辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[5867] 題名:庭園の春 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年05月07日 (土) 11時46分 [返信]

新緑一色の庭園の中で、大きなモミジの木が赤い新芽を出してとてもきれいでした。
宜しくご指導ください。


[5869] 題名:広角が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年05月07日 (土) 14時12分

広角レンズで写したのはわかるのですが・・・効果が活かしきれていないような気がします。
画角が広いが為に余分なものを入れ込み過ぎてしまったようです、標準レンズ50mm程度の画角で写したほうがまとまりがよかったのでは無いでしょうか?


[5870] 題名:庭園の春 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年05月07日 (土) 16時31分

まだ標準レンズと広角レンズの使い分けが良く理解していないようです。又練習を積みたいと思います。
有り難うございました


[5863] 題名:青の妖精 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年05月05日 (木) 21時25分 [返信]

フィリピン原産のジェイド・バインと言う花で、青い花がブドウの房のようになって咲いていました。現実離れをした感じでした、丸ボケを背景にしてみました。宜しくお願いします。


[5864] 題名:面白い花 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年05月06日 (金) 09時44分

面白い格好をした花ですね〜〜〜。
丸ボケをバックに花ですが、少々アンダー気味になっているのが気になります。 明るめにしたほうがバックの丸ボケも生きてくるかと?
少しトリミングして不要なものを消してみました(参考までに)


[5865] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年05月06日 (金) 13時03分

早速のコメントを有難うございます。アジアの熱帯には色々な植物があり、植物園の中でも目を引かれるものがあります。わりと日差しのない状況でしたのでアンダーになってしまいました。露出をもっと勉強します。有難うございました。


[5860] 題名:長時間露光に挑戦 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年04月25日 (月) 17時08分 [返信]

単純な風景のため前に川を大きく入れ、長時間露光で変化を加えてみました。
宜しくご指導下さい


[5861] 題名:単調な風景を 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月27日 (水) 11時11分

単調になりがちな風景写真に一工夫加えることで数倍面白さが増しましたね。青空が綺麗に抜けていますがただ青いだけで面白みにかけるので少しカットしたほうが良いかと? 雲が少しほしいところですがこればかりは思い通りになるものではないので・・・・。
水の流れを長時間露光したのは正解、単純な流れが生きてきたかと。
ただf22は絞りすぎかな? 一絞りくらい開けたほうが良いと思います、ISO感度もMKIIIだとISO140ではなくISO 50の設定が出来たのでは?


[5862] 題名:長時間露光に挑戦 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年04月29日 (金) 11時30分

ISOや絞りなど勉強しなければならないことが多いですね。
単純な風景なでも、いろいろなアクセサリーを使って画面に変化を加えると、別な印象の写真を作ることができることが実感できた1枚でした。
これからも新たな視点で撮って見たいと思いますので、宜しくご指導ください。
ありがとうございました


[5857] 題名:新緑のころ 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年04月20日 (水) 13時02分 [返信]

緑の前の頼りない一時を写しました。


[5858] 題名:良い場所に 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月20日 (水) 13時14分

良い場所ですね、しかし写真でそれが表現しきれていないようです。
手前の暗さに気をとられ全体の露光バランスが取れていないようです。 奥のハイライトの強い部分を生せるような微妙な露光調整をしたかったです、手前の部分はもっと暗めにしても全然だいじょうぶかと・・・


[5859] 題名: 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年04月20日 (水) 14時50分

ご指摘了解いたしました。
ありがとうございます。


[5854] 題名:桜回廊 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年04月13日 (水) 16時01分 [返信]

歩き疲れた子どもが母親に抱かれ、カメラを眺めているのがとてもって可愛く感じました。
宜しくご指導をお願いします


[5855] 題名:子供が・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月15日 (金) 09時05分

子供が母親に抱かれているところが可愛く感じたと有りますが、その気持が写真から伝わってこないですね・・・
270mmの望遠で狙っていることから考えてかなり離れたところを歩いていたようです、後50mほど近づいて写していればそれなりの雰囲気も出たかもしれないですね??


[5856] 題名:桜回廊 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年04月16日 (土) 09時57分

坊やがしばらくヨチヨチ歩いていたのですが、何時の間にか母親に抱かれていたので標準では届かなかったので望遠で撮りました。
被写体が遠くて子どもの表情がわかりにくかったですね。
また練習を重ねます。
有り難うござ逢いました。


[5847] 題名:ボート 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月06日 (水) 13時20分 [返信]

古城の堀の貸しボート、桜は満開なのにお休みです。青いボートにオレンジ入りの救命浮き輪が印象的でした。連続投稿になりますが宜しくお願いします。


[5850] 題名:切り詰めて 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月08日 (金) 13時39分

全体に切り詰めてやりたいですね〜〜〜。
切り詰めることでボートに載っているオレンジ色の救命具がもっと生きてくるのでは?


[5853] 題名:有難うございます。 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月08日 (金) 17時08分

ご指摘の通り、左下の雑草の部分は余分です。実は、先にUPした写真と同時に別アングルで撮っていました。最初にUPするときにチョット迷いました。有難うございました。


[5846] 題名:桜の下で 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月06日 (水) 13時12分 [返信]

満開の桜の下の遊具に仲良し二人。よろしお願いします。


[5849] 題名:GOOD!! 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月08日 (金) 13時37分

GOOD JOB!
まとまっている上に若者2人が色を添えています。
並んでブランコにで乗っていたら100点。


[5852] 題名:有難うございます 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月08日 (金) 16時59分

’GOOD JOB’を有難うございます。仰る通り、二人がブランコに乗ってくれれば良かったのですが、しばらく待ってみましたがそのチャンスは来ませんでした。有難うございます。


[5845] 題名:古城 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月06日 (水) 11時21分 [返信]

古城の苔むした石垣の上にさくらが咲いていました。時の流れを感じます。宜しくお願いします。


[5848] 題名:良い場所に・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月08日 (金) 13時35分

良い場所ですね。 この場合は下側の地面を入れずに石垣を左右対称にしてやると面白さが増すのではないでしょうか??
上側がもう少し画面に入っているともっとよかったのに!


[5851] 題名:有難うございます 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月08日 (金) 16時56分

ここは、兵庫県篠山市の篠山城跡です。石垣に苔がついて大変きれいです。ただ、ご指摘の画面の上側ですが、桜は無く、松の枝が空に抜けているだけだったので撮影時にカットしました。
有難うございました。


[5836] 題名:河川敷に春 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年04月01日 (金) 16時45分 [返信]

なるべく風景写真には人工物は入れたくないのですが、アングルを変えると住宅や駐車中の車が入るため、手前の椅子は仕方がないのかなと思っていますが、先生のご意見はいかがでしょうか?
宜しくご指導をお願いします。


[5839] 題名:すっきり・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月03日 (日) 16時57分

すっきりとした写真ですね。
グリーンと青空いい感じです!
ベンチはアクセントとして入っているという感じで納得するしか無いですね。 無いほうがもっとすっきりとして見えますけど・・・
消し去るのもこの位のものなら訳はないかと?・・・


[5844] 題名: 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年04月04日 (月) 16時11分

私も先生のお考えの通り「ベンチはアクセントとして入っているという感じで納得するしか無いですね」に同感です。
いろいろな撮影場面でこのようなことがあるのですが、悩ましい問題とえていました。消す方法も一案ですが、大きいものを自然な形で消すには技術も高度なテクニックが必要ですので、この方法は時と場合によって使おうと考えています。
有り難うございました


[5838] 題名:花の下で 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月03日 (日) 09時22分 [返信]

満開に近くなった桜の下で家族でバトミントン。楽しそうでした。宜しくお願いします。


[5841] 題名:家族が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月03日 (日) 17時02分

家族が楽しそうに遊んでいるのが高い位置から見下ろすことでより良い感じになっていると思います。100点満点で98点くらいは付けることが出来そうです。

上側を少し削っても良いのでは???


[5843] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月04日 (月) 09時08分

コメントを有難うございます。仰る通り上を少し削った方がスッキリしますね〜。トリミングについてもモット勉強が必要です〜。有難うございます。




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板