無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


月光仮面
ECM (7671)投稿日:2017年08月02日 (水) 20時36分 返信ボタン

 月光仮面のバイクは、ナンバーがないので公道を走れないのに、走って警察につかまったという事件がありましたな。
 ライヲンさんがご覧になった月光仮面かどうかはわかりませんが。

/ライヲン (7674)投稿日 : 2017年08月02日 (水) 23時15分

映画のやつはさすがに公道走れないようなブツは使わないでしょうけど……わからんですなぁ。

と思ったら、80年台、プロモーションで和歌山走ってて捕まったそうです(笑
コイツがビンゴだ!
ちなみにこの月光仮面、バイクのオモチャになってます。

/ひろぞう (7676)投稿日 : 2017年08月03日 (木) 17時30分

撮影所内だけ走ってる分には「私有地」だからべつにナンバーなくてもいいんでしょうけど゜
公道走っちゃったらねえ
まあ細かいこと言うと月光仮面ノーヘルで
当然ナンバーない以上自賠責未加入、それだけでお回りの出す青紙では済まず
当然地裁からの召集令状「赤紙」出るのは確実なんですが。
細かいこと言うと二丁拳銃やると当たり前ですが
銃刀法違反だしまさか本物使う馬鹿いないでしょうが/笑

□原付スポーツバイクが通過儀礼だったあの頃/ジコケン王 (7677)投稿日 : 2017年08月03日 (木) 23時13分

「原付1種、排ガス規制で消えるかも」の記事が感慨深かったです。
2ストならさもありなんと思えますが、4ストまで、
日本が世界に誇る「スーパーカブ」おまえ、消えるのか。
 
ン十万のバイクなら排ガス規制に対応しても儲けが出るけど、安い
原付で排ガス規制に対応してたら商売にならない、という事のよう
です。うーん、市場の原理でしょうがないのかな。
 
最近は原付(だけでなく”バイク”も)=スクーターみたいな、
ギアチェンジ、楽しいのに・・・

/ライヲン (7678)投稿日 : 2017年08月04日 (金) 00時02分

月光仮面が公道走ると犯罪のオンパレードですな。
今やモデルガンでも二丁拳銃はしょっぴかれますなぁ。
宇宙刑事ギャバンだって敵から逃げる時でもウインカーを忘れないのに。

ぼぼぼぼくは、バイクのことは、わわわわからないんだな。
4ストって、ピストン運動4ストロークなんだな。
えっちなんだな。
でも青年時代はスーパーカブで伊東の街飛ばしてました。

/ひろぞう (7679)投稿日 : 2017年08月04日 (金) 03時38分

どこのだれだかしらないけれど
だからナンバーつけるわけにもいかないし
ナンバー照会されたら誰所有かすぐばれるから
リボルバーでの二丁拳銃めんどくさいんですよね
排莢しなくちゃなんないし、スイングアウトは全部右にあくから
自動拳銃はそもそも左手用がありますから
排莢方向が逆に向く内側に来られると右手の拳銃に当たるから
あとマガジンキャッチが左親指対応になってますね
昔のはそもそも左では撃てなかったんですよ
左で握るとマガジンキャッチ押しちゃって弾倉落ちたから。
スーパーカブは今でも所有し足にしてますけど
あのギア踏むと連動してクラッチ離れる、遠心クラッチ構造はノーベル賞並の発明だと思います。
そもそも50原付は軽自動車と一緒でローカル規格だから国際標準の排気量を80か90まで解禁しちまえばすべて解決なんですがね。
そうすると余計な専用設計とか専用部品とか生産設備がいらないから。

/ライヲン (7687)投稿日 : 2017年08月07日 (月) 19時22分

あのバイクで走ってたら現場に着く前におまわりが御用でしょうね。
そういや二丁拳銃付けてるだけで使わなかったな。
カブは伊東に住んでる頃は足代わりでした。
しかし東京では1回乗っただけで怖くてやめました。

/キーラゴン (7694)投稿日 : 2017年08月08日 (火) 19時09分

そう言えば、トリプルファイターで サットカーが ナンバープレート無しで
走ってるのですが、20何話めかで なんと首都高を走ってるシーンがありました。
ひょっとせんでもゲリラ撮りだったんだろうか?

/ライヲン (7697)投稿日 : 2017年08月08日 (火) 19時38分

きっと無許可でしょうね。
捕まったらどうなっていたか。
デーモンカーは律儀にナンバー付けてるのに。

/キーラゴン (7699)投稿日 : 2017年08月09日 (水) 19時24分

それに加えてボディーの製作を メインスポンサーのブルマァクが得意先の
木型製作屋に頼んじゃって 大変だったそうな。アクリルのウインドウは
よく割れまくるし・・・ 車検パスしてるのが不思議です。あまりによく破損
するもんだから 円谷あきらさんは サットバギーの製作は知人のカーショップに
頼んだそうで・・・

/ライヲン (7701)投稿日 : 2017年08月09日 (水) 23時46分

劇中でも割れたまま走ってるシーンあるし。
あれで車検通るんですな、昔は。
サットバギーはさすがに車らしいカタチしてますなぁ。

/キーラゴン (7721)投稿日 : 2017年08月17日 (木) 10時10分

ちなみに トリプルファイターでの反省から プロレスの星アステカイザーの
マッハビート号の製作は サットバギーでお世話になった知人のカーショップに
依頼したそうです。ただ、流石にデザイン画通りにはいかずでしたが。そりゃ
あのデザイン画通りのリアタイヤって・・・

/ライヲン (7723)投稿日 : 2017年08月17日 (木) 20時07分

マッハビート号、調べたらこんなブツが。


極太タイヤのかわりにトゲトゲつけたのかな。

/キーラゴン (7736)投稿日 : 2017年08月20日 (日) 19時38分

これ、朝◯ソノ◯マかなんかの単行本の表紙だった絵じゃないですか?
何年か前、ウルトラマンageでやってた特集記事の中で紹介されてた絵は
リアタイヤもっとデカくて前後のシャフトに太いスパイクが付いてました。
流石に実際出来上がった現物は こじんまりとした出来でしたが。

□コンビニや 買わず とび込む (トイレの)水の音/ジコケン王 (7737)投稿日 : 2017年08月20日 (日) 21時37分

8月19日は俳句の日、ではなく、バイクの日、だそうで、
(知らなかった)
_ 
> https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00050026-yom-bus_all
_
「二輪の販売台数がピーク時の10分の1」
_
昔、二輪は大型でも自転車並みの扱いで、道の脇に停めておいて何
の問題も無かった。二輪に乗っている時はそれが当たり前だと思っ
ていました。
それが現在じゃ、ヘタに停めていたら片っ端から「駐車違反」で御
用、これじゃねえ。
_
出先での駐車場所をまったく気にせず乗れる、って凄いメリットだ
ったんだなあ。

/ライヲン (7739)投稿日 : 2017年08月20日 (日) 22時12分

このマッハビート号はネットで拾ったので詳細はわかりませんが、かなり後で描いたものですな。
元のデザイン画は見つかりませんでした。
当時、実物もデーハーに思いましたが、元デザインはもっとすごいんですな。

819でバイクの日とは。
たしかに昔のバイクの扱いはアバウトでした。
そのへんに停めてあっても特に気にもしなかったし。
パーキングもないのに締め付けだけ厳しかったら、そりゃ乗る人減りますね。

/ひろぞう (7740)投稿日 : 2017年08月21日 (月) 01時26分

単純な話これ曲がれるのかいなと思いました/笑
某メガゾーン23のガーランドもあんな左右の下に桁なくてどうやってまがんねんって思いながら見てましたけど/笑
バイクですかバイクのマクロスなりきれなかった、ポンコツアニメではこれでしょう
ちょうどいい頃合いに/笑
http://av.watch.impress.co.jp/docs/ship/dvdupdate/1075493.html

/ライヲン (7742)投稿日 : 2017年08月21日 (月) 23時33分

当時モスピーダはバイクから完全変形と聞いてましたが変形シーケンスを見てガックリでした。
まさかライディングスーツに部品つけておしまいとは。
作画もシナリオもガタガタでしたね。
同じタツノコのアニメでありながらマクロスとは犬猿の仲だそうで、偉い人がレギオスとヴァルキリーの共演は絶対させないそうです。
視聴者は、おまえバカじゃねぇの?としか思いませんが。

/キーラゴン (7759)投稿日 : 2017年08月24日 (木) 19時57分

そう言えば 昔、ファンロードで バイクを背中に担いで「モスピーダ」という
おバカ丸出しな事をやっとるのが おりましたな。

/ライヲン (7762)投稿日 : 2017年08月25日 (金) 00時38分

いましたね。
わしも当時見ました。
ただバイク担いでるだけでしたね。

次のネタ
ひろぞう (7726)投稿日:2017年08月18日 (金) 12時37分 返信ボタン

ブラスティーネタも尽きてきたようなので
お次のネタとしてこちらをどうぞ
あんたダグラムより強そうだよ/笑
その辺のガラス屋でも作らせられそうな、枠に入れるだけの直線ガラス、こっち大型曲線ガラス3枚構造ですもん
製造難易度どっちが高いかなんて一目瞭然
あれってXネブラの太陽風の関係で対応してないと性能低下なので
ほかの星の場合どうなのよって問題ありますけど/笑
間違いなく「24部隊仕様」コーチマスペシャル出してくるでしょう/笑
http://p-bandai.jp/item/item-1000115462/?utm_source=google&utm_medium=pc&dmai=a53d6e668adbcc&rt=godydetail&argument=xXBz7etv&dmai=a581c4019a5c3b&gclid=CMLbhZL-3dUCFUwFKgodGfsNRw

/ライヲン (7728)投稿日 : 2017年08月18日 (金) 14時07分

わしも放映前情報からダグラムが強そうに見えなかったクチです。
でもガラス交換は楽でしょうね。
ソルティックの方が好きでした。
もっと好きなのはクラブガンナーですが(笑
あまりにダメダメそうで。

/ひろぞう (7729)投稿日 : 2017年08月18日 (金) 15時22分

こないだみてこんなにポンコツ話だったかなあーっと
思い出だけにとどめておけばよかったと後悔したんですが/笑
あれパイロットのクリンの技量がちっとも上がらないんですよね
最後までダグラムの性能頼み
普通のロボットアニメだとパイロット技量急上昇するか、最初から天才パイロット乗せるので
まあリアルちゃいえばリアルだなと思いましたけど/笑

/ライヲン (7731)投稿日 : 2017年08月19日 (土) 00時04分

クリンは、ちょっとメカの操縦がうまいだけの男でしたね。
太陽の牙の連中はさっさとクリンとダグラムを見捨て、今までクリンを敵視していたキャナリーだけが残るちゅう話もありました。
その後何事もなかったように合流したり、最終回ではちゃっかりクリンは自宅に帰ってたり。
ザル、というかなんというか。

/ひろぞう (7733)投稿日 : 2017年08月19日 (土) 02時46分

クラブガンナー世代と
デザートガンナー以降の決定的構造機構的違いは
デサートガンナー以降は「伏せ」ができるんですよね。
実戦使用時にこの「伏せ」ができるできないは大きな差になると思います。
いったん全高あげて敵の目視確認、伏せて待ち伏せってのができるんで
だからどうせ選ばせてくれるんなら、ダグラムを徹底的に苦しめた回転砲塔もちのデザートガンナーか「あれ試作品みたいですけど」
超低い地上高で敵の弾が当たりにくいブリザードガンナーになると思うんですね
二脚型にくべると搭乗席前面がガラスではないから、生存率はいわずともしれたこと
それで明らか室内広いでしょうから、敵がいつ来るかわかんない待ち伏せのときは。交替で見張りやって、それ以外ではごろごろできそうですし/笑

/ライヲン (7734)投稿日 : 2017年08月19日 (土) 23時54分

車高が通常戦車の高さまで可変なのは大きいですな。
機体下部の装甲は必ず薄いというコンバットアーマーの謎仕様もクリアできますし。
室内もダグラムに比べて快適でしょうね。
ダグラムのガラス窓じゃ寒冷地の保温や視界確保に重大な欠陥がありそうで。
マックスファクトリーはガンナーシリーズもプラモ化すべきですわ。

/ひろぞう (7735)投稿日 : 2017年08月20日 (日) 02時05分

逆に一番乗りたくないのは
ビックフットでしょ
前面の曲線ガラス風防面積でかすぎて正面切ってのCAの撃ち合いどころか
ヘリの機銃でもやばけであれは陸戦兵器としては動く棺桶すぎ
視界はものすごく良好でしょうけど、あれ寒冷地用ですけど
日差しきついところで乗っていたら、あれは日焼け止めいりますよ/笑

/ライヲン (7738)投稿日 : 2017年08月20日 (日) 22時11分

ビッグフットはデザインもいまいちでしたなぁ。
同じ重量級のブロックヘッドの堅牢さに比べてむき出しキャノピーは、ソルティック社は何を学んでるのかと。
まぁ劇中はどんな機体もリニアガン当たりゃボカーンでしたが。

/ひろぞう (7744)投稿日 : 2017年08月22日 (火) 02時06分

二脚型は単純な話
「ワイパー」つけないと雨の日だめですよね。
特にダグラム平面ガラスなので流れにくいので
デロイヤだとXネブラでレーダーが効きにくいので
先に目視して見つけて先に撃つ、今のステルス機と逆の意味での
ファーストルック・ファーストショット・ファーストキル
生命線になるので、だからデロイヤの場合はレーダー未発達で、前大戦の戦闘機戦みたいに視力はいいほど有利だと思います
あれ片目にHUDみたいのつけるじゃないですか
やってみたことあるんですけどあの目に近さではとてもじゃないですが用をなしません/笑

/ライヲン (7747)投稿日 : 2017年08月23日 (水) 00時11分

ワイパー!
ダグラムには必須ですな。
そういやコンバットアーマーってペイント弾で簡単に視界奪えますね。
ケムリやホコリや氷結も大敵。
やっぱガンナータイプの方がデロイアの戦闘に向いてるような。
片目の照準器、たぶんガンダムのやつみたいなのを演出で欲しかったんでしょうけど、絶対見えませんな。

/ECM (7752)投稿日 : 2017年08月23日 (水) 08時24分

 第二次大戦中にHs129という攻撃機がありましたが、コクピットの外に照準器があるので、雨の日どうするのかな?と思ったけど、今と違って全天候型ではないので、雨の日は出撃しないのでしょうなぁ。
 ダグラムも雨の日は出撃しないとか。

 私のHs129の絵は照準器描くの忘れてたorz
http://ecmp.web.fc2.com/hs/hs129.htm

/ひろぞう (7753)投稿日 : 2017年08月23日 (水) 14時09分

いやー朝鮮戦争までの戦闘機のセイバーとかなら、それ許されましたけど
陸戦兵器なので、特に自走砲みたいに、前線が遙か向こうって訳じゃない
直接照準でがちで激突、敵の突破を食い止める目的の装甲車両「車両じゃないけど」だと
いつでも、どこでも、どんなときでも出撃が要求されるので
ちなみにハインケル博士、お互いに認めるそりが絶対に合わない「犬猿の仲」だったんで。
とっても仲良しメッサーシュミットより機体性能的に大幅に上回った期待作っても、メッサー優先のヒトラー妨害のそう簡単に採用されませんでした。
これなんか顕著な例で現場から熱望されていたのに、ヒトラーが妨害に入るから機数作れない。
必要なことわかってる軍の方がヒトラーに隠れてこそこそ作っていたんで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/He_219_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

/ライヲン (7755)投稿日 : 2017年08月23日 (水) 23時13分

ソルティックは雨天中止型ロボットでしたね。
ハングライダー持ってんだから傘くらいさせばいいのに。
たしかダグラムは水中でも戦ってました。

メッサーシュミットなら戦争ものにうといわしでも知ってますね。
ハインケルはよく知らんとです。
ヒトラーってゲーム屋のアホな役員みたいですな。

/ECM (7757)投稿日 : 2017年08月24日 (木) 07時00分

 ハインケル社は世界初の液体燃料ロケットのみで飛行する飛行機を作ったり、世界初のジェットエンジン機(単発も双発も世界初)を作ったりした会社です。
 これからは自力での脱出は不可能だとして、世界初の射出座席も作っていました。
 ユダヤ人に顔が似ているということで、食堂で「ユダヤ人に食わす飯はない」と差別されたりしたから、ナチスが嫌いだったのです。
 ヒトラーに嫌われているというより、空軍省技術局に嫌われていて「あからさまなハインケルパージ」が行われていたそうです。

/ライヲン (7760)投稿日 : 2017年08月25日 (金) 00時38分

ユダヤ人に顔が似ているからハインケルパージ……人間っていやぁねぇ。
まぁ今じゃナチスは100%悪じゃないと許されない社会になってますが。

ひろぞう (7707)投稿日:2017年08月14日 (月) 21時18分 返信ボタン

あまりに体調悪いようなので駄文の書き込み時逮捕控えていたんですが、返信するだけ手間なので
「ほかの方々のお見舞いを否定するものではないし、この考えを他人に強要するものでもありません」
ゲリーですか薬で止めるよりまず塩分をいつもより取って自然に止まればそれにこしたことは亡いんですが
ちょっと長女魔夜伽モードでの悪女ボイスを失権したのでこちらを聞いて、復調モードに入れてください/笑
ねっひっくりするほどの悪女ぶりでしょ/笑
三姉妹って全部中の人浅川悠さんがやってるのがびっくりなんですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=ThpKW8Pvvgc

/ライヲン (7708)投稿日 : 2017年08月14日 (月) 23時47分

どうもです。
微妙に具合の悪さが続いております。
咳はだいぶおさまったのでバクテリアンのヤロウは確実に減ってるハズなんですが。
悪女ボイス、適度に傲慢でエロいですな。
ゲームに声があるとユーザーの食いつきがダンチです。
中華すら日本の声優を欲します(笑

/ECM (7709)投稿日 : 2017年08月15日 (火) 07時23分

 声優といえば静岡で何週遅れかでやっているタモリ俱楽部に、上坂すみれがゲストで出ていてびっくりしました。
 ロシア語が堪能で軍事おたくでもあり、ロシア人のゲストに「発音いいですね」といわれ、好きな政治家が「フルシチョフ」好きな戦車が「T-34]とか言ってました。
 タモリ俱楽部でT-34のフリップが出てくるとは思いませんでしたよ。

/ひろぞう (7710)投稿日 : 2017年08月15日 (火) 10時13分

あいつは現実から目を背けすぎ
共産主義=ファンタジー=肯定なんて理屈成り立たないでしょ
ファンタジー=現実無視=だから破綻したが常人の考え方なので
あいつは自分のライブで「団結」「平等」「連帯」やらを連呼してるけど
その真逆をやったから共産主義は片っ端から破滅したわけで
どこで利害がバッティングするかわかんないからこういうことは書きたくないんだけど
さすが教養学部でキリスト教人間学4単位取らないと、教養学部からあげてもらえない
左の巣窟イエズス会運営ソフィア「上智」出身だなと思う。
あの底の浅い小娘ならなんの専門家でもない俺でも、簡単にぐうの音出ない無言にすぐできると思う

/ひろぞう (7711)投稿日 : 2017年08月15日 (火) 20時07分

この頼光様は私ら世代にはちょっといろいろと全部、琴線に触れすぎる「インチキ」すぎるでしょ/笑
http://news.fate-go.jp/2017/2017summer02/

/ライヲン (7712)投稿日 : 2017年08月15日 (火) 21時59分

戦車はともかく、フルシチョフ好きとはねぇ。

金太上司、ヨーヨー持ってそうなコスですな。
もしくはエロシースルー水着。

/ひろぞう (7713)投稿日 : 2017年08月15日 (火) 22時23分

そこもちゃんと押さえてますがな
ヨーヨー保持も台詞で明言されてます
「桜の大門」まで入ってるかは不明なんでが
これは俺ら世代にはインチキだと思いましたよ/笑
共産主義政治家でもキューバのカストロなら+3点
ユーゴスラビア連邦のチトーなら超大きく加点
ブレジネフ、スターリンあげたらさらに鬼のような減点対象にしましたね、私的には。

/ライヲン (7714)投稿日 : 2017年08月16日 (水) 08時33分

やっぱヨーヨー出るんですか。
明らかにわしらを狙ってますな。
さすがに、ブレジネフだのスターリン好きとか言ったらアウトですなぁ。

/ひろぞう (7715)投稿日 : 2017年08月16日 (水) 17時55分

評価以前。この小娘本気でとっちめて号泣させてやるって
ビックバン級の二人がいるんですよ
毛沢東とポルポト
小娘敵ならいざいらず「自国民」何人殺したとおもってんねん
で4時間コースですね。
だって毛沢東だったら今の日本国民の人口1/4いなくなっちゃうクラスですから
いくら中国人いっぱいいるからって、当然投獄されひどい虐待受けて命だけは助かった人間は含まれてませんからこの数字には
この数字は国際常識だとなのに
共産主義=ファンタジー=だから肯定っちゃどういう理屈だこの小娘で4時間コースです
さすが左の巣窟ソフィアだよなって感じですよね。
鉄のカーテンが引かれ実態がよくわかんなかった
私らが生まれた70年代までならなってまだ許せるんですが
今全部モロバレですから。
ばーか革マルの極左活動家でもやって世界同時武力革命でも唱えてろっていいたいですねこの小娘には
確かに共産主義にも悪い面だけではないものの、割合からいえば3/100ですもん白黒の比率、これでもものすごい甘い評定ですもん

/ひろぞう (7716)投稿日 : 2017年08月16日 (水) 18時12分

政治のことなんか書くのがこのライヲンさんのここ趣旨ではないのにもうしわけない
お口直しに金髪ツテンテ「中の人丹下桜さん」の「もちろん余だよ!」のストライプビキニ皇帝陛下の無駄に華やかな「宝具」必殺技演出をどうぞ/笑
https://www.youtube.com/watch?v=Zx8jaX-J7t4

/ライヲン (7718)投稿日 : 2017年08月16日 (水) 22時20分

共産主義は○○以下と思ってます。
毛沢東とポルポトなんてのはただの殺人鬼でしょう。
そんなものを好むのはガチの悪党かただのばかですな。
ホントはもっとくそ汚い罵詈雑言でしたがうんと丸くしました(笑

FGO見るたびにうらやましいです。
多関節2Dキャラのバトル画面。
仕事で何度作って総ボツとなった事か。
量産用の設計まで考えたのに。
なんでもかんでも3Dにするこたねぇんだよチクショウッ!!
と泣けてきます(笑
丹下声はいいですなぁ。

/ひろぞう (7745)投稿日 : 2017年08月22日 (火) 03時53分

わがままツンデレ次女になると
明確にマスターに対する愛情度が違ってくるんですね。
三姉妹での立ち位置が完全に違うんです
だからマスターに対する愛情度いっぱいで男性特攻入れられる次女に一番強固な固定ファンが付いてます
ただし私は「毒ほどうまいものはない」で悪女のささやきで長女が一番好きで夜伽モードでの標準になっています
長女次女は神格度EXなので全くマイナス入れるスキルは入らないと思っていいです。
魅了-防御力マイナス-即死など、ただし逆に神様特攻入れられるのぶりんこと、くぎみーの織田信長に撃たれると相当痛いダメージ食らいます。
https://www.youtube.com/watch?v=M6u7gKyWCe8

/ライヲン (7748)投稿日 : 2017年08月23日 (水) 00時12分

こっちのエウリュアレはエロいですな。
くぎみーの織田信長……こ、こやつまで女体化なのか……。


まぁ、即打ち切りゲー仕事で女武田信玄とか監修したので、今更驚きはしませんが(笑

ひろぞう (7741)投稿日:2017年08月21日 (月) 22時41分 返信ボタン

X1はあれ採用してしまったために88に敗北確定したんですね。
X1Dだったと思いますが
あれ3インチでFCのディスクシステムと同サイズ
あれ採用した機体なんか機体なんか希有な状況なので
そんじゃなくてもX1のメディアのFDD化は88,77に比べて遅れていたのに
日本電気、富士通は無難に5.25インチ採用したのに対し
前例なしなのに3インチなんてニッチメディア採用してしまったんで大混乱して余計遅れて、メディアの完全FDD化したのはturboになってから、そのFDDの出足競争でのけっつまづきが、もう致命傷でした。
後に役員から「5.25のぺらぺらのでは家庭に入れるのは無理だろうと考えて」といわれましたんですが
所詮テレビ屋発想だなと思いました。
その役員あいつですよ
「X68Kは車で行ったらスポーツカーだ値下げなんか必要ねえんだよ」と言い放った奴なので
黙ってメモ取ってましたけど、内心では「ばーか日本電気はそんな次元でそもそも勝負してねえわ」
68のいつまでたっても性能あげてこない、だから所詮テレビ屋発想の産物なんです。

/ライヲン (7743)投稿日 : 2017年08月21日 (月) 23時34分

わー、なんか本当にシャープの役員て阿呆ですなぁ……。
QDで失敗して何も学ばないスタイルは脱力しますね。
X68000SUPERなんてのを出した時は、PROユーザーだったわしもでバカじゃね?と思いました。
スポーツカーちゅうか既にクラシックカーでしたね。
目のつけどころがチープ。

ひろぞう (7717)投稿日:2017年08月16日 (水) 19時56分 返信ボタン

これも結構な出来損ないゲームで
宇宙空間なのに縦横無尽に飛び回れず
全く目印なしの3Dダンジョン構造、それも当然宇宙だからその壁は見えず
「19世紀のエーテル理論」でも下地にしてるのかと
嫌々第一ダンジョンクリアしただけで終わったゲームでしたね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1074135.html


/ライヲン (7719)投稿日 : 2017年08月16日 (水) 22時20分

ブラスティ!!
やった事ない30年前のあこがれ(笑
今見ると
「なんだこのババゲーは!ぺっぺっ!」
ですなぁ……。
3Dダンジョンも意味不明だし。

/ECM (7720)投稿日 : 2017年08月17日 (木) 07時09分

 SFもののRPGとしては、ライーザがよくできていましたね。
 さすがに3Dダンジョンはなくて、一直線に星だったか補給基地に行くという。
 探したらYouTubeにOP他の動画がありました。
 あまりのPCの処理の遅さに見る気がなくなりましたが。

https://www.youtube.com/watch?v=ADeo2qhwKOg

/ひろぞう (7722)投稿日 : 2017年08月17日 (木) 17時50分

題材が宇宙ではないダンジョンもので印象残っているのは
ザスクリーマーですか
設定がいくらハードでも仕様までもあんなにハーにしなくってもって
これは自己所有していたわけではなく、同級生の88Mk2無印でやったゲームですね。

/ライヲン (7724)投稿日 : 2017年08月17日 (木) 20時07分

ライーザは銀河の三人として任天堂がFCに移植しましたね。
さすがにパソ版の処理落ちはなくなってそこそこ遊びやすくなってました。
ただキャラデザが何を思って発注したか永井御大なので……。
メカもキャラもパソ版の方でいいのに。

88黎明期はまったく知らないので、ザスクリーマーも初めて知りました。
キャラしんだらデータまで消去とか違うところに気合入ってるような。
わしのベストダンジョンRPGはダンジョンマスターです。

/ひろぞう (7725)投稿日 : 2017年08月17日 (木) 21時55分

ダンジョンマスターは革命でしたよ
あのダンジョンシミュレーターとして
素振りとか詠唱毎にEXP加算、腹減ったらその辺の丸虫焼いて食うって。
何度も書いてますけどこちらの同世代がFF6でしょ
あそこで決定的に差が付いちゃったんですよね
あのシステムは後にウルティマオンラインになるので
ブラスティーってたしか裏技で現在地の座標出たんですけど、それでも目印なしの見えない壁で攻略本なしでは無理でしょってゲームでしたね。
移植するとしても主人公機体のデザインぐらいしか受け継ぐ要素ないでしょ
正直素養のよくないゲームなので。
日系FF系列の素養は今のスマホアプリに受け継がれてんでしょうけど
あのアプリ結構景気よく課金アイテムまくんですね
今年前半もうやめようかなってぐらい、ガチャ運がなくあきらめ入れて引かなかったので
課金アイテムたまりまくり、100+16回ぐらい課金ガチャ引けるほどたまってますね/笑
向こうの商売にちっとも貢献してないものの、くじ運上昇してきたのか最近は結構狙ったものを引けてます。 
今回はこれ引きました、その前段階で「余だよ」も両手に花ならそれもいいなと思っていたんですが
先に本命のこっち来たんで
水着勢は5と4が単独ピックアップになるので狙った場合、確率論的に分がいい勝負になるんですよ。
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%88%E5%89%A3%EF%BC%89
    

/ライヲン (7727)投稿日 : 2017年08月18日 (金) 14時06分

ダンマスはブラジャーを投げて攻撃できるのが衝撃でした(笑
効かないけど。
ブラスティは単に雑誌記事だけの大昔の憧れでした。
そしてダンジョンRPGとは知りませんでしたわ。
先日ちょうど同僚と、こういうレトロゲーをスマホ移植すると案外いいんじゃね、などと話してました。
まぁ本当にやるとしたら、リメイクロボコップのマーフィが自分の体を見た時のように
「うわぁ!!何も残ってない!!」
となるでしょう。
わしもスマホゲーは課金しませんが、ヒット作はそれでもそこそこ遊べる作りですな。
フランケンシュタインがおなごの上にセイバーというカオスにちょっと目眩を覚えます(笑
「余だよ」は別に違和感もたなかったのですが。

/ひろぞう (7730)投稿日 : 2017年08月18日 (金) 15時32分

セイバーの単体宝具持ちって珍しくて
5の沖田と武蔵
4の配布の超電磁スピンとこれを含めて3人しか居なくて
5の武蔵は沖田と並べてはデッキコストの関係で入りきらない
今回の水着勢ではこいつが是非欲しいと思っていたんで。
場合によってはの見せパン皇帝陛下との交換です。
その場合沖田-超電磁スピン-これで単3で並べられるので。

/ライヲン (7732)投稿日 : 2017年08月19日 (土) 00時04分

何か7727アイコン間違えてるし……。
なんと、フランケンは余と交換するほどでしたか。
デッキの組み合わせですな。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板