【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

クマノミの掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち

写真

位置を指定する

地方弁 削除キー
  クッキー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

きっと大丈夫!!

icon

ookamisan

私は単語か、せいぜい二語文くらいしか話せませんでしたが、それでも仕事できるようになったので大丈夫ですよ。(相当話す訓練はしましたが)今でも、しばらく話さないでいるとしゃべれなくなったり、時々思ってることと全然違う言葉いったり(考えとそれを言葉に変換する連絡が悪い感じなんですよね)、相手の意向に反してとんちんかんなことしてしまいますが、まあなんとかなってます。

2007年03月02日 (金) 12時43分 (1342)

驚きました

icon

モンガラカワハギ

ookamisanの文章を見ていると信じられません。
 何歳くらいからだんだん話せるようになったのでしょうか?すごく興味があります。
 どんな訓練が自分にとって役に立ちましたか?
 話せるようになってどんな事が幸せに感じますか?逆に嫌なことってあるのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。  

2007年03月03日 (土) 19時47分 (1343)

返事が遅れました。。

icon

ookamisan

パソコンがぶっ壊れてたもので(ーー;)
話すということは全くできなかったんですが、視覚記憶がそれをカバーして発達していたので、文字をおぼえるのは早かったんです。漢字もかたちとしてとらえるからすぐ覚えることが出来ました。(逆に外来語のカタカナの羅列や英語の単語はかたちとして覚えにくいので苦手でした)自分では一言も話せないのに朗読とか台本があると読めたのです。変でしょう?
20才過ぎても「フルセンテンス」で一文だけでも話そうと思えば、その一文をあらかじめ前の日に考えて、紙に書いて繰り返し練習しないとそのたった一文が口に出して話せませんでした。また他の質問には後ほど。。。(長くなりそうなので)

2007年03月20日 (火) 22時18分 (1344)

お返事ありがとう

icon

モンガラカワハギ

クマノミも文字を覚えるのは早かったです。彼の場合は何故かアルファベットを覚えるのが早くて3歳前にTOYOTAとかフェラーリー(私にはスペルがわからない)とか書いていました。
 現在は自分の気持ちもある程度は話ますが、書くことはほとんど、怪獣の事など雑誌で見た文章をそのまま写しています。ookamisanのように自分の気持ちを書くことはできません。
 文章でもいいから、もう少し自分の気持ちを伝えて欲しいと思います。
 欲しい物はしっかり伝えてくれるのですが、何故と言う質問には答えてくれません。

2007年03月21日 (水) 21時33分 (1345)

それはちょっと難しいかも

icon

ookamisan

人によって発達具合は千差万別だとおもいますが、「何故」という抽象性を要求される質問は、かつての私のような自閉症にとってはかなり高度な会話能力が要求される質問だと思います。
実際に現物を目の前に見せられる、あるいは具体的なものが脳裏に映像として浮かぶことならまだ理解しやすいし、まだしも答えやすいんですが、視覚として映像化することの出来ないような気持ちなどの抽象的なことを表現するのは、ひじょ〜にこの上もなく難しかったです。
いまでこそ考えや気持ちを文章で書けますが、子供のときの文章は視覚的に詳細な描写が先行していたと思います。以前は気持ちや欲しいものなんかとてもじゃないけど言葉では伝えられず、幼児期は「はい」と「いいえ」すら言えず、泣くことだけが唯一の拒否表現だったので、欲しいものがしっかり言葉で伝えられるクマノミくんはすばらしいと思います。根気強く待てば、いつかすべてのことが、あのときはこうかんじてたんだよ、なんて伝えられるようになるとおもいますよ。(^_^)

2007年03月22日 (木) 20時20分 (1346)

驚くことばかりです

icon

モンガラカワハギ

ookamisanの文章を読んでいると、「何故」という概念が以前は理解できなかったとは想像し難いです。クマノミが言葉や文章で気持ちを伝えられるようになったら、私はすごく怒られるような気がします。「あの時は僕の気持ちわかってくれて嬉しかったよ」と言われるようにしなくちゃ。最近NHKで放送して、「僕が飛び跳ねる理由」と言う本を出してしる中学二年生も、見た目はバリバリの自閉症なのに、文にすると、質問に的確に答え、素晴らしい小説まで書いています。
 クマノミを見ていてもすごく不思議な事が多いのですが、自閉症の人には驚かされることばかりです。

2007年03月24日 (土) 08時37分 (1347)

訓練ですが

icon

ookamisan

成人してからの話ですが、いろいろなシーンの絵をみせられて、それに関しての質問に答えるということを一年くらいやりました。カウンセリングによると、普通の人よりも頭の中にあるたくさんの言葉の引き出しを、状況にあったものを探して開くのがただ普通の人よりも遅いだけだということでしたよ。確かにそうですね。
片付けも出来ないので、頭の中もそんな風に混乱してるのかもね(笑)

2007年03月30日 (金) 18時49分 (1348)

ヒントをありがとう

icon

モンガラカワハギ

クマノミは漫画を見て、会話を想像するという教材をやっています。  
 ookamisanのされていたこともやってみます。良い指導者に恵まれていたのですね。うちの場合は最近はずっと自己流です。
 片付けはクマノミも苦手だけれど、私も苦手です。私はADHDぽいです。

2007年03月31日 (土) 07時27分 (1349)

話せるようになって

icon

ookamisan

話せるようになってから思ったことは、やはり、学校生活はいろんな意味で自分にとってはけして楽しいものではありませんでしたから、せめて今ぐらい話せたら、どれだけ学校が楽しめたことだろうということです。
幼少期の光景が昨日のことのように鮮明に浮かぶので(最近はさすがに忘れましたが)、今なら幼稚園でのあの子にはこう言い返してやるのに!!なんていつまでもしつこくブツブツ言ってました。(周りの人には何十年たった今頃言っても相手はなんのことやらさっぱりわからないよと笑われてました)
今では、いまさらそんなことどうでもいいんですけどね。
ただ、自閉症児に対してなにを言ってもあまり理解できていないと思ってる人もいますが、実は案外しっかり理解してるし、何十年たってからこんな風に文句言い出す私のような人もいるんですよ〜。
(テンポが究極に遅い)

2007年04月10日 (火) 21時19分 (1350)

クマノミの場合

icon

モンガラカワハギ

学校は楽しく行っているように見えます。友達が何を言っていても気にしていないような感じがするけれど、本当は違うのかなあ?
 クマノミはすごく友達に恵まれているのであまり嫌なことはないと思うけれど、家族の発言には頭にくることも多いかもしれません。後で文句を言われるのかな?でもそうなってら嬉しい。
 本当の気持ちが知りたいです。怖いけど。

2007年04月12日 (木) 12時05分 (1351)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板