無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


梅毒
ECM (8087)投稿日:2017年11月02日 (木) 07時18分 返信ボタン

 100元でおなごを・・・
 で思い出したのが昨日のNHKのTVニュースでやっていた梅毒の話です。
 抗生物質によって減ったと思われた梅毒が、最近増えているそうで、困った問題です。
 主婦が思い当たることがないのに梅毒になって旦那に聞いたら風俗でもらってきていたそうです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171031/k10011205811000.html

/ひろぞう (8088)投稿日 : 2017年11月02日 (木) 17時36分

改革開放後の今はある意味日本以上に高いです
なにやらかすときにも
改革開放前のかなり昔に私も中華出張行ったんですよ
で現地ガイドに勧められたのが
俗に言う漢方薬の「惚れ薬」当時のレートで多分25000以上
箱に入っていたから何錠入りだかわかりませんでしたが
改革開放前の話だから当時の現地の物価換算だとものすごい高級漢方薬なんですよ。
もちろんそんなうさんくさくて話の種にでもで買えない額の漢方薬なんて、土産にしませんでしたから
実は錠剤なのか粉薬なのか、効き目が実際あるのかも、全くもって未だに不明です/笑

/ライヲン (8091)投稿日 : 2017年11月02日 (木) 23時59分

梅毒復権とは。
やっかいな菌がチンボコ野郎によって増えていくんですな。

怪しい漢方はネタならいいですが現物はいらんですね。
あいつら何入れるかわかったもんじゃないので市販薬も勘弁願いたいです。
日本の漢方薬は日本独自で発達したそうで、シャクだから中国人は日本の漢方は買わないそうです。

/ひろぞう (8095)投稿日 : 2017年11月04日 (土) 17時04分

梅毒の歴史的経緯を言うと
元々中南米の風土病で大航海時代に新大陸に欧州人行ったでしょ
そこで感染して欧州で大流行するんです、欧州人には免疫なかったんで。
そこからがすごくて欧州での流行からわずか20数年で長崎まで来るんですよ。
今となってはすぐパンデミックの可能性があるので、悠長な話だと思われるかと思われるかと感じられるかと思いますが
世界がまだまだ広い時分な時なので恐ろしい速さなんです
旧満州地域の風土病だった黒死病、つまりペストがシルクロード渡ってローマに来るまでに500年弱かかってますから。
人を突き動かすリビドーとしてのエロパワーって物はばかんなんない原動力があるって事ですね。
家庭用ビデオ然り今のブルーレイ然り、今言われてるVRもうまいエロ用途での活用法見つけたら、とんでもなく大普及の要因になるでしょうね、今のは使っているのは本当の子供だましなので。

/ECM (8097)投稿日 : 2017年11月05日 (日) 07時08分

 昔アマゾンで3Dのブルーレイを検索したら、アダルト3Dブルーレイがたくさんヒットしたということを言っていた人がいました。
 ブルーレイの3Dでわざわざエロを見る必要があるのか?まあそんなもんかもしれませんけど。

/ライヲン (8100)投稿日 : 2017年11月05日 (日) 23時20分

エロパワーは良くも悪くもいつも時代を作っていきますね。
今のVRはまさに子供だまし。
ヘッドマウントディスプレイも、あまり食指動かないし。
うまいエロが出ればいいですけどねぇ。

3Dムービーは専用機器が必要というところで、ほとんどの視聴者には関係ないブツとなってますね。
機械を買わせる力も乏しいし、3Dで見た人によると極めてグレースケールに近い映像だし目が疲れるそうです。
ただ……OPIの揺れだけはスゴイそうです。
もっとOPIを活かせば普及するかも。

ひろぞう (8065)投稿日:2017年10月30日 (月) 13時22分 返信ボタン

確かに完全にこれで勝負ありになっちゃった。
だけどさすが「販売の日本電気」なので、性能的優位で勝ったと言うより、営業力で勝っちまったって感じでしたね。
「戦いは数だせ兄貴」にしちまった機体でしたね。
これからR型番H型番にスイッチするんですが
それぞれの型番の中でも「M」か拡張スロット3本装備の高級機種
「F」はスロット一本の廉価版でしたね。
ただ88SRでは拡張ボードを一般的な使用で差した奴いなかったと思いますね
今となっては何用意されていたっけ?と私思い出せないので、完全無駄な拡張機能したね。
とにかく数で圧倒した以外にあまり特記するところもないんですけど、機能的には音源は後々まで含めると富士通77AV、シャープのX1の方が優れていましたんで。
後方の端子はこんなに少なかったっけ?印象ですね。
二つついてる本体のコンセント「サービスコンセント」は、今でも一つはつけろってっていいたいですね。
少なくともディスプレー直差しできると便利だから。
キーボードはうちのFHは方向キーがついていたような。
良くも悪くも特徴のないのが特徴と言われたジムカスタムみたいな機体だしたね。
機体性能的には大概77とX1に負けていましたから。
昨日のMS14話だと機体開発の方は超順調だったんですが、MA、ズズッグ作ってたメーカーにやらせたビームライフルの方が開発生産大難航
そっちの方が足引っ張って部隊配備遅れまくるんですよね。
当然ソロモン戦には間に合わず、一般配備一応完了はアバウアクー戦の四日前だったらしいんでで
多分逆算すると12/26日前後のことだと思います。
機体性能は良好なれどその装備品の方がまた大問題で、いろいろと連邦的な合理性がない機体でしたね。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1086591.html

/ECM (8066)投稿日 : 2017年10月30日 (月) 18時51分

 88SRの拡張ボードといえばサウンドボードIIくらいでしょうかねぇ。
 私のSRにはマウスがつながっていました。LALFというグラフィックソフトでCG描いたことがあります。

/ライヲン (8070)投稿日 : 2017年10月30日 (月) 22時22分

88全盛時代はまだパソコンの世界は知りませんでした。
そういやパソゲーっていつしかNEC製品のみとなってましたね。
ベタ移植の68うんず版が後から発売というのも多かったです。
ああ、msx2に移植もたまにあったなぁ。
サービスコンセントはなにげに役に立ってましたね。

LALFはIGSにいた頃に見たような。
88もないのに。

/ひろぞう (8071)投稿日 : 2017年10月31日 (火) 01時28分

確かに88SRで一大黄金期を築くんですけど
実はその天下は思われているほど長くないんですよ
SRから天下取りでMR-MH-E型番になる頃にはもうその終焉見えてきて
時代的要請でZ80ではさすがについて行けない
その天下を脅かした刺客は敵の68Kではなく、身内の98だったんですよ。
私もFHのローンが終わりそうなとき、もう88では無理だなと思い始めてて
でも単なるゲーム機の高い奴の68Kは嫌だし98高くてなあと思っていたら、ちょうどよく98の廉価版の24万のUV11が出たんですよ、それに飛びついた。
ただ日本電気の開発陣は88組と98組に分かれていたんで、98が売れているのに日本電気自身が何とか88の延命しようとするんですよ。
それがライヲンさんところにも回ってきた88VA2とかなんですよ。
最後にはもうだめだなと社長の号令で98に1ライン化されるんですがね。
88は標準でFM音源載っていたんで98みたいに常に86音源差さなくてよかったんですよ。
普通に使っている分には拡張いらなくてドライバーで外したことなかったんじゃないかな。
それで3本のMと一本のFでは価格たしか23.8と16.8だったので、とても割に合う話ではなかったんですよね。
R型番の頃にはTRって機種もありましてあれは400のモデム付き、あんまり実際にお目にかかって事がない機種でしたね。
別段別項で書くほどのこともないんですが
ライヲンさんってデビルマンのEDみたいですよね
だーれもしらないーしられちゃいけないー♪
でびるまんがだれなのかー♪
だれにもいえないーはなしちゃいけないー♪で/笑
なんか発表前にバッテン、ユーチューバーの娘に見せたらあげられちゃって
アップルくびになった奴がいるらしいです、まああたりまえというかおまぬけというか、時代だなーと言うか/笑



/ECM (8072)投稿日 : 2017年10月31日 (火) 07時24分

 私がTOWNS(モデル2F)買ってしばらくしてから91年だったかにスキャナー(GT-6000)を10万くらいで買って初めて描いたのがこれ。RS-232C接続でフルカラーの取り込みとかするとやたら遅かった。

http://ecmp.web.fc2.com/ecm_r/haicdrom.htm

 98ユーザーにあわせて640*400、4096色中16色で描いています。
 TOWNS-PAINTで描きました。

/ライヲン (8074)投稿日 : 2017年11月01日 (水) 01時10分

88組と98組の事はテレネッツで教えてもらいました。
その頃はもう88開発はやってませんでしたなぁ。
68kばりすがパソゲー最後だったかも。

昔の守秘意識はザルでしたわ。
発売前の自社製品を量販店に見せびらかしに行くあほが出たせいで、かなり厳しくなりました。
電車内で携帯機ゲームのα版をプレイするあほもいました。
まぁ飲み屋でぐだまいて社内情報バラまいてる連中は後を立たず、他社から特定の店をマークされてたそうです。
アップルをクビになった人の家庭は波風立ってるでしょうね。
でもアンドロイド側メーカーに迎えられたりして。

昔のスキャナは高かったですね。
わしは68用スキャナをやはり10万くらいで買いました。

/ひろぞう (8077)投稿日 : 2017年11月01日 (水) 02時52分

守秘義務違反と言うより知ってるけど絶対に言えない書けないって事があって
中にはもれなく宇宙旅行に連れて行かれる物もあって。
今の時代、プロとアマの線引きが非常に曖昧化してるので、プロ気取ってあほだからメールマガジンとかで流そうとする奴がいて
もれなく無料宇宙旅行ご招待されて、突然いなくなる奴がいます。
よくやるのはコナミの親会社の神戸が本社のあそこですね
そんなの誰でもしってんだけど、宇宙旅行に行きたくねえだけだよって
そこまで行かなくてもこれは棺桶まで持っていかざろうえない物も結構あって
前に個人的にお教えした社内メタルウッド追っかけ事件とか、トミノザビのサンライズとの確執とかはまだぬるい方で
これはちょっと永久に時効化しないなという物もあって、そう言うのって自分で関わった物かだけじゃなくて、私は知りたくもないのに世間話してると聞いちゃうんですよ。
私越後の縮緬問屋の隠居じじいなので、なんかそんなの日々増えてっています/苦笑
実は絵描きに対しては根本的に理解できなくて、なんで16色しか使えないのに中間色の微妙な肌合いの変化とか、髪色とか表現できるのって/笑
私ってできないことに対しては徹底的にできない人なので全く理解の範疇外にになります/笑
就職の時に適性検査とか基礎IQの簡易判定されると一回も通ったことないです。
私が88自分で買った次の年が本当の88大当たり年で7月にハイドライド3、8月にイース、12月にソーサリアンが来たんですね
あの年が88SR大黄金期だと思います。

/ライヲン (8082)投稿日 : 2017年11月02日 (木) 01時01分

わしは一介の絵描きの身なので守秘義務を守るのはあまり大変ではありませんが、他社や他部署と関わりをもつセクションは墓場まで持ってく案件も多いでしょうね。
16bit時代ちゅうか98ゲーの16色グラフィックは職人芸でしたがもはや過去の事になってしまいました。
でもドット技術はテクスチャ減色で壊れた部分を直すのに役立ってます(笑
若い人にはまったく未知の技術のようで。

ハイドライド3はmsx版を見ただけで、イースはPCエンジン、ソーサリアンはメガドラでプレイしました。
そういや88はデジタル8色でやりくりしてたから、グラフィッカーは98のアナログ16色に自由を感じてたかも。

/ひろぞう (8085)投稿日 : 2017年11月02日 (木) 01時20分

ファルコムのゲームって外枠に縁取り入ってるじゃないですか
あれってどうやら縁取り作らないでやると
Z80の処理能力超える恐れがあるかららしいんですよ
画面デザイン上と言うよりある意味でのウルトラマンのカラータイマーだったんです。
最初適当にデジタルディスプレー買ったら次にもう使えなくなって、長らく物置に放置しといたんですが。
後年卒業した高校に遊びに行ったら98の初代出してきて、これって初めて見たMA並みのレア機体だなと思っていたら。
使えるディスプレーがもうないっていってたから、どうせ漬け物石にもなんないわで、放置していたんで動作未確認だけど寄付しちゃいました/笑
日本人って無制限でやらせるとだめな奴多くて、一定の制限下の方が能力発揮する奴が多いのは国民性だなと思いますけど。
私は手段を問わず勝て、の方が楽なので良くも悪くも規格外のMK2のようなピーキーな性能持ちです/笑
もう少しリックディアス的なマイルドな性能設定なら人生大きく違ったと思いますね/笑

/ライヲン (8089)投稿日 : 2017年11月02日 (木) 23時58分

昔はパソゲーに外枠があるのがなぜかわかりませんでした。
msx2のイースを見て、ああ処理速度が、と。
わしはRGBとRF入力のあるモニタで、TVと98とメガドラRGB出力を楽しんでました(笑
すぐ化石になったけど。
日本人のリミッター内変態技術はたしかに国民性ですね。
ロシアですがパジやんもそうだったかも。
「踏み潰す」と言うオルタさんと同じようにわしも敵を圧倒する戦いが好きです。
ギリギリのせめぎあいなんてノーサンキュー。

ハードディスク
ECM (8073)投稿日:2017年10月31日 (火) 11時09分 返信ボタン

 去年TOWNSのバックアップ用のとっておいたSCSIの2Gのハードディスクが、本体捨てるときに忘れていて、ハードオフに引き取ってもらいました。
 USBメモリー以下の容量ですしSCSI-USB変換ケーブル買うのももったいないので、捨てて正解です。


/ライヲン (8075)投稿日 : 2017年11月01日 (水) 01時11分

そういやTOWNSや68Kの頃は1GBで大容量でしたね。
わしは200MBとかのクソ古いHDは破壊してから燃えないゴミに出しました。

/ひろぞう (8076)投稿日 : 2017年11月01日 (水) 02時24分

私が最初に買ったHDDは外付けの98用の緑電気のシーマ様のところのゲルググみたい名前のマリーネって奴で
200Mだったような
それでもボード付きで9万近かった気が
確かHDDが絶対に必要になった一太郎の5のために入れたんですよね
容量必要になった分だけその進化は3.5と5では幼稚園児と高校生ぐらい進化を感じましたけど。
最終的にどうしたか忘れたんですが最後までその200Mを使い切ってなかったと思うます。
あれって変な機能デイジーシェーンって延々と10台まで数珠つなぎできたんですよね。

/ECM (8079)投稿日 : 2017年11月01日 (水) 07時52分

 SCSIはたしかに10台までSCSI機器をつなぐことができます。
 ただしTOWNSの場合、1パーテーションが最大128Mという制約があります。またハードディスク以外にもスキャナーなどもつなぐことができます。
 最初に買ったハードディスクは180Mで10万円くらいしたかなぁ。
 ボロでCGセーブ中にいくら待ってもアクセスランプが消えなくなり、しかたなく電源を切ると、ファイルが保存できていないという現象がありました。腹が立ったのでそのまま描きなおさずキャラクターを追加して描いたのがこれ。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16378848

/ひろぞう (8080)投稿日 : 2017年11月01日 (水) 10時48分

一太郎5は拡張メモリーも必要だったので
その時初めて今となっては桁間違ってんだろうって言われる、笑い話の3Mのメモリー確か入れたんですよ。
ただあれってDOSの640K制限で毎回儀式やらされるんで
みんなでMS罵っていましたね。
エロゲーやるのにも下級生とかFDD何十枚組になってきて、ちょっと無理な時代に入ってきたんで。
そのあとに新たに作られた98の前方の拡張バスに内蔵のHDD入れたんんですよ。
ただ記憶が定かなのはそこまででなんで覚えているかというと、HDD搭載がまだ「非日常」行為だったので。
それ以降は当たり前の時代になって「日常」行為になったので、印象に残っていないんです。
この辺は日本電気の本物とエプソンの互換機をそのときの気分で入れ替えてた、98の機体遍歴と一緒ですね、ただ98ではV30から286を使って386を飛ばして486のFAに直接乗り入れたことだけは覚えています。
その後は9821の時代になるので、日本電気に一本化されるので、ある意味これ使っていたってはっきりするんですよね。
もちろんタウンズでは386から使ってはいます。
ただそこら95の時代になってペンティアムの120Mz機体Xa12を使って、私のメーカーPC歴はそこで終演です。
次はシップブランドでMMX233の機体作らせて
「能力で定評があったK6は互換性重視であえて選択せず」
終生持ち歩くのが身につかなかった、銀パソは多少買った。
そこで拡張しながら流儀を覚えて、現在に至ります
思えば88のローンを入れた16才からもう31年、思い返せば轍ばかりなんですが、ここまで光陰矢の御しであっという間だったと思うばかりで、少年学はなりがたしとはよく言った物で/笑
https://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9821%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#98MATE_B.E3.83.BB98MATE_X.E3.83.BB98MATE_VALUESTAR.E3.83.BBVALUESTAR

/ECM (8081)投稿日 : 2017年11月01日 (水) 12時28分

 config.sys(環境ファイル)とautoexec.bat(最初に実行される命令を書いておくファイル)を書かなければならないというやつですなぁ。
 DOSにはEMSと呼ばれる仮想メモリーがないと、最大1Mしかアクセスできません。その1MからVRAM(画像記憶用メモリー)を引いたのが640kの壁というやつですなぁ。
 しかもセグメントと呼ばれるのがあって64kバイト単位でしかメモリーにアクセスできないうえに16Kバイト単位のEMSがあって、プログラム作りづらいといったらありゃしない。
 386以降は4Gまでアクセスできるようになりましたが、今になってその4Gの壁がでてくるとは。

/ライヲン (8084)投稿日 : 2017年11月02日 (木) 01時02分

そうそう、コンベンショナルメモリーの話がやたらパソコン誌で出てましたね。
ションベンみたいで嫌な響きでしたが。
2Dゲームの仕事では98RX大活躍でした。
自宅では98DX→386GE→486MUでした。
9821はとうとう触る事もなくIBM-PCに。
しかし鈍器のようなノートですな。

ペンタブ
ECM (8064)投稿日:2017年10月30日 (月) 06時58分 返信ボタン

 私はペンタブで描いたことないんですよねぇ。
 昔からスキャナーとマウスで描いています。
 ペンタブでいきなり描いたほうが効率が良いのはわかっているのですが、ペンタブに踏み切れないです。
 家電量販店でもあまり取り扱いしていないようで、感覚もわからないです。

/ライヲン (8069)投稿日 : 2017年10月30日 (月) 22時21分

わしも昔はマウスオンリーでしたが仕事がペンタブ前提となってから使ってます。
今ではPC上でスキャン画を修整するのがデフォで手放せません。

社内抗争の末に
ひろぞう (7985)投稿日:2017年10月17日 (火) 16時17分 返信ボタン

これにはシャープが抱えていた構造的欠陥があるんですよ
この時代にはX1が当然発売されてて
X1は栃木のテレビ事業部、MZ型版は奈良のシステム事業部の産物なんですよ。
社内抗争の産物なんですよ、でかい会社で二つの部署があってもいいんですが、シャープなんて木っ端外車で無駄なリソース割く、それでは基本的に専業の旧逓信三社の日本電気と富士通に勝てるわけないでしょって
日本電気HE、富士通ゼネラルありましたけど、基本的にはファブレス製造委託か、他社の製品の買い付けの時ブランド化だったので。
それでこれにしちゃった究極のくだらない理由の一つが、普通の封筒で郵便で送れるなんて理由なんですよ。
あんたあの頃のPCソフトはみんなでパッケージの派手さを競っていたのに
郵送でそんなものモロだしで送る時代はとっくに終わっていたわって。
だいたいフロッピーなんて磁気記録だから、当時のスキャナの上にうっかり置くと記録飛んじゃったし。
ニンテンのディスクシステムは圧倒的市場占有率でのごり押しが可能でしたけど。
そもそもシェアで日本電気、富士通に負けてるシャープがそんな無駄なばくち打ってどうすんのって。
日本電気、富士通は無難に5.25にしたんだから
そういう絶対間違ってはいけない分岐点での間違いをするんですよね、シャープという会社は。
それでWIN95の黒船来たときには、また奈良が実権取り替えしてMebius作り出してるし、間にも業務用のMZシリーズを細々売ってはいたんですが。
その次は液晶に入れ込んで台湾企業に買われちゃうし、別に外資に買われること自体はどうでもいいんですが。
目の付け所がシャープではない節穴会社だったんですよね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1085046.html


/ECM (7986)投稿日 : 2017年10月17日 (火) 18時39分

 富士通はFM-77以降3.5インチになりましたね。
 MZ-1500はクイックディスクを積んでいましたが、クイックディスクはランダムアクセスを廃止した分安価だったのですが、クイックディスクが1枚500円で売られていたのに、のちに5インチ2Dが10枚500円くらいで売られるようになって、すぐにすたれてしまいました。
 X1は3インチフロッピーなんてありましたね。
 320×200は正方形に近いドットなのはよかったのですが、640×200が主流になってしまい、移植とかを考えるといびつな形になってしまいました。

/ひろぞう (7987)投稿日 : 2017年10月17日 (火) 21時17分

セクター番号でのランダム呼び出しできないレコード記録状態だから常に頭出し要求されるんですよね。
77になった頃には3.5でしたけどあの頃には規格完全に固まっていましたんで
無駄なばくちでもない、68Kの後期は5.25と3.5行ったり来たりして、あんたどっちに行くのって?
98も併売されていましたけど、1/2しても余裕がちできる圧倒的シェア持ちだったんで、98も後期には完全に3.5に切り替えましたけど、その頃でもシャープの判断定まらない。
X1ってだいたいいつも一番高性能ですけど、FDD化が遅れたんで、テープでのローディング考慮して、仕様的に削ってるゲームって結構あるんですよね。
turboになったときにはもはや敗戦決定的だったんで。
全くもっておまえらどこで勝負するつもりなんだよって、会社なんですよね。
77の最後の機体色はいい色ですよね、グレーと紫の色使いで。
ただもはや富士通は16ビット飛ばして32ビットのタウンズに行く気満々でしたけど。

/ライヲン (7990)投稿日 : 2017年10月18日 (水) 01時12分

QDってニンテン以外には、ゲーム音楽やってる人のヤマハの機械かなんかで見た事がありました。
わしはシャープのX1やMZ時代はまったく知らず、X68kからなのです。
そういやあそこMSXの規格ID取得してたんですね。
なぜか日本で売らずにブラジルで売ってたそうですが、なかなかにおもしろい記事が。
■[sharp][msx] シャープ製MSXの謎

/ひろぞう (7991)投稿日 : 2017年10月18日 (水) 02時00分

まだましですよ何とかって500万ぐらいするキーボードは
内容記録するんならMac買ってくれって仕様でしたから/笑

/ECM (7993)投稿日 : 2017年10月18日 (水) 07時06分

 富士通の16bitといえば、16βやFM-Rシリーズがありました。
 あまり個人向けとはいいがたいですが、秋葉原で16βやFM-Rは売られていたので、個人で買う人もいたでしょう。
 沖電気の人がいっていたのですが、あまりのifシリーズのソフト(とあるメインフレームとの通信ソフト)がボロで頼んで98シリーズ買ってもらったとかいってました。
 あのころは2400BPSのモデムで、ラインエディター(一度に1行しか編集できない)エディターでメインフレームにつないでいました。
 フルスクリーンエディターもあったのですが、カーソル移動させるのも一苦労で、仕方なくラインエディターを使っていました。

 FM-77シリーズの最後はFM-77AV40SXという機種で、墓石色といわれていました。

/ひろぞう (7994)投稿日 : 2017年10月18日 (水) 13時28分

確かにあれで7は墓標になったし
富士通のやる気のなさがひしひし伝わってきたんですが。
機体色的には私は歴代PCの中で一番好きです。
もちろん自作筐体にもこんなこった色の物はないし
メーカー製の中でも今一台売って野口さんどころか500円玉ぐらいしかメーカー儲からないので。
こんな金のかかる道楽もはやできないのが悲しいところ。http://fm-7.com/museum/hardware/machines/fm77av40sx.html

/ライヲン (7996)投稿日 : 2017年10月19日 (木) 01時00分

そうそう、FM-Rはファミコン開発の時に少し触った事がありました。
アレが初ツールでした。
PCエンジンもメガドラも開発はPC98だったので、次に触った富士通ハードはFM-TOWNSでしたわ。
あそこの機械の筐体は色合いがいいんですよね。

/池本ノボル (8031)投稿日 : 2017年10月26日 (木) 00時52分

シャープといえば、合体!
なイメージがありますよね。

「X1誕生5年目の解答です」がキャッチコピーのx1twinはある意味、伝説ですね。

MSX作ってたのは知りませんでした!!

/ひろぞう (8032)投稿日 : 2017年10月26日 (木) 03時04分

ファミ-ス−ファミまではシャープが作ってたんですよね
64からパナでしたっけ?
あれもX1の墓標になっちまいましたね。
というかあれも判断悪い、時代はもう完全にturbo-68に移ってるのに
あんな物未練がましく出してきて。
まあセガもテラドライブ-88もPCEとの合体メカ作り出しましたけどね
全部見事な末期の悪あがきでしたけど。
メガドライブだけは未だ現役ハードか/笑
開発以外は全部あれにされちゃったもんだから
セガの社員みんなで怒ってましたね/笑
頭来たから中身総入れ替えの、ガワだけ残して魔改造した輩もいたようですが/笑
上位互換以外で合体マシンはろくなのないですな。
しかしいい加減IE見限ってクロームにしたんですがこの掲示板は、あまり互換が効いてないようですな/笑

/ECM (8033)投稿日 : 2017年10月26日 (木) 06時57分

 シャープのツインファミコンは任天堂が『ファミリーコンピュータ』は商標登録していたものの『ファミコン』は登録しておらず、シャープがすでに登録していたという。
 それで商標を渡す代わりにツインファミコンを作る権利をもらったという大人の事情が。
 テラドライブはAT互換機部分のCPUが当時非力になっていた286だったので、メガドラソフトを高画質でプレイできる以外のメリットはありませんでしたなぁ。

 私はFirefox派なのですが、なにかにつけてEdgeにしろと訴えかけてきて、うっとうしいです。

/ひろぞう (8034)投稿日 : 2017年10月26日 (木) 09時17分

10はなにかつにけてうるさいですよね
規定のアプリの押しつけ
こないだの大型アップデート1/4でもやられたでしょう
あれはEdgeだけでなくなんとか3Dに勝手にフォトビュアー変えられるし
変え方知らない人だとMSの言いなりになるしかない。
微妙にバグも残ってるし、おまえ危険度とってもベータ版使うインサイダーアップデートじゃなく、正式版なんだからしっかりした物出して来いよと突っ込み入れましたよ。


/ライヲン (8035)投稿日 : 2017年10月26日 (木) 23時12分

テラドライブが発表された時、やっと標準の開発環境ができると思ったけど、スペック見たらあらまぁなブツでしたね。
タウンズが486になろうという時に286って馬鹿なの死ぬの?
ちなみにメガドラソフトはPCエンジンの開発機で作ってました。
ウインドーズ10は、ついに会社のPCにインスコされる日が近づいてきました。
月曜。
まわりでは不評しか聞かないので不安です。

/ひろぞう (8036)投稿日 : 2017年10月26日 (木) 23時37分

あれって雑誌社御用達のテレビ合体型CH1もスーファミ合体型も作ってましたから。
あれなんで必要かというと画面取りするのに合体型のあっちの方がきれいに写るんですよ。
ただブーム来る前に生産中止になって後発誌は秋葉どころではない静岡北関東まで在庫ないか探しに行ったとか。
またあの知ったかぶりのミドルエッジの知り合いがはった、リンク見たら、秋葉を捜し回ったとか書いてあったからこのたわけと思いましたね。
騒ぎはそんな物ではなかったわ。
10は全体的には使い勝手いいんですが、7よりもシステム的に脆弱な気が、ちょっとしたことでシステム再起不能になりますね。
富士通も手放しますが、シャープなんぞはどこぞにでも飛んでいってしまえなんですが。
富士通は時代の流れとは言えちょっと寂しいですね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1088332.html

/ライヲン (8038)投稿日 : 2017年10月27日 (金) 00時29分

合体TVって色々ありましたね。
売り場で一瞬目が止まるけど別にいらないや、と気づくという。
キャプチャ環境のない時代、撮影には重宝しそうですね。
テレネッツは撮影専用TVを調達してました。
なんかカメラがブラウン管に貼り付いたやつ。
富士通……ついにPCが中華に食われるのか。
寂しいですな。

/ECM (8042)投稿日 : 2017年10月27日 (金) 06時41分

 IBMのPC部門を買い取ったり、NECと提携したりしてましたが、富士通のPC部門を買い取りですか。
 そういえば冨士(上に点のない冨士)という人が富士通(の下請けだが下請けの名前はクライアントに出せない)で仕事をしていて、クライアントに行くときに「富士通の冨士です」といったら「富士通の冨士はあやしい」と警備員に言われて、免許証を見せて納得してもらったことがありました。
 今度子供ができたら『通』と名付けてやるといってました。

/ひろぞう (8044)投稿日 : 2017年10月27日 (金) 07時21分

富士通って本社に取材に行くと毎回ID代わりかバッジつけられましたね。
それが毎回「S」ってバッジでこのSは何のイニシャルなんだと、常に疑問で。
「取材」のSか、助平のSか、南半球からから来たわけではないので、南のSではないだろうし
何の略だか社員さんも広報、宣伝、開発さんだとわからんらしく、最後までわからずじまいでした。
ちょっと遅きに失した感もありますが、ブラジルの規制がっちがち体質は今でも変わらんらしく
現地との合弁会社作らないと何にも商売できないらしいです。
MSXって結構欧州では普及しててオランダとか
ただ一番買ったのは前に書いたように旧東側に先端製品輸出させないCOCOMの規制があって、チップ引っぺがし目的と、あれ以上の機体作れない、輸入できないソ連なんですけどね。
あんなの使ってソ連崩壊まで人工衛星とか飛ばしてたんだから、びっくりな話ですよね。

/ECM (8045)投稿日 : 2017年10月27日 (金) 12時15分

 富士通の工場にいったときに、社員食堂で『富士通羊羹』なるものが売っていて、珍しいので知り合いに買って持って行ってあげました。

 昔はやった富士通の歌(違)

https://www.youtube.com/watch?v=xJmoV0sQ3oM

/ライヲン (8051)投稿日 : 2017年10月28日 (土) 23時04分

MSXが人工衛星の元とはにんともですね。

富士通はさすがにセキュリティ厳しそうですね。
でもおじ捨て山があったりなんでもない。

う〜む、キムタク嫁って昔からなんでもない。

/ひろぞう (8055)投稿日 : 2017年10月28日 (土) 23時32分

だからバジやんがテトリス作ったのも
最初の奴はMSXでの制作じゃないですかね?
16bit以上は全部COCOMの規制対象だったんですよ。
あれ以外の機体手に入らないはずなので。
人工衛星だけならまだしも
人間乗ってるソヒューズもMSX2で制御らしいんだから
超おっかない話ですよね/笑

/ECM (8056)投稿日 : 2017年10月29日 (日) 07時09分

 ハッブル宇宙望遠鏡も486で制御しているそうです。
 制御するだけなら、そんなにCPUパワーは必要ないようです。
 Z80とか制御用には現役ですからねぇ。

 Z80の歌。

https://www.youtube.com/watch?v=tW851wrrtbo

/ひろぞう (8057)投稿日 : 2017年10月29日 (日) 14時08分

確かにイージス艦のシステムのチップ群はMSXにもまけるともっぱらの噂でしたけど
さすがに大枚かけた専用システムが超優秀なんで問題なしらしいんですが。
「兵器という物は性能より確実動作の安定性重視傾向、また開発に長い時間かかるので配備されたときには例外なく陳腐化されてる」
ただソフューズの方TBSで金40億積んだとかで中継したじゃないですか
そのときにソニーのヒットビットが画面にうつちゃつたんですよね
あんなZ8の3.8程度しかない、RGB端子もついてない機体でよくわるわと思いましたね。
ザイログってZ80後継のチップって全部誌窯業的に成功しないZ280とか、結果的にどっかに買収されちゃう。
Z80自体が今だと今ではとても許されない形での制作だったので
諸行無常の響きありですな。
実際の開発者談にすると
「Z80にくべると手間の加算割にはうまみなさ過ぎ」とか言ってましたね。
確かあれMSX3のCPUに内定したはずなので、あれ搭載したらもっとさんざんめためたに売れなかったでようね/笑
95マシンがかなり安くなってましたし。
CPUがZ280ではとにかくあれ使いにくいらしいんで。

/ライヲン (8059)投稿日 : 2017年10月29日 (日) 19時05分

パジやんも限られた機能で腕を発揮する人なんですな。
当時のソ連ロシアも国家そのものがそんなカンジなのかな。
MSX2で宇宙というのもロマンがあるような。

Zと言われるとどうしても鉄の城を思い出しますな。

Z80のwikiをみると、なるほど昔のちょっとアバウトな時代だからできたようなチップですね。
ゲーム機も2D時代はZ80にはお世話になりました。
そういやMSXターボRはR800なるCPUでしたね。

/ひろぞう (8060)投稿日 : 2017年10月29日 (日) 22時57分

装甲素材としての超合金Zは後継のニューZで成功してるんでしょうけど/笑
Z80の後継の方はザイログ自身が手がけた奴は全部だめでしたね
全部性能加算分のうまみより手間の加算の方がよっぽど激しいって、開発者に不評で
各種多種いろいろ作ったんですけどね。
だから今でも使われてるのは扱いやつさで日立のHuとかなんですよね。
騎士を討ち取るにはまず馬からねらっちまえを持で行くような話ですよね。

/ライヲン (8061)投稿日 : 2017年10月30日 (月) 00時53分

ザイログ、と聞くとどうしても70年代の怪獣や悪者の名前に聞こえて(笑
Z80の後継機はグレートマジンガーにはなれなかったようで残念ですね。
日立といえばサターンにドリキャス。
セガと縁が深いですなぁ。

/ひろぞう (8062)投稿日 : 2017年10月30日 (月) 02時36分

サターンは2ドキャス4使ったじゃないですか
ドリキャスは最初当時流行ってたvoodooの予定らしかったんですけど
国産マシンなのに海外チップ使うのはどういうことだって、どっかの偉い人から怒られたらしいです。
でSH4になるんですけど、良くも悪くもあの会社つぶれるんでよかったというか、ドリキャス程度の生産量では多分会社ぽしゃるの回避できなかったんで
私はぎらぎら発色大好きだったのでミレニアム2入れてましたけどね/笑
実は今でもジャンクヤードにあります、だって使い道ないんだもん/笑
日立のSHシリーズって4のあれで終わってなくて、今でも延々と開発生産中です/笑
https://ja.wikipedia.org/wiki/SuperH

/ライヲン (8067)投稿日 : 2017年10月30日 (月) 22時21分

なるほど、VooDooという名前も懐かしいですな。
わしの昔のマシンGateWay2000にグラボがぶっ刺さってました。
日立の半導体部門もNECとくっついて別会社になってしまいましたね。
存続しただけよかったというか、まだ開発続いてるのが根性ですな。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板