無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


ひろぞう (6893)投稿日:2017年02月01日 (水) 04時46分 返信ボタン

あの頃の基盤ってひどいのになると3重構造になってて
表層のチップ群は偽装状態なんてすよね。
基盤自体保管状況によってはゆがむわで扱いづらい難物的要素もあり
正直に言うと「ずんずん教の野望」だけは買うか悩みました
絶対コンシュマー移植にならないだろうから/笑
アラビアンファイトは希少だし4人同時プレイできるコントロールボックスないし、たけーしで最初からあきらめていました。
春麗さんのデザイン的に見ると素人目には下半身より相対的に細く見せないための腕のわっかの方にキモがあるのではないかと。
これカプコンの開発系譜的にいとう「初代ストリートファイター」が米国ででそれなりのヒットになったので続編お願いで
こっちで「ファイナルファイト」作ったから望んでるのはこれじゃねえよって言われて
「スト2」開発の流れになったらしいです。
その後はそのヒットを持ってしての、各メーカー開発の春になってのタケノコのごとしの状態になりましたね。
今となってはもうほとんど有象無象扱いの歴史に忘れられたものになりましたな・
たしかゲーム基板のカセット化に最初に手を出したのはデコ。
4万のソフトが売れるのは結構にバブリー時代でしたな
あの他とネオジオCDだしたけど、あれはPS、SSより後発なのにCD等速でもう駄目駄目ででしたな。
あとあまりに偏りかぎいたソフト構成群で格闘ゲームのブーム終息と共にジエンド。
新日本興業もつぶれたし
メタルスラックシリーズは格闘ゲームできなくてもおもしろいと思いました。
刺してネオジオポットで更に墓穴掘りましたな。
どちらにしても売り魔格闘ゲームブームの終焉と
中小がどんどん大手に吸収されてく時代のが流れてには抵抗できなかったでしょうなあ
欧米の世会社祖はままに有望ソフトは金を出すのでではなく、組織吸収を選択したのは残念でありません。

/ライヲン (6898)投稿日 : 2017年02月02日 (木) 00時31分

表面が偽装とはにんとも。
そういやバブルシステムという、中身がマジで泡と消える基盤もありましたな。
基盤収集家はキバンナーと呼ばれてました。
わしもワルキューレの冒険の基盤にココロ揺れましたが、15マンという価格に諦めましたわ。
春麗さんはマジでホレてしまったデザイナーがおり、自分で絵を描くにとどまらず動くものを作りたいとPCエンジンの開発機材買おうとしてました(笑
まだPCが貧弱な時代でしたから。
格闘ゲーブームはスゴかったですね。
まさに雨後の竹の子状態。
見事なほどに根こそぎ滅んでいきましたが。
日本企業は買収にカネ使って人材は使い捨てを昔からやってましたね。
我が社の元社長も、売れたゲームの儲けを社内還元ではなく外国企業買収に使いやがって。
開発後の休みすらなくし賃金を削り人事を寸断し、ああ思い出したら殺意湧いてきた(笑

/ひろぞう (6903)投稿日 : 2017年02月02日 (木) 01時24分

ナムコの旧創業者さんも亡くなりましたなあ。
またレジェンドたちがいなくなる。
ナムコはバンナムになってあの有様でしょ
業界三巨頭、デコは波乱と共に消滅、SEGAはパチ屋の里見のサミーに買われて、組長直系の息子と一応ニンテンの取締役の部長だけど、相続税払えなくてニンテン本体に持ち株会取ってもらって、今では創業者一族全体でも数パーセントしか持ってないとか、だから組長直系での社長就任はあり得ない、筆頭株主の銀行が認めるわけないので現時点では絶対。
なんかさよならだけが人生だが着実に進行してますな。
もちろん私たち自身のさよならの日も着実に迫って来てんでしょうが
なんか友人との話題もすっかりいやー体調崩しててよーとか、ここが悪くてよーとかの割合がぐっと増えてきました。
まあ生きた証のレコード残らないのがわが人生ではありますが/笑
レジェンドたり得ない誰かのツールとしてその人生を終わる
私はそれでいいと思っています。

/ライヲン (6908)投稿日 : 2017年02月03日 (金) 02時21分

自分の年令を考えれば、それ以上の世代の年齢はおのずとわかるのですが、時代が消えていくのは寂しいですね。
バンダイナムコ、実際はバンダイバンダイだそうで。
IP抜いてポイ。
バンダイらしいです。
わしらの寿命は、長くとも30年なさそうですな。
まぁ早死も長生きもしたくないですが。

転職アニメ
ECM (6872)投稿日:2017年01月28日 (土) 08時02分 返信ボタン

 サクラインターネットのアニメを見ましたが、たしかにダメな転職のパターンですね。
 夢と現実の区別がついていないという。
 いきなり退職届を出しても2週間は働かせることができるという、労働基準法も理解していないし。w
 夢やぶれてニートになるパターンですなぁ。

/ひろぞう (6873)投稿日 : 2017年01月28日 (土) 22時41分

長いので途中で飽きたんで見るのやめたんですが
まず労使協定で退職の一ヶ月前告知は原則だし
あきらめるあきらめない前に
自分というものは探すんじゃない
自ら決めるものだと言うことがわかっていない。
こういうことを繰り返してると現実と理想の乖離に延々苦しむ羽目になる。
グリズリーさんのロックでもよく聞いて考えろですね。
https://www.youtube.com/watch?v=OIg5cpZUyT4

/ライヲン (6874)投稿日 : 2017年01月29日 (日) 01時10分

>ECMさん、ひろぞうさん
そのような意見が出て安心しております(笑
日記に書く時にボロクソ書きそうだったんですが抑えました。
劇中の連中、コイツら本物のバカじゃねぇのか、と思い切り嫌悪感を感じましたがさくらインターネットには世話になってるので・・・。
わしは自分探しというクソ思想が大嫌いです。
外に探したってあるワケねェだろたーけ!と思います。
世に適職などは存在せず、慣れて仕事を自分のモノにするしかないのがわからずクソ理想を追い求める。
あのアニメに登場する連中は全員失敗して職失うだけか、どこにも採用されずやっとバイトについてオレはこんなコトするヤツじゃないとかクソ思想にくすぶるだけでしょう。
ひょっとしてアニメの製作者は退職届出せば済むと思ってるのかな。
なかなかに罪深いクソアニメです。

/ひろぞう (6875)投稿日 : 2017年01月29日 (日) 02時28分

草薙少佐の
「社会に不満があるのならまず自分を変えろ、それがいやなら耳と目を閉ざして閉ざして孤独に暮らせ」
だよね。
なんで俺は頭下げているんだろうは
おまえが社会の一員、社会を回す歯車の一つだからだよ
それをしたくねえんなら社会を回す歯車たたりえないし。
社会の構成員たり得ないんだから
前述の草薙少佐の台詞に行き着く
社会の構成員として生きていくのがいやなら
アラスカに移り住んで原野で木こりでもやって暮らせって。
世界はおまえ中心に回ってんじゃねえんだよ。
本当になに戯言いってんてですよですよね。
霞食って生きていける仙人にでもなるか
アラスカで木こりにでもなれよですよ。
そこは現実と自分の理想の乖離
ライヲンさんの言うような乖離幅を狭める手段、方法論なしの青臭すぎるあほな非現実の理想論なだけだって
https://www.youtube.com/watch?v=5ALGDCeMSqw


/ライヲン (6876)投稿日 : 2017年01月29日 (日) 21時37分

少佐に踏まれて怒られるなんてご褒美いやなんでもない。
若い頃は迷う時もあるけどお花畑は見てて本当にイライラしますわね。
社会には闇も絶望もあるけど、それでもほとんどの人間が清濁飲んで自分の人生を生きてるワケで。
あのアニメ見て感化されるような子は高校生にもいないとは思いますが。
アレを曲がりなりにも社会に生きる大の大人が作ってると思うと頭痛いです。

/ひろぞう (6878)投稿日 : 2017年01月30日 (月) 17時02分

YouTube本体のコメント欄見ると+反応のかなり感化されてるばかりなので
たまらず年寄りとして釘刺しときました。
総論としては下らないのは仕事ではなく自分自身だ
どんな仕事にもその意義を感じるのは自分次第だから。
かけたい言葉としてはこんなのに感化されるようでは、今からの人生でせいぜい私のような悪い奴の食い物にされないことだなですね

/ライヲン (6881)投稿日 : 2017年01月30日 (月) 23時37分

まさかあれをすごく良かったと思う人がいるのが驚きでした。
自分でつべから貼っといてコメント確認してなかったと言う(笑
声優しか見てない人もいますね。
視聴回数に比べて+109ヒットは、まだまっとうなオツムの人が多いと思いたいです。

/ひろぞう (6885)投稿日 : 2017年01月31日 (火) 14時09分

今日見たら案の定青臭いお花畑がかかってきましたから、更に年寄りとしてぐさりと釘刺しました。
世の中ってのは弱者は何らかの庇護なしには食い物のにされるだけのものなんだよって。
せいぜい俺ら悪党の食い物にされないようになって。

/ライヲン (6888)投稿日 : 2017年02月01日 (水) 01時21分

語彙に乏しい子が噛み付いてますね。
勝手に頭打って学べばいいでしょう。
働いてないだけかもしれませんが。

/ひろぞう (6891)投稿日 : 2017年02月01日 (水) 01時34分

最後のキャンキャン言ってのしっぽ巻き方が
実に狂犬としてかみ応えのない奴でした。
こっちの問いには一つも答えないで自分であっちこっちに話飛ばして
最後は作品性どうのこうのスタッフ苦労がどうのこうのの
おまえそもそも関係者じゃないだろって
だったらさあ書からそう書けってこちとりゃNTじゃねえんだからそんなのわかるかって。
だったら最初からそう書け
挙げ句の果てにてめえからかみついといて「最初から論議する気なんかない」なんてキャンキャン吠えやがって。
それじゃこちとりゃ狂犬にかみつかれたのと一緒だよ
勝手にわめきてえんならからんで喧嘩売ってくんな
馬鹿左翼とお花畑はしぬまで治らないって事ですね。
実に使った消費カロリーの無駄として反省してます/笑
各務京介ってマスコミ時代に使ってた名前なんですよ/笑

/ひろぞう (6894)投稿日 : 2017年02月01日 (水) 07時03分

怒髪天にあたまきたんでFBのアドレス載せて
うちは誰でも書き込むかだから場をわきまえるひつようないし
大立ち回り無双OK
不安ならお左翼様のお友達連れてきていいよって
まとめて始末するから。
まあ後追いされねえように俺に文句書くためだけの新アドレス作った内弁慶にそれが出来るわけもないんだが/笑

/ライヲン (6899)投稿日 : 2017年02月02日 (木) 00時32分

見事に何も答えずただコケにするだけで勝った気になってる、よくいる有象無象ですな。
今の脳の劣化した左巻きと同じ。
そういやお花畑コメが増えててげんなりしました。
こんなバカの国なら、そりゃ中韓の侵略も容易だろなぁ・・・。

時の支配者
ジコケン王 (6877)投稿日:2017年01月30日 (月) 01時24分 返信ボタン

昔、TVで放映されたのを観ました。
(よくTV放送されたな、と。「ファンタスティック・プラネット」
((ユーロスペースの上映会観に行った))の影響だと思いました)
何と言ったら良いのか、感覚の違いでしょうか、奇妙な感覚を覚え
ました。

/ライヲン (6880)投稿日 : 2017年01月30日 (月) 23時36分

なんと、アレをオンエアとはマニアックなTV局ですな。
赤狩り(笑)とタイムパラドックス。
宇宙の感じが、なんかユリシーズ31みたいでした。
ファンタスティック・プラネットはあまりにブキミで見てないです。
勢いでヘヴィメタルのDVD注文しちまいました。
驚いたことにヘヴィメタルの続編も出てるんですな。

ひろぞう (6863)投稿日:2017年01月24日 (火) 18時04分 返信ボタン

私の若き日の想い出もよみがえるんですが
私ら下っ端はそんなに直接お会いすることはなかったですが
デコとSEGAと組長だけはいい意味でも悪い意味でも他の有象無象とはレベルが違ったと思います。
自分の若き日の残像と日本のゲーム業界の光の時代ですね。
せっかくだから見ないとね/笑
https://netatopi.jp/article/1040387.html


/ライヲン (6865)投稿日 : 2017年01月25日 (水) 01時43分

組長ムービーですか。
なんとも懐かしい御仁です。
組長の時代は、まさに日本のゲーム業界の光の時代ですね。
スーファミの開発は楽しかったけど、プレステの時代は開発負荷が数10倍になって行く地獄の幕開けでしたわい(笑

/ひろぞう (6867)投稿日 : 2017年01月25日 (水) 03時56分

PS以降になると少なくともソフトウェア産業としてのゲーム業界はどんどん海外に主導権取られていくんですよね
大企業としての金の使い方がわかっていない
ツール開発競争に負ける主原因があると思いますけど。
それでも国内企業の可能性を信じたかった私にでも絶対の敗北を確信させたのは
ウルティマオンラインの登場を見たときに沖田艦長ではないですけど
「これには絶対勝てん」
思わず頭を垂れましたね、その後は波動エンジンなしでのカミラス帝国の進軍でしたね。

/ライヲン (6869)投稿日 : 2017年01月26日 (木) 01時59分

2Dゲーム時代は確実に日本がゲームのリーダーでしたが、それを教訓に着々と力を付けてきた欧米諸国のゲーム産業にあっという間に逆転されてしまいました。
3Dモデルの使い方やゲームシナリオやシステムの先進性が今なお圧倒的です。
ウルティマオンラインは革命でしたね。
日本ではNTTが通信をボッタクリ低速回線で支配してADSLの普及をジャマしてる頃かな。
我が社でも当時オンラインゲーのプランがありましたが実現はかなり難しかったです。
そういや日本ではゲームツールを作る人を評価しないんですよね。
10年前、ポリゴンを使ったFlash並のシステムを開発したやつがいたんですが、ほとんど活用されず消えていきました。
今なお残念な思いです。

/ひろぞう (6870)投稿日 : 2017年01月26日 (木) 04時57分

ディテールの部分での国内ゲームのすごさは確かにあると思います。
ただそれは個人の才能、職人芸の部分なんですよね。
そこがうまい奴はもっと金持ちになっていいし、評価されてもいいと思うんですが。
場合によっては積極的に海を渡って評価を勝ち取っていっていいと思います。
自分の論評以上のストーリーテラーとしての才能のなさは、FBのいいねの付き方で想いそういうものを書くと、私の場合は極端につかないから全くの才能なさをかんじるんですよね。
その点で言うとFateの奈須きのこの各キャラ設定のうまさについては、アプリとしてやってたときに超うまいなと思うし、正直嫉妬を感じます。
下の人類の存続に関してはやさぐれ聖女様なんて滅ぼしてしまえって立場なんで
聖女様-やさぐれ聖女様-ロリサンタの関係性など
そういえばライヲンさんの所にも総計が深いメデューサさんはロリメデューサさんと成長したゴルゴーンが加算になったんですよ
特別クラスのゴルゴーンはほしくて狙ったんですが
やっぱりご縁がないと絶対おこしになりません/笑
ただいま来られると正月からいろんなサーバントの全体的な強化をやったんで「余の武装は消耗しておる」状態なので困るんですが/笑
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%83%A1%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%EF%BC%88%E6%A7%8D%EF%BC%89
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3

/ライヲン (6871)投稿日 : 2017年01月27日 (金) 02時22分

そうそう、日本は変態的職人芸はすごいと思います。
でも人の上に立つとからきしだったりしますな。
会社でも管理職につかされて潰れていくクリエーターが割といます。
日本の(ゲームの)経営者は適材適所を理解できなかったり、株屋が荒らして職人いじめをするケースが多いちゅうか自社のコトですが(笑
ブログには機能がありますが、わしはいいねボタンは怖くてつけられません(笑
自分の土地でほそぼそ生きるのがあってるようですわ。
ぬ、メドゥーサは成長すると尻尾が生えるのですか。
ロリ時は善で成長すると悪。
旦那のポセイドンは盗られ能力や名声はアテナに盗られ、逆さ石柱で呪詛かけられ、そりゃ人間恨みますな。

ひろぞう (6860)投稿日:2017年01月23日 (月) 19時00分 返信ボタン

私って当然PS4なんて持ってないんですね
なんかマシュってその時々の判断によって露出部分がだんだん増えてくなって
マシュとVRカノジョかいって
そもそも私らが知ってるマシュってレオタードではなくミニスカみたいな装束だし
デミサーバントとしての戦闘形態なので普段は眼鏡の白衣キャラなので
そもそも平時にこの状態にするって事は任意で出来るんでしょうけど、ある意味での設定的に言うとVRカノジョを越えるコスプレをマスターが強要してることになるんですよ/笑
ある意味何でもありだなってなってきたな気がしますね/笑
http://news.fate-go.jp/2017/rswcrc/

/ライヲン (6861)投稿日 : 2017年01月24日 (火) 00時49分

なんとpsvrにfateが。
ソニー猛プッシュでしょうね。
当然あんなコスやこんなコスをドカドカ販売するでしょう。
3/25ビックサイトか。
開発修羅場だろうなぁ。

/ひろぞう (6862)投稿日 : 2017年01月24日 (火) 08時57分

でしょうね三面図どころか白衣の下の袖の有無が判明したのもついこないだらしいですから
アニメの時決まったんでしょうけど、そのときまで背面の設定がしっかりしていたかも怪しいです。
アプリでのサーバントの契約は聖杯戦争のようにマスター+1サーバントではないので令呪はコマンド扱いですが
まさか「令呪をもって命ずるマシュキリエライトよ、我が部屋でコスプレせよ」
なんてFate史上に残る一番下らない令呪使い方してるんじゃないだろうなって
一種の男の夢とはいえ超不安なものがあります/笑
http://www.fate-go.jp/manga_fgo2/comic58.html

/ライヲン (6864)投稿日 : 2017年01月25日 (水) 01時21分

ほほぉ、このようなマンガが58本も!
今頃コスの詳細デザイン→3D化→チェック→差し戻し→修整を繰り返してるコトでしょう。
令呪とあればコスプレせざるを得ませんなぁ。
しかしマシュと聞くとどうしても赤毛のアンを思い出すおっさんです(笑

/ひろぞう (6866)投稿日 : 2017年01月25日 (水) 02時57分

基本的に令呪での縛りがないのと聖杯での実益がないので
サーバントとマスターは召喚されたからまあつきあいましょう何ですよ
主人公たちが所属してるカルデアというのは本編とは70年代に分岐した世界で、人類継続が2017年以降ないのがわかったんで
それを防ぐためにこっちの正史の改変を企てる奴を始末にいく機関なので
なので人類の行く末に興味がない奴もいるんですよ
英雄王は自分の庭としての管理としてまだ興味がある方ですが
ゴルゴン三姉妹は自分たちを放逐した人間なんてまったく興味なしなので
ですから三姉妹の行動論理を末から説明すると
三女、超ものぐさなんだけど召喚された義務としてマスターには従う
次女、人類そのものなんかどうでもいいが、マスターに対する愛情から従う
長女、人類なんてものはもっとどうでもいいが、マスターはある意味での女神としての新たな信徒なので、それで庇護してやろう
というおのおのまったく違う行動原理持ちなんです
漫画に出てくるこいつは蛇女ではなくて、竜属性持ちのストーカーなんですが
お手頃レアリティー3のバーサーカーとしては、バランスのいい能力持ちなので
スタメン以降の相性関係なしのお手軽大暴れ要員として結構な人気があります。
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E6%B8%85%E5%A7%AB

/ライヲン (6868)投稿日 : 2017年01月26日 (木) 01時59分

清姫がバーサーカー……まぁ見境なしに暴れそうですが。
安珍はいないんですな。
ふーむ滅びゆく予定の人類をなんとかするんですか。
確かにゴルゴン三姉妹は人間なんてどうでもいいでしょうなぁ。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板