辛口批評・写真掲示板

投稿写真に辛口(??)の批評を付けます! 注意!1人1週間に3枚以内にしてください。

投稿写真は長辺800pixel以内にリサイズをお願いします。

【連続しての投稿並びに著作権侵害・掲示板に不適当と認められる公序良俗に反する投稿は削除します】


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[5845] 題名:古城 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月06日 (水) 11時21分 [返信]

古城の苔むした石垣の上にさくらが咲いていました。時の流れを感じます。宜しくお願いします。


[5848] 題名:良い場所に・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月08日 (金) 13時35分

良い場所ですね。 この場合は下側の地面を入れずに石垣を左右対称にしてやると面白さが増すのではないでしょうか??
上側がもう少し画面に入っているともっとよかったのに!


[5851] 題名:有難うございます 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月08日 (金) 16時56分

ここは、兵庫県篠山市の篠山城跡です。石垣に苔がついて大変きれいです。ただ、ご指摘の画面の上側ですが、桜は無く、松の枝が空に抜けているだけだったので撮影時にカットしました。
有難うございました。


[5836] 題名:河川敷に春 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年04月01日 (金) 16時45分 [返信]

なるべく風景写真には人工物は入れたくないのですが、アングルを変えると住宅や駐車中の車が入るため、手前の椅子は仕方がないのかなと思っていますが、先生のご意見はいかがでしょうか?
宜しくご指導をお願いします。


[5839] 題名:すっきり・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月03日 (日) 16時57分

すっきりとした写真ですね。
グリーンと青空いい感じです!
ベンチはアクセントとして入っているという感じで納得するしか無いですね。 無いほうがもっとすっきりとして見えますけど・・・
消し去るのもこの位のものなら訳はないかと?・・・


[5844] 題名: 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年04月04日 (月) 16時11分

私も先生のお考えの通り「ベンチはアクセントとして入っているという感じで納得するしか無いですね」に同感です。
いろいろな撮影場面でこのようなことがあるのですが、悩ましい問題とえていました。消す方法も一案ですが、大きいものを自然な形で消すには技術も高度なテクニックが必要ですので、この方法は時と場合によって使おうと考えています。
有り難うございました


[5838] 題名:花の下で 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月03日 (日) 09時22分 [返信]

満開に近くなった桜の下で家族でバトミントン。楽しそうでした。宜しくお願いします。


[5841] 題名:家族が 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月03日 (日) 17時02分

家族が楽しそうに遊んでいるのが高い位置から見下ろすことでより良い感じになっていると思います。100点満点で98点くらいは付けることが出来そうです。

上側を少し削っても良いのでは???


[5843] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月04日 (月) 09時08分

コメントを有難うございます。仰る通り上を少し削った方がスッキリしますね〜。トリミングについてもモット勉強が必要です〜。有難うございます。


[5837] 題名:大正ロマン 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月01日 (金) 21時45分 [返信]

庭のムスカリの花を見ていたら、小さな花の一輪づつが大正ロマンのランプシェードに見えてきました。そこで、現像で彩度をいらってランプが灯ったようにし、そして花の口の白さを出してみました。宜しくお願いします。


[5840] 題名:ランプシェード 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年04月03日 (日) 17時00分

ランプシェードと例えるなら画像は縦位置のほうが良いのではと思います。
色合い日の当たり方とてもよい感じに仕上がっていると思います。


[5842] 題名: 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月04日 (月) 09時02分

コメントを有難うございます。ご指摘の通り縦位置の方が収まるとおもいます。もう花の時期も過ぎましたので次のチャンスにも改めてトライしてみます。有難うございました。


[5832] 題名:羽づくろい 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年03月30日 (水) 16時20分 [返信]

サクラが咲きだした池で、北に帰る日も近いカモが羽づくろいをしていました。宜しくお願いします。


[5833] 題名:ボケの 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月31日 (木) 14時15分

手前の桜の花のボケがいいですね、気持ち絞ってもよかったかな?
画面全体のバランスも良さそうですが右側・下側を少し削っても好いかも。


[5835] 題名:有難うございます 名前:だるま MAIL URL 投稿日:2016年04月01日 (金) 10時09分

コメントを有難うございます。仰るように少し詰めた方が画面が閉まります、有難うございます。


[5834] 題名:菜の花の川 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年03月31日 (木) 19時20分 [返信]

曇り空がくやしくて投稿しましたがスルーでお願いします。
たまにお昼を食べる河原で満開になっていました。

できればダレかさんの写真のように鳥海山が見えたらいいんですけど。(笑^^
でも晴れると山並みが見えて気持のいい場所です。


[5822] 題名:迫る積雲 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年03月24日 (木) 11時14分 [返信]

地上に迫って来るような迫力のある積雲を捉えました。
宜しくご指導下さい


[5827] 題名:多分 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月26日 (土) 17時13分

多分自分でもわかっていると思いますが地上部分が少々余計に入ってしまっているようです。こういう時こそ広角を使って広々とした感じを表現したいですね??


[5831] 題名:迫る積雲 名前:Ken MAIL URL 投稿日:2016年03月27日 (日) 13時30分

時々緊張感が欠けているような撮り方をするのが、自分の悪い癖、手間暇かけなければ良い写真は撮れませんね。
また練習を重ねます。
有り難うございました


[5823] 題名:公園の夕焼け 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年03月26日 (土) 02時53分 [返信]

久しぶりに色のついた空を撮れるチャンスが来たのでオットリガタナで公園へ駆けつけました。


[5828] 題名:シルエット 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月26日 (土) 17時14分

木のシルエットが上手く出てますね、でも下側が多すぎる感じです。
その分もう少し空を入れてやるほうが良いかと・・・


[5830] 題名: 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年03月26日 (土) 20時36分

構図は感性の占める部分も大きいかと思いますが、
その前に先生がいつも言っておられる見せる写真。
先ずは理屈で考えることができる、主題を引き立たせるために必要かどうかに気を付けて
作図できるよう頑張れればと思います。
ありがとうございます。

ちなみにコレはソフトクリームを食べてから写しました。笑


[5821] 題名:生け花 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年03月24日 (木) 05時22分 [返信]

文字通りその為の出荷用の花桃です。(出荷は蕾の状態で)

ホワイトバランスと露出補正をかけたらもう少し樹色を出せたのかと思いますが
撮っている時は「マ、こんなもんで」感じで終わってしまいます。

なんと言っても近くの公営レストランのソフトクリームの注文が終わってしまうので。 。。


[5826] 題名:これは・・・ 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月26日 (土) 17時11分

この画像は頂けないですね・・・・
花桃はよく解りますが空がグレーはダメでしょ、極力空を入れないような構図を探るべきかと??
ソフトクリーム食べてから写せばよかったのに!


[5829] 題名: 名前:今 デジ駄 MAIL URL 投稿日:2016年03月26日 (土) 20時11分

高村光太郎の「智恵子抄」ではないですが
灰色の空ではどうにもすがすがしい写真にできません。
今後はソフトクリームを食べてから写すようにします。笑
ありがとうござます。


[5820] 題名:青空 名前:一眼少年 MAIL URL 投稿日:2016年03月21日 (月) 19時23分 [返信]

連続投稿すいません
bulb10以上ほぼ勘です。f8iso100
日の出前のブルーアワーをついでに撮りました。


[5825] 題名:これも良い 名前:健斗ぱぱ MAIL URL 投稿日:2016年03月26日 (土) 17時08分

この写真もいいですね、どちらかを選べと言われたらこちらを選びます。 BULB10秒と長めの露光が夜明け前の薄明かりを上手く捉えていると思います。ついでの1枚の方が良かったとは???




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板