無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


マックスヘッドルーム
ECM (7066)投稿日:2017年03月22日 (水) 06時28分 返信ボタン

 マックスヘッドルームは知り合いの家でビデオで多少見ました。
 「これは本といって大昔の不揮発性の記憶媒体だ」といっていたのが印象的でした。

 追記
 CGで思い出したのがレンズマンですが、DVDやBD化されていないのですね。
 YouTubeに映画があがってました。でも長いので見ている時間ない。



/ライヲン (7068)投稿日 : 2017年03月23日 (木) 00時41分

わしはちょうどTVでやってるの見て、なんかつまんないのですぐ見るのやめました(笑
コメディだと思ってたのに。

レンズマンはTVシリーズを見たいです。
パン2丸出し回もあるし。
映画は当時見に行きましたが、とても冗長でつまらないシナリオでした。

/ECM (7072)投稿日 : 2017年03月23日 (木) 12時18分

 劇場版のレンズマンはたしかに冗長で面白くないですね。
 クレイ1(当時のスーパーコンピュータ、今のパソコン以下の性能)を使ったというCGアニメーションを見ていました。
 一部がワイヤーフレームだったし、レンダリングもたいしたことないし、今から見るとちゃちなCGでした。

/ライヲン (7075)投稿日 : 2017年03月23日 (木) 23時46分

なんかひどいCGでしたね。
手描きのほうがずっとよかったですが、あれも時代ですね。
ゴルゴ13なんかCGと言いながら特撮使ったり、マッハバンドをエアブラシでごまかしたり。

ライヲン (7070)投稿日:2017年03月23日 (木) 00時44分 返信ボタン

先に述べたように、オニャンコポンはニャメの別名であるとされたり、同一視されたり、時には化身であるとされる。
特にニャメ、オニャンコポン、オド**マの3柱に関しては完全に同一神の別名ととる方法と、同一神の持つ3種類の様相であるとする三位一体(トリニティ)に近い考え方、完全に別々の三人組であるという捉え方がある。
中略。
またアシャンティのことわざからオニャンコポンとオド**マの同一性をさぐっている。すなわち「創造神はすべてを作った」の主語をオド**マ・ニャンコポンと読む。

/ライヲン (7071)投稿日 : 2017年03月23日 (木) 00時45分

コノヤロウ。
神を伏せ字にするとはなんてヤロウだ。

ひろぞう (7027)投稿日:2017年03月18日 (土) 02時30分 返信ボタン

技術革新ってこっちの事前の想定なんか軽く飛び越えるじゃないですか。
今のスマホは転送出来ないだけでスタートレック以上だし
PCの性能進化予想なんてこっちの予想なんて遙かに超えてくる。
VRマシュなんてある意味バックトゥーザフューチャーの飛び出るサメの広告の現実化以上でしょ。
人間年は取りなくない物で身体にあっちこっちガタが来ますが
同時に人間長生きしてみるもんだともいえますな。

/ECM (7028)投稿日 : 2017年03月18日 (土) 05時30分

 SFの考証は難しいですよね。
 ロストユニバースはガラケーだしメガゾーン23やバイファムはZ80だし。
 ガラスの仮面は、劇中では数年ですが黒電話から携帯に代わっていたとかありましたね。

/ライヲン (7030)投稿日 : 2017年03月18日 (土) 20時19分

スタートレックのコミュニケーターは憧れでしたが、スマホの機能は性能飛び越えてますね。
タッチスクリーンの操作性までは誰も考えつかなかった。
ハイポニードルで針で刺さない注射も早く出して欲しいなぁ。
VRやARは進歩が早いですね。
平気でライブラリが存在し、モデルデータさえあればゲームに組み込まれてます。

メガゾーン23やバイファムがZ80とは!
逆にスゴイ技術なのかも。
そういや名探偵コナンのガジェットもいつのまにか現代にものになってるとか。

/ひろぞう (7032)投稿日 : 2017年03月19日 (日) 02時56分

正直血を抜かれるのは何回やられてもぞっとしますよね
特に私の血管は細くて曲がって走ってるから
下手くそにやられると何度も失敗されるんですよ
最高4回やられた事があってぶち切れてましたね
最近はうまいのわかってきたんで
「おまえじゃ駄目だ失敗されるから」
「直接注射じゃなくてチューブの方使え」
細かい指定するうるさい患者です/笑

/ECM (7034)投稿日 : 2017年03月19日 (日) 07時03分

 Z80は制御用には今でも現役ですが、宇宙時代になっても現役かどうかは・・・
 まあ例えば指の制御だけに使うサブCPUとしてとかなら使えないことも・・・しかしそれがメインモニタに映るのは・・・メインモニターに見えたのは実はICEの画面とかw

/ひろぞう (7035)投稿日 : 2017年03月19日 (日) 20時06分

あれ後継チップいろいろ作ったのにザイログ普及ににいたらない商業的失敗の全部レアチップ化してるから
ずーっと使われてんですよね
Z280とかZ80000とか
今となっては日立製のちょっと高性能化したhuなんとかってのか広く使われてますよね。
後継チップが普及に至らなかったのは加算される手間に比べれば、高性能化が見合わないから開発者に嫌われてんですよね
日立製のhuなんとかはそのてんお手軽だから普及てんですよね。

/ライヲン (7039)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 01時25分

血を抜くなら精○を抜いて欲しいです(笑
入院した時にハズレのナースがいて、点滴が漏れまくって三回くらい刺し直して大変痛い思いをしました。

実はバイファムのOPはリストを反転表示させて謎の文字にしてるんですがバレバレですな。
レザリオンは合体した後のバックにベーシックリストが流れるという強烈な主張で、あの世界のPC事情はmsxが担ってるようです。
きっとすごく早いんだ。

ビクターのMSX2は日立のHD64180らしいですな。
TOWNSのCD-ROM制御もやってるそうです。

/ひろぞう (7042)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 01時50分

PCEがナムコやる気出してんなら
MSXは神戸の企業舎弟がなぜかやる気出してんですよね
メタルギアとか魔城伝説もあれからでしょ
私はどういう経緯か知りませんけど。
あのカードってつまりはチップの本体のシリコンウェハーの保護してる上を薄くしただけなんですよね。
PCEも最後の頃はいりきらなくなったのかぼこっとふくれてるのありませんでしたっけ?
あれもいろいろ制限あってDCのビジュアルメモリーみたいに後半はメーカーいろいろと苦労してませんでしたっけ
こちらも私は専従じゃないからよくわからんものがあるのですが/笑
テレネットさんに行った時に紹介された、CDのイメージ焼くようだかのレンタル料金60万だかの800メガの靴棚大のでっかい黒いHDDはすげーなとおぼろげに覚えてますよ/笑

/ECM (7043)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 06時52分

 私はマスターシステムのカードスロットに、カードを差し込んでよくゲームしていました。
 カードはバッテリーバックアップに不向きなのですよねぇ。
 ドラゴンボールZにでてくる人造人間16号もBASICでブルマが解析していました。CONNECT命令とかがあったからFBASIC系か?

/ライヲン (7045)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 16時22分

そういやPCEはナムコがガンガン出してましたね。
コナミが参入したのは相当後だったような。
msxは1の頃からコナミがグイグイやってました。

ROMカードの黒いトコ剥がした事がありますが、基盤裏返しでしたね。
チップは黒いガムみたいのに包まれてましたが。
カードが膨らんでるのは、たしかCD-ROMの追加メモリ内蔵のやつですな。
ものすごい無茶してたような。

ひろぞうさんテレネッツに来たのですか。
ひょっとしてニアミスしてたかも。
CD焼き機はごついのがありました。
まだ家庭用PCでCD焼くという事ができない当時、超ボッタクリだったと思います。

マスターシステムはわしも持ってましたが、カードソフトは忍者プリンセスのみでした。
カード形態ではバックアップ用のチップも電池も入らないので不便でしたね。
人造人間16号の頃もベーシックですか。
1993年頃ですな。
msx2のゲームがまだ売られてる頃か。
1995年で市販ゲーゼロとなります。

/セガマーク3大好き男 (7062)投稿日 : 2017年03月21日 (火) 22時57分

カプコンは下請けでPCエンジンのゲームを作ってたそうですね
発売元他社と言った形で
SONSON2やサイドアームがカプコン開発だったとか

コーエーも573もえらいあとになって任天堂以外のハードに参入しましたね

マイカード差し込み口はマーク3ではマイカードのゲーム以外に3Dグラスを使うときに差し込むそうですね
マスターシステムは3Dグラス専用の差し込み口があるのでそっちに差し込むという形
3D対応のゲーム持っているんですが3Dグラス持ってないんですよ

マイカードのゲーム何枚か持ってます
日記のネタにしていたスターフォースやブラックオニキス
テディボーイブルースや青春スキャンダルにドラゴンワンにワンダーボーイ等

お蔵入りしたマイカードの書き換え料金が高くて高くて
1800円か2000円だったかな
こりゃファミコンのディスクの書き換えの方が安いわと
因みにマイカードの書き換えは週刊ジャンプのセガのゲームの広告の下に書かれていました。
書き換えのことは誰も知らんかったのよね
初耳だけど何かと勘違いしてないかとよく言われました。
マイカードもメモリー少ないからなあ256Kbの容量だから

/ライヲン (7065)投稿日 : 2017年03月22日 (水) 00時35分

カプンコにも歴史ありですな。

昔の任天堂のメーカー独占はすごいもんでした。
まるで手下のように。
他のハードに手をだそうもんなら大変な目に。

他社ハードで色々出したところは交渉がうまい人がいたんでしょう。
団地妻コーエーも神戸ヤクザも任天堂の顔色伺いつつ他社ハードに参入したんでしょうね。

セガマイカードは色々欲しいものもあったのですが、どうしてもアウトランとかスペハリとかのメガロムにココロを奪われました(笑
書き換えカードの情報はわしは全然知りませんでした。
当時の2000円は高いですね。
ファミコンディスクは896キロビットだそうです。

またてんさいしまーす
ひろぞう (7050)投稿日:2017年03月20日 (月) 21時05分 返信ボタン

去年は結構な良作揃いだったけど
円盤を大量購入させる、大ヒットに至るアニメ作品がなかったからの
円盤売り上げ減少かな、ただ各種配信で見るという物にかなりシフトしてる物があるから。
商売としてはそこを換算しての総量で見た方がいいと思う
今の制作委員会方式のアニメ製作ってのは私が中央勤務の末期に始まった物で
私も委員会の幹事として何度か出席してるんだけど
「大体最大出資者かプロデューサーが幹事をやる」
一種の作品を作るときの資本持ち寄りの株式会社方式なのね。
ここで今でも大きな間違いをしている馬鹿な奴がいますが
制作委員会はその作品性に介入することはありません。
なぜなら考えることは合資することによってのリスクヘッジと
その作品からいかにリターンを得るか
つまり商売展開を考える組織なんですよ。
そもそも企画上がってきた段階で「これはいけるわけない」
と判断するのは委員会に加わる前段階の企画段階なんですね
そんないけるわけねえって物には出資するわけないんです
それに今のアニメ製作って脚本上がるの約半年前なんですよ。
そっから実製作、声優にアフレコさせるまではまさに戦争状態で
制作委員会が内容にあーしろ、こーしろなんて基本言える仕組みになってないわけです。
特に放映中の修正の指示なんてできるわけもなく
やらなくもないですが、それはなんか結構大騒ぎ状態になるような、超ヤバイ状況に陥ったときだけどすね。
どちらかというとそれやるのは放送局側の判断だし。
制作委員会でやられるのは前述したように出資額からいかにリターンを得るかを考えることで
その作品性にあった商売展開をいかにやりましょうかって話なんです。
それに深夜アニメでは全然今は本放送での視聴率なんて全く気もしてないんで
あれは所詮商売やる上でのプロモーション程度にしか考えてない。
今もっとも重視されているのは、その作品に対するツイート数とか、ネット上での反響の方ですね。
商売側から言うと結構これは難しくて、正の反響が大きき物が売れるとは限らない、負の反響が大きいきいから商業的に失敗とは限らなくて
良作品といわれる物=商業的成功を得るとは限らないんです
ただ今の時代正負を含めてネットでさっぱりの打ちて響かずの無音状態の物は全く駄目ですね。
この辺の判断はきわめて難しい物がありまして、馬券を買うのと一緒でいかな経験則があろうとも「必勝法」がないので
どれが勝ち馬となるか、どの制作委員会に加わっていくら出資するかは毎回頭が痛い問題です。
だから制作委員会が金出しているからといって偉ぶって
監督を含めた製作スタッフに「チミチミ」なんてやることはありえないんです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1050124.html

/ライヲン (7054)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 22時59分

アニメBDの売上減は厳しいですな。
円盤より配信で見る人も多そうですね。
わしはむかしTVで見逃したやつを公式ページで見てました。
今はまったくアニメ見ないですが。
制作委員会はわしはまったく知らんので、たぶんアニメ制作のために組んだチームなのだろうとしか思ってませんでした。
なるほど株式会社方式ですか。
しかしゲームと一緒で、受けるか受けないかはかなりバクチ要素強いですね。

/ひろぞう (7056)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 23時23分

100パー出資して転ばれた時にしゃれにならないので
そこでみんなで資金持ち寄ってリスクヘッジしましょって編み出されたのが「製作委員会」方式なんですよ。
そうすれば同じ資金でも多数の作品に噛めるでしょ。
考えてるのは要はお金儲けなんです。
それに直接私たちは制作者に繋がってなくて間にプロデューサーがいますから、文句言うとしてもプロデューサーにいうわけで
実際の制作者に製作委員会に金出してるからって直接会った事なんかないです。
今の1クール物の多作品になったのはそういう流れからなんですよね。
円盤売りたいがための昔のルパンのような再放送の繰り返し、なんか地上波ではやらないんです。

/ライヲン (7058)投稿日 : 2017年03月21日 (火) 08時42分

なるほど現代的ですな。
1クール他作品もリスクヘッジですか。
ネットがあれば中坊でもアニメに触れる機会はあるけど、再放送がなくなったのはなんか寂しいですなぁ。

/ひろぞう (7060)投稿日 : 2017年03月21日 (火) 14時15分

うちは出版社だからコンステンツ保持側じゃないですか
大体今の時代コンステンツ事業部があるんですけど
ひどいのになると自社コンステンツなのに、他社主導だと自分はライセンス商売するだけで、自分は製作委員会に加わらないのずあるんですよ。
そのコンステンツ事業部に担当として出張るんですけど
「あんなの絶対いけるわけねえから、担当の俺が保証するわ」
なんていって成功見込めないのは自分は噛まないんです/笑

/ライヲン (7063)投稿日 : 2017年03月22日 (水) 00時32分

わしの会社でもゲームのアニメ化がありますが、内情よくわかりませぬ。
いつの間にかやっていつの間にか終わってるし。
ライセンス商売かもしれませぬです。

ホワイトデー
ECM (7018)投稿日:2017年03月14日 (火) 16時41分 返信ボタン

 ホワイトデーには義理チョコのお礼をできるだけ返すようにしています。
 ただ先輩社員に「俺の分(のお礼)も買っておいてくれ」と言われたのは、あまりにも心がないため、無視しました。


/ひろぞう (7019)投稿日 : 2017年03月14日 (火) 17時38分

ホワイトデーなるものも
バレンタインのチョコ一緒で日本のお菓子屋が画策した陰謀で
ホワイトデーなるものは日本にしか存在しません。
まったく迷惑な陰謀画策してくれた物です。
こちとりゃ昨日の内科検診で血糖値と中性脂肪やばくて、お医者さんにだいぶ絞られたんですから
鬼も恐れぬ私ですがお医者さんと裁判官だけには絶対勝てません/涙

/ライヲン (7021)投稿日 : 2017年03月15日 (水) 00時00分

お礼をついでに買わせるヤツいますね。
昔の同僚でいました。
カネだけ出してめんどくさそうに押し付けるヤツ。
いかにくだらねぇイベントでもお返しくらいはちゃんとやってほしいもんですな。

去年所属してた部でバレンタイン終了宣言聞いて、やっと会社の馬鹿なイベントに付き合うこともないと思ったら復活しやがって(笑
親睦なんぞ深まりゃしねぇってのに。
わしも血糖値やばいですが、やばいなりに落ち着いてます。
平気でチョコレート食ってるのに。

/ひろぞう (7025)投稿日 : 2017年03月16日 (木) 00時21分

ヘモグロビンA1Cも三回連続上がったんですが
血糖値とLHDのダブルパンチ攻撃やられて
今回はだいぶ絞られましたよ。
「おまえーこのまま行くと脳卒中のリスク極大の要介護認定受ける羽目になるぞ、判決、禁煙および毎日に一キロの徒歩を命ずる」
お医者さんと裁判官だけには逆らえないので
田舎なのに車移動ではなくなるべくあるってますし、散歩も日課にしてますよ。
この病気、血液と尿検査ですぐ数字出るからすぐギロチンされちゃうんですよねえー/涙

/ライヲン (7026)投稿日 : 2017年03月16日 (木) 09時03分

A1Cはゴマカシ効きませんからね。
わしも毎月血ィ抜いて尿検やって逃げられない状態です(笑
駅から会社が遠いので毎日強制的に歩くハメになっており、結局いい運動になっております。
イシャから、食事はヤサイを先に食え例が出たのでずっと従ってますわ。

/セガマーク3大好き男 (7049)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 20時45分

>ホワイトデーなるものも
>バレンタインのチョコ一緒で日本のお菓子屋が画策した陰謀で
>ホワイトデーなるものは日本にしか存在しません。
メガドラのシルキーリップでそれを学んだ

/ライヲン (7053)投稿日 : 2017年03月20日 (月) 22時58分

シルキーリップにそんなイベントが。
わしが小学生の時に、たしか担任にいきなりネタバレされました。
小中高もらった事はただの一度もありませぬが。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板