無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ひろぞう (6976)投稿日:2017年03月01日 (水) 20時19分 返信ボタン

ビック東海といえば我らメガドライバーにはおなじみの微妙に狙ったのかそうでないのか
内容も設定もずれてる「バトルマニア」
あそこバブリーに踊ってゲーム出したいなんて要望出したら
それが好景気に乗ってた事業多角化戦略に乗ってゲーム事業部つくっちまったなんて今からは考えられない会社でしたね。
今やってる本業以外はケーブルテレビだけじゃないかな。
アスミックやトンキンハウスやあそこなんて泡企業は当然
その終演と共にきれいさっぱり消えてなくなる羽目になるのですが/笑

/ライヲン (6977)投稿日 : 2017年03月01日 (水) 23時49分

おおそうじゃった。
バトルマニアはビック東海でしたね。
あの頃は色んな会社がゲーム事業部作ってましたなぁ。
わしが勤めてたアイジーエスもそうでした。
テレネッツも、実は通信関連企業のハズだったのになぜかゲーム屋に。

キレイサッパリみんないなくなりましたね。
権利もわけわかめで死蔵コンテンツもけっこうな数でしょう。
ほぼク○ゲーかカルトゲーですが。

/ひろぞう (6978)投稿日 : 2017年03月02日 (木) 01時17分

ニンテンがアタリ化恐れてかなり厳重な管理してた
ファミコンでさえ後期はかなりのカオスさ加減でしたからね
暴れん坊天狗とか
SEGAのぬるい管理基準では更にカオス化するのは当たり前
PSとSSでは全然アンソニーの方がうるさい管理基準でしたし
暴れん坊天狗なんてカオスゲーとして名前が残ってるだけましなんだ
結果的に中小の中ではあまりに手堅い経営やったファルコムしか残らなかった焼け野原状態
コンシュマーにはイース5を除いて自身では基本参入せず権利下ろすだけ
PCゲーだって自身は開発はするだけ、販売は全部ソフトバンクに買い取ってもらってたあまりに手堅い商売
もう少し欲かいてもいいんじゃないのと思っていたら
結果的にそれが正解でしたから
人生一歩先は暗転状態何が幸いするか不幸を招くかわかりませんわな
芸は身を助けるとは限らない、逆もまたしかりの鳴かずば撃たれまい状態にもなりますし。
実は某漫画家をあまりの悪行に頭きて、社内に来た時メタルウッド片手に頭に一撃かまそうと追いかけ回したことがあります。
そいつは最終的に一般誌からは永久退場処分になってます。
その永久追放処分は手配書が回っていますんで死ぬまで解けることはないと思います。

/ライヲン (6979)投稿日 : 2017年03月03日 (金) 01時05分

暴れん坊天狗はひどかったですな。
しかしファルコムの手堅い商売はさすが。
テレネッツの自滅経営とは真逆のようです。
メガドラのイース3はテレネッツでした。

ファミコンの最後のソフトは高橋名人の冒険島IVだそうですな。
以外にまともなので幕を閉じてるとは。
PCエンジンの最後はエロゲーの移植だったハズ。
われらが最後のメガドライブはWWE・ロウというプロレスゲーでした。

某漫画家……誰だろう。
サイバーコミックスのバンダイ預かりのセンセイもかなりの人物だったらしいですが。
http://d.hatena.ne.jp/urashima41/20070202/1170366629
I……まさかボル……。

/ひろぞう (6980)投稿日 : 2017年03月03日 (金) 01時24分

まだ表に出てないようですが
急に少年誌から消えたからすぐわかると思いますよ
転籍状態は私しゃべっているんで詳しい経緯はいえないんですが
えっとね作家だから人間性に欠陥持ち多少のおいた=容認
悪行=追放
不埒な悪行三昧の犯罪レベルなのでメタルウッド片手の桃太郎侍化なんですね
その悪行三昧も私の管理下にあることで勝手にやったんですね
これ複数の被害者がいる物だから向こうが係争に打って出られたら
当然私とこっちも責任問われるんですよ
ただ多分その状態でもこっちには作家だから勝手に出入りされるし
私の管理下にあったことも別段情報セキュリティー度的に手落ちはないので詰め腹は切らされなかったと思いますけど。
だからうちにはまったく関係ありませんでいけたとは思うんですが
なんかその後、18禁誌でもトラブル起こして襲撃してやったこことみたいなこといってるらしいですが、
おめえ俺がメタルウッド片手に追いかけ回してた時には死ぬ気で逃げ回っていたし
その後都内某所にばったり出くわしたら新撰組の巡回に出くわした薩長のように死ぬ気で路地路地に逃げ回ってただろって。
ちなみにアニメ化作品OVA含めて二作持っています。
おっとこれてじょうはあぶねえ/笑
あいつのクズさ加減は本当の折り紙付きでしたね。
だからそのクズさ加減が知れ渡っているんで、ちったあまともな良識あるところからは永久追放処分はとけないと思います。

/ひろぞう (6981)投稿日 : 2017年03月03日 (金) 02時10分

これ多分気になるでしょうから
HPのってるメールで経緯と名前お教えしますよ/笑
びっくりするような悪行三昧ですよ/笑
絶対社外秘ですからね/笑

/ライヲン (6982)投稿日 : 2017年03月04日 (土) 01時15分

とびきりの危ないネタをありがとうございます(笑
いやはやなんともスゴイ話ですなぁ。
バンダイ預かりのIさんなんかまるでマシな方ですわ。
よもやあの漫画家がこうも極悪非道とは。
いただいた話はヒミツ厳守ですね。
ゲーム屋と関わった漫画家は、仕事しない人や、さんざん偉そうな注文したくせに逃げる人やゲーム屋に転向すると言いながら1日で来なくなる人など愉快な人が多いですが、この人は別次元ですな。
もう20年近く前ですが、さる仕事で関わった小学館の漫画家は良心的だったなぁ。

/ひろぞう (6983)投稿日 : 2017年03月04日 (土) 01時46分

奴はすごいでしょ
本当の犯罪レベルのクズなんですよ
だから表に書けないんですよ
だから急に一般誌から消息不明になって
永久追放処分解けないんです。

/ライヲン (6984)投稿日 : 2017年03月04日 (土) 22時21分

ちょっとぐぐったら色々と出てきました。
別な意味で有名人みたいですね。
一般にも漏れてるということは、出版社にはガチで知れ渡ってるでしょうなぁ。

□昨日、秋葉原でマリカーを見ました/zabara (6987)投稿日 : 2017年03月05日 (日) 19時50分

漫画家さんですかー
色々あるようですねーゲーム化しようとマジンなんとか描いていたのに、トンズラこいたあのひととか。
全然関係ないですが、そういえばマジンサーガが描きおろしで完結したようですね。永井先生偉いですよね。ちゃんと終わらせるのって

そういえば、韓国の知り合い経由で、やりすぎて消えたゾルゲなんちゃらっていう人の話とか出てきました。最近見ないと思ったら、まぁ色々あったみたですね。そういう人も多いのでしょうね。

このスレの話とも関係ないでしょうが、何がいいたいかっていうと、
先日、秋葉原で絶賛訴えられて中のマリカーを見て
「勝手に人の版権物をあたかも自分のもののようにあつかっちゃいけないなぁ」と思いました(小並感

/ひろぞう (6988)投稿日 : 2017年03月05日 (日) 23時06分

著作権の侵害という罪は申告罪
権利保持者が訴えを持って初めて罪に問われる罪なんですが
非申告罪おまわりさんが取り締まる罪ではないんですが
基本的には著作権にはそれに対するパロディー権と学術、報道時に例外規定的に引用する権利が与えられてる物なんですよ。
なのであくまで今の二次創作物は権利保持者の黙認、または容認によって成り立ってる物で
グレーでいえばかなり黒い方なんですね。
それを容認、黙認かで成り立ってる物なんですよ。
だから権利保持者が自権利を申告を持って主張された時には、勝つ要素がないと思った方がいいです。
その例外規定での引用ではない限り。
ニンテンでいえば自己の持つIPに対してかなりうるさい会社
寛容な会社ではないのにその警告を無視してればチャリンチャリンと商売してれば、当然申告を持っての係争に打って出られるのは当たり前です。
かなり係争沙汰にも無敵な会社ですし。
この糞会社でいえばそもそも道交法での安全基準満たしてのナンバー取得してるのか?
外国人商売らしいのでそもそも免許確認してるのかって問題がありますね
観光地化してる一部の国と違って、日本国での免許か、国際免許がないと運転させない国なので。
自国免許持ってれば仮免許出すような道交法がぬるい国ではないので。
そもそもの商売のやり方が違法すぎるんです。

/ライヲン (6990)投稿日 : 2017年03月06日 (月) 01時35分

ゾルゲなんとか氏を調べたら色々あるようですな。
あまり深くは知りませぬが。
マリオカートの無断使用はあきれてものが言えない状態です。
よくあんな事を平気でやるなぁと。
そもそも公道走れるシロモノかも怪しい上に誰が見たってマリオカートだろうに、まだ盗作を認めてませんね。
ニンテンは嫌いですが、あの件は徹底的にやってほしいです。
わしの関わったゲームもデザイン発表後に勝手に作品名出した上でコスプレ衣装販売されたけど、作品自体マイナーで法務も小物にはやる気ないので泣き寝入りです。
でも盗品も売れなかったろうなぁ。

/ひろぞう (6991)投稿日 : 2017年03月06日 (月) 02時36分

あの糞会社の言い分が腹立つんですよね
利用者の利益のためにがんばりますとか
そもそもだったら本来の権利保持者の権利は踏んづけてもいいのかって
ニンテンでいえば二次創作物については不寛容どころではなく、絶対認めない姿勢だったので。
あそこ裁判無敵会社なので絶対に必勝でしょうが。
ゾルゲという漫画家については私知らないのですが
リヒャルド=ゾルゲって戦時中に摘発されたソ連の大物スパイなんですよ。
ドイツ人の記者の肩書きで情報収集しまくった。
そこで朝日の新聞記者二人と各種専門家を使ってソ連に情報漏らしていたから、日本の特に旧満州国の情報は全部ダダ漏れで。
確か三人死刑になっていた気が、今でも故郷のキエフには銅像立ってますけどね。
スパイ道具だと前大戦だとエニグマとかが有名です。
ドイツ機械工業の傑作であれも英軍入手に躍起になっていたんで
スパイという物は名前が知られた以上は三流なので
本物のスパイはもっと子巧妙にばれずに逃げてる物なので。
某Fateのアプリではスパイとしてはこちらも三流の第一次戦のバリ仕込みのダンスで親父たらし込みの女スパイ「マタハリ」がいます。
あれも解体検討されてたエッフェル塔で謎電波傍受されちゃって摘発されて銃殺刑です。
その遺体は生前の親父たらし込み状態なのに誰も引き取り手なかったとか。
うちではアサシンとしての基礎戦闘力がないのでまったく経験値アイテム食わせてません
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA

/ライヲン (6993)投稿日 : 2017年03月07日 (火) 00時09分

あのクソ会社本当に許せんですね。
自国じゃ知らんが日本じゃ通用せんて。
ぜひニンテンにはケツの毛までむしってほしいですな(笑

関係ないけど、パタリロにケツハリというオカマのスパイが出てました。
たしかに名が知れたスパイなど、あたしゃドジですと名乗ってるようなモンですな。
Fateのマタハリは膝頭がエロいですが観賞用キャラですかなぁ。

/ひろぞう (6996)投稿日 : 2017年03月07日 (火) 03時08分

だから007なんてあんな間抜けなスパイいないですよね
空港に来た瞬間から「あっジェームスボンド来た」ばれてるし
向こうの女刺客はオールオッケーのオープンセサミ状態で
だからいつも最後は敵基地爆破で終わる
それはスパイのお仕事ではないでしょって/笑
あいつ所属の英の対外諜報部MI6は英政府は公式には一度もその存在を認めた事がなく、存在認めてないので当たり前ですが所在地不明いう事になっていますが
ロンドンのタクシーの運ちゃんに
「MI6までいってくれ」「あいよ」の一言で送り届けてくれます/笑

/ECM (6997)投稿日 : 2017年03月07日 (火) 13時22分

 そういえば、パタリロのバンコランも殺人許可証を持ったMI6のスパイですなぁ。
 鬼平犯科帳の長谷川平蔵も殺人許可証のような斬り捨て御免だったらしいですが、彼は日本初の受刑者の職業訓練施設を作った人らしいです。

/ライヲン (6999)投稿日 : 2017年03月08日 (水) 00時57分

あれだけ顔と名が知られてる間抜けスパイが各地で堂々とジェームズ・ボンドと名乗って仕事してますが、隠密行動などできようはずもなくオネーチャンと合体して敵につかまって拷問受けて逃げて戦って基地ボカーン。
コマンドーと名乗った方がいいような。
タクシーも周知となると、「イングランド、MI6」で郵便物届きそうですな。

バンコランもダブルオー要員でしたね。
世界中に顔も名前も性癖も知られてますが。
なんと鬼兵も殺しのライセンスですか。

/ひろぞう (7001)投稿日 : 2017年03月08日 (水) 02時34分

基本同心は必要度があれば切り捨ててもいいんですが
火付け盗賊検め方の高検挙率は実は従来の町方に比べての比ではないすごい取り調べでの拷問やったんですよ
科学捜査なんてない時代だから基本自白しかないから。
あの検挙された中にはかなりのこの生き地獄なら本当の地獄の方がましって
無実の人間もかなり含まれていたと思われます。
だから鬼平と恐れられた側面も強いんです

/ひろぞう (7003)投稿日 : 2017年03月08日 (水) 03時39分

あれの他に国内の諜報機関Mi5もあるんですよ
存在と実態は認めてないんですが一応情報局長官はいます
「殺しにライセンス?うんなもんねえよほしくもいって」っていってますが。
必要度があれば問答無用に裏でライセンスなんて関係なしに始末してるでしょうが
まあスパイ業務的には実力行使は本当の下策でしょうが。
実は日本にもあるんですよ
無知で馬鹿は「内閣情報調査室」がそうだとおもっていますが
あれは諜報活動なんかしません上がってきた情報の分析がお仕事です。
せいぜいやっても下部組織に指示です
もちろん都道府県警の警察もやってますし
公安調査庁などがそうです
どうも「法で裁けないのなら力で排除する」が内部でのもっとうらしいです。
これ以上の組織として
各自衛隊には情報局があり、これの業務内容についてはさっぱりわからず、責任者名と所在地しかわかりません。
もちろん外務省も実力行使はしてませんが、各種情報活動してます、なので使い道を明かさない予算持ちなんです。

/ライヲン (7006)投稿日 : 2017年03月09日 (木) 00時50分

火付け盗賊検め方の拷問、聞きたくない方法やってそう。
鬼平の名は伊達ではないですね。

いかに平和ボケ国家でも情報局はおるんですな。
わし忍者やで!
というアホはいるわけないので完全な隠密という事で。

/セガマーク3大好き男 (7048)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 20時36分

実は自分、ビック東海のファンクラブに入っていたんです。
電脳的達人倶楽部というビック東海のファンクラブに
今も会員証を持っています
裏には手書きの会員番号と自分の名前が書かれて(とても字がきれい)
会報誌発行などいろいろあったんですが
メーカーの手違いで新作ソフトのご案内ハガキしか来なかったなあ
ネットで検索しても会報誌紹介してるサイトやブログが全くなく
会報誌見たかった

会報誌に関してはあれは恥ずかしい思い出ですと
オデッセリアの開発者のサイトの掲示板からコメントいただいたっけ
セガハードで開発はしたことないので
セガハードに関してはたかやん(バトルマニアの開発者)きいてくださいねとコメントしてた
ビック東海はバトルマニアとバトルマニア大吟醸とオデッセリア1と2をもってますね
大吟醸に関しては開発者の一人に地方の同人イベントであってるっぽい
昔は三菱やパイオニアもゲームだしてましてたね
三菱に関しては会社の規模が大きいんで知らない人ばかりでしたが

レイフォースもどこかの大企業のゲーム部署でどうとかときいたけどどこの会社だったんだろ

アイジーエスのゲーム(シンドバッド)やってなかったらここには来てませんね
また違った出会いをしてたかもしれない
シンドバッドとサイバーコアと魔笛伝説をもってます
メガドラの女神誕生もほしかったな(今やプレミア...)

/ライヲン (7052)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 22時57分

ビック東海のファンクラブとはなんと貴重な。
昔は各メーカーの会報が華やかでしたね。

今では公式サイトやツイッターかな。
つまらん。

オデッセリアの事をすっかり忘れててぐぐりました。
そこはかとなくエロさが。

パイオニアはレーザーアクティブなんてハードを出してましたね。
クソ高価で普及しませんでしたが。

なにが縁になるかわかりませんね。
アイジーエスはとうとう1本もゲームの出荷を見ることもなく辞めてしまいました。
テレネッツで、続々出るかつてのゲームたちを見ておりました。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板