無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


個室サウナ
ECM (7114)投稿日:2017年03月30日 (木) 10時58分 返信ボタン

 インターネット前の時代、新宿の職場に行くときに「個室サウナ」というでかい看板があって、個室サウナっていったい何?とずっと思っていました。
 入口に18歳未満お断りの看板があって、なんとなくいかがわしいものだろうとは思っていました。
 インターネット時代になってググってソープランドの別名だと知りました。
 まあインターネット初期の時代はグーグルもなかったのですが。

/ひろぞう (7116)投稿日 : 2017年03月30日 (木) 19時11分

わたしら子供の頃はなぜか
「トルコ風呂」って言ったじゃないですか
それでトルコ共和国から怒られて
業界団体が名称考えて
「ソープランド」にしたんですよね。
「個室サウナ」看板に使うのはたぶんソープを使えない学校や病院に近いなどの規制地域内で
単なる規制逃れだと思います。

/ライヲン (7118)投稿日 : 2017年03月30日 (木) 21時43分

個室サウナ。
ものは言いようだなと思います。
わしらの世代はトルコといえば ち ん こ をいたわる高級銭湯。
そりゃ国家から怒られますわな。
中央線から見えるネオン看板が、トルコからソープに変わったのを当時見ました。

/ECM (7122)投稿日 : 2017年03月31日 (金) 12時06分

NHKのドラマで、車いす生活の男性が
「トルコへ行きたい」と家族に話したら、
母親「そんな遠く離れたところへ」
男性「いやそうじゃなくてトルコ風呂だよ」
というのがありました。
結局地下にあるトルコで通りすがりの人に手伝ってもらい、階段を下りて行ったが店側が「事故のときに責任がとれない」と言われて断られたというのがありました。

/ライヲン (7127)投稿日 : 2017年04月04日 (火) 22時19分

NHKでトルコ!
経費で取材に行ったのかな。
体験してみないとね。
しかし店の対応はたぶん今もそうなんでしょうなぁ。

/池本ノボル (7136)投稿日 : 2017年04月10日 (月) 21時44分

そのドラマ。僕も見ました!
なんか切なかった話だった記憶があります。
ハンデを持った方の、性の悩みみたな内容だったでしょうか。

余談ですが、僕はまだそういうとこ行った事ないです。
いつかデビューしたいですね!(笑)

/ライヲン (7138)投稿日 : 2017年04月11日 (火) 00時23分

ワタシもデビューしてないですが、歳を取りすぎてだんだん性欲が消えてまいりました。
もはやいかがわしい絵を描くのも面倒に。

/ECM (7140)投稿日 : 2017年04月11日 (火) 07時17分

 私もそういう店にデビューしていません。
 病気うつされたら困るし、お金がもったいないし。

 そういえば漫画で、お別れのときに「私エイズになんか負けない」といって帰っていって、その人と関係のあった人物が冷や汗をかいているというのがありました。

/ライヲン (7143)投稿日 : 2017年04月12日 (水) 00時55分

エーズでやりまくったハリウッド俳優もいましたなぁ。
わしの通勤路には立ちんぼがいてとても怖いです。

/ECM (7151)投稿日 : 2017年04月13日 (木) 07時57分

 コンビニの店員をしていたころ、ルーマニア人の立ちんぼをしている女性が買い物に来て
客「フレンチポテト、エイゴデオネガイシマス。」
といわれました。
私は中学英語もろくにできない人なので、揚げるのに3分かかるのを説明するのに指を三本たてて、
私「スリーミニッツ」と説明したら
客「OKわかりました」といわれました。
通じてよかったです。
金髪の外人好きも、いるからなぁ。

/ライヲン (7157)投稿日 : 2017年04月14日 (金) 01時01分

外人に話しかけられるとパニックになりそうですね。
わしはインド人に日本語で道聞かれて思いっきり間違った道教えてしまいました。
帰り道が歌舞伎町なので、怪しい人が変な言葉言いながら寄ってくる事がありますがガン無視します。

/ECM (7164)投稿日 : 2017年04月14日 (金) 10時00分

 客引きそのものが違法だそうで、まず客引きにひっかかるとぼったくられるそうです。
 中に入ると「客引きはうちの店の人間ではない」と言われて、ぼったくられるそうです。

/ライヲン (7166)投稿日 : 2017年04月15日 (土) 00時55分

歌舞伎町近辺は無法地帯のようで、寿司屋や蕎麦屋までポン引きやってます。
どこの国の人か丸わかりですが。
たまにパトカーがどえらい数止まってて、遠足のように変な人々が連行されてます。
パンパンもたまにしょっぴかれるようですが、すぐ元通り。

/ひろぞう (7167)投稿日 : 2017年04月15日 (土) 01時32分

正確には「迷惑防止条例違反」だと思いますけどね。
世の中どこにも自分の愚かさに気づかない振る舞いする奴らばかりで嫌になりますよ
世の中隅々まで。

/ライヲン (7169)投稿日 : 2017年04月15日 (土) 23時04分

良心とか道徳心なんてのは備えて当たり前の時代がありましたが、教育の劣化や外国の干渉させ放題で変な人が増えました。
なりすましも多いですけど。
真面目を嗤う風潮も拍車をかけてますね。

ひろぞう (7099)投稿日:2017年03月28日 (火) 19時03分 返信ボタン

グラディウスといえば初代灰色の68Kのおまけについてきたじゃないですか
ファミコン版ひゅんびゅんレーザーとかいわれましたけど
68Kの奴はちゃんとドリルレーザーになっていて
あれけっこう秋葉で半年近くデモ機おいて流していたから
当時の「オタク」吸い寄せにはいい効果になったと思います
「当時オタクという言葉はなかったと思いますが」
あのデモのおかげでのバックオーダーとれた側面大きいと思いますが。
何度も書くようにマッキントッシュのようのように常に機能強化すればよかったんですよ
10.20.30.40と仕様動かさないなんて先に決めたから、アップルユーザーはそれやっても付いてきたんだから、68Kユーザーだって付いてきたはず。
それで低価格化も常に嫌がったんで
当時の責任者の取締役はそれ聞いたら
「68Kは車でいえばスポーツだからそんなの必要ねえんだよ」
とかいいのけてましたからね、黙って聞いてましたけどこれで常に性能あげて低価格化する98勢に勝てる分けねえわと思いましたね。
と毎回68Kの悪口書くのはユーザー共の素行があまりに悪かったからです/笑


/ライヲン (7102)投稿日 : 2017年03月28日 (火) 23時30分

X68のオマケありましたね。
ヨダレたらして見てました。
わしが68を買った頃には配布終了。
でもテレネッツでコピなんでもない。

アレはいい客寄せパンダになったと思います。
あとは市販物だけどドラゴンスピリットとスペースハリアーかな。
ワゴンで買いましたが……。

68のマーケティング能力のなさはガッカリでしたね。
わしは即TOWNSに行きました(笑

/ひろぞう (7104)投稿日 : 2017年03月29日 (水) 02時59分

それ全部、電波新聞社ですよね
あそこって頑なにアーケードの移植しか出さなかったんですよね
本業ほんとに日刊出してる新聞社なんですけど。
移植ものにはぶるいの技術発揮するのになぜか絶対オリジナルは出さない。
その辺も謎ゲーム会社でしたね。
私どうも68K体質合わなくて98、タウンズの二台体制でしたけど、それに68Kユーザー共は五月蠅いことにすぐ喧嘩売ってきやがって。
ガチャゲーやめる時って今騒がれている旅行会社並みになりますよね。
現有資産で債権者に債権割合で分割する。

/ECM (7105)投稿日 : 2017年03月29日 (水) 07時50分

 昔あった東京BBSでは68の掲示板に喧嘩売ったTOWNSユーザーもいましたなぁ。
 私が知ったのはTOWNS掲示板に68ユーザーが書き込んだときでしたが。
 困った問題であるのは機種依存文字で、98ユーザーにありがちなのがローマ数字のIIとかを書き込む人ですね。TOWNSで読むとザと読めてまいりました。

 電波新聞社は五反田駅から見えますね。仕事で五反田行ったときには駅からあれが「電波新聞社」か。と思いつつ見ていました。
 移植ゲームはある程度売れるでしょうけど、オリジナルはリスキーですからねぇ。

/池本ノボル (7107)投稿日 : 2017年03月29日 (水) 21時14分

子供の頃、パソコンショップでグラディウスをプレイした記憶があります。
憧れのマシンでしたね。

当時は50万くらいしたんじゃないでしょうか?

懐かしい!!

僕はx1-turboZで遊んでました。本当に懐かしい!!

/ひろぞう (7108)投稿日 : 2017年03月29日 (水) 22時50分

初代は確か368000ぐらいだった気が
ただし当然Xシリーなので画面のスーパーインポーズをやるために
テレビがうつる専用のものが必要なので
バッタもんのモニターでもよかった88、98に比べると込み込み価格は高めになります。
うちの88FHがモニター込みで16万、98UV11で21でしたからかなり高い機体でした、VM11とかVX21と比べると、定価自体は98の方が安いのですが、込み込み価格と大幅な値引きしたので、だいたい同等だったような。

/ライヲン (7110)投稿日 : 2017年03月30日 (木) 00時05分

そういや全部電波新聞社だ!
なんと、まったく認識してなかったのに、ゲーム選ぶ嗅覚は正しかったのかな。
なぜかサイバーコアの移植をやってくれましたね。
わしはTOWNSを三台買い直すという富士通に貢献するようなマネしてました。
最後は一式知人にあげてしまいましたが。
ガチャゲーが売れたら売れたでやめられず、売れなければ大損失という、なかなかの修羅の道です。
パズドラはユーザー激減と言われてますが、企業の売上規模としては痛くも痒くもないそうで。

68とTOWNSユーザーの頃は通信をいじった事がありませんでした。
始めてやったのは……中古マックを買った頃かちら。
通信費に怯えながらニフティサーブを覗いてたような。
電波新聞社って五反田だったんですか。
アイジーエスも五反田だったので、よもやご近所さんだったとは。

わしは68のグラディウスよりTOWNSのラストハルマゲドンにココロが動くというマニアの血統です。
68はテレネッツ初ボーナスで買いましたが、ヨドバシ割引で専用モニター込み30万エンでした。
テレネッツとヨドバシは共同出資で新日本レーザーという会社作るなど親密だったのです。

68は専用モニタでしたね。
当時はまったくパソの事知らないのでそういうモンだと思ってました。
TOWNSも当初は専用モニタでしたが、TOWNS2からは汎用モニタでも映ったと思います。
当時NECからいろんな端子そなえてTVも映るコスパのいいモニタが出てまして、14インチながら重宝しました。

/ECM (7113)投稿日 : 2017年03月30日 (木) 08時03分

 NECの汎用モニターにPC-88SRとFM-77とMSX2をつなげてました。
 しかし会社にTOWNSを持って行ったときにTOWNSのモニターになってしまい3台の8ビットパソコンのモニターはなくなってしまいました。
 一人一台パソコンがないので私物のパソコンを持って行かないとならない会社(ソフトハウス)って困ったものです。
 私物のパソコンの壁紙(R-18ではない)を、68の.PICファイルを320*240のTIFFファイルに変換したのをしていたのですが、そういう絵はやめろと上司に言われて、しぶしぶスキャナーで航空ジャーナルから取り込んだ、F-20タイガーシャークの壁紙にしました。私物のパソコンなんだから、壁紙ぐらい自由にさせてほしかったです。

 TOWNSのモニターが汎用でもOKになったのは、白TOWNSになってからですね。
 私は白TOWNSは持っていませんでした。だからWindows95も動きませんでした。

/ひろぞう (7115)投稿日 : 2017年03月30日 (木) 18時50分

今の液晶モニターって広い周波数帯サポートしてるから楽ですよね
98モードも持っているのあるし
縦長の紺タウンズにも上に取っ手付いてましたけど
相対的に重いから68Kよりあまりありがたみがなかった気が/笑
ライヲンさんのは安価版の横68Kですよね
あれで一部互換が通らないのはさすがシャープだなと思いましたよ/笑
すぐに作るのやめちゃったし
白タウンズってなんか学校にLL教室の代わりに広く入れられたらしく
私らより10以上下の世代になると名前は知らなくてもあああれかっておなじみらしいです。
F20は実はどこにも採用例がなく、それもデモ機3機作って2機墜落という不名誉記録持ちです、それで余計に商売的に不利になりました。
私らが知ってる塗装のシンのやつは一機だけ残っている1号機のものです。
機種依存文字はうっかりペン3の時書いちゃってマックユーザーから怒られましたっけ
あいつらもうっさいから大嫌いです。

/ライヲン (7117)投稿日 : 2017年03月30日 (木) 21時43分

NECの汎用モニタはテレネッツで使ってて便利だったので個人でも購入しました。
メガドライブもRGBで繋いでましたわ。
私物のパソコンを使わせる会社もすごいですな。
今だと問題になりそう。
わしは白TOWNSが最後のやつでした。
TOWNS-OSで十分だったのでwin95は入れませんでした。

98モード……うう、それがあればジャンクと化したPC486がうつるかな。
大昔のエロ資産がHDに残ってるはず。
わしの買った68は廉価版の68proでした。
スロット4つあったり横置きが気に入ったんですけどね。
二束三文で売り払いました(笑
マックユーザーは宗教じみてるのがイヤでした。
アイジーエスで入信迫られましたが、わしはmsx2+を選びました。

/ひろぞう (7119)投稿日 : 2017年03月30日 (木) 22時15分

IOデータの一部が対応してるらしいです
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-rdt242xpb/
とか
http://www.pasocomclub.co.jp/list/98monitor.html
各サイズいろいろろあるみたいです。
私は過去を振り返らない男なんで旧ハードは毎回売り払っちゃうんですよ。
なぜかSSの最終生産ロット記念にもらって、DCソフトの国内発売分は1/2以上はたぶん保持しビニールかかったまま押し入れに寝てますけど/笑

/ひろぞう (7120)投稿日 : 2017年03月30日 (木) 22時35分

9801は画面の周波数が24KHzなんですよ
その周波数サポートしてればどこのでもOKで
98シリーズのソフトだけ動かすんなら
640×480なので今のワイドから切り替えるのがめんどくさいので
スクウェアのやっすい17インチぐらいのを買った方が手っ取り早いかと。

/ライヲン (7121)投稿日 : 2017年03月30日 (木) 23時53分

モニタってずいぶん安くなりましたなぁ。
やっぱPC98シリーズ使ってるとこは多いんでしょうね。
しかしオープン価格という表記はもうやめた方がいいのに。
ウチは……場所がないのでモニタ買い替えですなぁ。

/セガマーク3大好き男 (7156)投稿日 : 2017年04月13日 (木) 21時07分

X68持ってる友達は全員パソ通やってました
自分がパソ通を生で見たのはX68でした
月に電話代2~3万かかってるよと言ってたなあ....

あと、FMタウンズ持ってる友達は自分の顔を取り替える奴に興味を持ってましたがやる人はいませんでした
富士通Habitat って言うのか...動いてるの初めて見た
https://www.youtube.com/watch?v=DX-_3EFsSas

/ライヲン (7161)投稿日 : 2017年04月14日 (金) 01時04分

ハビタット!
そういやありましたね。
わしはあの絵が好みじゃないので手を出しませんでした。
タウンズは良いマシンでしたが、黒船IBM-PCに国産PCもろとも駆逐されましたなぁ。

/ECM (7162)投稿日 : 2017年04月14日 (金) 06時31分

 私は会社からパソコン通信をやっていたので、通信料金はかかりませんでした。
 ただモデムは私物のを会社に持って行っていたので、モデム代金はかかりました。
 最初に買った2400bpsのモデムは5万円以上しました。
 深夜までの仕事が多かったので、夜中にチャットとかよくやりましたよ。

 TOWNSの最終形態はFMV-TOWNSとなってWindowsやDOSVのソフトとTOWNSのソフトと両方動くようになっていましたが、それではTOWNSの意味があまりなくなりましたよ。

/ライヲン (7165)投稿日 : 2017年04月15日 (土) 00時55分

モデムといえば、どんどん速度が上がっていきましたね。
14.4k、28.8k、56kと、何度買い替えた事か。
ISDNなんて遅い規格もありましたな。
接続のガーピー言う音も過去のものですが、通信やってる気がして楽しかったです。

FMV-TOWNSは魅力を感じませんでしたね。
フロッピーにCR-ROMなど富士通は先駆者なのに、いつも後進に追い抜かされるのが気の毒です。

日記更新なし
ECM (7124)投稿日:2017年04月02日 (日) 18時30分 返信ボタン

 日記が更新されていないので、ライヲンさんは救急車で病院行きとかになっていなければいいのですが。
 ただの寝坊などのたいしたことないことを祈ります。

/ECM (7125)投稿日 : 2017年04月03日 (月) 16時37分

 ウィルス性胃腸炎だそうで、おだいじにー。
 寒暖の差が激しいので、体調不良を起こしがちですが、ご自愛下さい。

/ひろぞう (7126)投稿日 : 2017年04月03日 (月) 21時00分

何事も命あっての物種ですからな。
ちょっと早いGWだと思ってご自愛下さい

/ライヲン (7129)投稿日 : 2017年04月04日 (火) 22時20分

どうもご心配かけました。
ウィルス性胃腸炎の感染源は下呂と運古だそうです。
いかに不衛生なヤツがそこかしこ触ってるかというゾッとする話ですわ。
会社にもいますからねぇ。
手よりもドアノブをアルコールでふいた方がいいのかも。

/ECM (7130)投稿日 : 2017年04月05日 (水) 07時14分

 復調したようでなによりです。
 ウィルスでもアルコール消毒が効くのと効かないのがあるそうです。
 ノロウィルスはアルコールは効かないけど、塩素系が効くそうです。
 腸の急降下爆撃と胃からのトス爆撃では仕事どころではないですねぇ。
 体力の回復をしたくても、胃が受け付けないし、おかゆでも食べるしかないのですが、一人だと病状をかかえつつ料理しなければならないのがつらいです。
 死して屍拾うものなし。

/ひろぞう (7131)投稿日 : 2017年04月05日 (水) 18時49分

ウィルス性の場合、黙ってトイレの住人やってた方が正解らしいです。
なまじ止めようとするとそれだけ体内に菌を保持することになるらしいです。
さっさと出て行って頂くのが正しい対処法らしいです。

/ライヲン (7132)投稿日 : 2017年04月06日 (木) 23時25分

復調はしたようですが即仕事地獄で泣けてきます(笑
ノロは何回か経験ありますがGerryを最初っからぶっぱなせるので割りと早く治る記憶があります。
今回のは運古がGerryにならず、なかなか出ていかないので苦しんだようです。
クスリも胃腸薬しか出ませんし。
どうもわしは血が濃いらしいので水分がもっと必要だとか。

いつもはトイレの住人でやり過ごすのですが今度のウイルスはタチ悪いやつのようでした。
家に居座って出ていかないチンピラちゅう感じ。
ウイルスの特定には二週間くらいかかる上に高額なので誰も調べ<ないそうです。
判明した頃には治ってるし。
なので医者もノロとかロタとかウイルス名はハッキリ言いませんね。
たんにウイルスとしか言えないようです。

/セガマーク3大好き男 (7155)投稿日 : 2017年04月13日 (木) 20時51分

あれから結構経ちますが大丈夫ですか?

/ライヲン (7160)投稿日 : 2017年04月14日 (金) 01時03分

どうもです。
もう大丈夫ですが、治った後も数日は胃腸の調子悪かったです。
ぶり返したと思うくらい。
今回のウイルス性胃腸炎は悪質ですわ。

ファンタシースター
ECM (7133)投稿日:2017年04月07日 (金) 07時40分 返信ボタン

YouTubeでいろいろ見ていたら、初代ファンタシースターのクリア動画がありました。
懐かしんでください。

https://www.youtube.com/watch?v=j0LEB9TcTzI

/ライヲン (7134)投稿日 : 2017年04月08日 (土) 00時53分

どうもです。
数10年ぶりにEDを見ました。
ムチャクチャあっさりしたEDですな。
懐かしいです。

/セガマーク3大好き男 (7154)投稿日 : 2017年04月13日 (木) 20時50分

セガサターンのコレクションの奴かあ
マイクロキャビンが作ったセガサターン起動デモが懐かしい
ファンタシースター1はマーク3の解像度は256*192なので
サターンでは2倍拡大にして512*384表示にしています。
回りに額縁みたいにしてますが動画では額縁部分は削除してあります。
後3Dダンジョン高速移動技使っていませんね(あれを使うとスタッフロールのタイミングがずれまくる)


ファンタシースター1今年で発売30周年...
ゲーム欲しくて近所の店を探し回ったりしてましたよ
マーク3のソフトはどこでも取り扱っていますがファンタシースターだけない状態
友達からセガは通販やってるらしいからそこで買えるんじゃね?と教えてくれて
セガにTELするが即答で在庫切れ言われる
持ってないマーク3が欲しかったので通信販売でマーク3の孔雀王購入しました
それから数年後同級生の女の子がファンタシースター1もってるよとソフト借りましたよ
友達にファンタシースター1を借りてきたというと
みんな家におしいってコントローラの奪い合いになったのは懐かしい思いでです。
やっぱあの3Dダンジョンは衝撃的でしたね

いろいろ書きたいけど...マーク3のRタイプネタといい
ファンタシースター1ネタといい通じるネタがあってよかった

/ライヲン (7159)投稿日 : 2017年04月14日 (金) 01時03分

わしは北斗の拳が欲しくてヨドバシのデモをヨダレ垂らしてみてました。
当時マーク3がヨドバシで9800エン。
ゲーム機としては破格でしたが、この時のわしには痛い額でした。
でもいつしか手にしてましたな。
そしてアウトランもスペハリもアフターバーナーも我が手に!
やがてマスターシステムは躊躇することなく購入。
FM音源を堪能しつつファンタシースターや覇邪の封印プレイいてました。
マーク3は孔雀王とともに弟にあげましたわ。
8bit機時代が懐かしい。

どうかなあ
ひろぞう (7141)投稿日:2017年04月11日 (火) 20時28分 返信ボタン

年寄りなんで愛用のATOKが無効のサーバー障害の関係で、ダウンロードできないもんだから文章打てず、DVD送らせたんですが
これもどうかなって気がするんですよね。
内容さっぱり知らないんですが引っ張りに引っ張ったFF15が今ワゴンで捨て値らしいじゃいじゃないですか。
こっちはどなることやら、攻めるだけが勇気ではなく、止まるのだって撤退するのも勇気だと思うんですよね。
これもFF15並のワゴンで捨て値になるのなら、もうどっちもすっぱりやめるべきではないかと
FFはオンラインの方のシリーズで儲けてるのかもしれませんけど。
ただ自社の株価対策、時価総額維持のためにだらだらシリーズ出すのなら、なまじ儲けさせてもらったタイトルなら、すっぱり終わらせるのも情けだと思うんですよね。https://news.goo.ne.jp/article/oricon/trend/oricon-2088992.html


/ライヲン (7144)投稿日 : 2017年04月12日 (水) 00時59分

FF15もワゴンですか。
コンシューマーゲームは水物ですなぁ。
わしはドラクエの方が好きなんですが派生作品乱造やナンバリング作品のMMO化でかなりココロが離れました(笑
唯一プレイしてたDQ-WANTEDもとうとう終わりますし。
7月発売とは、もうすぐですな。
買わないけど様子見してますかな。

/ECM (7145)投稿日 : 2017年04月12日 (水) 10時37分

 クラウド辞書だとサーバーの障害があると、文字も入力できなくなりますか。
 私も最近Vistaのサポート期限切れにより、Windows10マシンにしたので、MS-IMEが予測変換するようになっていいのか悪いのか、ちょっとうっとおしいと思うようになってきました。
 IMEやキーボードになれるためにブログも始めました。
 デスクトップだとキーボードが引き継げるのですが、ノートPCなのでそうはいきません。
 CtrlとFnの位置が以前のマシンと入れ替わっているのが使いにくいです。

/ひろぞう (7146)投稿日 : 2017年04月12日 (水) 15時52分

もう結構標準のIMEの変換効率もいいと思うんですけど。
漢字-カタカナ-アルファベット混ぜた文章書くときの
反射的な操作がATOKにもうどうしても慣れているんですよ。
標準で付いてくるIMEに慣れれば金出さなくていいんですが
「ああめんどくせえ」
ってATOK使うことをどうしても選択してしまうんです。
時代について行けない年寄りなんです/笑

/ひろぞう (7147)投稿日 : 2017年04月12日 (水) 16時05分

呪文入れるのが最後だった2から20年経ってるのに、後生大事にじゃもん取っといた奴何人いるんだって。
本当にだからなんなんだよって機能ですよね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000007-mantan-game

/ECM (7148)投稿日 : 2017年04月12日 (水) 19時03分

 「じゅもんがちがいます」がいやだったのですよねぇ。
 ザべ(雑誌)だったかに、ドラゴンクエスト呪文解析プログラムというのが載っていて、入力するととんでもないような装備ができたりするのです。

/ライヲン (7149)投稿日 : 2017年04月13日 (木) 01時12分

ふっかつのじゅもん……どれがどうしたちゅう感じですな。
大昔のを取っておくわけないし、ファミコン誌をオークションで買えとでも言うのだろうか。
まぁ、オマケでじゅもんが提供されるとしても……。
ネットとスマホの時代にじゅもんを紙に書き留めさせるアホな行為が若い世代に新鮮に感じられるかどうか。

/ひろぞう (7150)投稿日 : 2017年04月13日 (木) 03時12分

今時Googleアカウントにセーブデータひも付けしてないと文句が来る時代なのに
今時ふっかつの呪文かよって
いくらボーナス機能とはいえおまえら何年時勢から遅れてんだって。

/セガマーク3大好き男 (7152)投稿日 : 2017年04月13日 (木) 20時04分

ああ11のこれセーブデータの共有化のあれでしたよね
11の発表時からセーブデータがらみのしつもんで
PS4と3DSのセーブデータ両方使えるようにしてくれと

PS4のセーブデータと3DSのセーブデータ互換性ないから
ふっかつのじゅもんによってどちらのゲームでも続けられるって奴(多分)
FCとMSXのドラクエ1と2はふっかつのじゅもん互換性あるから両方使えるんですよね
2に限ってはMSX1と2のみ手に入るあぶないみずぎを持ってる状態のふっかつのじゅもんはFCにはつかえませんけど

>いくらボーナス機能とはいえおまえら何年時勢から遅れてんだって。
ゲームではそうでもないですよ
今はネット限定配信QRシリアルなど
選択の幅がふえただけで今もパスワードは現役ですよ
ドラクエ10でもシリアル以外に
プレゼントのじゅもんという
パスワード入力方式でアイテムゲットがあります。
パスワード方式はみんなと共有化できるからいいですよね
紛失等しないかぎり半永久的に残りますから

ドラクエ2のふっかつのじゅもん

やおた ぎえて まぴべじ
ごごと にりめ とぎらず
としか しいせ けぜほら
ろりぷ やなへ こぴつわ
ぷふな ぽわず みぽさぎ ぺあ

当時クリアしたときのふっかつのじゅもん(11でも使えるかしら?)
今も自分にはこの状態でのクリアは無料MSX版だとなおさら

>IME
昔、ぎれと入力するとピカチュウがでてくる不思議な仕様でしたな

/セガマーク3大好き男 (7153)投稿日 : 2017年04月13日 (木) 20時20分

FF13の時もそうでしたがFF15の発売前のネガキャンは凄まじいものがありましたね
なんなのあれ?
FFの速攻値崩れは3が初めてでしたね
発売1ヶ月もたたないうちに1980円へ値崩れ(もちろん新品)
FF1やFF2は全然値崩れしてないのに
発売日に購入した人はあの値崩れにびっくり

同じ会社のクロノトリガーも
発売1ヶ月もたたないうちに速攻1980円へ値崩れ(もちろん新品)

ドラクエはゲーム界の寅さんであるべきで何10作も出すべきとすぎやまこういちのコメントから数10年...
ドラクエ10のイベントでは自分はいつ死んでもおかしくないので
シリーズ継続のためにも後継者を決めるべきといってましたなあ...

ドラクエのコンサートたまに行っていたのですが
普段は本人が指揮をしていたのが若い人にやらせる形をとっていました
ドラクエ9のリッカの宿屋の曲をスリッパ叩いてオーケストラ演奏は笑いをこらえましたが(本人もネタにしていました)

/ライヲン (7158)投稿日 : 2017年04月14日 (金) 01時02分

FF15は……開発者の恨み節もものすごいものがあります。
PS2→PS3→PS4、と変わるのはもはやディレクターの罪。
でも何人も変わってるぽいけど。

ドラクエは機種間のじゅもんですか。
クラウドサービスを通してなんとかならんのかな。

わしはドラクエ派でしたが、「連邦カラーのザクめ!」というハイザックのような有様にどうにも素直に受け取れませぬ。
今回のドラクエは下請け会社がものすごい数多くあるそうで、仕事終わってあちこちの会社の手が空いてしまったちゅう話を同僚から聞きました。

すぎやまこういち氏の後継……あそこまでの人いるのだろうか。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板