辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[5934] 題名:七夕祭り 名前:小春 MAIL URL 投稿日:2016年07月11日 (月) 21時04分 [返信]

平塚の七夕祭りです
よろしくお願いします


[5938] 題名:もっと切りつめても 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年07月29日 (金) 08時55分

もっと切りつめても七夕の感じは出せると思います・・・・
四角にする必要もないかと。
こういう時には色々なものを画面に取り込みたいと思いがちですが切り詰めた中でも十分に表現できるのでは??

返事が遅くなりました、28日から新宿の「シリウス」でくらぶの写真展をやっているので準備に忙殺されていて掲示板ま出て回りませんでした。m(__)m


[5930] 題名:参道 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年07月08日 (金) 17時58分 [返信]

この場所、参道正面から撮ると真っ直ぐ伸びた参道の奥に山門がある誰も撮るパターンの写真になるため、撮影位置を少し変え、木の緑の中に山門があるように撮って、ワンパターンにならないように工夫してみました。
宜しくご指導下さい。


[5932] 題名:遠近法 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年07月10日 (日) 09時28分

遠近法で緑の奥に山門、という感じはよくわかりますが写真を見たときに上下に圧迫感を感じました、特に上側ですね。
この場合、縦位置で撮影してやればもっと良くなるのではないでしょか? 手前の参道ももっと取り込めるし圧迫感のある上側も空をもう少し入れることもできたのでは・・・・


[5933] 題名:参道 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年07月10日 (日) 10時21分

確かに先生が指摘している上の部分が少なく圧迫感を感じるのは私も同じですが、当日は曇りでこれ以上カメラを上に振れば、単純に白い部分が広がるばかりなので「これは仕方がないのかな」と思いましたが、このような場合の撮り方を先生からアドバイスを受けようと考え投稿させていただきました。
圧迫感を感じないでかつ白くなる部分を極力少なくする方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました


[5929] 題名:old memory 名前:小春 MAIL URL 投稿日:2016年07月07日 (木) 22時50分 [返信]

とある洋館での1枚です。
過ぎ去った過去や時間を懐かしむイメージで撮りました。
よろしくお願いします。


[5931] 題名:雰囲気は・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年07月10日 (日) 09時23分

雰囲気はとてもいいと思いますが左側のバックが今一かな?
撮影時にカメラの位置をもう少し左にしていたら黒っぽい壁ではなく窓の光がバックになったのでは??
時計の色調がアンティーク感を強調しているのはいいです!


[5925] 題名:雨の川 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年07月04日 (月) 16時34分 [返信]

雨が降っているのを見せるのが難しいです。
この写真の時点ではほとんど上がりかけてしまいました。


[5926] 題名: 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年07月06日 (水) 15時03分

フォトショップで雨っぽくしてみましたが
不自然でうまくいきません。


[5927] 題名:雨降り 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年07月06日 (水) 20時06分

雨降りの最中に撮影ですか? カメラは濡れませんでしたか?
日中の雨を画像で抑えるのは非常に難題です。 ビジュアルで見せるには水にはねるところとかのアップ、傘をさしている人を入れる等の工夫で雨が降っていると知らせるしか手はないですね。
普通に写してもよほどの土砂降りでもない限り雨を写すのは無理かと。


[5928] 題名: 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年07月06日 (水) 21時08分

ありがとうございます。
無理を実感しました。

ご指導のように現象で雨を思わす写真を撮れるよう頑張ってみます。


[5923] 題名:横濱早朝散歩 名前:小春 MAIL URL 投稿日:2016年07月03日 (日) 08時31分 [返信]

ホームグラウンドの山下公園で撮りました。
朝焼けが氷川丸にあたりいい感じかなと
お願いします


[5924] 題名:朝焼け・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年07月03日 (日) 15時01分

船体に朝焼けが当たる場所からの撮影とシチュエーションは良かったけれど色調的に少し物足りなさが感じられます。
ハーフNDを使うなどして光をコントロールしてもよかったのでは?
空が割と白っぽく飛んでしまっているのが残念です・・・・


[5919] 題名:準備を終えて 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月28日 (火) 13時53分 [返信]

ファイルを整理していたら、この写真が出てきました。以前の撮影のものですが宜しくお願いします。


[5921] 題名:意味が・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年07月01日 (金) 11時19分

写真から何もメッセージが見えてきません・・・・。
単にカメラを向けて映したというだけの代物かと??
もう少しインパクトのある唸るような写真が見たいですね。


[5922] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年07月01日 (金) 12時05分

ムゥ〜!言われてしまいました。インパクトある写真に挑戦します。有難うございました。


[5918] 題名:緑の路 名前:kj MAIL URL 投稿日:2016年06月27日 (月) 22時32分 [返信]

風情のある小路でした。


[5920] 題名:写真からは 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年07月01日 (金) 11時17分

写真からは風情?を感じることが出来ませんでした・・・
この場合画面の右側に近いほうから小道の続いている所を写したらよかったかと?? そうすれば遠近感が強調されたと思います。
まだまだ勉強が必要ですね〜〜〜。


[5915] 題名:スイレン 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月27日 (月) 13時32分 [返信]

スイレンの花を白黒にて表現してみました。宜しく願いします。


[5916] 題名:白が飛ばずに 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月27日 (月) 19時39分

白が飛ばずにきれいに出てますね! 努力のたわものでしょうか?
カラーにせずモノクロにしたことで花が生き生きと見えると思います。GOOD JOB!


[5917] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月27日 (月) 20時18分

早速、GOOD JOB のコメントを有り難うございます。これからも努力を続けます。有難うございました。


[5910] 題名:あじさいーII 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月21日 (火) 22時44分 [返信]

先にUPしたものと同時の撮影です。宜しくお願いします。


[5912] 題名:左側・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月26日 (日) 10時16分

左側の黒っぽくなっている部分は多すぎるように思います。
思い切って日の丸構図にしちゃいましょう〜〜〜。


[5914] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月26日 (日) 11時33分

有難うございます。「なるほど!」と言う気持ちです。日の丸構図も場合によっては必要ですねぇ〜。有難うございました。


[5909] 題名:あじさい 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月21日 (火) 19時55分 [返信]

九州に豪雨をもたらした雨の上がった後、竹藪の前のあじさいが雨に洗われていました。竹藪を背に三角にとってみました。宜しくお願いします。


[5911] 題名:面白い・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月26日 (日) 10時14分

面白いです! アジサイを丸くまとめとところがGOODです、しかし雨の上がったところということなのでコントラストが不足して様に見えます、なんとなく眠たい色調になっています。シャキとした感じに仕上げたいです。


[5913] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月26日 (日) 11時30分

コメントを有り難うございます。やはり指摘されましたかぁ〜。UPした後で自分も感じていました。も少し思い切った仕上げが必要ですね。仕上げをもっと勉強しなければ〜〜。




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板