【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

日記について。
思った事、感じた事、伝えて頂けたらとても嬉しいです。

今年も
「雪苺娘」の季節がやってきました。

◆日記へ戻る◆

Name URL
Title Mail
Age address
Color
Cookie Pass

[240] 暗転。
From:ハトの日 [関東/21歳から30歳]

こんにちは。
一転して今日はあったかいですね。

気分良く歩いてたら
バカ高校生の自転車に轢かれたので
思わずキレてしまいました。
いかんいかん。

ときどき自分でもびっくりするぐらい
キレる若者なんですね、僕って。
ほんと時々ですけど。

せっかく気分いいところを
理不尽に妨害されると
たまんねー!って思います。

普段は小心なんですけどねぇ。

僕は論文発表おわりました!
なんかOBに
「目的と考察がつながっていると思いますか?」
とか言われて、またキレかかったけど
大人に対応しておきました。プレ社会人だし。

いじわるな大人っているんですよね〜。
なんかいちゃもんつけてやろう、みたいな。
聞いとけよ、説明したろうが。

そんなのにはならないようにしましょうね。
発表がんばってね!

あ、キレるのはほんとにときどき、ですよ〜。

2002年02月04日 (月) 13時27分

[243]
From:真理子 [関東/21歳から30歳]

こんばんは。

自転車の高校生やオバサンは、あまりにも傍若無人なのでほんと困りますね。とゆーか、むかつきますね。
歩道は歩行者のためにあるんだよ!!と腹の立つことも多いですが、まぁ大人なんで・・・・と自分に言い聞かせつつ。うーん、大人って疲れますね。

まぁ、年齢を重ねるにつれ、「キレる」という感情は薄くなってきたような、気はします。でも、どーにも我慢ならんことって、世の中にたくさんあるんですよね〜〜。社会人になったら、こんなもんじゃないんだろーな、とおもうと気が重いですね。

発表の方は、先週何とか!片付けました!
ほっと一息、ってかんじです。まぁ、反省点は数え切れませんが、もう卒業させてくれればなんでも・・・・・。
あーあと2ヶ月ですねぇ。
のんびり過ごそうと、思ってます。
内心焦りつつも・・・・(笑)

2002年02月06日 (水) 23時38分

[239] お知らせ
From:パンチョ [関東/21歳から30歳]

真理子さん。こんにちは。
実は年明けからずっとHPのリニューアル作業をしてたんですけど、この度ようやく完成しました。
たいした内容ではないんですけど宜しかったら遊びに
いらして下さいね♪

2002年02月04日 (月) 02時07分

[242] おめでとうございます!

先程、早速拝見させて頂いてきました!
なんか、すっごいですね!!!
「あら?ここはどこ??」ってかんじでしたよ最初!
なんか、一見プロが作ってる情報サイト?と見紛う程!
いやーお疲れ様でした!これからまた改めて、じっくり隅々まで覗きにいきますねーー♪♪

2002年02月06日 (水) 23時28分

[238] 本屋さん
From:yoko [近畿/秘密]

さっそく見させてもらいましたよ。面白いです。真理子さん谷川俊太郎好きなんですね、私もかなり好きなんですよ。キリスト教信者じゃない私にとって理解できないところも時々あるけれど、でも素敵。三島由紀夫なんて一時期どうしようかと思うくらいかなりはまった時期ありました。紹介されてる本、機会があったら読んでみます。

今目の前に雪苺娘があって、今葛藤しています。まさか眠る直前に、しかもチョコレート一箱食べきった後に、手を出すわけにはいきますまい。とか思いつつ。がー!

論文発表がんばってください。私は教授からのコメントが怖くてメール開けません。恐らく再提出です。いい加減、卒論の呪縛から開放されたいよー。

2002年02月03日 (日) 05時19分

[241] どうもどうも

見ていただいたそうで、どうもありがとうございます!
かーなり中途半端なシロモノではありますが、まぁ気紛れに更新していこうかと・・・・。yokoさんも気が向いたら是非、いかがですか?うふふ。
思想の根底にキリスト教が根付いている作家の書いた作品って、どうしてもそうでない人間にはわからない、部分って存在すると思うんですよねー。それでも、共感できる部分や、理想と思えるような部分ってあるから、興味深いのです。

夜中って甘いもの猛烈に欲しくなりますよね。
目の前にある雪苺娘を我慢できるほど、私の理性は発達していないようです。
先週の卒論発表はなんとか乗り切ったと思います。なんとか・・・・。結果って一体いつ通知されるのか、知らないんだけど・・・・。一抹の不安。
yokoさん、健闘を祈ってますよ!

2002年02月06日 (水) 23時24分

[235] ひさしぶり〜
From:riko [関東/21歳から30歳]

BBSのタイトルににやり。
戦友さんがいて、卒論の終了までほんと心強かったです。
私は今週発表なので、それが終わらないと安心できないけれど。なんとかくぐり抜けなければ。

詩のコーナーにびっくり。
谷川俊太郎だけでなく、石垣りんまで。
なんか嬉しいな。(笑)
教科書に載ってたのをかすかに覚えていたりして、あとから出会うとなんか不思議な縁を感じるよね。
詩はわりと読んでるけれど、そのぶん本はかなり少ないので、「イチバンスキ」を参考にしたいと思います。
遠藤周作、いいよねえ。
人間ってイキモノをつくづく考えちゃうもの。

それにしても、シンプルに読みたくなるような書評を書くのってすごく難しそう。
店長さんってばすごい。

2002年01月29日 (火) 04時11分

[237] うふふふ。

私は、この場所に卒論バナシで遊びに来てくださる方々の存在が、とても嬉しくって幸せでした。
そして私も今週卒論発表です!でも、うちはバカ大なんで、そんなに高いレベルは求められてないんですよ〜だから平穏無事に終わる筈なんですが。でもちょっと気が抜けないのです。気分的にしんどいんで早く片付けてしまいたいものです。ふぅ〜  お互い、がんばりましょうね。

詩のコーナーは。
あれはもうそのままrikoさんの影響ですよ。お気づきにならなかったかもしれませんが。もうずっと前にrikoさんのHPで谷川俊太郎の詩に惹かれて、本を買ってみたのです。
あと、石垣りんも。今はコンテンツ整理されたようですが、かなり前に、ありましたよね。(確か、高校時代に書かれた感想文?or批評文?みたいなものでしたっけ?)とても印象深かったの、憶えてます。 私、授業で出てきたときには、な〜んかヘンなの。くらいしか思っていなかったのに。 あらためて触れてみたらなんて素晴らしいんだろう!って思ったんですよ。うん。

遠藤周作は、わたしもまだまだ読んでない作品が多すぎるので、これから少しずつ知っていきたいな、と思うのです。うん。でも『深い河』は、凄く好き。『沈黙』もいいですね。

あそこはrikoさんの参考になるよーな場所ではとてもとてもないし、本当にお恥ずかしい限りではありますが、まぁ暇な時覗いてやって下さい。

ってゆーか!!!ワタシ的にはrikoさんの本屋さんが見たい!見たい!見たいよーー!!!!!

そんなわけで是非!気が向いたら作ってみませんか??待ち望んでます。本気ですよ!

2002年01月30日 (水) 03時01分

[246] そうだったんだ…
From:riko [関東/秘密]

上野千鶴子さんの本が追加されていて、どんな風に感じたのかなあって、気になってます。
基本的に論文調だし、いろんなテーマが集まってるから、ちょっと読みにくかったかも。私も資料としてでなければ、たぶん手に取ってなかったと思う。(タイトルに負けてた)

詩のコーナーのこと、もしかしたら…と思いつつ、また自意識過剰になってる、と自分を諌めていました。(笑)
自分のコトバが誰かに伝わって、別の形で発展してゆくのは、嬉しくてちょっと照れくさい。
私は真理子さんから、メイク@武装だとか、友人との付き合い方とか、恋人や家族との距離とか、いい意味で自分と同じ年の“等身大”の大学生女子がなにを考えてるのか教えてもらってます。
刺激されて、時々は日記のネタにもしてたし。
ネットならではの、面白い相互作用だよね。

私の本屋さんは、作ったとしてもすごく本が少ないよ?今だって全然新しいのを読んでないもの。(汗)
そもそもだらだら書く人なので、短い言葉に感想を込められないのがネックだなあ。
でも、あのシステムは実は初めて知ったので、
面白いなって思いました。
何より更新が便利そうで。(爆)

そうそう、ミスチルの歌詞っていいよね。
メロディの心地よさに流されちゃうけれど、
実はすごく辛らつでぐさりと来る言葉もあるし。
活字メディアになったら、また違った受け取り方ができるんだろうな。

短期間だなんて言わないで、この先も楽しみにしてます。>本屋さん

2002年02月09日 (土) 19時23分

[249]

上野千鶴子さんの本は、身近な問題としてとても興味深く読み進められる部分もあれば、専門的すきてようわからん、という部分もありました。ただ、「よくわかんないからまぁーいいや」というのは、結局、わからないということを言い訳に逃げているような気もしなくもないので是非著者の他の本も読んでみたいですね。あ、ちなみに図書館で借りてきて読んだのです。ちくま文庫から出てる「男流文学論」読んでみたいんですが、その図書館には置いてないみたいなのでちょっと残念。
例えば今まで持っていた漠然とした疑問や感情が、理論的にすっぱりと説明されていることで融解した部分もあれば、逆によくわからなくなった(疑問の渦にのまれてしまった)ところも、あるかなぁ。
読んでいて不快な気分になるようなところはなかったけれど、考え方としてよくわからん、そんな風に考えたこともなかった、という部分もあったのでそのまま全て「賛成!」と言い切ることはできない、といったかんじでしょうか。
V章、W章がちょっと難しすぎたかなぁ。
それ以外は、結構すぅっと、感覚で飲み込めた感じがしてます。面白かった。

今日の自分自身の日記からも、ジェンダーというものを感じて書き直そうかとも思いましたがあえてそのままにしておきました。

無理に「矯正」しようとは思わないけど自分の中できちんと「認識」していたいなぁ、と思うのです。

えーと私はおそらくrikoさんが思ってるよりずっとrikoさんからいろいろなものを「受け取って」いると思います。勝手にネ。これからもどうぞよろしく(半強制)。とりあえず「きらきらひかる」は読んだことがないので読みたいなぁ。

えーと本屋さんの本が少なくってもいっこーに構わないので(ってお前が言うな)是非つくって!!つくってー!! と、おねだり。
確かに感想を書くにはあまりにも場所が少なすぎて足りないよね。でも、補足はいくらでもHPや日記でもできることですし!とりあえずすごーく簡単に出来て更新も楽なので気軽に始めてみてはいかがでしょう??うふ。

ミスチルはいいですね。最近の、吹っ切れたようなかんじも好きですけど過去の作品もすごくいい。尖って、吐き出して、ぶつかってる時代の軌跡がとても好き。

えーと私の本屋が長く続かないってことは保証できます。

2002年02月10日 (日) 04時39分

[234] おめでとうございます!

書店開店、おめでとうございます♪
早速、拝見させていただきましたよ!
素敵な書店じゃないですか!
全然「なんじゃこりゃ」なんて思わないですよ。
私もそうなんですけど、あのネット書店って自由
気ままに本棚代わりに自分の好きな本を並べられる
ところが良いと思うんです。
だから短期間なんて言わないで今後も気軽に
本棚代わりに利用してみてはどうでしょう?
今後は真理子さんの紹介された本を私も読んで
みようと思います。
ちなみに、こないだ日記に書かれていた
「ポプラの秋」が今現在、かなり気になってます。
今度、書店で買って読んでみようと思います。

ところで話し変わりますが・・・、
雪苺娘って高円寺や荻窪の駅の売店
で売ってて私も激烈に好きなんですけど、
同一商品でしょうかね?
なんか最近、コンビニでも似た商品を売ってる
から、もしかしたらいろんなメーカーから出てる
のかも知れないですけど・・・、
私もあのお菓子、とてつもなく大好きなんですよ。
初めて食べたのは昨年なんですけど最初に
食べたときのあのふんわりとした口溶けの食感。
最高でした!!
それ以来私もあのお菓子に、はまりました。
でも、今年はまだ食べてません。
・・・雪苺娘の事を書いてたら、無性に食べたく
なってきてしまったので今週あたり、買って来て
食べようと思います(笑)

2002年01月29日 (火) 03時44分

[236] ありがとうございます!
From:真理子@雪苺娘超好き [関東/21歳から30歳]

ありがとうございますー♪早速覗いてくださったそうで、嬉しいです。嬉し恥ずかしってかんじです。
なんだか、中途半端に未完成のまま、投げ出してしまった代物なので、本当お恥ずかしい限りですが。まぁ、地味なりにちょこちょこと手を加えていこうかな??といったかんじです。
パンチョさんとは、本屋さん仲間ですね♪ どうぞよろしくお願いいたします!!

『ポプラの秋』、よろしかったら是非、感想お聞かせくださいね♪自分以外の人が、あの物語を読んで何を感じるのか、とても興味があります。 

ところで、私、今『オンリー・ミー』読み途中なんですよ! エッセイって、色々な人の物の考え方、見方なんかを知ることができてとても好きです。三谷幸喜さんの本を読むのは初めてなのです。読み終わったら感想、本屋さんに載せますね☆

雪苺娘って白いのとピンクのとありますよね。
どっちも好きです。大好きです。
日替わりで食してます。
あの、「ふにゃ〜」って中に生クリームぎっしり、な食感は一度食べたらもうやみつき!幸せ。。。

2002年01月30日 (水) 02時38分

[230] 少しお久しぶり。
From:ことり [近畿/21歳から30歳]

遅ばせながら、
卒論完成、免許ゲット、おめでとうございます☆

ビデオテープがたまったのって
なかなか観ないですよね。
あ〜、1月からの新ドラマはあんまし観てない。
「初体験」は初回だけしか観てなくて
2度目以降見逃すと、遠のいていってしまう・・。

2002年01月24日 (木) 01時02分

[231]

ありがとうー♪♪♪ 免許はほんと、「ようやく取れたか!」ってかんじなんだけど。長かった。4ヶ月以上かかっちゃったよー。暇人のくせに。

ビデオって溜まりすぎると観る気しなくなりますよね。そしてどれが何だかわかんなくなって、その上に録画しちゃったりしてもうわけわかんなくなってゆく、と。

1月からのドラマは、とりあえず「漂流教室」と「恋のチカラ」とかいうの観てるかな?でも先週分をまだ観てないのでので今週分のビデオが観られず・・・・これもまた悪循環。あーあと「木更津キャッツアイ」とかいうのを、その時いっしょにいた友人につられてなにげなく観てたら結構面白かったかも。 ドラマって1回見逃すと見る気なくなっちゃいますよね。でもその反面、途中から何気なく見始めたやつが結構面白くてはまっちゃったり。

2002年01月24日 (木) 01時42分

[232] 「木更津キャッツアイ」
From:ことり [近畿/21歳から30歳]

木更津キャッツアイ 今日初めて観ました^^
結構おもしろかった♪
闇にジャニファンだったりするし(笑)
宮藤カンクロウさんだっけ?かな(脚本家)の
作品はなんか勢いがあって好き。

2002年01月26日 (土) 00時57分

[233] うんうん

冷めた笑いで流すしかないような妙な恋愛ドラマみたいなのよりは、ああやって思いっきり楽しませようとしている(そして作っている人たちが何より楽しんでるであろう)ドラマの方がずっと、娯楽として楽しむ本来の目的にかなっている気がしますね。基本的に暇人なんで結構ドラマって見るほうです。 
私的には「うっちー」から眼が離せません。

2002年01月27日 (日) 01時47分

[228] ◆◇祝◇◆
From:yoko [近畿/秘密]

免許取得おめでとう!

私は、免許とったあと、走ってる車を見ると、車運転している人全てが、なにやらとても複雑な操作を涼しい顔でさり気なくやってのけている気がして、みんなすげぇなあ実は私もすげぇのでは?と、いちいち痛く感動するようになってしまいました。

最近ほんとに腐ってます。廃人とは私のことかも、むしろ私は廃人代表だ!なんか文句あるか!集え世界の廃人達よ!てな勢いです。しがらみ無視してさらっと生きていきたいもんだ。

2002年01月23日 (水) 03時30分

[229] ◇◆嬉◆◇

うふふ、ありがとうございます♪

私はAT限定なので、マニュアル車運転してる人ってもうそれだけで感心しちゃいます。
免許証の写真は、やはり全ての人がそうであるようになかなか微妙でした。次回更新時には気合を入れて臨みたいものです。

yokoさんの最後のひとことが、なんか「うんうん」ってかんじしちゃいます。”しがらみ”ってないようでいて実は複雑に絡まりあってて手に負えん時がありますね。

2002年01月23日 (水) 03時51分

[226] マル秘報告。
From:ハトの日 [関東/21歳から30歳]

こんばんみ。
今日は秘密を暴露します。

僕は、絵が描けないんです。
いま想像されたのの、12,3倍は描けません。

中学生の時の美術の成績は2(10段階で)。
ほら、描けなさ加減がわかってきたでしょ?

こう立体がね、かけないんですよ。
奥行きが。

就活で「絵を書いてきてください」って言われて
どうしようもないので友達を買収しました。

「絵心がおありなんですねぇ〜」って
ひどく誉められました。

内定先はそこだったりします。
入ってから絵描けって言われたらどうしよ・・

真理子さんって、絶対できないことありますか?

中学生のときは

2002年01月22日 (火) 00時41分

[227]

秘密を暴露してくださってありがとうございます。イヤありがとうございますってのも変ですが。 しかし「秘密の共有」というものはなんだか甘美な響きがするものです。ドキドキ。

絵って「上手」である必要は全くないものだと思っています。少なくともその「上手」の基準は、「=ごく一般的な見方」でしかないから。たとえば写真のように正確な絵が描けるとして。それは単に「写真のように正確な絵」でしかないわけです。 奥行きなんかなくっても、ハトの日さんらしい味が出てる絵だったらきっととっても素敵ですよ。

私の、「絶対できないこと」ってなんだろ?たくさんあると思いますよ。例えば、鉄棒の「逆上がり」ができません。バスケットボールの「ドリブル」も、なかなか困難でした。長ねぎ食べられません。ひとの顔や名前を憶えるのはおそろしく困難です。あと多分思い出せないだけで山のようにあるはずです。まぁ、完璧な人間なんて、いないですしね。

最後の一行が気になるんですが・・・・・?

2002年01月23日 (水) 02時44分

[222] お〜〜〜っす!!\(*^◇^*)/
From:大王 [関東/秘密]

おひさ〜。
そうなんだ〜柄物のトイレットペーパーがあるのは知らなかったな〜。
たしかにケツ拭くだけなんだけどさ〜(笑)。

年賀状は出すのも貰うのも手書きはないね〜。
ひとことコメントだけは手書きするけど。
宛名もPC印刷が多いよ。
以前、上司(元上司含む)に出していたのは宛名を手書きにしてたけど、
上司からくるのがPC印刷になったので、俺もそれに合わせた。
ま、友人を含めて近況の確認になるかな。
だってさ〜一昨年:結婚しました〜。去年:子供1人
今年:子供二人になってやがんの。
ちとうらやましかったぜい。

2002年01月17日 (木) 05時04分

[223]

生活必需品のことって、自分で買いに行ったりしない方はわからないですよね。大王さんはずっとご実家で生活されているのでしょうか。

年賀状・・・・社会人になったらやっぱり上司とか、義理でも出さなきゃいけない人が増えそうで憂鬱です。

子供羨ましいですか?でしたら今からでも遅くはないと思いますよじゃんじゃん子作りに励まれてはいかがでしょうか。頑張ってください!

2002年01月18日 (金) 01時53分

[220] 年賀状は手書きが一番!

真理子さんの実家の年賀状。
毎年、犬の写真って面白いですねぇ(笑)
インパクトがあって逆に目立つんでは?
ちなみに、うちの姉夫婦の年賀状は毎年
子供の写真の年賀状です。
これって送るほうは親ばかで満足してるんですけど
貰う方って正直な話、面白くも何ともないん
ですよねぇ(笑)
しかも手書き部分は宛名だけ。
それに比べて、真理子さんが作られたような
手書きの年賀状って貰う方は本当に嬉しいんですよね。
小学校の頃とかの年賀状は皆
手書きだったんですけどねぇ・・・。
なんだか印刷だけの年賀状って
味気なくて貰ってもあんまり嬉しくないんですよね。
唯一の楽しみはお年玉の当選番号
だけって感じです(笑)

ところで、こないだムースポッキーの新作?
抹茶味をお店で見かけたんですけど、もう食べました?
・・・なんかあれ、
凄い不味そうじゃないですか?
・・・食べてみようと思ったんですけど
生茶ポッキーの時の嫌な記憶が・・・(笑)

2002年01月17日 (木) 02時39分

[221] やっぱ手書きが一番。

でも、暇人学生ならともかく、お忙しい社会人の方には無理ですよねぇ。私も来年はPCになっちゃうと思うけど、メッセージだけは絶対手書きで書きたいです。当たり前ですけど。(その前に来年はせめて1月3日くらいまでにはつくようにしたいなと・・・・。汗)

パンチョさんも、4年後には是非愛犬ちゃんで年賀状を飾ってみたらいかがでしょうか♪♪

毎年毎年子供の写真だけで送る人ってよくわからないんですよねぇ・・・・。あのね、どうせなら「家族全員の写真」のほうが、ずぅっと素敵なんじゃないかしら、と思うのです。だって、貰う側にしてみれば、子供の近況より、直接の友人の近況のほうが、よっぽど知りたいことだもの。

お年玉当選番号は・・・・今年も、切手シートだけでした。。。。。ガックリ。

ムースポッキー抹茶味は、私的には結構イケてましたよ!爽やかな甘さが。是非お試しくださいませ♪♪

2002年01月17日 (木) 03時51分

[224] 抹茶ポッキー食べました!

ポッキーの抹茶味。
遅ればせながら私も食べてみました。
味の方は意外と美味しかったです。
生●ポッキーが・・・・・な味だったんで
不安だったんですけど、抹茶ポッキーは、
さすがはグリコ!
三流メーカーとはわけが違うって感じでした(笑)

ちなみに、年賀状で家族みんなの写真を載せるっての
は良いアイデアですね!!
特に、長い事会ってない人とかだと懐かしいだろうし。
「子供の写真ばかり載せないでどうせなら
 家族写真を載せろ」って今度
姉に言ってやろうと思います(笑)

お年玉くじは私も案の定切手シートだけでした。
・・・・・・真理子さんと同じく、ガックシです。
っていうか私のうちって切手シートしか当たった
ためしが無いんですけどね(汗)

2002年01月20日 (日) 02時43分

[225]

ほんと、さすがグリコ!(笑)

私も、今まで切手シート以外当たったことないです。
来年こそは!!?

2002年01月21日 (月) 23時42分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板