無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


大概なものばかりで
ひろぞう (7653)投稿日:2017年07月30日 (日) 02時48分 返信ボタン

まどかマギカが関わったゲームって
今まで全部大概なものばかりだったような
アニプレックスなら私がやってるのもそうだけど
開発会社どこって?
自前デッキ+1助っ人でゲージためて必殺技ってどっかのゲームで見たような/笑
どうも今までの経緯と出てきてる情報からさしあたり事前登録だけでもしとくかなって気がしないのも何とも...........。
http://magireco.com/news/?id=44497


/ライヲン (7655)投稿日 : 2017年07月30日 (日) 15時48分

まどマギは魔女の描写がトラウマで見れなかったのれす。
エロフィギュアは多数所持しておりますが。
ゲームは2Dのようですが、このキャラの動きはLive2Dですな。
現場はかなり大変だと思われまする。

/ひろぞう (7657)投稿日 : 2017年07月30日 (日) 16時49分

戦闘画面は3D表画の2D表示のようですね
ただ細かくシステムと必殺技画面の感じがあのゲームにそっくりなんですよね
色分けされた役割の違うコマンドからの選択って
あれ儲けてるので当然後追いしたい気持ちはわかりますけど。
運営元がアニプレックス自身、実際何やんだって
実際アニメ制作したのアニメ会社のシャフトだし
開発元のf4samuraiのゲームストアで見たら評判最悪
あのゲームのディライトも以前の評判さんざんだったので何ともいえないものがありますが
シナリオ書いた虚淵玄がどのぐらい噛むのかが命運だと思います。
これまた利害関係大当たりだったら申し訳ないんですが/笑
ちなみに明言しなくていいですよ、細かい設問組み合わされると現所属会社特定されますから/笑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89_%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E2%98%86%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%AB%E5%A4%96%E4%BC%9D

/ライヲン (7659)投稿日 : 2017年07月31日 (月) 00時12分

大手でも堂々とパクリ、あるいは下請けにパクリやらせます。
下請けも既存作品のコピーが作れる事を売りにしてますな。
わしはアニメのゲームに関わった事がないのです。
テレネッツでコナンをやるはずが即効で異動になりましたし。
契約がどうなってるかですね。
虚淵玄氏に割く予算がなくてハブるなんて事も普通にありそうです。

フラッシュ
ECM (7647)投稿日:2017年07月28日 (金) 06時59分 返信ボタン

 フラッシュプレイヤーの開発終了は残念ですね。
 一時代を築いてきたものなので、無くなってしまうのはさみしいです。
 スマホに対応しなくなった時点で、フラッシュプレイヤーは終わっていたのかもしれませんが、私としては続けてほしいです。orz

/ライヲン (7649)投稿日 : 2017年07月28日 (金) 23時43分

Flash終焉は、くされ人格破綻者ジョブスのガイキチがワヤこいたのが始まりでした。
アップルの儲けのために標準ソフトぶっ潰すんだからいいタマしとりますな。
まぁセキュリティは元々穴だらけでしたし、遅かれ早かれ消えていくものでしょうね。

HTML5は、クソすぎてアマチュア動画製作者はMMDや実写配信に行ってしまいました。
手軽に作れる環境もなく何が代替えだバーカバーカと思います。

マッハバロンの方が
ひろぞう (7621)投稿日:2017年07月22日 (土) 04時39分 返信ボタン

また転載しまーす

レッドバロンの異名は実在の人物にいまして
第一次戦でのドイツの不動の撃墜王、総撃墜数80機+未確認2の
マンフリート=フォン=リヒトフォーフェンがその人で
レッドバロンの異名はシャアのように機体色を深紅にしていたから
直訳通りに「男爵」の爵位持ちの将校、ドイツで言うところの貴族階級の将校団「ユンカー」だったからですね。
この人が亡くなったのは1918年4月のことで、もちろん戦死
ここで実は書かないといけないのは乗機がファッカーDr1の三葉機
戦争自体はこの年の11月にドイツの敗戦を持って終結しますので
ここが間違いやすいんですが、飛行機というものはクラシカルなシルエットから誤解されやすいんですが
三葉-複葉-単葉と単純に進化していったわけではないんです
フォッカーDr1は大戦後期のドイツ戦闘機なので。
この前年には新型の速度性と運動性を兼ね備えたアルバトロスD3の複葉使って、連合国機「主に英国機」の対抗機を出してくるまでに空前絶後の大損害を与えて一方的に撃墜しちゃう
英国側で言う「血の四月」事件引き起こしてるんで。
彼は終戦の年に惜しくも心臓に銃弾を受けて戦死しますが
彼の偉業があまりに桁はずれていたため
今でもファッカーDr1のレプリカは深紅の塗装が施されて、エアショーなどに繰り出されてくるんです。
同じく高名なドイツ戦闘機「アルバトロス」がナチス政権になるとぱったりその消息を絶つのは
どうやら役員にユダヤ人がいて睨まれたからのようです。
その点で言うとヒトラーに媚びるのがうまかった、メッサーシュミット、ポルシェ博士なんてのは
うまくナチス政権で世渡りしていきましたね。
「現在のスポーツカーのポルシェ社は息子のフェリーポルシェが作ったもので、親父の会社とは直接の関係性はない」
大戦初期のドイツ軍のエース「マックス=インメルマン」とともに世界の空戦史上にその偉業で記憶にとどめられてる人ですね。
インメルマンが編み出した空戦機動は「インメルマンターン」として、戦闘機が急機動やるときの運動として、今でも常用されています。
https://animeanime.jp/article/2017/07/20/34687.html




/ライヲン (7624)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 13時47分

どうもわしはこういう超古い作品のリメイクは斜めに見てしまいます。
なぜレッドバロンか、なぜシルバー仮面か、というのが見えないので。
レッドバロンと言えば大昔に漫画がありましたね。
検索すると黒い鷲しか出ないけど、たしかタイトルがレッドバロンで複葉機の漫画があったような。
もはや記憶があいまいですが。

/ひろぞう (7627)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 14時39分

こういうエレガントな機体ですよ
彼の直轄の部隊は全部赤なんですが
彼のは特に赤割合が多く機体全面が真っ赤だったんで
https://www.google.co.jp/search?...



/ライヲン (7629)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 21時38分

なんともエレガントですな。
しかも赤い機体は空に映えますね。

/ひろぞう (7631)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 22時44分

私らの年代って「ミケーネ」からすぐ連想するのは
ああマジンガーZね阿修羅男爵な訳で
インドの奥地?ああダイバダッタ、レインボーマンねって
ある意味年代も世代がすぐばれる隠しようがないんですよね/笑
全く話が違うんですが
季節外れのロリサンタ「ふぃぎゃー」になるらしいです。
別段項を増やす違う書き込みにする必要もなく
まだ全身図がでてないので/笑

/ライヲン (7632)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 23時56分

未だに一目見ただけでハリフグアパッチとかピッケルシャークとか怪人の名前まで思い出すので、いかに大事な記憶野を幼少に消費してきたのか。
ロリサンタフィギャー情報見ました。
いいなぁ人気ゲーは立体化できて。
聞いた話によると、ミリオンヒットクラスじゃないとゲームキャラのフィギュア化はかなりのリスクのようです。
ぽんぽんと何体もフィギュアの出るゲームはかなり売れてるゲームの証ですな。

□今、アマゾンプライムビデオで/キーラゴン (7636)投稿日 : 2017年07月25日 (火) 19時43分

何を間違ったか 台湾版マッハバロンが見られるそうな。そうなんです。あの
韓国で これまた何を間違ったか「マジンガーZ」として放送された「あれ」で
ごぜぇます。ガンさん、譲二と健一君だけがオリジナルであとは スゲェパチモン
という・・・

/ライヲン (7637)投稿日 : 2017年07月26日 (水) 00時32分

ワーオ!見つけました。
まだ見てませんがウォッチリストに登録したので、そのうちネタ用に見ます。
昔々、宇宙まぼろし城という超パチモンアニメがあったのですが、どっかに落ちてないかな。

/ひろぞう (7638)投稿日 : 2017年07月26日 (水) 07時54分

ベトナム制作の「ドラえもん」も
毒入り危険もくうたらしぬで
ばりばり危険物取り扱い免許が必要な
危険物らしいですが
どうもどいつもこいつもアジア方面で実写された作品は
どいつも「くうたらしぬで」状態になるのが何とも/笑
トヨタのCMkジャンレノのドラえもんなんて
完全に甘っちょろい産物ですよ/笑


/ライヲン (7639)投稿日 : 2017年07月27日 (木) 00時32分

見つけました。ナム版。


シナ版はただの猫のようで。


こりゃ絶対くうたらしぬで。
トヨタのクソCMなんてシリカゲルレベルですな。

ファンの善意に乗ってるからこそだよ
ひろぞう (7623)投稿日:2017年07月23日 (日) 08時32分 返信ボタン

こういうのは一種の流行でクラウドでのファンドで制作費集めるのはいいんだけど
劇場公開まで持って行ったとして
その興行収入で大幅に儲けが出た場合
その出資に対してのリターン「配当」はどうすんよのって話だよね。
出資金だけ募って大幅に利益上がったとして、それを集めてる会社だけでがめていたら
俺は完全な詐欺だと思うけど
ファンの善意に乗っかっているファンドだからこそ
後々の約款はしっかり決めておかないと
利益に対しての出資割合に対してのリターンがしっかりなされないようだと
悪徳宗教並みのある意味ファンの「弱みに」つけいった集金方式になるよ。
特に一番上の額のファンドは40万だから
豪華特典つけただけでごまかせる額ではないので。
ちゃんと商慣習、社会常識に則った形での商売展開、集金しないと駄目だよ。

https://camp-fire.jp/projects/view/36314




/ライヲン (7626)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 13時48分

ときめもファンドを思い出しますがちょっと古いかな。
もし興行収入ドバっと出たらどうなるんでしょうね。
ちゃんとやらないと悪い前例作ってそれが常識になる懸念がありますな。

/ひろぞう (7628)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 15時39分

制作費はファンによるファンド
儲けは全部集めた会社が総取りなんて許されないでしょ。
寄付ならそう書けばいいわけで
その場合営利会社への寄付は収入として丸々申告しないと駄目で
ファンドなら、もうけたら配当回さないと。
これがファンにだけ配るものならいいんですが
最初のDVDからして一般販売するって言い切っているわけで
なおさら資金集めて劇場映画になったときの儲けはどうすんだって話で。
寄付にすると丸々収入としての申告になるので
名前だけのファンドにしちまえって、見え透いた向こう側の皮算用が見え見えなんですよね。

/ライヲン (7630)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 21時41分

こういうファンドはただの善意の寄付みたいな感覚に見えます。
カネ集めちまえばオッケーではまさに悪徳宗教ですね。
はなからそういうつもりなんでしょうかねぇ・・・。

思い出話
ひろぞう (7604)投稿日:2017年07月19日 (水) 15時09分 返信ボタン

思い出話の転載します

父がどっからかもらってきたどこ製だかよくわかんない、コピーApple2から
私が親父に頭を下げてモニター込み16万で、16歳で18回ローンで買ったのがFHでした。
16歳ではFZR250を36万でも買っているんですがね
これ文中に書いてないですがこの機種だけだと思う大特徴が、メカニカルキーボードの採用
普通のメンブレン、ゴムのマットをべたっと一枚引いて、それを全部叩かせるタイプではない、一個一個のキーに機械式のバネが入ってる、コストの非常にかかる奴で、高いのが泣けるんですが未だ愛用してますが
とにかくキーの打撃感のよかった機種でしたね。
8MHに高速化されたもののほとんど互換性に問題なく、4MHに切り替えた記憶はないですね。
MHとFHってどこが違うかというと拡張スロットが3本か1本の差だけでしたね
ただ88は標準で音源も載ってるから、通常使用でほとんど拡張バス使った人いないんじゃないかな。
実は一見かっこいい黒FHは全く鳴かず飛ばずでした。
なぜかというと圧倒的多数派の日本電気の機体使う場合、日本電気の純正品のモニター使わず、安い社外品のモニター使っているのが当たり前だったから。
構造的にいやでも純正品つかわざろうえない富士通のFM77とか、特にテレビ画面との軽い合成機能「スーパーインポーズ」機能つかえたX1turboなどは否応なしに純正品つすわざろうえなく
これで廉価な社外モニター+定価機体自体を大幅値引きしてくる日本電気との「組み込みセット価格」に差が出て余計、シェアが開いていく要因にありました。
より正確に書くとソフトウェア資産が集まったのは「8800」ではなく「88001Mk2SR以降対応ソフトで」で
ここに大きな落とし穴があって「無印の8801Mk2」はSR以降のソフト動かないんですよ
こっちをつかまされてた奴は激怒してましたね。
「後にシャープはX1turbo3の発売一ヶ月後に上位互換のturboZだしたから、前者つかまされた奴は完全に怒り心頭だった」
時代は98に完全に流れているのに
VA以降の売れないのに何とか88の延命を図ろうという日本電気の思惑は、社内の設計部が88と98に二つに分かれていたからですね。
だから一つも売れないのに88の延命機を作り続けていくのは、その社内事情からです。
最後にはあきらめて社長の裁断で開発を98に一本化することになるんですが。
もっと早めに88には見切りをつけてよかったと思います。
そんな道楽やるほどの日本電気には98での圧倒的シェア持ちの余裕がありましたけどね。
私も88FHから98の廉価版98UV11に乗り換えしましたし
実はこっから先の機体遍歴がよくわからなくなるんですね
エプソンの98互換機たびたび挟んでいくんで
富士通のタウンズも使ってダンジョンマスターとかやってましたけどね。
98の実質的後継機9821まで行くとまた履歴がはっきりするんですがAS21使ってって
私は合理主義者でしたので88にしてからは自身働けるようになってましたので、当時流行の「マイコンベーシックマガジン」の素人投稿プログラムリストなんか打たず
「うんなもん8時間もかかってリスト打つぐらいなら、その分アルバイトしてプロが作ったゲーム買うわ」なんて
当時のある意味当時の潮流無視していた人でしたが。
これは今PC使ってる人にはびっくりされると思いますけど
テープメディアって一ローディング始めたら30分近くかかるんですよ
だからうちのApple2でウィザードリー始めようと思ったら
カップラーメンのお湯わかして、食って一息ついて、食後の茶が飲めるような悠長さでした。
だからFDD登場時の衝撃はHDD登場時、CDROM登場時の衝撃なんて遙かに超える驚異のメディアでした。
ちなみに文中にある白き牝鹿は侵略より夜の「オルド」の方がよっぽど難しいゲーム
信長の野望は敵より己の寿命と戦うゲーム
三国志は「放火」ゲームでしたね/笑
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1069592.html

/ECM (7606)投稿日 : 2017年07月19日 (水) 19時37分

 8801MkIISR以降が標準になったのはFM音源とALUのためが主な理由ですねぇ。
 ALUはおおざっぱにいうと一か所書き込めばRGB3プレーン書き込んでくれるものです。(本当はもっと複雑で違うけど)

 ウィザードリーをプレイしている人がいっていたけど、死にかけると、フロッピーを抜いて死亡データを書き込めなくするという荒業を使っている人がいました。
 
 私も一時期FM-7、77、88MkIISR、MSX2、Townsモデル2F、TownsIIHRと持っていました。まあFMシリーズとMSX2と88SRは一台のモニターでつないでいました。
 TOWNSは画面モードの関係で専用モニターでしたが。

 PC-98シリーズは仕事場に置いてありましたが、ほとんどゲーム以外は使いませんでした。
 いやちょっと某社メインフレームと2400BPSの半二重モデムで端末として使っていたかな。

/ひろぞう (7607)投稿日 : 2017年07月19日 (水) 21時04分

実は米国版なのかApple2のウィザードリーには変なOPありなんです。
魔女が悪魔召喚しているみたいなの
そもそも召喚魔法なんてないのにね1は
当時はよかったメカニカルのキーボードは今はへたりが絶対来てるので
SR以降で今買うとしたら一番おすすめできない機種なんですよね。

/ひろぞう (7608)投稿日 : 2017年07月19日 (水) 21時40分

タウンズの頃には当然18超えてましたんで
学業での大成なんてとっくに見切りつけて働いてましたし
「ECMさんと同じ定時制だから15から働いてましたけど」
働いてましたし親父に頭下げなくても勝手にローン組める状態になってましたんで
タウンズって最初の奴は10.20.30の区分あって
後々30標準にされたんで、10.20だとめんどくさい事情抱えたんですよね。
その後の互換性は良好でしたけど
この手の話は当時よくあったことで、68も縦と横では微妙に互換とれてない
日本電気はさすがなんですが、後々その過去の遺産が足かせになるわけで
だから当時の機種選びは命がけでしたよね、大失敗作つかまされると金をどぶに捨てる羽目になるから。
機体価格も今の小遣い銭で済むわけもなく。もうカタログの後ろのスペック表とプレス資料穴が開くんじゃないとかと思うぐらい、血眼になって見比べて/笑
ただ今は機体全部WIN互換の横並びになったのでどれでも大差なしになりましたけど
同時に発表会でどかんとすごいのぶちかまされるどきどき感もなくなりましたね。

/ライヲン (7610)投稿日 : 2017年07月19日 (水) 23時47分

わしがIGSでいじったのがたぶん88SRで、その後テレネッツで88VAもいじりました。
PCエンジンは98で開発してましたが、スーファミは68Kでした。
わしが最初に手にしたのがMSX2+で、テレネッツ初ボーナスつぎ込んで68KPROを買いました。
やがて、タウンズ、タウンズ2、PC486MU、POWREMAC6100を購入し、ゲートウェイでIBM-PCデビューでした。
パソコンいじるのがかなり遅かったのです。
カセットテープ時代の話はよく聞きました。
フロッピーのランダムアクセスは驚異だったでしょうね。

魔女見つけました。


/ひろぞう (7611)投稿日 : 2017年07月20日 (木) 02時26分

これやはりうちのFBの読者層には全く響かない無反応ですね/笑
趣味の落書きだから今はいいんだけど
やっぱり当時をPC戦士として駆け抜けた層にしか
全くぴんとこないないよう内容のようです/笑
スマホ話題なら結構+-の反応あるのに/笑

/ライヲン (7613)投稿日 : 2017年07月20日 (木) 23時39分

PCは社会の仕事の一部になってる割にその歴史は顧みられないようですな。
もはやわしらが当時を語るくらいしかないのかのぅ。

/ひろぞう (7614)投稿日 : 2017年07月21日 (金) 03時23分

98FAははっきり覚えてんですよ
486馬鹿速いって記憶が鮮明に残ってるから
286から386経由しなかったんで、余計すげー速いって印象あって
当時の常識的に言うと24MHZが当たり前なんですが
FA16Mだからたいしたことないんだけど
結構もはやモトローラーここまで勝負あり感じましたね
X68Kももはやここまでって感じでしたね
あれは40まであげなかったし、CPU以外の基本性能あげてこなかったし
あのマンハッタンじゃない3.5インチFDDにしたやつ、欠点ばかりでいいことなかった。
タウンズとの勝負もそもそも会社規模が違う、旧逓信三社の一角の富士通ゼネラルあるものの基本専業、 奈良のシステム事業部と栃木のテレビ事業部で内ゲバ状態で
シャープに勝てる要素なし、実際商売的にそうなった。
タウンズは結構サードからの堅い支持があったが
68支持してるのは原理主義のユーザーとアホマスコミ関係者だけで
だからこっちはどうでもいいのに、ほんとあっちからは目の敵にされて
98も平行して使ってるって一太郎で文章書いてたんだから
一太郎もメモリ増設、HDD必要な5になってから格段進歩した感が
タウンズ版もありましたけどね私タウンズのDOS持ってなかったんで
タウンズ使用時の最大の障害はすぐアタックしかけてくる68ユーザーだったわけで
一部馬鹿マスコミそれ煽ったんで、主にはげ系雑誌
ただウィキにマーティーを廉価版と書いてあるんですけど
あれを廉価版と言い切れるかについては、結構難しい側面あって、富士通はゲーム屋のロイヤリティー商売やりたかったんで。
ネットの記述でもそれは違うでしょってのが結構ありますね。


/ECM (7615)投稿日 : 2017年07月21日 (金) 08時08分

 NECもハンディー98とか売れなかったPCがありますね。
 98FAは不幸と言われていました。速度が速いために、互換性が犠牲になっていて、エプソンのほうが互換性が高いとかいわれてしたよ。

 マーティーはマウスだけ持っていました。TOWNS用のマウスよりも安いから、TOWNSのマウスがいかれたときに購入しました。

/ひろぞう (7616)投稿日 : 2017年07月21日 (金) 16時01分

一番売れなかったのはGSとかいう
明らか後の9821のテストヘッドとして出された奴
CDROM初搭載機種で主に表画面強化されたんだけど80万ぐらいしたから
X68とタウンズ意識してきたんだろうけど
試作と市場動向読むためだけの機体。
その後に実際、そこから機能絞って普及価格まで下げてきた9821出してきましたから。
確か俺は見たことないけどH98という機体もあるんですよね。
マーティーのマウスかパッドには縮拡ボタン付いてたんですよね
実にエロゲー向き/笑
富士通はゲーム屋のロイヤリティー商売やりたかったのに
最初機体価格アカにしてでも台数出してロイヤリティーで回収という、商売の仕組みというものを全く理解してなかった。
「普及機」の位置づけでいいのかというと難しいんですよね。
ロイヤリティー欲しいので売りたいけどタウンズ全体の普及台数上げるための「普及機」と言うより「派生型」がより正しい
実際普通タウンズでのソフトは動かないように、プロテクトかけててロリやりティー取っていたし。

/ECM (7617)投稿日 : 2017年07月21日 (金) 20時08分

 H98は会社に置いてあった気がします。
 私は使ったことがありませんけど。
 ハイレゾ表示ができるとかだけど、従来の98シリーズとの互換性がないので、ホビーユーザーには受け入れられなかったという。

/ライヲン (7618)投稿日 : 2017年07月22日 (土) 01時38分

Hな98はテレネッツ時代にログインかなんかで見た記憶があります。
テレネッツ全社員ガン無視でしたが。
たしか開発には最後まで98RX使ってましたわ。
X68は新機種が出るたびにその微妙さに戸惑いました(笑
えくしびーかなんかでスーファミソフト作ってましたが。
タウンズでツールをCD-ROM化して使おうぜという話もあったのに、なぜか開発ツールが68に。
たしか当時のテレネッツ本社は68ソフト出す野望があったと思います。
パソゲー作ってるのウルフチームでしたから。
マーティがロイヤリティ商売とは身の程知らずというかなんというか。
そういやPCエンジンのCD-ROMをNECハードに接続できるという機種があったような。
等倍なのでありがたくないけど。
そうそう、タウンズと68は同じ規格のゲームパッド使えたのでなにげに重宝しました。
わしの68はスペハリやドラスピ、うんずは達人王に第四のユニットと、ただのゲーム機でしたわ。

/ひろぞう (7619)投稿日 : 2017年07月22日 (土) 03時36分

PCEとの合体機体は88末期迷走期のM何とかって機体ですね
このほかにPCEとの合体機体はX1最後の機体
X1twinがありましたけど
時代は当然X68に流れているんで全く売れなかったんですけど
セガでもメガドライブとの合体機体テラドライブ出したでしょ
開発以外のマシン全株あれにされたもんだから
286のボロッコ機体なので知ってる社員連中みんなで激怒してましたね/笑
マーティーくんは深く仕様意図を考えずにRGBの表画をテレビにダウンできるチップ作ったところから
富士通の変な野望が始まるんですよね
さてこれ作ったはいいが何に使おうで、生み出されたのがマーティーくんなんです。
だから実に作り込みが甘い、ゲーム機として必要な機能の取捨が考えられていないピピン
もとい不憫な子なんです。
ゲーム屋のロイヤリティー商売にあこがれたくせに、その商売の手法自体は全く研究してない
「技術先にありき」の実にPC屋の富士通らしい機体なんです
でもX68の末期よりは社内サポート受けられたと思います
68作っていたテレビ事業部連中のシャープ社内での疎外感、厄介者扱いは傍目から見てもかわいそうなぐらいだったんで。
その後奈良が実権取り替えしてMURAMASAとか出してきたので。
私は9821を経てペン120の95の日本電気の機体使ってメーカー製PC使用は終わりですね。
MMX233の機体は今はつぶれたショップに作らせましたから
早さのK6ではなく安定のMMX取ったんですが、今からするとびっくりのあの時点ではK6の方が高かったんです。
最初から自分で全部組み立てできないので
そこで拡張や交換の流儀学んで自分で組み立ててますね。
間に銀バソとか何台か挟んでるとは思いますが。


/ひろぞう (7620)投稿日 : 2017年07月22日 (土) 04時22分

そのマックSEは実は498000もしたんですよ
俺が88を16万で買っていた時代に
だからマックなんて一生手が届かない機体だと思っていましたから
それはモノクロですけどカラーのマック2をフルセットで買った奴は、私が18歳で新車納車させた三菱のギャランVR4と同じぐらいだった額だったような。
あの時代で240万前後の高額さで、その後代理店のキャノン介さずマップル直接乗り込んできて
LC「low-cost.calla」出してきてからはぐっとお手軽価格になりましたけど。
確かねえ9821用のボードで「あの」PC-FX用のソフト動かせるボードあったんですよ。
本家に比べるとポリゴンもつかえるという
良くも悪くもなんだこれってボードでしたね。

/ECM (7622)投稿日 : 2017年07月22日 (土) 07時41分

 富士通(の下請け)で仕事をしていたころ、MACが置いてあってどのタイプか思い出せません。
 モノクロCRT一体型で、ゴルフゲームとかをしている人がいました。

 会社がケチで古くなったCPU286のFMR60を富士通からタダで借りてきていて、私の私物の386TOWNSのほうが速かったという。
 開発に必要なマシンぐらい買ってほしいですよね。
 当時会社が買ったPCはハードディスクなしのFMR30(CPU186)くらいで、出張先に持ち運べる以外のメリットがないマシンでした。(でもノートPCよりも重い)液晶の表示が重いし。

 OASYSとかエディターとかのソフトも富士通から(以下略)

/ライヲン (7625)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 13時48分

あの箱が50マン近いとは。
当時はそんなもんでしょうね。
舶来品扱いで。
9821と言えばキャンビーなんてのもあったような。
かの島田紳助が購入して「あのハチが出てくるとムカつくねん」と言うてました。
そういやPC-FXボードありましたね。
ビデオ出力のみなのでスルーしましたが。

仕事用PC買わない会社もすごいですな。
そういやIGSはフロッピー1枚申請するのに細かい書類書かされました。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板