【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

メダロット議論用掲示板

メダロット復活スレで議論する時に使ってください
必要だと思ったら勝手にスレ作ってくれていいです
雑談は雑談用でしてください

wikiへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3] 同人イベ用
497@管理人 - 2009年06月28日 (日) 14時43分

同人イベの話題はここで

[9]
497@管理人 - 2009年06月30日 (火) 22時56分

メダオンリーイベ

知恵と勇気に架ける橋
2009年9月20日(日)

議題
どういった形で参加するか
チラシはどうするか


とりあえず自分は一般もしくはチラシ配布として参加しようかと考えてます
参加予定者の方は参加表明(予定でも可)とHNをつけてもらえるとありがたいです

[11]
のて - 2009年06月30日 (火) 23時54分

あぷろだにチラシ(仮)を投下した のて といいます。
あまりにも質素なチラシですいません。
みんなで署名が集まるようなチラシに作り変えていってくれ・・・

なにはさておき、私も始めてのメダオンリーイベント「知恵と勇気に架ける橋」に参加する予定です。
(ただ現時点で大学などの予定がどうなるかが分からないけど)
チラシ配布等なにか協力できたらいいなと思っております。

チラシ用のイラストも何描こうかぐらいは考えていますが・・・
自分よりもカノハさんとかに任せたほうが良い物が描けるだろうなぁ



[12]
497@管理人 - 2009年07月01日 (水) 01時25分

チラシ見ましたよ。
分かりやすくていいですね。

まあ予定ってもまだ先の話ですし分からないですよね。

[14]
カノハ - 2009年07月01日 (水) 02時51分

チラシGJ!!
見やすくていいチラシだ
ただ、いっぱい刷るとなると、(まぁ多く見ても五十程度だろうケド)
コスト考えても白黒の方がよい気はするねw
カラーはカラーで配るのとは別にwikiに置いといたらいいと思う
あるいはサークルさん達が勝手に印刷配布できるようにするなら両方作ってwikiに置いておくか


それ、と。議題の「どういった形で参加するか」についてナンだけど
同人誌のイベントの参加は個人ですることだし
実際に参加できる人数にも限りがあるから参加できるとは限らないわけで
各々申し込んで当落がはっきりしてから報告はあってもいいけど
議題というほど話し合うものでも無いかな・・・っと思う

同人初心者の質問に答えたりとかのほうが大事だと思う
この活動が元で同人初参加の人が居る以上
それでマナーのなってないご新規さんが増えたらまたアンチが増えるだけですし・・・
特にマイナージャンルで内輪っぽい空気のあるイベントみたいだし、これは徹底すべき

[15]
めたび - 2009年07月03日 (金) 15時59分

むこうでカノハさんがいったように
どこか参加するサークルさんに頼んで
同人誌に挟んで貰うってのはいい案ですね
協力してもらえるかは別ですが、、

[16]
497@管理人 - 2009年07月23日 (木) 15時47分

夏コミはどれくらいのメダサークル来るんでしょうかね。

[17]
SZK - 2009年07月24日 (金) 22時23分

夏コミカタログ確認しましたが、サークルカットでメダロットを描いているサークルさんは1サークルのみだと思います。
他扱ってるサークル見つけた方は教えてほしいです。

[18]
SZK - 2009年07月25日 (土) 00時45分

すみませんが訂正。夏コミのメダロット関係サークルは一日目に1つ、二日目に1つ。ここまで発見報告します。

[21]
カノハ - 2009年08月03日 (月) 22時44分

そういえば
チエカケのサークル参加要項にある
CM参加300円って
CM参加って何なんだろう
どんなことするのかしら

あとふと思い出したんだけど
画材店とかにある同人雑誌(俺が読んでたのはコミックテクノ。今は廃刊)
それの葉書コーナーでペーパー交換ってのを呼びかけるのがあって

つまりチラシをサークル間で交換しあって遠くのイベントで配ってもらうっていう
代わりに自分も配らなくちゃイケナイんだけど。
これでのてサンのチラシを配ってもらうとかどうかな?


とはいえ同人誌の通販のチラシとは色味が違うしどうなるか不安ではあるw

[22]
SZK - 2009年08月04日 (火) 19時39分

CM参加ってパンフの後ろの方にある『こんなイベントやりますよ』みたいなものだと思う。
基本的にイベントの告知に使われる。
パンフの中のページ(1ページの半分くらい)をちょっと借りる感じだと考えていいと思う。
イベント以外に使っていいのかは見たことないので分からない。
説明下手でごめん。

あんまり詳しくないので、詳しい人待ち。

[27]
カノハ - 2009年08月09日 (日) 05時46分

チエカケのサイトのメールフォームが使えるようになっていたので
CM参加については質問しました。回答を待ちましょう。

ところでペーパー交換ってやっぱり署名のチラシでは
使えないのかな。細かい決まりは無いと思うから
(それこそ個人個人のやることだし、マナーはあっても規則はないかと)
軽くぐぐったら同人ぽーたるっていうサイトの同人募集用BBSのペーパー交換募集のスレ
なんかでもおkですし。

同人でないのがアレなら同人のペーパーを作ってそこで署名について触れるという方法もありますし

[28]
のて - 2009年08月09日 (日) 22時38分

ttp://chiekake.uijin.com/
知恵架け更新きたね、アンケートも始まっていよいよって感じ

ペーパー交換って方法もあるのか
チラシ作り直そうかなぁ
もっと見栄えが良くなるように

[29]
カノハ - 2009年08月10日 (月) 04時59分

CM参加についての返答が帰って来ました。

大体SZKサンがいっていた通りの内容でした。
しかしサークルのPR等、イベントの告知以外にも利用できるようです
どうでしょうかこの活動のPRにも利用できるかもしれません

[30]
SZK - 2009年08月10日 (月) 18時27分

乙です!
CMスペースが使えるとして、これは誰が描く?
代表で描くと言ってくれる人はいるのか?

[31]
カノハ - 2009年08月11日 (火) 04時36分

誰も居ないなら俺描くけど
いつものパターンだと誰も名乗り出ずに終わるパターンが多いしw
特にこっちの掲示板のほうは過疎が激しいから・・・

のてさんとか描いてくれないかなw
合作とかしようよ?

[32]
SZK - 2009年08月11日 (火) 08時14分

ちょっと描いてみたいなと思ったけど、カノハさんやのてさんが描くならおまかせかな
お二人共いつも乙

[33]
カノハ - 2009年08月11日 (火) 08時26分

描いてみたいって人が居るなら俺は辞退するよ?
でもとりあえず俺のサークルで申し込んでおくぜ。時間も短いしな

[34]
SZK - 2009年08月11日 (火) 08時45分

申し込みがカノハさんならカノハさんが描いた方がいいのでは?
時間が短いなら尚更、やりとりは少ない方が確実に描けるだろうし

[35]
カノハ - 2009年08月11日 (火) 09時04分

でも描きたいって人がいるならその人に描いて欲しいし
時間短いってのも申し込みの期限の話だからさ

せっかくだから合作したいなー・・・

[36]
のて - 2009年08月11日 (火) 09時50分

>のてさんとか描いてくれないかなw
>合作とかしようよ?

>ちょっと描いてみたいなと思ったけど、カノハさんやのてさんが描くならおまかせかな

私みたいなヘタクソを合作に誘ってくださるとは

3人で合作すればいいんじゃ?って考えたがあと10日間か…
統一感のあるメダロットを1人1体ずつ描いて―とか考えたが
描く絵のイメージが定まっているなら
此処に表記するか(スレ立てでもするか)、メールとかで教えてくれたら幸いです

描く前にこんなことを聞くのもどうかと思うが、
CM参加って1ページ300円の方?それとも半分100円の方?

[37]
カノハ - 2009年08月11日 (火) 11時03分

とりあえず300円のほうで申し込んできた
二人がなんかカット的なの描いて来てくれたら

俺が適当にレイアウトするって言うのでどうかな

イメージは別に定まってないし統一感も別にいらないと思う
ただ、宣伝だからあんましマイナーな機体は止めたほうがいい気はする
(まぁ宣伝の対象が対象だけにマイナーなのでも通じるとは思うけどねwww)

[38]
SZK - 2009年08月11日 (火) 12時17分

描いたらメールで送ればいいんだな

カットのサイズってある?
編集しやすい大きさとかあったら教えてほしい
メダロッター描いたっていいよな?

[39]
カノハ - 2009年08月11日 (火) 12時23分

別にデータなら拡大縮小できるから小さすぎなきゃおk

メダロッター大歓迎だよー

[40]
のて - 2009年08月11日 (火) 12時29分

明日か明後日までには送ります。

[41]
カノハ - 2009年08月11日 (火) 12時44分

あ、言い忘れてたけど
カラーは辞めてね
カラーはヤメテ☆カラーはヤメテ!カラーはYA☆ME☆TE☆〜
(この人徹夜明けでテンションあがってます)

まぁ変換くらいなら出来ますが

[44]
のて - 2009年08月12日 (水) 15時37分

とりあえずカノハさんの元へ送りました
medarevの方へ

…いつも下手糞な絵でホントすいません
内容物を確認できましたら此処かメールでの返事をお願いします

[45]
497@管理人 - 2009年08月13日 (木) 15時47分

予定入って知恵掛けに行けなさそうな感じです・・・

[46]
カノハ - 2009年08月14日 (金) 03時13分

本スレ>>630
の言ってたチラシにも対応出来るように作るつもりだから
ちと時間かかるかも試練。

別に>>630のお金払う宣言を当てにしてるわけでも無いけど
同人誌に挟む用にもチラシの一枚も欲しいとこだしな
のてさんとszkさんのお二人ががんばってくれたんで
気合入れていくぜ

後どうでもいいけど本スレ>>632
>一枚10円で出すコピー機で出力するつもりじゃないでしょうね。
コピー本の予定の俺って・・・こ、コピー機でも紙とか工夫できるモンね!!

[47]
とら - 2009年08月14日 (金) 12時13分

どうも。はじめまして。
初の書き込みでいきなりこんなこといって申し訳ないのですが、自分もチラシのイラストに協力したいです。下手糞ですが。
もしよければ画像送ります。それともwikiのロダ使ったほうがいいのでしょうか・・・
もうチラシが出来上がってたりしたらすいません・・・

[48]
カノハ - 2009年08月15日 (土) 03時29分

>とらさん

未だ出来てないのでおkですよー
上に書いたように結構ギリギリまでかかりそうですし・・・

他にも書きたい人居たら
medarev@live.jp
までこっそり送ると良いんだぜ・・・
CMの原稿には無理かもだけど、チラシには未だ時間もあるしな

[49]
とら - 2009年08月15日 (土) 11時48分

ありがとうございます。
メール送信しました。
送信した画像はチラシでもCMでも、どちらに使っていただいてもかまいません。
確認できましたらこちらで返信お願いします。

質問なのですが、現時点でイラストを描く人は4人ですよね。
チラシは何種類か作るんですか?
それとも1枚のチラシにみんなのイラストを載せるんですか?
別にどちらでもかまわないのですが、ちょっと気になったので。

[51]
カノハ - 2009年08月18日 (火) 11時03分

>とらさん
いろいろあって返事遅れちゃったけど
確認したよー^^

チラシは幾つか作る心算ですぜ
一枚じゃあ流石に収まらないですwww
ゴチャゴチャしててもインパクト薄れちゃうしね

[52]
カノハ - 2009年08月20日 (木) 23時41分

報告遅れた!!
CM原稿完成しました!!
ホントならこのスレで一度これで良いか確認とるべきだったんだろうケド
時間的にぎりぎりぎっちょんだったのでもう先方に送ってしまいました

http://u4.getuploader.com/meda-rev/download/20/meda-rev_20.jpg
合作とか言いながら自分の絵をメインにすえるとか狂気の沙汰orz
レイアウトにあわせて作れるのとサイズの指定をするのを忘れた為に
こういうことになってしまいました。
今から女型バージョンも作ってきます。そっちをチラシとして配ってみたら良いかなと
アップしたファイルはサイズが大きいので縮小してあるから
プリントアウトして使いたいときは大きいの送るから連絡用アドレスにメールしてくださいな

[53]
某その他係 - 2009年08月21日 (金) 00時23分

 初めまして……の前に。
 まずは全力で謝罪させていただきたく思います;
 本来は、夏コミ終了前に、何らかのアクションを起こすべきであったのでしょうが……

 主に、各企業への交渉を担当しております、「チエカケ」メンバー(?)の一員です。

 何らかの質問がございましたら、こちらのスレッドへ書き込んでいただければ、「メダオンリーとは?」な質問から
「頒布物をできるだけ安く仕上げる方法は?」な質問まで、私個人での範囲内ではありますがお答えいたします。

 以上、用件だけな上、始終堅苦しい文面ではありますが。。。

[56]
カノハ - 2009年08月22日 (土) 02時44分

おおう何やら凄い方がいらしている様で・・・
交渉担当という事は会場の手配などをされている方という解釈で良いのでしょうか
活動を通じて同人を知った方が結構居るようなので凄くありがたいです
よろしくお願いします

[57]
某その他係 - 2009年08月22日 (土) 18時31分

>>カノハ様
 その解釈で間違いありませんね〜♪

 過去にもメダオンリーのスタッフとして活動していた経験がありますので、一通りのことにはお答えできるかと思いますっ

[58]
SZK - 2009年08月22日 (土) 19時58分

>>カノハさん
遅れたが、乙
思っていたより豪華な出来でビックリした
これはイケる


なんか凄い方が来ているようで
チエカケ応援してます

[59]
某その他係 - 2009年08月22日 (土) 21時52分

>>SZK様
 どうもありがとうございますっ♪

 中の人は「メダロットをこのまま絶やしたくない」一心で動いているだけの一般人に過ぎません。
 個人個人の力は確かに小さいかも知れませんが、自分自身にできることを全力でやっていければ、と思い、何とかかんとか頑張ってます……w

[60]
のて - 2009年08月23日 (日) 09時13分

遅ればせながら、チラシ完成稿を拝見させていただきました
カノハ様、SZK様、とら様、素晴らしいチラシを作ってくださり、お疲れ様です!
やはり自分の絵が一番浮いてるね

知恵架けの運営委員会の方がいらっしゃるようで
9月20日楽しみにしています!運営や準備頑張ってください!

[61]
とら - 2009年08月23日 (日) 12時10分

>>カノハさん
遅くなりましたが原稿見ましたよ!
原稿作りお疲れ様でした。ありがとうございました!

[62]
とら - 2009年09月01日 (火) 23時02分

DSでの新作決まりましたね!
おめでとうございます!

[63]
のて - 2009年09月02日 (水) 00時07分

>DS新作
全メダロッターの思いが届いた、ということであるなぁ
そしてこの活動に参加しているみなさんのおかげでもあるな
俺が言うのもなんかヘンだけど、みんなありがとうな!

さぁ次はアニメの再放送と漫画の再販、DVDボックスの発売、シリーズを続けていくためにも、
「メダロット」の認知向上のためにこの活動を続けていかないと

[65]
某その他係 - 2009年09月08日 (火) 20時17分

先日まで本スレは盛り上がっていたようで……

パンフのあとがき、書き換える必要があるかなぁ。。。

[66]
某その他係 - 2009年09月17日 (木) 03時00分

 メダロットオンリーイベント
    「知恵と勇気に架ける橋」

 当日の会場が急遽変更となりました。
 公式ページのご確認をお願いいたします。

※当日は万が一に備え、損保会館前にも誘導用のスタッフを設置する予定です

[67]
某その他係 - 2009年09月18日 (金) 02時32分

 イベント用のパンフレット、再入稿してきましたっ
 いただきましたCM原稿は、パンフの22pに掲載する予定です♪

[68]
カノハ - 2009年09月21日 (月) 21時04分

チエカケお疲れさまっ!!
うちに来てくださった方ありがとうございます!


それと・・・チラシもう一枚作るといっておいて
すっぽかしてすみませんでした・・・
DS発表で自分の本の路線が変わったのでちょっと
時間の都合が会いませんでした・・・
ギリギリまで時間探して作る気では居たのですが・・・

[69]
のて - 2009年09月23日 (水) 15時32分

知恵架けスタッフの皆様、
CM原稿作成・提出してくださったカノハ様、
CMカットを提供したSZK様、とら様、
沢山のメダロッターの皆様、
お疲れさまでした!

これからの方針的なものを

・アニメ再放送署名の方来てほしいな
・DSリメイク署名は来年の3月までにもっと集まるように宣伝
・期限は無いもののたのみこむの漫画再販・DVD化も同じ
・来年のメダオンリーは…まだいいか

DS発表と同時に新しいスレは結構たったけど

自分何もしてないな…

[70]
とら - 2009年09月28日 (月) 21時51分

イベントお疲れ様でした!
カノハさん、のてさん、SZKさん、イベント関係者の皆様、本当にありがとうございました。





名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板