無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ひろぞう (7029)投稿日:2017年03月18日 (土) 19時00分 返信ボタン

この四角ボタンファミコンって
新規参入サードでは一時期かなり高く買い取ってくれたんですよね
確か20福沢さん以上だった気が
ボタンがゴムだから連射出来ないんですよね
なんか初期型のこれだけ仕様が違うらしく互換性の動作チェックに必要らしくて。
だから新しいサードに持ち込むとかなりの高額で買い取ってもらった記憶があります。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1050264.html


/ライヲン (7031)投稿日 : 2017年03月18日 (土) 20時19分

弟の買ったのが四角ボタンファミコンでした。
ツインファミコン買って人にあげてしまいましたが。
20福沢さんとは、惜しいことを。
リンク先は、無造作に置かれた64が涙を誘います。
ウチのMSX2+いくらになるかな。

/ひろぞう (7033)投稿日 : 2017年03月19日 (日) 03時16分

あれって漢字ROMの搭載かなんかで
あれでしか動かないソフトって少数ありませんでしたっけ?
無印2だとなんか変なオプション積まないと駄目な奴が
知る人ぞ知る、ほしい人には結構ほしいハードでしょう
引き合いはわりかしあるハードだと思います数出てないから
メガドライブみたいにジェネシスとしていまだ現役の
老兵は死なずただ去りゆきもしないびっくり現役老人もいますけどね/笑

/ライヲン (7038)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 01時14分

2+専用は2万色画面モードもありましたね。
結局ほとんど2専用ばかりで2+用はほとんどなかったような。
そこそこの値がつきそうですね。
この10年見かけないけどどっかで寝てるハズ。

/ひろぞう (7041)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 01時36分

MSXのなまえは通産省巻き込んでからのトロンからの因縁だとかきいた事がありますな
あの上にターボRってのがあるんですよね
ライヲンさんすっとぼけてるだけでMSXにはテレネットさんいろいろやってますよね、通信サービスとか
専従じゃないから全然知らない俺より内実知ってんじゃないですか/笑
MSXには何の思い入れもないんですがアスキー主導の規格なのに、おめえんところの雑誌が一番先に店じまいしてどうすんだよって、当時乗り突っ込み入れた気が/笑

/ライヲン (7044)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 16時22分

ターボRは欲しかったけどとうとう購入ならず。
アキバで3500円で売ってたのを躊躇した数分の間に買われてしまいました(笑

わしがテレネッツに入った頃は既にコンシューマー開発にシフトしてまして、最後のパソゲーがおそらくx68版ばりす2ですな。
プログラマ氏にmsxについて聞いたらあんなク○ハードはどうでもよいと言われました。
アスキーのガキが真っ先に逃げた規格でしたね。

/セガマーク3大好き男 (7046)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 19時57分

□ボタンのファミコンかあ....
カプコンの戦いの挽歌をプレイするとファミコンが爆発するんですよね
ファミコン持ってる人の数名が爆発を体験してました(全員□ボタンのファミコン所持)
爆発と言っても本体が粉々になるわけではないですが
爆発と共にカセットが宙を舞った人もいたとか
ファミコンのバージョンが原因だそうですが
ネットでは画面が乱れてうんたらかかれてますけど

/セガマーク3大好き男 (7047)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 20時07分

MSX末期はマイクロキャビンががんばっていたなあ
あの性能でよくプリメ移植してたり

他社がソーサリアン出したり

2+やターボR専用は少なかったですね
ターボRの高速モード対応のゲームは一般エロ問わず一部のゲームにありましたが

/ひろぞう (7051)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 21時09分

A級ヘビーメタル並みの発掘品のDCのゲームに出てきたらしいですね。
なかなかしぶとい奴、さすが話題には良くも悪くもこと書かないセガ/笑http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1049980.html

/ライヲン (7055)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 22時59分

爆発……なにがおきるんだろう。
それは知りませんでしたわい。

マイクロキャビンはFFの移植をやってましたね。
そうそう、プリメ買いましたわ。
ターボRは結局何も性能を生かせないままでしたなぁ。

完成品がDC開発キットの中で20年。
なんだかこれ以上ないくらいにセガですなぁ。

/ひろぞう (7057)投稿日 : 2017年03月21日 (火) 02時44分

MSXもゲーム作るには機能上のあれこれ制限多いらしいんですよね
これは駄目とかあれは駄目とか
開発者にはとっても不評なハードでした
プログラマーさんにもグラフィッカーさんにも
あれやろうと思うと駄目な制限ばかりハードで。
メガドライブも開発者にはザックスが開発機材があまりにぼろで駄目だとか不評ハードでしたが
グラ書くのにPCEの使い回すとか
どうもあれ以上の何やろうとしても制限ばかりハードらしいです。

/ライヲン (7059)投稿日 : 2017年03月21日 (火) 08時42分

msxの開発はpc98でやってたそうです(笑
あんなマシン使えないとかあのキーボード使うのは屈辱、とプログラマ氏談。
わしはRGBモニタで見た画面の綺麗さをほめたんですが、えーあんな適当に描いたグラを?などと偉い人に言われました。
開発者が心底なめきったハードで、超幻滅しました。

/セガマーク3大好き男 (7061)投稿日 : 2017年03月21日 (火) 22時42分

MSXのゲームの説明書に
デザイナー数名が
MSXはドットがでかすぎて絵が描けねーよとコメント書いてたな
別のデザイナーはMSXでやってほしいことがあったらガンガン書いてくださいねと書いていた

そのデザイナー別のMSXのゲームで一人で全ての絵をかきあげた
理由は他のデザイナーがMSXのドットのでかさに匙を投げたのを見て
俺一人で全て描くからお前ら何もかかなくていいよ
とデザイナー全員追い出して一人でかきあげた
追い出されたデザイナーは他の機種で絵をかきあげた
スタッフでは数名でかいてることになってるけど
MSXだけは一人で全て描いていた
開発中の絵は全て統一されていたんだけど
製品版ではMSX版だけ絵を見映えがいいように書き直されていた

/ライヲン (7064)投稿日 : 2017年03月22日 (水) 00時33分

テレネッツではmsxの扱いはひどいもんでしたが、コンパイルのmsx愛はものすごかったらしいです。
元テレネッツ社員がゲームに惚れ込んでコンパイルに入社しました。
いきなりスーパーアレスタのキャラデザインやってましたわ。
彼によるとmsxのキーボードでドット絵描く人もいたらしいです。
更にグラフィック圧縮ツールがmsxのROMカセットになっていて、結構性能よかったそうで。

msxのスクリーン5は横256ドットなので当時のコンシューマー機と同じです。
スクリーン7では横512ドットで、PC88みたいに縦長のドットとなります。
コンシューマー機をしっかり経験してる者ならあのドットで根を上げる事はないんですけどね。
パソゲーの640ドットに慣れてるとつらいかもしれません。

/ひろぞう (7067)投稿日 : 2017年03月22日 (水) 14時36分

あれって実際慣れると困るのってテトリスとか回転させる時だけでしょ
メガドライブ正方形だけどスーファミの1ドッド横長なんで
テトリスみたいな時だけはちょっと多少困るってグラフィッカーさんにきいた事ありますね。
横長のゲーム機の方が遥に多いんですけどね
今となってはDCからの厚み0のにして処理してる、スプライトもドッドも関係なくなった時代ですけどね。

/ライヲン (7069)投稿日 : 2017年03月23日 (木) 00時41分

任天堂はスーファミでも頑なに横256ドットでした。
実はファミコンのほうが縦の解像度高いのです。

メガドラは横320でしたがビデオ回路のせいでノイジーでしたね。
でも当時のマシンに珍しく正方形ドットでした。
とうとう開発に関われませんでしたが。

PCエンジンにも320ドットモードがあり、かなり綺麗だったのですがスプライト表示能力がメガドラに及ばないのであまり多用されませんでした。
イース、Rタイプが横320使ってます。

ポリゴン主体マシンの登場でゲーム機からスプライト機能は駆逐されましたな。
もう横に並べても消えないし(笑
でもサターンにはスプライトあったりします。
アレはスプライトを変形させて3D描画という、なんだか逆な事やってました。

/セガマーク3大好き男 (7073)投稿日 : 2017年03月23日 (木) 18時04分

SFCのドットが横長なのは知りませんでした。
FCとセガサターンとカプコンのアーケードのはドットが縦長
X-68000がドットが横長なのは知ってますが

PSPでイース1.2をプレイするとビジュアルシーンで画面がでかくなり
ゲーム内では画面が小さくなるんですよ
ビジュアルシーンのみ320ドットモード使ってたんだろうなあ
RタイプはコロコロコミックでアーケードとPCエンジンの比較があったんですが
画面の絵の濃いのがアーケード
画面の絵が少し薄めなのがPCエンジンぐらいしか
違いがわからんかったなあ

/ECM (7074)投稿日 : 2017年03月23日 (木) 19時55分

 R-TYPEはマスターシステム版をよくやっていました。
 ボス面になると背景が消えるので、背景に自機をぶつける心配がなくて便利(笑)

 R-TYPEは無料フラッシュゲームもあるようですね。

http://flashgame.mukade.jp/game159.html

/ライヲン (7076)投稿日 : 2017年03月23日 (木) 23時46分

ブラウン管はドットバイドットじゃないので色々とインチキができました。
RGBモニタだと256ドットと320ドットの違いがモロバレですね。

RタイプはX68000よりPCエンジンの方が高解像という冗談みたいな現象が。
X68000は512×512ドット65536色という、PCの常識を無視した解像度なのでやっかいでした。
ゲーム移植のほとんどは半分の256×256ドット表示です。

カプコンは技術力があったので、X68000の画面をアーケードと同じ解像度で表示できるようにしてスーパースト2の移植をやってくれました。
同時期TOWNS版も買いましたが、こっちは320×240ドット用に完全に描き直されてました。
あの頃のカプコンはすごかったなぁ。


マスターシステムのRタイプはやったことないのれす。
買っとけばよかった。
最後に買ったのはアレスタと魔王ゴルベリアスだったかな。

よもやRタイプがフラッシュゲームとは……隔世の感ですな。
しかも1面もクリアできず。
もはや目もユビも昔のように動きませぬ。

/ひろぞう (7077)投稿日 : 2017年03月24日 (金) 00時14分

今配信とかのバーチャルコンソールとかかるから
無理して旧ハード買わなくていいんですよね。
自ソフト動かさない限り
WiiUなんてそれしか使い道なかったし
出来れば自分で旧ハード持ってれば
メガドライブの絶対配信されないきっついのとか
FCのこうきのきっついゲームができるんてすけどね。
私はあくまで未来に生きる男なのでCPUの換装週末にやろうかなと思っております/笑

/ライヲン (7078)投稿日 : 2017年03月24日 (金) 01時13分

今は過去ゲーは配信ですね。
PCエンジンのエグザイルやヴァリスまで遊べるとは。
クソみてぇなローディングみないし。

だが、歴史の闇に葬られたクソゲーや問題ゲー。
やつらをプレイするには過去ハードも必要ですな。
一昔前ならネットにROMイメージが転がってたかもしれませんが。
グーニーズやキングコングの登場するコナミゲーなんて今じゃ改変されてますし。

CPUの換装とは懐かしい響き。
昔はオーバードライブなんてのもありましたな。

/ECM (7079)投稿日 : 2017年03月24日 (金) 07時03分

 オーバードライブとかありましたねぇ。
 Cx486DLCを386と交換すると速くなるけど、キャシュメモリー制御が難しくDMA(Direct Memory Access)とか使っているソフト(例えば音源)とかはキャッシュをOFFにしなければならないとか、うまく動かないソフトもありました。

/ひろぞう (7080)投稿日 : 2017年03月24日 (金) 07時50分

今度はソケット自体が違うソケット4というのになるんで
マザー+CPU+メモリーになるんで大がかりになるんですよ
CPU+メモリーは刺すだけですけどね、マザーはちょっとめんどくさい。
私は今は定格でしかうごかしません、セレロンのころのように能力1.8倍増しになったりせず、せいぜい上がるの2割弱では
定格駆動の確実動作、無理な動作やってチップの寿命縮めないない方が利口だからだと思うからです。
冷却効率はいいがでっかく高い水冷の冷却システムなんて入れるのいやだし/笑
おとなしく定格で使用します。
なのでビデオはそのまま横滑りさせますから、ゲーム使用時には能力ほとんど変わらないと思います/笑

/ライヲン (7081)投稿日 : 2017年03月25日 (土) 01時07分

わしはPower Mac6100というヘボいので使ってました。
それにプラスしてCPUダブラーとRAMダブラーというソフトを使うと体感速度がかなり改善されましたわ。
つーか、それがないとただのクソマシンでしたが。

セレロンの時は、1回しか使いませんでしたがちょこっと早くなりました。
でもアレってエナジードリンクで膵臓ぶっ壊すのと同じですね。
昔、水冷って聞いた時、CPUを水にぶっこむのかと一瞬思いました。

/ひろぞう (7082)投稿日 : 2017年03月25日 (土) 08時55分

特に定格の電圧より高電圧かけて定格より上で動かそうと思うとそうなりますね。
水冷にするとその循環液がぬるくなって冷却効率どんどん下がるので、それに対しての冷却機構ラジエターいける必要になるので、高いわでかいわ大がかりになるんです。
一番いやなのはあまりやり過ぎるとシステム全体に高負荷で寿命が縮まりますし、何より動作がOS上でもう不安定になるからいやなんですよ。
セレロン300Aの時はみんなで定格の300から500近くまにクロックアップさせて安定稼働させていましたけど。
今はどんなにがんばっても2割弱なので、それ以上だとかなりの大改造伴うので
なんか今度のはマザーの方が今の絶対安全圏はこのぐらい判断するらしいですが、少なくとも設定で定格以上の電圧は私はかけません。
定格の電圧でマザーが勝手にやる分にはやらせますが。
K6とかサイリクスの頃はWIN互換チップではなくてインテルの86互換チップだったんですよね、特にK6の速いのは認めていましたが、その不安定さを嫌って入れないでインテル入れてました。
だからだいたい交互にそのときの対費用効果がいいの入れてますので
今回もAMDになりましたがばりばりの「反インテル派」でも「AMD派」でもありません/笑
要は安くて安定してて能力出ればメーカーなんて何でもいいので
ちょっとインテルだけしか残らない状態は困るものがありますが
さらなるぼったくり許すことになるので
AMDはゲーム機の組み込みで儲けてるから大丈夫でしょうけど/笑

/ライヲン (7085)投稿日 : 2017年03月26日 (日) 00時58分

思えばセレロン300Aはいいオモチャでした。
当時ゲートウェイ2000を持ってましたが試しに載せ替えたら早くなり、さらにクロックアップに手を染めましたわ。
それでもメタセコイアの表示がガビガビだったのでVAIOに買い替えました。
今のVAIOには魅力ありませんが。
水冷ってめんどくさそうですな。
だんだんあったまって効き目なくなるとかいやですなぁ。

/ひろぞう (7090)投稿日 : 2017年03月26日 (日) 01時25分

今回は思ったより楽でした
時たまものすごく難儀することあるんですが。
3時間で終わりました。
今のクーラーって光るんですね
こっから見ると赤いLEDで中で遠赤外線で焼き芋焼いてるみたいです/笑
電圧全く付加かけない定格で3.0から3.7まで上げているようですが安定駆動ですね。
これで何とか演算能力的にインテルに匹敵できます/笑

/ライヲン (7093)投稿日 : 2017年03月26日 (日) 15時40分

おお、無事換装おめでとうございまする。
最近のクーラー光るんすか。
スリットから光が漏れてるとたしかに中でなんか焼いてるみたいですね。
ウチのガイキング(HPのPC)は意味なく関係ないトコがビカビカと光ってます。
今のわしがマザボから換装やろうとすると間違いなくぶっ壊すので買い替えたいです。

/セガマーク3大好き男 (7094)投稿日 : 2017年03月27日 (月) 20時37分

バーチャルコンソールはセガハードのゲーム全て購入
Rタイプも購入したんですが、その後メーカーの都合で
Wii問わず全ての機種のRタイプが配信終了したんですよ
しばらくして配信再開したんですが
マーク3版のRタイプのみ再配信しませんでした。

アレスタと魔王ゴルベリアスとマーク3版Rタイプはコンパイル開発でしたね
それ以外に日本では発売中止になったウルティマやSGシリーズやその他

/ライヲン (7095)投稿日 : 2017年03月27日 (月) 23時54分

バーチャルコンソールってクラウドサービスなんですな。
わしはDLするのかと思ってました。
最終ハードがPSPなので全然知らんとです。

なんとマーク3のRタイプはコンパイルだったんですか。
当時、PCエンジン版あるからいいや〜とスルーしたわしに未来通信送ってやりたい。
買えコノヤロウ。
それにしても、マーク3にウルティマまであったとは。

ちなみにPC88VAのRタイプはテレネッツ製ですがとんでもない仕上がりです。
元ゲームの微妙な配置やコリジョン(当たり判定)ガン無視して無神経にオリジナル配置にしやがりました。
外見以外別物なので攻略が1つも使えないクソシューです。

/ECM (7098)投稿日 : 2017年03月28日 (火) 18時47分

 MKIII版のR−TYPEのプレイ動画がニコニコ動画にありました。
 ID持っている人しか見られないけど、貼っておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1590892

/ライヲン (7101)投稿日 : 2017年03月28日 (火) 23時30分

当時はまったく見向きもしませんでしたが、よくマーク3でコレを実現しましたよね。
オリジナル面の一気にコンパイルくさくなるところが一番の見どころ。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板