【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ハワイ大好きな人たちの集まる掲示板です!
ハワイに関することなどみんなでおしゃべりしましょう
宣伝書き込みは不可です

フラダンスの掲示板(HAWAIIAN HULA BBS)はこちらです

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

削除キー
タイトル
名前
Eメール

本文

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1166]ハワイ在住の方に質問☆ 投稿者:えりか (2008年04月18日 (金) 00時36分)
はじめまして。
ハワイにいる親戚に申請してもらい、アメリカのグリーンカードを取得したのですが、今年学校を卒業して日本で就職するかせっかくだから思い切ってハワイ行くかすごく悩んでいます↓↓
まだそんなに英語に自信がないし、ハワイで仕事見つけられるか全く想像もつかないので、ハワイに住んでいる方に是非是非お話を聞きたいです><
[1169]おめでとう〜 投稿者:ミミ (2008年04月18日 (金) 12時48分)
GC取得おめでとうございます。今は、大学生でしょうか。

英語がそこそこでもハワイで仕事はできると思います。そのそこそこのレベルに達しているかどうか、えりかさんを存じないのでなんともいえません。GC申請を手伝ってくださったと言うハワイ在住の親戚の方の相談するのが一番だと思います。

まず、TOEFLやTOEICなど自身の英語力を測る試験を受けることをお勧めします。その結果が、現地のカレッジに入るのも無理、と言うレベルでしたら、満足できる仕事を見つけるのは難しいように思います。せっかくGCを得たのですから、GCを生かせるように、英語力アップに取り組んでみてください。たとえ、GC放棄してアメリカにはこないことにしても、英語力アップに努力したことは無駄にはならないと思います。取得したTOEFLやTOEICスコアはアメリカで就学する再就職する際に、提出を要求されることが多いと思います。
[1172]GC 投稿者:GC保有者 (2008年04月20日 (日) 14時32分)
GC取得おめでとうございます。

ただ、ご存知かもしれませんが、GCをとっても日本に住んでいたらすぐに無効になりますよ。GCを持っていても長期日本に滞在できるのは特別に理由があって移民局に許可を得ている人と、軍人と結婚し、日本に駐在しているような人たちだけ。ハワイでなくても良いですが、アメリカ国内に移らなくてはだめでしょう。

ハワイの就職は、特に現在学生さんなら、正直厳しいものがあります。仕事自体はGCがあるので、何かしらあるでしょうが(旅行業界等)、物価の高い中、給料は安いです。英語力がせめてしっかりしていても、楽ではないでしょう。ご親戚のおうちに身を寄せて、資格をしっかり取ったり、キャリアを積んでいくのが一番でしょう。
[1176] 投稿者:えりか (2008年04月21日 (月) 13時58分)
返信ありがとうございますー

今専門学生で、英語は英検2級レベルです><
親戚が言うには日本語を使う仕事がたくさんあるか、
せっかくだからハワイにおいでって言うんですけど、
やっぱりそんな簡単じゃないですよね・・・↓↓
[1177] 投稿者:気になる (2008年04月21日 (月) 14時43分)
日本にいながら、どうやって親戚からGC取得できたんですか?どのくらい期間かかりましたか?知りたいです。
[1178]とりあえず 投稿者:ぴあの (2008年04月21日 (月) 19時13分)
正直言って、ハワイでは、一人で部屋を借りて貯金もできる生活は難しいです。ハワイ育ちの人でも、30代40代になっても親と同居している人がいっぱいいますよ。アジア的な生活スタイルで家族と住むのがそれほどおかしくないこともありますが、家賃の高さ、所得の安さ、が大きな要因です。

よっぽど良い仕事に就かなければ、40代になっても、日本の20代後半の総合職女性がしているような生活はできません。えりかさんは、学生と言うことですので、ハワイにくるときには職歴はないですし、ハワイで使えるような資格もないでしょう。良い所得を保証できる仕事につける可能性はあまりないです。(お通いになっている専門不学校の種類によっては、それがえりかさんのハワイ移住に役立つかも知れません。それでも、資格の取り直しなどは必要になるでしょうけれど。)

しかし、えりかさんは若いです、GCもあるし経験としてハワイにとりあえず言ってみて数年過ごしてみよう、親戚の家に滞在させてもらえるし、と言う感じでハワイに来るのは良いと思いますよ。日本にいづれ戻るだろうな、と言うことを想定して、ハワイで就職してみたり、学校に通ってみたりすればいいと思います。

そうしている間に、ハワイが好きで離れられない、と言うようになるかもしれません。その場合、ハワイでのつつましい生活も受け入れれるのでしょう。お年頃ですし、生涯の伴侶にもハワイで出会ってしまうかもしれません。

ハワイに来ている数年間、貴重なものになるでしょうが、その数年間、日本で経験できただろうこと、出会えただろう人、を失うことにもなります。日本での展望とハワイでの展望を天秤にかけてよく考えてください。また、ご両親の意向も良く聞いてください。娘を海外に数年出したら、もう戻ってこない可能性が高い、と言うことをご両親は知っておいたほうが良いでしょう。
[1737]ワイキキゲートウェイホテルの工事 投稿者:sweet (2015年02月15日 (日) 11時06分)
現在工事中のワイキキゲートウェイですが、全体にシートがかぶっている状態なのでしょうか?ラナイで夜景をみながらゆっくりするのが楽しみなので、ラナイに出られないと困るんです。どなたかご存じないですか?

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板