、連日のように観ているうちに、私の感覚が
毒されてしまったのではと不安になることも。  その感覚的なところで
非常な危機意識が働き、自分のレタッチを信じられなくなる瞬間があるのです。


どの被写体でも同じようにレタッチする訳ではないのですが、掲載した写真を
見比べていただき、加工したものが『やり過ぎじゃない?』とお感じなるか
お聞かせ願えないでしょうか。


上がほぼ撮ったまんまで、下がこの写真での完成型です。
鑑賞サイズによっても感じ方が変わるので微妙で本当に面倒なお願いなのですが、
よろしく辛口批評をお願います。


[5624] 題名:どう見ても・・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月11日 (水) 22時36分

悩まなくてもどう見ても2枚目の手を入れたものでしょう!
RAW画像は撮影後にPCを通して自分の思ったものに仕上る素材だと思えば不安になることはないでしょう?
ニュートラルな画像はすべての設定が「0」状態・・・そこから各設定を変えていくのが暗室作業だと思います。
モノクロを紙焼きするときに号数を選んで、感光させる時間を決めて飛んしまいそうなところは焼き込み、つぶれそうなところは焼き込時間を減らしますよね、RAWというのはその時のモノクロのネガと同じものだと思えば・・・、結果として選ぶのは2枚目になりますよね!


[5625] 題名: 名前:たか MAIL URL 投稿日:2015年11月12日 (木) 08時00分


RAWを元にレタッチすること=モノクロの紙焼き作業。 確かにその通りですね!
B&Wのプリントしていたときの気持ちを思い出しながら、レタッチをする自分の
感覚に自信を持っていこうと、再確認できました。


不安になったら、1枚を2,3レタッチするなどしてみようと思います。


この掲示板の趣旨から少し離れた内容でしたが、コメントを頂けて良かったです。
ありがとうございました。


[5620] 題名:しだれて 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2015年11月08日 (日) 16時13分 [返信]

左の紅葉の鮮やかさと右の太く黒い幹を対比させてみました。宜しくお願いします。


[5621] 題名:無理な・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月09日 (月) 09時27分

何か無理なトリミングをしたのでしょうか?あまり良い画像とは言えませんね・・・・
右の太く黒い幹を入れたかったのは解りますがちょいと入れすぎではないかと思います、ここまで入れなくても良いかと???


[5622] 題名:有難うございます 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2015年11月09日 (月) 12時25分

コメントを有難うございます。画面の中で半円を描くような構図を撮りたかったのですが、やはり、チョット無理がありましたか〜!
色々と勉強させていただいて、またトライしてみます。
有難うございました。


[5613] 題名:朝霧 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年11月05日 (木) 09時58分 [返信]

ダム湖で朝霧が立ち上がる情景を撮りました。右の下の方から霧が上空に立ち上り、背景の山が少し霞んでいました。
初めて朝霧がわき出る情景を撮りましたが、どのように撮ったら良いか分からず、10数枚撮りました。自分では、これがベストと思いますが・・・?
宜しくご指導をお願いします


[5615] 題名:朝霧・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月07日 (土) 14時29分

朝霧の立ち上がる時間にこの場所にいられたのは良かったですね。
写真としては旨くまとまっていてよいと思います、しかし全体にコントラストが低いのか眠たく見えるのも見過ごせないところです。

こう言った場面ではHDRで画像を作るとまた違った雰囲気の写真が出来上がるかと? フォトショップとかCANON DPP等に機能がありますので一度試してみては?


[5619] 題名:朝霧 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年11月08日 (日) 09時51分

初めての朝霧でしたが、無難な評価をいただき安心しました。
今後は、コントラストやHDRにも配意します。何分初めての朝霧なので慌てて撮り、他のことを考える余裕がありませんでした。
有り難うございました。


[5614] 題名:森のオブジェ 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2015年11月06日 (金) 19時49分 [返信]

森林植物園の中のオブジェを紅葉を背景にとらえてみました。先日のススキの高原の時のピントの甘さを反省して撮影しました。宜しくお願いします。


[5616] 題名:今回は 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月07日 (土) 14時32分

今回はピントもしっかりしているし先日の写真とは比べ物にならないほど良い仕上がりですね!
全体の色調、明暗もOKです。
次回もAFのスイッチオフを忘れずに〜〜〜〜。


[5618] 題名:有難うございました 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2015年11月07日 (土) 19時38分

コメントを有難うございました。これからもAFのスイッチオフの件忘れずに撮影をします。


[5617] 題名:こすもす 名前:三毛猫 MAIL URL 投稿日:2015年11月07日 (土) 16時50分 [返信]

色の濃いのを探して、撮って見ました。
宜しくお願いします。


[5606] 題名:追憶! 名前:doggie MAIL URL 投稿日:2015年11月03日 (火) 22時05分 [返信]

お久し振りです!doggieです!
何があってもカメラは手放せないです!ファインダー越しに見る久しぶりのバラの花は、とても眩しく感じました!
どうか宜しくお願い致します。


[5608] 題名:好条件・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月04日 (水) 09時30分

好条件化での撮影だったようで日差しによるいやな影もなく良く光の回った良い写真だと思います。
できればもう少し右側に回り込んで左バックの花との距離をちじめたかったですね・・・・。
GOOD JOBと言ってもよいかと!


[5612] 題名: 名前:doggie MAIL URL 投稿日:2015年11月04日 (水) 21時12分

見て頂く事が出来、これからの励みになりました!
本当に有難うございました!


[5594] 題名:多層民家 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年11月01日 (日) 21時40分 [返信]

多層民家が一軒のみだと単純な写真になると思い、二軒重なるように撮りました。
宜しくご指導下さい


[5596] 題名:重なりが・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2015年11月02日 (月) 11時34分

重なった民家が奥行きを出していますね。
構図的には合格です! 画面下側に入り込んでいる場違いな色使いの物等はうまく消せるのであれば消したほうが良いかも??

明暗が混在するような場面では好き嫌いもありますがHDRの処理も有効かと・・・・一度、試してみては??


[5611] 題名:多層民家 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2015年11月04日 (水) 20時20分

構図は合格と言うことで安心しました。
被写体は、現在も人が居住していること及び世界文化遺産で撮影場所が限定されていおり、生活感を入れないで撮ることは大変難しいですね。
撮るとき配慮をしたのですが、どうしても駄目なときは消す方法になるでしょうね。
消したと分からないように消す方法を勉強してみます。
ご指導有り難う御座いました。


[5600] 題名:木漏れ日の眩しさ 名前:kanata MAIL URL 投稿日:2015年11月02日 (月) 15時51分 [返信]

同じく動物園で撮影です。よろしくお願いいたします。


[5605] 題名:同様に 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2015年11月03日 (火) 14時01分

同様にこちらもWBが合っていないようです・・・
木漏れ日とタイトルをつけるならば明暗の差がもっと出ているほうが良いかと・・・
JPGとって出しではなくひと手間かけることでよりよい物になると思います。


[5610] 題名:ありがとうございます 名前:kanata MAIL URL 投稿日:2015年11月04日 (水) 17時02分

確かに、明暗の差があるほうがよりよいですね!




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板