【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE

タイヤのこと・・・
[1775]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年03月08日 (木) 01時17分
3月に入りましてサクソからパルサーの出番となりました。 ほぼ一ヶ月交代で・・・。

車庫が縦長でいちいち入れ替えが面倒なのでひと月乗ってはまた交代というわけです^^;

で、パルサーのタイヤを替えてからほぼ4年くらい経っています。

そこで皆さんに多少でも参考になるかと思いタイヤのインプレッションなぞを。

タイヤは「ミシュラン・パイロット・プレセダPP2」というパイロットスポーツの下のグレードにあたるのかな。

ハイグリップタイヤより下のスポーツタイヤとでも。

面白いもので、同じタイヤでも人によって感じ方や評価はそれぞれ。車によってもまた変わってきます。

それを踏まえた上で(^^ゞ

まずドライでは可もなく不可もなくと言ったところ。あくまでもグリップですが・・・。ソコソコの走りをしても応えてくれます。

ただ、思ったより路面の凹凸を拾う。サクソに履いているネオバよりもコツコツと拾います。

どうも踏面が固いような気がします。

今まで履いたタイヤの中でもこれだけ拾うのはなかったような・・・。

おそらく耐久性はあるでしょう。

これが雨になると良い具合で、濡れた路面でのハンドリングは素晴らしい(^^)

晴れとそれほど変わらないグリップ感があります。

このあたりは不思議ですが、豪雨でない限りたいていの雨なら良いペースで走ってしまいます(^^ゞ

おそらく少しの雪でもタイヤのパターンからすると大丈夫でしょう。

いわゆる全天候型。まあ、普通のタイヤは雪以外だったら全天候タイヤなんですが(汗)

さて、次もこのタイヤを履くか?

踏面が固いのを除けばかなり良いタイヤですが、パルサーとの相性を考えると難しいところです。

BSやヨコハマあたりのスポーツタイヤも良さそうだし・・・。

ただ、年間走行距離が3千キロ程度だから交換するにしてもあと10年後(~_~;)

新たなツーリングルート
[1772]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年02月29日 (水) 19時36分
土日も仕事でしたので今日はお休み^^;

お休み状態のパルサーを引っ張り出し、雨の中またまた水窪方面に。

前回、アプリリアで途中まで行ってあきらめたルートを逆方向から攻めてみます(笑)

まず水窪まで行きそこから県道389号に入るわけですが、途中から路面に雪が・・・。

静岡県内でも東部は大雪でしたがココ水窪は珍しく雨。そのせいか雪が解けてシャーベット状になっていました。

それでもけっこうシビア〜な路面で何度か引き返そうと思ったくらい。

しかもガスっていて前がよく見えない。

なんとか頂上の山住神社まで。

続く・・・

延々下りが
[1773]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年02月29日 (水) 21時43分
頂上では「天竜スーパー林道」と交差します(直交)。

この天竜スーパー林道は冬季閉鎖されていますが、なんでもバイク乗りには人気があるようです(3月いっぱいは閉鎖ですので4月には走ってみます)

ガスっていたのが下り始めたらいっきに視界が良くなりました。標高千メートルを越えますから普通なら雪になるはずですが・・・。

で、下りに入ってからは狭く急勾配になりますが対向車が全く無いので良い感じで走れます。

ほぼ2速ホールドでヘアピンコーナーが延々と続きます。こういう狭く先が見えない道は好きですね〜(^^ゞ

スピードは知れたものですから、もし何かあってもダメージはそれほどでも・・・。

手応えがありました
[1774]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年02月29日 (水) 21時58分
この狛犬のあるつり橋までは、先日アプリリアで向こうから来ました。

今日は逆方向からココまで来ましたが、かなり走り応えがある県道です。

路面はハッキリ言ってよくない!

ただ4輪だから砂や砂利、葉っぱ、枝があってもなんてことない。路面が濡れていても晴れとそれほど変わらないペースで走れます。さすが雪だけは慎重になりますが・・・。

これがバイクだとそうはいかない。

安心してコーナーに飛び込めません。ましてや歳を考えるとよけいに慎重になったりして(~_~;)

次回のツーリングのコースとしては面白いかな〜と思うけどクリオにはどうかな〜?

狭いところもあるし・・・。

まあ、走れないことはないでしょう。

※今日の走行260キロ。

チョットだけ刺激的
[1771]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年02月26日 (日) 23時01分
このところパルサーはお休み状態。車はサクソばかりで2輪はアプリリア!

で、この2台なんとなく似てるところがありましてどちらも外車(汗)

ではなく力の出方が似てるんです。パワーカーブとでも。

中域から上にかけての伸びがなんとも気持ちが良い。言葉にすると「シュイ〜ン!」(^^ゞ

サクソなんかは国産の同クラスとはエンジン特性がかなり違うように思います。

馬力的には大したことないんですがね・・・。味付けなんでしょうか。

アプリリアも80キロ〜から良い感じで加速しますので、ついつい回してしまって^^;

格好はどちらも地味で、相手にもしてもらえませんが(汗)

先日もアプリリアで春野町方面へ行った時、車の後ろについてもなかなか譲ってくれない。おそらくミラーに映る姿が原付くらいに見えるんでしょう。これがリッターバイクあたりだとガタイはデカイし音は大きいからすぐに道を開けてくれる。

サクソも小さいので軽に間違えられているのかな〜と思うこともあります。

まあ、地味なわりにはどちらもそこそこの走りはするんだけど。

そんなわけでバイク(スクーター)も車も楽しんでいます。

※4月初めにはまた車でのツーリングを企画しています。そのころは凍結の心配もないので天竜北部から長野あたりまで足を伸ばしたい思います。車種はなんでもOK!ぜひぜひ参加を!

VFR
[1768]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年02月20日 (月) 20時38分
昨日の日曜はアプリリアで川根、春野方面へ走りに行ってきました。あいかわらず一人で^^;

寒いのはまあガマンできますが、凍結してる所がありまして途中で引き返してきました。

帰ってからノンビリとしていたら知り合いの方がバイクでお見えに!

それがこのVFR1200。

はじめて見ました。値段もリッターバイクとしてはかなり高い。

とても買えません(~_~;)

せっかくですのでアプリリアと供に蔵田まで行ってみました。

1200とは思えないほどコンパクト。といっても私からすればデカイ。

アプリリアが原付に見えます。

手に入れたばかりでまだそれほど乗っていないそうですが、蔵田あたりだと持て余してしまうかも。

跨らしてもらったところ・・・足が着きました(笑)

中年で胴長、短足ですがなんとか(~_~;)

こういう大型バイクは羨ましいと思う反面、もう乗りこなすのは無理だろうな。

逆に乗りこなしている人は凄い!

このVFRは長距離のツアラーとしてはもってこいでしょう。

こちらからも
[1769]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年02月20日 (月) 20時54分
スイングアームは片持ちでしかもシャフトドライブ。

メンテナンスの面ではチェーンよりも長持ちするんでしょうか。

そういえばアクティ森で会ったBMWもシャフトドライブでしたが、最近のはそれほどクセがないのかな〜?

乗ったことないので分りませんが。

ブレーキも
[1770]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年02月20日 (月) 21時03分
かつてのGPマシンよりも凄いブレーキでしょう。

豪華です。

ローターも凄いけどキャリパーも凄い。
効きはかなりのようです。

うちのアプリリアもスクーターとしてはブレーキは良いほうですがこれには負けました。

あとで気がつきましたが倒立フォークでした。

ツーリング(^^)
[1765]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年01月29日 (日) 23時32分
久々になります。

これだけ揃ってのツーリング。

といっても4台ですが^^;

でも、しばらくぶりですね〜(単独で走ることはあっても)

参加したのはサクソ(自分の)、クリオRS、インテグラ、スイフトスポーツ。

珍しく4台とも色が白! で、マニュアルMT。

しかもこの4台ですがなかなか見ない! 特にクリオとスイフトはそう。

この中で一番偉そうなのがクリオ。顔がね(笑)

値段も高いし排気量も2千CCと豪華です。

と思ったらインテグラ・・・凄いことになってます。なんでも公認(構造変更)で1トンを切ってますがその中身がビックリ!

詳しくは載せませんが足回りからボディ、エンジンとかなり手が入っています。

金額だけだったら一番お金が掛かっているようです。これでサーキット走行をしてるとか。

エンジンもまずまず
[1766]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年01月30日 (月) 00時04分
サクソですが前日にアーシングをしました。バッテリーのマイナスからオルタネーターの近くに1本だけ落としました。

結果・・・吹け上がりが良くなりエンジンも静かになったようですが、エンブレが効きにくくなった。それとバッテリー端子を外したのでまたエンジンの具合がチョット・・・(ーー;)

始動直後にバラツク症状がまた出始めて(泣)

これは以前にもあったことでエラーコードがまだ残っているということか?

コンピューターのリセットでもしないと直らないかも。でも走り始めるとなにごとも無かったように調子は良いんです。

今日も300キロ近く走ったんですが、エンジンもそこそこ回したので帰ったころは心なしか軽くなったようで(^^ゞ

で、この4台ですがいずれも「スポーツ心」がいっぱいといった感じ。ラリーでも活躍しましたから。

ただ顔つきはサクソがいちばん地味(汗)
なおかつ小さくて軽にも間違えられてしまう。

そんな小さいサクソが狭い道では本領発揮。すれ違いも他のに比べれば楽々行けます。

今日のルートは狭かったので他の車はキビシイ場面もあったかもしれませんが、まずまず楽しんでもらえたようでした。

持て余し気味
[1767]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年01月30日 (月) 21時13分
たぶん、走ったルートでは物足りなかった車もあったようで特にクリオとインテグラはパワーを持て余していたようです。

もっとハイスピードなコースであったなら本領発揮といったところ。

と言ってもサクソには十分でしたが(~_~;)

先頭を走っていてもトンネルに入ると3台目のインテグラの咆哮がこだましてきたりして。さすがストレートのエキゾーストは違う^^;

今回、サクソで初めて2速で7千近くまで回してみましたが3速ですととんでもない事になるのでやめました(笑)

パワーはしれたものですがエンジンのレスポンスの良さと軽量のおかげで立ち上がりもまずまず(後から来るクリオのプレッシャーを感じながらも)

ヒール&トゥーが出来ないのとブレーキの感触が悪いのを除けばとっても楽しい車です。

もうしばらく乗るかな?

1000キロ点検
[1763]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年01月22日 (日) 09時58分
1000キロ越えましたので、昨日の土曜販売店まで行ってきました。

不具合としては納車時のステムのガタの確認(前回修理したその後の確認)

それとアクセルが渋い。戻りが悪いとでも。パーシャルでの微妙な操作が^^;

アクセルワイヤーでなくグリップのカラーの精度が悪いので動きが渋いらしい。

このあたりは本当に微妙なんですが、気持ち良く走るにはちゃんとしておかないと(~_~;)

あとはオイルとエレメント交換(部品・油脂代のみ支払い)

で、昨日はお昼過ぎに静岡まで行ったんですが、途中から雨がパラパラ。

まだ昼間で視界は問題無し。

店に着いたころは結構降ってきました。

「夕方の5時頃まであずかります。どこかで時間をつぶしてきて〜」だって^^;

まだ4時間近くあるのに雨の中どうすりゃあいいの?

とりあえず代車で戻ることに。

もう本格的に降っています。手が冷たくて。下はカッパ、上は防寒ジャケットでも防水性なし(泣)

家について1時間チョットでまた静岡まで。先ほどよりさらに降ってきました。

静岡市内に入る頃はもう暗くて、雨だからシールドが光ってしまって見難くて。

アプリリアを受け取ってすぐにトンボ帰り。

もうこの時間帯は夕方の渋滞で動きが取れなくて。すり抜けも出来たり出来なかったりと。

で、ヘルメットのシールドはさらに車のライトに反射して見えない。

手袋はビシャビシャだし・・・。

そこで顔に雨があたるのはガマンしてシールドをオープン。目も痛いけど見えないよりは良い。

バイパスを80キロ〜で走るとそりゃあ痛いこと。

岡部に入る頃は手の感覚も無くなってきて、悲惨な状況。

やっぱこの時期、雨の中を走るもんじゃない。

家に着いても手がしびれてしまって、手袋を取るのもやっと(ふぅ〜)

まあ、こんな冷たい雨の中を走ったのは30年ぶりくらいかも。

もう少し装備が良ければ良かったんですが。

今日の日曜はさてどうしましょう?

以外と走る
[1764]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年01月22日 (日) 10時14分
代車に借りたのが台湾製の「SYM RV125」という125CC。

水冷なんですね〜。

これだけのガタイなのに原付2種。

うちのヴェクスターやアプリリアよりも偉そうで(笑)

ポジションも低くて足着きは良いです。

走ってみたら・・・「おっ、走るじゃん」

150のヴェクスターより上の伸びがあり気持ち良い加速します。

安定性もまずまず。

値段も安い!

現行モデルはインジェクションでデザインもスタイリッシュで洗練されたようです。

信頼性も上がっているようですから国産にはない大柄な原付2種を欲しい人にはオススメです。

祝1000キロ
[1762]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年01月20日 (金) 22時34分
アプリリア、やっと1000キロ越えました\(~o~)/

15日の日曜日に森町方面へ行きましたので。

今回は川根町の家山(いえやま)から県道63号経由で県道58号(通称信州街道)−途中森町体験の里「アクティ森」−県道399号からまた県道63号で家山まで。

目的はアプリリアの千キロ達成と次回のサクソのツーリングルートの開拓。

これが思っていた以上に県道63号が狭くて、バイクならともかく車だとすれ違いがキビシイ場所もいくつか。

まあ、サクソは小さいからなんとかなるけど大きい車はどうかな〜。

次回はルノークリオRSも参加予定ですので、あれは幅があるし・・・。

途中なんども地図を確認し、間違ったかと思って戻ったりしましたが、県道というより農道で場所によっては1速に落とさないと走れないかも。

幸いにもこの県道を通る車が少ないので、すれ違いはなんとかなりそう。

一周回って150キロほど。

半日コースで狭いながらも楽しめそうです。

来月の半ば過ぎの日曜を考えています。参加したい方ぜひどうぞ!

車種はなんでも良いですよ!

※完全武装で出撃(笑)

水窪(みさくぼ)まで
[1761]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年01月10日 (火) 23時31分
ブログ「杉山製畳便り」にも載せましたが、昨日天竜の水窪まで行ってきました。

寒さはそれほどでもないようなことを予報では言っていましたが、バイクとなるとそりゃあ寒い^^;

昔に比べればバイク用の装備はすごく良くなっているので、それで寒さになんとか耐えています。

今回もヒートテックのタイツにタートル。上はともかく下はさらに防寒ジーンズの中と外からスパッツみたいのを巻いて、さらにさらにヒザを中心にネオプレーンなる防寒具を。途中からは最後の手段としてオーバーズボン。

手はハンドルカバーでかなり凌げました。

ところで、アプリリア購入ご丁度2ヶ月になりました。

この段階でまだ650キロ。

水窪往復でやっと千キロに近づきましたが、なかなか乗る機会がなくて(ーー;)

で、序々にアクセルを開けてはいますがフル加速はまだしません。

バイパスでも初めて三桁の大台の巡航をしてみました(^^ゞ

バイパスの大井川を越えて少し行くと登りの左高速コーナーがありますが、そこでも良い具合で登って行きます。

車も抜けましたよ!

原付に抜かれたと思ったかも(笑)

で、あれほどイスの高さが気になっていましたが運転してる分にはまったく問題ないというかちょうど良い。止まったときはバレリーナ状態ですが(泣)

走りに関しては他との比較が出来ないので分りませんが、とにかく気持ちが良い!

気持ちよく走れる!

これはバイクのお陰でしょう。こんなオジサンでもそう思うんだから。

あの時代(30年以上前)だったらまさかスクーターに乗るとは夢にも思わなかった。どちらかと言えば下に見ていた。

スクーターはバイクではない。違う乗り物だと。

タイヤも2本で同じなのに、クラッチは無いしチェンジも無いし・・・。実用で乗るものだと。

スポーツ性はまったく無いもんだと思っていましたが、意外にもそれがある。

乗ってみてはじめて分りました。

続く・・・

やっと600キロ!
[1760]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年01月08日 (日) 23時08分
まだ正月休みの方もあると思いますが、今日からなんとなく落ち着いて休めるような気分になりました。

そこで、10時頃にアプリリアで川根方面へ行ってきました。

SLでも有名な大井川鉄道の千頭駅の手前まで。

途中、山合いを抜ける道路には凍結防止の塩を蒔いてあるので濡れていて精神的によくないんです^^;

チョット、ビビッテしまう!

距離は600キロを少し越えたところ。

だいぶ慣れてきました(^^ゞ

アクセルも少しづつ開けるようにしていて、遅い車がいたので登りの直線で抜いたら100キロも出てしまって(汗)

これはヴェクスターでは考えられないことです。まだ慣らし中でアクセルも余裕があるのに。

コーナリングも素直でブレーキもまずまず。特にリアは良い感じです。

フロントは固いようで路面によっては突き上げがあるけど当りが付いてくればもう少し変わってくるのかな?

全体としては自分に合ったフィーリングで、気持ち良く乗れています。

おそらく速い人が乗ったら一般道では結構イケルんじゃないかと(^^ゞ

たかだかスクーターですが以外と侮れないような・・・。

とすれば、国産の同排気量のスクーターが気になります。動力性能はどうなんだろう?運動性能は?

快適性は多分負けているだろうけど(これは確か)

なにしろ向こうは寝そべって運転できますが、こちらは学校の椅子に座ったようなポジションしか取れない。

このポジションに馴染めない人は乗れないでしょう。

明日もう1日休めるので天竜方面へ出かけてみます。

ありがとう(^^)
[1759]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年12月31日 (土) 22時34分
あいかわらずたいした中身も無い当HPを訪れてくれる皆様、ありがとうございます<m(__)m>

今年は例年になく仕事が忙しく、特に後半は日曜はほとんど仕事で出かける暇もなくて・・・。

そんな訳でパルサーもサクソもボチボチです。

新たに加わったアプリリアも2ヶ月目になろうとするのにまだ400キロ足らず。

年が明けたらもっと走らないと。
千キロ点検まではまだまだ遠い^^;

年明けの3月〜からはマーチとサクソが車検をむかえます。さあ、どうしましょう?

重量税が無くなってくれれば助かるんですが・・・。

まあ、ないでしょう。今の民主党ではね!

期待はしないようにしましょう。

そんなわけで来年もダラダラと当HPは続きます(笑い)

それではみなさん、来年こそは良い年になるよう願っています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板