無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


ECM (7586)投稿日:2017年07月15日 (土) 08時40分 返信ボタン

 プリキュアのEDもCG使ったモーションキャプチャーだそうですね。
 ただモーションキャプチャーそのままだと、アニメらしくならないので、疑似関節とか入れてけっこう大変なようです。

/ライヲン (7587)投稿日 : 2017年07月15日 (土) 22時46分

プリキュアEDのCGは業界屈指のクオリティと思われます。
肘は二重関節らしいけど自然に見えるように組まれてるらしいですね。

/ひろぞう (7588)投稿日 : 2017年07月15日 (土) 23時41分

要は調整ディテール勝負ですよね
シリーズ真ん中で新プリキュア登場らしいですな。
それに比べてチャンネル8のディテールの甘すぎる、この安っぽいスチールなんだっての
これで視聴者とれると思ってんなら本当に甘すぎる。

もう予算額最初からわかり切ってんだから
実写SFやってもいいんだけど。脚本の段階からその予算考えて、その額に納まるように金がかからないように書かせればいいんだよ。
自分ところでバブル時にやった「NightHead」みたいな風に。
あれだって立派なハードSFだったから。
予算がないくせに四方八方に薄ーく予算割くとこういう、こういうどうしようもない安っぽい絵ができあがる。
最初にこの安っぽいスチール出されたら、誰のだって見る気なんてそぐから、視聴者層が逃げてる事が事がわかりきってる。
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000685.000000084&g=prt

/ライヲン (7589)投稿日 : 2017年07月16日 (日) 01時16分

プリキュアは全然見てないのですが、つべでEDを参考に見たりします。
見るたびに「……ああ、オレにゃムリ」と落ち込みますが。

このフジの特撮?は……冗談かな。
80年台ビデオソフトのような。
学生の自主制作ならともかくこれはないですなぁ。

/ひろぞう (7590)投稿日 : 2017年07月16日 (日) 01時58分

この手のジャンルだとハリウッドに比べたときに厳しいなって思うのは、構成を日本人だけにするとバッタもんくさくなる
あっちだと人種的にはバラエティーに好きなのチョイスできるので
ここ言うのだと使いたいロケ地的にも、砂漠とか荒野もないのでつらいので
予算もこっちのスケールにも適合した脚本書かせればよかったのに
身の丈に合わないことするからこんな惨状になる。
私ゲームもあれしかやってないし、実は私プリキュアに限らず、最近のアニメ一つも通してみてないんですよ
だから全然内容はわかんなくて、まとめ系でトピックスとして何となく動きは知ってますけど、本も読まなくて、あれは元実家にいたときにあまりに蔵書ため込みすぎて、窓の開きが悪くなって、うちの死んだ親父に激怒されて、おまえ実際に家傾けてどう済んだこの馬鹿かと怒られましたんで/笑
本ってのはためるとかなりの重さになるんで、だからどうしても必要な資料はできうる限りデジタル素材で送ってって頼むんですが/笑
デジタルアニメの制作って変なところでの制作過程では、アナログ要素満載のよく言えば職人の技、悪く言えばHENTAI技を駆使しますよね/笑

/ECM (7591)投稿日 : 2017年07月16日 (日) 07時34分

 シーズンなかばで新プリキュア登場というのは、新アイテムを売るためのものですね。
 ストーリーをスポンサーに合わせなければならないというのは、商売だからやむを得ないですね。
 リリカSOSみたいにアイテム売れないから、打ち切りみたいなこともあるし。

/ひろぞう (7592)投稿日 : 2017年07月16日 (日) 15時44分

あるいみでの「てこ入れ」ですな。
そもそも女児向けアニメは男児向けに比べても
1年のクール分の尺がほぼ保証されている代わりに
制作費が安いと聞きます。
実際に細かく降りてくる実際の額がどのぐらいまでは
そこまで私は知らんのですが
女児向けではないものの某モンスター時計は急速にその求心力と神通力失って、メインターゲット層の離脱招いてるとか聞きますね
私が中央勤務の最後の頃やり始めた「制作委員会」方式での深夜アニメは本放送での視聴率なんて全くどうでもよくて
放送後の+-での反響見ていたんですが、これがおもしろいことに+の反響が大きいから、後の商売展開がうまくいくわけではないんでね、特に今は-ものでもいいから大きく話題をふったてたほうが勝ち感大きく
「あんなの所詮プロモーション」としか考えてなく、円盤枚数での回収か、なんかほかの形での出資割合に応じてのリターンがなされれば
委員会に加わっているこちらとしては満足だったんですがね。
その天で言うと「円盤売れた」「派生展開ビジネスも大きく成功」「続編制作決定してまだまだ話題性いける」
けものフレンズのようなのは、制作委員会に名を連ねているこちらとしては、是非一枚こちらも噛みたいわあと言う作品なんですが
ゲーム制作と一緒である意味どれが大当たり案件かわかんない、事前予想が絶対できない、ばくち要素がこちらとしては頭痛いんですよねえ。

/ライヲン (7593)投稿日 : 2017年07月16日 (日) 23時34分

こういうSFで日本人で固めると、とたんに醸し出されるチープなパチモン感。
まさにおっしゃる通り、人種的バラエティも物理的スケールもないんですね。
日本では、CMとかPVとか短い映像で優れたものがあるような気がします。
やっぱ変態的技術固執芸が得意技なんでしょうね、我が国は。

プリキュアは息が長いですね。
わしはフレッシュプリキュアが肌に合わず見るのやめたクチです。
でもアレは基本的にバンダイの商品の宣伝の合間にドラマ仕込むワケで、シナリオも大変と思います。
実はその自由にできるタイトな部分が日本の変態職人ワザを呼びさます部分かもしれませんが。

けものフレンズは今後どう展開していくでしょうね。
会社のゲームでコラボのハナシが出てもなぜか消極的ですが。
今やアニメもゲームも本当に何が当たるか過去のデータが通用しなかったりと、なかなかに厳しいですね。
アプリでコケたけもフレのアニメが当たるとは、誰も予想できませんでしたし。

某モンスター時計はリアル路線を始めたりと迷走し出しましたね。

/ひろぞう (7594)投稿日 : 2017年07月17日 (月) 06時36分

ライヲンさんのだと途中から加算して「ゴルゴン四姉妹」に絶対にできないわと思ったら、あれには長女-次女-三女+ゴルゴーンいたわと思いましたね/笑
ピンクのアサシンだと
あのアプリ的に言うと「マタハリ」か「長女ステンノ」か「クレオパトラ」になるんでしょうが。
クレオパトラ中の人が「あの」くぎみーなのでライヲンさん的には、ピンク効果倍増になるんでしょうが/笑
うち酒呑童子がアサシンの全体攻撃担当なので、ピックアップ時に無理して引きに入らなかったので
うちにはいないので超得意技だろう、夜伽モードでどんな甘いささやきしてくれるか知りません/笑
かなり長女の夜伽モード時の会話は「悪女」感ばりばりの、甘いささやきしてまれるので
これが次女になると性格良さがましてマスターに対する愛情いっぱいになって
三女メデューサさんは本当にものぐさでどうしようもない感じになります/笑
史実的にも私的には評価できる点が一つもない人なので引きがなかったので
うちの業界である意味、その超能力で伝説になっていたのは
「超人ロック」であれの超能力すごくて確実に一定層の読者とれるんですが
連載させるとそのコミック誌その絶大な超能力使って「潰しちゃう」んです/笑
多分四誌とかその餌食になってるはず
あれの連載引き取ろうと思ったら勇気いる作品ですね、その超能力怖くて/笑
日本人的体質っておもしろくて、ある制限下での限られた自由裁量与えた方が結果出す奴が多い。
私そういうの全然駄目で手段は問わない結果だけ出せばいいをやられないと駄目でタイプ
その点で言えば実に日本人らしくないタイプだと思います。
「制作委員会」方式って根本的に理解してない奴多くて、制作費をちょろまかして中抜きする委員会だと思ってる奴多いんですが
私らはそもそも金を出すために委員会作って、一種の株式会社方式、正確には合資会社の方が近いかなの制作委員会を作るんですね。
問題になるのは出資した額に対してのリターンで、制作費出すためのリスクヘッジの制作費出す側の制作委員会ですから
そんなちょろまかしとか中抜きなんかする分けねえだろって、制作費捻出する側なんだから
リターンがのどのぐらい望めるかで出資割合と制作委員会に参加の意思決定するので
そこが未だに全く理解されてない、そのばくち要素少しでも回避、そしてどれが当たり案件になるか、超人ロック並みの超能力持っていないと絶対に経験則でも図れないから、頭痛い悩みどころなわけなんで
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%A9

/ECM (7595)投稿日 : 2017年07月17日 (月) 19時00分

 けものフレンズの新作アプリは、情報がでてきませんね。
 2017年、夏配信となってますが、もう夏になっていますねぇ。

/ライヲン (7596)投稿日 : 2017年07月17日 (月) 22時08分

ゴルゴン三姉妹の妹にはグライアイ三姉妹がおるので、実は6姉妹ですな。
グライアイは生まれつき全員バーさんですが。
わしはくぎみやと皆口裕子にチムコみせてと言われたら路上でも出します。
関係ない話ですが、あるゲームで外注でセイバーを描いたデザイナーが一発OKだったのにバーサーカーは何度もリテイク食らったそうです。
なぜかバーサーカーがタイプムーンに愛されとるようですな。
超人ロックは50周年だそうで、貸本屋時代にも出しとるそうです。
掲載誌ブレーカーぶりはバイオレンスジャックを上回る勢いのような。
日本のリミッター内爆発能力は時間と予算与えられるととたんにアレになったりとあまり使い勝手よくないですな。
ここは若い世代に期待したいところですが。

けもフレアプリは続報がないですね。
夏配信というアバウトな表現はあぶない気が。
しかもブシロード……ファミコン時代ならパック・イン・ビデオやケムコ並の信頼度ですなぁ。

/ひろぞう (7597)投稿日 : 2017年07月18日 (火) 01時55分

メイン三職=まじめキャラで
サブ三職はお遊び要素が強くてだいぶ今はましになってきましたが
ライダー=運転する人
キャスター=性格破綻者
アサシン=犯罪者
というひどい職業区分だったんです/笑
その点で言うとバーサーカーさんは要は鬼のように強ければいいので自由度が高く
ストーカーあり、格闘家あり、怨恨あり、野生の血がたぎるあり、鬼あり、武士ありでバラエティーに富んでます
本来の本性露呈したのはバーサーカーではないもののこの人
ライダーでは何とかごまかしていたもののモロバレの「エセ聖女様」で、
本来お得意の拳使っての殴る蹴るわの大暴れ状態です。
それもバーサーカー標準構成と同じ青1緑1赤3という、攻撃加算ばかりかかる立派なバーサーク状態
これはうちとしてね是非お招きしたい一枚です/笑
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF%EF%BC%88%E8%A3%81%EF%BC%89

/ひろぞう (7598)投稿日 : 2017年07月18日 (火) 11時48分

3分30あたりですかね/笑
https://www.youtube.com/watch?v=p85uuxj-w20

/ライヲン (7600)投稿日 : 2017年07月19日 (水) 00時54分

マルタとはベタニアのマルタですな。
エセ聖女で本性バーサーカーとは。

おお、このようなオーバーキルが!
しかし、こういうキャラのアクション作れるのがうらやましいですわ。

/ひろぞう (7602)投稿日 : 2017年07月19日 (水) 03時17分

バカトリア水の精霊と契約して「エクスカリバー」もらってるでしょ
だから水面走れるわ、カムランでモーさんにやられて瀕死になったとき、ベヴィーデールにエクスカリバー泉に沈めてこいって言うでしょ
だからこいつどうやっても水に沈めない、つまり「およげもしない」んです。
だからスイミングなんかできもしない「逆金槌」の水辺に向いていない困った奴なんです/笑

/ライヲン (7612)投稿日 : 2017年07月20日 (木) 23時39分

おおっとレスを忘れておったとです。
泳げないのに水着が豊富なような。
つーか常に死海ごっこができるわけですな。

片手入力
ECM (7603)投稿日:2017年07月19日 (水) 10時43分 返信ボタン

 片手入力用のPCデバイスは多ボタンマウスとか片手入力用のキーボード(よくCG描く人がフォトショップのショートカットキーを登録して使っている)があります。
 アスキーが発売しているゲーム用のコントローラーはないかもしれませんね。

http://ascii.jp/elem/000/000/187/187892/

/ひろぞう (7605)投稿日 : 2017年07月19日 (水) 15時12分

今VRヘッドセットつけた場合
コントローラーとして両手にこんなの持ちませんでしたっけ?
FCの奴はもってました
理由ですが?
時効なのですべてげろします
片手明けてたばこ吸いながらのプレイのためです/笑

/ライヲン (7609)投稿日 : 2017年07月19日 (水) 23時47分

わしはPCゲーム用にファミコン感覚の片手コントローラが欲しいです。
ゲーム機ごと買えばいいんだけど置き場がなくて。
リンク先のは超小型キーボードですね。
いかにアスキーでもPC用にゲームパッドは採算とれないんですかなぁ。

たしかヘッドセットでありますね。
スマホ本体いじれないわけだし必須ですな。
片手コントローラがスモーカーに優しいとは思いつきませんでした。

さしあたり
ひろぞう (7599)投稿日:2017年07月18日 (火) 14時47分 返信ボタン

アタリという名前だけで目にとまった
さしあたりそこそこの安さでソフトなんか
「ガントレッド」と「エイリアンVSプレデター」の新作だけ用意しくてくれれば
私的には大満足/笑
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170718006/

/ライヲン (7601)投稿日 : 2017年07月19日 (水) 00時56分

わしも会社でこの記事見ました。
なかなかいいデザインですな。
過去ゲーコレクションも出してくれるとありがたいですわ。

スライム
ECM (7578)投稿日:2017年07月13日 (木) 12時04分 返信ボタン

 スライム懐かしいですね。
 手垢でいじっているうちに黒くなってきます。
 ピンクのスライムなんてものもありました。

/ひろぞう (7579)投稿日 : 2017年07月13日 (木) 14時34分

あれなんというか
しっかり湿度管理してないと
何というかなしばらくほっとくと
いつのまなにか水分失ってなくなったちゃうんですよね

/ライヲン (7581)投稿日 : 2017年07月14日 (金) 00時51分

スライムは結局どうやって遊んでたのか思い出せません。
ガチャガチャでもありましたね。
ドラクエでスライムが出た時に、やっと名前の元ネタを知りました。

スライムってなくなっちゃうんですか。
乾燥させるとどうなるか興味はありましたが。

/ECM (7583)投稿日 : 2017年07月14日 (金) 07時38分

 スライムのCMがYouTubeにありました。

https://www.youtube.com/watch?v=WCuULRhs8jo

 私はスライムは手のひらでいじくって遊んでいた記憶があります。

/ライヲン (7585)投稿日 : 2017年07月15日 (土) 00時57分

ミミズ入りスライムなんてあったんですね。
アレってツクダオリジナルなんですなぁ。

ひろぞう (7570)投稿日:2017年07月11日 (火) 19時02分 返信ボタン

たばこってのは一種のくせというか様式美なんですよ
くわえてライターで火をつけて、いったん吸って煙くぐらせる。
その一連度動作がたまらなく楽しいんです。
私が吸っていたのがより香りを楽しむピースだったのもあるんですが
「が」になるのは3月の定期検診であまりに数字悪くて、内科の先生に絞りに絞られて
「禁煙を申しつける」の死刑判決食らったから/笑
あれ裁判官と違って医者は判決不服でも控訴できない分たちが悪い/笑
それからの禁煙生活なんですが、ニコチンどうのこうのより一回あの動作を覚えてるから、それをやれないのは寂しい寂しい
ある時を境に苦しくなくなるとよく言いますが、ずっと苦しいです/笑
電子たばこって業販なんかやってんですね
全国的に品薄で問題になってるのに。

/ライヲン (7573)投稿日 : 2017年07月12日 (水) 01時11分

わしはタバコ嗜みませんが、やはりアレは様式美なんですな。
近年なのかどうか知りませぬが、手術の為の入院となると禁煙2ヶ月しないとダメらしいです。
同様に血糖値も正常値に下げないと手術してくれません。
去年必死で血糖値下げました。
電子タバコ使ってる人見ると、本当に代替品になるんかいなと思います。
変な機械から棒取り出して咥えてますが、検査キットみたいで(笑

/ECM (7574)投稿日 : 2017年07月12日 (水) 07時30分

 たばこを吸うと落ち着くのは、ニコチン依存症だからだそうで、もともと吸わない人には落ち着くとかは関係ないそうです。
 高校生のころたばこの害のショートムービー見せられて、たばこで血管が収縮して、足を切ることになったタクシー運転手の話とかを聞かされました。
 まあたばこは百害あって一利なしなので、吸ったことはないし、近くで吸われるのもいやです。

/ひろぞう (7575)投稿日 : 2017年07月12日 (水) 22時06分

健康志向のECMさんとかライヲンさんは吸われないだろうなと思ってました/笑
でも世の中「体に毒なものほど美味いものはない」の格言もありまして/笑
私もドクターストップがかかるまでやめられませんでした/笑

/ライヲン (7576)投稿日 : 2017年07月13日 (木) 00時55分

タバコと言えばアイジーエス時代は、同僚がMACいじりながらスパスパやってました。
そしてタールでHD破壊!
でも香りのいい洋モクで、吸われても特に気にならんかったです。

/ECM (7577)投稿日 : 2017年07月13日 (木) 07時37分

 たばこ吸うならアメやジュースを口にしたほうが、コスパがいいという貧乏性から、たばこは吸いません。
 そういえばとある高校で「校内禁煙」という張り紙がある学校がありました。未成年が多い高校では校外でもたばこを吸ってはいけないと思います。

/ライヲン (7580)投稿日 : 2017年07月14日 (金) 00時51分

わしは幸いと言おうか、少年時代に気管支炎ばかりやってたのでたばこを吸おうという意欲はありませんでした。
高校の頃、アホがこれみよがしにタバコ吸うのはどこでもあるようですね。

/ひろぞう (7582)投稿日 : 2017年07月14日 (金) 01時35分

うちの学校は免許取れば愛車での通学可
たばこも職員室の前の18リッター缶の前で吸ってOKの学校でしたが
通学中は私は当然未成年なんですが
どうせ向こうはこっちの年なんか覚えてまいって
結構吸ってたふざけた生徒でしたが
向こうわかんないわけないんですよね現役入学だし、免許取ったのついこないだから
偶然の産物で停学常連にはなりませんでした、うちの学校停学になっても学校に呼び出されて視聴覚室に隔離されるんですよね
「お墨付きもらった」と言うことでということで遊び歩かれると困るから。
ちなみに私はECMさんと違って不真面目生徒筆頭で私の欠席日数は未だ留年なしのタイトル持ってるらしいです。
私の卒業後に1/3から1/4に基準厳しくされたので、つまり私はエターナルチャンピオンです/笑
ちなみに私はくわえたばこ作業があまり得意ではなく、ほとんどやらないかったので、あんまりものを焦がしてません/笑

/ライヲン (7584)投稿日 : 2017年07月15日 (土) 00時57分

うむ。男塾ですなぁ。
停学が視聴覚室に隔離とはよく考えられてますね。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板