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ひろぞう (7029)投稿日:2017年03月18日 (土) 19時00分 返信ボタン

この四角ボタンファミコンって
新規参入サードでは一時期かなり高く買い取ってくれたんですよね
確か20福沢さん以上だった気が
ボタンがゴムだから連射出来ないんですよね
なんか初期型のこれだけ仕様が違うらしく互換性の動作チェックに必要らしくて。
だから新しいサードに持ち込むとかなりの高額で買い取ってもらった記憶があります。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1050264.html


/ライヲン (7031)投稿日 : 2017年03月18日 (土) 20時19分

弟の買ったのが四角ボタンファミコンでした。
ツインファミコン買って人にあげてしまいましたが。
20福沢さんとは、惜しいことを。
リンク先は、無造作に置かれた64が涙を誘います。
ウチのMSX2+いくらになるかな。

/ひろぞう (7033)投稿日 : 2017年03月19日 (日) 03時16分

あれって漢字ROMの搭載かなんかで
あれでしか動かないソフトって少数ありませんでしたっけ?
無印2だとなんか変なオプション積まないと駄目な奴が
知る人ぞ知る、ほしい人には結構ほしいハードでしょう
引き合いはわりかしあるハードだと思います数出てないから
メガドライブみたいにジェネシスとしていまだ現役の
老兵は死なずただ去りゆきもしないびっくり現役老人もいますけどね/笑

/ライヲン (7038)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 01時14分

2+専用は2万色画面モードもありましたね。
結局ほとんど2専用ばかりで2+用はほとんどなかったような。
そこそこの値がつきそうですね。
この10年見かけないけどどっかで寝てるハズ。

/ひろぞう (7041)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 01時36分

MSXのなまえは通産省巻き込んでからのトロンからの因縁だとかきいた事がありますな
あの上にターボRってのがあるんですよね
ライヲンさんすっとぼけてるだけでMSXにはテレネットさんいろいろやってますよね、通信サービスとか
専従じゃないから全然知らない俺より内実知ってんじゃないですか/笑
MSXには何の思い入れもないんですがアスキー主導の規格なのに、おめえんところの雑誌が一番先に店じまいしてどうすんだよって、当時乗り突っ込み入れた気が/笑

/ライヲン (7044)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 16時22分

ターボRは欲しかったけどとうとう購入ならず。
アキバで3500円で売ってたのを躊躇した数分の間に買われてしまいました(笑

わしがテレネッツに入った頃は既にコンシューマー開発にシフトしてまして、最後のパソゲーがおそらくx68版ばりす2ですな。
プログラマ氏にmsxについて聞いたらあんなク○ハードはどうでもよいと言われました。
アスキーのガキが真っ先に逃げた規格でしたね。

/セガマーク3大好き男 (7046)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 19時57分

□ボタンのファミコンかあ....
カプコンの戦いの挽歌をプレイするとファミコンが爆発するんですよね
ファミコン持ってる人の数名が爆発を体験してました(全員□ボタンのファミコン所持)
爆発と言っても本体が粉々になるわけではないですが
爆発と共にカセットが宙を舞った人もいたとか
ファミコンのバージョンが原因だそうですが
ネットでは画面が乱れてうんたらかかれてますけど

/セガマーク3大好き男 (7047)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 20時07分

MSX末期はマイクロキャビンががんばっていたなあ
あの性能でよくプリメ移植してたり

他社がソーサリアン出したり

2+やターボR専用は少なかったですね
ターボRの高速モード対応のゲームは一般エロ問わず一部のゲームにありましたが

/ひろぞう (7051)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 21時09分

A級ヘビーメタル並みの発掘品のDCのゲームに出てきたらしいですね。
なかなかしぶとい奴、さすが話題には良くも悪くもこと書かないセガ/笑http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1049980.html

/ライヲン (7055)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 22時59分

爆発……なにがおきるんだろう。
それは知りませんでしたわい。

マイクロキャビンはFFの移植をやってましたね。
そうそう、プリメ買いましたわ。
ターボRは結局何も性能を生かせないままでしたなぁ。

完成品がDC開発キットの中で20年。
なんだかこれ以上ないくらいにセガですなぁ。

/ひろぞう (7057)投稿日 : 2017年03月21日 (火) 02時44分

MSXもゲーム作るには機能上のあれこれ制限多いらしいんですよね
これは駄目とかあれは駄目とか
開発者にはとっても不評なハードでした
プログラマーさんにもグラフィッカーさんにも
あれやろうと思うと駄目な制限ばかりハードで。
メガドライブも開発者にはザックスが開発機材があまりにぼろで駄目だとか不評ハードでしたが
グラ書くのにPCEの使い回すとか
どうもあれ以上の何やろうとしても制限ばかりハードらしいです。

/ライヲン (7059)投稿日 : 2017年03月21日 (火) 08時42分

msxの開発はpc98でやってたそうです(笑
あんなマシン使えないとかあのキーボード使うのは屈辱、とプログラマ氏談。
わしはRGBモニタで見た画面の綺麗さをほめたんですが、えーあんな適当に描いたグラを?などと偉い人に言われました。
開発者が心底なめきったハードで、超幻滅しました。

/セガマーク3大好き男 (7061)投稿日 : 2017年03月21日 (火) 22時42分

MSXのゲームの説明書に
デザイナー数名が
MSXはドットがでかすぎて絵が描けねーよとコメント書いてたな
別のデザイナーはMSXでやってほしいことがあったらガンガン書いてくださいねと書いていた

そのデザイナー別のMSXのゲームで一人で全ての絵をかきあげた
理由は他のデザイナーがMSXのドットのでかさに匙を投げたのを見て
俺一人で全て描くからお前ら何もかかなくていいよ
とデザイナー全員追い出して一人でかきあげた
追い出されたデザイナーは他の機種で絵をかきあげた
スタッフでは数名でかいてることになってるけど
MSXだけは一人で全て描いていた
開発中の絵は全て統一されていたんだけど
製品版ではMSX版だけ絵を見映えがいいように書き直されていた

/ライヲン (7064)投稿日 : 2017年03月22日 (水) 00時33分

テレネッツではmsxの扱いはひどいもんでしたが、コンパイルのmsx愛はものすごかったらしいです。
元テレネッツ社員がゲームに惚れ込んでコンパイルに入社しました。
いきなりスーパーアレスタのキャラデザインやってましたわ。
彼によるとmsxのキーボードでドット絵描く人もいたらしいです。
更にグラフィック圧縮ツールがmsxのROMカセットになっていて、結構性能よかったそうで。

msxのスクリーン5は横256ドットなので当時のコンシューマー機と同じです。
スクリーン7では横512ドットで、PC88みたいに縦長のドットとなります。
コンシューマー機をしっかり経験してる者ならあのドットで根を上げる事はないんですけどね。
パソゲーの640ドットに慣れてるとつらいかもしれません。

/ひろぞう (7067)投稿日 : 2017年03月22日 (水) 14時36分

あれって実際慣れると困るのってテトリスとか回転させる時だけでしょ
メガドライブ正方形だけどスーファミの1ドッド横長なんで
テトリスみたいな時だけはちょっと多少困るってグラフィッカーさんにきいた事ありますね。
横長のゲーム機の方が遥に多いんですけどね
今となってはDCからの厚み0のにして処理してる、スプライトもドッドも関係なくなった時代ですけどね。

/ライヲン (7069)投稿日 : 2017年03月23日 (木) 00時41分

任天堂はスーファミでも頑なに横256ドットでした。
実はファミコンのほうが縦の解像度高いのです。

メガドラは横320でしたがビデオ回路のせいでノイジーでしたね。
でも当時のマシンに珍しく正方形ドットでした。
とうとう開発に関われませんでしたが。

PCエンジンにも320ドットモードがあり、かなり綺麗だったのですがスプライト表示能力がメガドラに及ばないのであまり多用されませんでした。
イース、Rタイプが横320使ってます。

ポリゴン主体マシンの登場でゲーム機からスプライト機能は駆逐されましたな。
もう横に並べても消えないし(笑
でもサターンにはスプライトあったりします。
アレはスプライトを変形させて3D描画という、なんだか逆な事やってました。

/セガマーク3大好き男 (7073)投稿日 : 2017年03月23日 (木) 18時04分

SFCのドットが横長なのは知りませんでした。
FCとセガサターンとカプコンのアーケードのはドットが縦長
X-68000がドットが横長なのは知ってますが

PSPでイース1.2をプレイするとビジュアルシーンで画面がでかくなり
ゲーム内では画面が小さくなるんですよ
ビジュアルシーンのみ320ドットモード使ってたんだろうなあ
RタイプはコロコロコミックでアーケードとPCエンジンの比較があったんですが
画面の絵の濃いのがアーケード
画面の絵が少し薄めなのがPCエンジンぐらいしか
違いがわからんかったなあ

/ECM (7074)投稿日 : 2017年03月23日 (木) 19時55分

 R-TYPEはマスターシステム版をよくやっていました。
 ボス面になると背景が消えるので、背景に自機をぶつける心配がなくて便利(笑)

 R-TYPEは無料フラッシュゲームもあるようですね。

http://flashgame.mukade.jp/game159.html



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