無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

またてんさいしまーす
ひろぞう (7050)投稿日:2017年03月20日 (月) 21時05分 返信ボタン

去年は結構な良作揃いだったけど
円盤を大量購入させる、大ヒットに至るアニメ作品がなかったからの
円盤売り上げ減少かな、ただ各種配信で見るという物にかなりシフトしてる物があるから。
商売としてはそこを換算しての総量で見た方がいいと思う
今の制作委員会方式のアニメ製作ってのは私が中央勤務の末期に始まった物で
私も委員会の幹事として何度か出席してるんだけど
「大体最大出資者かプロデューサーが幹事をやる」
一種の作品を作るときの資本持ち寄りの株式会社方式なのね。
ここで今でも大きな間違いをしている馬鹿な奴がいますが
制作委員会はその作品性に介入することはありません。
なぜなら考えることは合資することによってのリスクヘッジと
その作品からいかにリターンを得るか
つまり商売展開を考える組織なんですよ。
そもそも企画上がってきた段階で「これはいけるわけない」
と判断するのは委員会に加わる前段階の企画段階なんですね
そんないけるわけねえって物には出資するわけないんです
それに今のアニメ製作って脚本上がるの約半年前なんですよ。
そっから実製作、声優にアフレコさせるまではまさに戦争状態で
制作委員会が内容にあーしろ、こーしろなんて基本言える仕組みになってないわけです。
特に放映中の修正の指示なんてできるわけもなく
やらなくもないですが、それはなんか結構大騒ぎ状態になるような、超ヤバイ状況に陥ったときだけどすね。
どちらかというとそれやるのは放送局側の判断だし。
制作委員会でやられるのは前述したように出資額からいかにリターンを得るかを考えることで
その作品性にあった商売展開をいかにやりましょうかって話なんです。
それに深夜アニメでは全然今は本放送での視聴率なんて全く気もしてないんで
あれは所詮商売やる上でのプロモーション程度にしか考えてない。
今もっとも重視されているのは、その作品に対するツイート数とか、ネット上での反響の方ですね。
商売側から言うと結構これは難しくて、正の反響が大きき物が売れるとは限らない、負の反響が大きいきいから商業的に失敗とは限らなくて
良作品といわれる物=商業的成功を得るとは限らないんです
ただ今の時代正負を含めてネットでさっぱりの打ちて響かずの無音状態の物は全く駄目ですね。
この辺の判断はきわめて難しい物がありまして、馬券を買うのと一緒でいかな経験則があろうとも「必勝法」がないので
どれが勝ち馬となるか、どの制作委員会に加わっていくら出資するかは毎回頭が痛い問題です。
だから制作委員会が金出しているからといって偉ぶって
監督を含めた製作スタッフに「チミチミ」なんてやることはありえないんです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1050124.html

/ライヲン (7054)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 22時59分

アニメBDの売上減は厳しいですな。
円盤より配信で見る人も多そうですね。
わしはむかしTVで見逃したやつを公式ページで見てました。
今はまったくアニメ見ないですが。
制作委員会はわしはまったく知らんので、たぶんアニメ制作のために組んだチームなのだろうとしか思ってませんでした。
なるほど株式会社方式ですか。
しかしゲームと一緒で、受けるか受けないかはかなりバクチ要素強いですね。

/ひろぞう (7056)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 23時23分

100パー出資して転ばれた時にしゃれにならないので
そこでみんなで資金持ち寄ってリスクヘッジしましょって編み出されたのが「製作委員会」方式なんですよ。
そうすれば同じ資金でも多数の作品に噛めるでしょ。
考えてるのは要はお金儲けなんです。
それに直接私たちは制作者に繋がってなくて間にプロデューサーがいますから、文句言うとしてもプロデューサーにいうわけで
実際の制作者に製作委員会に金出してるからって直接会った事なんかないです。
今の1クール物の多作品になったのはそういう流れからなんですよね。
円盤売りたいがための昔のルパンのような再放送の繰り返し、なんか地上波ではやらないんです。

/ライヲン (7058)投稿日 : 2017年03月21日 (火) 08時42分

なるほど現代的ですな。
1クール他作品もリスクヘッジですか。
ネットがあれば中坊でもアニメに触れる機会はあるけど、再放送がなくなったのはなんか寂しいですなぁ。

/ひろぞう (7060)投稿日 : 2017年03月21日 (火) 14時15分

うちは出版社だからコンステンツ保持側じゃないですか
大体今の時代コンステンツ事業部があるんですけど
ひどいのになると自社コンステンツなのに、他社主導だと自分はライセンス商売するだけで、自分は製作委員会に加わらないのずあるんですよ。
そのコンステンツ事業部に担当として出張るんですけど
「あんなの絶対いけるわけねえから、担当の俺が保証するわ」
なんていって成功見込めないのは自分は噛まないんです/笑

/ライヲン (7063)投稿日 : 2017年03月22日 (水) 00時32分

わしの会社でもゲームのアニメ化がありますが、内情よくわかりませぬ。
いつの間にかやっていつの間にか終わってるし。
ライセンス商売かもしれませぬです。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板