辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[6011] 題名:宝箱 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年11月15日 (火) 00時01分 [返信]

宝物が沢山詰まっているみたい


[6012] 題名:宝物が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年11月16日 (水) 20時36分

宝物とは洒落たタイトルですね。
画像の色調が可笑しいような感じを受けます、紅葉の色合いとは違った色調に成っているように見えます、画面右上の青い葉っぱも余計だなと思いました。 その他の構成は良いと思います。


[6006] 題名:黄葉 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年11月07日 (月) 20時05分 [返信]

前回ご指導受けたことを念頭に、自分ではスッキリと画面構成にしたつもりです。
宜しくお願いします


[6008] 題名:思いが伝わった・・・ 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年11月09日 (水) 20時01分

前回から思っていた思いが伝わったようでうれしいです。
手前の紅葉が高揚したときにもう一度撮影したいですね・・・
バックの部屋のボケ具合等絞りを変えて何枚か撮影してベストを選ぶところまでやってみたいですね。
次回のアップを楽しみにしています。


[6009] 題名:黄葉 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年11月10日 (木) 09時35分

毎回先生からのご指摘は理解しているのですが、実際に撮るとき、そのことが生かせない自分の撮影技術の未熟差に何時も反省をしております。
また、未熟な写真を投稿させていただきたいと思いますので、宜しくご指導ください。
ありがとうございました。


[6005] 題名:幻想の湯 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年11月06日 (日) 22時48分 [返信]

草津の湯畑を撮影してみました!


[6007] 題名:湯畑 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年11月09日 (水) 19時58分

草津温泉の湯畑の雰囲気は十分伝わってきました。
画面構成から考えると滝のように流れ落ちる温泉の左側に余裕がほしいと思います、そこを中心に考えると右側半分がなくても良いのかな??と思います。


[6002] 題名:ダテカンバの林 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年10月31日 (月) 09時55分 [返信]

このような風景はよく見るのですが、どのように切り撮ったら良いか分かりません。取り敢えず木が重ならないようにして撮って見ました。宜しくご指導ください。


[6003] 題名:木か紅葉か・・・ 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年11月03日 (木) 09時36分

こういう場面を切り取るのは難しいですね??
手前の気がメインかバックの紅葉がメインかで切り取り方とか絞り値の設定が違ってきます、木をメインにするなら絞りを開け気味にしてバックを少しぼかす(サンプル参照)バックの紅葉をメインにするなら画面に入れ込む木の本数を減らす等、シチュエーションに応じた対応で切り抜けるしかありません。


[6004] 題名:ダケカンバの林 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年11月04日 (金) 20時38分

「主役を明確にしなさい」とのご指導のようですね。前回も同じようなご指導を受けました。被写体によっては難しい場合もありますが、望遠を使ったり撮影場所を移動するなどしてスッキリした画面作りに努力します。
貴重なアドバイスありがとうございました


[5999] 題名:水面の紅葉 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年10月22日 (土) 17時39分 [返信]

湖畔に写る紅葉を狙って見ました。
宜しくお願いします


[6000] 題名:紅葉 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年10月23日 (日) 10時30分

水面に反射している所を見せたかったと思いますが・・・・
対象が多すぎてごちゃごちゃしている感じを受けます。
全体の良いところを切り取ることも必要かと?


[6001] 題名:水面の紅葉 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年10月23日 (日) 17時36分

撮っていたときは気づかなかったのですが、自宅のPCで見たら少し整理が必要ではないかと思ったのですが、湖畔全体が紅葉に包まれいていたので、これもありかなと思って投稿しました。
更に練習を続けます。ありがとうございました。


[5997] 題名:休日 名前:こはる MAIL URL 投稿日:2016年10月18日 (火) 00時40分 [返信]

下北沢での一枚です


[5998] 題名:余分な物入りすぎ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年10月18日 (火) 19時57分

写真を見て最初に思ったのが余分なものが入りすぎてるいることと、モノクロにしては濃度、コントラストが不足している点です。
画面の右側の部分は必要ないと思います、2:3で切り取るとSampleのように切り取れると思います。


[5994] 題名:荒れる日本海 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年10月09日 (日) 12時43分 [返信]

波を主役と考えて海を大きくして撮りましたが、釣り人をもっと引き寄せるべきでしょうか。
宜しくご指導をお願いします。


[5995] 題名:波が主役 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年10月09日 (日) 14時17分

波が主役を務めてそこに釣り人がいるというコンセプトは良いですね。 しかし無駄に広くと撮しすぎている気がします。
遠くの山並み等ももう少し切り詰めて行ったほうが良いと思います。


[5996] 題名:荒れる日本海 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年10月10日 (月) 15時06分

このような広い風景を見ると撮りたいところを明確にすることができず広く撮る癖があります。ご指摘の上空は何もないところですから、当然カットすべきところですね。気づきませんでした。
更に練習を重ねます。
ありがとうございました。


[5992] 題名:リオ五輪カラー 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年10月06日 (木) 23時49分 [返信]

リオ五輪カラーのスカイツリーです!


[5993] 題名:カラフル 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年10月09日 (日) 10時33分

とてもカラフルで良いですが・・・、スカイツリーが真ん中に来すぎと手前を走る観光船が尻切れトンボになっているのが残念です。
スカイツリーを少し左に寄せて、手前右寄りに観光船がきっちりと入り込んでいるともっと良かったかなと思います。
観光船を流してしまうのも有かも・・・・


[5987] 題名:夕暮れ 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年09月30日 (金) 07時39分 [返信]

夕景とみれば赤見のない粗末な夕暮れですが、雲を主役として考えて、普段見られない雲の風景だと思って撮りました。
宜しくご指導ください


[5989] 題名:雲 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年09月30日 (金) 16時29分

赤みの少ない夕暮れですが少々手を加えれば違った印象の写真に成るのでは??
撮って出しもいいですが一手間欠けることでより良くなることもあります・・・


[5991] 題名:夕暮れ 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年10月02日 (日) 10時08分

本当に一手間かけると写真が変わりますね。
これからは一手間をかけることも勉強します。
ありがとうございました


[5986] 題名:森の流れ 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年09月28日 (水) 09時33分 [返信]

自然豊かな森の中に小さな流れを見つけました。宜しくお願いします。


[5988] 題名:グリーンが強くて 名前:健斗パパ MAIL URL 投稿日:2016年09月30日 (金) 16時26分

森の中のせせらぎ・・・いい場所ですね。
グリーンが強くなりすぎているように見えますのでマゼンタを少し足して濃度を上げると良いかと。
せっかくの水の流れNDを付けて長時間露光をしたいところです、そうすれば水の映るグリーンの感じもかなり変わるかと??


[5990] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年09月30日 (金) 17時06分

コメントを有り難うございます。仰る通りチョットグリーンが勝っています、そこまで気が付きませんでした。また、このときはNDを持っていませんでした、次の時には是非トライしたいと思います。有難うございました。




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板