辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[5915] 題名:スイレン 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月27日 (月) 13時32分 [返信]

スイレンの花を白黒にて表現してみました。宜しく願いします。


[5916] 題名:白が飛ばずに 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月27日 (月) 19時39分

白が飛ばずにきれいに出てますね! 努力のたわものでしょうか?
カラーにせずモノクロにしたことで花が生き生きと見えると思います。GOOD JOB!


[5917] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月27日 (月) 20時18分

早速、GOOD JOB のコメントを有り難うございます。これからも努力を続けます。有難うございました。


[5910] 題名:あじさいーII 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月21日 (火) 22時44分 [返信]

先にUPしたものと同時の撮影です。宜しくお願いします。


[5912] 題名:左側・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月26日 (日) 10時16分

左側の黒っぽくなっている部分は多すぎるように思います。
思い切って日の丸構図にしちゃいましょう〜〜〜。


[5914] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月26日 (日) 11時33分

有難うございます。「なるほど!」と言う気持ちです。日の丸構図も場合によっては必要ですねぇ〜。有難うございました。


[5909] 題名:あじさい 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月21日 (火) 19時55分 [返信]

九州に豪雨をもたらした雨の上がった後、竹藪の前のあじさいが雨に洗われていました。竹藪を背に三角にとってみました。宜しくお願いします。


[5911] 題名:面白い・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月26日 (日) 10時14分

面白いです! アジサイを丸くまとめとところがGOODです、しかし雨の上がったところということなのでコントラストが不足して様に見えます、なんとなく眠たい色調になっています。シャキとした感じに仕上げたいです。


[5913] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月26日 (日) 11時30分

コメントを有り難うございます。やはり指摘されましたかぁ〜。UPした後で自分も感じていました。も少し思い切った仕上げが必要ですね。仕上げをもっと勉強しなければ〜〜。


[5906] 題名:(削除) 名前:システムメッセージ MAIL URL 投稿日:2016年06月17日 (金) 17時04分 [返信]

投稿された方の依頼により、2016年06月18日 (土) 09時01分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


[5907] 題名:再挑戦も・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月17日 (金) 17時39分

再挑戦もいまいちですね。 画像に書き込んでいますので見てください。 必要以上にアップに拘り過ぎている様に初見で感じました。
光のコントロールと使い方の勉強が必要です。


[5903] 題名:(削除) 名前:システムメッセージ MAIL URL 投稿日:2016年06月17日 (金) 16時29分 [返信]

投稿された方の依頼により、2016年06月17日 (金) 17時31分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


[5904] 題名:これでは?? 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月17日 (金) 16時34分

これではロープウエイではなくてロープでしょう・・・・
せめてゴンドラを少しでもいいから入れ込んでみたかったですね!
自分だけの思い込みで写すと往々にしてこういう意味不明な画像になります。 人に見せるのであればその辺も考慮に入れてシャターを押したいです。


[5900] 題名:里山 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年06月13日 (月) 12時53分 [返信]

近くの里山の風景です。
宜しくご指導下さい


[5901] 題名:里山の 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月13日 (月) 13時27分

里山の雰囲気がよく出てますね。
天気も良いし雲もあって風景写真を映すには絶好のチャンスです、このパターンと空を大胆に取り入れた奴も見てみたいです〜〜〜。
こう言う時こそワイドの出番です!


[5902] 題名:里山 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年06月14日 (火) 14時05分

写真の批評良かったようで安心しました。
広角で撮るとのアドバイスですが、このときは自分の不注意で広角レンズを壊してしまい修理中だったので、次回からは広角でも撮りたいと思っています。
ありがとうございました


[5896] 題名:渓谷 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年06月02日 (木) 09時29分 [返信]

岩の荒々しい部分と川が白波を立てている流れる部分だけを切り撮ったら、二分割のような画面になりました。
岩の上部は、木に包まれ単純な緑の塊だったので入れない方が良いのではないかと思ったのですが、もう少し引いて撮るべきでしょうか。
宜しくご指導をお願いします


[5898] 題名:切り取り過ぎ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月03日 (金) 13時28分

画像を見て最初に思ったのが切り取りすぎだなぁ〜〜〜でした。
広角側で写したほうが良いと思います、EXIF情報だと100mmくらいで写していますね、2分割にならないように流れ1/3 or グリーン1/3かにしたほうがいいですね。 水の流れも長時間露光をかけて流したほうが綺麗に見えるのでは???


[5899] 題名:渓谷 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年06月04日 (土) 09時20分

やはり自分が考えていたような先生の批評でした。
前回から少し視点を変えて見てはどうかなと思って投稿をさせていただいておりますが、写真はあくまで基本構図を崩さず、その中で被写体の最も魅力的な部分を切り撮らなければいけないというご指摘ですね。
分かりました。また練習を重ねますので宜しくご指導下さい。
ありがとうございました


[5891] 題名:かぶり... 名前:たか MAIL URL 投稿日:2016年05月31日 (火) 21時48分 [返信]

ご無沙汰しています。
新緑の緑に心癒されまる時期ですが、その新緑を通して落ちて来た光を受け
その場は緑色に塗られています。 だから『おおっ』となりますが
写真にした場合、その許容範囲ってあるのでしょうか?

写っている石仏自体がコケをうっすら纏っているのでこれで良しと
しました。   極端にも不自然でもないから『いいかなっ』と
思いましたが.....そのかぶりについて、よろしくご教授願います。


[5893] 題名:緑被り 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月01日 (水) 19時34分

新緑の時愛してくる光が新緑の色に染まっているってちょっとロマンスを感じますね。写真を見て不快に感じる色かぶりでない限り許されるのではないでしょか?
この写真の場合は石仏も年月を重ね薄っすらと苔が生えて緑になっているところに、新緑のグリーンが被って良い感じになっているかと。
もう少し暗めに仕上げたほうがよいかも・・・・


[5897] 題名:ありがとうございます 名前:たか MAIL URL 投稿日:2016年06月02日 (木) 11時16分

ソフトを使っての撮影後の『緑の調整』は、不自然さに気が付かず仕上げて
しまいがちのような....そんな不安がありました。  NikonやCanonなど
ホワイトバランスは信頼できるので、ひとつハードルが低くなっているかも
しれません。 その分自分で何度も見直す手間を忘れてはイケマせんね。

ご指摘の『もう少し暗めに』確かにその通りです。 調整してすぐOKを
出さず、数日の間、何気ない時間にちょろっと見直すことで気づくことも
ありそうですね。 鑑賞サイズや距離も微妙に関わってくるから難しいですが
超え甲斐のあるハードルです。

ご教授ありがとうございました。


[5892] 題名:新しい命 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月01日 (水) 14時50分 [返信]

大きな木の根元に新しい命の芽生えがありました。宜しくお願いします。


[5894] 題名:新芽 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年06月01日 (水) 19時37分

新しい葉が成長しかけているところですね・・・写真全体が明るすぎるので新芽のインパクトが弱いですね・・・
全体に暗めにしてグリーンを少し抜きたいです。


[5895] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年06月01日 (水) 20時00分

早速のコメントを有り難うございます。わりと日当たりのよい場所だったのですが、ご指摘の通りチョット抑え気味の露出の方が感じがでますね〜。仕上げをもう少し考えます。有難うございました。


[5884] 題名:赤い月の出 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年05月24日 (火) 14時49分 [返信]

ベランダに出てみたら向かいの山の端が赤い光で明るくなっていたので急きょカメラを出して撮影しました。三脚を使う余裕もないまま手持ちで撮りました。宜しくお願いします。


[5887] 題名:慌てて 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年05月27日 (金) 10時13分

慌てて手持ちで写したと書いているのでブレとかは別にしても露光オーバーです! 月は目で見る以上に明るので平均測光、部分測光ではオーバー目に写ってしまいます。 この場合はスポット測光を使用して月の明るさを測らないと・・・・。
再度の挑戦を!


[5890] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年05月27日 (金) 13時24分

コメントを有り難うございます。仰る通り月のディテールは飛んでしまっています。このような場合に月に露出を合わせると周りの赤い雰囲気が落ちてしまうように感じましたが、露出の撮り方は難しいですね〜。とにかくまたのトライをしてみます。有難うございました。




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板