【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

イリナの掲示板

よかったら何か記念に書いていってください。
管理人の判断によっては後で削除が行われる場合があります。
公共良俗に反する内容の書き込み、商用の書き込みは断り無く削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

返信フォーム
名前:
メールアドレス:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 投稿者:あろちゃん
日記を読んでいて
「海底二万里みたいな設定なのに
 なんで、SF小説のタイトルをパロってんだよ!」と
思わず一人つっこみ(笑)
でもね、俺
会長のこういった妄想系の文章って好きよ(笑)
[1183]2005年10月07日 (金) 23時50分
Pass
  投稿者:イリナ
フィクションとノンフィクションの狭間をなかなかうまく繋げてるでしょう?(笑)その手の知識が皆無なんでなんとなく変ですが。妄想文をそれなりに楽しんで頂けた様で光栄です。

あ、すいません。パクっておいてなんですが、その本、両方とも読んだことがないんで何とも言えません。。。あろさん詳しいですねえ。

淡探のアイコン作りたいけど、今私のPCのお絵かき環境が全くダメで残念です。
[1184]2005年10月08日 (土) 12時15分
Pass
  投稿者:あろちゃん
海底二万里は持ってないけど、
アンドロイド〜は文庫本で
持っているよ。映画「ブレードランナー」の
モチーフになっている作品として有名な小説だよね。
ちなみに会長はやったことないだろうけど
PSの
FF(ファイナルファンタジー)7はその映画を
モチーフにしているっていう話なので、個人的に
そっちもぜひ遊んで欲しい(笑)
なんかな〜会長の妄想文学を
読んでいたら
村松バージョンの
淡探物語を書いてみたくなったよ(笑)
締切で大変なことになっているっていうのに。
[1185]2005年10月08日 (土) 20時12分
Pass
いいじゃないですか、淡探物語、記事として載せたらどうでしょう。今ならタイムリーってことで。全然地域に関係ないですけど。
でもほんと、あろさん小説書くなら妄想小説がいいのでは?

アンドロイドおもしろいですか?SFは読みなれていないんで、初心者コースからお願いします。
本→映画→ゲーム・・ですか。ゲームはあんまり好きではないですけど。。。うーん。一体どういう話なんでしょう。
ということでお仕事がんばってください。
[1186]2005年10月08日 (土) 22時56分
Pass
  投稿者:eldy
実は僕もSF好きなんです。
HGウェルズの「タイム マシーン」は小説→映画と楽しみました。その中で、タイムマシーンがあっても過去は変えられないという話になっているのがとても面白かった。
 あろちゃんやイリナさんの幻想の世界に僕も入れてください!!!
[1187]2005年10月09日 (日) 12時21分
Pass
  投稿者:あろちゃん
ファイナル〜は話が長くなるのでさておき(笑)
「アンドロイド〜」はそれなりに面白かったなぁ。
僕もそんなSFって読まないので、それほど
詳しくないっす。
パクリというと
小説のセカチューなどが流行っていたとき
「そのタイトルって
 SFの『世界の中心で愛を叫んだ獣』の
 パクリだろ!」って一人で怒っていたなぁ。
ちなみにエヴァンゲリオンっていうアニメの
最終回もそうだったんだけど、あれはSFへの
愛が伝わってくるものがあったのでオーケー(笑)

タイムマシンでふと思い出すのは小学校1年の頃ね。
見たかったアニメ映画をみることができず、過去に
戻りたいと思って、勉強机の引き出しを開けて
足を突っ込んでドラえもんが来るのを
泣きながら待っていたなぁ……。

今の姿を見ると想像ができないだろうけど
そんなかわいい頃だってあったんだ(笑)
[1188]2005年10月09日 (日) 13時58分
Pass
タイムマシンがあっても過去は変えられないんですか?

「世界の中心で愛を叫ぶ」も謎なタイトルですが、「世界の中心で愛を叫んだ獣」もまたすごいですね。どういう意味なんだろう。。。
SF読んでみようかなあ。そういえば以前「カレスの魔女」とかいうような本を読んだことがあります。

ちょっと面白い映画みましたが、ああいうの見るとああいう話書いてみたいなあと思いますね。
[1189]2005年10月10日 (月) 20時27分
Pass
 ご無沙汰です。そうなんです、ウェルズの原作でも、最近の映画でもそうなんですが、タイムマシンがあっても
”過去”は変えられないのです。主人公とフィアンセが公園を歩いていました。強盗が近づいてきて、フィアンセをピストルで撃つんです。フィアンセは死んでしまう。過去を変えたい彼は、タイムマシンを発明し、事件の日までさかのぼり、過去の自分に公園には行かないよう警告するんです。2人はこれで安全かに見えるんですが、彼が買い物中に
外で待っていた彼女は、馬車にひかれて死んでしまうんです。何度タイムマシンでさかのぼっても結果は同じ。”過去”というより”運命”と言ったほうが正確かも。
なかなか原作者の洞察は深いですね。

ところで残念ながら、僕はマンガの趣味が無いので、カキコにどうしても間があいてしまうんです。ここはやはり民舞というよりマンガのBBSですからね。でも読んでて、入り込めそうならまたカキコしますね。
[1195]2005年10月25日 (火) 23時25分
Pass
漫画のBBS・・・(;´-`)このサイト全般の「伝言板」と思って頂いて結構ですよ。

タイムマシンがあっても過去は変えられないというのはちょっと不思議ですね。もしかして、ですが、その恋人が撃たれなかった代わりに、誰かが撃たれるんですか?そして、誰かが馬車に轢かれなかった代わりに、その恋人が馬車に轢かれたんですか?
うーん。読んでみないとよくわかりませんね。。
[1198]2005年10月28日 (金) 22時52分
Pass
>その恋人が撃たれなかった代わりに、誰かが撃たれるんですか?そして、誰かが馬車に轢かれなかった代わりに、その恋人が馬車に轢かれたんですか?

推測ですが、そうではないと思います。その恋人だけが、死ぬ運命だったのです。でもあくまでもこれはSFの世界。

私は、運命論者ではありません。運命は変えられると思います。ごめんなさい「思います」ではありません。「運命は変えられると科学が証明しました。」と言うべきでしょう。アインシュタインの計算によると、現在と過去と未来は1つのものだけど形がちがうだけなそうです。とすれば、過去と現在も同じ物ならば、現在を変えれば、過去もそして未来も変えられるのです。何のことかよく分からない?無理もありません。
分かりやすくするために別の似た例をあげます。「エネルギーと物質は同じ物だけど形が違うだけ。」これだけだと分かりにくいでしょうが、E=M*C*Cと書くと分かるでしょう。時間の話もエネルギーの話も両方ともアインシュタインが計算で証明したものなんです。
[1203]2005年10月30日 (日) 22時16分
Pass
仮に運命があるとした場合、それが運命かどうかっていうのはどうやってわかるんでしょうね?
「その恋人だけが、死ぬ運命」という発想はいまいちわかりにくいですね。。。私がSF慣れしていないからでしょうか。

さてアインシュタイン、本当にそれで証明できたんですか??っていうかすいませんE=M*C*Cの意味がわからないですよ・・・。

あと、電気羊って何なのかな・・・
[1205]2005年11月01日 (火) 00時09分
Pass
運命の事は確かにそうですね。私にも良くわかりません。
アインシュタインの現在過去未来の話は、テレビのまじめな科学番組で、イギリスの科学者が、そう言ってました。だから私が計算式を見て納得したわけではありませんが、日本の過去の聖人も同じ事を13世紀に言ってたのを思い出して、びっくりしたのを覚えているんです。曰く「三世格別あるべからず。」つまり過去世も現世も来世
(=過去、現在、未来)もそれぞれ違うものではなく同じ物であるという意味です。

それとE=M*C*Cは有名ですよ。(E=MCC EイコールMCの二乗)
Eはエネルギー、Cは光速、Mは質量 つまりエネルギーは質量と光速の二乗を掛けたものに等しい。原爆製造の基礎理論として有名ですよ。光速の二乗は一定なので、エネルギーと質量は相互に形を変えた、同一のものということが、この式から分かるのです。広島に落とされた原爆は、グレープフルーツの大きさのウラニウムの質量の一部がエネルギーに変わる時に出る莫大なエネルギーを利用したものなんです。信じざるを得ないでしょう。この式を。
[1207]2005年11月01日 (火) 23時33分
Pass
  投稿者:てる
ひさしぶりに来て見ると懐かしい式がありますなー。
映画バックトゥザフューチャーのような事は無理なんでしょうかね。
[1209]2005年11月13日 (日) 20時31分
Pass
うーん。難しくて。この式は初めてかも?(^^;
バックトゥザフューチャー見てないですが、過去に戻る話ですよねきっと。っていうかそのまんまですね。。。
[1211]2005年11月16日 (水) 18時22分
Pass
  投稿者:てる
僕もただ受験で覚えただけですけどね。
物理は苦手だった、、。
ところで、来年は中央アジアに旅行行こうかなと思っています。ウズベキスタンやカザフスタンに行ってみたいな。ここで見たような民族衣装もみれるかな?
[1213]2005年11月16日 (水) 20時29分
Pass
いいですね〜ウズベキスタン、カザフスタン。
ウズベキスタンの帽子持ってます。
あっちでは踊りも見られるんですかね。
[1217]2005年12月14日 (水) 23時12分
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板