無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

マルメンサイト掲示板

何か記念に書いてください!

| HOME |

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.683 お疲れ様です!
NAME:火幽ロキ

M73完結おめでとうございます!
とても面白かったです!!
オチでちゃんと、入り口に帰ってきて、
リンが戻ってくる所でENDっていうのが、
シナリオがしっかりしてて、マルメンさんの手腕を感じさせます。

贅沢を言えば、
オチの最後2コマが、ちょっとラストっぽくないかなぁ、って感じがしちゃいますね。
NEXT押してから「あれ?今ので終わりだったんだ…」みたいになってしまったので。
次のコマが有りそうな構成になってて、
どっちかって言うと、最後の一コマ漫画のページが有ってラストみたいになってしまってる。
「読者にその後を想像させる」という点とは、ちょっと意味合いが違う「あれ?」なんで、
意図してやってる訳じゃないのであれば、あんまり良くないかと。
今回に限っては、珍しく普通の駄目出しですね。^^;
まぁ、些細な事なんで、M73の面白さは、そんな事でくすんだりはしませんが。

今度、また1ページ目から読み返そうっと。(笑)

2007年01月27日 (土) 18時48分


No.684 どもーっす!
NAME:マルメンライト

『M73』終わりました!お読みいただきましてありがとうございました!
楽しんでいただけたのなら嬉しいです。いやこれ毎日更新で、仕事終わったら早く家帰って描かなくちゃの毎日で、終わったらだいぶ力抜けて、今はなかなかタブレットが進まない感じで困ってます(笑)


>ラスト
深く考えず恒例だったラスト1コマ含めてああいう形になったんですが、そうですね、厳密な意味で「作品内」でちゃんと終わらせないといけませんでしたねー。あ、でもラスト1コマの想定が無いネーム初稿の状態でもあの形だったんで、本来的にあれで良しと計画してたんだと思います。自分としてはオチてるような感じで、ああ〜、うん、予想以上にオチなかったんですねー・・・


今後の反省点にしときます。頑張ります〜。


「M73」は「ジパング社を描いておこう」と思い立って始めたようなところがあり、そのせいでセブンロード社のこととかメンフィス先生とバベッジ機関のこととか、あと社長が一コマも出てこないし、かなり未消化な部分が多くて。もっぺん読み直したら、その辺のへボさも見といて下さい。すいませんねぇ・・・、今後また良くしていきます。ただこの社宝とかジパング幹部育成校をめぐって、色々やってみたいなぁと思ってますし、殺陣描くの楽しいかったしで、収穫は多かったのです(笑)

2007年01月27日 (土) 21時48分


No.685
NAME:火幽ロキ

オチてない訳じゃないんですよね。
オチのネタ自体には、なんの問題もないんです。
どちらかというと、コマ割、構図、演出の問題かと思います。

なんていうか、
最後のコマが、目と思考が一旦止まるコマになってないんですよね。
どうすればそういうコマになるかまでは、俺には解りませんが、(^^;
たとえば、あのラストの場合、俺だったらラストのコマは、
もっとコマ自体を大きくして、
ドーラムの背中ごしから、遠景にシエスタに抱きつくリンが小さく描かれてる(セリフは無し)…みたいな構成にしますね。
割と王道的な演出ですが、無音で動きだけある、そして引きの構図である事で、漫画から読者が一歩はなれるので、このコマで終わりだっていう雰囲気が出てると思います。
自分の漫画の場合は、最後は必ずマトメの一言をテロップで入れてる傾向が強いです。w
俺みたいな若輩者のアドバイスじゃ、たかがしれてるんで、分析して役立てて下さい。(笑)

一本描き終えたんですから、少し充電して、
またM74の執筆に励んでください。^^
楽しみにしてます!!

2007年01月28日 (日) 08時01分


No.686 こういう感じ?
NAME:マルメンライト

http://www.geocities.jp/marumennsite/end-rokisan

いろいろ発見するところが多いです。
参考にさせていただきますよ〜、どうもありがとうございます!

2007年01月28日 (日) 14時27分



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板