【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

自称:活字中毒

のんびり〜お話でも、どうぞ。

ホームページへ戻る

[488] ◆皆さん、一日で最高、原稿用紙何枚上げれますか?◆問い 大野(すけ)管理 - 2004/10/14(木) 16:35 - HOME

土日で50枚(その前の工程がかかるのは同じですが/笑/そういや……私なんか中途でほったらかしだよ〜/汗)書くまでがかかりますわ〜ははは。(同じく。って一年ぶり執筆活動???)
 そんな、太泰の怪人さんの話しより発展させてみました♪

◆皆さん、一日で最高、原稿用紙何枚上げれますか?
 最高、7枚くらいです。(って、書きかけでほっといてあるけど)でも半日くらいかかります。
 皆さん、小説書き始めたら、一日、1時間、何枚上げれるんですか? 自分は、遅筆です。
 私は2〜3時間に、2〜5枚が快調レベル。一気に仕上げた短編でも、2〜3日、それも4〜5時間以上かかるんじゃないかな……それって!一気と言わない(一人ツッコミ)

どんな感じなんだろうと興味わきました!よかったら、書き込みお待ちしております。

[489] 平均速度 太秦の怪人 - 2004/10/31(日) 22:29 - HOME

ここ最近の実測で、平均時速4枚前後です。
平均というのは、バーッと書き進む時もあれば
展開に悩んで煙草片手に手が止まる時もありますので
後で量を実作業時間で割れば、といったところです。
それほどタイピングが早いわけでもないんですけどね。
書く時は一気に。一度書き始めたら3時間は続きます。
裏を返せば、一時間程度の余暇では書く気も起こらないです。

と、これだけ読めば恐ろしい勢いで小説を更新していけそうですが、
実際そううまくいくわけでもないです(笑)
取り掛かるまでが恐ろしく長い。気分屋なんですよねぇ。
ただ時間を確保できて流れに乗ったら、2日で12時間、50枚って
ことはやっちゃうみたいです。
鯨の第二章(55枚)も同じペースでしたし・・・

余談ですが、書き始めると周りが見えなくなります。
だいたいCD聞きながら書いてるわけですが、
一曲目くらいしか記憶になかったり。CDが一周して
同じ曲が流れた時にふと「あれ? 一曲リピートに
してたかな?」って思ったりってことがよくあります。

[490] 実際は〜(笑) 大野冬基/管理 - 2004/11/01(月) 14:57 - HOME

太秦の怪人さん〜こんにちは!
時速!四枚〜はやっ。

>と、これだけ読めば恐ろしい勢いで小説を更新していけそうですが、
実際そううまくいくわけでもないです(笑)

それです!!なんか〜最近、やたら時間かかるんですよ〜前置きが長いというか、インターバルが長いというか、書き始めたら、太秦の怪人さんみたいにってあこがれますが、タバコぷかりですか(ニヤリ)
 タバコ禁煙10年くらいになります。すっかり吸えなくなってしまいましたよ〜。
 タバコと創作、ハードボイルドっぽいなぁ〜。大人の男性って感じっス。

1時間っで時間あれば、書けるって方も中にはいらっしゃるそうですよ。
 私は、太秦の怪人さんといっしょで、1時間余時間では書けないんですわ。うちは、専業主婦でまだ時間があるけど、仕事してる方だと、3時間をひねりだすのが大変ですよね。

>だいたいCD聞きながら書いてるわけですが、
一曲目くらいしか記憶になかったり。

終わってたの気づかずにってのも、よくありますね〜(笑)
 最近、聞かれるのは何すか? どういうのが趣味なんだろう〜(謎?だ)
 うちは、ほぼ、フォークソング(いつの時代じゃ?)ばかりです。

[491] 私の場合は…… 水月 - 2004/11/07(日) 23:46 -

だいたいほぼ1時間に原稿用紙換算7〜8枚ですね。
20分くらいで5枚ほどの話(らくがき小説)を書く場合もあります。
話が決まっていれば早いんです。書きたいシーンやセリフさえ頭の中で固まっていれば。とりあえず書き始めてみて書きながら考えてる時もありますけど。
「書きたい!書けるぞ!」という状態の場合は、たとえ30分しか時間がなくても書きます。眠い中でも書きます(笑) そういう状態の時は「今!」を逃すと書けなくなるので。
私の極意。「書きたいと思った時を逃すな!」です(笑)

曲を聴きながら書き始めても、結局は書いてる途中は全然耳に入ってきませんよね。私も同じくです。
アルバムを聴いていても、真ん中あたりの曲は全然覚えてないです。途中で誰かに消されてもたぶん気づかないと思われます。

参考にはならないと思いますが、私の場合はこんな感じです。

[492] 私の極意。「書きたいと思った時を逃すな!」(by水月) 大野(すけ)管理 - 2004/11/09(火) 08:48 - HOME

>私の極意。「書きたいと思った時を逃すな!」です(笑)

恋愛短編マジシャン「水月」さんらしい発言です♪やっぱ、速攻ですね。水月さんの場合、<イメージの新鮮さ>が一番なのかも。それもまたよし。

っていうか、20分で5枚ですか!ひゃ〜無理っす。スゴイっす。(太泰の怪人さんもスゴイですがここにマジシャンが!)
 眠くてもに、笑いました。私は年寄りなので「眠さ」には勝てません。でも〜書いているときって、目がランランとしてくるよね〜のってくると寝れなくなる。そういうのかな?

いや〜参考にならなくて良いですよ(オイ) 目的としては、ウダウダ喋るの楽しむもありますから。人様の創作聞いてるのは、楽しいっスよ〜。

[493] こちらでははじめまして。 彪峰 - 2004/11/18(木) 16:48 - HOME

多分1時間で10枚くらいだと思います。
大体1回の更新を8kb〜10kbを目安にしていて、今ちょっと換算してみたらそれくらいでした。
私の場合どれもこれも長編なので目安を作らないと延々と長くなるんですよね(苦笑)
書き上げるとさっさとアップしてしまうのでストックが溜まらず、常に自転車操業状態です(笑)
ただ、書くまでに頭の中で全部組み立てるので、その分の時間をいれればもう少し長いかな?
でも大体ちょっとした暇に妄想を膨らませている感じなんですよね……(笑)

私も何となく曲をかけることも多いですが、多分あんまり聞いてないです。
やっぱり耳に入らなくなりますよね〜。

それでは、長々失礼致しました!

[494] あっ、うれしい。 大野(すけ)管理 - 2004/11/19(金) 08:22 - HOME

彪峰(あやみね)さん、書き込みありがとうございます。会員登録メール受けつけましたよ〜来週追加しますのでお待ちくださいね〜。どうぞ、よろしくお願いいしたます。

って、ここにも!
>多分1時間で10枚くらいだと思います。
 うわわわ、本当に皆さん、そんなに書けるんですか? って、自分が遅いんだな〜ってのが、はっきりわかったり(笑)なんだか、皆さんすごいっス。
 遅筆仲間も募集中(笑/ちょっと切実)1時間、1.2枚って方もいませんか〜?

>自転車操業状態です(笑)
 同じくです(笑)ストックできる方が羨ましいですよ〜。

書く前のインターバルは、皆さん持ってますよね〜長編の場合は特に。
 短編の場合は、イメージが腐らない前に一気にってのもあり。長編は、イメージをいかに発酵させるかにかかってそうです。
 ふむ。ちょと次のネタにできるかも……

気軽に参加というか、おしゃべりかましてってくださいね〜彪峰さん♪ 
------------------------
彪峰(あやみね)さん
PARADOX
http://www.cmo.jp/users/ayamine/
ファンタジー/現代ミステリ/長編ほか。
 皆さんも、遊びに行ってくださいませ。

[495] 余談 太秦の怪人 - 2004/11/20(土) 03:14 - HOME

時速10枚の世界は全盛期で乗りに乗った頃に経験したくらいで
今となっては夢のまた夢・・・
ちなみに書く前のインターバルまで含めてしまいますと
実質時速10文字という楽しい結果になってしまいます(笑)

執筆中に聞く曲は、さまざまです。
年末が近いので海援隊・中島みゆき・陽水といったとこですかね。
もちろん忘年会のカラオケ対策です。オジサマ達の趣味に合い、
かつモノマネができる曲・・・
普通に聞く曲はクラシックからルパン三世のサントラ、果ては大塚愛まで。
統一性はまるでありません(笑)

[496] 実質時速10文字(笑) 大野(すけ)管理 - 2004/11/22(月) 08:25 - HOME

太秦の怪人さ〜ん。どもです。
>実質時速10文字
 笑いましたよ〜そうそう実質時速換算でいくとそうですね〜〜もしや、創作にとりかかるまでの『インターバル』のほうが大事ちゅうことか……。
 私もインターバル長いんですわ〜〜ネタ腐る寸前まで待っているちゅうか。発酵効くまで。(発酵菌!/菌類好きなんす〜キノコLOVE/数年前スギヒラタケを山で採ってきて食ったことあり……っ/チーズ(発酵食品)もアンモニア臭たっぷりのゴルゴンゾーラ好き…点て話が脱線したぞ)

「書きたい」って思うまでが長いんだよね〜。とほほ。(水月さんが、ちょいとうらやましい)

>もちろん忘年会のカラオケ対策です。オジサマ達の趣味に合い、かつモノマネができる曲・・・
 おー社会人発言ですね〜。って、『海援隊・中島みゆき・陽水』のモノマネですか(笑)太秦の怪人さんの一旦が見えてくる。って、オジサマ達ってことは……実は、結構、若者?!(20代後半ってとこかな〜えっもっと若い?)
 自分の社会人のときは、オジサマ対策で、演歌も覚えたな〜ちょっと懐かしいっス。
(太秦の怪人さんのいうオジサマのほうが、たぶん、年代近いぞ〜自分/笑)

大塚愛〜ブラックジャックのEDも良いですね〜題名は(笑)ですが。

>自分の小説書きBGMラインナップ
 細坪基佳(元・ふきのとう)がほぼメイン。
http://www.tsubo.ne.jp/
フォーク世代よりはちょっと若い自分なんだけど、ただ今、MYフォーク・ニューミュージックブーム中。五十嵐浩晃/来生たかお/池田聡/ふきのとう/がラインナップっス。

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

* Your name *
* Subject *
* Message *
* E-mail *
* URL *
* Delete Key * * Cookie *

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板