【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

芝学園ギター部掲示板

ギター関係者の交流の場に!

[ホームに戻る]

Total , today , yesterday
since 2003.07.21
名 前
件 名
内 容
※タグは使用できません
URL
文字色

:パスワード :クッキー

[2970] 定期演奏会のお知らせ-----From:お茶大ギター部 -----2007年10月10日 (水) 23時16分

こんにちは、お茶の水女子大学ギター部です。
第31回定期演奏会のお知らせをさせていただきます。

●日時:2007年11月4日(日) 
●時間:開場13時30分 開演14時           
●会場:SDA立川キリスト教会(JR立川駅より徒歩10分、北口から立川通りを北東へ800m)

入場無料です!!

●演奏曲目:
  少年時代
  無伴奏チェロ組曲第6番より ガボット 
  メランコリー
  アヴェ・マリア
  リフレクションズ
  雨のトッカータ
  ペンギン公園の午後

バロック風「春が来た」
  ブラジル風バッハ第5番より アリア
  ロンドンの街々
  ベルベット・ワルツ
  無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番 シャコンヌ

交響曲第9番「新世界より」第2楽章 第4楽章

★今年の定演は、去年よりもレベルUPしてお送りします!
 ただいま猛練習中です!
 皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい♪

[2969] 定期演奏会のお知らせ♪-----From:めがたか -----2007年10月10日 (水) 00時09分

突然の書き込み失礼します。定期演奏会を開催する次第となりましたので、お知

らせいたします。

□東京理科大学理工学部 古典ギター同好会
□(ギタードリーム第4号で紹介されました)
□第33回定期演奏会

◆日付 2007年11月3日(土)
◆時刻 午後5時30分開場 6時開演
◆会場 ルーテル市ヶ谷センター
 ・・・市ヶ谷駅(地下鉄5,6番出口)から徒歩1分
◆入場料 無料(全席自由)
◆主な演奏曲
◎独奏◎
 「新世界より」第4楽章(独奏です!)
 Letting Go
 Faire
 澄み切った空  他
◎重奏・合奏◎
 四大元素より「大地」
 春よ、来い
 三千院
 イタリア協奏曲 第1楽章
 粉雪
 情熱大陸
 雪原のリビングデッド ※世界初演  他

お誘い合わせの上、ご来場ください。

東京理科大学理工学部 古典ギター同好会
http://www.ed.noda.tus.ac.jp/k-guitar/

[2967] おめでとーございます!!-----From:Y県H高 -----2007年10月08日 (月) 12時05分

特別金賞

本当におめでとうございます!!

花宴はめっちゃかっこよかったです。

終わったあとみんな芝がよかったっていってました!!

今年は負けちゃったけど来年は・・・

まぁいいライバル同士これからも頑張っていきましょう!!!!!!!!

[2968] -----From:本橋@一昨日まで部長 -----2007年10月08日 (月) 23時07分

コンクールお疲れ様でした。

ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです。
北杜高校の演奏は皆聴きたがっていたのですが、出番前で楽屋だったので聴くことができませんでした・・・

僕はこれでコンクールに出場するのは最後でしたが、これからもよきライバルとしてよろしくお願いします。

[2965] 質問-----From:momo -----2007年10月03日 (水) 20時11分

10月6日のコンクール皆さんでますか??

[2966] -----From:本橋@部長 -----2007年10月04日 (木) 20時42分

出場しますよ◎

[2963] 一音入魂!-----From:しま@OBサイト管理人 -----2007年09月13日 (木) 23時53分

たまにはこっちにも書かないと・・・(汗)

いよいよ学園祭ですね。
今年もいろいろあったけど、合宿は素晴らしかったし、今のメンバーは可能性の塊です。
まだ伸びる・・・とか言っても遅い?(笑)
いや遅くない、最後まで努力して、最高の演奏してください。
一音入魂、これまでの思い出、すべてを音に込めてください!

なお、今回もK西さんのご協力のもと、ビデオ撮ります。
カメラ数がNHKの収録より多いという説ですが(汗)
もちろんこれは演奏会の記念品に過ぎないのですが・・・
未来のギター部員達へ、また大人になった今の部員達へ、この日のギター部の姿を見せてやれればと思います。

DVDご希望の方は、OBサイトよりお知らせください。

[2964] たまにこっちにも書いとこ・・・-----From:おかピ@こんぺいとうサイト管理人 -----2007年09月17日 (月) 11時41分

録音、ご苦労様でした。
HPのほうで、録音激闘秘話読みました。お疲れ様!!

いいコンサートでした。
現役の皆さん、本当にお疲れ様でした!

でもこんな現役が頑張っているのだから
もっとOBのみなさん!・・・来ましょう!!
少ないです。

コンクールもありますし、ウインタもあります。
シマ君からも、お知らせメール、届いているはずです。

時間作って、来てくださいね。

[2961] 定期演奏会のお知らせ-----From:芝ギ部員 -----2007年09月03日 (月) 20時27分

第60回学園祭定期演奏会のお知らせをさせていただきます。

とき:9月15日(土)合奏・独奏・重奏あり
   開場 10:00 開演 10:30
   9月16日(日)合奏のみ
   開場 11:30 開演 12;00

場所:芝学園講堂
  (東京メトロ神谷町駅から徒歩5分)

曲目:『LOVE SO SWEET』
   『ジュラシックパーク』
   『ブランデンブルク協奏曲第3番より第一楽章』
   『花宴』他

もちろん入場無料です!
多忙であるとは思われますが、皆様のご来場を
部員一同、心よりお待ちしております。

[2960] 演奏会のお知らせ-----From:めがたか -----2007年08月20日 (月) 22時01分

突然の書き込み失礼します。
高校2年次から毎年開催しているソロコンサートのお知らせをさせていただきます。

【第5回ギターコンサート】
●日時→2007年8月26日(日) 13時30分開演
●場所→サンパーク奥富 多目的ホール
  西武新宿線新狭山駅から徒歩
●入場料→無料

<主な演奏曲>
・組曲『ブエノスアイレスの四季』全曲
・バーデンジャズ組曲 全曲
・「魔笛」による主題と変奏Op.9
・Letting Go
・アルハンブラ宮殿の想い出(ピアノとの二重奏)
・風笛(フルートとの二重奏)  他

●独奏者→高橋史典
埼玉県立川越高校古典ギター部OB
東京理科大学理工学部古典ギター同好会 部長
公式サイト→http://takaguitar.web.fc2.com/

お誘い合わせの上、是非お越しください。

[2958] ギターマンドリンフェスティバル レポート-----From:VF-1J -----2007年07月30日 (月) 19時43分

第37回ギターマンドリンフェスティバル レポート

2007年7月28・29日  大阪府青少年会館

*******  結果  *******

北嵯峨・・・努力賞
大垣桜・・・優秀賞
親和・・・・優秀賞
諏訪清陵・・優秀賞・全国知事会賞
松阪商業・・優秀賞・大阪市長賞・文部科学大臣賞
岩田学園・・優秀賞
ノートルダム清心・・・優秀賞・朝日新聞社賞・フェスティバル大賞

**********  演奏曲目 ・ 私的な感想  ***********
(この感想はVF−1Jの私見です。関係者の皆様に不快感を与えるコメントが有るかもしれませんが、2日間のべ約3000人近く客席に居た聴衆の一個人の意見としてお読み下さい)

北嵯峨・6人(A.ヴィヴァルディ  北嵯峨編  ヴァイオリン協奏曲 調和の霊感OP3−2)
 「こう弾きたい」という気持ちは伝わってくるが、6人編成での編曲の苦労からか、大会1番目の演奏というプレッシャーからか空回り感があった。Gronの調弦と弾き方をもう少し工夫すると全体のハーモニーに調和すると感じた。(Gronをimの爪でエレキベース風に弾いていると推察する)指揮者なしでしっかり合わせる工夫に拍手を送る。

大垣桜・17人(J.S.バッハ  川瀬編  プレリュードBWV1006a)
 17名でGron3人という編成で、重厚感があった。しかし、その反作用でアルトの旋律・中声部が薄く聞こえてしまい、ホールでのバランスの難しさがうかがえる。また、パッセージのつなぎが雑に感じ、レガート感もバッハらしく聞えなかった。
(講評者はたいへん良い演奏・編曲であり、バッハらしい表現だったとコメントをしていました)

親和・56人(芥川也寸志  親和編  弦楽のための三楽章 トリプティーク第1・3楽章)
 ギター合奏らしい音質で、次のマンドリン合奏が貧弱に聞こえる程のしっかりした音量があり安定感がある演奏。リズム変化も息がそろった演奏で指揮者の指示で縦のラインもあっている。しかし、足台を使っていないため、演奏が窮屈に見える。合奏楽器(チェンバロ・Gron)なども入るとより深みが出る演奏が出来ると想像すると残念に思う。見事な演奏であっても観客ウケが悪く、苦労が報われなかったが、今後の活躍に期待を持てる。

諏訪・18人(日本民謡  早川編  八木節)
  2つの日本の風景です。ノックザボディから入りffに入る所で樽が大きすぎる。全般的に樽はリズム・強弱・打音変化は良かったものの、ギターとのバランスがかけ離れていた。逆にギターの打音はもう少し出せると思う。八木節に入り、テーマの入り口にて低音の単調なリズムであるが、8分音部16分休符が逆転していたように感じ取れた。

松阪・19人(藤井敬吾  福田編  2つの唱歌によるパッサカリアとフーガ)
 「げんこつ山のたぬきさん」をモチーフとしたフレーズで始まり高音から低音まで各パートに掛け合いがありおもしろいが技術力のいる内容である。その後「ふるさと」へ移行していくが、予想外に速いテンポであった。アルト・チェンバロの調弦に少々難があったが、音質・音量・技術力・表現力でカバーしている。

岩田・30人(藤井眞吾  天使の協奏曲 第3楽章)
 山口ギターコンクール2位の実力者がソロとして活躍した曲である。藤井兄弟のオリジナル曲が続いて聞けたのも違った意味で興味をそそられた。しかし、譜面上でソロとテュテの技術力の差があり、他の楽章またはロドリーゴなどの別の曲であれば講評者へのアピール度が変化したと感じる。

ノートルダム・66人(A.ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲 調和の霊感 第9番1楽章 第10番1楽章)
 何年かぶりにモーツアルトから路線を変更。チェンバロが少し弱く感じたものの、60名を超える厚み・深みのあるヴィヴァルディらしい演奏内容であった。曲間での調弦修正もスムーズだったと感じる。しかし、講評者のコメントは教育的に如何なものかと思うほど非常に厳しかった。高校生たちは、結果を聞く前に「松商を越せるのはノートルダムだけだ。だから頑張って!」という講評者のメッセージを理解できないであろう。まあ、特別賞を受賞したから伝わったと思うが・・・。

*********** マンドリン  ***********

全体的に洗練されて各学校の特徴を出した選曲であったと思うが、日本人作曲家の選曲が46校中15校と3分の1ほどに増えた。なかでも、丸本大悟氏が近年増えつつある。
個人的に帝塚山学院・広島女学院・玉川聖・静岡市立・坂下・明治大学付属・比治山・中央大学付属・大妻・十文字に魅かれました。
初日の途中で雨に見舞われ、湿度も手伝いピッチが安定しない状態であった。また、姫路西・明治大学付属はイスのセッティングが大変ズレていて、演奏し難そうであった。(7対3くらいで1st側に寄っていたため指揮位置がセロ・ドラの正面位)。2日目はフルートやシンバルを使用した学校が数校あったが、バランス・ピッチの調整に課題を残した。練習環境とホール環境の差を埋めるのはなかなか難しいが、指揮者がコントロールをし調整を計ってもらいたい。

***********  まとめ  **************

初めて2日間、マンドリンを含めすべての学校を聴きました。講評の先生方、お疲れ様でした!!
また、大会運営の皆様、お疲れ様でした。そして、各校顧問・生徒・保護者の皆さんなどなど、お疲れ様でした。

今年のプログラム順は、同県が続いたり、作曲者が続いたり、賛否両論ある順番だったと思います。数年前からギター部門がバラバラになり、連続で聞けないのも残念に思います。また、講評者にギター演奏家を1名追加してもらうと更なるレベルアップが期待できると感じる。(しかし費用の面・偶数での講評審査は難しい場合がある)
 これまた無理を承知で・・・私は、ギター合奏に漬かっていた一人なので、参加校の少なさに毎年残念な気持ちになります。関東地方も多数実力校があり、参加したらもっとギター合奏部門が充実しレベルが向上すると想像します。

VF−1Jの私的な感想を見ていただきありがとうございました。いろいろ意見があると思いますが、2日間のべ約3000人近く客席に居た聴衆の一個人の意見として取り扱って下さい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
管理者様へ
 掲示板への書き込みに不適切と判断されましたら、削除をお願いいたします。

[2959] -----From:しま@芝ギOBサイト管理人 -----2007年08月05日 (日) 19時05分

VF-1Jさんお久しぶりです。
大変詳しい全フェスレポート、ありがとうございます。
近年なかなか行けなくなってしまいましたが、相変わらず盛大のようですね。

松阪商業の文科大臣賞はもう何年連続でしょうか、立派なものですね。
曲もビッグネームによる作品ということで、興味深い・・・
今年の東京は9月のJAEMということですが、また楽しみです。
残念ながら、芝は学校行事のため今年に限ってJAEMを欠場するのですが・・・

他の学校も曲目が意欲的ですし、一部門で続けて聞けたらいいのにと思いますね。
どうも全フェスでは、ギター合奏が虐げられている印象がぬぐえません(^^;

[2957] こんにちは-----From:桜 -----2007年07月30日 (月) 16時27分

はじめてこの掲示板にかきました。私は今年ギターをやり始めました。皆さんみたいにうまくなるために練習を積んで頑張っていくので、皆さんもよろしくお願いします。

[2956] HPアドレス変更のお知らせ-----From:早稲田大学高等学院ラスギタルラス -----2007年07月23日 (月) 00時02分

早大学院ギター部、ラスギタルラスと申します。
この度、ホームページのアドレスが変更になりましたので
お知らせいたします。新アドレスは以下の通りです。
http://sound.jp/lasguitarras/
掲示板への書き込みお待ちしています。
宜しくお願い致します。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板